// 2015/05 all images //

2015/05/30 :: レゲエで夏気分



   こんにちは
今日はカラリと晴れました。気温も上昇中。
近くの落三、落五小の運動会です。
熱中症が気になります。 

FM「NO STOP MUSIC RADIO」のDJ PRECIOUS LAW
 ジャマイカスタイルでスタジオ入り。
!!$img3!!
代々木公園で 「ONELOVEジャマイカフェつティバル」が開催中。
ここが終わったら代々木公園へ行くそうです。
!!$img1!!
!!$img2!!
日本とジャマイカの文化交流の一環で行われてるイベントです。
(詳しくはネットで)
で、今日の放送はジャマイカ レゲエ特集。
ジャマイカの文化や音楽などを曲をはさんでお話をしてくれました。
夏の気分ですね。

午後3時からは「林芙美子アワー」
林芙美子の作品を朗読します。

6月に入ります。 
気温も高くなりますので睡眠、栄養など健康管理は十分に。

2015/05/30 :: レゲエで夏気分



   こんにちは
今日はカラリと晴れました。気温も上昇中。
近くの落三、落五小の運動会です。
熱中症が気になります。 

FM「NO STOP MUSIC RADIO」のDJ PRECIOUS LAW
 ジャマイカスタイルでスタジオ入り。
!!$img3!!
代々木公園で 「ONELOVEジャマイカフェつティバル」が開催中。
ここが終わったら代々木公園へ行くそうです。
!!$img1!!
!!$img2!!
日本とジャマイカの文化交流の一環で行われてるイベントです。
(詳しくはネットで)
で、今日の放送はジャマイカ レゲエ特集。
ジャマイカの文化や音楽などを曲をはさんでお話をしてくれました。
夏の気分ですね。

午後3時からは「林芙美子アワー」
林芙美子の作品を朗読します。

6月に入ります。 
気温も高くなりますので睡眠、栄養など健康管理は十分に。

2015/05/30 :: レゲエで夏気分



   こんにちは
今日はカラリと晴れました。気温も上昇中。
近くの落三、落五小の運動会です。
熱中症が気になります。 

FM「NO STOP MUSIC RADIO」のDJ PRECIOUS LAW
 ジャマイカスタイルでスタジオ入り。
!!$img3!!
代々木公園で 「ONELOVEジャマイカフェつティバル」が開催中。
ここが終わったら代々木公園へ行くそうです。
!!$img1!!
!!$img2!!
日本とジャマイカの文化交流の一環で行われてるイベントです。
(詳しくはネットで)
で、今日の放送はジャマイカ レゲエ特集。
ジャマイカの文化や音楽などを曲をはさんでお話をしてくれました。
夏の気分ですね。

午後3時からは「林芙美子アワー」
林芙美子の作品を朗読します。

6月に入ります。 
気温も高くなりますので睡眠、栄養など健康管理は十分に。

2015/05/29 :: 季節のアジサイ



こんにちは
お昼、気温は23度、雨が降りそう。

アジサイがきれいです。
サロンもアジサイで飾りました。
!!$img1!!
受付には本物のアジサイが
!!$img2!!
季節感があっていいですね。
もう6月ですよ。

さて、明日はFM放送。
いつもの「NO STOP MUSIC RADIO」です。
新シリーズが始まります。
音楽教養講座#1で1960代のジャマイカの文化などを
フューチャーしてのレゲエをお送りします。
!!$img3!!
DJ PRECIOUS LAWの軽快なトークがイカシてます。
見に来てくださいね。
2015/05/29 :: 季節のアジサイ



こんにちは
お昼、気温は23度、雨が降りそう。

アジサイがきれいです。
サロンもアジサイで飾りました。
!!$img1!!
受付には本物のアジサイが
!!$img2!!
季節感があっていいですね。
もう6月ですよ。

さて、明日はFM放送。
いつもの「NO STOP MUSIC RADIO」です。
新シリーズが始まります。
音楽教養講座#1で1960代のジャマイカの文化などを
フューチャーしてのレゲエをお送りします。
!!$img3!!
DJ PRECIOUS LAWの軽快なトークがイカシてます。
見に来てくださいね。
2015/05/29 :: 季節のアジサイ



こんにちは
お昼、気温は23度、雨が降りそう。

アジサイがきれいです。
サロンもアジサイで飾りました。
!!$img1!!
受付には本物のアジサイが
!!$img2!!
季節感があっていいですね。
もう6月ですよ。

さて、明日はFM放送。
いつもの「NO STOP MUSIC RADIO」です。
新シリーズが始まります。
音楽教養講座#1で1960代のジャマイカの文化などを
フューチャーしてのレゲエをお送りします。
!!$img3!!
DJ PRECIOUS LAWの軽快なトークがイカシてます。
見に来てくださいね。
2015/05/27 :: いろいろ収穫



こんにちは
朝からほんと暑いですね。
午後1時気温は30度。 外にいると熱中症になりますね。
で、サロンはエアコン作動してます。

小石川後楽園で ”スイレン” が見ごろだそうです。
!!$img1!!
(画像転載)
日差しが弱くなると花が閉じてしまうので午前中が
いいようです。

サロンベランダで キュウリが採れました。
!!$img2!!
!!$img3!!
早速試食。味噌をつけていただきました。
シャキッとして美味しかったです。
じゃがいも、イチゴ、枝豆、ネギ・・・。
いろいろ採れます。
植えつけや収穫は子どもと一緒におこないます。
2015/05/27 :: いろいろ収穫



こんにちは
朝からほんと暑いですね。
午後1時気温は30度。 外にいると熱中症になりますね。
で、サロンはエアコン作動してます。

小石川後楽園で ”スイレン” が見ごろだそうです。
!!$img1!!
(画像転載)
日差しが弱くなると花が閉じてしまうので午前中が
いいようです。

サロンベランダで キュウリが採れました。
!!$img2!!
!!$img3!!
早速試食。味噌をつけていただきました。
シャキッとして美味しかったです。
じゃがいも、イチゴ、枝豆、ネギ・・・。
いろいろ採れます。
植えつけや収穫は子どもと一緒におこないます。
2015/05/27 :: いろいろ収穫



こんにちは
朝からほんと暑いですね。
午後1時気温は30度。 外にいると熱中症になりますね。
で、サロンはエアコン作動してます。

小石川後楽園で ”スイレン” が見ごろだそうです。
!!$img1!!
(画像転載)
日差しが弱くなると花が閉じてしまうので午前中が
いいようです。

サロンベランダで キュウリが採れました。
!!$img2!!
!!$img3!!
早速試食。味噌をつけていただきました。
シャキッとして美味しかったです。
じゃがいも、イチゴ、枝豆、ネギ・・・。
いろいろ採れます。
植えつけや収穫は子どもと一緒におこないます。
2015/05/26 :: 火曜日はいろいろ



   こんにちは
ベランダの温度計は30度を指してます、午後2時。
でも、カラットしてて蒸し暑さはあまりありません。

今日は「カフェ・リサイクルの日」 
いつもの高齢者の方たちがコーヒーを飲みに
来てくれました。
!!$img1!!
リサイクルも楽しみに来てくれるおかあさんが
いっぱい買ってくれます。

午後1時半からレクカルの「輪投げ大会」をおこないました。
こちらも高齢者の方たちが参加。
!!$img2!!
入りそうで入らない輪にみなさん喜んだりがっかりしたり・・・。
点数よりも楽しくゲームすることがいいんですね。

午後2時からはFM「火曜ジョッキー」
パーソナリティは新宿良夫さん。
いつも魅力ある声で季節の曲や、新曲、リクエスト曲など
平均12曲くらいろいろな曲を流してくれます。
!!$img3!!
ときにはちょっとしたプレゼントもあります。
見学自由ですので、みなさんおいでください。

29日(金)10時〜12時
洋画を上映します。ジョン・フォード監督の「栄光何するものぞ」
1952年アメリカ映画です。 見に来てください。
2015/05/26 :: 火曜日はいろいろ



   こんにちは
ベランダの温度計は30度を指してます、午後2時。
でも、カラットしてて蒸し暑さはあまりありません。

今日は「カフェ・リサイクルの日」 
いつもの高齢者の方たちがコーヒーを飲みに
来てくれました。
!!$img1!!
リサイクルも楽しみに来てくれるおかあさんが
いっぱい買ってくれます。

午後1時半からレクカルの「輪投げ大会」をおこないました。
こちらも高齢者の方たちが参加。
!!$img2!!
入りそうで入らない輪にみなさん喜んだりがっかりしたり・・・。
点数よりも楽しくゲームすることがいいんですね。

午後2時からはFM「火曜ジョッキー」
パーソナリティは新宿良夫さん。
いつも魅力ある声で季節の曲や、新曲、リクエスト曲など
平均12曲くらいろいろな曲を流してくれます。
!!$img3!!
ときにはちょっとしたプレゼントもあります。
見学自由ですので、みなさんおいでください。

29日(金)10時〜12時
洋画を上映します。ジョン・フォード監督の「栄光何するものぞ」
1952年アメリカ映画です。 見に来てください。
2015/05/26 :: 火曜日はいろいろ



   こんにちは
ベランダの温度計は30度を指してます、午後2時。
でも、カラットしてて蒸し暑さはあまりありません。

今日は「カフェ・リサイクルの日」 
いつもの高齢者の方たちがコーヒーを飲みに
来てくれました。
!!$img1!!
リサイクルも楽しみに来てくれるおかあさんが
いっぱい買ってくれます。

午後1時半からレクカルの「輪投げ大会」をおこないました。
こちらも高齢者の方たちが参加。
!!$img2!!
入りそうで入らない輪にみなさん喜んだりがっかりしたり・・・。
点数よりも楽しくゲームすることがいいんですね。

午後2時からはFM「火曜ジョッキー」
パーソナリティは新宿良夫さん。
いつも魅力ある声で季節の曲や、新曲、リクエスト曲など
平均12曲くらいろいろな曲を流してくれます。
!!$img3!!
ときにはちょっとしたプレゼントもあります。
見学自由ですので、みなさんおいでください。

29日(金)10時〜12時
洋画を上映します。ジョン・フォード監督の「栄光何するものぞ」
1952年アメリカ映画です。 見に来てください。
2015/05/23 :: きのうの続き



   こんにちは
朝から気温が上がってます。 ベランダの温度計は11時前もう29度。

きのうの続きです。
4つの花壇にゴーヤの苗を植え付けます。
!!$img1!!
今年の苗は発育が悪いのかすごくちっちゃいです。
これで育つのかなというくらいで心配です。
水やりも十分注意してやらないといけません。
!!$img2!!
グラウンドでは30日(土)の運動会の練習がおこなわれています。
ゴーヤの植え付けとネット張りは別々の日におこなうのですが
この日しか空いてる日がなかったので1度におこないました。
!!$img3!!
無事終了して、給食の時間。
私たちは2班に分かれて生徒と一緒に給食をいただきました。
ごちそうさま。
しっかりと育ってたのしい収穫ができるといいですね。
2015/05/23 :: きのうの続き



   こんにちは
朝から気温が上がってます。 ベランダの温度計は11時前もう29度。

きのうの続きです。
4つの花壇にゴーヤの苗を植え付けます。
!!$img1!!
今年の苗は発育が悪いのかすごくちっちゃいです。
これで育つのかなというくらいで心配です。
水やりも十分注意してやらないといけません。
!!$img2!!
グラウンドでは30日(土)の運動会の練習がおこなわれています。
ゴーヤの植え付けとネット張りは別々の日におこなうのですが
この日しか空いてる日がなかったので1度におこないました。
!!$img3!!
無事終了して、給食の時間。
私たちは2班に分かれて生徒と一緒に給食をいただきました。
ごちそうさま。
しっかりと育ってたのしい収穫ができるといいですね。
2015/05/23 :: きのうの続き



   こんにちは
朝から気温が上がってます。 ベランダの温度計は11時前もう29度。

きのうの続きです。
4つの花壇にゴーヤの苗を植え付けます。
!!$img1!!
今年の苗は発育が悪いのかすごくちっちゃいです。
これで育つのかなというくらいで心配です。
水やりも十分注意してやらないといけません。
!!$img2!!
グラウンドでは30日(土)の運動会の練習がおこなわれています。
ゴーヤの植え付けとネット張りは別々の日におこなうのですが
この日しか空いてる日がなかったので1度におこないました。
!!$img3!!
無事終了して、給食の時間。
私たちは2班に分かれて生徒と一緒に給食をいただきました。
ごちそうさま。
しっかりと育ってたのしい収穫ができるといいですね。
2015/05/22 :: 屋外活動



こんにちは
今日はサロンの屋外活動です。
落三小の 「ゴーヤの苗植え付け」作業です。
花壇とプランターの土づくりから始めます。
!!$img1!!
ネット張りに準備も同時におこないます。

五年1組、2組の児童が参加。
くわやスコップで石灰、堆肥を混ぜて土づくり。
なれない手で交代交代おこないました。
!!$img2!!
土の中から幼虫が出てきてみんなキャーキャー。

土を平らにして植え付け準備完了。
屋上からのネット張りも終わりました。
!!$img3!!
この続きは明日。

さて、明日の 「NO STOP MUSIC RADIO」は
みなさんからのリクエストをお送りします。
レゲーとR&Bの間の感じのフレーバー。 お楽しみに。
2015/05/22 :: 屋外活動



こんにちは
今日はサロンの屋外活動です。
落三小の 「ゴーヤの苗植え付け」作業です。
花壇とプランターの土づくりから始めます。
!!$img1!!
ネット張りに準備も同時におこないます。

五年1組、2組の児童が参加。
くわやスコップで石灰、堆肥を混ぜて土づくり。
なれない手で交代交代おこないました。
!!$img2!!
土の中から幼虫が出てきてみんなキャーキャー。

土を平らにして植え付け準備完了。
屋上からのネット張りも終わりました。
!!$img3!!
この続きは明日。

さて、明日の 「NO STOP MUSIC RADIO」は
みなさんからのリクエストをお送りします。
レゲーとR&Bの間の感じのフレーバー。 お楽しみに。
2015/05/22 :: 屋外活動



こんにちは
今日はサロンの屋外活動です。
落三小の 「ゴーヤの苗植え付け」作業です。
花壇とプランターの土づくりから始めます。
!!$img1!!
ネット張りに準備も同時におこないます。

五年1組、2組の児童が参加。
くわやスコップで石灰、堆肥を混ぜて土づくり。
なれない手で交代交代おこないました。
!!$img2!!
土の中から幼虫が出てきてみんなキャーキャー。

土を平らにして植え付け準備完了。
屋上からのネット張りも終わりました。
!!$img3!!
この続きは明日。

さて、明日の 「NO STOP MUSIC RADIO」は
みなさんからのリクエストをお送りします。
レゲーとR&Bの間の感じのフレーバー。 お楽しみに。
2015/05/20 :: 暑さへの準備を

こんにちは

空も青く、風もちょっぴりあってさわやかですが
サロンへ来るなり ”暑いですね” と言ってますので外は歩いていると
暑いんでしょうね。気温は27度。
!!$img1!!
 ベランダのじゃがいもが育っているようです。
!!$img2!!
!!$img3!!
じゃがいもの花がきれいです。
収穫は7月3日(土)に予定しています。
大きいのが採れそうな感じがします。
それによって「夏祭り」のカレーの具材にもなるかもしれません。

今日水曜日は 「シニアスポーツ」です。
67歳から85歳の元気な高齢者20名が参加しています。
自由参加でおこなっている 「健康フラダンス」 「リンパ体操」
「新宿生き生き体操」も高齢者の方に人気です。
男女とも、平均寿命は世界一となっていますが人生はまず健康第一。
運動は自身にあった方法でおこなうのがいいですね。
暑さに備えて今から体調管理をしっかりとおこないましょう。

水曜日は学校も早く終わります。
午後2時から児童たちが次々と遊びにきました。
3階は児童館なので行ったり来たりしています。

台風7号は小笠原諸島を抜けましたね。
影響はないと思われます。

サロン閉館後 館内消毒をおこないます。
2015/05/20 :: 暑さへの準備を

こんにちは

空も青く、風もちょっぴりあってさわやかですが
サロンへ来るなり ”暑いですね” と言ってますので外は歩いていると
暑いんでしょうね。気温は27度。
!!$img1!!
 ベランダのじゃがいもが育っているようです。
!!$img2!!
!!$img3!!
じゃがいもの花がきれいです。
収穫は7月3日(土)に予定しています。
大きいのが採れそうな感じがします。
それによって「夏祭り」のカレーの具材にもなるかもしれません。

今日水曜日は 「シニアスポーツ」です。
67歳から85歳の元気な高齢者20名が参加しています。
自由参加でおこなっている 「健康フラダンス」 「リンパ体操」
「新宿生き生き体操」も高齢者の方に人気です。
男女とも、平均寿命は世界一となっていますが人生はまず健康第一。
運動は自身にあった方法でおこなうのがいいですね。
暑さに備えて今から体調管理をしっかりとおこないましょう。

水曜日は学校も早く終わります。
午後2時から児童たちが次々と遊びにきました。
3階は児童館なので行ったり来たりしています。

台風7号は小笠原諸島を抜けましたね。
影響はないと思われます。

サロン閉館後 館内消毒をおこないます。
2015/05/20 :: 暑さへの準備を

こんにちは

空も青く、風もちょっぴりあってさわやかですが
サロンへ来るなり ”暑いですね” と言ってますので外は歩いていると
暑いんでしょうね。気温は27度。
!!$img1!!
 ベランダのじゃがいもが育っているようです。
!!$img2!!
!!$img3!!
じゃがいもの花がきれいです。
収穫は7月3日(土)に予定しています。
大きいのが採れそうな感じがします。
それによって「夏祭り」のカレーの具材にもなるかもしれません。

今日水曜日は 「シニアスポーツ」です。
67歳から85歳の元気な高齢者20名が参加しています。
自由参加でおこなっている 「健康フラダンス」 「リンパ体操」
「新宿生き生き体操」も高齢者の方に人気です。
男女とも、平均寿命は世界一となっていますが人生はまず健康第一。
運動は自身にあった方法でおこなうのがいいですね。
暑さに備えて今から体調管理をしっかりとおこないましょう。

水曜日は学校も早く終わります。
午後2時から児童たちが次々と遊びにきました。
3階は児童館なので行ったり来たりしています。

台風7号は小笠原諸島を抜けましたね。
影響はないと思われます。

サロン閉館後 館内消毒をおこないます。
2015/05/19 :: これからの季節



   こんにちは
ずっと曇り空です。
台風7号、進路が気になります。

梅雨の時期もそろそろ、高温多湿で食中毒もこれから
気をつけなければなりません。
サロンも空調管理をしっかりとおこなっていきます。

「カフェ」のあとは午後1時から 「お昼のコンサート」
いつもよりちょっと観客が少なめでしたが、田村さんの
クラリネットの演奏に耳を傾けていました。
!!$img1!!
!!$img2!!
”すずかけの路” ”スターダスト” ”水色のワルツ”など
最後は”上をむいて歩こう” をみんなで合唱しました。

午後2時半頃から児童たちが来館。
宿題やゲーム遊びをしていました。
!!$img3!!

明日は 「シニアスポーツ」があります。(14時〜16時)
登録制なので自由参加はできませんが、見学はOKです。
(申込みは区へ)
2015/05/19 :: これからの季節



   こんにちは
ずっと曇り空です。
台風7号、進路が気になります。

梅雨の時期もそろそろ、高温多湿で食中毒もこれから
気をつけなければなりません。
サロンも空調管理をしっかりとおこなっていきます。

「カフェ」のあとは午後1時から 「お昼のコンサート」
いつもよりちょっと観客が少なめでしたが、田村さんの
クラリネットの演奏に耳を傾けていました。
!!$img1!!
!!$img2!!
”すずかけの路” ”スターダスト” ”水色のワルツ”など
最後は”上をむいて歩こう” をみんなで合唱しました。

午後2時半頃から児童たちが来館。
宿題やゲーム遊びをしていました。
!!$img3!!

明日は 「シニアスポーツ」があります。(14時〜16時)
登録制なので自由参加はできませんが、見学はOKです。
(申込みは区へ)
2015/05/19 :: これからの季節



   こんにちは
ずっと曇り空です。
台風7号、進路が気になります。

梅雨の時期もそろそろ、高温多湿で食中毒もこれから
気をつけなければなりません。
サロンも空調管理をしっかりとおこなっていきます。

「カフェ」のあとは午後1時から 「お昼のコンサート」
いつもよりちょっと観客が少なめでしたが、田村さんの
クラリネットの演奏に耳を傾けていました。
!!$img1!!
!!$img2!!
”すずかけの路” ”スターダスト” ”水色のワルツ”など
最後は”上をむいて歩こう” をみんなで合唱しました。

午後2時半頃から児童たちが来館。
宿題やゲーム遊びをしていました。
!!$img3!!

明日は 「シニアスポーツ」があります。(14時〜16時)
登録制なので自由参加はできませんが、見学はOKです。
(申込みは区へ)
2015/05/16 :: FM放送訂正の件



   こんにちは
朝の雨は止みましたが、曇り空です。 午後2時、気温は23度
涼しくて気持ちが良いです。

今日の「NO STOP MUSIC RADIO」
’50年代の洋楽『ロックン・ロールMIX』をお送りしました。
ゲストは私です。2回目の訪問でだいぶ息も合ってきました。
!!$img1!!
’50年代ということで、身体全体ノリノリでした。
!!$img2!!
いつも来てくれるハルトくんの弟のリヒトくんとお母さんがダラス越しに
あいさつしてくれました。
これからもいろんな特集をやっていただければと思います。

ここで訂正があります。サロンのスケジュールのなかで
5月30日(土) FM放送でトーキングキッズと「NO STOP MUSI CRADIO」の
2番組が予定されてますが、前週の23日(土)の放送となります。
カレンダー日程ミスで申し訳ありません。

5月も早や後半。まだ気温差がありますので体調管理は
しっかりとおこないたいですね。
2015/05/16 :: FM放送訂正の件



   こんにちは
朝の雨は止みましたが、曇り空です。 午後2時、気温は23度
涼しくて気持ちが良いです。

今日の「NO STOP MUSIC RADIO」
’50年代の洋楽『ロックン・ロールMIX』をお送りしました。
ゲストは私です。2回目の訪問でだいぶ息も合ってきました。
!!$img1!!
’50年代ということで、身体全体ノリノリでした。
!!$img2!!
いつも来てくれるハルトくんの弟のリヒトくんとお母さんがダラス越しに
あいさつしてくれました。
これからもいろんな特集をやっていただければと思います。

ここで訂正があります。サロンのスケジュールのなかで
5月30日(土) FM放送でトーキングキッズと「NO STOP MUSI CRADIO」の
2番組が予定されてますが、前週の23日(土)の放送となります。
カレンダー日程ミスで申し訳ありません。

5月も早や後半。まだ気温差がありますので体調管理は
しっかりとおこないたいですね。
2015/05/13 :: ゴーヤ設置



   こんにちは
昨夜の雨と強風で ”つつじ” が散りましたね。
台風6号で各地に被害も出てます。
台風、地震、噴火・・・。自然の脅威は恐ろしいですね。
気をつけようにも・・・。

今日の気温、上りましたね。フー。
体調を崩さないようにしないといけません。

きのう、ゴーヤ苗をプランターに植えました。
今朝、南側ベランダに設置。
!!$img1!!
!!$img2!!
仕上げは明日おこないます。
順調に育って、緑のカーテンになるようきちんと
お世話をしないと。
これから水やりが日課となります。

明日は「子育て相談」11時〜14時
    「健康フラダンス」13時半〜14時半  参加自由です。
2015/05/13 :: ゴーヤ設置



   こんにちは
昨夜の雨と強風で ”つつじ” が散りましたね。
台風6号で各地に被害も出てます。
台風、地震、噴火・・・。自然の脅威は恐ろしいですね。
気をつけようにも・・・。

今日の気温、上りましたね。フー。
体調を崩さないようにしないといけません。

きのう、ゴーヤ苗をプランターに植えました。
今朝、南側ベランダに設置。
!!$img1!!
!!$img2!!
仕上げは明日おこないます。
順調に育って、緑のカーテンになるようきちんと
お世話をしないと。
これから水やりが日課となります。

明日は「子育て相談」11時〜14時
    「健康フラダンス」13時半〜14時半  参加自由です。
2015/05/08 :: 夏の兆しが



   こんにちは
心地いい風が吹いてます。午後3時半 気温は26度。

きのうの 「トマトの苗植え付け」 はおこなう時間の設定に問題があり
子供たちの参加はありませんでした。(残念)
しかたなくスタッフのみでおこないました。
!!$img3!!
終わったあとに学校帰りの子供たちの声が聞こえてきましたが・・・。
収穫時はきちんと時間を考えておこないます。

そろそろ春は終って初夏の兆しが見えてきましたね。
京都市内の中心を流れる鴨川沿いで ”納涼床” が始まりました。
涼を求めて夏を一番のりって感じですね。
!!$img1!!
5月1日〜9月30日までおこなわれるそうです。
芸舞妓さんが花を添えてくれます。
”鴨川をどり” も開催中。 ”葵祭” もまもなく始ります。
いいですね、京都は。

明日の「NO STOP MUSIC RADIO」は
春から夏に移り変わる頃の曲を放送します。
!!$img2!!
どんな曲が流れるか、楽しみです。

2015/05/08 :: 夏の兆しが



   こんにちは
心地いい風が吹いてます。午後3時半 気温は26度。

きのうの 「トマトの苗植え付け」 はおこなう時間の設定に問題があり
子供たちの参加はありませんでした。(残念)
しかたなくスタッフのみでおこないました。
!!$img3!!
終わったあとに学校帰りの子供たちの声が聞こえてきましたが・・・。
収穫時はきちんと時間を考えておこないます。

そろそろ春は終って初夏の兆しが見えてきましたね。
京都市内の中心を流れる鴨川沿いで ”納涼床” が始まりました。
涼を求めて夏を一番のりって感じですね。
!!$img1!!
5月1日〜9月30日までおこなわれるそうです。
芸舞妓さんが花を添えてくれます。
”鴨川をどり” も開催中。 ”葵祭” もまもなく始ります。
いいですね、京都は。

明日の「NO STOP MUSIC RADIO」は
春から夏に移り変わる頃の曲を放送します。
!!$img2!!
どんな曲が流れるか、楽しみです。

2015/05/08 :: 夏の兆しが



   こんにちは
心地いい風が吹いてます。午後3時半 気温は26度。

きのうの 「トマトの苗植え付け」 はおこなう時間の設定に問題があり
子供たちの参加はありませんでした。(残念)
しかたなくスタッフのみでおこないました。
!!$img3!!
終わったあとに学校帰りの子供たちの声が聞こえてきましたが・・・。
収穫時はきちんと時間を考えておこないます。

そろそろ春は終って初夏の兆しが見えてきましたね。
京都市内の中心を流れる鴨川沿いで ”納涼床” が始まりました。
涼を求めて夏を一番のりって感じですね。
!!$img1!!
5月1日〜9月30日までおこなわれるそうです。
芸舞妓さんが花を添えてくれます。
”鴨川をどり” も開催中。 ”葵祭” もまもなく始ります。
いいですね、京都は。

明日の「NO STOP MUSIC RADIO」は
春から夏に移り変わる頃の曲を放送します。
!!$img2!!
どんな曲が流れるか、楽しみです。

2015/05/06 :: また、仕事に



こんにちは
晴れてますね。
今日も静かです。
連休中はサロンも来館者はそんなに多くありません。
スタッフも少しゆったり気分といったところです。
でも、やることはいっぱいありますよ。

今日は 「立夏」
夏になったわけではありません。 そろそろ夏の気配が
感じられる頃をいいます。
天気が安定しやすく、衣替えの準備をするのもいいですね。

イチゴが赤くなってきました。
!!$img1!!
食べ頃も近いです。
!!$img2!!
えんどう豆もふくらんできました。
水まきしてたら蝶々が待ってたかのように水を飲みに飛んできました。
!!$img3!!

GWも今日までで明日からまた仕事という人もいますね。
渋滞を避けて早めのUターンをされる人も多いと思いますが
国土交通省によりますと、高速の渋滞ワースト1位は
東名上り「横浜町田ー海老名」JCTだそうです。

ちなみに全区間で渋滞によって無駄にした時間の合計は
1億9000万時間。
約10万人が1年間に働く時間に相当するということらしいです。
いろいろな角度から物事をみていくと面白いというか・・・。

明日は、子育ての「一緒にあそぼう」(11時〜14時)
レクカルの「トマトの苗植え付け」(13時半〜14時半)
みなさんの参加お待ちしてます。


2015/05/06 :: また、仕事に



こんにちは
晴れてますね。
今日も静かです。
連休中はサロンも来館者はそんなに多くありません。
スタッフも少しゆったり気分といったところです。
でも、やることはいっぱいありますよ。

今日は 「立夏」
夏になったわけではありません。 そろそろ夏の気配が
感じられる頃をいいます。
天気が安定しやすく、衣替えの準備をするのもいいですね。

イチゴが赤くなってきました。
!!$img1!!
食べ頃も近いです。
!!$img2!!
えんどう豆もふくらんできました。
水まきしてたら蝶々が待ってたかのように水を飲みに飛んできました。
!!$img3!!

GWも今日までで明日からまた仕事という人もいますね。
渋滞を避けて早めのUターンをされる人も多いと思いますが
国土交通省によりますと、高速の渋滞ワースト1位は
東名上り「横浜町田ー海老名」JCTだそうです。

ちなみに全区間で渋滞によって無駄にした時間の合計は
1億9000万時間。
約10万人が1年間に働く時間に相当するということらしいです。
いろいろな角度から物事をみていくと面白いというか・・・。

明日は、子育ての「一緒にあそぼう」(11時〜14時)
レクカルの「トマトの苗植え付け」(13時半〜14時半)
みなさんの参加お待ちしてます。


2015/05/06 :: また、仕事に



こんにちは
晴れてますね。
今日も静かです。
連休中はサロンも来館者はそんなに多くありません。
スタッフも少しゆったり気分といったところです。
でも、やることはいっぱいありますよ。

今日は 「立夏」
夏になったわけではありません。 そろそろ夏の気配が
感じられる頃をいいます。
天気が安定しやすく、衣替えの準備をするのもいいですね。

イチゴが赤くなってきました。
!!$img1!!
食べ頃も近いです。
!!$img2!!
えんどう豆もふくらんできました。
水まきしてたら蝶々が待ってたかのように水を飲みに飛んできました。
!!$img3!!

GWも今日までで明日からまた仕事という人もいますね。
渋滞を避けて早めのUターンをされる人も多いと思いますが
国土交通省によりますと、高速の渋滞ワースト1位は
東名上り「横浜町田ー海老名」JCTだそうです。

ちなみに全区間で渋滞によって無駄にした時間の合計は
1億9000万時間。
約10万人が1年間に働く時間に相当するということらしいです。
いろいろな角度から物事をみていくと面白いというか・・・。

明日は、子育ての「一緒にあそぼう」(11時〜14時)
レクカルの「トマトの苗植え付け」(13時半〜14時半)
みなさんの参加お待ちしてます。


2015/05/05 :: 子どもを考える



  こんにちは
朝、曇り空でちょっとひんやりしていましたが、午後はすっかり晴れました。
午後1時半、金は20度。気持ちが良いです。

そろそrゴーヤの植え付けが始まります。
毎年、区の環境対策課からゴーヤの苗が届きます。
その第一準備でプランターの土の整備をしました。
!!$img1!!
毎年のことですが、この後のネット張りg大変です。
でも、きちんと育てて大きくなったゴーヤを採る時の気分はいいですね。

ジャガイモの葉が育っています。
!!$img2!!
イチゴも順調?に育っているようで・・・。

今日は 「端午の節句」 といっても ・・・?
わからない子もいるかもしれませんね。
「子供の日」といったほうが通じますよね。
CW中のことなので子供にサービス。家族でお出かけするケースが多いですね。

その子どもですが15歳未満の子が34年連続減少とのこと。
現在1617万人だそうで。
どこかで減少を食い止めないと、現在4人に1人の高齢者の割合が
さらに高くなります。どんな社会になるのか。
「子どもの日」は「将来の国を考える日」になるかも。
”子どもを大切に” ということをもっと深く考えていかないといけませんね。

あさっては 子育ての「一緒にあそぼう」(11時〜14時) 
 レクカルの子どもたちと一緒に「トマトの苗植え付け」(13時半〜14時半)を
おこないます。
2015/05/05 :: 子どもを考える



  こんにちは
朝、曇り空でちょっとひんやりしていましたが、午後はすっかり晴れました。
午後1時半、金は20度。気持ちが良いです。

そろそrゴーヤの植え付けが始まります。
毎年、区の環境対策課からゴーヤの苗が届きます。
その第一準備でプランターの土の整備をしました。
!!$img1!!
毎年のことですが、この後のネット張りg大変です。
でも、きちんと育てて大きくなったゴーヤを採る時の気分はいいですね。

ジャガイモの葉が育っています。
!!$img2!!
イチゴも順調?に育っているようで・・・。

今日は 「端午の節句」 といっても ・・・?
わからない子もいるかもしれませんね。
「子供の日」といったほうが通じますよね。
CW中のことなので子供にサービス。家族でお出かけするケースが多いですね。

その子どもですが15歳未満の子が34年連続減少とのこと。
現在1617万人だそうで。
どこかで減少を食い止めないと、現在4人に1人の高齢者の割合が
さらに高くなります。どんな社会になるのか。
「子どもの日」は「将来の国を考える日」になるかも。
”子どもを大切に” ということをもっと深く考えていかないといけませんね。

あさっては 子育ての「一緒にあそぼう」(11時〜14時) 
 レクカルの子どもたちと一緒に「トマトの苗植え付け」(13時半〜14時半)を
おこないます。
2015/05/02 :: 暑い土曜日



   こんにちは
今日は夏、夏、夏です。 お昼気温は26度。
既にGWに入っている人もいますが、これからの人が多いですね。
後半といってもいいかもしれません。
気象庁からGW中の天気予報が出されてますが、おおむねいいようですね。

サロンはGWとはまったく無縁です。 年末年始を除いて毎週日曜だけが
休館です。 お出かけでない人は遊びにきてください。

FM 「NO STOP MUSIC RADIO」はGW特集を放送。
車で出かける人が風を感じながら音楽を聴きながら・・・。
そんな曲をMIXしました。
今日は はるとくんと弟の りひとくん,おとうさん、おかあさんも来てくれましたよ。
!!$img1!!
!!$img2!!
2015/05/02 :: 暑い土曜日



   こんにちは
今日は夏、夏、夏です。 お昼気温は26度。
既にGWに入っている人もいますが、これからの人が多いですね。
後半といってもいいかもしれません。
気象庁からGW中の天気予報が出されてますが、おおむねいいようですね。

サロンはGWとはまったく無縁です。 年末年始を除いて毎週日曜だけが
休館です。 お出かけでない人は遊びにきてください。

FM 「NO STOP MUSIC RADIO」はGW特集を放送。
車で出かける人が風を感じながら音楽を聴きながら・・・。
そんな曲をMIXしました。
今日は はるとくんと弟の りひとくん,おとうさん、おかあさんも来てくれましたよ。
!!$img1!!
!!$img2!!
2015/05/01 :: GWはミュージックから


こんにちは
今、午後5時ですがベランダの温度計は26度?を指しています。

電車も気持ちすいてきたかなって感じですかね。
GWでソワソワウキウキ。

今日から5月。
サロンは毎月1回運営委員会を開催しています。
大体1週目か2週目の初めに開催することが多いんですが
5月はGWに引っかかってしまうので今日開催しました。
場所は奥の学びルームで開催しています。
!!$img1!!
委員会の時だけパーティションで部屋をつくります。

運営委員会が早く終わったので 「新宿子育てメッセ」に
体験コーナーで参加する出し物 『ゴムバンドでカラフルなオリジナル
ブレスレッド』 の試作をおこないました。
!!$img2!!
!!$img3!!
小さなカラフル輪ゴムとフォークで作ります。
慣れれば手際よく作れますが、最初はちょっと時間がかかりますね。
子どものほうが早いかもしれません。
当日は100人分用意しています。
6月7日(日)新宿コズミックセンターで開催です。

さて、明日の「NO STOP MUSIC RADIO」は
GWMIXですよ。GWにふさわしい軽快な音楽がいっぱいです。
スタジオのDJ PRECIOUS LAWの番組は見学OKです。
ぜひ、おいでください。
2015/05/01 :: GWはミュージックから


こんにちは
今、午後5時ですがベランダの温度計は26度?を指しています。

電車も気持ちすいてきたかなって感じですかね。
GWでソワソワウキウキ。

今日から5月。
サロンは毎月1回運営委員会を開催しています。
大体1週目か2週目の初めに開催することが多いんですが
5月はGWに引っかかってしまうので今日開催しました。
場所は奥の学びルームで開催しています。
!!$img1!!
委員会の時だけパーティションで部屋をつくります。

運営委員会が早く終わったので 「新宿子育てメッセ」に
体験コーナーで参加する出し物 『ゴムバンドでカラフルなオリジナル
ブレスレッド』 の試作をおこないました。
!!$img2!!
!!$img3!!
小さなカラフル輪ゴムとフォークで作ります。
慣れれば手際よく作れますが、最初はちょっと時間がかかりますね。
子どものほうが早いかもしれません。
当日は100人分用意しています。
6月7日(日)新宿コズミックセンターで開催です。

さて、明日の「NO STOP MUSIC RADIO」は
GWMIXですよ。GWにふさわしい軽快な音楽がいっぱいです。
スタジオのDJ PRECIOUS LAWの番組は見学OKです。
ぜひ、おいでください。
2015/05/01 :: GWはミュージックから


こんにちは
今、午後5時ですがベランダの温度計は26度?を指しています。

電車も気持ちすいてきたかなって感じですかね。
GWでソワソワウキウキ。

今日から5月。
サロンは毎月1回運営委員会を開催しています。
大体1週目か2週目の初めに開催することが多いんですが
5月はGWに引っかかってしまうので今日開催しました。
場所は奥の学びルームで開催しています。
!!$img1!!
委員会の時だけパーティションで部屋をつくります。

運営委員会が早く終わったので 「新宿子育てメッセ」に
体験コーナーで参加する出し物 『ゴムバンドでカラフルなオリジナル
ブレスレッド』 の試作をおこないました。
!!$img2!!
!!$img3!!
小さなカラフル輪ゴムとフォークで作ります。
慣れれば手際よく作れますが、最初はちょっと時間がかかりますね。
子どものほうが早いかもしれません。
当日は100人分用意しています。
6月7日(日)新宿コズミックセンターで開催です。

さて、明日の「NO STOP MUSIC RADIO」は
GWMIXですよ。GWにふさわしい軽快な音楽がいっぱいです。
スタジオのDJ PRECIOUS LAWの番組は見学OKです。
ぜひ、おいでください。
       
   
close

+ pplog2 3.36 +