// 2014/02 all images //

2014/02/28 :: くす玉づくり


こんにちは
気温が高いですが、風が心地よいです。
が、明日は天気悪くなりそう。

「くす玉づくり」をおこないました。参加者もう少し
来るかなと思ってましたが・・・。
!!$img1!!
ちょうどK新聞の取材が入りました。
サロンの活動状況など紹介したいということで。
!!$img2!!
来館者の声をはじめ、いろいろと取材していました。
くす玉完成しました。
!!$img3!!
きれいな出来上がりに満足したようすで笑顔がこぼれてました。

2月も今日で終わり。明日から春の3月ですね。
2014/02/28 :: くす玉づくり


こんにちは
気温が高いですが、風が心地よいです。
が、明日は天気悪くなりそう。

「くす玉づくり」をおこないました。参加者もう少し
来るかなと思ってましたが・・・。
!!$img1!!
ちょうどK新聞の取材が入りました。
サロンの活動状況など紹介したいということで。
!!$img2!!
来館者の声をはじめ、いろいろと取材していました。
くす玉完成しました。
!!$img3!!
きれいな出来上がりに満足したようすで笑顔がこぼれてました。

2月も今日で終わり。明日から春の3月ですね。
2014/02/28 :: くす玉づくり


こんにちは
気温が高いですが、風が心地よいです。
が、明日は天気悪くなりそう。

「くす玉づくり」をおこないました。参加者もう少し
来るかなと思ってましたが・・・。
!!$img1!!
ちょうどK新聞の取材が入りました。
サロンの活動状況など紹介したいということで。
!!$img2!!
来館者の声をはじめ、いろいろと取材していました。
くす玉完成しました。
!!$img3!!
きれいな出来上がりに満足したようすで笑顔がこぼれてました。

2月も今日で終わり。明日から春の3月ですね。
2014/02/27 :: おひな様づくり


こんにちは
久しぶりの雨です。
ひと雨ごとに暖かくなればいいですね。

伊豆の河津桜が見頃のようです。
!!$img1!!
(ライブ映像転載)
あとに続けとばかりにいち早く満開になってます。
3月に入ればもっと桜の便りが聞かれることでしょう。

さて、きょうは子育てプロジェクトの「おひな様づくり」。
!!$img2!!
幼児や男性も加わって楽しいひなづくり。
可愛いのができました。
!!$img3!!
参加者はさっそく部屋に飾りますと、言ってました。

明日は「くす玉づくり」をおこないます。午後1時〜3時
2014/02/27 :: おひな様づくり


こんにちは
久しぶりの雨です。
ひと雨ごとに暖かくなればいいですね。

伊豆の河津桜が見頃のようです。
!!$img1!!
(ライブ映像転載)
あとに続けとばかりにいち早く満開になってます。
3月に入ればもっと桜の便りが聞かれることでしょう。

さて、きょうは子育てプロジェクトの「おひな様づくり」。
!!$img2!!
幼児や男性も加わって楽しいひなづくり。
可愛いのができました。
!!$img3!!
参加者はさっそく部屋に飾りますと、言ってました。

明日は「くす玉づくり」をおこないます。午後1時〜3時
2014/02/27 :: おひな様づくり


こんにちは
久しぶりの雨です。
ひと雨ごとに暖かくなればいいですね。

伊豆の河津桜が見頃のようです。
!!$img1!!
(ライブ映像転載)
あとに続けとばかりにいち早く満開になってます。
3月に入ればもっと桜の便りが聞かれることでしょう。

さて、きょうは子育てプロジェクトの「おひな様づくり」。
!!$img2!!
幼児や男性も加わって楽しいひなづくり。
可愛いのができました。
!!$img3!!
参加者はさっそく部屋に飾りますと、言ってました。

明日は「くす玉づくり」をおこないます。午後1時〜3時
2014/02/25 :: こどもの成長を願う


こんにちは
今日は日差しが暖かく感じました。
ベランダの花壇も雪が溶けて花が顔を出してます。
陽がもっとあたるようになると勢いを増して春がきたぞ、って
咲き誇るようになります。たのしみですね。

春を呼ぶ“ひな祭り”ももうすぐです。
サロンでは27日(木)に「おひなさまづくり」を
おこないます。11時〜14時
!!$img1!!
折り紙、和紙、トイレットペーパーの芯を使って
作ります。
どなたも参加自由。かわいいおひな様を作りましょう。
!!$img2!!

※ 江戸中期に娘の初節句に雛人形を飾ったのが風習と
  なったようです。もともと子供の成長を願う気持ちが
  ひな祭の行事として確立し現在に至ってます。
2014/02/25 :: こどもの成長を願う


こんにちは
今日は日差しが暖かく感じました。
ベランダの花壇も雪が溶けて花が顔を出してます。
陽がもっとあたるようになると勢いを増して春がきたぞ、って
咲き誇るようになります。たのしみですね。

春を呼ぶ“ひな祭り”ももうすぐです。
サロンでは27日(木)に「おひなさまづくり」を
おこないます。11時〜14時
!!$img1!!
折り紙、和紙、トイレットペーパーの芯を使って
作ります。
どなたも参加自由。かわいいおひな様を作りましょう。
!!$img2!!

※ 江戸中期に娘の初節句に雛人形を飾ったのが風習と
  なったようです。もともと子供の成長を願う気持ちが
  ひな祭の行事として確立し現在に至ってます。
2014/02/22 :: FM放送


こんにちは
毎週土曜日は「FM生放送」の」日です。
12時からは延本さん、森川さんによる“トーキング・キッズ26”
ユーストリーム配信です。
!!$img1!!
今日は「猫の日」だそうです。
で、延本さんが・・・。
!!$img2!!
2時からは「第32回林芙美子アワー」放送&録音です。
林芙美子記念館ガイドボランティアの浦野さんと松田さんの
朗読で中学校の教科書に掲載されてる「屋久島紀行」の前半部分を
放送しました。
林芙美子の作品を直に紹介したいと始めた番組です。
!!$img3!!
興味のある方はスタジオ見学もできますのでお気軽に
おいでください。
2014/02/22 :: FM放送


こんにちは
毎週土曜日は「FM生放送」の」日です。
12時からは延本さん、森川さんによる“トーキング・キッズ26”
ユーストリーム配信です。
!!$img1!!
今日は「猫の日」だそうです。
で、延本さんが・・・。
!!$img2!!
2時からは「第32回林芙美子アワー」放送&録音です。
林芙美子記念館ガイドボランティアの浦野さんと松田さんの
朗読で中学校の教科書に掲載されてる「屋久島紀行」の前半部分を
放送しました。
林芙美子の作品を直に紹介したいと始めた番組です。
!!$img3!!
興味のある方はスタジオ見学もできますのでお気軽に
おいでください。
2014/02/22 :: FM放送


こんにちは
毎週土曜日は「FM生放送」の」日です。
12時からは延本さん、森川さんによる“トーキング・キッズ26”
ユーストリーム配信です。
!!$img1!!
今日は「猫の日」だそうです。
で、延本さんが・・・。
!!$img2!!
2時からは「第32回林芙美子アワー」放送&録音です。
林芙美子記念館ガイドボランティアの浦野さんと松田さんの
朗読で中学校の教科書に掲載されてる「屋久島紀行」の前半部分を
放送しました。
林芙美子の作品を直に紹介したいと始めた番組です。
!!$img3!!
興味のある方はスタジオ見学もできますのでお気軽に
おいでください。
2014/02/18 :: 火曜日のイベント


こんにちは
雪の影響が各地で出てます。物流が途絶えたりして大変です。
予想外の雪といえばそれまでですが、今後対策が見直されて
いかねばなりません。

さて、今日も天気が良いですが・・・。寒いです。
そこで、皆さんゆっくりとコーヒーを味わってます。
!!$img1!!
午後1時からは「お昼のコンサート」
“浜辺の歌”の合唱で高齢者の方は楽しそうでした。
クラリネットの田村基央さんが素晴らしい音色を
聴かせてくれます。
!!$img2!!
2時からは「火曜ジョッキー」
新宿良夫さんのDJで歌謡曲、演歌、ポップスなど語りを
入れての生放送です。
!!$img3!!
新宿良夫さんは北軽でもミニFMを開局してます。
この時期は無理ですが暖かくなり軽井沢へ行かれることが
あったらちょっと立ち寄れば喜ばれると思いますよ。
2014/02/18 :: 火曜日のイベント


こんにちは
雪の影響が各地で出てます。物流が途絶えたりして大変です。
予想外の雪といえばそれまでですが、今後対策が見直されて
いかねばなりません。

さて、今日も天気が良いですが・・・。寒いです。
そこで、皆さんゆっくりとコーヒーを味わってます。
!!$img1!!
午後1時からは「お昼のコンサート」
“浜辺の歌”の合唱で高齢者の方は楽しそうでした。
クラリネットの田村基央さんが素晴らしい音色を
聴かせてくれます。
!!$img2!!
2時からは「火曜ジョッキー」
新宿良夫さんのDJで歌謡曲、演歌、ポップスなど語りを
入れての生放送です。
!!$img3!!
新宿良夫さんは北軽でもミニFMを開局してます。
この時期は無理ですが暖かくなり軽井沢へ行かれることが
あったらちょっと立ち寄れば喜ばれると思いますよ。
2014/02/18 :: 火曜日のイベント


こんにちは
雪の影響が各地で出てます。物流が途絶えたりして大変です。
予想外の雪といえばそれまでですが、今後対策が見直されて
いかねばなりません。

さて、今日も天気が良いですが・・・。寒いです。
そこで、皆さんゆっくりとコーヒーを味わってます。
!!$img1!!
午後1時からは「お昼のコンサート」
“浜辺の歌”の合唱で高齢者の方は楽しそうでした。
クラリネットの田村基央さんが素晴らしい音色を
聴かせてくれます。
!!$img2!!
2時からは「火曜ジョッキー」
新宿良夫さんのDJで歌謡曲、演歌、ポップスなど語りを
入れての生放送です。
!!$img3!!
新宿良夫さんは北軽でもミニFMを開局してます。
この時期は無理ですが暖かくなり軽井沢へ行かれることが
あったらちょっと立ち寄れば喜ばれると思いますよ。
2014/02/17 :: 児童の喜ぶ姿


こんにちは
晴天続きで雪もだいぶ溶けてきましたが、まだ山のように
残ってる所もあり注意が必要です。
水曜日にはまた雪の予想、勘弁してください。

13日(木)の落三小の「おもち焼き」、雪の日の前で
良かったです。
さっそく児童からお礼のお手紙を文集にしてくれました。
!!$img1!!
!!$img2!!
七輪も初めて、炭で火をおこすのも初めて、みかんを
焼くのも初めて・・・と、この体験を喜んでいました。
その姿を見て私たちも満足。やって良かったと。

文集も五冊になりました。
次はゴーヤの植え付を予定してます。!!$img3!!
2014/02/17 :: 児童の喜ぶ姿


こんにちは
晴天続きで雪もだいぶ溶けてきましたが、まだ山のように
残ってる所もあり注意が必要です。
水曜日にはまた雪の予想、勘弁してください。

13日(木)の落三小の「おもち焼き」、雪の日の前で
良かったです。
さっそく児童からお礼のお手紙を文集にしてくれました。
!!$img1!!
!!$img2!!
七輪も初めて、炭で火をおこすのも初めて、みかんを
焼くのも初めて・・・と、この体験を喜んでいました。
その姿を見て私たちも満足。やって良かったと。

文集も五冊になりました。
次はゴーヤの植え付を予定してます。!!$img3!!
2014/02/17 :: 児童の喜ぶ姿


こんにちは
晴天続きで雪もだいぶ溶けてきましたが、まだ山のように
残ってる所もあり注意が必要です。
水曜日にはまた雪の予想、勘弁してください。

13日(木)の落三小の「おもち焼き」、雪の日の前で
良かったです。
さっそく児童からお礼のお手紙を文集にしてくれました。
!!$img1!!
!!$img2!!
七輪も初めて、炭で火をおこすのも初めて、みかんを
焼くのも初めて・・・と、この体験を喜んでいました。
その姿を見て私たちも満足。やって良かったと。

文集も五冊になりました。
次はゴーヤの植え付を予定してます。!!$img3!!
2014/02/15 :: 雪に注意



   こんにちは
またまた大雪ですね。参ります。
今度の雪は水を含んでて重くベタベタぐちゃぐちゃ。
歩くのが大変です。

今朝、家を早く出て職場に着き、さっそく雪かきを始めました。
ベランダは前回より積もってます。
!!$img1!!
館の前をこども園の先生たちも一緒になって雪かきです。
滑らないよう丁寧に作業しました。
!!$img2!!
これで一安心。空も少し明るくなってきたようですが・・・・。
明日が日曜日なので助かります。

※ きのう予定してた「文香づくり」は雪で参加者がいなかったので
  中止しました。後日、あらためて開催します。(日時未定)

雪がある間は油断せずに足元を見てしっかりとゆっくり歩きましょう。
2014/02/15 :: 雪に注意



   こんにちは
またまた大雪ですね。参ります。
今度の雪は水を含んでて重くベタベタぐちゃぐちゃ。
歩くのが大変です。

今朝、家を早く出て職場に着き、さっそく雪かきを始めました。
ベランダは前回より積もってます。
!!$img1!!
館の前をこども園の先生たちも一緒になって雪かきです。
滑らないよう丁寧に作業しました。
!!$img2!!
これで一安心。空も少し明るくなってきたようですが・・・・。
明日が日曜日なので助かります。

※ きのう予定してた「文香づくり」は雪で参加者がいなかったので
  中止しました。後日、あらためて開催します。(日時未定)

雪がある間は油断せずに足元を見てしっかりとゆっくり歩きましょう。
2014/02/13 :: おもち焼き

こんにちは
太陽が雲に隠れていて、顔を出しません。
明日、雪の予想もあり天気が気になります。

近くの落三小学校で「おもち焼き」をおこないました。
授業の一環として3年1組、2組みを対象にサロンの
スタッフ10名が参加。

七輪12個を班ごとに囲んで炭から火をおこしての作業です。
七輪も初めて、マッチを使うのも初めての児童ばかりで最初から
興味深々。

金網をのせてお持ちを焼きました。
焦げ目がついてふくらんできたらお醤油をちょっとつけて
のりをまいて食べました。
!!$img1!!
!!$img2!!
おもちのあとはみかんを焼いて食べました。
サロンに遊びに来る児童もいっぱいいて声をかけてくれました。

終わって給食タイムに教室で児童と一緒に食事
!!$img3!!
メニューはエビピラフと具たくさんのミネストローネと
さつまいものデザート&ジョア  おいしくいただきました。

さて、明日は「文香づくり」です。(1時〜3時)
2014/02/13 :: おもち焼き

こんにちは
太陽が雲に隠れていて、顔を出しません。
明日、雪の予想もあり天気が気になります。

近くの落三小学校で「おもち焼き」をおこないました。
授業の一環として3年1組、2組みを対象にサロンの
スタッフ10名が参加。

七輪12個を班ごとに囲んで炭から火をおこしての作業です。
七輪も初めて、マッチを使うのも初めての児童ばかりで最初から
興味深々。

金網をのせてお持ちを焼きました。
焦げ目がついてふくらんできたらお醤油をちょっとつけて
のりをまいて食べました。
!!$img1!!
!!$img2!!
おもちのあとはみかんを焼いて食べました。
サロンに遊びに来る児童もいっぱいいて声をかけてくれました。

終わって給食タイムに教室で児童と一緒に食事
!!$img3!!
メニューはエビピラフと具たくさんのミネストローネと
さつまいものデザート&ジョア  おいしくいただきました。

さて、明日は「文香づくり」です。(1時〜3時)
2014/02/13 :: おもち焼き

こんにちは
太陽が雲に隠れていて、顔を出しません。
明日、雪の予想もあり天気が気になります。

近くの落三小学校で「おもち焼き」をおこないました。
授業の一環として3年1組、2組みを対象にサロンの
スタッフ10名が参加。

七輪12個を班ごとに囲んで炭から火をおこしての作業です。
七輪も初めて、マッチを使うのも初めての児童ばかりで最初から
興味深々。

金網をのせてお持ちを焼きました。
焦げ目がついてふくらんできたらお醤油をちょっとつけて
のりをまいて食べました。
!!$img1!!
!!$img2!!
おもちのあとはみかんを焼いて食べました。
サロンに遊びに来る児童もいっぱいいて声をかけてくれました。

終わって給食タイムに教室で児童と一緒に食事
!!$img3!!
メニューはエビピラフと具たくさんのミネストローネと
さつまいものデザート&ジョア  おいしくいただきました。

さて、明日は「文香づくり」です。(1時〜3時)
2014/02/11 :: 滑る・滑らない


 こんにちは
今日も寒いですね。午後3時気温は3度、風が冷たいです。
雪の塊があちこちにいっぱい残ってますし、まだ滑りそうな
場所があり注意が必要です。
オリンピックは滑りますがこちらは滑ると危険です。

「カフェ・リサイクルの日」ですが、祝日なのと寒さで来館者も
少ないかなと思いましたが、小学生も幼児お母さんも皆さん来て
くれました。

14日(金)は“文香づくり”をおこないます。午後1時〜3時
折り紙で簡単に作れますし、お手紙にちょっと添えれば
相手の方に喜ばれること間違いなしです。
!!$img1!!
みなさん文香づくりに是非おいでください。
2014/02/08 :: 会津若松からお客様



こんにちは
いやいや、大雪ですね。(東京では)
通勤を心配しましたが大丈夫でした。

朝9時のサロンの前の道路とベランダです。
!!$img1!!
!!$img2!!
まださらさら雪でそんなに積もってませんが。

こんな日はサロンの来館者は少ないと思ってましたが、
午後から小学生や親子連れが来てくれました。

そんななか、福島県会津若松市から後藤さん親子4人が
来館されました。(ありがとうございます)
地域でいろいろと活動されてる方で、サロンのような施設を
立ち上げようということでブログを見られてわざわざ視察見学に
来られました。ご夫婦と可愛いお子さん2人です。
閉館時間までお話をさせていただきました。今夜は神奈川で泊まり
とのことです。ひどくなる雪の中、お見送りしました。
!!$img3!!
次回は車で来館したいとおっしゃってました。

あすも雪、心配です。
2014/02/08 :: 会津若松からお客様



こんにちは
いやいや、大雪ですね。(東京では)
通勤を心配しましたが大丈夫でした。

朝9時のサロンの前の道路とベランダです。
!!$img1!!
!!$img2!!
まださらさら雪でそんなに積もってませんが。

こんな日はサロンの来館者は少ないと思ってましたが、
午後から小学生や親子連れが来てくれました。

そんななか、福島県会津若松市から後藤さん親子4人が
来館されました。(ありがとうございます)
地域でいろいろと活動されてる方で、サロンのような施設を
立ち上げようということでブログを見られてわざわざ視察見学に
来られました。ご夫婦と可愛いお子さん2人です。
閉館時間までお話をさせていただきました。今夜は神奈川で泊まり
とのことです。ひどくなる雪の中、お見送りしました。
!!$img3!!
次回は車で来館したいとおっしゃってました。

あすも雪、心配です。
2014/02/08 :: 会津若松からお客様



こんにちは
いやいや、大雪ですね。(東京では)
通勤を心配しましたが大丈夫でした。

朝9時のサロンの前の道路とベランダです。
!!$img1!!
!!$img2!!
まださらさら雪でそんなに積もってませんが。

こんな日はサロンの来館者は少ないと思ってましたが、
午後から小学生や親子連れが来てくれました。

そんななか、福島県会津若松市から後藤さん親子4人が
来館されました。(ありがとうございます)
地域でいろいろと活動されてる方で、サロンのような施設を
立ち上げようということでブログを見られてわざわざ視察見学に
来られました。ご夫婦と可愛いお子さん2人です。
閉館時間までお話をさせていただきました。今夜は神奈川で泊まり
とのことです。ひどくなる雪の中、お見送りしました。
!!$img3!!
次回は車で来館したいとおっしゃってました。

あすも雪、心配です。
2014/02/07 :: 明日は大雪?



こんにちは
今日も冷たいですね。昼過ぎ気温は4度、風があって
体感温度は結構低いと思います。

庭園も寒々としてます。だいぶ陽が当たるようになって
きましたが、花も春を待つかのように小さくじっと我慢
してるようにみえます。
!!$img1!!
そんななか、ネギが頑張ってます。
!!$img2!!
そこで4本採りました。
!!$img3!!
美味しそう、さっそく今夜いただきます。

明日は大雪の予想が・・・。心配です。



2014/02/07 :: 明日は大雪?



こんにちは
今日も冷たいですね。昼過ぎ気温は4度、風があって
体感温度は結構低いと思います。

庭園も寒々としてます。だいぶ陽が当たるようになって
きましたが、花も春を待つかのように小さくじっと我慢
してるようにみえます。
!!$img1!!
そんななか、ネギが頑張ってます。
!!$img2!!
そこで4本採りました。
!!$img3!!
美味しそう、さっそく今夜いただきます。

明日は大雪の予想が・・・。心配です。



2014/02/07 :: 明日は大雪?



こんにちは
今日も冷たいですね。昼過ぎ気温は4度、風があって
体感温度は結構低いと思います。

庭園も寒々としてます。だいぶ陽が当たるようになって
きましたが、花も春を待つかのように小さくじっと我慢
してるようにみえます。
!!$img1!!
そんななか、ネギが頑張ってます。
!!$img2!!
そこで4本採りました。
!!$img3!!
美味しそう、さっそく今夜いただきます。

明日は大雪の予想が・・・。心配です。



2014/02/06 :: 手づくり教室

こんにちは
今日も曇空で寒いですね。
毎日天気が気になります。

2月は手づくり教室が3つあります。
14日(金) 「文香づくり」 お手紙に添えると気持ちが伝わります。13時〜15時
27日(木) 「おひな様づくり」 きれいな折り紙を使います。11時半〜13時
28日(金) 「くすだまづくり」 色とりどりの可愛いくす玉が作れます。13時〜15時
!!$img1!!
どちらも参加自由なのでお気軽においでください。

※ 17日(月) 「リンパ体操」 13時半〜15時
   20日(木) 「健康フラダンス」 13時半〜14時半
   こちらも自由参加です。
2014/02/05 :: 身体を動かそう


こんにちは
きのうの雪はなんだったんだろうっていうくらい
今日はカラッとした天気ですね。むちゃくちゃ寒いですが・・・。
日陰は更に寒いです。午前中新宿へ出かけたのですが
信号待ちしている人も陽の当たる場所を選んでます。

サロンも南に面してるルームに皆集まります。
今日は「シニアスポーツ」があります。
陽当りのいいレクルームでおこないます。
!!$img1!!
寒い中、皆さん来てくれてます。
寒いときこそしっかりと身体を動かしたいですね。
参加者はいい汗をかいてます。

3月の声を聞けば暖かくなります。もうしばらく辛抱ですね。
       
   
close

+ pplog2 3.36 +