落合三世代交流サロン
2016 / 06   «« »»  
01
W
 
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
06
M
 
07
T
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
 
Pageview

Online Status

Profile
落合三世代交流サロン
〒161-0031 新宿区西落合1-31-24 
西落合児童館2階
電話 3954-2740 FAX 3954-2741
メール 3sedai@gmail.com
(開館時間)10:00〜16:00
(休館日)毎週日曜日、年末年始
*無料

2009年4月4日、西落合児童館2階に
オープンした、「地域のお茶の間」です。
どなたでもご自由にお立ち寄りください。
毎週、さまざまなイベントが
開催されていますし、
それ以外の日でも、
広いオープンスペースで、
麦茶の無料サービスを行っています。
新聞、雑誌類も用意しておりますし、
小さいお子さんのためのスペースや
授乳ブース、
おもちゃ類などもご利用いただけます。
お弁当などを持ち込んで
召し上がってもいただけます。
また常設のリサイクルコーナーには
お子様の衣料を中心に
面白いアイテムが勢ぞろい!
FMスタジオでは周波数86.9Mhzで、
目白大学の学生によるDJ番組や
地域情報を発信中。
運営の主体は、
3年間のワークショップを経て、
企画立案を行ってきた
地元住民のスタッフです。
この場所を使って
こんなことをやってみたい!
そんなアイディアがある方、大歓迎です。
参加ご希望の方は、
お気軽に声をかけてください。

Menu

RSS & Atom Feed
落合三世代交流サロン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
事務室日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
おちあいFM
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
レクリエーション&カルチャー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
子育て
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
リサイクル
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
カフェ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
お知らせ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2015/12/15 :: あゆみの家から


  こんにちは
朝からずっと雲が広がっていて
雨が降りそうでしたが降りませんでしたね。

今日から年賀状の受付が始りました。
暮れの家庭の行事の一つですね。
元旦に届くよう年内にきちんと出す人、年が明けて出す人、
全然出さない人などさまざまですが、出す人はあいさつ文だけでなく
心のこもった一言を書いて出したいですね。

年賀状にかぎらず、はがきや手紙はたいていポストに投函します。
日本のポストは赤色ですが、ロシアは青、ドイツ、フランス、スイスなどは
黄色だそうです。形もいろいろとか。
そして、盗難防止のため、壁に埋め込まれてるところもあるそうです。
国が変わればいろいろとあるもんですね。

午前中、近くのあゆみの家の障害者の方、付き添いの方たち15名が
来館しました。
土曜日に「クリスマス会」をおこなった会場のレクルームに飾ってある
クリスマスツリーなどを見にきてくれました。
!!$img1!!
!!$img2!!
大きな鏡もあって、自分の姿を見て喜んでいました。
わずかな滞在時間ですが、読み聞かせもおこなって楽しく
過ごしていただきました。

午後からは「お昼のコンサート」 「火曜ジョッキー」
!!$img3!!
(火曜ジョッキーはアングルを変えてガラス越しに後ろから撮影)
クラリネットの柔らかい音色を聴かせてくれました。
火曜ジョッキーは歌謡曲などじっくりと聴かせてくれました。

all photo

Recent Diary

«« 雪だ | main | 手づくり教室 »»
«« カテゴリ内前記事(雪だ) | 事務室日記 | カテゴリ内次記事(手づくり教室) »»
2014/02/05
身体を動かそう


こんにちは
きのうの雪はなんだったんだろうっていうくらい
今日はカラッとした天気ですね。むちゃくちゃ寒いですが・・・。
日陰は更に寒いです。午前中新宿へ出かけたのですが
信号待ちしている人も陽の当たる場所を選んでます。

サロンも南に面してるルームに皆集まります。
今日は「シニアスポーツ」があります。
陽当りのいいレクルームでおこないます。
身体を動かそう
寒い中、皆さん来てくれてます。
寒いときこそしっかりと身体を動かしたいですね。
参加者はいい汗をかいてます。

3月の声を聞けば暖かくなります。もうしばらく辛抱ですね。
posted at 2014/02/05 14:29:18
lastupdate at 2014/02/05 14:29:18
修正