// 2016/03 all images //

2016/03/31 :: この1年感謝申しあげます

  こんにちは
今朝、ホーホケキョと、鳴く声で目が覚めました。

サロンベランダの桜、おとといは一輪でしたが、今日は多く
花開いていました。
!!$img1!!
いよいよ春爛漫の4月ですね。

フレッシュな新入社員とおぼしき若者たちの姿を見かけます。
1年の始まりの1月も気持ちが新たになりますが、
4月もまた、気持ちが新たまりますね。

さて、サロンも今日で27年度を終了します。
明日からは28年度が始まります。
この1年、利用者の皆様大変にありがとうございました。
あすからも引き続き、サロンを御利用くださいますよう
スタッフ一同心よりお願い申しあげます。
2016/03/29 :: 花の季節

 こんにちは
昨夜はピカピカッ ゴロゴロッ  バリバリッ!
久々の雷でしたね。
今日は晴れて気温も上がりました。

サロンベランダの菜園もようやく陽が当たるようになってきました。
水仙やチュウリップも花をさかせました。
!!$img1!!
!!$img2!!
まだ細くちいさな桜の木も一輪咲きました。
!!$img3!!
菜園もいよいよ春の訪れです。
これからが楽しみ。

近くの妙正寺川の桜もそろそろ見頃を迎えます。
川を覆うように枝を伸ばしていてきれいですよ。
哲学堂公園の桜も見ごたえがあります。
大いにお花見を楽しみましょう。
2016/03/29 :: 花の季節

 こんにちは
昨夜はピカピカッ ゴロゴロッ  バリバリッ!
久々の雷でしたね。
今日は晴れて気温も上がりました。

サロンベランダの菜園もようやく陽が当たるようになってきました。
水仙やチュウリップも花をさかせました。
!!$img1!!
!!$img2!!
まだ細くちいさな桜の木も一輪咲きました。
!!$img3!!
菜園もいよいよ春の訪れです。
これからが楽しみ。

近くの妙正寺川の桜もそろそろ見頃を迎えます。
川を覆うように枝を伸ばしていてきれいですよ。
哲学堂公園の桜も見ごたえがあります。
大いにお花見を楽しみましょう。
2016/03/29 :: 花の季節

 こんにちは
昨夜はピカピカッ ゴロゴロッ  バリバリッ!
久々の雷でしたね。
今日は晴れて気温も上がりました。

サロンベランダの菜園もようやく陽が当たるようになってきました。
水仙やチュウリップも花をさかせました。
!!$img1!!
!!$img2!!
まだ細くちいさな桜の木も一輪咲きました。
!!$img3!!
菜園もいよいよ春の訪れです。
これからが楽しみ。

近くの妙正寺川の桜もそろそろ見頃を迎えます。
川を覆うように枝を伸ばしていてきれいですよ。
哲学堂公園の桜も見ごたえがあります。
大いにお花見を楽しみましょう。
2016/03/28 :: 輪投げ大会

 こんにちは
千秋楽、最後は優勝争いを期待していたんですが・・・。
後味の悪い千秋楽となってしまいましたね。
自分も大事、結果も大事ですが、ファンも大事です。
正直、ガッカリです。

さて、今日は月1回の「輪投げゲーム」の年度最終回ということで
「輪投げ大会」を開催しました。
!!$img1!!
高齢者や子どもも参加して点数を争っていました。
!!$img2!!
!!$img3!!
1~3位、参加賞を設けて3回戦おこない、成績を発表。
笑いが絶えず、みんなで楽しく過ごしました。

桜もだいぶ開花してきました。
みなさん、お花見の予定はいかがですか?
2016/03/28 :: 輪投げ大会

 こんにちは
千秋楽、最後は優勝争いを期待していたんですが・・・。
後味の悪い千秋楽となってしまいましたね。
自分も大事、結果も大事ですが、ファンも大事です。
正直、ガッカリです。

さて、今日は月1回の「輪投げゲーム」の年度最終回ということで
「輪投げ大会」を開催しました。
!!$img1!!
高齢者や子どもも参加して点数を争っていました。
!!$img2!!
!!$img3!!
1~3位、参加賞を設けて3回戦おこない、成績を発表。
笑いが絶えず、みんなで楽しく過ごしました。

桜もだいぶ開花してきました。
みなさん、お花見の予定はいかがですか?
2016/03/28 :: 輪投げ大会

 こんにちは
千秋楽、最後は優勝争いを期待していたんですが・・・。
後味の悪い千秋楽となってしまいましたね。
自分も大事、結果も大事ですが、ファンも大事です。
正直、ガッカリです。

さて、今日は月1回の「輪投げゲーム」の年度最終回ということで
「輪投げ大会」を開催しました。
!!$img1!!
高齢者や子どもも参加して点数を争っていました。
!!$img2!!
!!$img3!!
1~3位、参加賞を設けて3回戦おこない、成績を発表。
笑いが絶えず、みんなで楽しく過ごしました。

桜もだいぶ開花してきました。
みなさん、お花見の予定はいかがですか?
2016/03/26 :: FM三本立て

こんにちは
気温は11度、風が冷たいです。
東京の桜の満開予想日は29日(火)という事で、
お花見をいつにするか悩んでいます。

本日は11時から16時までFM番組を3本立てで放送しました。

ひさびさの『マスラジ』
日大芸術学部マスコミ研究会が
同じく日大の法学部、理工学部の友人を招いて
”卒業” ”理工の人の就職先”などを話しました。
!!$img1!!

『トーキングキッズ』延本さん、森川さん
!!$img3!!

『No Stop Music Radio』 Dj Precious Law
My Favorit Style#2
毎週、放送をしていて
ファンがどんどん増えています。
!!$img2!!

来週の28日(月)は
恒例の「輪投げ大会」を開催します。
ささやかですが景品を準備しております。
ふるってご参加ください。

2016/03/26 :: FM三本立て

こんにちは
気温は11度、風が冷たいです。
東京の桜の満開予想日は29日(火)という事で、
お花見をいつにするか悩んでいます。

本日は11時から16時までFM番組を3本立てで放送しました。

ひさびさの『マスラジ』
日大芸術学部マスコミ研究会が
同じく日大の法学部、理工学部の友人を招いて
”卒業” ”理工の人の就職先”などを話しました。
!!$img1!!

『トーキングキッズ』延本さん、森川さん
!!$img3!!

『No Stop Music Radio』 Dj Precious Law
My Favorit Style#2
毎週、放送をしていて
ファンがどんどん増えています。
!!$img2!!

来週の28日(月)は
恒例の「輪投げ大会」を開催します。
ささやかですが景品を準備しております。
ふるってご参加ください。

2016/03/26 :: FM三本立て

こんにちは
気温は11度、風が冷たいです。
東京の桜の満開予想日は29日(火)という事で、
お花見をいつにするか悩んでいます。

本日は11時から16時までFM番組を3本立てで放送しました。

ひさびさの『マスラジ』
日大芸術学部マスコミ研究会が
同じく日大の法学部、理工学部の友人を招いて
”卒業” ”理工の人の就職先”などを話しました。
!!$img1!!

『トーキングキッズ』延本さん、森川さん
!!$img3!!

『No Stop Music Radio』 Dj Precious Law
My Favorit Style#2
毎週、放送をしていて
ファンがどんどん増えています。
!!$img2!!

来週の28日(月)は
恒例の「輪投げ大会」を開催します。
ささやかですが景品を準備しております。
ふるってご参加ください。

2016/03/24 :: 幼児から高齢者まで

 こんにちは
晴れていれば子ども園の遠足でしたが・・・。
で、サロンにリュックを背負って遊びにきました。
楽しみにしてたのにね。

桜も関東まで開花しました。
今日は小学校の終業式。終わって児童たちが
サロンに遊びにきました。
卒業し、中学生になる子たちも遊びに。

小学校に入る前からサロンに来ている子どもがほとんど。
すっかり大きくなっています。
中学になると部活などでサロンに来る機会は少なくなる子も
いますが、居心地がいいので大抵来てくれます。

「子育て相談」は双子の男の子がお母さん、スタッフと一緒に
楽しく遊んでいました。
!!$img1!!

午後からは「介護予防運動」をおこないました。
!!$img2!!
今日はボールを使った運動です。
指導員のもとしっかりと身体を動かしていました。

ちょっと寒い日が続くようです。
体調管理に十分注意しましょう。
2016/03/24 :: 幼児から高齢者まで

 こんにちは
晴れていれば子ども園の遠足でしたが・・・。
で、サロンにリュックを背負って遊びにきました。
楽しみにしてたのにね。

桜も関東まで開花しました。
今日は小学校の終業式。終わって児童たちが
サロンに遊びにきました。
卒業し、中学生になる子たちも遊びに。

小学校に入る前からサロンに来ている子どもがほとんど。
すっかり大きくなっています。
中学になると部活などでサロンに来る機会は少なくなる子も
いますが、居心地がいいので大抵来てくれます。

「子育て相談」は双子の男の子がお母さん、スタッフと一緒に
楽しく遊んでいました。
!!$img1!!

午後からは「介護予防運動」をおこないました。
!!$img2!!
今日はボールを使った運動です。
指導員のもとしっかりと身体を動かしていました。

ちょっと寒い日が続くようです。
体調管理に十分注意しましょう。
2016/03/22 :: 障害者や高齢者が

 こんにちは
近くに障害者の施設「新宿区立あゆみの家」があります。
午前中、障害者の方、職員の方が遊びに来てくれました。
暖かなレクルームで紙芝居をおこないました。
!!$img1!!
時々、サロンへ遊びに来てくれます。
施設から出て、いろんな環境を体験することは大事ですね。
これからも応援していきたいと思います。

火曜日おなじみのカフェ。楽しみにしている高齢者の方たちが
いっぱいいます。なので、やさしく、気持ちの良い応対を心がけています。
!!$img2!!
元気で長生きしていただきたいですね。

午後から、山梨都留市の主任児童員の方9名が来館されました。
何人かは以前、視察見学に来られていましたが、今回は
リサイクルプロジェクトの活動について聞きに来られました。
!!$img3!!
リサイクルはいろんな分野でおこなわれていますが、身近なところで
役立ってることはいいことですね。
いろいろと質問をしていました。

終わって、リサイクルコーナーを見たら値段の安さにビックリ。
みなさん、おもわず買ってしまいました。ありがとうございます。

明日、あさっては「シニアスポーツ」 「介護予防運動」と、
運動が続きます。
2016/03/22 :: 障害者や高齢者が

 こんにちは
近くに障害者の施設「新宿区立あゆみの家」があります。
午前中、障害者の方、職員の方が遊びに来てくれました。
暖かなレクルームで紙芝居をおこないました。
!!$img1!!
時々、サロンへ遊びに来てくれます。
施設から出て、いろんな環境を体験することは大事ですね。
これからも応援していきたいと思います。

火曜日おなじみのカフェ。楽しみにしている高齢者の方たちが
いっぱいいます。なので、やさしく、気持ちの良い応対を心がけています。
!!$img2!!
元気で長生きしていただきたいですね。

午後から、山梨都留市の主任児童員の方9名が来館されました。
何人かは以前、視察見学に来られていましたが、今回は
リサイクルプロジェクトの活動について聞きに来られました。
!!$img3!!
リサイクルはいろんな分野でおこなわれていますが、身近なところで
役立ってることはいいことですね。
いろいろと質問をしていました。

終わって、リサイクルコーナーを見たら値段の安さにビックリ。
みなさん、おもわず買ってしまいました。ありがとうございます。

明日、あさっては「シニアスポーツ」 「介護予防運動」と、
運動が続きます。
2016/03/22 :: 障害者や高齢者が

 こんにちは
近くに障害者の施設「新宿区立あゆみの家」があります。
午前中、障害者の方、職員の方が遊びに来てくれました。
暖かなレクルームで紙芝居をおこないました。
!!$img1!!
時々、サロンへ遊びに来てくれます。
施設から出て、いろんな環境を体験することは大事ですね。
これからも応援していきたいと思います。

火曜日おなじみのカフェ。楽しみにしている高齢者の方たちが
いっぱいいます。なので、やさしく、気持ちの良い応対を心がけています。
!!$img2!!
元気で長生きしていただきたいですね。

午後から、山梨都留市の主任児童員の方9名が来館されました。
何人かは以前、視察見学に来られていましたが、今回は
リサイクルプロジェクトの活動について聞きに来られました。
!!$img3!!
リサイクルはいろんな分野でおこなわれていますが、身近なところで
役立ってることはいいことですね。
いろいろと質問をしていました。

終わって、リサイクルコーナーを見たら値段の安さにビックリ。
みなさん、おもわず買ってしまいました。ありがとうございます。

明日、あさっては「シニアスポーツ」 「介護予防運動」と、
運動が続きます。
2016/03/21 :: リンパ体操 表彰式


  こんにちは
今日は「春分の日」の振替休日。
朝方、曇っていましたが、午後からは晴れ間が見えてきました。
気温は12度、穏やかですが風がちょっと冷たいですね。

月1回の「リンパ体操」、今年度は今日で終了です。
!!$img1!!
終了後、1年間参加していただいた方に感謝の「表彰式」をおこないました。
そして手づくりのメダルをかけて記念撮影。
!!$img2!!
みなさん、笑顔が素敵です。
!!$img3!!
1年間の思い出を語り合いながらお茶しました。
そして、「また、頑張りましょうね」と、お互いに励まし合っていました。
元気な高齢者を見るのはいいですね。

明日は、カフェ、リサイクル、火曜ジョッキーがあります。
2016/03/21 :: リンパ体操 表彰式


  こんにちは
今日は「春分の日」の振替休日。
朝方、曇っていましたが、午後からは晴れ間が見えてきました。
気温は12度、穏やかですが風がちょっと冷たいですね。

月1回の「リンパ体操」、今年度は今日で終了です。
!!$img1!!
終了後、1年間参加していただいた方に感謝の「表彰式」をおこないました。
そして手づくりのメダルをかけて記念撮影。
!!$img2!!
みなさん、笑顔が素敵です。
!!$img3!!
1年間の思い出を語り合いながらお茶しました。
そして、「また、頑張りましょうね」と、お互いに励まし合っていました。
元気な高齢者を見るのはいいですね。

明日は、カフェ、リサイクル、火曜ジョッキーがあります。
2016/03/21 :: リンパ体操 表彰式


  こんにちは
今日は「春分の日」の振替休日。
朝方、曇っていましたが、午後からは晴れ間が見えてきました。
気温は12度、穏やかですが風がちょっと冷たいですね。

月1回の「リンパ体操」、今年度は今日で終了です。
!!$img1!!
終了後、1年間参加していただいた方に感謝の「表彰式」をおこないました。
そして手づくりのメダルをかけて記念撮影。
!!$img2!!
みなさん、笑顔が素敵です。
!!$img3!!
1年間の思い出を語り合いながらお茶しました。
そして、「また、頑張りましょうね」と、お互いに励まし合っていました。
元気な高齢者を見るのはいいですね。

明日は、カフェ、リサイクル、火曜ジョッキーがあります。
2016/03/19 :: 開花宣言

こんにちは
雨、止みましたね。 気温は16度。寒くはないです。

今年の桜の開花全国1位は福岡気象台のソメイヨシノだそうで。
同時に、名古屋でも開花のようす。
!!$img1!!
(福岡・画像転載)
これから順次、あちこちで開花宣言が聞かれますね。

今日のFM放送 「No Stop Music Radio」
!!$img2!!
!!$img3!!
パーソナリティのDJ PRECIOS LAWが80年代のディスコを
MIXしてお送りしました。。

80分番組ですが、選曲やトーク内容など、今日に合わせるため
準備に大変な時間をかけています。(いつもですが)
ご苦労様です。

放送した内容はCDのして、5枚限定で無料配布しています。
(早い者勝ち)

さて、お花見を予定している人も多いと思います。
卒業、入学、入社、転勤、異動、退職等の時期でもあり、
お酒を飲む機会がいっぱい。
飲酒運転は当然のこと。マナーをしっかりと守りましょう。
2016/03/19 :: 開花宣言

こんにちは
雨、止みましたね。 気温は16度。寒くはないです。

今年の桜の開花全国1位は福岡気象台のソメイヨシノだそうで。
同時に、名古屋でも開花のようす。
!!$img1!!
(福岡・画像転載)
これから順次、あちこちで開花宣言が聞かれますね。

今日のFM放送 「No Stop Music Radio」
!!$img2!!
!!$img3!!
パーソナリティのDJ PRECIOS LAWが80年代のディスコを
MIXしてお送りしました。。

80分番組ですが、選曲やトーク内容など、今日に合わせるため
準備に大変な時間をかけています。(いつもですが)
ご苦労様です。

放送した内容はCDのして、5枚限定で無料配布しています。
(早い者勝ち)

さて、お花見を予定している人も多いと思います。
卒業、入学、入社、転勤、異動、退職等の時期でもあり、
お酒を飲む機会がいっぱい。
飲酒運転は当然のこと。マナーをしっかりと守りましょう。
2016/03/19 :: 開花宣言

こんにちは
雨、止みましたね。 気温は16度。寒くはないです。

今年の桜の開花全国1位は福岡気象台のソメイヨシノだそうで。
同時に、名古屋でも開花のようす。
!!$img1!!
(福岡・画像転載)
これから順次、あちこちで開花宣言が聞かれますね。

今日のFM放送 「No Stop Music Radio」
!!$img2!!
!!$img3!!
パーソナリティのDJ PRECIOS LAWが80年代のディスコを
MIXしてお送りしました。。

80分番組ですが、選曲やトーク内容など、今日に合わせるため
準備に大変な時間をかけています。(いつもですが)
ご苦労様です。

放送した内容はCDのして、5枚限定で無料配布しています。
(早い者勝ち)

さて、お花見を予定している人も多いと思います。
卒業、入学、入社、転勤、異動、退職等の時期でもあり、
お酒を飲む機会がいっぱい。
飲酒運転は当然のこと。マナーをしっかりと守りましょう。
2016/03/18 :: 箸置き作り

  こんにちは
曇り空になりました。午後2時、18度。
やはり、夜遅く雨が降るようですね。

10時半からカフェプロジェクトの主催で
「和紙で作る箸置き」をおこないました。
!!$img1!!
事前のお知らせが効いたのか、いっぱい来てくれました。
講師の説明のあと、作業に取り掛かりました。
みんな楽しそうです。
!!$img2!!
最後の仕上げは形が崩れないよう防水も兼ねて
しっかりとニスを塗りました。

出来上がりは売り物のようです。
自分の出来栄えに満足していました。
!!$img3!!
6個箱入りの完成です。

明日から3連休の人も。
運転される方はくれぐれも注意を。

FM放送、明日は
「No Stop Music Radio」
80年代のディスコをMIXしての放送です。
そのあとは目白大MBSのツイキャスト番組です。
2016/03/18 :: 箸置き作り

  こんにちは
曇り空になりました。午後2時、18度。
やはり、夜遅く雨が降るようですね。

10時半からカフェプロジェクトの主催で
「和紙で作る箸置き」をおこないました。
!!$img1!!
事前のお知らせが効いたのか、いっぱい来てくれました。
講師の説明のあと、作業に取り掛かりました。
みんな楽しそうです。
!!$img2!!
最後の仕上げは形が崩れないよう防水も兼ねて
しっかりとニスを塗りました。

出来上がりは売り物のようです。
自分の出来栄えに満足していました。
!!$img3!!
6個箱入りの完成です。

明日から3連休の人も。
運転される方はくれぐれも注意を。

FM放送、明日は
「No Stop Music Radio」
80年代のディスコをMIXしての放送です。
そのあとは目白大MBSのツイキャスト番組です。
2016/03/18 :: 箸置き作り

  こんにちは
曇り空になりました。午後2時、18度。
やはり、夜遅く雨が降るようですね。

10時半からカフェプロジェクトの主催で
「和紙で作る箸置き」をおこないました。
!!$img1!!
事前のお知らせが効いたのか、いっぱい来てくれました。
講師の説明のあと、作業に取り掛かりました。
みんな楽しそうです。
!!$img2!!
最後の仕上げは形が崩れないよう防水も兼ねて
しっかりとニスを塗りました。

出来上がりは売り物のようです。
自分の出来栄えに満足していました。
!!$img3!!
6個箱入りの完成です。

明日から3連休の人も。
運転される方はくれぐれも注意を。

FM放送、明日は
「No Stop Music Radio」
80年代のディスコをMIXしての放送です。
そのあとは目白大MBSのツイキャスト番組です。
2016/03/17 :: 卒園式


  こんにちは
あたたかな日です。 午後1時、気温は16度。

今日は1階子ども園の「卒園式」。晴れて良かったです。
!!$img1!!
今年は21名が卒園です。
育てる会からは副代表の佐藤が出席しました。
!!$img2!!
終了後、サロンのレクルームでビデオ撮影をおこないました。
子どもには「1年生になったら○○○○○をやりたい」とか。
お父さん、お母さんには「○○○○○な子になってほしい」とか。
ひと言メッセージを添えて撮影しました。
!!$img3!!

4月からは 小学1年生。 初めての学校生活が始まります。
桂冠詩人の言葉 『子どもは大きくなれば、親の手を離れて
いくものだが、その大事な離陸の時が、小学生低学年の時期です。
この時期こそ、お母さんが心して子どもと向き合うべき時です』

また、『子どもの教育においては、早くから小さく完成させようとする
必要はない。ひとつの型にはめようと強いることは、いつか無理が
現れる。むしろ太樹と育つための根を張らせることが最も重要である』

春爛漫の入学式。お父さん、お母さんにとっても新たなスタートですね。

明日は、「和紙で作る箸置き」10時半〜12時
     「新宿いきいき体操」1時半〜3時
2016/03/17 :: 卒園式


  こんにちは
あたたかな日です。 午後1時、気温は16度。

今日は1階子ども園の「卒園式」。晴れて良かったです。
!!$img1!!
今年は21名が卒園です。
育てる会からは副代表の佐藤が出席しました。
!!$img2!!
終了後、サロンのレクルームでビデオ撮影をおこないました。
子どもには「1年生になったら○○○○○をやりたい」とか。
お父さん、お母さんには「○○○○○な子になってほしい」とか。
ひと言メッセージを添えて撮影しました。
!!$img3!!

4月からは 小学1年生。 初めての学校生活が始まります。
桂冠詩人の言葉 『子どもは大きくなれば、親の手を離れて
いくものだが、その大事な離陸の時が、小学生低学年の時期です。
この時期こそ、お母さんが心して子どもと向き合うべき時です』

また、『子どもの教育においては、早くから小さく完成させようとする
必要はない。ひとつの型にはめようと強いることは、いつか無理が
現れる。むしろ太樹と育つための根を張らせることが最も重要である』

春爛漫の入学式。お父さん、お母さんにとっても新たなスタートですね。

明日は、「和紙で作る箸置き」10時半〜12時
     「新宿いきいき体操」1時半〜3時
2016/03/17 :: 卒園式


  こんにちは
あたたかな日です。 午後1時、気温は16度。

今日は1階子ども園の「卒園式」。晴れて良かったです。
!!$img1!!
今年は21名が卒園です。
育てる会からは副代表の佐藤が出席しました。
!!$img2!!
終了後、サロンのレクルームでビデオ撮影をおこないました。
子どもには「1年生になったら○○○○○をやりたい」とか。
お父さん、お母さんには「○○○○○な子になってほしい」とか。
ひと言メッセージを添えて撮影しました。
!!$img3!!

4月からは 小学1年生。 初めての学校生活が始まります。
桂冠詩人の言葉 『子どもは大きくなれば、親の手を離れて
いくものだが、その大事な離陸の時が、小学生低学年の時期です。
この時期こそ、お母さんが心して子どもと向き合うべき時です』

また、『子どもの教育においては、早くから小さく完成させようとする
必要はない。ひとつの型にはめようと強いることは、いつか無理が
現れる。むしろ太樹と育つための根を張らせることが最も重要である』

春爛漫の入学式。お父さん、お母さんにとっても新たなスタートですね。

明日は、「和紙で作る箸置き」10時半〜12時
     「新宿いきいき体操」1時半〜3時
2016/03/15 :: 火曜日はにぎやか

  こんにちは
空は真っ青(ちょっと薄いですが)
午後3時、気温は10度、風があり冷たく感じます。

”北海道新幹線” の開業まであとわずか。
まだまだ寒いので利用客はそんなに多くはないようですが、
桜の咲く頃はどっと増えるのではないかと。
楽しみですね。 少しは北海道が近くになったようで。

「カフェ・リサイクルの日」
今日もコーヒーを飲みにみなさん来てくれました。
ありがとうございます。

リサイクルコーナーもお母さんたちがお買い物。
!!$img1!!

午後1時からは「お昼のコンサート」
コーヒーを飲んだあとのクラリネット生演奏。
!!$img2!!
田村さんの演奏が素敵です。
30分間なので曲数は少ないですが、コーラスも交えての
楽しいひと時です。
!!$img3!!
毎月第3火曜日の午後1時からおこないます。
みなさん、ぜひお聴きに来てください。

午後2時からはこちらもおなじみの「火曜ジョッキー」の
放送をおこないました。

明日は「シニアスポーツ」があります。
2016/03/15 :: 火曜日はにぎやか

  こんにちは
空は真っ青(ちょっと薄いですが)
午後3時、気温は10度、風があり冷たく感じます。

”北海道新幹線” の開業まであとわずか。
まだまだ寒いので利用客はそんなに多くはないようですが、
桜の咲く頃はどっと増えるのではないかと。
楽しみですね。 少しは北海道が近くになったようで。

「カフェ・リサイクルの日」
今日もコーヒーを飲みにみなさん来てくれました。
ありがとうございます。

リサイクルコーナーもお母さんたちがお買い物。
!!$img1!!

午後1時からは「お昼のコンサート」
コーヒーを飲んだあとのクラリネット生演奏。
!!$img2!!
田村さんの演奏が素敵です。
30分間なので曲数は少ないですが、コーラスも交えての
楽しいひと時です。
!!$img3!!
毎月第3火曜日の午後1時からおこないます。
みなさん、ぜひお聴きに来てください。

午後2時からはこちらもおなじみの「火曜ジョッキー」の
放送をおこないました。

明日は「シニアスポーツ」があります。
2016/03/15 :: 火曜日はにぎやか

  こんにちは
空は真っ青(ちょっと薄いですが)
午後3時、気温は10度、風があり冷たく感じます。

”北海道新幹線” の開業まであとわずか。
まだまだ寒いので利用客はそんなに多くはないようですが、
桜の咲く頃はどっと増えるのではないかと。
楽しみですね。 少しは北海道が近くになったようで。

「カフェ・リサイクルの日」
今日もコーヒーを飲みにみなさん来てくれました。
ありがとうございます。

リサイクルコーナーもお母さんたちがお買い物。
!!$img1!!

午後1時からは「お昼のコンサート」
コーヒーを飲んだあとのクラリネット生演奏。
!!$img2!!
田村さんの演奏が素敵です。
30分間なので曲数は少ないですが、コーラスも交えての
楽しいひと時です。
!!$img3!!
毎月第3火曜日の午後1時からおこないます。
みなさん、ぜひお聴きに来てください。

午後2時からはこちらもおなじみの「火曜ジョッキー」の
放送をおこないました。

明日は「シニアスポーツ」があります。
2016/03/14 :: FMスタジオ

 こんにちは
冷たい雨。

選抜の対戦相手校が決まりましたね。(3月20日開幕)
今年も熱戦が期待されます。

対戦といえば、囲碁対戦。
アルファ碁が3勝1敗でリード。あと1戦、どうなりますか・・・。

角川のアニメ○○○○が実写映画化されそう。
そのなかで、FMの放送シーンがあるようで、その参考にと
製作会社のスタッフがスタジオ見学に来ました。

ちょうど、目白大学放送研究会(MBS)がありましたので
その様子を見たり、説明を聞いたりしていました。
!!$img1!!
!!$img2!!

明日はスタジオでDJ新宿良夫さんの「火曜ジョッキー」が
あります。(午後2時〜3時)

2016/03/14 :: FMスタジオ

 こんにちは
冷たい雨。

選抜の対戦相手校が決まりましたね。(3月20日開幕)
今年も熱戦が期待されます。

対戦といえば、囲碁対戦。
アルファ碁が3勝1敗でリード。あと1戦、どうなりますか・・・。

角川のアニメ○○○○が実写映画化されそう。
そのなかで、FMの放送シーンがあるようで、その参考にと
製作会社のスタッフがスタジオ見学に来ました。

ちょうど、目白大学放送研究会(MBS)がありましたので
その様子を見たり、説明を聞いたりしていました。
!!$img1!!
!!$img2!!

明日はスタジオでDJ新宿良夫さんの「火曜ジョッキー」が
あります。(午後2時〜3時)

2016/03/12 :: 奇跡の一本松


こんにちは
赤坂にかつて高級クラブの ”ラテンクォーター” や高級キャバレーの "ミカド” が
あった時代、遠い昔のことですが・・・。
それ以来、ほとんど行っていなかったんですが、今日行って来ました。
赤坂サカスの ”赤坂ギャラリー” で
首都圏初の展示 「奇跡の一本松展」が開催されていたので、
それを見に行って来ました。
!!$img1!!
会場に入ったとたん、根っこの大きさに圧倒されました。
写真で見る一本松は細くまっすぐ伸びたちょっとひ弱な感じのように
思えましたが、なんの、間近でみると根っこの大きさにびっくり。
こんなにも地中深く広く根を張っていたんですね。
!!$img2!!
!!$img3!!
パネルを見たりDVDを見たり、なんとも言えない気分になりました。
根っこの周りをなんども回りました。

中学一年の時に ”伊勢湾台風” を経験し、少しは被災者の
気持ちが分かると思ってはいましたが・・・。言葉が出ません。

メッセージBOXがあり、来場者の方たちが、メッセージを伝えようと
思いをこめて真剣に書いている姿がありました。

5年も経つとだんだんと忘れ去られていくのも仕方ないことなのかもしれんませが
この教訓をしっかりと後世に伝え、残していくことが私たちの責務ですね。

そのために、少しでもお役に立てることがあれば行動していきたいと思っています。
今日撮ってきた写真をサロンに展示したいと思います。
2016/03/12 :: 奇跡の一本松


こんにちは
赤坂にかつて高級クラブの ”ラテンクォーター” や高級キャバレーの "ミカド” が
あった時代、遠い昔のことですが・・・。
それ以来、ほとんど行っていなかったんですが、今日行って来ました。
赤坂サカスの ”赤坂ギャラリー” で
首都圏初の展示 「奇跡の一本松展」が開催されていたので、
それを見に行って来ました。
!!$img1!!
会場に入ったとたん、根っこの大きさに圧倒されました。
写真で見る一本松は細くまっすぐ伸びたちょっとひ弱な感じのように
思えましたが、なんの、間近でみると根っこの大きさにびっくり。
こんなにも地中深く広く根を張っていたんですね。
!!$img2!!
!!$img3!!
パネルを見たりDVDを見たり、なんとも言えない気分になりました。
根っこの周りをなんども回りました。

中学一年の時に ”伊勢湾台風” を経験し、少しは被災者の
気持ちが分かると思ってはいましたが・・・。言葉が出ません。

メッセージBOXがあり、来場者の方たちが、メッセージを伝えようと
思いをこめて真剣に書いている姿がありました。

5年も経つとだんだんと忘れ去られていくのも仕方ないことなのかもしれんませが
この教訓をしっかりと後世に伝え、残していくことが私たちの責務ですね。

そのために、少しでもお役に立てることがあれば行動していきたいと思っています。
今日撮ってきた写真をサロンに展示したいと思います。
2016/03/12 :: 奇跡の一本松


こんにちは
赤坂にかつて高級クラブの ”ラテンクォーター” や高級キャバレーの "ミカド” が
あった時代、遠い昔のことですが・・・。
それ以来、ほとんど行っていなかったんですが、今日行って来ました。
赤坂サカスの ”赤坂ギャラリー” で
首都圏初の展示 「奇跡の一本松展」が開催されていたので、
それを見に行って来ました。
!!$img1!!
会場に入ったとたん、根っこの大きさに圧倒されました。
写真で見る一本松は細くまっすぐ伸びたちょっとひ弱な感じのように
思えましたが、なんの、間近でみると根っこの大きさにびっくり。
こんなにも地中深く広く根を張っていたんですね。
!!$img2!!
!!$img3!!
パネルを見たりDVDを見たり、なんとも言えない気分になりました。
根っこの周りをなんども回りました。

中学一年の時に ”伊勢湾台風” を経験し、少しは被災者の
気持ちが分かると思ってはいましたが・・・。言葉が出ません。

メッセージBOXがあり、来場者の方たちが、メッセージを伝えようと
思いをこめて真剣に書いている姿がありました。

5年も経つとだんだんと忘れ去られていくのも仕方ないことなのかもしれんませが
この教訓をしっかりと後世に伝え、残していくことが私たちの責務ですね。

そのために、少しでもお役に立てることがあれば行動していきたいと思っています。
今日撮ってきた写真をサロンに展示したいと思います。
2016/03/10 :: 人口知能


  こんにちは
今日は冬ですね。 午後、気温は6度、空はどんより。

「アルファ碁」
将棋やチェスより複雑な囲碁に勝利するのは難しいと
いわれていましたが・・・。
コンピューターの進化はすごいですね。
!!$img1!!
(画像転載)
車の自動運転の技術も日々向上しています。
今や色んな分野で人口知能が活躍し始めていて
今後ますます進化を遂げていくことでしょう。

SFの世界が現実のものとなっていくのもそんなに
遠くはないでしょう。

ただ、明るい未来に向かうのかどうか・・。
すべて平和利用ならばいいですが、人の心は制御できません。
最終的には人間のモラルにかかっています。
法整備も必要になってきます。

囲碁の試合は5戦ですので、勝利はまだわかりませんが
注目です。

明日は「映画劇場」
1941年アメリカ製作の『市民ケーン』(10時〜12時)
鑑賞においでください。
2016/03/09 :: リサイクル品

こんにちは
午前中大した雨ではなかったんですが、本降りになりました。
気温も低く冷えてきました。ブルブル

2時からの「シニアスポーツ」 雨でも皆さん来てくれました。
ありがとうございます。

先の話になりますが、今年も6月12日(日)に
第7回「新宿子育てメッセ」が開催されます。
今回は新企画で リサイクル品の物々交換を予定しています。

サロンはリサイクル品コーナーを設けていて、お母さんたちの人気
コーナーとなっています。
そこで、リサイクル担当のメンバーが中心となって「子育てメッセ」に
出すリサイクル品の仕分けをしました。
!!$img1!!
!!$img2!!
サロン近くのお母さんたちがいっぱい持ってきてくれますので
コーナーはいつもいっぱい並んでいます。(10円から販売)

幼児や子供の衣類などサイズの合わなくなったものや不用なものがあれば
お持ちください。

明日は「子育て相談」11時〜
    「健康フラダンス」13時30分〜14時30分 自由参加です。

2016/03/09 :: リサイクル品

こんにちは
午前中大した雨ではなかったんですが、本降りになりました。
気温も低く冷えてきました。ブルブル

2時からの「シニアスポーツ」 雨でも皆さん来てくれました。
ありがとうございます。

先の話になりますが、今年も6月12日(日)に
第7回「新宿子育てメッセ」が開催されます。
今回は新企画で リサイクル品の物々交換を予定しています。

サロンはリサイクル品コーナーを設けていて、お母さんたちの人気
コーナーとなっています。
そこで、リサイクル担当のメンバーが中心となって「子育てメッセ」に
出すリサイクル品の仕分けをしました。
!!$img1!!
!!$img2!!
サロン近くのお母さんたちがいっぱい持ってきてくれますので
コーナーはいつもいっぱい並んでいます。(10円から販売)

幼児や子供の衣類などサイズの合わなくなったものや不用なものがあれば
お持ちください。

明日は「子育て相談」11時〜
    「健康フラダンス」13時30分〜14時30分 自由参加です。

2016/03/08 :: コサージュづくり

  こんにちは
今日はあたたか。というか動くと汗ばみます。気温は午後3時20度。
明日はまた雨予報、気温も下がるようです。

午後1時半からレクカルの「コサージュづくり」をおこないました。
!!$img1!!
赤いフェルトで作ります。
針仕事ですが男性も混じって一生懸命針を通していました。
意外と簡単で、みなさん上手に作ってました。
!!$img2!!、
胸に飾って記念撮影。満足の笑顔です。

18日(金)には「和紙で作る箸置き」づくりをおこないます。
こちらも人気です。参加者受付中。

2016/03/08 :: コサージュづくり

  こんにちは
今日はあたたか。というか動くと汗ばみます。気温は午後3時20度。
明日はまた雨予報、気温も下がるようです。

午後1時半からレクカルの「コサージュづくり」をおこないました。
!!$img1!!
赤いフェルトで作ります。
針仕事ですが男性も混じって一生懸命針を通していました。
意外と簡単で、みなさん上手に作ってました。
!!$img2!!、
胸に飾って記念撮影。満足の笑顔です。

18日(金)には「和紙で作る箸置き」づくりをおこないます。
こちらも人気です。参加者受付中。

2016/03/04 :: 就活スタート


こんにちは
今日も穏やかな天気で。

全国の桜開花予想図です。
!!$img1!!
(気象庁からの画像転載)
東京は3月25日のようです。

大学3年生の就活が3月からスタート。
※ 統計によりますと、読書しない大学生が45%だそうで。
スマホやPCの影響が大きいのでしょうか・・・。

社会に出るまでに多くの書を読んでしっかりと人間としての
人格を身につけたいですね。

明日の「No Stop Music Radio」は
”レゲエ” 特集ですよ。リズム感いっぱいの曲でお楽しみください。
2016/03/03 :: 視察見学

こんにちは
あたたかな一日です。午後五時半、気温は12度。
明日も暖かいようです。

今日は「ひなまつり」
イベントは特にありませんでしたが、受付カウンターに桃の花を飾りました。
!!$img1!!
ちょっとは雰囲気がでたかな。

午後3時半、新潟市北区の豊栄商店会連合会の小日向さんと
長岡さん、そして新潟医療福祉大学1年の深谷さんの3名が
視察見学に来館されました。
!!$img2!!
商店会の活性化ステップアップのため、参加者を募り、3班に分かれての
視察見学です。
限られた時間でしたので大まかな説明でしたが、真剣に聞かれていました。
少しでもお役に立てれば・・・。
!!$img3!!
帰り際、記念撮影。
活性化に向けて頑張ってください!

明日は「音楽広場」
ラテン音楽のCDお持ちの方は持参してサロンで楽しく聴きましょう。
2016/03/03 :: 視察見学

こんにちは
あたたかな一日です。午後五時半、気温は12度。
明日も暖かいようです。

今日は「ひなまつり」
イベントは特にありませんでしたが、受付カウンターに桃の花を飾りました。
!!$img1!!
ちょっとは雰囲気がでたかな。

午後3時半、新潟市北区の豊栄商店会連合会の小日向さんと
長岡さん、そして新潟医療福祉大学1年の深谷さんの3名が
視察見学に来館されました。
!!$img2!!
商店会の活性化ステップアップのため、参加者を募り、3班に分かれての
視察見学です。
限られた時間でしたので大まかな説明でしたが、真剣に聞かれていました。
少しでもお役に立てれば・・・。
!!$img3!!
帰り際、記念撮影。
活性化に向けて頑張ってください!

明日は「音楽広場」
ラテン音楽のCDお持ちの方は持参してサロンで楽しく聴きましょう。
2016/03/03 :: 視察見学

こんにちは
あたたかな一日です。午後五時半、気温は12度。
明日も暖かいようです。

今日は「ひなまつり」
イベントは特にありませんでしたが、受付カウンターに桃の花を飾りました。
!!$img1!!
ちょっとは雰囲気がでたかな。

午後3時半、新潟市北区の豊栄商店会連合会の小日向さんと
長岡さん、そして新潟医療福祉大学1年の深谷さんの3名が
視察見学に来館されました。
!!$img2!!
商店会の活性化ステップアップのため、参加者を募り、3班に分かれての
視察見学です。
限られた時間でしたので大まかな説明でしたが、真剣に聞かれていました。
少しでもお役に立てれば・・・。
!!$img3!!
帰り際、記念撮影。
活性化に向けて頑張ってください!

明日は「音楽広場」
ラテン音楽のCDお持ちの方は持参してサロンで楽しく聴きましょう。
2016/03/02 :: 心も春爛漫と


  こんにちは
午前中、空はすっきりと気持ちよく晴れて、春の陽気と
いった感じでしたが、午後からは雲も多くなり、ちょっと寒く
なってきました。

先日のベランダの一輪の梅がいくつも花を咲かせました。
!!$img1!!
鮮やかなピンク色がきれいです。

2時からの「シニアスポーツ」
高齢者の方たちが元気に参加しています。
91歳の女性もいて、その元気な姿に、皆さん負けじと
身体を動かしていました。

桂冠詩人曰く
『若さとは決して年齢によって決まるものではない。
若くしても心の老いたる人もいる。
一方、どんな高齢になっても希望を失わず、心の若々しい人は
生涯青春である』
そのとおりですね。

春の訪れとともに、心に希望を抱いて生涯、春爛漫の人生を
送りたいものです。
2016/03/01 :: 春を告げる


  こんばんは
今日は一日中冷たく、気温の差が激しいですね。
体調を崩している方も多いのではないでしょうか。

春3月。
福寿草は陽光を感じると、雪の中からでも力強く花を咲かせます。
!!$img1!!
(画像転載)
春を一番喜んでいるのは春に芽吹き花を咲かせる植物ですね。
春は新しい生命の息吹を感じます。

まだまだ寒い日は続きますので、暖房器具の扱いには十分に
気をつけましょう。
今日から 「全国火災予防運動」が始まりました。

お昼、近くのお年寄りの方たちが、前のパン屋さんでパンを
買ってコーヒーを飲みに来てくれました。
真ん前にあるので、幼児やお母さんもパンを買っています。
作りたてなのでおいしいですよ。(土・日・水は休みです)

       
   
close

+ pplog2 3.36 +