// 2016/01 all images //

2016/01/27 :: BGM


  こんにちは
きのうより幾分暖かめですが・・・。

小学生の視力が過去最悪とのこと。
スマホ、パソコン、ゲーム機は家族でルールづくりを
しないといけません。(大人も同じです)

サロンでも小学生がいっぱい遊びに来ます、
ゲームをやる子は多いですね。
これでいいのかなって思います。
それと言語機能に影響が出るといわれています。
大人がもっと賢明にならないと・・・。

サロンはいつもBGMを流しています。
コンサートやDJ、音楽広場等で演奏やCDで
曲を流していますが、BGMはいろんなジャンルを
取り上げています。
最近はモーツァルトの曲が多いですね。
しばらくは続きそうです。(1756年の今日誕生です)

2月1日(月)の「音楽広場」は
E・プレスリーの曲を聴く予定です。(10時半〜12時)
!!$img1!!
(画像転載)
といっても、サロンにプレスリーのCDはありませんので
みなさんに持参していただいて聴こうということです。
プレスリーの好きな方はぜひCDをお持ちください。

2016/01/26 :: 身体を動かす


  こんにちは
18日の雪がまだ所どころ残っています。
日本のみならず、ヨーロッパ・アメリカも大雪で。
死者も出てて大変。
異常気象もだんだんと深刻化してます。

春が待ち遠しいですね。
鹿児島指宿の池田公園では
菜の花が満開だそうです。

北海道と鹿児島の桜の枝を切って同じ場所で
生育させると、北海道の桜のほうが早く開花するそうです。
厳しい寒さのなかで少しの気温の差を敏感に感じとることが
でき、反応が早い。

明日は「シニアスポーツ」
明後日は「介護予防運動」のスッキリ体操
!!$img1!!
音楽に合わせて身体を動かしながら楽しくトレーニング。
こちらは自由参加です。(13時15分〜14時15分)

※インフルエンザで学級閉鎖のところも出てます。
 十分に注意を。


2016/01/25 :: わなげ
!!$img1!!

  こんにちは
今朝は冷えました。日本全国、のきなみ最低温度がマイナスです。
東京は雲ひとつない晴天。

1時半より「わなげゲーム」をおこないました。
大人も子供も参加して、点数を競っていました。

真冬でもレクリエーションルームは
太陽さえ出ていれば
エアコンなしで ぽっかぽっかです。

寒い日が続きますが、サロンまで足をお運びくださいね。
明日は、「カフェ」「リサイクル」「火曜ジョッキー」です。


2016/01/25 :: わなげ
!!$img1!!

  こんにちは
今朝は冷えました。日本全国、のきなみ最低温度がマイナスです。
東京は雲ひとつない晴天。

1時半より「わなげゲーム」をおこないました。
大人も子供も参加して、点数を競っていました。

真冬でもレクリエーションルームは
太陽さえ出ていれば
エアコンなしで ぽっかぽっかです。

寒い日が続きますが、サロンまで足をお運びくださいね。
明日は、「カフェ」「リサイクル」「火曜ジョッキー」です。


2016/01/21 :: 温度差に注意


こんにちは
冬の間は一日中陽があたらないベランダの凍った雪が
とけ始めています。 まだまだ春は遠いサロンの菜園です。

目覚ましアラームの曲が耳元で流れてます。
起きる時間。
どうしようか・・・、 ・・・あと少し。 といって目を閉じる。
そんな毎朝です。

入浴中の死亡事故の9割が高齢者とか。
転倒もありますが、多いのは温度差による血圧の高下が原因。
高齢者のいる家庭は周りが十分に注意することが必要です。
特に冬場は最も多くなる季節ですからね。

札幌雪まつり(2月5日〜11日)
当初降雪が心配されましたが、大丈夫なようですね。
雪像作りも着々と作業が進められているようです。
実物はまだ見たことはありませんが、圧倒される大きさでしょうね。
いつか見にいきたいと思っています。

明日は「映画劇場」
『東京物語』を上映します。(10時〜12時15分)

23日(土)の「No Stop Music Radio」は
”80年代ディスコパーティ” と題して
ファンキーセレクションをお送りします。
!!$img1!!
FMスタジオへ遊びに来てください。
2016/01/20 :: 子どもの水曜日


  こんにちは
風が冷たッ。 午後3時 気温は6度。
サロンへ来られる皆さん ”寒いッ!” って入って来ます。

寒さもこれから本番ですから、寒さに負けない体力づくりが
必要ですね。
で、今日は「シニアスポーツ」
みなさん元気で参加しています。

水曜日は授業も早めに終わり、子どもたちがいっぱい遊びに来ます。
!!$img1!!
宿題をやる子もいれば夢中になってゲームをやる子もいてワイワイガヤガヤ
今日は幼児連れのお母さんも来ててにぎやかです。

22日は「映画劇場」
原節子主演の「東京物語』を上映します。(10時〜12時15分)
ぜひ 観においでください。
2016/01/19 :: 昼コン・火曜ジョッキー


  こんにちは
朝からカラリと晴れて。
道路の雪解けの水がキラキラと反射してます。
主要道路などはすっかり雪はなくなっていますが、
端っこや日陰の所はこんもり残ってますね。
凍結もしてて危険です。

気落ち良く晴れてちょっと暖かめ。
いつもの方たちがコーヒーを飲みに来てくれました。
!!$img1!!

午後1時から今年初の「お昼のコンサート」
!!$img2!!
クラリネット奏者の田村さんが演奏してくれます。
30分の短い時間ですが、6曲を披露してくれました。
最後は『上を向いて歩こう』を合唱。

午後2時からはDJの新宿良夫さんの『火曜ジョッキー』
新旧混ぜての歌謡曲をトーク交えて放送していただきました。
!!$img3!!


2016/01/19 :: 昼コン・火曜ジョッキー


  こんにちは
朝からカラリと晴れて。
道路の雪解けの水がキラキラと反射してます。
主要道路などはすっかり雪はなくなっていますが、
端っこや日陰の所はこんもり残ってますね。
凍結もしてて危険です。

気落ち良く晴れてちょっと暖かめ。
いつもの方たちがコーヒーを飲みに来てくれました。
!!$img1!!

午後1時から今年初の「お昼のコンサート」
!!$img2!!
クラリネット奏者の田村さんが演奏してくれます。
30分の短い時間ですが、6曲を披露してくれました。
最後は『上を向いて歩こう』を合唱。

午後2時からはDJの新宿良夫さんの『火曜ジョッキー』
新旧混ぜての歌謡曲をトーク交えて放送していただきました。
!!$img3!!


2016/01/19 :: 昼コン・火曜ジョッキー


  こんにちは
朝からカラリと晴れて。
道路の雪解けの水がキラキラと反射してます。
主要道路などはすっかり雪はなくなっていますが、
端っこや日陰の所はこんもり残ってますね。
凍結もしてて危険です。

気落ち良く晴れてちょっと暖かめ。
いつもの方たちがコーヒーを飲みに来てくれました。
!!$img1!!

午後1時から今年初の「お昼のコンサート」
!!$img2!!
クラリネット奏者の田村さんが演奏してくれます。
30分の短い時間ですが、6曲を披露してくれました。
最後は『上を向いて歩こう』を合唱。

午後2時からはDJの新宿良夫さんの『火曜ジョッキー』
新旧混ぜての歌謡曲をトーク交えて放送していただきました。
!!$img3!!


2016/01/18 :: 雪です。


  こんにちは
雨と違って、雪は音もなく降ります。
外を見ないかぎり降っているのかわかりません。
そして、やたら静かに感じます。

今朝、カーテンを開けたら真っ白、予報通りでした。
また交通機関の乱れや車のスリップ事故、歩行者の
転倒など起きるのだろう と思いながら長くつを履いて
出勤しました。過去に転倒経験もあるので油断せず
に注意しながら歩行しました。

雪はすでに雨になっていました。
サロンに着いてベランダに出ると真っ白
!!$img1!!
来館者のために館内の暖房ON
午後から「リンパ体操」、高齢者が参加されるので
転倒しないよう入り口付近も水気を取りました。

普段より参加者は少なめでしたが、安全第一なので
事故なくおこなえました。

このあと、深夜、早朝の凍結もありますので十分な
注意が必要ですね。気をつけましょう。

明日は、カフェ、リサイクル お昼のコンサート
火曜ジョッキー、社協なんでも相談といろいろ。
ぜひおいでください。
2016/01/14 :: 健康フラダンス


こんにちは
雲もなくスッキリときれいな青空。
午後は朝ほどでもないですが、青空が広がっています。
朝、サロンベランダの発泡スチロールの鉢の表面が凍ってました。
!!$img1!!
菜園は霜が降りていて。
寒さが続いてますね。

午後1時半から「健康フラダンス」がありました。
参加者は高齢の方たちですが、元気いいです。
暖かい陽のさすレクルームで踊ります。
!!$img2!!
!!$img3!!
途中、休憩をとりますがたっぷり1時間音楽に合わせて踊ります。
楽しく踊っているのがいいですね。
先生もついているので効果も期待できます。
来月は2月11日(祝木)です。
無料です。お気軽に参加ください。

あすは「新宿いきいき体操」(13時半〜15時)
こちらも無料です。ぜひ参加ください。
2016/01/14 :: 健康フラダンス


こんにちは
雲もなくスッキリときれいな青空。
午後は朝ほどでもないですが、青空が広がっています。
朝、サロンベランダの発泡スチロールの鉢の表面が凍ってました。
!!$img1!!
菜園は霜が降りていて。
寒さが続いてますね。

午後1時半から「健康フラダンス」がありました。
参加者は高齢の方たちですが、元気いいです。
暖かい陽のさすレクルームで踊ります。
!!$img2!!
!!$img3!!
途中、休憩をとりますがたっぷり1時間音楽に合わせて踊ります。
楽しく踊っているのがいいですね。
先生もついているので効果も期待できます。
来月は2月11日(祝木)です。
無料です。お気軽に参加ください。

あすは「新宿いきいき体操」(13時半〜15時)
こちらも無料です。ぜひ参加ください。
2016/01/14 :: 健康フラダンス


こんにちは
雲もなくスッキリときれいな青空。
午後は朝ほどでもないですが、青空が広がっています。
朝、サロンベランダの発泡スチロールの鉢の表面が凍ってました。
!!$img1!!
菜園は霜が降りていて。
寒さが続いてますね。

午後1時半から「健康フラダンス」がありました。
参加者は高齢の方たちですが、元気いいです。
暖かい陽のさすレクルームで踊ります。
!!$img2!!
!!$img3!!
途中、休憩をとりますがたっぷり1時間音楽に合わせて踊ります。
楽しく踊っているのがいいですね。
先生もついているので効果も期待できます。
来月は2月11日(祝木)です。
無料です。お気軽に参加ください。

あすは「新宿いきいき体操」(13時半〜15時)
こちらも無料です。ぜひ参加ください。
2016/01/12 :: 鏡ひらきのおしるこ


  こんにちは
ブルブル、2時すぎ気温は3度です。
空はどんより、雪でも降りそうです。
朝方降りましたね、すこし。

きのうでなくて良かったです。
晴れやかな「成人式」、振袖も多く見られました。
どんな大人になっていくのかな・・・と思いながらその姿を
見ていました。

「カフェ」の日
鏡開きのお餅でおしるこを作り、来館者にサービスしました。
寒いのにみなさん来ていただきました。
!!$img1!!
!!$img2!!
11時〜13時の間でしたが、12時半にはなくなってしまいました。
ことしも美味しくいただきました。ご馳走様です。

2時からはFM「火曜ジョッキー」
今年初めての放送です。
!!$img3!!
DJの新宿良夫さんがリクエスト曲を交えて
10曲ほど魅力あるボイスで流していただきました。
ちなみに1月31日(日)に戸山シニア活動館で
DJカラオケを開催します。
詳しくは活動館へお問合せください。

13日は「シニアスポーツ」
14日「健康フラダンス」
15日「新宿いきいき体操」 と
健康運動が続きます。


2016/01/12 :: 鏡ひらきのおしるこ


  こんにちは
ブルブル、2時すぎ気温は3度です。
空はどんより、雪でも降りそうです。
朝方降りましたね、すこし。

きのうでなくて良かったです。
晴れやかな「成人式」、振袖も多く見られました。
どんな大人になっていくのかな・・・と思いながらその姿を
見ていました。

「カフェ」の日
鏡開きのお餅でおしるこを作り、来館者にサービスしました。
寒いのにみなさん来ていただきました。
!!$img1!!
!!$img2!!
11時〜13時の間でしたが、12時半にはなくなってしまいました。
ことしも美味しくいただきました。ご馳走様です。

2時からはFM「火曜ジョッキー」
今年初めての放送です。
!!$img3!!
DJの新宿良夫さんがリクエスト曲を交えて
10曲ほど魅力あるボイスで流していただきました。
ちなみに1月31日(日)に戸山シニア活動館で
DJカラオケを開催します。
詳しくは活動館へお問合せください。

13日は「シニアスポーツ」
14日「健康フラダンス」
15日「新宿いきいき体操」 と
健康運動が続きます。


2016/01/12 :: 鏡ひらきのおしるこ


  こんにちは
ブルブル、2時すぎ気温は3度です。
空はどんより、雪でも降りそうです。
朝方降りましたね、すこし。

きのうでなくて良かったです。
晴れやかな「成人式」、振袖も多く見られました。
どんな大人になっていくのかな・・・と思いながらその姿を
見ていました。

「カフェ」の日
鏡開きのお餅でおしるこを作り、来館者にサービスしました。
寒いのにみなさん来ていただきました。
!!$img1!!
!!$img2!!
11時〜13時の間でしたが、12時半にはなくなってしまいました。
ことしも美味しくいただきました。ご馳走様です。

2時からはFM「火曜ジョッキー」
今年初めての放送です。
!!$img3!!
DJの新宿良夫さんがリクエスト曲を交えて
10曲ほど魅力あるボイスで流していただきました。
ちなみに1月31日(日)に戸山シニア活動館で
DJカラオケを開催します。
詳しくは活動館へお問合せください。

13日は「シニアスポーツ」
14日「健康フラダンス」
15日「新宿いきいき体操」 と
健康運動が続きます。


2016/01/09 :: 今年初のFM放送


  こんにちは
今日から3連休でゆっくりする人もいれば、出かける人もいて。
天気も良さそうだし。
小学生遊びに来てます。幼児とお父さんも。

11時半〜「No Stop Music Radio」
ゲストを二人迎えての今年初のDJです。
!!$img1!!
日本のちょっと前の世代のポップスやもっと前の世代の
レゲエ調にアレンジしたブルース歌謡などをトークを交えて
放送しました。
1時過ぎからは「MBS」
5人の学生がおしゃべり。
!!$img2!!

奄美大島で ”ヒカン桜” が開花しました。
例年より少し遅れだそうですが、薄いピンクの花が
開いているとのこと。
南はもう春の訪れなのですね。

2016/01/09 :: 今年初のFM放送


  こんにちは
今日から3連休でゆっくりする人もいれば、出かける人もいて。
天気も良さそうだし。
小学生遊びに来てます。幼児とお父さんも。

11時半〜「No Stop Music Radio」
ゲストを二人迎えての今年初のDJです。
!!$img1!!
日本のちょっと前の世代のポップスやもっと前の世代の
レゲエ調にアレンジしたブルース歌謡などをトークを交えて
放送しました。
1時過ぎからは「MBS」
5人の学生がおしゃべり。
!!$img2!!

奄美大島で ”ヒカン桜” が開花しました。
例年より少し遅れだそうですが、薄いピンクの花が
開いているとのこと。
南はもう春の訪れなのですね。

2016/01/08 :: FM放送


 こんにちは
 気温が上がりませんね。3時すぎ、8度です。

午後、小学生が始業式終わって遊びに来ました。
隣のあかね公園でも寒さを気にせず楽しく遊んでいます。

札幌の知人からのメールで
雪が少ないそうで、「札幌雪まつり」の開催が微妙とのこと。
一大イベントですから盛大に開催できるといいですね。

明日は今年初のFM放送 「MBS」、「No Stop Music Radio」が。
「No〜」は日本の曲をMIXしてお送りします。
!!$img1!!
どんな曲が流れるのかお楽しみです。

FM放送ではないですが、月2〜3回程度「音楽広場」を開催してます。
お好きなCDを持参してゆっくりと聴きましょう ということで。
曲のジャンルを絞らずおこなってたんですが、絞った方がいいという意見も
あり、2月は1日(月)E・プレスリー 18日(木)ジャズにしました。
CDをお持ちの方は持参して皆さんで楽しく聴きましょう。
好きなジャンルのリクエストも受付ますので、次回開催に取り上げます。
2016/01/07 :: お正月気分も


  こんにちは
風が冷たいです。 午後1時すぎ、気温は12度。
もう7日ですね。 お正月気分も抜けたところでしょうか。

10時から『昭和のお笑い名人芸』のDVD。
落語や漫才5題を鑑賞しました。
!!$img1!!
お笑いも随分変わってきましたが、やはり昔の漫才士や落語家の
話は味があっていいですね。(歳のせい?)

今日は「七草粥」
!!$img2!!
!!$img3!!
由来はさておき、おせち料理ともさよならして、普段の食生活に
戻りましょう。

今日のサロンはなんだかんだでにぎやかです。
明日は始業式。 で、小学生もたくさん遊びに来ています。
幼児・お母さんも。

閉館後、お正月の飾りを外します。
2016/01/07 :: お正月気分も


  こんにちは
風が冷たいです。 午後1時すぎ、気温は12度。
もう7日ですね。 お正月気分も抜けたところでしょうか。

10時から『昭和のお笑い名人芸』のDVD。
落語や漫才5題を鑑賞しました。
!!$img1!!
お笑いも随分変わってきましたが、やはり昔の漫才士や落語家の
話は味があっていいですね。(歳のせい?)

今日は「七草粥」
!!$img2!!
!!$img3!!
由来はさておき、おせち料理ともさよならして、普段の食生活に
戻りましょう。

今日のサロンはなんだかんだでにぎやかです。
明日は始業式。 で、小学生もたくさん遊びに来ています。
幼児・お母さんも。

閉館後、お正月の飾りを外します。
2016/01/07 :: お正月気分も


  こんにちは
風が冷たいです。 午後1時すぎ、気温は12度。
もう7日ですね。 お正月気分も抜けたところでしょうか。

10時から『昭和のお笑い名人芸』のDVD。
落語や漫才5題を鑑賞しました。
!!$img1!!
お笑いも随分変わってきましたが、やはり昔の漫才士や落語家の
話は味があっていいですね。(歳のせい?)

今日は「七草粥」
!!$img2!!
!!$img3!!
由来はさておき、おせち料理ともさよならして、普段の食生活に
戻りましょう。

今日のサロンはなんだかんだでにぎやかです。
明日は始業式。 で、小学生もたくさん遊びに来ています。
幼児・お母さんも。

閉館後、お正月の飾りを外します。
2016/01/06 :: 乳幼児からお年寄りまで


  おはようございます。
周りも普段の生活に戻ってきています。
今日は曇空、きのうまでの暖かさはなくなりましたね。

「寒の入り」です。
寒さもこれからが本番、早く普段の食生活に戻して
体調管理や睡眠を十分に。

1月といえば、”梅” ですね。
熱海の梅園は4割程の開花となっているそうです。
!!$img1!!
暮れの様子(画像転載)
きのうまで暖かかったのでもう少し開花していると思います。

朝から1階こども園の園児たちが2階ベランダで走り回り
元気な声が聞こえます。
午後からは高齢者対象の「シニアスポーツ」があります。

乳幼児からお年寄りまで見られるのがサロンです。
みなさんもぜひおいでください。
2016/01/01 :: 2016年


   あけましておめでとうございます。

2016年、開幕しました。
元旦は気持ちよく晴れ、穏やかな天気となりました。

それを象徴するかのような、初日の出も見られました。
!!$img1!!
山中湖畔上空からの初日の出(毎日新聞からの転載)
!!$img2!!
川口湖町からの「ダイヤモンド富士」(同転載)
山中湖畔からは「紅富士」が見られたそうです。

一年の始めを新たな気持ちで迎えるというのは文化を持つ
人間だけですね。
一枚づつページをめくるように、人生を重ねていく・・・。
歳と共にその一年の重みは増していきます。

サロンのスタッフ(落合三世代交流を育てる会)も年々歳を
重ねていますが、人生経験豊富な方たちなので信頼して
活動をしていただいております。

おかげさまで、昨年も事故なく運営できました。
昨年の来館者は述べ14000人余り。
サロンはなくてはならない「憩いの場」となりました。
来館者の協力もあってのサロンです。

本年もさらに充実したサロンをめざして努力してまいります。
                    落合三世代交流を育てる会一同


2016/01/01 :: 2016年


   あけましておめでとうございます。

2016年、開幕しました。
元旦は気持ちよく晴れ、穏やかな天気となりました。

それを象徴するかのような、初日の出も見られました。
!!$img1!!
山中湖畔上空からの初日の出(毎日新聞からの転載)
!!$img2!!
川口湖町からの「ダイヤモンド富士」(同転載)
山中湖畔からは「紅富士」が見られたそうです。

一年の始めを新たな気持ちで迎えるというのは文化を持つ
人間だけですね。
一枚づつページをめくるように、人生を重ねていく・・・。
歳と共にその一年の重みは増していきます。

サロンのスタッフ(落合三世代交流を育てる会)も年々歳を
重ねていますが、人生経験豊富な方たちなので信頼して
活動をしていただいております。

おかげさまで、昨年も事故なく運営できました。
昨年の来館者は述べ14000人余り。
サロンはなくてはならない「憩いの場」となりました。
来館者の協力もあってのサロンです。

本年もさらに充実したサロンをめざして努力してまいります。
                    落合三世代交流を育てる会一同


   
close

+ pplog2 3.36 +