// 2015/10 all images //

2015/10/31 :: 楽しむにはマナーが


   こんにちは
さつまいももおいしいですが、かぼちゃもおいしいですね。
日本もそうですが、世界各地でかぼちゃの大きさを競う大会が
ありますよね。
競ってどうするのって感じがするんですが・・・。

写真はドイツの大会で、たぶん世界一だろうという1053Kgのかぼちゃ
!!$img1!!
(画像転載)
どうやって作るかもそうですが、どうやって切るのかなとか
どう料理して食べるのかなとか、味はどうなのかとか・・・。
(普通のかぼちゃでいいです。)

で、今日は ”ハロウイーン”
原宿や渋谷では仮装した人たちのパレード。
おまつりだからいいけれど、ちゃんとマナーを守らない人が多いようです。
お店のトイレで着替えしたり、衣装やグッズを捨てていったり
飲み終えた空き缶や瓶をそこらへんに捨てたりと。

ハロウイーンに限らず、おまつりやイベントのあとはこうもきたないのかな。
その時楽しめばいい という考えでしょうか。
特に大勢になるとそれがあります。 いやな一面ですね。

今日の「No Stop Music Radio」
先週に続いて ”ハロウイーン” 特集をお送りしました。
!!$img2!!

11月3日(祝火)午後1じ30分からこの地域で
「はろはろハロウイーン2015」を開催します。
詳しくは nishihallow2015@gmail.comで

明日から11月、いよいよ残り2ヶ月。
寒さも徐々に増してきます。体調管理をしっかりとおこないましょう。
2015/10/31 :: 楽しむにはマナーが


   こんにちは
さつまいももおいしいですが、かぼちゃもおいしいですね。
日本もそうですが、世界各地でかぼちゃの大きさを競う大会が
ありますよね。
競ってどうするのって感じがするんですが・・・。

写真はドイツの大会で、たぶん世界一だろうという1053Kgのかぼちゃ
!!$img1!!
(画像転載)
どうやって作るかもそうですが、どうやって切るのかなとか
どう料理して食べるのかなとか、味はどうなのかとか・・・。
(普通のかぼちゃでいいです。)

で、今日は ”ハロウイーン”
原宿や渋谷では仮装した人たちのパレード。
おまつりだからいいけれど、ちゃんとマナーを守らない人が多いようです。
お店のトイレで着替えしたり、衣装やグッズを捨てていったり
飲み終えた空き缶や瓶をそこらへんに捨てたりと。

ハロウイーンに限らず、おまつりやイベントのあとはこうもきたないのかな。
その時楽しめばいい という考えでしょうか。
特に大勢になるとそれがあります。 いやな一面ですね。

今日の「No Stop Music Radio」
先週に続いて ”ハロウイーン” 特集をお送りしました。
!!$img2!!

11月3日(祝火)午後1じ30分からこの地域で
「はろはろハロウイーン2015」を開催します。
詳しくは nishihallow2015@gmail.comで

明日から11月、いよいよ残り2ヶ月。
寒さも徐々に増してきます。体調管理をしっかりとおこないましょう。
2015/10/30 :: さつまいも


   こんにちは
こどもの頃は、道の真ん中で焚き火をしてもそれが普通でした。
焚き火の中へさつまいもを投げ入れて焼きました。

アツアツを取り出して半分に割ると湯気とともに香りがプーンと
広がります。
しっとりとした黄金色がさらに美味しさを引き立てます。
みんなで焚き火を囲んで・・・。そんな時代だったんですね。

子ども園からさつまいものスイーツをいただきました。
!!$img1!!
さつまいも掘りに出かけて採ってきて、年長組の園児が先生と
一緒に作ったものを持ってきてくれました。
とても美味しかったです。

農園や畑での体験コースやツアーなど各地でおこなわれていますが
いいことだと思います。
「食」はどのようにして作られるのか、その一端を少しでもわかれば
食物の大切さを感じ取ることができるのではないでしょうか。
「食欲の秋」は食べるだけではありません。

”食う気” いっぱいですが、"空気" も乾燥しています。
火の元には十分注意が必要です。油断なく。
2015/10/27 :: あゆみ祭にも


   こんにちは
気持ちのいい秋空。お昼、気温は23度。

児童館わんぱくまつりも無事終了。
ちょっと一息といったところです。

児童館正面左に桜の木と並んでみかんの木があります。
普段はあまり気がつかないんですが、こんなに実るとすごく目立ちます。
毎年、こんなに実ることはないですが。
!!$img1!!
!!$img2!!
最近のあま〜いみかんとちがって、薄皮でちょっと酸味があります。
こども園の先生にとって、サロンにもおすそ分けしていただきました。

火曜日、コーヒーを飲みに皆さんきていただいています。
おしゃべりなどしてにぎやかです。

11月8日(日)に近くのあゆみの家で「あゆみ祭」があります。
毎年、中庭でゲームのお手伝いをしていますが、今年は部屋で
ドリンクコーナーをお手伝いします。
そこで、コーヒー・ジュース(各¥100)を販売します。
!!$img3!!
いろいろな催し物がありますのでぜひ「あゆみ祭」にお越しください。
2015/10/27 :: あゆみ祭にも


   こんにちは
気持ちのいい秋空。お昼、気温は23度。

児童館わんぱくまつりも無事終了。
ちょっと一息といったところです。

児童館正面左に桜の木と並んでみかんの木があります。
普段はあまり気がつかないんですが、こんなに実るとすごく目立ちます。
毎年、こんなに実ることはないですが。
!!$img1!!
!!$img2!!
最近のあま〜いみかんとちがって、薄皮でちょっと酸味があります。
こども園の先生にとって、サロンにもおすそ分けしていただきました。

火曜日、コーヒーを飲みに皆さんきていただいています。
おしゃべりなどしてにぎやかです。

11月8日(日)に近くのあゆみの家で「あゆみ祭」があります。
毎年、中庭でゲームのお手伝いをしていますが、今年は部屋で
ドリンクコーナーをお手伝いします。
そこで、コーヒー・ジュース(各¥100)を販売します。
!!$img3!!
いろいろな催し物がありますのでぜひ「あゆみ祭」にお越しください。
2015/10/27 :: あゆみ祭にも


   こんにちは
気持ちのいい秋空。お昼、気温は23度。

児童館わんぱくまつりも無事終了。
ちょっと一息といったところです。

児童館正面左に桜の木と並んでみかんの木があります。
普段はあまり気がつかないんですが、こんなに実るとすごく目立ちます。
毎年、こんなに実ることはないですが。
!!$img1!!
!!$img2!!
最近のあま〜いみかんとちがって、薄皮でちょっと酸味があります。
こども園の先生にとって、サロンにもおすそ分けしていただきました。

火曜日、コーヒーを飲みに皆さんきていただいています。
おしゃべりなどしてにぎやかです。

11月8日(日)に近くのあゆみの家で「あゆみ祭」があります。
毎年、中庭でゲームのお手伝いをしていますが、今年は部屋で
ドリンクコーナーをお手伝いします。
そこで、コーヒー・ジュース(各¥100)を販売します。
!!$img3!!
いろいろな催し物がありますのでぜひ「あゆみ祭」にお越しください。
2015/10/26 :: きのうの続き


   こんにちは
こがらし1号が吹きましたね。(24日)
秋から冬に変わる時期に初めて吹く北寄りの強い風のことで
昨年より3日早いとか。
お昼、気温は16度。 日中の気温もだんだんと下がってきてますね。

「わんぱくまつり」
サロン会場では迷路やバザーの他に幼児・小学生向けに”ぺったん的あて” を
おこないました。 的は ”ハロウイン” のキャラクターなど。
!!$img1!!

好評の "焼きそば” (¥100)も美味しくいただいていました。
具のキャベツが結構高かったんですが頑張りました。
!!$img2!!

このあとのイベントとしては、大きなものは12月12日(土)の
「クリスマス会」があります。
11月15日(日)には「地域センターまつり」に体験コーナー参加
「カラーゴムでつくるブレスレット」をやります。
8日(日)は近くの あゆみの家 でおこなう「あゆみ祭」のお手伝い
ドリンクコーナーでコーヒー・ジュースの販売をおこないます。

「クリスマス会」の準備も来月から始めます。
楽しい企画を用意しますので、皆さんお楽しみにしてください。

今日は午後1時半から「輪投げゲーム」をおこないます。
2015/10/26 :: きのうの続き


   こんにちは
こがらし1号が吹きましたね。(24日)
秋から冬に変わる時期に初めて吹く北寄りの強い風のことで
昨年より3日早いとか。
お昼、気温は16度。 日中の気温もだんだんと下がってきてますね。

「わんぱくまつり」
サロン会場では迷路やバザーの他に幼児・小学生向けに”ぺったん的あて” を
おこないました。 的は ”ハロウイン” のキャラクターなど。
!!$img1!!

好評の "焼きそば” (¥100)も美味しくいただいていました。
具のキャベツが結構高かったんですが頑張りました。
!!$img2!!

このあとのイベントとしては、大きなものは12月12日(土)の
「クリスマス会」があります。
11月15日(日)には「地域センターまつり」に体験コーナー参加
「カラーゴムでつくるブレスレット」をやります。
8日(日)は近くの あゆみの家 でおこなう「あゆみ祭」のお手伝い
ドリンクコーナーでコーヒー・ジュースの販売をおこないます。

「クリスマス会」の準備も来月から始めます。
楽しい企画を用意しますので、皆さんお楽しみにしてください。

今日は午後1時半から「輪投げゲーム」をおこないます。
2015/10/25 :: 「わんぱくまつり」


   こんにちは
きのうは天気にも恵まれ、気温も少し高めと
最高の「わんぱくまつり」となりました。

先週雨だったので今週に延びた幼稚園や小学校の
運動会もあったりして入場者数の心配もあったんですが
館全体で600名近くの入場者があったようです。
!!$img1!!
午後1時半の開始前には玄関前にいっぱい既に並んでいました。
いつもの光景ですが、うれしいですね。

開始と同時にそれぞれお目当ての会場へ入っていきました。
2階サロン会場では子供たちが ”迷路” に集まってきました。
!!$img2!!
ドキドキ・ワクワクで入ります。いろいろと仕掛けがあってスムースに
出られません。無事出られた人にはお菓子をプレゼントしました。
面白くて何回も入ってた子どももいました。

お母さんたちがベランダに設けたリサイクル品バザーの
コーナーに集まってきました。これもおなじみの光景です。
!!$img3!!
1品10円〜50円くらいの値段、お金を気にしなくていいですから
何着もまとめ買いするお母さんもいました。

続きは明日。
2015/10/25 :: 「わんぱくまつり」


   こんにちは
きのうは天気にも恵まれ、気温も少し高めと
最高の「わんぱくまつり」となりました。

先週雨だったので今週に延びた幼稚園や小学校の
運動会もあったりして入場者数の心配もあったんですが
館全体で600名近くの入場者があったようです。
!!$img1!!
午後1時半の開始前には玄関前にいっぱい既に並んでいました。
いつもの光景ですが、うれしいですね。

開始と同時にそれぞれお目当ての会場へ入っていきました。
2階サロン会場では子供たちが ”迷路” に集まってきました。
!!$img2!!
ドキドキ・ワクワクで入ります。いろいろと仕掛けがあってスムースに
出られません。無事出られた人にはお菓子をプレゼントしました。
面白くて何回も入ってた子どももいました。

お母さんたちがベランダに設けたリサイクル品バザーの
コーナーに集まってきました。これもおなじみの光景です。
!!$img3!!
1品10円〜50円くらいの値段、お金を気にしなくていいですから
何着もまとめ買いするお母さんもいました。

続きは明日。
2015/10/25 :: 「わんぱくまつり」


   こんにちは
きのうは天気にも恵まれ、気温も少し高めと
最高の「わんぱくまつり」となりました。

先週雨だったので今週に延びた幼稚園や小学校の
運動会もあったりして入場者数の心配もあったんですが
館全体で600名近くの入場者があったようです。
!!$img1!!
午後1時半の開始前には玄関前にいっぱい既に並んでいました。
いつもの光景ですが、うれしいですね。

開始と同時にそれぞれお目当ての会場へ入っていきました。
2階サロン会場では子供たちが ”迷路” に集まってきました。
!!$img2!!
ドキドキ・ワクワクで入ります。いろいろと仕掛けがあってスムースに
出られません。無事出られた人にはお菓子をプレゼントしました。
面白くて何回も入ってた子どももいました。

お母さんたちがベランダに設けたリサイクル品バザーの
コーナーに集まってきました。これもおなじみの光景です。
!!$img3!!
1品10円〜50円くらいの値段、お金を気にしなくていいですから
何着もまとめ買いするお母さんもいました。

続きは明日。
2015/10/23 :: わんぱくまつり準備OK


   こんにちは
もうすっかり暗くなりましたね。
朝晩の冷え込みもだんだんときつくなってきます。
マスクをしている人も見かけるようになりました。

明日は「児童館わんぱくまつり」
今日は朝からその準備です。
¥100焼きそばの仕込み、ポップコーンづくり、そして迷路づくりなど
おこないました。
迷路は新聞紙や広告で作るので作業が大変。
全部吊るしなのでワイヤー張りも大変。
何とか形にしました。
!!$img1!!
みなさん、喜んでくれるといいですが・・・。
3階も4階も準備真っ最中。
飾り付けもあちこちに。
事故なく大成功で終わるよう願っています。

サロンの開館は10時からですが「わんぱくまつり」の
時間帯は午後1時半〜3時半です。
(焼きそばは11時から食べられますよ)

併行してFMでは12時から「トーキングキッズ」
2時からは「No Stop Music Radio」
ハロウイン特集をお送りします。ご期待。
2015/10/22 :: 子育て



  こんにちは
朝から「児童館わんぱくまつ」の準備です。
サロンも毎年第2会場としていろいろおこなっています。
焼きそば、コーヒー各¥100
迷路やぺったん、リサイクルバザーなどです。
ポップコーンもありますよ。

迷路は昨年好評だったので再びおこないます。
新聞紙迷路なので前準備が大変。
レクルームを使ってますが、タテヨコに新聞紙を吊るすワイヤーを
セットするのが難しい。
なんとか形をつくりましたが、少し不安が残ります。
明日中に仕上げなければなりません。
24日(土)お楽しみに。

11時から子育ての「子どもの食事について」をおこないました。
!!$img1!!
管理栄養士の小池先生の指導のもと、お母さんが真剣にお話を
うかがっていました。
若いお母さんには幼児の食事に関して、いろいろと不安な面があります。
すくすく育っていってほしいと思います。
2015/10/20 :: 火曜日はいろいろ



   こんにちは
今日も秋日和。気温は午後2時、22度ちょっと。

リサイクルコーナーも秋冬ものをそろえてから買われる方が
多くなりました。
!!$img1!!
(お母さんが一番?真剣になるときです)
棚も空いてきますが、おかげさまで利用者の皆さんが
リサイクル品を提供してくれています。(感謝)

ちなみに今日は『リサイクルの日』として
「日本リサイクルネットワーク会議」が1990年に制定しました。
そして10月は「リサイクル推進月間」だそうです。
賢明な節約は家計を助けます。

カフェは今日もにぎわい。
!!$img2!!
!!$img3!!
高齢者の楽しいひと時です。

午後1時からは生演奏の「お昼のコンサート」
1時45分からはFM放送「火曜ジョッキー」をおこないました。

22日(木)11時〜12時半
子育ての「子どもの食事について」と題して
管理栄養士の小池澄子先生がお話をしてくださいます。
自由参加ですので、ぜひおいでください。

2015/10/20 :: 火曜日はいろいろ



   こんにちは
今日も秋日和。気温は午後2時、22度ちょっと。

リサイクルコーナーも秋冬ものをそろえてから買われる方が
多くなりました。
!!$img1!!
(お母さんが一番?真剣になるときです)
棚も空いてきますが、おかげさまで利用者の皆さんが
リサイクル品を提供してくれています。(感謝)

ちなみに今日は『リサイクルの日』として
「日本リサイクルネットワーク会議」が1990年に制定しました。
そして10月は「リサイクル推進月間」だそうです。
賢明な節約は家計を助けます。

カフェは今日もにぎわい。
!!$img2!!
!!$img3!!
高齢者の楽しいひと時です。

午後1時からは生演奏の「お昼のコンサート」
1時45分からはFM放送「火曜ジョッキー」をおこないました。

22日(木)11時〜12時半
子育ての「子どもの食事について」と題して
管理栄養士の小池澄子先生がお話をしてくださいます。
自由参加ですので、ぜひおいでください。

2015/10/20 :: 火曜日はいろいろ



   こんにちは
今日も秋日和。気温は午後2時、22度ちょっと。

リサイクルコーナーも秋冬ものをそろえてから買われる方が
多くなりました。
!!$img1!!
(お母さんが一番?真剣になるときです)
棚も空いてきますが、おかげさまで利用者の皆さんが
リサイクル品を提供してくれています。(感謝)

ちなみに今日は『リサイクルの日』として
「日本リサイクルネットワーク会議」が1990年に制定しました。
そして10月は「リサイクル推進月間」だそうです。
賢明な節約は家計を助けます。

カフェは今日もにぎわい。
!!$img2!!
!!$img3!!
高齢者の楽しいひと時です。

午後1時からは生演奏の「お昼のコンサート」
1時45分からはFM放送「火曜ジョッキー」をおこないました。

22日(木)11時〜12時半
子育ての「子どもの食事について」と題して
管理栄養士の小池澄子先生がお話をしてくださいます。
自由参加ですので、ぜひおいでください。

2015/10/17 :: コスモスが見ごろ


   こんにちは
きのうより寒いですね。気温は17度。
雲の間から瞬間、陽が差しましたが・・・。

今、コスモスが見ごろです。
!!$img1!!
野原いっぱい咲いているのもいいですが、一輪二輪と
風に揺れて咲いているほうが好きですね。
花言葉は「乙女の真心」 「謙虚」 「調和」となっています。

華やかに目立って咲く花ではないですが、ちょっと遠慮がちに。
でも、しっかりとその存在感を出してますね。
好きな花です。(こういう女性っていいですね)

今日のレクルームはダンスの練習。発表会があるそうで、お母さんと
子どもが大きな鏡を前に踊っていました。

FMは11時30分から「No stop Music Radio」
秋の曲をMIX。大人のムードを満喫しました。
!!$img2!!
来週は ”ハロウイン” 特集を予定しています。

児童館わんぱくまつり 24日(土)
準備も着々と。
2015/10/17 :: コスモスが見ごろ


   こんにちは
きのうより寒いですね。気温は17度。
雲の間から瞬間、陽が差しましたが・・・。

今、コスモスが見ごろです。
!!$img1!!
野原いっぱい咲いているのもいいですが、一輪二輪と
風に揺れて咲いているほうが好きですね。
花言葉は「乙女の真心」 「謙虚」 「調和」となっています。

華やかに目立って咲く花ではないですが、ちょっと遠慮がちに。
でも、しっかりとその存在感を出してますね。
好きな花です。(こういう女性っていいですね)

今日のレクルームはダンスの練習。発表会があるそうで、お母さんと
子どもが大きな鏡を前に踊っていました。

FMは11時30分から「No stop Music Radio」
秋の曲をMIX。大人のムードを満喫しました。
!!$img2!!
来週は ”ハロウイン” 特集を予定しています。

児童館わんぱくまつり 24日(土)
準備も着々と。
2015/10/15 :: 園児も高齢者も


  こんにちは
今日もいい天気。
朝、子ども園の園児たちが庭園に遊びにきました。
菜園に育ってたシソ、先日、葉も実も獲り終えたところ。
園児たちにも経験させようと先生が雑草と化したシソを
手伝って抜きました。
!!$img1!!
(手前の山が抜いたシソ)
園児たちも喜んでいました。

午後からはレクルームで「介護予防運動」
!!$img2!!
近くの有料老人ホームの方たちと一般の方が参加。
インストラクターの指導でしっかりと身体を動かしていました。

今、75歳以上の高齢者の体力が過去最高だそうで。
あちこちで健康体操がおこなわれていますね。
大変に良いことだと思います。
19日は「リンパ体操」 21日は「シニアスポーツ」があります。

リサイクルコーナー
秋・冬物になりました。
良く売れて棚もスキスキになってます。
!!$img3!!
でもまた、提供していただけるので大丈夫です。
子どもの成長は早いですからね、
お母さん方、おいでください。
2015/10/15 :: 園児も高齢者も


  こんにちは
今日もいい天気。
朝、子ども園の園児たちが庭園に遊びにきました。
菜園に育ってたシソ、先日、葉も実も獲り終えたところ。
園児たちにも経験させようと先生が雑草と化したシソを
手伝って抜きました。
!!$img1!!
(手前の山が抜いたシソ)
園児たちも喜んでいました。

午後からはレクルームで「介護予防運動」
!!$img2!!
近くの有料老人ホームの方たちと一般の方が参加。
インストラクターの指導でしっかりと身体を動かしていました。

今、75歳以上の高齢者の体力が過去最高だそうで。
あちこちで健康体操がおこなわれていますね。
大変に良いことだと思います。
19日は「リンパ体操」 21日は「シニアスポーツ」があります。

リサイクルコーナー
秋・冬物になりました。
良く売れて棚もスキスキになってます。
!!$img3!!
でもまた、提供していただけるので大丈夫です。
子どもの成長は早いですからね、
お母さん方、おいでください。
2015/10/15 :: 園児も高齢者も


  こんにちは
今日もいい天気。
朝、子ども園の園児たちが庭園に遊びにきました。
菜園に育ってたシソ、先日、葉も実も獲り終えたところ。
園児たちにも経験させようと先生が雑草と化したシソを
手伝って抜きました。
!!$img1!!
(手前の山が抜いたシソ)
園児たちも喜んでいました。

午後からはレクルームで「介護予防運動」
!!$img2!!
近くの有料老人ホームの方たちと一般の方が参加。
インストラクターの指導でしっかりと身体を動かしていました。

今、75歳以上の高齢者の体力が過去最高だそうで。
あちこちで健康体操がおこなわれていますね。
大変に良いことだと思います。
19日は「リンパ体操」 21日は「シニアスポーツ」があります。

リサイクルコーナー
秋・冬物になりました。
良く売れて棚もスキスキになってます。
!!$img3!!
でもまた、提供していただけるので大丈夫です。
子どもの成長は早いですからね、
お母さん方、おいでください。
2015/10/14 :: 身体を動かそう


   こんにちは
24、25号と次から次と来ますね、台風が。
北海道や乗鞍スカイラインで初雪。
日一日と寒くなってきます。朝晩の冷え込みもきつくなって
きますので、風邪等十分に注意が必要です。

サロンのレクルーム
南側にあるので陽がいっぱい差し込みます。
!!$img1!!
!!$img2!!
床もピカピカ
居ると暖かくてウトウトしてきます。
今日はここで「シニアスポーツ」をおこないました。
65才以上の高齢者の健康体操ですね。(毎週水曜日)
これからだんだんと暖かい陽射しの入る部屋にいたくなります。

明日は同じこのルームで「介護予防運動」をおこないます。(午後1時〜2時)
参加自由ですのでお気軽においでください。




2015/10/14 :: 身体を動かそう


   こんにちは
24、25号と次から次と来ますね、台風が。
北海道や乗鞍スカイラインで初雪。
日一日と寒くなってきます。朝晩の冷え込みもきつくなって
きますので、風邪等十分に注意が必要です。

サロンのレクルーム
南側にあるので陽がいっぱい差し込みます。
!!$img1!!
!!$img2!!
床もピカピカ
居ると暖かくてウトウトしてきます。
今日はここで「シニアスポーツ」をおこないました。
65才以上の高齢者の健康体操ですね。(毎週水曜日)
これからだんだんと暖かい陽射しの入る部屋にいたくなります。

明日は同じこのルームで「介護予防運動」をおこないます。(午後1時〜2時)
参加自由ですのでお気軽においでください。




2015/10/13 :: 視察見学


こんにちは
新型のノロウィルスが確認されたそうです。
免疫がほとんどなく流行の兆しありとのこと。
うがい、手洗いなどしっかりとおこないましょう。

午前中、石川県健康福祉部から3名視察見学に来られました。
!!$img1!!
サロンの資料をお見せしていろいろとお話をさせていただきました。
サロンもオープンまでには3年の準備期間がありました。
すべて初めての取り組みだったので様々な困難を一つづつ乗り越えての
作業でした。更に大事なことはずっと続けられるかどうか。
石川県の取り組みに期待します。
途中でサロン内を見学。
!!$img2!!
施設の大きさにびっくりしていました。

午後からは『サックスとギターのDUOライブ』をおこないました。
!!$img3!!
ジャズからボサノバ、タンゴ、そしてフォーク、歌謡、オリジナルと
いろいろなジャンルを尺八も入れて演奏していただきました。
次回は12月8日(火) 「クリスマス特集」+αでおこないます。
2015/10/13 :: 視察見学


こんにちは
新型のノロウィルスが確認されたそうです。
免疫がほとんどなく流行の兆しありとのこと。
うがい、手洗いなどしっかりとおこないましょう。

午前中、石川県健康福祉部から3名視察見学に来られました。
!!$img1!!
サロンの資料をお見せしていろいろとお話をさせていただきました。
サロンもオープンまでには3年の準備期間がありました。
すべて初めての取り組みだったので様々な困難を一つづつ乗り越えての
作業でした。更に大事なことはずっと続けられるかどうか。
石川県の取り組みに期待します。
途中でサロン内を見学。
!!$img2!!
施設の大きさにびっくりしていました。

午後からは『サックスとギターのDUOライブ』をおこないました。
!!$img3!!
ジャズからボサノバ、タンゴ、そしてフォーク、歌謡、オリジナルと
いろいろなジャンルを尺八も入れて演奏していただきました。
次回は12月8日(火) 「クリスマス特集」+αでおこないます。
2015/10/13 :: 視察見学


こんにちは
新型のノロウィルスが確認されたそうです。
免疫がほとんどなく流行の兆しありとのこと。
うがい、手洗いなどしっかりとおこないましょう。

午前中、石川県健康福祉部から3名視察見学に来られました。
!!$img1!!
サロンの資料をお見せしていろいろとお話をさせていただきました。
サロンもオープンまでには3年の準備期間がありました。
すべて初めての取り組みだったので様々な困難を一つづつ乗り越えての
作業でした。更に大事なことはずっと続けられるかどうか。
石川県の取り組みに期待します。
途中でサロン内を見学。
!!$img2!!
施設の大きさにびっくりしていました。

午後からは『サックスとギターのDUOライブ』をおこないました。
!!$img3!!
ジャズからボサノバ、タンゴ、そしてフォーク、歌謡、オリジナルと
いろいろなジャンルを尺八も入れて演奏していただきました。
次回は12月8日(火) 「クリスマス特集」+αでおこないます。
2015/10/12 :: 踊って踊って

   こんにちは
朝、陽射しが柔らかくなってます。
枯葉が1枚2枚と落ちてきています。
きのうは富士山が「初冠雪」
!!$img1!!
(画像転載)
雪の富士山、これから見られますね。
季節は秋から冬に向っています。

おちあいFMで毎週土曜日に放送している
Dj Precious Lawnの「No Stop Music Radio」の
放送一周年記念パーティMIXが歌舞伎町の"DecaBar Z"で
ありました。
親しい友人やリスナーの方たちがいっぱいきてくれました。
ちいさな子供からちょいワルおじさん?までステージで
曲に合わせて汗かきかきアグレッシブで踊ってました。
!!$img2!!
!!$img3!!
熱気ムンムン
ストレス発散にもいいですね。
違った自分がみられます。

早めにお店を出たんですが、まぁ歌舞伎町は人でいっぱい。
ホント人ごみですね。息が詰まりそうです。
静かなのは早朝だけですね。

今日は「体育の日」
きのうは秋の運動会のところが多かったようですが
雨で今日になった幼稚園や学校があるようです。

明日は火曜日
カフェのあとはサックス&ギターのDUOライブがあります。
(13時〜14時)
演奏をお聴きにおいでください。
2015/10/12 :: 踊って踊って

   こんにちは
朝、陽射しが柔らかくなってます。
枯葉が1枚2枚と落ちてきています。
きのうは富士山が「初冠雪」
!!$img1!!
(画像転載)
雪の富士山、これから見られますね。
季節は秋から冬に向っています。

おちあいFMで毎週土曜日に放送している
Dj Precious Lawnの「No Stop Music Radio」の
放送一周年記念パーティMIXが歌舞伎町の"DecaBar Z"で
ありました。
親しい友人やリスナーの方たちがいっぱいきてくれました。
ちいさな子供からちょいワルおじさん?までステージで
曲に合わせて汗かきかきアグレッシブで踊ってました。
!!$img2!!
!!$img3!!
熱気ムンムン
ストレス発散にもいいですね。
違った自分がみられます。

早めにお店を出たんですが、まぁ歌舞伎町は人でいっぱい。
ホント人ごみですね。息が詰まりそうです。
静かなのは早朝だけですね。

今日は「体育の日」
きのうは秋の運動会のところが多かったようですが
雨で今日になった幼稚園や学校があるようです。

明日は火曜日
カフェのあとはサックス&ギターのDUOライブがあります。
(13時〜14時)
演奏をお聴きにおいでください。
2015/10/12 :: 踊って踊って

   こんにちは
朝、陽射しが柔らかくなってます。
枯葉が1枚2枚と落ちてきています。
きのうは富士山が「初冠雪」
!!$img1!!
(画像転載)
雪の富士山、これから見られますね。
季節は秋から冬に向っています。

おちあいFMで毎週土曜日に放送している
Dj Precious Lawnの「No Stop Music Radio」の
放送一周年記念パーティMIXが歌舞伎町の"DecaBar Z"で
ありました。
親しい友人やリスナーの方たちがいっぱいきてくれました。
ちいさな子供からちょいワルおじさん?までステージで
曲に合わせて汗かきかきアグレッシブで踊ってました。
!!$img2!!
!!$img3!!
熱気ムンムン
ストレス発散にもいいですね。
違った自分がみられます。

早めにお店を出たんですが、まぁ歌舞伎町は人でいっぱい。
ホント人ごみですね。息が詰まりそうです。
静かなのは早朝だけですね。

今日は「体育の日」
きのうは秋の運動会のところが多かったようですが
雨で今日になった幼稚園や学校があるようです。

明日は火曜日
カフェのあとはサックス&ギターのDUOライブがあります。
(13時〜14時)
演奏をお聴きにおいでください。
2015/10/09 :: 放送一周年MIX



   こんにちは
秋日和って感じの一日です。さわやか。
朝夕だいぶ冷え込んできましたね。

菜園の ほうずき 表面の皮がとれて筋だけになりました。
!!$img1!!
昔は中の実をとってカラにして遊んだものでした。
今はほおずきで遊ぶ子はいませんね。
大体お母さんたちが知らないかも。

子どもの遊びも時代とともに変わります。
人間主体よりも機械主体の方向に向かってるような
気がします。 手作りや工夫して遊ぶことが少なくなって
くると思考能力も落ちてくるのではないかと思っちゃいます。

明日の「No Stop Music Radio」は
落合FMでの放送一周年記念のパーティMIXを
お送りします。
!!$img2!!
楽しい曲がいっぱい流れそうです。(11時30分〜12時50分)

2015/10/09 :: 放送一周年MIX



   こんにちは
秋日和って感じの一日です。さわやか。
朝夕だいぶ冷え込んできましたね。

菜園の ほうずき 表面の皮がとれて筋だけになりました。
!!$img1!!
昔は中の実をとってカラにして遊んだものでした。
今はほおずきで遊ぶ子はいませんね。
大体お母さんたちが知らないかも。

子どもの遊びも時代とともに変わります。
人間主体よりも機械主体の方向に向かってるような
気がします。 手作りや工夫して遊ぶことが少なくなって
くると思考能力も落ちてくるのではないかと思っちゃいます。

明日の「No Stop Music Radio」は
落合FMでの放送一周年記念のパーティMIXを
お送りします。
!!$img2!!
楽しい曲がいっぱい流れそうです。(11時30分〜12時50分)

2015/10/08 :: 菜園で育てる



   こんにちは
風が強いです。 空気が乾燥しています。
火の元には十分注意をしましょう。

1階の子ども園から堆肥をいただきました。
時々いただいています。
調理の時に出る食材の端や残り物を乾燥させたものなので
栄養たっぷり。
また、おいしいきゅうりやミニトマト、じゃがいも、枝豆などができそうです。
!!$img1!!
(大きな袋にいっぱいの堆肥)
収穫時にはおすそ分けしています。
狭く小さな菜園でもちゃんと育てればいろんなものが美味しく実ります。
日々、育っていく様子を見るのは楽しいですね。

さて、明日は「映画劇場」
ヒッチコックのサスペンスものです。
主演はグレゴリーペック、イングリット・バーグマン
題名は『白い恐怖』(10時〜12時)
鑑賞においでください。
2015/10/07 :: 善に生きる


   こんにちは
23号の影響で風が強いです。
このところ窓を開けて秋の気持ちの良い空気をいっぱい
取り込んでいますが、今日はだめですね。
気温も低めです。
今朝、風も冷たくほとんどの人が秋の装いです。

サロンの菜園も朝方は建物の影になっています。
!!$img1!!
今年はきゅうり、ミニトマト、じゃがいもなどいっぱい収穫できました。
そして初めてのブドウも立派に実りました。 菜園に感謝です。

明るいニュース
ノーベル賞、ダブル受賞おめでとうございます。
うれしいですね。日本頑張ってます。

日本に限らず、受賞者の言葉には重みがあります。
キーワードは なぜ?、探究心、努力、世のため人のため
失敗を恐れるな、諦めるな、使命感などなど。

一方では国や、民族、宗教の対立などで人命が
多く失われています。
善と悪の分かれ道はいったい何なのか・・・。

「シニアスポーツ」第3クールが今日からスタートします。
3ヶ月単位の運動です。
まずは健康第一でいることが大事です。
秋は何を食べても美味しいですからしっかりとバランスのとれた
食事を心がけましょう。

2015/10/03 :: 映画音楽第2弾


  こんにちは
しばらくいい天気が続きそうです。(予報では)
公園を散歩したり 景色の良いカフェでお茶を飲んだり・・・。
秋を楽しく過ごしましょう。

25年前、ベルリンの壁が破られ東西ドイツが統一しました。
壁を作るのも、破るのも人間。
何事にも対立はありますが、壁を取り除くのは大変な作業です。
根本的には自分自身の心の壁を打ち破らなければ解決しません。

相手を変えようとしても人は変わらない。
自分が変わって初めて人は変わる。

ある人云く
『現代社会の病根を直すには、人間の心の内面からの精神革命に
よる以外にない』
そのためにも良書をたくさん読みましょう。

今日の「No Stop Music Radio」は
映画音楽第2弾をお送りしました。
ゲストはDj precious lawの昔のバンド仲間の
宮島さん。ひさしぶりの再会で話が盛り上がってました。
!!$img1!!
午後1時からは目白だMBSの楽しいトーク番組でした。
2015/10/01 :: クレープづくり


   こんにちは
朝から小学生が遊びに来ています。
「都民の日」で学校はお休み。

10月1日は『日本酒の日』でもあります。
左党には格好の飲み理由になります。
これからお酒の美味しい季節、毎日「日本酒の日」と
いう人もいますね。

最近は”酒女” なる女性が増えています。
いいことですが、スマートに飲みたいですね。
赤ちょうちんに目がいきます。

子育ての「クレープづくり」をおこないました。
といっても食べられません。
紙、布、毛糸などで作りました。美味しそう。
!!$img1!!
!!$img2!!
(本モノはお母さんに買ってもらってください)

今日、明日 雨が心配です。
2015/10/01 :: クレープづくり


   こんにちは
朝から小学生が遊びに来ています。
「都民の日」で学校はお休み。

10月1日は『日本酒の日』でもあります。
左党には格好の飲み理由になります。
これからお酒の美味しい季節、毎日「日本酒の日」と
いう人もいますね。

最近は”酒女” なる女性が増えています。
いいことですが、スマートに飲みたいですね。
赤ちょうちんに目がいきます。

子育ての「クレープづくり」をおこないました。
といっても食べられません。
紙、布、毛糸などで作りました。美味しそう。
!!$img1!!
!!$img2!!
(本モノはお母さんに買ってもらってください)

今日、明日 雨が心配です。
       
   
close

+ pplog2 3.36 +