// 2015/04 all images //

2015/04/30 :: 新緑の5月



こんにちは
晴れです。
だんだんと気温が高くなり、汗ばむようになってきましたね。
洗濯物も量が多くなり忙しくなってきます。
晴れマークの日はせっせと洗濯しないと。

4月最後の日。
以外にも小学生や幼児連れお母さんが来館されませんでした。
で、静かな一日でした。

午前中は「音楽広場」 ”ジャズを聴こう” を10時半からおこないました。
家では大きな音量で聴くことはできませんのでサロンで聴かれるように
おこなっています。”ジャズ”に限らず ”クラシック” もOKです。

CDはサロンに何枚か用意していますが、お好きなCDを持参して聴くことも
可能です。
今日はジャズピアノの ビル・エバンスとトランペット奏者の
クリフォード・ブラウンの曲を聴きました。
!!$img1!!

明日から新緑の5月。
まずはGWですかね。事故なく楽しく過ごしててください。
2015/04/28 :: 季節の行事



   こんにちは
きのうも今日もアッツー! 気温は午後4時でも26度。
午前中新宿へ出たんですが、半袖、Tシャツ姿が目立ちました。
これからは『夏』という言葉が頻繁に使われるようになりますね。

サロンベランダではレクカルぷrpジェクトの槇さんが園芸作業をおこなっています。
!!$img1!!
いつも槇さんが手入れしてくれてます。
盆栽もまだまだ手入れが必要ですが緑が多くなってきました。
!!$img2!!
(見栄えはまだよくありませんが・・・。)

4月も残り2日。 街中で 「こいのぼり」 を見かけます。
♪屋根よ〜りたか〜い こいの〜ぼおり〜
昔は瓦屋根に鯉のぼりは当たり前の風景でしたが、今は
高層住宅やビルに隠れてすんなりと見えません。
こういった風習もだんだんと薄れていくのですかね。

カレンダー上だけでなく、季節を感じる風景や行事は肌で感じてこそ
心豊かになるものです。大切にしたいですね。

2015/04/28 :: 季節の行事



   こんにちは
きのうも今日もアッツー! 気温は午後4時でも26度。
午前中新宿へ出たんですが、半袖、Tシャツ姿が目立ちました。
これからは『夏』という言葉が頻繁に使われるようになりますね。

サロンベランダではレクカルぷrpジェクトの槇さんが園芸作業をおこなっています。
!!$img1!!
いつも槇さんが手入れしてくれてます。
盆栽もまだまだ手入れが必要ですが緑が多くなってきました。
!!$img2!!
(見栄えはまだよくありませんが・・・。)

4月も残り2日。 街中で 「こいのぼり」 を見かけます。
♪屋根よ〜りたか〜い こいの〜ぼおり〜
昔は瓦屋根に鯉のぼりは当たり前の風景でしたが、今は
高層住宅やビルに隠れてすんなりと見えません。
こういった風習もだんだんと薄れていくのですかね。

カレンダー上だけでなく、季節を感じる風景や行事は肌で感じてこそ
心豊かになるものです。大切にしたいですね。

2015/04/27 :: サロンにお出かけください



こんにちは
今、早朝がさわやかで気持ちいいですね。
周りの緑が目に飛び込んできます。
”ツツジ‟ も見ごろになってきました。

午後3時、気温は27度。
サロンは窓を開けっ放しにしています。

統一地方選も終わりました。連呼も終わりました。
ここ児童館の塀にも区議候補のポスターが貼り出されていました。
!!$img1!!
いつ撤去するんでしょうか。

すでにGWの連休に入っている人もいるかと思います。
特に海外へ出かける人は行先の状況を調べていくことも
大事ですね。地震等の突発的な自然災害は避けられないにしても
地域の紛争や事件に巻き込まれたり・・・。
十分な予備知識は必要です。
いいGWになるといいですね。

サロンは日曜日のみ休館ですので、出かけない日はちょっと
足を運んでいただければと思います。
2015/04/24 :: ♪ 夏も近づく八十八夜



  こんにちは
気温も少しづつ上がってきて春から初夏の陽気になりつつ。

新茶の初取引が静岡茶市場で開催されましたね。
八十八夜もまもなくです。
!!$img1!!
(画像転載)
この時期は柔らかくて良質な茶葉が多く採れるそうです。
緑茶は鎌倉時代に中国から伝来しました。

新茶とは春になって出た新芽の茶葉をいいます。
いれ方で美味しさも違ってきますが、ゆっくりと味わっていただく
余裕も大切かなと思います。
(紅茶にも新茶があるそうですよ)

明日、「FM放送の日」
12時からは 『トーキングキッズ』 (ユースト配信)
14時から 『NO STOP MUSIC RADIO』
リクエスト特集でお送りします。
2015/04/23 :: 楽しい手づくり



   こんにちは
春の陽気というか、初夏の陽気というか。
暑く感じた人もいたようですね。
予報ではしばらく天気が続くようで。

今日は子育ての 『こいのぼりづくり』 がありました。
!!$img1!!
すきな柄をウロコにして貼り付け、割り箸に吊るして出来上がり。
!!$img2!!
かわいいのができました。
大きいのは子育てルームの壁に飾りました。
幼児たちが喜びそうです。
!!$img3!!

明日は 「おとなのおりかみ」をおこないます。
大人といっても簡単なものです。
好きなものを自由に折って楽しんでください。(11時〜12時)
2015/04/23 :: 楽しい手づくり



   こんにちは
春の陽気というか、初夏の陽気というか。
暑く感じた人もいたようですね。
予報ではしばらく天気が続くようで。

今日は子育ての 『こいのぼりづくり』 がありました。
!!$img1!!
すきな柄をウロコにして貼り付け、割り箸に吊るして出来上がり。
!!$img2!!
かわいいのができました。
大きいのは子育てルームの壁に飾りました。
幼児たちが喜びそうです。
!!$img3!!

明日は 「おとなのおりかみ」をおこないます。
大人といっても簡単なものです。
好きなものを自由に折って楽しんでください。(11時〜12時)
2015/04/23 :: 楽しい手づくり



   こんにちは
春の陽気というか、初夏の陽気というか。
暑く感じた人もいたようですね。
予報ではしばらく天気が続くようで。

今日は子育ての 『こいのぼりづくり』 がありました。
!!$img1!!
すきな柄をウロコにして貼り付け、割り箸に吊るして出来上がり。
!!$img2!!
かわいいのができました。
大きいのは子育てルームの壁に飾りました。
幼児たちが喜びそうです。
!!$img3!!

明日は 「おとなのおりかみ」をおこないます。
大人といっても簡単なものです。
好きなものを自由に折って楽しんでください。(11時〜12時)
2015/04/21 :: 相談事も

こんにちは
はっきりしない天気です。

4月も後半に入りました。
新入生も少しづつ学校生活に慣れてきた頃ですかね。
新しい友達もできて楽しい毎日が送れていることでしょう。

毎月第3火曜日の「お昼のコンサート」は今年度初です。
!!$img1!!
「スズカケの径」「星に願いを」「君恋し」
「メモリーズ・オブ・ユー」「バラの刺青」
「月の砂漠」「素敵なあなた」の7曲をクラリネットの
生演奏で披露してくれました。

「リサイクル」は火曜日、スタッフが販売・整理していますが
地元のみなさんが提供してくれてます。
だいぶ溜まってきたので、春物・夏物・冬物など整理を
おこないました。
!!$img2!!

同じ第3火曜日におこなっている、社協さんの
「なんでも相談」も今年度初の相談です。
!!$img3!!
午後1時から4時までおこなっていますので
お気軽にご相談ください。
2015/04/21 :: 相談事も

こんにちは
はっきりしない天気です。

4月も後半に入りました。
新入生も少しづつ学校生活に慣れてきた頃ですかね。
新しい友達もできて楽しい毎日が送れていることでしょう。

毎月第3火曜日の「お昼のコンサート」は今年度初です。
!!$img1!!
「スズカケの径」「星に願いを」「君恋し」
「メモリーズ・オブ・ユー」「バラの刺青」
「月の砂漠」「素敵なあなた」の7曲をクラリネットの
生演奏で披露してくれました。

「リサイクル」は火曜日、スタッフが販売・整理していますが
地元のみなさんが提供してくれてます。
だいぶ溜まってきたので、春物・夏物・冬物など整理を
おこないました。
!!$img2!!

同じ第3火曜日におこなっている、社協さんの
「なんでも相談」も今年度初の相談です。
!!$img3!!
午後1時から4時までおこなっていますので
お気軽にご相談ください。
2015/04/21 :: 相談事も

こんにちは
はっきりしない天気です。

4月も後半に入りました。
新入生も少しづつ学校生活に慣れてきた頃ですかね。
新しい友達もできて楽しい毎日が送れていることでしょう。

毎月第3火曜日の「お昼のコンサート」は今年度初です。
!!$img1!!
「スズカケの径」「星に願いを」「君恋し」
「メモリーズ・オブ・ユー」「バラの刺青」
「月の砂漠」「素敵なあなた」の7曲をクラリネットの
生演奏で披露してくれました。

「リサイクル」は火曜日、スタッフが販売・整理していますが
地元のみなさんが提供してくれてます。
だいぶ溜まってきたので、春物・夏物・冬物など整理を
おこないました。
!!$img2!!

同じ第3火曜日におこなっている、社協さんの
「なんでも相談」も今年度初の相談です。
!!$img3!!
午後1時から4時までおこなっていますので
お気軽にご相談ください。
2015/04/20 :: 穀雨春雨


  こんにちは
朝から雨ですね。
今日は ”穀雨” 立夏までの間の期間でこの時期大事な雨です。
そろそろ田植えの準備も始まります。

潮干狩りやタケノコなど山菜採りのシーズンですね。
GWも間近、計画を立ててる家族も多いと思います。

4月からの新スタートで緊張やら不安やらで神経が参っている人も
いるかと思いますが、GWでリフレッシュできるといいですね。

サロンは今日、年度初の「リンパ体操」をおこないました。
前年度最後のときは表彰式をおこないました。 これが励みとなって
今年度も頑張ろうって人がいて良かったです。
何よりも健康が一番ですから自身のため、家族のためにも
身体を動かすことは続けていきたいですね。
!!$img1!!
ベランダの花壇、ワラを被せたイチゴが育っているようです。
葉が大きくなっています。
!!$img2!!
甘いのができるといいですが・・・。





2015/04/20 :: 穀雨春雨


  こんにちは
朝から雨ですね。
今日は ”穀雨” 立夏までの間の期間でこの時期大事な雨です。
そろそろ田植えの準備も始まります。

潮干狩りやタケノコなど山菜採りのシーズンですね。
GWも間近、計画を立ててる家族も多いと思います。

4月からの新スタートで緊張やら不安やらで神経が参っている人も
いるかと思いますが、GWでリフレッシュできるといいですね。

サロンは今日、年度初の「リンパ体操」をおこないました。
前年度最後のときは表彰式をおこないました。 これが励みとなって
今年度も頑張ろうって人がいて良かったです。
何よりも健康が一番ですから自身のため、家族のためにも
身体を動かすことは続けていきたいですね。
!!$img1!!
ベランダの花壇、ワラを被せたイチゴが育っているようです。
葉が大きくなっています。
!!$img2!!
甘いのができるといいですが・・・。





2015/04/18 :: FM放送


こんにちは
ソメイ吉野のあとは、八重桜が満開です。
!!$img1!!
(手前の緑がソメイ吉野、むこうが八重桜)

毎月3週までの土曜日午後1時から目白大 ”MBS"が
放送をおこなっていますが、新入生が大勢入ってきました。
先週は先輩の放送内容を見学し、今日は先輩に混じって
ユーストリム配信。
!!$img2!!
緊張してる様子もなく楽しいトークしてました。
新入生頑張れ!

前半11時30分からは「NO STOP MUSIC RADIO」
今日もはるとくんがお父さんと弟と一緒に聴きに来てくれました。
!!$img3!!
”マッシュ・アップ特集” 良かったですよ。
いろいろと企画してくれてますので毎回の放送が楽しみです。
2015/04/18 :: FM放送


こんにちは
ソメイ吉野のあとは、八重桜が満開です。
!!$img1!!
(手前の緑がソメイ吉野、むこうが八重桜)

毎月3週までの土曜日午後1時から目白大 ”MBS"が
放送をおこなっていますが、新入生が大勢入ってきました。
先週は先輩の放送内容を見学し、今日は先輩に混じって
ユーストリム配信。
!!$img2!!
緊張してる様子もなく楽しいトークしてました。
新入生頑張れ!

前半11時30分からは「NO STOP MUSIC RADIO」
今日もはるとくんがお父さんと弟と一緒に聴きに来てくれました。
!!$img3!!
”マッシュ・アップ特集” 良かったですよ。
いろいろと企画してくれてますので毎回の放送が楽しみです。
2015/04/18 :: FM放送


こんにちは
ソメイ吉野のあとは、八重桜が満開です。
!!$img1!!
(手前の緑がソメイ吉野、むこうが八重桜)

毎月3週までの土曜日午後1時から目白大 ”MBS"が
放送をおこなっていますが、新入生が大勢入ってきました。
先週は先輩の放送内容を見学し、今日は先輩に混じって
ユーストリム配信。
!!$img2!!
緊張してる様子もなく楽しいトークしてました。
新入生頑張れ!

前半11時30分からは「NO STOP MUSIC RADIO」
今日もはるとくんがお父さんと弟と一緒に聴きに来てくれました。
!!$img3!!
”マッシュ・アップ特集” 良かったですよ。
いろいろと企画してくれてますので毎回の放送が楽しみです。
2015/04/17 :: わオー ”ゴジラ”



  こんにちは
雲が厚くなってきました。1時すぎ、気温は25度。

午前中、所用で区役所へ行ってきました。
帰りに ”ゴジラ” に遭遇!
!!$img1!!
歌舞伎町の新宿コマ劇場跡に建てられた30階の新宿東宝ビルの
屋上に映画と同じ実物大の巨大な”ゴジラ”が出現!(頭部分のみ)
!!$img2!!
きのう式典で今日がビルのオープンということです。
西側の壁面は顔の絵が。
!!$img3!!
右のグリーンの囲いの中にオープン待ちの人たちがいっぱいいました。
歌舞伎町の新しいスポットになりますね。

さて、明日の「NO STOP MUSIC RADIO」は
マッシュ・アップ特集です。内容は聴いてのおたのしみ。ご期待を
(11:30〜12:50)
2015/04/17 :: わオー ”ゴジラ”



  こんにちは
雲が厚くなってきました。1時すぎ、気温は25度。

午前中、所用で区役所へ行ってきました。
帰りに ”ゴジラ” に遭遇!
!!$img1!!
歌舞伎町の新宿コマ劇場跡に建てられた30階の新宿東宝ビルの
屋上に映画と同じ実物大の巨大な”ゴジラ”が出現!(頭部分のみ)
!!$img2!!
きのう式典で今日がビルのオープンということです。
西側の壁面は顔の絵が。
!!$img3!!
右のグリーンの囲いの中にオープン待ちの人たちがいっぱいいました。
歌舞伎町の新しいスポットになりますね。

さて、明日の「NO STOP MUSIC RADIO」は
マッシュ・アップ特集です。内容は聴いてのおたのしみ。ご期待を
(11:30〜12:50)
2015/04/17 :: わオー ”ゴジラ”



  こんにちは
雲が厚くなってきました。1時すぎ、気温は25度。

午前中、所用で区役所へ行ってきました。
帰りに ”ゴジラ” に遭遇!
!!$img1!!
歌舞伎町の新宿コマ劇場跡に建てられた30階の新宿東宝ビルの
屋上に映画と同じ実物大の巨大な”ゴジラ”が出現!(頭部分のみ)
!!$img2!!
きのう式典で今日がビルのオープンということです。
西側の壁面は顔の絵が。
!!$img3!!
右のグリーンの囲いの中にオープン待ちの人たちがいっぱいいました。
歌舞伎町の新しいスポットになりますね。

さて、明日の「NO STOP MUSIC RADIO」は
マッシュ・アップ特集です。内容は聴いてのおたのしみ。ご期待を
(11:30〜12:50)
2015/04/15 :: 桜吹雪の金さん



   こんにちは
今朝 桜が舞っているなか朝日で木々の緑が輝いていました。
そろそろ新緑の季節になってきたかなと思いつつ、
風もありましたが爽やかな気分で出勤しました。

金さんこと、遠山景元。
江戸時代の旗本で北町、南町奉行、大目付を務めた人物。
遊び人でありながら庶民の味方で正義感の強いお奉行さま。
!!$img1!!
(画像転載)
白洲でしらをきる悪人どもの悪事を暴く姿はカッコいいですね。
ここで見せるのが金さんの腕から背中に彫られた桜吹雪。
!!$img2!!
(画像転載)
悪人どもは観念、スカッとしますね。
こういうシーンは外国にはありませんね。 日本独特のものでしょうか。
桜ではなく富士山とか滝の絵だとどうなんでしょうか。
パッと咲いてパッと散る潔さや華やかさが絵になるということですかね。
今日は金さんの命日です。

明日は 「総会」 準備OKです。

2015/04/15 :: 桜吹雪の金さん



   こんにちは
今朝 桜が舞っているなか朝日で木々の緑が輝いていました。
そろそろ新緑の季節になってきたかなと思いつつ、
風もありましたが爽やかな気分で出勤しました。

金さんこと、遠山景元。
江戸時代の旗本で北町、南町奉行、大目付を務めた人物。
遊び人でありながら庶民の味方で正義感の強いお奉行さま。
!!$img1!!
(画像転載)
白洲でしらをきる悪人どもの悪事を暴く姿はカッコいいですね。
ここで見せるのが金さんの腕から背中に彫られた桜吹雪。
!!$img2!!
(画像転載)
悪人どもは観念、スカッとしますね。
こういうシーンは外国にはありませんね。 日本独特のものでしょうか。
桜ではなく富士山とか滝の絵だとどうなんでしょうか。
パッと咲いてパッと散る潔さや華やかさが絵になるということですかね。
今日は金さんの命日です。

明日は 「総会」 準備OKです。

2015/04/14 :: 大きなイベント


   こんにちは
朝からずっと雨、止みませんね。
ベランダの花壇も雨にうたれていますが、チュウリップなど
鮮やかに咲いています。
!!$img1!!
桜も北へと移動、これから北の春ですね。

16日はサロンの総会。
正式には『落合三世代交流を育てる会』です。
今、その準備をおこなっています。
21年4月にオープン、この4月で7年目に入りました。

総会が終わればちょっとホッとしますが、6月には『新宿子育てメッセ』
7月からは『夏まつり』、『わんぱくまつり』、『センターまつり』
そして『クリスマス会』と、大きなイベントが続き、準備準備の連続です。
で、1年が終わります。
今年度もみなさんに喜んでいただけるようしっかりとおこなっていきます。
2015/04/10 :: おにぎらず 作って食べて


   こんにちは
今日もブルブル。午後1時気温は10度、空気が冷たいです。
これrから雨が降るのかなって空模様です。

カフェプロジェクト主催で今人気の「おにぎらず」をおこないました。
!!$img1!!
申し込み制で14名の方が参加
焚き海苔の上にごはん、すきなおかずをのっけます。
!!$img2!!
各テーブルで楽しくせっせと作ってます。
!!$img3!!
4角に作ったものを3角に切ります。
おかずがいっぱいの 「おにぎらず」 が出来上がり。
さっそくみんなでいただきま〜す。
有り合わせのおかずで簡単に美味しく作れていいですね。
子どもも喜びます。
おやつやパーティ、ハイキングに最適です。
みなさん、満足の笑顔でした。

さて、明日は土曜日 FM放送です。
「NO STOP MUSIC RADIO」は
先週放送予定の番組をお送りします。お楽しみに。
2015/04/10 :: おにぎらず 作って食べて


   こんにちは
今日もブルブル。午後1時気温は10度、空気が冷たいです。
これrから雨が降るのかなって空模様です。

カフェプロジェクト主催で今人気の「おにぎらず」をおこないました。
!!$img1!!
申し込み制で14名の方が参加
焚き海苔の上にごはん、すきなおかずをのっけます。
!!$img2!!
各テーブルで楽しくせっせと作ってます。
!!$img3!!
4角に作ったものを3角に切ります。
おかずがいっぱいの 「おにぎらず」 が出来上がり。
さっそくみんなでいただきま〜す。
有り合わせのおかずで簡単に美味しく作れていいですね。
子どもも喜びます。
おやつやパーティ、ハイキングに最適です。
みなさん、満足の笑顔でした。

さて、明日は土曜日 FM放送です。
「NO STOP MUSIC RADIO」は
先週放送予定の番組をお送りします。お楽しみに。
2015/04/10 :: おにぎらず 作って食べて


   こんにちは
今日もブルブル。午後1時気温は10度、空気が冷たいです。
これrから雨が降るのかなって空模様です。

カフェプロジェクト主催で今人気の「おにぎらず」をおこないました。
!!$img1!!
申し込み制で14名の方が参加
焚き海苔の上にごはん、すきなおかずをのっけます。
!!$img2!!
各テーブルで楽しくせっせと作ってます。
!!$img3!!
4角に作ったものを3角に切ります。
おかずがいっぱいの 「おにぎらず」 が出来上がり。
さっそくみんなでいただきま〜す。
有り合わせのおかずで簡単に美味しく作れていいですね。
子どもも喜びます。
おやつやパーティ、ハイキングに最適です。
みなさん、満足の笑顔でした。

さて、明日は土曜日 FM放送です。
「NO STOP MUSIC RADIO」は
先週放送予定の番組をお送りします。お楽しみに。
2015/04/08 :: 辞書の魅力



  こんにちは
今朝、みぞれというか 雪というか。
すぐに雨に変わりましたが、昼まえ気温は2度、冬です。

4月は入園、入学、入社、そして異動、転勤など
新スタートの月です。
1階子ども園では入園式がおこなわれました。

新スタートとなると、お祝いをいただくこともあるかと思います。
贈る側はいろいろと迷いますよね。
昔は辞書などを贈ることもあったようです。
何冊かはどの家庭にもありますね。
!!$img1!!
(サロンのミニ書棚にも少し置いてあります)
若い頃は辞書しかなかったから、かたわらに置いて
よく勉強?したものです。

今はデータ化されてスマホやPCで簡単に知識を得られるように
なりました。辞書と違って重くないし、かさばらないし。

でも、辞書を引くというのはいいですね。
その言葉だけでなく周りの言葉も目に入りますし、
あらたな知識も得られます。 他のページもめくってみたくなります。
見た目、探究心おおせいに見えます?
ちなみに三省堂の創業が明治14年(1881年)の今日です。

さて、新入社員の初月給の使い道は?
2015/04/06 :: 2学期始まり



   こんにちは
気温がグングン、午後3時半で21度。
用があって朝から新宿に出たんですが、暑い暑い。
半袖てよかった。

今朝、家を出たとき前の道路の桜並木もだいぶ桜が舞って
歩道はピンクロードと化していました。
!!$img1!!
これもまたいいもんですね。
最後まで楽しませてくれます。

小学校の入学式&始業式があり、早く終わったので
子供たち大勢遊びに来ました。
明日からは2学期、通常の授業となります。

新1年生は高学年の子たちがしっかりと守ってくれると思います。
(大人はもちろんのこと)
声かけは大事です。
明日は中学校の入学式。



2015/04/03 :: ジャガイモ
   こんにちは
風が強いですね。桜も散っています。
夜は雨の予報が出てます。

午後1時半からレクカルの 「ジャガイモの植えつけ」を
おこないました。
!!$img1!!
子どもとお母さんたちが参加してくれました。
きのう、白く印をつけた所に種イモを植えました。
!!$img2!!
子どもたちも初めての体験で嬉しそうです。
7月初め頃収穫予定です。
その前にイチゴの収穫が5月上旬予定です。
甘いのができるといいですが・・・。

さて、明日の 「NO STOP MUSIC RADIO」は
DJ PRECIOUS LAWのバースデイを祝って
SPECIAL HIPHOP MIXをお送りします。
!!$img3!!
曲もガンガンかけておもしろい番組になりそう。
気合も入ってます。 絶対に聴かなくちゃ! (午前11時30分から80分)
2015/04/03 :: ジャガイモ
   こんにちは
風が強いですね。桜も散っています。
夜は雨の予報が出てます。

午後1時半からレクカルの 「ジャガイモの植えつけ」を
おこないました。
!!$img1!!
子どもとお母さんたちが参加してくれました。
きのう、白く印をつけた所に種イモを植えました。
!!$img2!!
子どもたちも初めての体験で嬉しそうです。
7月初め頃収穫予定です。
その前にイチゴの収穫が5月上旬予定です。
甘いのができるといいですが・・・。

さて、明日の 「NO STOP MUSIC RADIO」は
DJ PRECIOUS LAWのバースデイを祝って
SPECIAL HIPHOP MIXをお送りします。
!!$img3!!
曲もガンガンかけておもしろい番組になりそう。
気合も入ってます。 絶対に聴かなくちゃ! (午前11時30分から80分)
2015/04/03 :: ジャガイモ
   こんにちは
風が強いですね。桜も散っています。
夜は雨の予報が出てます。

午後1時半からレクカルの 「ジャガイモの植えつけ」を
おこないました。
!!$img1!!
子どもとお母さんたちが参加してくれました。
きのう、白く印をつけた所に種イモを植えました。
!!$img2!!
子どもたちも初めての体験で嬉しそうです。
7月初め頃収穫予定です。
その前にイチゴの収穫が5月上旬予定です。
甘いのができるといいですが・・・。

さて、明日の 「NO STOP MUSIC RADIO」は
DJ PRECIOUS LAWのバースデイを祝って
SPECIAL HIPHOP MIXをお送りします。
!!$img3!!
曲もガンガンかけておもしろい番組になりそう。
気合も入ってます。 絶対に聴かなくちゃ! (午前11時30分から80分)
2015/04/02 :: 読み聞かせ



こんにちは
きのうよりちょっと寒いかな。 午後3時気温は14度、風があります。
桜も舞っています。 この土日がピークですかね。

11時から子育ての「絵本の時間」
幼児さん相手に本の読み聞かせをおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
上手な読み聞かせで絵本に集中していました。

明日はレクカルの「ジャガイモの植え付け」があります。
!!$img3!!
手前の白線の所で植え付けをおこないます。
お天気だといいんですが・・・。(午後1時半から2時半)
収穫時はお手伝いしていただいた子どもたちと一緒に
採って食べます。 お楽しみに。
2015/04/02 :: 読み聞かせ



こんにちは
きのうよりちょっと寒いかな。 午後3時気温は14度、風があります。
桜も舞っています。 この土日がピークですかね。

11時から子育ての「絵本の時間」
幼児さん相手に本の読み聞かせをおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
上手な読み聞かせで絵本に集中していました。

明日はレクカルの「ジャガイモの植え付け」があります。
!!$img3!!
手前の白線の所で植え付けをおこないます。
お天気だといいんですが・・・。(午後1時半から2時半)
収穫時はお手伝いしていただいた子どもたちと一緒に
採って食べます。 お楽しみに。
2015/04/02 :: 読み聞かせ



こんにちは
きのうよりちょっと寒いかな。 午後3時気温は14度、風があります。
桜も舞っています。 この土日がピークですかね。

11時から子育ての「絵本の時間」
幼児さん相手に本の読み聞かせをおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
上手な読み聞かせで絵本に集中していました。

明日はレクカルの「ジャガイモの植え付け」があります。
!!$img3!!
手前の白線の所で植え付けをおこないます。
お天気だといいんですが・・・。(午後1時半から2時半)
収穫時はお手伝いしていただいた子どもたちと一緒に
採って食べます。 お楽しみに。
2015/04/01 :: 新年度スタート



  こんにちは
はっきりしない天気です。 雨が降りそうだし・・・。

この時期、話題は ”さくらさくら” ですね。
どこがきれいだとか、お花見に行って来たとか。

花が咲いているときは桜ですが散って葉桜になると桜とは
いいませんね。 ”桜の木” になってしまいます。

桜は財布の中にもあります。
みなさん御存知と思いますが、100円玉の図柄が桜ですよね。
ちなみに1円は若木、5円は稲穂、50円は菊、500円は桐と竹と橘です。

子育てルームの壁にも桜が
!!$img1!!
!!$img2!!
テーブルもピンクです。
しばらくは桜をいっぱい楽しみましょう。

さて、今日から4月。
新年度スタートしました。
今年度もよろしくお願い申し上げます。
2015/04/01 :: 新年度スタート



  こんにちは
はっきりしない天気です。 雨が降りそうだし・・・。

この時期、話題は ”さくらさくら” ですね。
どこがきれいだとか、お花見に行って来たとか。

花が咲いているときは桜ですが散って葉桜になると桜とは
いいませんね。 ”桜の木” になってしまいます。

桜は財布の中にもあります。
みなさん御存知と思いますが、100円玉の図柄が桜ですよね。
ちなみに1円は若木、5円は稲穂、50円は菊、500円は桐と竹と橘です。

子育てルームの壁にも桜が
!!$img1!!
!!$img2!!
テーブルもピンクです。
しばらくは桜をいっぱい楽しみましょう。

さて、今日から4月。
新年度スタートしました。
今年度もよろしくお願い申し上げます。
   
close

+ pplog2 3.36 +