// 2015/03 all images //

2015/03/31 :: 皆様に感謝


  
  こんにちは
今日もいい天気ですね。 桜も満開だし。
春休み中ということもあって、子供たちがいっぱい遊びに。
続いて幼児連れのお母さんたちもいっぱいきました。
お花見の話も聞こえてきます。

2時からの 「火曜ジョッキー」
当然、桜特集ですね。
「春なのに」 「桜」 「めおと桜」 「桜の如く」
「夜桜お七」などなど。
新宿良夫さんの落ち着いた魅力あるボイスの語りで
じっくり聴かせてくれました。
!!$img1!!
来週はリクエスト曲を中心にお送りします。
いろんな曲が流れると思います。お楽しみに。

さて、今日で3月も終わり。
年度の終わりでもあります。
サロンの御利用、大変にありがとうございます。
明日からまた1年、皆様に親しまれ、愛されるサロンを
目指してスタッフ一同新たな気持ちで取り組んで参ります。
ありがとうございました。
2015/03/30 :: 桜本番
  


  こんにちは
グッと気温が上がりましたね。 午後1時半20度です。
ちょっと薄着してきました。

きのう、午後から住まいの近くの「光が丘公園」へお花見に行ってきました。
午前8時に「こぶしハーフマラソン」がスタート。
公園内ではいろんなイベントが催されていました。
ちょっと曇り空でしたが家族連れや散歩の人たちでどこもいっぱい。
お花見のグループを探すのが大変でした。
飲んで食べておしゃべりして楽しいひとときを。
雲行きもあやしくなってきたので、周りのグループも引き上げる準備を
していました。
終わってから有志でカラオケに。
途中の桜の様子です。
!!$img1!!
今日のサロンベランダです。
!!$img2!!
桜、一気に咲きました。
!!$img3!!
花壇もチュウリップが咲きはじめ、ようやく花壇っぽくなってきました。
4月3日(金)に「じゃがいもの植え付け」をおこないます。13時半〜


2015/03/30 :: 桜本番
  


  こんにちは
グッと気温が上がりましたね。 午後1時半20度です。
ちょっと薄着してきました。

きのう、午後から住まいの近くの「光が丘公園」へお花見に行ってきました。
午前8時に「こぶしハーフマラソン」がスタート。
公園内ではいろんなイベントが催されていました。
ちょっと曇り空でしたが家族連れや散歩の人たちでどこもいっぱい。
お花見のグループを探すのが大変でした。
飲んで食べておしゃべりして楽しいひとときを。
雲行きもあやしくなってきたので、周りのグループも引き上げる準備を
していました。
終わってから有志でカラオケに。
途中の桜の様子です。
!!$img1!!
今日のサロンベランダです。
!!$img2!!
桜、一気に咲きました。
!!$img3!!
花壇もチュウリップが咲きはじめ、ようやく花壇っぽくなってきました。
4月3日(金)に「じゃがいもの植え付け」をおこないます。13時半〜


2015/03/30 :: 桜本番
  


  こんにちは
グッと気温が上がりましたね。 午後1時半20度です。
ちょっと薄着してきました。

きのう、午後から住まいの近くの「光が丘公園」へお花見に行ってきました。
午前8時に「こぶしハーフマラソン」がスタート。
公園内ではいろんなイベントが催されていました。
ちょっと曇り空でしたが家族連れや散歩の人たちでどこもいっぱい。
お花見のグループを探すのが大変でした。
飲んで食べておしゃべりして楽しいひとときを。
雲行きもあやしくなってきたので、周りのグループも引き上げる準備を
していました。
終わってから有志でカラオケに。
途中の桜の様子です。
!!$img1!!
今日のサロンベランダです。
!!$img2!!
桜、一気に咲きました。
!!$img3!!
花壇もチュウリップが咲きはじめ、ようやく花壇っぽくなってきました。
4月3日(金)に「じゃがいもの植え付け」をおこないます。13時半〜


2015/03/27 :: お花見シーズン



   こんにちは
今日は風もなく穏やかです。 お昼 気温は16度。
もう少し上がりそう。

世界文化遺産で国宝の ”姫路城” 大天守の保存修理工事が
完了。 きのうその式典がおこなわれました。
ちょうど桜の季節でタイミングはGODです。
見頃は4月上旬〜中旬ということです。
!!$img1!!
(画像転載)
!!$img2!!
(画像転載)

サロンでも桜が咲いています。
!!$img3!!
いただいた小枝を花瓶に活けてカウンターの飾りました。
これだけで随分雰囲気が違います。
桜に限らず、お花は周りの雰囲気を盛り上げてくれます。
これからお花見シーズン、あちこちで賑やかなシーンが見られますね。

さて、明日は12時〜 「トーキングキッズ」
14時〜 「NOSTOPMUSICRADIO」はトーキングキッズの
パーソナリティのKyonさんのリクエストでHuose Mix
ダンクラのHouse Remix を中心にお送りします。
2015/03/27 :: お花見シーズン



   こんにちは
今日は風もなく穏やかです。 お昼 気温は16度。
もう少し上がりそう。

世界文化遺産で国宝の ”姫路城” 大天守の保存修理工事が
完了。 きのうその式典がおこなわれました。
ちょうど桜の季節でタイミングはGODです。
見頃は4月上旬〜中旬ということです。
!!$img1!!
(画像転載)
!!$img2!!
(画像転載)

サロンでも桜が咲いています。
!!$img3!!
いただいた小枝を花瓶に活けてカウンターの飾りました。
これだけで随分雰囲気が違います。
桜に限らず、お花は周りの雰囲気を盛り上げてくれます。
これからお花見シーズン、あちこちで賑やかなシーンが見られますね。

さて、明日は12時〜 「トーキングキッズ」
14時〜 「NOSTOPMUSICRADIO」はトーキングキッズの
パーソナリティのKyonさんのリクエストでHuose Mix
ダンクラのHouse Remix を中心にお送りします。
2015/03/27 :: お花見シーズン



   こんにちは
今日は風もなく穏やかです。 お昼 気温は16度。
もう少し上がりそう。

世界文化遺産で国宝の ”姫路城” 大天守の保存修理工事が
完了。 きのうその式典がおこなわれました。
ちょうど桜の季節でタイミングはGODです。
見頃は4月上旬〜中旬ということです。
!!$img1!!
(画像転載)
!!$img2!!
(画像転載)

サロンでも桜が咲いています。
!!$img3!!
いただいた小枝を花瓶に活けてカウンターの飾りました。
これだけで随分雰囲気が違います。
桜に限らず、お花は周りの雰囲気を盛り上げてくれます。
これからお花見シーズン、あちこちで賑やかなシーンが見られますね。

さて、明日は12時〜 「トーキングキッズ」
14時〜 「NOSTOPMUSICRADIO」はトーキングキッズの
パーソナリティのKyonさんのリクエストでHuose Mix
ダンクラのHouse Remix を中心にお送りします。
2015/03/24 :: 春は懐かしさいっぱい



   こんにちは
午後1時過ぎ、気温は11度。風が冷たいです。

今日は近くの落三小の終業式。
早く終わったので子供たちは早速サロンに遊びにきました。
今日から春休みです。
お弁当を食べたあとはゲームをしたり・・・。

桜咲く4月は入学式。
日本では毎年の光景ですが、アメリカや欧米では
9月入学、6〜7月卒業が普通です。
日本と同じなのがインド、パキスタンなどでほんとに少数みたいです。

なぜ4月入学かというと、明治時代に欧米の教育システムが導入
され、大学など高等教育機関は9月入学を予定していたのですが
会計年度が4月に変わったのと徴兵届け出時期が4月に変更に
なったのをきっかけに4月入学となったそうです。
最近では国際化に伴って秋入学の議論が活発になっています。

今日はカフェの日、いつもの高齢者グループの人たちが
ランチを済ませて食後のコーヒーを飲みに来てくれました。
!!$img1!!
いつも元気な方たちで笑顔が絶えません。
いろいろなイベントに参加してくれてます。

コーヒー提供は午後1時まで。
そのあと4月10日(金)におこなう「おにぎらず」の試作&試食会。
!!$img2!!
当日が楽しみです。

2時からは「火曜ジョッキー」
!!$img3!!
卒業・入学の時期ということで学園ものや春にちなんだ曲を放送。
学生時代や青春時代を思い浮かべながら懐かしく聴きました。

2015/03/24 :: 春は懐かしさいっぱい



   こんにちは
午後1時過ぎ、気温は11度。風が冷たいです。

今日は近くの落三小の終業式。
早く終わったので子供たちは早速サロンに遊びにきました。
今日から春休みです。
お弁当を食べたあとはゲームをしたり・・・。

桜咲く4月は入学式。
日本では毎年の光景ですが、アメリカや欧米では
9月入学、6〜7月卒業が普通です。
日本と同じなのがインド、パキスタンなどでほんとに少数みたいです。

なぜ4月入学かというと、明治時代に欧米の教育システムが導入
され、大学など高等教育機関は9月入学を予定していたのですが
会計年度が4月に変わったのと徴兵届け出時期が4月に変更に
なったのをきっかけに4月入学となったそうです。
最近では国際化に伴って秋入学の議論が活発になっています。

今日はカフェの日、いつもの高齢者グループの人たちが
ランチを済ませて食後のコーヒーを飲みに来てくれました。
!!$img1!!
いつも元気な方たちで笑顔が絶えません。
いろいろなイベントに参加してくれてます。

コーヒー提供は午後1時まで。
そのあと4月10日(金)におこなう「おにぎらず」の試作&試食会。
!!$img2!!
当日が楽しみです。

2時からは「火曜ジョッキー」
!!$img3!!
卒業・入学の時期ということで学園ものや春にちなんだ曲を放送。
学生時代や青春時代を思い浮かべながら懐かしく聴きました。

2015/03/24 :: 春は懐かしさいっぱい



   こんにちは
午後1時過ぎ、気温は11度。風が冷たいです。

今日は近くの落三小の終業式。
早く終わったので子供たちは早速サロンに遊びにきました。
今日から春休みです。
お弁当を食べたあとはゲームをしたり・・・。

桜咲く4月は入学式。
日本では毎年の光景ですが、アメリカや欧米では
9月入学、6〜7月卒業が普通です。
日本と同じなのがインド、パキスタンなどでほんとに少数みたいです。

なぜ4月入学かというと、明治時代に欧米の教育システムが導入
され、大学など高等教育機関は9月入学を予定していたのですが
会計年度が4月に変わったのと徴兵届け出時期が4月に変更に
なったのをきっかけに4月入学となったそうです。
最近では国際化に伴って秋入学の議論が活発になっています。

今日はカフェの日、いつもの高齢者グループの人たちが
ランチを済ませて食後のコーヒーを飲みに来てくれました。
!!$img1!!
いつも元気な方たちで笑顔が絶えません。
いろいろなイベントに参加してくれてます。

コーヒー提供は午後1時まで。
そのあと4月10日(金)におこなう「おにぎらず」の試作&試食会。
!!$img2!!
当日が楽しみです。

2時からは「火曜ジョッキー」
!!$img3!!
卒業・入学の時期ということで学園ものや春にちなんだ曲を放送。
学生時代や青春時代を思い浮かべながら懐かしく聴きました。

2015/03/23 :: 輪投げ大会



  こんにちは
午後、風が出てきました。 雨が振りそうな空模様、気温は12度。
桜の開花もあちこちで。 もうすぐ春本番。

今日はレクカル主催の 「輪投げ大会」をおこないました。
年に数回おこなっていますが、毎月おこなうようになりました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
子どもも参加して和やかにプレーしていました。
自由参加です。(参加賞あり)
次回は4月27日(月)におこないます。

3月27日(金)の映画劇場は 1947年制作の
『長屋紳士録』を上映します。
小津安二郎監督 飯田蝶子、小沢栄太郎出演
上映時間は午前10時〜11時15分
ぜひ、見に来てください。
2015/03/23 :: 輪投げ大会



  こんにちは
午後、風が出てきました。 雨が振りそうな空模様、気温は12度。
桜の開花もあちこちで。 もうすぐ春本番。

今日はレクカル主催の 「輪投げ大会」をおこないました。
年に数回おこなっていますが、毎月おこなうようになりました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
子どもも参加して和やかにプレーしていました。
自由参加です。(参加賞あり)
次回は4月27日(月)におこないます。

3月27日(金)の映画劇場は 1947年制作の
『長屋紳士録』を上映します。
小津安二郎監督 飯田蝶子、小沢栄太郎出演
上映時間は午前10時〜11時15分
ぜひ、見に来てください。
2015/03/23 :: 輪投げ大会



  こんにちは
午後、風が出てきました。 雨が振りそうな空模様、気温は12度。
桜の開花もあちこちで。 もうすぐ春本番。

今日はレクカル主催の 「輪投げ大会」をおこないました。
年に数回おこなっていますが、毎月おこなうようになりました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
子どもも参加して和やかにプレーしていました。
自由参加です。(参加賞あり)
次回は4月27日(月)におこないます。

3月27日(金)の映画劇場は 1947年制作の
『長屋紳士録』を上映します。
小津安二郎監督 飯田蝶子、小沢栄太郎出演
上映時間は午前10時〜11時15分
ぜひ、見に来てください。
2015/03/20 :: ひょっとこさん出展


こんにちは
先週14日(土)のFM放送
「NO STOP MUSIC RADIO」にゲスト出演して
いただいたアーチストの鈴木ひょっとこさんの紹介をさせていただきましたが
明日、あさってと隅田公園リバーサイドギャラリーで開催される
「浅草コレクション2」に作品を出展します。
!!$img1!!
!!$img2!!
で、ひょっとこさんの応援も兼ねて ”ひょっとこさんスペシャル” を
11時から30分放送します。(面白そう)
11時30分からは通常のDJ PRECIOUS LAWの放送です。
ギャラリーにも足を運んでみてください。

2015/03/20 :: ひょっとこさん出展


こんにちは
先週14日(土)のFM放送
「NO STOP MUSIC RADIO」にゲスト出演して
いただいたアーチストの鈴木ひょっとこさんの紹介をさせていただきましたが
明日、あさってと隅田公園リバーサイドギャラリーで開催される
「浅草コレクション2」に作品を出展します。
!!$img1!!
!!$img2!!
で、ひょっとこさんの応援も兼ねて ”ひょっとこさんスペシャル” を
11時から30分放送します。(面白そう)
11時30分からは通常のDJ PRECIOUS LAWの放送です。
ギャラリーにも足を運んでみてください。

2015/03/20 :: 卒園 卒業



こんにちは
今日は曇り空 ちょっと寒いです。
1階の子ども園ではきのう 卒園式がおこなわれました。
サロンからは大橋代表が出席しました。
今年は19名の園児が卒園です。
!!$img1!!
そして4月から小学1年生。 新しいスタートがすぐ始まります。
いろいろな事件、事故も起きていますので、周りの人たちも
見守っていきたいですね。
看板に添えてあったマーガレットの鉢をいただきました。
!!$img2!!

明日の 「NO STOP MUSIC RADIO」は
70年代のジャズ、ソウル、ファンク、ラテン、ボサノバなど
幅広いジャンルをミックスしてのRare Grove特集をお送りします。
!!$img3!!
お楽しみに!
2015/03/20 :: 卒園 卒業



こんにちは
今日は曇り空 ちょっと寒いです。
1階の子ども園ではきのう 卒園式がおこなわれました。
サロンからは大橋代表が出席しました。
今年は19名の園児が卒園です。
!!$img1!!
そして4月から小学1年生。 新しいスタートがすぐ始まります。
いろいろな事件、事故も起きていますので、周りの人たちも
見守っていきたいですね。
看板に添えてあったマーガレットの鉢をいただきました。
!!$img2!!

明日の 「NO STOP MUSIC RADIO」は
70年代のジャズ、ソウル、ファンク、ラテン、ボサノバなど
幅広いジャンルをミックスしてのRare Grove特集をお送りします。
!!$img3!!
お楽しみに!
2015/03/20 :: 卒園 卒業



こんにちは
今日は曇り空 ちょっと寒いです。
1階の子ども園ではきのう 卒園式がおこなわれました。
サロンからは大橋代表が出席しました。
今年は19名の園児が卒園です。
!!$img1!!
そして4月から小学1年生。 新しいスタートがすぐ始まります。
いろいろな事件、事故も起きていますので、周りの人たちも
見守っていきたいですね。
看板に添えてあったマーガレットの鉢をいただきました。
!!$img2!!

明日の 「NO STOP MUSIC RADIO」は
70年代のジャズ、ソウル、ファンク、ラテン、ボサノバなど
幅広いジャンルをミックスしてのRare Grove特集をお送りします。
!!$img3!!
お楽しみに!
2015/03/17 :: 素敵な生演奏

  こんにちは
春の陽気ですね。
このままいくと思いきやまた寒くなるとか・・・。

「カフェ・リサイクルの日」の今日
午後1時から 『お昼のコンサート』第40回記念演奏会を
おこないました。
皆さん誘って来られて大勢の方に聴いていただきました。
30分延長の1時間はアッという間でした。
「すずかけの路」から始まって「なだそうそう」、「川の流れのように」
「小さな花」、「スターダスト」、「メモリーオブユー」などなど12曲
最後は全員で「月の砂漠」を合唱。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
懐かしい曲が多かったので皆さん喜んでいました。
無料で生演奏ですから聴きに来ないとモッタイナイですよ。
来月は4月21日(火)午後1時からです。

明日は「シニアスポーツ」 あさっては「健康フラダンス」
しあさっては「新宿いきいき体操」と、健康関連のイベントが続きます。

2015/03/17 :: 素敵な生演奏

  こんにちは
春の陽気ですね。
このままいくと思いきやまた寒くなるとか・・・。

「カフェ・リサイクルの日」の今日
午後1時から 『お昼のコンサート』第40回記念演奏会を
おこないました。
皆さん誘って来られて大勢の方に聴いていただきました。
30分延長の1時間はアッという間でした。
「すずかけの路」から始まって「なだそうそう」、「川の流れのように」
「小さな花」、「スターダスト」、「メモリーオブユー」などなど12曲
最後は全員で「月の砂漠」を合唱。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
懐かしい曲が多かったので皆さん喜んでいました。
無料で生演奏ですから聴きに来ないとモッタイナイですよ。
来月は4月21日(火)午後1時からです。

明日は「シニアスポーツ」 あさっては「健康フラダンス」
しあさっては「新宿いきいき体操」と、健康関連のイベントが続きます。

2015/03/17 :: 素敵な生演奏

  こんにちは
春の陽気ですね。
このままいくと思いきやまた寒くなるとか・・・。

「カフェ・リサイクルの日」の今日
午後1時から 『お昼のコンサート』第40回記念演奏会を
おこないました。
皆さん誘って来られて大勢の方に聴いていただきました。
30分延長の1時間はアッという間でした。
「すずかけの路」から始まって「なだそうそう」、「川の流れのように」
「小さな花」、「スターダスト」、「メモリーオブユー」などなど12曲
最後は全員で「月の砂漠」を合唱。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
懐かしい曲が多かったので皆さん喜んでいました。
無料で生演奏ですから聴きに来ないとモッタイナイですよ。
来月は4月21日(火)午後1時からです。

明日は「シニアスポーツ」 あさっては「健康フラダンス」
しあさっては「新宿いきいき体操」と、健康関連のイベントが続きます。

2015/03/16 :: 健康のために

  こんにちは
3月も中旬、春は近づいてきてます。
梅も咲き、沈丁花の香りがあちこちから。
梅の白、ピンク、紅、福寿草の黄など春を告げる
色や香りがいいですね。
路傍に咲く福寿草は華やかさはありませんが
地中の栄養分を吸収し、開花の時期をじっと待つ。
そして、春が来たことをいち早く告げる。
「ありがとう」 って言いたくなりますね。
!!$img1!!
(画像転載)
さて、今日は毎月開催される「リンパ体操」の日です。
3月は26年度最後の開催となります。
参加者は主に高齢者の方ですが、健康維持のために
みなさん楽しく通って来てくれています。
ということで、参加者に感謝状をお贈りすることになりました。
体操が終わったあと、表彰式をおこないました。
!!$img2!!
いきなりのサプライズに皆さん驚いていました。
出席率の高い順に金、銀、銅と賞状を贈りました。
そして、記念撮影。
!!$img3!!
笑顔が素敵な皆さんでした。

4月からまた始めます。
健康のためにぜひ参加をお待ちしてます。
2015/03/16 :: 健康のために

  こんにちは
3月も中旬、春は近づいてきてます。
梅も咲き、沈丁花の香りがあちこちから。
梅の白、ピンク、紅、福寿草の黄など春を告げる
色や香りがいいですね。
路傍に咲く福寿草は華やかさはありませんが
地中の栄養分を吸収し、開花の時期をじっと待つ。
そして、春が来たことをいち早く告げる。
「ありがとう」 って言いたくなりますね。
!!$img1!!
(画像転載)
さて、今日は毎月開催される「リンパ体操」の日です。
3月は26年度最後の開催となります。
参加者は主に高齢者の方ですが、健康維持のために
みなさん楽しく通って来てくれています。
ということで、参加者に感謝状をお贈りすることになりました。
体操が終わったあと、表彰式をおこないました。
!!$img2!!
いきなりのサプライズに皆さん驚いていました。
出席率の高い順に金、銀、銅と賞状を贈りました。
そして、記念撮影。
!!$img3!!
笑顔が素敵な皆さんでした。

4月からまた始めます。
健康のためにぜひ参加をお待ちしてます。
2015/03/16 :: 健康のために

  こんにちは
3月も中旬、春は近づいてきてます。
梅も咲き、沈丁花の香りがあちこちから。
梅の白、ピンク、紅、福寿草の黄など春を告げる
色や香りがいいですね。
路傍に咲く福寿草は華やかさはありませんが
地中の栄養分を吸収し、開花の時期をじっと待つ。
そして、春が来たことをいち早く告げる。
「ありがとう」 って言いたくなりますね。
!!$img1!!
(画像転載)
さて、今日は毎月開催される「リンパ体操」の日です。
3月は26年度最後の開催となります。
参加者は主に高齢者の方ですが、健康維持のために
みなさん楽しく通って来てくれています。
ということで、参加者に感謝状をお贈りすることになりました。
体操が終わったあと、表彰式をおこないました。
!!$img2!!
いきなりのサプライズに皆さん驚いていました。
出席率の高い順に金、銀、銅と賞状を贈りました。
そして、記念撮影。
!!$img3!!
笑顔が素敵な皆さんでした。

4月からまた始めます。
健康のためにぜひ参加をお待ちしてます。
2015/03/14 :: ゲストにひょっとこさん

  こんにちは
今朝、TVは 「北陸新幹線」開業のニュースばっかりでした。
金沢の盛り上がりはすごいですね。
長年の夢が叶っての開業。まちにまった開業。
北陸にもっと光りがあたるようになるといいですね。

ひょっとして、バレンタインのお返しに2人で一番列車に乗って
金沢へ というカップルがいたりして・・・・。

今日は 「ホワイトデー」
きのうお話したように DJ PRECIOUS LAWの ”NO STOP MUSIC RADIO"
はゲストに ”ひょっとこさん” を迎えてラブソングを聴きながらの楽しいトーク。
!!$img1!!
!!$img2!!
(トレードマークのひょっとこちょうちんと)
いろいろと活動されていて3月21日〜22日に浅草の
隅田公園リバーサイドギャラリーで 『アサコレ2』を開催します。
入場無料 素敵な作品が見られますよ。

さて、16日(月)はレクカル主催で毎月おこなっている
「リンパ体操」の年度〆です。
高齢者主体の体操ですが、みなさんよく参加してくれています。
で、体操が終わったあとに簡単な表彰式をおこないます。
今まで参加していただいた感謝の気持ちを伝えようと企画しました。
少しでも参加者が健康になっていただけたらとの思い、
また、励ましの意味も含めての表彰です。
4月からもおこないますので、ぜひご参加ください。(無料)
2015/03/14 :: ゲストにひょっとこさん

  こんにちは
今朝、TVは 「北陸新幹線」開業のニュースばっかりでした。
金沢の盛り上がりはすごいですね。
長年の夢が叶っての開業。まちにまった開業。
北陸にもっと光りがあたるようになるといいですね。

ひょっとして、バレンタインのお返しに2人で一番列車に乗って
金沢へ というカップルがいたりして・・・・。

今日は 「ホワイトデー」
きのうお話したように DJ PRECIOUS LAWの ”NO STOP MUSIC RADIO"
はゲストに ”ひょっとこさん” を迎えてラブソングを聴きながらの楽しいトーク。
!!$img1!!
!!$img2!!
(トレードマークのひょっとこちょうちんと)
いろいろと活動されていて3月21日〜22日に浅草の
隅田公園リバーサイドギャラリーで 『アサコレ2』を開催します。
入場無料 素敵な作品が見られますよ。

さて、16日(月)はレクカル主催で毎月おこなっている
「リンパ体操」の年度〆です。
高齢者主体の体操ですが、みなさんよく参加してくれています。
で、体操が終わったあとに簡単な表彰式をおこないます。
今まで参加していただいた感謝の気持ちを伝えようと企画しました。
少しでも参加者が健康になっていただけたらとの思い、
また、励ましの意味も含めての表彰です。
4月からもおこないますので、ぜひご参加ください。(無料)
2015/03/13 :: 明日は楽しみ

こんにちは
いよいよ北陸新幹線が開業ですね。
特に金沢や能登方面は多くの観光客が訪れることでしょう。
幼少、高校、大学時代と3度金沢に訪れていますが、
今度じっくりと大人の感覚で訪れてみたいと思います。

明日は「FM放送」
「NO STOP MUSIC RADIO」のゲストは
1月におこなった「落合FMフェスティバル」の放送で出演
していただいたアーティストの鈴木ひょっとこさんです。
詳しくはひょっとこさんのHPをご覧下さい。ユニークな方です。
(月末に浅草でおこなわれる『アサコレ2』にアート出店予定です)

さて、特集ですが、ホワイトデーですね。
バレンタインデーのお返し?ではないですが・・・。
ラブソングスペシャルをお送りします。
また、大人の素敵な曲が聴かれますね。
!!$img1!!
(お返しを用意しなくちゃ)
スタジオ見学もOK
ぜひおいでください。
2015/03/12 :: 映画劇場

こんにちは
!!$img1!!
チューリップが満開!
きのう芽吹いていたのがこんなに早く咲くはずは
ありません。(きのうのお話の続き)
昨年の4月9日の様子です。
4月にはこのようになりますという画像です。

明日は映画劇場。
1952年制作の『お母さん』を上映します。
出演は田中絹代、香川京子
(10時〜11時40分)
2015/03/11 :: 冬、そして春が


  こんにちは
昨夜は寒かったですね、グッと冷え込んで。
北海道や日本海側は大雪で大変。
春はいつ来るのって感じですが・・。

サロンベランダは4階建ての児童館のため、影になって
日があたりません。午後になって日があたります。
特に冬の時期は殺風景です。

ようやく、チューリップが芽吹いてきました。
!!$img1!!
チューリップは種から球根に成長させるまでに5〜6年の
歳月を要します。
品種改良となると20年以上の歳月を要する根気のいる作業です。
色鮮やかなチューリップは冬の間、地中にしっかりと根を張り、養分を根に
蓄えています。
厳しい冬の寒さにさらされてこそ、春の暖かさに反応することができる。
もうしばらくの辛坊ですね。

大震災から4年、辛坊、我慢にも限界があります。
東北こそ一番早く春が来るといいですね。

人生も冬の時期が多いですが、冬があって春の暖かさが
わかります。 一番苦労した人が一番幸せになる権利があると思います。
春はもうすぐ。
2015/03/10 :: 防災意識を


  こんにちは
朝の太陽、眩しく春の陽光って感じでしたがだんだんと
雲ゆきがあやしくなり、北の空は真っ青
!!$img1!!
南は真っ黒
!!$img2!!
午後からは雨雲が北にも張り出して来てます。
雨もときどきポツリポツリと。
太陽も雲の合間から顔を覗かせています。

4年前の今日は平穏な日でした。
翌日に大地震が発生するなんて誰も予想しなかったでしょう。
明日は何事もなく、平穏な一日であってほしいですね。
あらためて防災意識、危機意識をもちたいと思います。



2015/03/10 :: 防災意識を


  こんにちは
朝の太陽、眩しく春の陽光って感じでしたがだんだんと
雲ゆきがあやしくなり、北の空は真っ青
!!$img1!!
南は真っ黒
!!$img2!!
午後からは雨雲が北にも張り出して来てます。
雨もときどきポツリポツリと。
太陽も雲の合間から顔を覗かせています。

4年前の今日は平穏な日でした。
翌日に大地震が発生するなんて誰も予想しなかったでしょう。
明日は何事もなく、平穏な一日であってほしいですね。
あらためて防災意識、危機意識をもちたいと思います。



2015/03/07 :: 火の元注意


  こんにちは
雨は止んでますが、空は雨雲です。気温は6度(午後1時)
寒いです。
きのう、『啓蟄』のお話をしたんですが、この寒さで虫たちはまた
地中にもぐりこんでしまったかも・・・。

今日は、「消防記念日」
昭和23年(1948年)3月7日に消防組織法が施行されたのを
記念して2年後に制定されました。

消防に関する行事は 防災の日 火災予防運動 救急の日など
年間13行事あるそうです。
火災原因で多いのが 放火 こんろ、そしてたばこ、火遊び、ライター、花火
電気設備機器・・・。(年度によって順位の差はあるようです)

近くでサイレンが聞こえると どこだろう?って思いますよね。
いずれにしても十分な注意が必要ですね。

11時30分から 「NO STOP MUSIC DADIO」
パーソナリティのDJ PRECIOUS LAW の大ファンの
ハルトくんが家族と一緒にきてくれました。
!!$img2!!
いつものスタジオのガラス越しから放送をじっと見ています。
家でもいつも聴いているそうです。
!!$img1!!
で、今日もノリノリでオンエアー。 80分はすぐ終わっちゃいます。
来週は ”ホワイトデー” なので、素敵なMUSICが聴かれますよ。

1時からは目白大MBSの放送。学生の今時のトーク番組です。
2015/03/07 :: 火の元注意


  こんにちは
雨は止んでますが、空は雨雲です。気温は6度(午後1時)
寒いです。
きのう、『啓蟄』のお話をしたんですが、この寒さで虫たちはまた
地中にもぐりこんでしまったかも・・・。

今日は、「消防記念日」
昭和23年(1948年)3月7日に消防組織法が施行されたのを
記念して2年後に制定されました。

消防に関する行事は 防災の日 火災予防運動 救急の日など
年間13行事あるそうです。
火災原因で多いのが 放火 こんろ、そしてたばこ、火遊び、ライター、花火
電気設備機器・・・。(年度によって順位の差はあるようです)

近くでサイレンが聞こえると どこだろう?って思いますよね。
いずれにしても十分な注意が必要ですね。

11時30分から 「NO STOP MUSIC DADIO」
パーソナリティのDJ PRECIOUS LAW の大ファンの
ハルトくんが家族と一緒にきてくれました。
!!$img2!!
いつものスタジオのガラス越しから放送をじっと見ています。
家でもいつも聴いているそうです。
!!$img1!!
で、今日もノリノリでオンエアー。 80分はすぐ終わっちゃいます。
来週は ”ホワイトデー” なので、素敵なMUSICが聴かれますよ。

1時からは目白大MBSの放送。学生の今時のトーク番組です。
2015/03/06 :: たのしいミュージックを


こんにちは
空が気持ちいいです。
!!$img1!!
!!$img2!!
いつもサロンベランダから空を見上げていますが
毎日変化があって面白いですね。

今日は 「啓蟄」 
厳しい冬を地中で過ごした虫が地上に這い出してくる日ですね。
『啓』 はひらく
『蟄』 は土中で冬ごもりしている虫のこと
これで意味がわかりますね。
春が訪れたことを告げる言葉。

花壇の隅の ”明日葉” を採りました。
天ぷらか、おしたしですね。
!!$img3!!

明日土曜日はFM放送があります。
NO STOP MUSIC RADIO は、70年代のロックをミックス
しての放送です。
たのしい曲が聴かれますよ。
見学OK、皆さんおいでください。(11時30分〜12時50分)
2015/03/06 :: たのしいミュージックを


こんにちは
空が気持ちいいです。
!!$img1!!
!!$img2!!
いつもサロンベランダから空を見上げていますが
毎日変化があって面白いですね。

今日は 「啓蟄」 
厳しい冬を地中で過ごした虫が地上に這い出してくる日ですね。
『啓』 はひらく
『蟄』 は土中で冬ごもりしている虫のこと
これで意味がわかりますね。
春が訪れたことを告げる言葉。

花壇の隅の ”明日葉” を採りました。
天ぷらか、おしたしですね。
!!$img3!!

明日土曜日はFM放送があります。
NO STOP MUSIC RADIO は、70年代のロックをミックス
しての放送です。
たのしい曲が聴かれますよ。
見学OK、皆さんおいでください。(11時30分〜12時50分)
2015/03/06 :: たのしいミュージックを


こんにちは
空が気持ちいいです。
!!$img1!!
!!$img2!!
いつもサロンベランダから空を見上げていますが
毎日変化があって面白いですね。

今日は 「啓蟄」 
厳しい冬を地中で過ごした虫が地上に這い出してくる日ですね。
『啓』 はひらく
『蟄』 は土中で冬ごもりしている虫のこと
これで意味がわかりますね。
春が訪れたことを告げる言葉。

花壇の隅の ”明日葉” を採りました。
天ぷらか、おしたしですね。
!!$img3!!

明日土曜日はFM放送があります。
NO STOP MUSIC RADIO は、70年代のロックをミックス
しての放送です。
たのしい曲が聴かれますよ。
見学OK、皆さんおいでください。(11時30分〜12時50分)
2015/03/04 :: 卒園、卒業の時期


  こんにちは
朝方、少し雨が降っていましたが。
お昼、気温は12度、ベランダに出ても寒さは感じません。
でも、寒暖の差が激しいので気をつけないといけません。

きのう、1階の子ども園の園長先生から卒園式(19日の
ご招待状をいただきました。
かわいい園児は4月からピカピカの小学一年生ですね。

サロンも春の装いを始めています。
!!$img1!!

リサイクルコーナーの衣類もそろそろ冬物から春物に替える頃と
なりました。
!!$img2!!
!!$img3!!
みなさん、幼児の衣類やぬいぐるみ、おもちゃなどなどリサイクル品を
持ってきてくださるので感謝してます。
2015/03/04 :: 卒園、卒業の時期


  こんにちは
朝方、少し雨が降っていましたが。
お昼、気温は12度、ベランダに出ても寒さは感じません。
でも、寒暖の差が激しいので気をつけないといけません。

きのう、1階の子ども園の園長先生から卒園式(19日の
ご招待状をいただきました。
かわいい園児は4月からピカピカの小学一年生ですね。

サロンも春の装いを始めています。
!!$img1!!

リサイクルコーナーの衣類もそろそろ冬物から春物に替える頃と
なりました。
!!$img2!!
!!$img3!!
みなさん、幼児の衣類やぬいぐるみ、おもちゃなどなどリサイクル品を
持ってきてくださるので感謝してます。
2015/03/04 :: 卒園、卒業の時期


  こんにちは
朝方、少し雨が降っていましたが。
お昼、気温は12度、ベランダに出ても寒さは感じません。
でも、寒暖の差が激しいので気をつけないといけません。

きのう、1階の子ども園の園長先生から卒園式(19日の
ご招待状をいただきました。
かわいい園児は4月からピカピカの小学一年生ですね。

サロンも春の装いを始めています。
!!$img1!!

リサイクルコーナーの衣類もそろそろ冬物から春物に替える頃と
なりました。
!!$img2!!
!!$img3!!
みなさん、幼児の衣類やぬいぐるみ、おもちゃなどなどリサイクル品を
持ってきてくださるので感謝してます。
 
   
close

+ pplog2 3.36 +