// 2015/02 all images //

2015/02/28 :: 染の小道


こんにちは
日中はコートやオーバーを着てたら暑くなるような日。
夜はわかりませんが・・・。

きのうから始まった「染め小道」 見に行って来ました。
第7回ということで、だいぶ広く知れ渡るようになりましたね。
写真を撮られてる方が大勢いました。
着物姿の女性も美しく?見えます。
!!$img1!!
中井富士見橋の上からは一望できます。

風があったので反物が舞っていましたが、それはそれで
良かったですよ。
!!$img2!!

1月にサロンでおこなった「100人染め」の反物もしっかりと
飾られていました。
!!$img3!!
(手前から2つ目)

川の両側の道や商店街のお店には色とりどりの暖簾や染物が
飾られ、みなさん立ち止まって眺めていました。
明日は雨予報、心配です。
2015/02/28 :: 染の小道


こんにちは
日中はコートやオーバーを着てたら暑くなるような日。
夜はわかりませんが・・・。

きのうから始まった「染め小道」 見に行って来ました。
第7回ということで、だいぶ広く知れ渡るようになりましたね。
写真を撮られてる方が大勢いました。
着物姿の女性も美しく?見えます。
!!$img1!!
中井富士見橋の上からは一望できます。

風があったので反物が舞っていましたが、それはそれで
良かったですよ。
!!$img2!!

1月にサロンでおこなった「100人染め」の反物もしっかりと
飾られていました。
!!$img3!!
(手前から2つ目)

川の両側の道や商店街のお店には色とりどりの暖簾や染物が
飾られ、みなさん立ち止まって眺めていました。
明日は雨予報、心配です。
2015/02/28 :: 染の小道


こんにちは
日中はコートやオーバーを着てたら暑くなるような日。
夜はわかりませんが・・・。

きのうから始まった「染め小道」 見に行って来ました。
第7回ということで、だいぶ広く知れ渡るようになりましたね。
写真を撮られてる方が大勢いました。
着物姿の女性も美しく?見えます。
!!$img1!!
中井富士見橋の上からは一望できます。

風があったので反物が舞っていましたが、それはそれで
良かったですよ。
!!$img2!!

1月にサロンでおこなった「100人染め」の反物もしっかりと
飾られていました。
!!$img3!!
(手前から2つ目)

川の両側の道や商店街のお店には色とりどりの暖簾や染物が
飾られ、みなさん立ち止まって眺めていました。
明日は雨予報、心配です。
2015/02/27 :: おもち焼き文集


  こんにちは
今日は13度と、暖かくなる予報ですが、ちょっと寒いです。

2月10日に落三小学校でおこなった第4回「おもち焼き」の
小学生からのお礼の文集が届きました。
対象は3年生(1組、2組)で授業の一環としておこなっています。
4回目なので小学生からの文集も4冊になります。
!!$img1!!
!!$img2!!
サロンのスタッフが教室で各班に分かれてみんなと一緒に給食です。
こういう機会はありませんのでスタッフも楽しんでいました。
表紙が無かったので作りました。
!!$img3!!
今までの文集はサロンにありますので、ご覧いただけます。

さて、今日から中井駅周辺で 第7回「染の小道」 が3日間開催。
着物や染物など興味のある方にはたのしいイベントです。
この機会に着物姿で周辺のお店や妙正寺川に架けた反物を
見て回るのもいいですよ。
2015/02/27 :: おもち焼き文集


  こんにちは
今日は13度と、暖かくなる予報ですが、ちょっと寒いです。

2月10日に落三小学校でおこなった第4回「おもち焼き」の
小学生からのお礼の文集が届きました。
対象は3年生(1組、2組)で授業の一環としておこなっています。
4回目なので小学生からの文集も4冊になります。
!!$img1!!
!!$img2!!
サロンのスタッフが教室で各班に分かれてみんなと一緒に給食です。
こういう機会はありませんのでスタッフも楽しんでいました。
表紙が無かったので作りました。
!!$img3!!
今までの文集はサロンにありますので、ご覧いただけます。

さて、今日から中井駅周辺で 第7回「染の小道」 が3日間開催。
着物や染物など興味のある方にはたのしいイベントです。
この機会に着物姿で周辺のお店や妙正寺川に架けた反物を
見て回るのもいいですよ。
2015/02/27 :: おもち焼き文集


  こんにちは
今日は13度と、暖かくなる予報ですが、ちょっと寒いです。

2月10日に落三小学校でおこなった第4回「おもち焼き」の
小学生からのお礼の文集が届きました。
対象は3年生(1組、2組)で授業の一環としておこなっています。
4回目なので小学生からの文集も4冊になります。
!!$img1!!
!!$img2!!
サロンのスタッフが教室で各班に分かれてみんなと一緒に給食です。
こういう機会はありませんのでスタッフも楽しんでいました。
表紙が無かったので作りました。
!!$img3!!
今までの文集はサロンにありますので、ご覧いただけます。

さて、今日から中井駅周辺で 第7回「染の小道」 が3日間開催。
着物や染物など興味のある方にはたのしいイベントです。
この機会に着物姿で周辺のお店や妙正寺川に架けた反物を
見て回るのもいいですよ。
2015/02/26 :: 雛人形づくり

   こんにちは
冷たい雨、気温は6度。体感温度は4度とか。

11時から子育てプロジェクトの 「雛人形づくり」 をおこないました。
(3階児童館では幼児サークルの「さくら餅づくり」が)

!!$img1!!
!!$img2!!
板橋区から見学にきていた男性の紫垣さんが飛び入りで
参加されました。
11月に2人目のお子さんが誕生されたということで
サロンにお母さんと来ていた幼児のお相手をしたりしていました。

雛人形は少し細かい作業でしたが、ぬり絵もやったりみんな上手に
作られていました。
!!$img3!!
どこにも飾れますからいいですよね。

明日はDVDで「名曲散歩」を鑑賞します。
ヨーロッパの綺麗な自然や街並みなど、クラシックの名曲
を聴きながらスクリーンで観ます。(10時半〜11時半)
2015/02/26 :: 雛人形づくり

   こんにちは
冷たい雨、気温は6度。体感温度は4度とか。

11時から子育てプロジェクトの 「雛人形づくり」 をおこないました。
(3階児童館では幼児サークルの「さくら餅づくり」が)

!!$img1!!
!!$img2!!
板橋区から見学にきていた男性の紫垣さんが飛び入りで
参加されました。
11月に2人目のお子さんが誕生されたということで
サロンにお母さんと来ていた幼児のお相手をしたりしていました。

雛人形は少し細かい作業でしたが、ぬり絵もやったりみんな上手に
作られていました。
!!$img3!!
どこにも飾れますからいいですよね。

明日はDVDで「名曲散歩」を鑑賞します。
ヨーロッパの綺麗な自然や街並みなど、クラシックの名曲
を聴きながらスクリーンで観ます。(10時半〜11時半)
2015/02/26 :: 雛人形づくり

   こんにちは
冷たい雨、気温は6度。体感温度は4度とか。

11時から子育てプロジェクトの 「雛人形づくり」 をおこないました。
(3階児童館では幼児サークルの「さくら餅づくり」が)

!!$img1!!
!!$img2!!
板橋区から見学にきていた男性の紫垣さんが飛び入りで
参加されました。
11月に2人目のお子さんが誕生されたということで
サロンにお母さんと来ていた幼児のお相手をしたりしていました。

雛人形は少し細かい作業でしたが、ぬり絵もやったりみんな上手に
作られていました。
!!$img3!!
どこにも飾れますからいいですよね。

明日はDVDで「名曲散歩」を鑑賞します。
ヨーロッパの綺麗な自然や街並みなど、クラシックの名曲
を聴きながらスクリーンで観ます。(10時半〜11時半)
2015/02/24 :: みんなで歌う


こんにちは
雨が降りそうな曇り空。風もあり、ちょっと寒いです。
2時すぎ、気温は10度。

きのうはレクカルの 『たのしい音楽会』 がありました。
!!$img1!!
!!$img2!!
ハモニカの伴奏で童謡など10数曲をみんなで歌いました。
サロンにお母さんと遊びに来ていた3人の幼稚園児も加わっての
たのしい音楽会。
幼稚園児の知らない童謡もありましたが、一緒に歌って
くれました。
みんなで歌うのって楽しいですよね。

今日は「カフェ・リサイクルの日」
美味しいコーヒーを提供しています。(11時〜13時)
2015/02/24 :: みんなで歌う


こんにちは
雨が降りそうな曇り空。風もあり、ちょっと寒いです。
2時すぎ、気温は10度。

きのうはレクカルの 『たのしい音楽会』 がありました。
!!$img1!!
!!$img2!!
ハモニカの伴奏で童謡など10数曲をみんなで歌いました。
サロンにお母さんと遊びに来ていた3人の幼稚園児も加わっての
たのしい音楽会。
幼稚園児の知らない童謡もありましたが、一緒に歌って
くれました。
みんなで歌うのって楽しいですよね。

今日は「カフェ・リサイクルの日」
美味しいコーヒーを提供しています。(11時〜13時)
2015/02/23 :: キャンドルづくり


  こんにちは
”春一番” が吹きましたね 。関東はもうすぐ.
今日は暖か。 午後3時すぎ気温は16度。
どんどん春が近づいていますね。

土曜日の 『NO STOP MUSIC RADIO』は
DJ PRECIOUS LAWの最年少?のファンがお母さんと
一緒に来てくれました。
そして番組に登場していただきました。
!!$img1!!
CDを聴いてすっかりファンになったようで、家でしょっちゅう
聴いているそうです。

同じ土曜日、リサイクルプロジェクト主催の『カラフルキャンドルづくり』を
おこないました。
申し込み制(20名)でしたがいっぱい参加していただきました。
!!$img2!!
新宿リサイクル活動センターから講師2名に来ていただいて指導のもと
楽しくキャンドルづくり。 廃油を利用して作ります。
出来上がったカラフルなキャンドルを前に記念撮影。
!!$img3!!
みんなうれしそうです。

木曜日は子育てプロジェクトの 『雛人形づくり』 (11時〜14時)
をおこないます。参加自由ですのでぜひおいでください。
2015/02/23 :: キャンドルづくり


  こんにちは
”春一番” が吹きましたね 。関東はもうすぐ.
今日は暖か。 午後3時すぎ気温は16度。
どんどん春が近づいていますね。

土曜日の 『NO STOP MUSIC RADIO』は
DJ PRECIOUS LAWの最年少?のファンがお母さんと
一緒に来てくれました。
そして番組に登場していただきました。
!!$img1!!
CDを聴いてすっかりファンになったようで、家でしょっちゅう
聴いているそうです。

同じ土曜日、リサイクルプロジェクト主催の『カラフルキャンドルづくり』を
おこないました。
申し込み制(20名)でしたがいっぱい参加していただきました。
!!$img2!!
新宿リサイクル活動センターから講師2名に来ていただいて指導のもと
楽しくキャンドルづくり。 廃油を利用して作ります。
出来上がったカラフルなキャンドルを前に記念撮影。
!!$img3!!
みんなうれしそうです。

木曜日は子育てプロジェクトの 『雛人形づくり』 (11時〜14時)
をおこないます。参加自由ですのでぜひおいでください。
2015/02/23 :: キャンドルづくり


  こんにちは
”春一番” が吹きましたね 。関東はもうすぐ.
今日は暖か。 午後3時すぎ気温は16度。
どんどん春が近づいていますね。

土曜日の 『NO STOP MUSIC RADIO』は
DJ PRECIOUS LAWの最年少?のファンがお母さんと
一緒に来てくれました。
そして番組に登場していただきました。
!!$img1!!
CDを聴いてすっかりファンになったようで、家でしょっちゅう
聴いているそうです。

同じ土曜日、リサイクルプロジェクト主催の『カラフルキャンドルづくり』を
おこないました。
申し込み制(20名)でしたがいっぱい参加していただきました。
!!$img2!!
新宿リサイクル活動センターから講師2名に来ていただいて指導のもと
楽しくキャンドルづくり。 廃油を利用して作ります。
出来上がったカラフルなキャンドルを前に記念撮影。
!!$img3!!
みんなうれしそうです。

木曜日は子育てプロジェクトの 『雛人形づくり』 (11時〜14時)
をおこないます。参加自由ですのでぜひおいでください。
2015/02/19 :: 春節は日本で?


こんにちは
青い空、白い雲 晴れています。
!!$img1!!
!!$img2!!

中国春節。
きのうから始まりましたね。休日期間は18日〜24日だそうで。
何のためにあるのかというと、日本への観光と買い出しにあるかのような
錯覚さえ覚えます。

中国だけではなく台湾や韓国はじめ海外からの観光客が押し寄せて
います。
特に中国の人たちの ”爆買” はすさまじいですね。
異様な光景にうつります。
日本製品の品質の良さの証明にもなりますが・・・。
でも、このままだと何か問題が起こりそうな気もします。

今日は暖かいレクルームで 「健康フラダンス」
!!$img3!!
大きな鏡の前で楽しく踊っていました。
フラダンスなので無理な動きもなくリラックスして踊れますね。
参加自由なのでお気軽においでください。

明日は 「新宿生き生き体操」 (午後1時半〜3時)
こちらも参加自由です。
2015/02/19 :: 春節は日本で?


こんにちは
青い空、白い雲 晴れています。
!!$img1!!
!!$img2!!

中国春節。
きのうから始まりましたね。休日期間は18日〜24日だそうで。
何のためにあるのかというと、日本への観光と買い出しにあるかのような
錯覚さえ覚えます。

中国だけではなく台湾や韓国はじめ海外からの観光客が押し寄せて
います。
特に中国の人たちの ”爆買” はすさまじいですね。
異様な光景にうつります。
日本製品の品質の良さの証明にもなりますが・・・。
でも、このままだと何か問題が起こりそうな気もします。

今日は暖かいレクルームで 「健康フラダンス」
!!$img3!!
大きな鏡の前で楽しく踊っていました。
フラダンスなので無理な動きもなくリラックスして踊れますね。
参加自由なのでお気軽においでください。

明日は 「新宿生き生き体操」 (午後1時半〜3時)
こちらも参加自由です。
2015/02/19 :: 春節は日本で?


こんにちは
青い空、白い雲 晴れています。
!!$img1!!
!!$img2!!

中国春節。
きのうから始まりましたね。休日期間は18日〜24日だそうで。
何のためにあるのかというと、日本への観光と買い出しにあるかのような
錯覚さえ覚えます。

中国だけではなく台湾や韓国はじめ海外からの観光客が押し寄せて
います。
特に中国の人たちの ”爆買” はすさまじいですね。
異様な光景にうつります。
日本製品の品質の良さの証明にもなりますが・・・。
でも、このままだと何か問題が起こりそうな気もします。

今日は暖かいレクルームで 「健康フラダンス」
!!$img3!!
大きな鏡の前で楽しく踊っていました。
フラダンスなので無理な動きもなくリラックスして踊れますね。
参加自由なのでお気軽においでください。

明日は 「新宿生き生き体操」 (午後1時半〜3時)
こちらも参加自由です。
2015/02/18 :: 子供たちの水曜日


  こんにちは
冷たい雨が降っています。
雪も降るとか・・・。

水曜日はいつもいっぱいです。
学校が早く終わるので子供たちが大勢遊びにきます。
この日は「シニアスポーツ」もあるのでレクルームは使えません。
で、カフェルームは子供たちでいっぱい。
!!$img1!!
下駄箱もご覧のとおり。
!!$img2!!
サロンは子供たちにとっても、くつろぎの場となっています。
3階の児童館でも本を読んだり、トランプをやったり、
大ルームで遊んだりしていて、思い思いに楽しんでいます。

雨の日は外で遊べない分、みんな集まって来ます。
一番握やかな日となっています。

シニアスポーツに続いて明日は 「健康フラダンス」(午後1時半〜2時半)
あさっては 「新宿いきいき体操」(午後1時半〜3時) と体力づくりがあります。
後者2つは参加自由なのでお気軽においでください。
2015/02/18 :: 子供たちの水曜日


  こんにちは
冷たい雨が降っています。
雪も降るとか・・・。

水曜日はいつもいっぱいです。
学校が早く終わるので子供たちが大勢遊びにきます。
この日は「シニアスポーツ」もあるのでレクルームは使えません。
で、カフェルームは子供たちでいっぱい。
!!$img1!!
下駄箱もご覧のとおり。
!!$img2!!
サロンは子供たちにとっても、くつろぎの場となっています。
3階の児童館でも本を読んだり、トランプをやったり、
大ルームで遊んだりしていて、思い思いに楽しんでいます。

雨の日は外で遊べない分、みんな集まって来ます。
一番握やかな日となっています。

シニアスポーツに続いて明日は 「健康フラダンス」(午後1時半〜2時半)
あさっては 「新宿いきいき体操」(午後1時半〜3時) と体力づくりがあります。
後者2つは参加自由なのでお気軽においでください。
2015/02/17 :: 次回のコンサートは


こんにちは
雪は早いうちに雨に変わりましたね。3時過ぎ気温は4度。
風がない分助かります。
明日はどうですかね。

今日は第3火曜日、お昼のコンサートの日です。
毎月1回のクラリネットの生演奏。
今回で39回を迎えました。
で、次回3月17日(火)は40回記念の特別演奏会を
30分延長して1時間おこないます。
お楽しみに。
!!$img1!!
!!$img2!!
(今日の様子)

そのあとの「火曜ジョッキー」は
毎週火曜日放送ということもあって、開始依頼今回で
145回目です。
150回目で何か特集をやるかどうか・・・。
!!$img3!!
(いつもの名調子で)
2015/02/17 :: 次回のコンサートは


こんにちは
雪は早いうちに雨に変わりましたね。3時過ぎ気温は4度。
風がない分助かります。
明日はどうですかね。

今日は第3火曜日、お昼のコンサートの日です。
毎月1回のクラリネットの生演奏。
今回で39回を迎えました。
で、次回3月17日(火)は40回記念の特別演奏会を
30分延長して1時間おこないます。
お楽しみに。
!!$img1!!
!!$img2!!
(今日の様子)

そのあとの「火曜ジョッキー」は
毎週火曜日放送ということもあって、開始依頼今回で
145回目です。
150回目で何か特集をやるかどうか・・・。
!!$img3!!
(いつもの名調子で)
2015/02/17 :: 次回のコンサートは


こんにちは
雪は早いうちに雨に変わりましたね。3時過ぎ気温は4度。
風がない分助かります。
明日はどうですかね。

今日は第3火曜日、お昼のコンサートの日です。
毎月1回のクラリネットの生演奏。
今回で39回を迎えました。
で、次回3月17日(火)は40回記念の特別演奏会を
30分延長して1時間おこないます。
お楽しみに。
!!$img1!!
!!$img2!!
(今日の様子)

そのあとの「火曜ジョッキー」は
毎週火曜日放送ということもあって、開始依頼今回で
145回目です。
150回目で何か特集をやるかどうか・・・。
!!$img3!!
(いつもの名調子で)
2015/02/16 :: 春の気配も


こんにちは 
スッキリ青空、飛行機雲が2すじ。気持ちいいです。

2月も半ば、”沈丁花” の香りが漂ってきます。
そろそろ春の気配が。
寒風から春風に変わってくるのかなって。
でも、明日あさっては雨だか雪だか・・・。
3月に入れば違ってくるでしょう。

子ども園の庭では園児たちが遊んでいます。
陽があたらないので寒々してますが、園児は楽しそうです。
!!$img1!!
隣合わせの茜公園はちょっと陽があたっています。
!!$img2!!

まだ太陽が低くサロンベランダも昼近くでもこんな感じです。
!!$img3!!
花も寒そうです。

今日は午後から「リンパ体操」があります。
2015/02/16 :: 春の気配も


こんにちは 
スッキリ青空、飛行機雲が2すじ。気持ちいいです。

2月も半ば、”沈丁花” の香りが漂ってきます。
そろそろ春の気配が。
寒風から春風に変わってくるのかなって。
でも、明日あさっては雨だか雪だか・・・。
3月に入れば違ってくるでしょう。

子ども園の庭では園児たちが遊んでいます。
陽があたらないので寒々してますが、園児は楽しそうです。
!!$img1!!
隣合わせの茜公園はちょっと陽があたっています。
!!$img2!!

まだ太陽が低くサロンベランダも昼近くでもこんな感じです。
!!$img3!!
花も寒そうです。

今日は午後から「リンパ体操」があります。
2015/02/16 :: 春の気配も


こんにちは 
スッキリ青空、飛行機雲が2すじ。気持ちいいです。

2月も半ば、”沈丁花” の香りが漂ってきます。
そろそろ春の気配が。
寒風から春風に変わってくるのかなって。
でも、明日あさっては雨だか雪だか・・・。
3月に入れば違ってくるでしょう。

子ども園の庭では園児たちが遊んでいます。
陽があたらないので寒々してますが、園児は楽しそうです。
!!$img1!!
隣合わせの茜公園はちょっと陽があたっています。
!!$img2!!

まだ太陽が低くサロンベランダも昼近くでもこんな感じです。
!!$img3!!
花も寒そうです。

今日は午後から「リンパ体操」があります。
2015/02/11 :: あったかいファーのつけえり


こんにちは
今日は 『建国記念の日』 そして 『初午』
詳しいことは抜きにして。
稲荷寿司を食べる人が多いかも。

午前中、前回好評だった「ファーのつけえりづくり」をおこないました。
!!$img1!!
手足も冷たくなりますが、首筋も寒いですよね。
そんなとき、ファーのつけえりはあったかくしてくれます。
!!$img2!!
お母さんはえりづくり、こどもは塗り絵を。
出来上がりは前回と同様です。
!!$img3!!

午後から小学生が遊びに来てくれました。
明日は、「子育て相談」11時〜14時があります。
2015/02/11 :: あったかいファーのつけえり


こんにちは
今日は 『建国記念の日』 そして 『初午』
詳しいことは抜きにして。
稲荷寿司を食べる人が多いかも。

午前中、前回好評だった「ファーのつけえりづくり」をおこないました。
!!$img1!!
手足も冷たくなりますが、首筋も寒いですよね。
そんなとき、ファーのつけえりはあったかくしてくれます。
!!$img2!!
お母さんはえりづくり、こどもは塗り絵を。
出来上がりは前回と同様です。
!!$img3!!

午後から小学生が遊びに来てくれました。
明日は、「子育て相談」11時〜14時があります。
2015/02/11 :: あったかいファーのつけえり


こんにちは
今日は 『建国記念の日』 そして 『初午』
詳しいことは抜きにして。
稲荷寿司を食べる人が多いかも。

午前中、前回好評だった「ファーのつけえりづくり」をおこないました。
!!$img1!!
手足も冷たくなりますが、首筋も寒いですよね。
そんなとき、ファーのつけえりはあったかくしてくれます。
!!$img2!!
お母さんはえりづくり、こどもは塗り絵を。
出来上がりは前回と同様です。
!!$img3!!

午後から小学生が遊びに来てくれました。
明日は、「子育て相談」11時〜14時があります。
2015/02/10 :: おもち焼き


こんにちは
サロンは外でも活動をしています。
地域センターまつりや新宿子育てメッセ、あゆみ祭など。
落合第三小学校の授業の一環としておこなっているのが「おもち焼き」です。
三年生を対象に七輪で炭をおこしてお餅を焼きます。
!!$img1!!
七輪を使うなんてことはめったにありませんし、何に使うかも知らない子どもが
ほとんどです。
炭のおこし方から始まります。
!!$img2!!
炭をおこしたあとは金網をのせてお餅を焼きます。
!!$img3!!
プーっと膨らむまで待ってからお醤油をつけ、焼き海苔を巻いていただきます。
各班、七輪を囲んで焼けるのを待ちます。
ついでにみかんも焼きました。
みんな楽しそうです。
お餅、みかんを食べたあと、サロンのスタッフは2組に分かれて
教室で子供と一緒に給食。
たのしい活動でした。

さて、あすは 『ファーのつけえり作り』 をおこないます。
3〜4人まだ大丈夫ですよ。

2015/02/10 :: おもち焼き


こんにちは
サロンは外でも活動をしています。
地域センターまつりや新宿子育てメッセ、あゆみ祭など。
落合第三小学校の授業の一環としておこなっているのが「おもち焼き」です。
三年生を対象に七輪で炭をおこしてお餅を焼きます。
!!$img1!!
七輪を使うなんてことはめったにありませんし、何に使うかも知らない子どもが
ほとんどです。
炭のおこし方から始まります。
!!$img2!!
炭をおこしたあとは金網をのせてお餅を焼きます。
!!$img3!!
プーっと膨らむまで待ってからお醤油をつけ、焼き海苔を巻いていただきます。
各班、七輪を囲んで焼けるのを待ちます。
ついでにみかんも焼きました。
みんな楽しそうです。
お餅、みかんを食べたあと、サロンのスタッフは2組に分かれて
教室で子供と一緒に給食。
たのしい活動でした。

さて、あすは 『ファーのつけえり作り』 をおこないます。
3〜4人まだ大丈夫ですよ。

2015/02/10 :: おもち焼き


こんにちは
サロンは外でも活動をしています。
地域センターまつりや新宿子育てメッセ、あゆみ祭など。
落合第三小学校の授業の一環としておこなっているのが「おもち焼き」です。
三年生を対象に七輪で炭をおこしてお餅を焼きます。
!!$img1!!
七輪を使うなんてことはめったにありませんし、何に使うかも知らない子どもが
ほとんどです。
炭のおこし方から始まります。
!!$img2!!
炭をおこしたあとは金網をのせてお餅を焼きます。
!!$img3!!
プーっと膨らむまで待ってからお醤油をつけ、焼き海苔を巻いていただきます。
各班、七輪を囲んで焼けるのを待ちます。
ついでにみかんも焼きました。
みんな楽しそうです。
お餅、みかんを食べたあと、サロンのスタッフは2組に分かれて
教室で子供と一緒に給食。
たのしい活動でした。

さて、あすは 『ファーのつけえり作り』 をおこないます。
3〜4人まだ大丈夫ですよ。

2015/02/07 :: ○○○の季節


こんにちは
太陽が雲から出たり、入ったりででパッとしません。

そろそろ花粉症の季節に。
花粉と聞いただけでくしゃみが出る人も。厄介な季節ですね。
この時期は風邪と花粉症対策をしないと。

杉花粉は「風媒花」といって、風によってと飛ばされるんですね。
風の方向や強さでどこに飛ばされるかわかりません。
つまり、どこに居てもかかりやすいということですね。
十分な注意を!

土曜日、FMスタジオでは
11:30〜12:50 『NO STOP MUSIC RADIO』
DJ PRECIOUS LAWの番組です。
歯を痛めていてマスク姿でスタジオ入りしましたが、
本番はバッチリでした。
!!$img1!!
!!$img2!!
2000年プラマイ10年くらいのRAPをフィーチャーしたR&Bの
リクエストを中心にお送りしました。
来週14日は 『バレンタインデー』特集を予定
お楽しみに。
13時からは目白大MBSの番組を放送
2015/02/07 :: ○○○の季節


こんにちは
太陽が雲から出たり、入ったりででパッとしません。

そろそろ花粉症の季節に。
花粉と聞いただけでくしゃみが出る人も。厄介な季節ですね。
この時期は風邪と花粉症対策をしないと。

杉花粉は「風媒花」といって、風によってと飛ばされるんですね。
風の方向や強さでどこに飛ばされるかわかりません。
つまり、どこに居てもかかりやすいということですね。
十分な注意を!

土曜日、FMスタジオでは
11:30〜12:50 『NO STOP MUSIC RADIO』
DJ PRECIOUS LAWの番組です。
歯を痛めていてマスク姿でスタジオ入りしましたが、
本番はバッチリでした。
!!$img1!!
!!$img2!!
2000年プラマイ10年くらいのRAPをフィーチャーしたR&Bの
リクエストを中心にお送りしました。
来週14日は 『バレンタインデー』特集を予定
お楽しみに。
13時からは目白大MBSの番組を放送
2015/02/06 :: 晴れました


こんにちは
お昼、気温は7度。
雪、降らなくてよかったですね。
でも、日曜日に雪とかいってますが・・・。

きのうに続いて今日も子ども園の園児が遊びに来てくれました。
レクルームと子育てルームに分かれてお遊びしました。
!!$img1!!
(子育てルーム)

14日は 『バレンタインデー』
ハートのパッチワークを数枚サロンに飾ってあります。
すてきなパッチワークなので見てくださいね。
!!$img2!!

ついでに、『ひな人形』の絵も壁に飾りました。
!!$img3!!

明日は「FM放送の日」
NO STOP MUSIC RADIO とMBSです。
DJ PRECIOUS LAWが歯を痛めたそうで心配です。
でも、いつもと変わらずテンポよく放送してくれると思います。
お楽しみに!
2015/02/06 :: 晴れました


こんにちは
お昼、気温は7度。
雪、降らなくてよかったですね。
でも、日曜日に雪とかいってますが・・・。

きのうに続いて今日も子ども園の園児が遊びに来てくれました。
レクルームと子育てルームに分かれてお遊びしました。
!!$img1!!
(子育てルーム)

14日は 『バレンタインデー』
ハートのパッチワークを数枚サロンに飾ってあります。
すてきなパッチワークなので見てくださいね。
!!$img2!!

ついでに、『ひな人形』の絵も壁に飾りました。
!!$img3!!

明日は「FM放送の日」
NO STOP MUSIC RADIO とMBSです。
DJ PRECIOUS LAWが歯を痛めたそうで心配です。
でも、いつもと変わらずテンポよく放送してくれると思います。
お楽しみに!
2015/02/06 :: 晴れました


こんにちは
お昼、気温は7度。
雪、降らなくてよかったですね。
でも、日曜日に雪とかいってますが・・・。

きのうに続いて今日も子ども園の園児が遊びに来てくれました。
レクルームと子育てルームに分かれてお遊びしました。
!!$img1!!
(子育てルーム)

14日は 『バレンタインデー』
ハートのパッチワークを数枚サロンに飾ってあります。
すてきなパッチワークなので見てくださいね。
!!$img2!!

ついでに、『ひな人形』の絵も壁に飾りました。
!!$img3!!

明日は「FM放送の日」
NO STOP MUSIC RADIO とMBSです。
DJ PRECIOUS LAWが歯を痛めたそうで心配です。
でも、いつもと変わらずテンポよく放送してくれると思います。
お楽しみに!
2015/02/05 :: 雪ですね


  こんにちは
雨から雪になりました。いま降ってるの粉雪っていうんですかね。
このあとどうなるか・・。

今年も「さっぽろ雪まつり」が開幕。
65年前、雪捨て場だった公園で6体の雪像を作ったのが
始まりだそうです。
いまでは期間中の来場者が240万人。外国人も多く
世界的なイベントとなっているようです。

雪の被害が出てる地域も多くありますが、一方こうして
雪を楽しむことも大事なことなのでしょうね。

サロンも静かです。午前中1階の子ども園の園児たちが
遊びに来てくれました。
!!$img1!!
レクルームで音楽をかけて体を動かしていました。

     
   
close

+ pplog2 3.36 +