// 2014/09 all images //

2014/09/30 :: イベント準備


  こんにちは
ここ秋晴れが続いていますが、気温が高めで動くとちょっと
暑いですね。
でも、あいさつは「涼しくなりましたね」が多くなりました。

9月も今日で終わり。早いですね、あと3ヶ月。
10月は児童館「わんぱくまつり」
11月月は「地域センターまつり」
12月は「クリスマス会」
と、大きなイベントがあります。

「わんぱくまつり」は小学生たちが児童館で準備にかかっています。
サロンも協力してのまつりなのでこちらも準備をしなくてはなりません。
10月25日はたのしいまつりにしますので皆さんおいでください。

さて9月最後の「カフェの日」
いつも来てくださる高齢者の方たちが食後のコーヒーをおしゃべり
しながら味わっていました。
!!$img1!!
元気な姿がとっても良いですね。
明日はその高齢者対象の「シニアスポーツ」がおこなわれます。
2014/09/29 :: 南半球では


  こんにちは
アジア大会や大相撲で明るいニュースがあるなかで
御嶽山の噴火は死者も出て一転暗いニュースとなりました。
火山国とはいえ、突然の自然の脅威には無力なのでしょうか。

台風、地震、津波、大雨、噴火、猛暑等
年中危険にさらされて、どこに安全な場所があるのか・・・。

さて今日も爽やかです。昼過ぎ気温は26度、風があるせいか
空は雲もなく青空が広がっています。
今年もあと3ヶ月、秋から冬にむかっていきますが、
南半球のニュージーランドでは今、桜が満開。
国内の各地で桜が見られるそうですが、ロトルア市内の公園には桜とともに
石碑があり、そこには 『平和ほど尊きものはない』と刻まれているそうです。
!!$img1!!
(イメージ写真)
ちなみに姉妹都市は別府市です。
2014/09/26 :: 10月は楽しく


こんにちは
今日は一転秋晴れになりましたね。
気温が高めで動くとちょっと暑いですが・・・。
朝の雲、気持ちが良いです。
!!$img1!!
!!$img2!!
心もスッキリするような感じです。

台風17号、気になります。
1959年の今日、紀伊半島や名古屋地方を襲った「伊勢湾台風」。
13歳のときでした。不安な夜を家族6人で行方を見守っていたんですが
いきなり畳が浮き出しました。床下浸水は何度もありましたが、
どんどん水が上がってきて何も手につけられません。
ひざ上で止まりましたが、机の上で一晩過ごしました。
伊勢湾に近い港区や南区、中川区は1階部分は水の中。
死者も5000人以上という大災害でした。

その経験があるので震災や土砂災害等が発生するたびに
被災者の気持ちが分かります。
本当に防ぎようがないのか、と思います。

9月も残りわずか、10月は運動会やアートイベント、行楽など様々な
催しが開催されます。秋の星座もいいですね。

大きな災害、事故のない月にしたいです。
2014/09/26 :: 10月は楽しく


こんにちは
今日は一転秋晴れになりましたね。
気温が高めで動くとちょっと暑いですが・・・。
朝の雲、気持ちが良いです。
!!$img1!!
!!$img2!!
心もスッキリするような感じです。

台風17号、気になります。
1959年の今日、紀伊半島や名古屋地方を襲った「伊勢湾台風」。
13歳のときでした。不安な夜を家族6人で行方を見守っていたんですが
いきなり畳が浮き出しました。床下浸水は何度もありましたが、
どんどん水が上がってきて何も手につけられません。
ひざ上で止まりましたが、机の上で一晩過ごしました。
伊勢湾に近い港区や南区、中川区は1階部分は水の中。
死者も5000人以上という大災害でした。

その経験があるので震災や土砂災害等が発生するたびに
被災者の気持ちが分かります。
本当に防ぎようがないのか、と思います。

9月も残りわずか、10月は運動会やアートイベント、行楽など様々な
催しが開催されます。秋の星座もいいですね。

大きな災害、事故のない月にしたいです。
2014/09/23 :: 秋晴れの一日


こんにちは
秋晴れの『秋分の日』 空が気持ち良いです。
!!$img1!!
この日は昼と夜の長さが同じとされています。
先祖を敬い、亡くなった人をしのぶ日ということで
お墓参りをされる方が多いのではないでしょうか。
天気に恵まれて良かったです。

午前中、近くのこだま保育園のお母さん、幼児たちの集まりが
ありました。にぎやかなこと。

リサイクルコーナーの衣類は秋物に替えました。
初めて来館されたお母さんもいて、リサイクルコーナーに
喜んでいました。
!!$img2!!
午後からは小学生があそびに来ました。
2014/09/23 :: 秋晴れの一日


こんにちは
秋晴れの『秋分の日』 空が気持ち良いです。
!!$img1!!
この日は昼と夜の長さが同じとされています。
先祖を敬い、亡くなった人をしのぶ日ということで
お墓参りをされる方が多いのではないでしょうか。
天気に恵まれて良かったです。

午前中、近くのこだま保育園のお母さん、幼児たちの集まりが
ありました。にぎやかなこと。

リサイクルコーナーの衣類は秋物に替えました。
初めて来館されたお母さんもいて、リサイクルコーナーに
喜んでいました。
!!$img2!!
午後からは小学生があそびに来ました。
2014/09/19 :: イベントいっぱい

  こんにちは
今日も爽やかです。雲が出てて青空があまり見えませんが・・・。
気温は24度。

ベランダに出てみると、”赤とんぼ” が枝にとまってました。
!!$img1!!
1階こども園の柿の木の柿も色づいてきました。
!!$img2!!
秋ですね。9月、10月は芸術、スポーツなどいろんなイベントが催しされます。
来月になりますが、児童館では「わんぱくまつり」、近くの目白大学は「桐和祭」、
「大新宿区まつり」はなんと20日間にわたり、区あげてのビッグイベントで区内
各所で様々なイベントが開催されます。何を見ようか、参加しようか迷います。
おもいっきり秋を楽しみたいですね。

さて、賛成か反対か、英国の行方は?
2014/09/19 :: イベントいっぱい

  こんにちは
今日も爽やかです。雲が出てて青空があまり見えませんが・・・。
気温は24度。

ベランダに出てみると、”赤とんぼ” が枝にとまってました。
!!$img1!!
1階こども園の柿の木の柿も色づいてきました。
!!$img2!!
秋ですね。9月、10月は芸術、スポーツなどいろんなイベントが催しされます。
来月になりますが、児童館では「わんぱくまつり」、近くの目白大学は「桐和祭」、
「大新宿区まつり」はなんと20日間にわたり、区あげてのビッグイベントで区内
各所で様々なイベントが開催されます。何を見ようか、参加しようか迷います。
おもいっきり秋を楽しみたいですね。

さて、賛成か反対か、英国の行方は?
2014/09/17 :: 秋の便りが


  こんにちは
空がどんよりです。夜は雨模様らしいです。

北海道大雪山系では初冠雪も、そして紅葉が始まってます。
いよいよ本格的な秋ですね。
北の方から秋の便りが聞かれます。

先日、あるところから立派な ”胡蝶蘭”をいただきました。
!!$img1!!
あまりにも大きく受付や部屋に飾れないのでとりあえずベランダに
置きました。
畑の隅に ”ホオズキ” が 赤くなってます。
!!$img2!!
原産地は東ヨーロッパで平安時代以前に帰化し、
薬用とされてたようです。
漢字では「鬼灯」と書くそうです。
人形を作ったりしますが、今はどうでしょうか。

2014/09/17 :: 秋の便りが


  こんにちは
空がどんよりです。夜は雨模様らしいです。

北海道大雪山系では初冠雪も、そして紅葉が始まってます。
いよいよ本格的な秋ですね。
北の方から秋の便りが聞かれます。

先日、あるところから立派な ”胡蝶蘭”をいただきました。
!!$img1!!
あまりにも大きく受付や部屋に飾れないのでとりあえずベランダに
置きました。
畑の隅に ”ホオズキ” が 赤くなってます。
!!$img2!!
原産地は東ヨーロッパで平安時代以前に帰化し、
薬用とされてたようです。
漢字では「鬼灯」と書くそうです。
人形を作ったりしますが、今はどうでしょうか。

2014/09/16 :: きのうの続き


こんにちは
11時、気温は27度。さわやかですがちょっと暑いですかね。

きのうの続きで、枝豆を茹でてる間にいちごの苗を植え付けました。
虫に食われないようにワラを被せました。
!!$img1!!
結構、虫がつくんですね。すずめや鳩、からすも寄ってきて
いつもおいしいところを持っていかれます。
今年は出来があまり良くありません。
というか、世話をきちんとしなかったせいもありますが・・・。
!!$img2!!
残りの枝豆も出来が心配です。

茹で上がったので皆さんで食しました。
!!$img3!!
2014/09/16 :: きのうの続き


こんにちは
11時、気温は27度。さわやかですがちょっと暑いですかね。

きのうの続きで、枝豆を茹でてる間にいちごの苗を植え付けました。
虫に食われないようにワラを被せました。
!!$img1!!
結構、虫がつくんですね。すずめや鳩、からすも寄ってきて
いつもおいしいところを持っていかれます。
今年は出来があまり良くありません。
というか、世話をきちんとしなかったせいもありますが・・・。
!!$img2!!
残りの枝豆も出来が心配です。

茹で上がったので皆さんで食しました。
!!$img3!!
2014/09/16 :: きのうの続き


こんにちは
11時、気温は27度。さわやかですがちょっと暑いですかね。

きのうの続きで、枝豆を茹でてる間にいちごの苗を植え付けました。
虫に食われないようにワラを被せました。
!!$img1!!
結構、虫がつくんですね。すずめや鳩、からすも寄ってきて
いつもおいしいところを持っていかれます。
今年は出来があまり良くありません。
というか、世話をきちんとしなかったせいもありますが・・・。
!!$img2!!
残りの枝豆も出来が心配です。

茹で上がったので皆さんで食しました。
!!$img3!!
2014/09/15 :: 枝豆収穫

  こんにちは
夏のなごりの連休最終日ってところですか。
本格的な秋はこれからですね。

土曜日に「枝豆の収穫」をおこないました。
!!$img1!!
今年はたくさん植えたので3割くらい収穫しました。
!!$img2!!
みんなで枝から豆を取り茹でます。
茹でてる間にいちごの苗を植えました。
!!$img3!!
この続きは明日
2014/09/15 :: 枝豆収穫

  こんにちは
夏のなごりの連休最終日ってところですか。
本格的な秋はこれからですね。

土曜日に「枝豆の収穫」をおこないました。
!!$img1!!
今年はたくさん植えたので3割くらい収穫しました。
!!$img2!!
みんなで枝から豆を取り茹でます。
茹でてる間にいちごの苗を植えました。
!!$img3!!
この続きは明日
2014/09/15 :: 枝豆収穫

  こんにちは
夏のなごりの連休最終日ってところですか。
本格的な秋はこれからですね。

土曜日に「枝豆の収穫」をおこないました。
!!$img1!!
今年はたくさん植えたので3割くらい収穫しました。
!!$img2!!
みんなで枝から豆を取り茹でます。
茹でてる間にいちごの苗を植えました。
!!$img3!!
この続きは明日
2014/09/12 :: おすすめ体操


  こんにちは
秋の一日って感じです。

きのうお知らせしたように「新宿いきいき体操」を
午後1時半よりおこないました。
インストラクター、サポーター、参加者合わせて約30名。
初めての開催なので説明から入りました。
!!$img1!!
そして体操開始
!!$img2!!
途中、”平成新宿音頭”の歌を練習後、音頭に合わせて
再び体操をおこないました。
!!$img3!!
体操には「立位編」と「座位編」の2種類あって高齢者のみ
ではなく幼児や小中学生が心身機能を高めるにも効果的の
ようです。
リンパ体操やいきいき体操は普段の生活のなかで気軽におこなえる
ものですが、一人ですと持続するのが大変に思います。
みんなと一緒におこなえば笑いもあるし、会話もあるし、楽しく
おこなえますよね。”みんなで健康に”
2014/09/12 :: おすすめ体操


  こんにちは
秋の一日って感じです。

きのうお知らせしたように「新宿いきいき体操」を
午後1時半よりおこないました。
インストラクター、サポーター、参加者合わせて約30名。
初めての開催なので説明から入りました。
!!$img1!!
そして体操開始
!!$img2!!
途中、”平成新宿音頭”の歌を練習後、音頭に合わせて
再び体操をおこないました。
!!$img3!!
体操には「立位編」と「座位編」の2種類あって高齢者のみ
ではなく幼児や小中学生が心身機能を高めるにも効果的の
ようです。
リンパ体操やいきいき体操は普段の生活のなかで気軽におこなえる
ものですが、一人ですと持続するのが大変に思います。
みんなと一緒におこなえば笑いもあるし、会話もあるし、楽しく
おこなえますよね。”みんなで健康に”
2014/09/12 :: おすすめ体操


  こんにちは
秋の一日って感じです。

きのうお知らせしたように「新宿いきいき体操」を
午後1時半よりおこないました。
インストラクター、サポーター、参加者合わせて約30名。
初めての開催なので説明から入りました。
!!$img1!!
そして体操開始
!!$img2!!
途中、”平成新宿音頭”の歌を練習後、音頭に合わせて
再び体操をおこないました。
!!$img3!!
体操には「立位編」と「座位編」の2種類あって高齢者のみ
ではなく幼児や小中学生が心身機能を高めるにも効果的の
ようです。
リンパ体操やいきいき体操は普段の生活のなかで気軽におこなえる
ものですが、一人ですと持続するのが大変に思います。
みんなと一緒におこなえば笑いもあるし、会話もあるし、楽しく
おこなえますよね。”みんなで健康に”
2014/09/11 :: 新宿いきいき体操


   こんにちは
降ったり止んだりでしたが、晴れ間が出てきました。
気温は21度。ベランダに出るとちょっと寒さを感じます。

北海道が雨で大変なことになってますね。
九州から北海道まで雨災害です。
自然の気象だから仕方ないといえばそうなんですが・・・。

明日は「新宿いきいき体操」を開催します。
いろんなところでおこなっていますが、落合地区ではサロンが
初めての開催となります。
今後、継続するかどうかは未定ですが、明日の状況にもよります。
高齢者の健康志向も年々高まっていますので成功するといいですが。
!!$img1!!
年齢問わず参加できますのでお気軽においでください。
(午後1時30分〜3時)


2014/09/09 :: カフェ・リサイクル


こんにちは
だいぶ涼しくなりました。
身体も楽になります。
夏は食生活も乱れがちになりますが、これからは栄養バランス良く
していきたいですね。
今日は「カフェ・リサイクルの日」
いつもの高齢者の皆さんが来てくれました。
カフェルームにはサロンスタッフのSさんのパッチワークが飾ってあります。
!!$img1!!
!!$img2!!
いつも素敵なパッチワークを季節ごとに替えてくれて楽しませてくれます。

リサイクルの衣類も夏物から秋物に少しづつ替えています。
お母さんの人気コーナーなのでここだけ見に来る人も多くいて
リサイクル品は大いに役立っています。
2014/09/09 :: カフェ・リサイクル


こんにちは
だいぶ涼しくなりました。
身体も楽になります。
夏は食生活も乱れがちになりますが、これからは栄養バランス良く
していきたいですね。
今日は「カフェ・リサイクルの日」
いつもの高齢者の皆さんが来てくれました。
カフェルームにはサロンスタッフのSさんのパッチワークが飾ってあります。
!!$img1!!
!!$img2!!
いつも素敵なパッチワークを季節ごとに替えてくれて楽しませてくれます。

リサイクルの衣類も夏物から秋物に少しづつ替えています。
お母さんの人気コーナーなのでここだけ見に来る人も多くいて
リサイクル品は大いに役立っています。
2014/09/05 :: 今日も元気


こんにちは
ベランダに出たら気温は32度、夏ですね。

午後から「輪投げ大会」」がありました。
時間的に高齢者がメーンになってしまいますが、
近じかスポーツ大会があり、その練習も兼ねての
参加者もいました。
!!$img1!!
単純なゲームですが、なかなか棒に入りません。
ただただ練習あるのみです。
!!$img2!!
皆さん、楽しんでやってるのがいいですね。
入った、入らない、笑い声が絶えません。
それでも点数に一喜一憂。
!!$img3!!
終わりに点数を発表して参加賞をいただきました。
高齢者が元気なのっていいですね。
お友達を誘ってサロンに遊びに来てください。

2014/09/05 :: 今日も元気


こんにちは
ベランダに出たら気温は32度、夏ですね。

午後から「輪投げ大会」」がありました。
時間的に高齢者がメーンになってしまいますが、
近じかスポーツ大会があり、その練習も兼ねての
参加者もいました。
!!$img1!!
単純なゲームですが、なかなか棒に入りません。
ただただ練習あるのみです。
!!$img2!!
皆さん、楽しんでやってるのがいいですね。
入った、入らない、笑い声が絶えません。
それでも点数に一喜一憂。
!!$img3!!
終わりに点数を発表して参加賞をいただきました。
高齢者が元気なのっていいですね。
お友達を誘ってサロンに遊びに来てください。

2014/09/05 :: 今日も元気


こんにちは
ベランダに出たら気温は32度、夏ですね。

午後から「輪投げ大会」」がありました。
時間的に高齢者がメーンになってしまいますが、
近じかスポーツ大会があり、その練習も兼ねての
参加者もいました。
!!$img1!!
単純なゲームですが、なかなか棒に入りません。
ただただ練習あるのみです。
!!$img2!!
皆さん、楽しんでやってるのがいいですね。
入った、入らない、笑い声が絶えません。
それでも点数に一喜一憂。
!!$img3!!
終わりに点数を発表して参加賞をいただきました。
高齢者が元気なのっていいですね。
お友達を誘ってサロンに遊びに来てください。

2014/09/01 :: 秋らしく


こんにちは
延長50回、すごいですね。
実際に起こるんですから。
選手たちは今、何回のイニングだかわからなくなってしまいますよね。
両校ともよくやりました。お疲れさまでした。
これから軟式野球も注目されるようになるといいですね。

今日は「防災の日」
1923年9月1日の関東大震災にちなんで制定されました。
日本は災害大国でもあり、安全な場所はどこにもないですね。
発生する被害が大きいだけに深刻です。ただ、無事を祈るだけです。

さて、9月は雨からスタートとなりました。サロンは静かです。
朝夕、気温も下がってだいぶ気持ち良く寝られるようになってきました。
夏の疲れも出てきますので寝過ごさないように注意しましょう。

子育てルームや事務カウンター、壁に秋っぽく切り絵でかざりました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
2014/09/01 :: 秋らしく


こんにちは
延長50回、すごいですね。
実際に起こるんですから。
選手たちは今、何回のイニングだかわからなくなってしまいますよね。
両校ともよくやりました。お疲れさまでした。
これから軟式野球も注目されるようになるといいですね。

今日は「防災の日」
1923年9月1日の関東大震災にちなんで制定されました。
日本は災害大国でもあり、安全な場所はどこにもないですね。
発生する被害が大きいだけに深刻です。ただ、無事を祈るだけです。

さて、9月は雨からスタートとなりました。サロンは静かです。
朝夕、気温も下がってだいぶ気持ち良く寝られるようになってきました。
夏の疲れも出てきますので寝過ごさないように注意しましょう。

子育てルームや事務カウンター、壁に秋っぽく切り絵でかざりました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
2014/09/01 :: 秋らしく


こんにちは
延長50回、すごいですね。
実際に起こるんですから。
選手たちは今、何回のイニングだかわからなくなってしまいますよね。
両校ともよくやりました。お疲れさまでした。
これから軟式野球も注目されるようになるといいですね。

今日は「防災の日」
1923年9月1日の関東大震災にちなんで制定されました。
日本は災害大国でもあり、安全な場所はどこにもないですね。
発生する被害が大きいだけに深刻です。ただ、無事を祈るだけです。

さて、9月は雨からスタートとなりました。サロンは静かです。
朝夕、気温も下がってだいぶ気持ち良く寝られるようになってきました。
夏の疲れも出てきますので寝過ごさないように注意しましょう。

子育てルームや事務カウンター、壁に秋っぽく切り絵でかざりました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
   
   
close

+ pplog2 3.36 +