// 2014/08 all images //

2014/08/30 :: 放送体験OK


こんにちは
午前中、久しぶりの青空。午後からは雲が多くなってきました。
風が気持ちいいです。
予報ですとしばらくは30度以下の日が続きそうです。

土曜は学校お休み。朝から女子小学生が遊びにきてます。
FMは今日、日大芸術学部マスコミ研究会(通称マスラジ)の
ユーストリーム配信をおこないました。
!!$img1!!
現在、5番組ほどユーストリーム配信をおこなっています。

FM放送やユーストリームに興味のある方、見学・参加OKですので
お気軽にご来館ください。
2014/08/27 :: 夏から秋に


こんにちは
今日は涼しいというよりちょっと寒いですね。
気温は20度。
暑さはどこへいったやら・・・。そんな感じです。
ま、ホッとしていいですけど。

これから野菜なども美味しく味わえる季節となりましたが、
大雨や日照時間の不足で、野菜の高騰が始まってます。
被害甚大ですね。

明日も天気良くないようで、最後の「水あそび」もどうするか
決めかねています。気温も低そうだし。

8月もいよいよ終わりです。さわやかな秋空の9月になればいいですね。


2014/08/27 :: 夏から秋に


こんにちは
今日は涼しいというよりちょっと寒いですね。
気温は20度。
暑さはどこへいったやら・・・。そんな感じです。
ま、ホッとしていいですけど。

これから野菜なども美味しく味わえる季節となりましたが、
大雨や日照時間の不足で、野菜の高騰が始まってます。
被害甚大ですね。

明日も天気良くないようで、最後の「水あそび」もどうするか
決めかねています。気温も低そうだし。

8月もいよいよ終わりです。さわやかな秋空の9月になればいいですね。


2014/08/26 :: 暑い、熱い夏も


こんにちは
雨がパラパラと降ったり止んだり。気温は25度。
暑くないので気持ちがいいです。

高校野球も終わりました。
毎回、勝者も敗者も全力を出し切っての試合、熱が入りました。
球児たちは青春の良き思い出を作ったことでしょう。

「喜びは勝利の中にあるのではなく、その途中の戦い、努力、
苦闘の中にあるのだ」(ガンジー)
まったくその通りだと思います。
厳寒や猛暑での練習、自分との戦いや迷いなど
精神的にも体力的にも崩れそうになる10代。
お互いに励まし、支え合って心を一つにしてつかんだ甲子園。
その心は全高校球児同じだと思います。
だから、応援にも熱が入ります。

11時からカフェタイム。
スタッフが自宅から持ってきたメドセージにベランダ庭園に咲いている
キバナコスモスを切り取って各テーブルに飾りました。
!!$img1!!
そして、テーブルを囲んでコーヒーやお弁当を
!!$img2!!
!!$img3!!
涼しくなるにつれて、コーヒーも美味しくいただけますね。

1時からレクルームではフラダンスの練習がおこなわれています。
2014/08/26 :: 暑い、熱い夏も


こんにちは
雨がパラパラと降ったり止んだり。気温は25度。
暑くないので気持ちがいいです。

高校野球も終わりました。
毎回、勝者も敗者も全力を出し切っての試合、熱が入りました。
球児たちは青春の良き思い出を作ったことでしょう。

「喜びは勝利の中にあるのではなく、その途中の戦い、努力、
苦闘の中にあるのだ」(ガンジー)
まったくその通りだと思います。
厳寒や猛暑での練習、自分との戦いや迷いなど
精神的にも体力的にも崩れそうになる10代。
お互いに励まし、支え合って心を一つにしてつかんだ甲子園。
その心は全高校球児同じだと思います。
だから、応援にも熱が入ります。

11時からカフェタイム。
スタッフが自宅から持ってきたメドセージにベランダ庭園に咲いている
キバナコスモスを切り取って各テーブルに飾りました。
!!$img1!!
そして、テーブルを囲んでコーヒーやお弁当を
!!$img2!!
!!$img3!!
涼しくなるにつれて、コーヒーも美味しくいただけますね。

1時からレクルームではフラダンスの練習がおこなわれています。
2014/08/26 :: 暑い、熱い夏も


こんにちは
雨がパラパラと降ったり止んだり。気温は25度。
暑くないので気持ちがいいです。

高校野球も終わりました。
毎回、勝者も敗者も全力を出し切っての試合、熱が入りました。
球児たちは青春の良き思い出を作ったことでしょう。

「喜びは勝利の中にあるのではなく、その途中の戦い、努力、
苦闘の中にあるのだ」(ガンジー)
まったくその通りだと思います。
厳寒や猛暑での練習、自分との戦いや迷いなど
精神的にも体力的にも崩れそうになる10代。
お互いに励まし、支え合って心を一つにしてつかんだ甲子園。
その心は全高校球児同じだと思います。
だから、応援にも熱が入ります。

11時からカフェタイム。
スタッフが自宅から持ってきたメドセージにベランダ庭園に咲いている
キバナコスモスを切り取って各テーブルに飾りました。
!!$img1!!
そして、テーブルを囲んでコーヒーやお弁当を
!!$img2!!
!!$img3!!
涼しくなるにつれて、コーヒーも美味しくいただけますね。

1時からレクルームではフラダンスの練習がおこなわれています。
2014/08/20 :: 長崎市から


こんにちは
サロンに来る人、みんな”暑い暑い”と言って入ってきます。
入ったとたん、”涼しい、天国”と言ってくれます。
今日はきのうより暑いですね。
温度計見るのもイヤになります。

そんな中、長崎市から市議会議員の久さんが視察・見学に
来られました。
長崎でもサロンのような施設を作りたいということで取り組みを
始めるところだそうです。
!!$img1!!
区からは担当課長とサロンから2名でお話をさせていただきました。
合間にサロン内の案内をしました。
ベランダでは幼児の「水あそび」中でした。
!!$img3!!
今後の取り組みにいろいろと参考になられたようで良かったです。
大いに期待しております。

2時からは”シニアスポーツ”。上は89歳の参加者が暑さに負けず
頑張っています。
2014/08/20 :: 長崎市から


こんにちは
サロンに来る人、みんな”暑い暑い”と言って入ってきます。
入ったとたん、”涼しい、天国”と言ってくれます。
今日はきのうより暑いですね。
温度計見るのもイヤになります。

そんな中、長崎市から市議会議員の久さんが視察・見学に
来られました。
長崎でもサロンのような施設を作りたいということで取り組みを
始めるところだそうです。
!!$img1!!
区からは担当課長とサロンから2名でお話をさせていただきました。
合間にサロン内の案内をしました。
ベランダでは幼児の「水あそび」中でした。
!!$img3!!
今後の取り組みにいろいろと参考になられたようで良かったです。
大いに期待しております。

2時からは”シニアスポーツ”。上は89歳の参加者が暑さに負けず
頑張っています。
2014/08/20 :: 長崎市から


こんにちは
サロンに来る人、みんな”暑い暑い”と言って入ってきます。
入ったとたん、”涼しい、天国”と言ってくれます。
今日はきのうより暑いですね。
温度計見るのもイヤになります。

そんな中、長崎市から市議会議員の久さんが視察・見学に
来られました。
長崎でもサロンのような施設を作りたいということで取り組みを
始めるところだそうです。
!!$img1!!
区からは担当課長とサロンから2名でお話をさせていただきました。
合間にサロン内の案内をしました。
ベランダでは幼児の「水あそび」中でした。
!!$img3!!
今後の取り組みにいろいろと参考になられたようで良かったです。
大いに期待しております。

2時からは”シニアスポーツ”。上は89歳の参加者が暑さに負けず
頑張っています。
2014/08/19 :: 暑さの中、頑張ってます!


こんにちは
暑いですね。風もなくムッとしてます。
外に出るのも大変です。

でも、皆さん来てくれました。
今日は、カフェ・リサイクル・お昼のコンサート・火曜ジョッキー
そして、社協のなんでも相談といっぱいです。

コーヒーのあとはお昼のコンサートをおこないました。
!!$img1!!
クラリネットの演奏、合唱で高齢者が頑張っています。
!!$img2!!
終わった後は冷たい麦茶でお喋りです。

2時からは火曜ジョッキーです。
放送はいろいろな話題を音楽の合間に話しますから
資料もいっぱいです。
!!$img3!!
しかも一人DJですから機器の操作をしながらの放送で
大変です。
でも、楽しくやっていただいてます。
DJ担当は放送ネーム 新宿良夫さんです。声が素敵です。
2014/08/19 :: 暑さの中、頑張ってます!


こんにちは
暑いですね。風もなくムッとしてます。
外に出るのも大変です。

でも、皆さん来てくれました。
今日は、カフェ・リサイクル・お昼のコンサート・火曜ジョッキー
そして、社協のなんでも相談といっぱいです。

コーヒーのあとはお昼のコンサートをおこないました。
!!$img1!!
クラリネットの演奏、合唱で高齢者が頑張っています。
!!$img2!!
終わった後は冷たい麦茶でお喋りです。

2時からは火曜ジョッキーです。
放送はいろいろな話題を音楽の合間に話しますから
資料もいっぱいです。
!!$img3!!
しかも一人DJですから機器の操作をしながらの放送で
大変です。
でも、楽しくやっていただいてます。
DJ担当は放送ネーム 新宿良夫さんです。声が素敵です。
2014/08/19 :: 暑さの中、頑張ってます!


こんにちは
暑いですね。風もなくムッとしてます。
外に出るのも大変です。

でも、皆さん来てくれました。
今日は、カフェ・リサイクル・お昼のコンサート・火曜ジョッキー
そして、社協のなんでも相談といっぱいです。

コーヒーのあとはお昼のコンサートをおこないました。
!!$img1!!
クラリネットの演奏、合唱で高齢者が頑張っています。
!!$img2!!
終わった後は冷たい麦茶でお喋りです。

2時からは火曜ジョッキーです。
放送はいろいろな話題を音楽の合間に話しますから
資料もいっぱいです。
!!$img3!!
しかも一人DJですから機器の操作をしながらの放送で
大変です。
でも、楽しくやっていただいてます。
DJ担当は放送ネーム 新宿良夫さんです。声が素敵です。
2014/08/18 :: 甲子園


こんにちは
夏休みも今週だけ。来週は2学期が始まります。
今日もサロンに小学生が来てますが、宿題かと思いきや
ゲーム遊びです。

熱闘甲子園、連日猛暑のなか、白熱した試合が続いていますね。
選手も応援する人も得点に一喜一憂、ほんと熱が入ります。

高校野球の前身は1915年の今日(18日)おこなわれた
「第1回全国中学校野球選手権大会」が始まりです。
この時の優勝校は京都二中。
1948年の第30回から「全国高等学校野球選手権大会」
(旧制中学から新制高等学校に変更)
として今日に至ってるということです。
この回から甲子園球場を使用するようになりました。

ゴーヤを採りました。小さいのやオレンジ色になったのもあります。
!!$img1!!
まだ、しばらくは採れそうです。
2014/08/13 :: まわりも静か


こんにちは
曇り空のせいか、陽が出ていない分暑さが少し
やわらいでいます。蒸しますが・・・。

サロンは静かです。
午後からの「シニアスポーツ」参加者もちょっと
少な目です。お盆で帰省や旅行などでしょうか。

南側ベランダのゴーヤの葉がきれいです。
!!$img1!!
実も成って大きいのから採っています。
!!$img2!!
枝豆の収穫は9月13日予定しています。
前回のジャガイモのようにたくさん採れるといいですが。

あさって15日は幼児向けのアニメを上映します。
(10時〜10時30分)
2014/08/13 :: まわりも静か


こんにちは
曇り空のせいか、陽が出ていない分暑さが少し
やわらいでいます。蒸しますが・・・。

サロンは静かです。
午後からの「シニアスポーツ」参加者もちょっと
少な目です。お盆で帰省や旅行などでしょうか。

南側ベランダのゴーヤの葉がきれいです。
!!$img1!!
実も成って大きいのから採っています。
!!$img2!!
枝豆の収穫は9月13日予定しています。
前回のジャガイモのようにたくさん採れるといいですが。

あさって15日は幼児向けのアニメを上映します。
(10時〜10時30分)
2014/08/09 :: 1人でも

こんにちは
11号の影響ですか、天気が良くありません。
気温も低くそんなに暑くないのでちょっと一息といったところですか。

午前中、子育ての「水あそび」をおこないましたが、
天候に加えてお盆休みなどもあって参加者は1組でした。
!!$img1!!

高校野球も中止になりましたね。
”よさこいまつり”や他のイベントも中止のところが多いようです。
ここ、地元西落合でも町会の盆踊りが今日明日の2日間開催
されますが、今日は微妙ですね。準備はしているようですが・・・。
さらに13号も発生して。

台風やら、猛暑やらで日本列島痛めつけられているみたいですね。
立秋は過ぎても盛夏真っ只中。
熱中症には十分気をつけたいです。
2014/08/04 :: 西瓜  スイカ


こんにちは
暑い日が続いています。
今日は何度になるのかな?って毎日ですね。

夏の果物といえばスイカ
昔は庭の縁側に座って切ったスイカをガブリと。
そして口の中の種を庭へプッと吹き出したものです。
どこでも見かけた光景ですが、今はどうでしょうか。

さて、スイカは西瓜≠ニ書きます。
きゅうりやメロンの仲間だそうですね。
原産地はアフリカ。4千年も前から栽培されていたということです。
やがて、ヨーロッパに伝わり、中近東を経て中国に伝えられました。
シルクロードを通って伝えられたことからこの名前が付いたようです。

日本では江戸時代に庶民に食べられるようになったそうです。
長屋の井戸で冷やして食べたのでしょう。
味は今と変わらないのかな? 結構おなかにたまりますよね。
この夏、まだ食べてません。
!!$img1!!
     
   
close

+ pplog2 3.36 +