// 2014/07 all images //

2014/07/31 :: 水あそび


こんにちは
今日から子育ての「水あそび」が始まりました。
児童館でもおこなってますが、サロンは
8月2日、6日、9日、20日、23日、28日の午前11時〜12時に
おこないます。乳幼児が対象です。
!!$img1!!
!!$img2!!
可愛い水着でジャブジャブ。お母さんと一緒に気持ちよさそうです。
大小のプールとビーチボールや水遊び用のおもちゃも用意。
ちょっと遊ばせるのにいいですね。
遊んだあとはランチタイムです。幼児も満足。

さて、7月も今日で終わり。夏真っ盛りの8月に入ります。
台風も近づいています。引き続き気象情報に注意しましょう。
2014/07/31 :: 水あそび


こんにちは
今日から子育ての「水あそび」が始まりました。
児童館でもおこなってますが、サロンは
8月2日、6日、9日、20日、23日、28日の午前11時〜12時に
おこないます。乳幼児が対象です。
!!$img1!!
!!$img2!!
可愛い水着でジャブジャブ。お母さんと一緒に気持ちよさそうです。
大小のプールとビーチボールや水遊び用のおもちゃも用意。
ちょっと遊ばせるのにいいですね。
遊んだあとはランチタイムです。幼児も満足。

さて、7月も今日で終わり。夏真っ盛りの8月に入ります。
台風も近づいています。引き続き気象情報に注意しましょう。
2014/07/28 :: まつりの続き
   こんにちは
今朝は気持ちが良かったですね。
さわやかで秋のような空気。ホッとします。

サロン「夏まつり」の続きです。
歌や演奏、落語のアトラクションの他に
隣の部屋では「宝さがし」や「ぺったん的あて」が
ありました。ごったがえしています。
!!$img1!!
!!$img2!!
「宝さがし」はテントの中にいれた新聞紙の山から
3角くじを見つけて景品をもらいます。
楽しそうに探していました。
!!$img3!!
ベランダでは、この日のためのリサイクルバザーを開催
お母さんたちが真剣?に子供の衣類など求めていました。
その横では「人形すくい」をやっていました。

夏場、これからはベランダでは乳幼児向けの「水あそび」を
おこないます。今月は31日(木)11時〜12時
2014/07/28 :: まつりの続き
   こんにちは
今朝は気持ちが良かったですね。
さわやかで秋のような空気。ホッとします。

サロン「夏まつり」の続きです。
歌や演奏、落語のアトラクションの他に
隣の部屋では「宝さがし」や「ぺったん的あて」が
ありました。ごったがえしています。
!!$img1!!
!!$img2!!
「宝さがし」はテントの中にいれた新聞紙の山から
3角くじを見つけて景品をもらいます。
楽しそうに探していました。
!!$img3!!
ベランダでは、この日のためのリサイクルバザーを開催
お母さんたちが真剣?に子供の衣類など求めていました。
その横では「人形すくい」をやっていました。

夏場、これからはベランダでは乳幼児向けの「水あそび」を
おこないます。今月は31日(木)11時〜12時
2014/07/28 :: まつりの続き
   こんにちは
今朝は気持ちが良かったですね。
さわやかで秋のような空気。ホッとします。

サロン「夏まつり」の続きです。
歌や演奏、落語のアトラクションの他に
隣の部屋では「宝さがし」や「ぺったん的あて」が
ありました。ごったがえしています。
!!$img1!!
!!$img2!!
「宝さがし」はテントの中にいれた新聞紙の山から
3角くじを見つけて景品をもらいます。
楽しそうに探していました。
!!$img3!!
ベランダでは、この日のためのリサイクルバザーを開催
お母さんたちが真剣?に子供の衣類など求めていました。
その横では「人形すくい」をやっていました。

夏場、これからはベランダでは乳幼児向けの「水あそび」を
おこないます。今月は31日(木)11時〜12時
2014/07/26 :: 夏まつり開催


こんにちは
いやいや、今日も大変な暑さで・・・。

そんな中、落合三世代交流サロン「夏まつり」に
大勢の方に来ていただき、ありがとうございました。

11時から始まりました。
歌おう!笑おう!おちあいステージ≠ニ銘打っての開催です。
最初は「kokage」による演奏と歌。
歌はあらかじめ配布した歌詞ノートでみんなで合唱です。
「ピクニック」や「ビリーブ」、「神田川」、「翼」、「見上げてごらん夜の星を」など
そして最後は「花は咲く」で締めくくりました。
!!$img1!!
続いて、落語寄席 高円寺亭たら好さんの落語二題を披露していただきました。
!!$img2!!
休憩時間にはカレーライスやコーヒー(各¥100)を楽しむ人がいっぱい。
!!$img3!!
また、「宝さがし」や「ぺったん的あて」、「人形すくい」 そして「リサイクルバザー」
どこのコーナーも賑やかでした。

途中、乙武さんも来館。カレーライスを美味しく味わっていました。
そのあと落語に耳をかたむけていました。

2時に無事終了しました。
暑いなか、大勢の来館者の方本当にありがとうございました。
2014/07/26 :: 夏まつり開催


こんにちは
いやいや、今日も大変な暑さで・・・。

そんな中、落合三世代交流サロン「夏まつり」に
大勢の方に来ていただき、ありがとうございました。

11時から始まりました。
歌おう!笑おう!おちあいステージ≠ニ銘打っての開催です。
最初は「kokage」による演奏と歌。
歌はあらかじめ配布した歌詞ノートでみんなで合唱です。
「ピクニック」や「ビリーブ」、「神田川」、「翼」、「見上げてごらん夜の星を」など
そして最後は「花は咲く」で締めくくりました。
!!$img1!!
続いて、落語寄席 高円寺亭たら好さんの落語二題を披露していただきました。
!!$img2!!
休憩時間にはカレーライスやコーヒー(各¥100)を楽しむ人がいっぱい。
!!$img3!!
また、「宝さがし」や「ぺったん的あて」、「人形すくい」 そして「リサイクルバザー」
どこのコーナーも賑やかでした。

途中、乙武さんも来館。カレーライスを美味しく味わっていました。
そのあと落語に耳をかたむけていました。

2時に無事終了しました。
暑いなか、大勢の来館者の方本当にありがとうございました。
2014/07/26 :: 夏まつり開催


こんにちは
いやいや、今日も大変な暑さで・・・。

そんな中、落合三世代交流サロン「夏まつり」に
大勢の方に来ていただき、ありがとうございました。

11時から始まりました。
歌おう!笑おう!おちあいステージ≠ニ銘打っての開催です。
最初は「kokage」による演奏と歌。
歌はあらかじめ配布した歌詞ノートでみんなで合唱です。
「ピクニック」や「ビリーブ」、「神田川」、「翼」、「見上げてごらん夜の星を」など
そして最後は「花は咲く」で締めくくりました。
!!$img1!!
続いて、落語寄席 高円寺亭たら好さんの落語二題を披露していただきました。
!!$img2!!
休憩時間にはカレーライスやコーヒー(各¥100)を楽しむ人がいっぱい。
!!$img3!!
また、「宝さがし」や「ぺったん的あて」、「人形すくい」 そして「リサイクルバザー」
どこのコーナーも賑やかでした。

途中、乙武さんも来館。カレーライスを美味しく味わっていました。
そのあと落語に耳をかたむけていました。

2時に無事終了しました。
暑いなか、大勢の来館者の方本当にありがとうございました。
2014/07/23 :: 成長の夏


   こんにちは
朝から暑いですね、暦の上では「大暑」。
サロンは部屋を涼しくしてることもありますが、ベランダへ出ると
ムッとします。

ひまわりが一輪咲いています。まだ小さいですがグリーンのなかにあって
目立っています。
!!$img1!!
!!$img2!!
その横でほおずき≠ェふくらんでいます。
(ふくらむという表現がいいのかわかりませんが・・・。)
!!$img3!!

夏休みは子供にとって成長するいい機会です。
遊びも勉強も、そして家族と旅行などいろいろな
体験ができます。日々の生活、体験を通しての
いい思い出はそれ自体教育になります。

夏はこどもにとって良い教育の場と捉えていくことが
大事だと思います。
2014/07/23 :: 成長の夏


   こんにちは
朝から暑いですね、暦の上では「大暑」。
サロンは部屋を涼しくしてることもありますが、ベランダへ出ると
ムッとします。

ひまわりが一輪咲いています。まだ小さいですがグリーンのなかにあって
目立っています。
!!$img1!!
!!$img2!!
その横でほおずき≠ェふくらんでいます。
(ふくらむという表現がいいのかわかりませんが・・・。)
!!$img3!!

夏休みは子供にとって成長するいい機会です。
遊びも勉強も、そして家族と旅行などいろいろな
体験ができます。日々の生活、体験を通しての
いい思い出はそれ自体教育になります。

夏はこどもにとって良い教育の場と捉えていくことが
大事だと思います。
2014/07/23 :: 成長の夏


   こんにちは
朝から暑いですね、暦の上では「大暑」。
サロンは部屋を涼しくしてることもありますが、ベランダへ出ると
ムッとします。

ひまわりが一輪咲いています。まだ小さいですがグリーンのなかにあって
目立っています。
!!$img1!!
!!$img2!!
その横でほおずき≠ェふくらんでいます。
(ふくらむという表現がいいのかわかりませんが・・・。)
!!$img3!!

夏休みは子供にとって成長するいい機会です。
遊びも勉強も、そして家族と旅行などいろいろな
体験ができます。日々の生活、体験を通しての
いい思い出はそれ自体教育になります。

夏はこどもにとって良い教育の場と捉えていくことが
大事だと思います。
2014/07/21 :: 夏休み


こんにちは
はっきりしない天気です。
きのうは雷ゴロゴロ
梅雨明けは今日か明日か・・・。

学校も夏休みにはいりましたね。3連休でお出かけの
家族も多いと思います。
海へ出かけた人もいますね。今日は「海の日」
7月第3月曜日に制定されてます。

宮城、岩手では海水浴場が開けない所が多いようです。
震災前の美しい浜辺に早く戻るといいですね。

サロンの南側ベランダのゴーヤが育ってます。
15〜20cmくらいですか。早速採りました。
!!$img1!!
北側の庭園ではトマトが。
!!$img2!!
赤くなるたびに採ってます。
皮がちょっとカタめですが、おいしくいただいてます。
枝豆も楽しみです。
2014/07/21 :: 夏休み


こんにちは
はっきりしない天気です。
きのうは雷ゴロゴロ
梅雨明けは今日か明日か・・・。

学校も夏休みにはいりましたね。3連休でお出かけの
家族も多いと思います。
海へ出かけた人もいますね。今日は「海の日」
7月第3月曜日に制定されてます。

宮城、岩手では海水浴場が開けない所が多いようです。
震災前の美しい浜辺に早く戻るといいですね。

サロンの南側ベランダのゴーヤが育ってます。
15〜20cmくらいですか。早速採りました。
!!$img1!!
北側の庭園ではトマトが。
!!$img2!!
赤くなるたびに採ってます。
皮がちょっとカタめですが、おいしくいただいてます。
枝豆も楽しみです。
2014/07/18 :: リハーサル


   こんにちは
蒸し暑いですね。空もどんより。

サロンの「なつまつり」も来週の土曜日です。
アトラクションのリハーサルを昼からおこないました。
”kokage”の演奏グループで音合わせや音響機器のチェックなど。
曲目は子供から大人まで歌える13曲。
事前に歌詞表を参加者にお渡しします。
当日はにぎやかになりそうです。
!!$img1!!
午前、午後の2ステージで、演奏・歌のあとは子供にもたのしい
落語寄席があります。

他に、宝さがしや、ぺったん的あて、リサイクルバザー
¥100カレー、コーヒーなど盛りたくさん。
10時開館で11時からの夏まつりスタートです。
2014/07/15 :: 交流の場


こんにちは
沖縄、奄美は梅雨明けしましたね。
九州は今週中、関東は21日頃開ける予想です。

今日も暑いですね。気温は36度近くになってます。
そろそろ ‟打ち水„を始めますか。

埼玉志木市から視察・見学がありました。
志木市世代間交流ふれあい館「もくせい」管理運営関係の
方たち6名です。
市でも交流の場をつくり活動を始めてるそうです。
まだできたばかりなので運営方法その他についての
質問がありました。
!!$img1!!
交流の場はいろいろありますが、民間・行政の関わり方で
苦慮しているところが多いようです。
志木市の取り組みは課題は多いものの着実に進んでいるようです。
サロンが参考になればうれしいです。

明日は高齢者の「シニアスポーツ」があります。
2014/07/12 :: 暑くなりました


こんにちは
昨日から気温が上昇してます。「熱中症」も発生。
暑さ本番ですね。
1階こども園ではプールで幼児の水遊びが始まってます。

FM放送はMBSと東京工科大学の放送同好会とのコラボです。
!!$img1!!
念入りな?打ち合わせや準備をおこない
!!$img2!!
本番開始。
ユーストリム配信予定でしたが、録画したのを編集後に
あらためて配信します、とのMBSからのコメントです。

今日は、小学生もいっぱい遊びにきました。
2014/07/12 :: 暑くなりました


こんにちは
昨日から気温が上昇してます。「熱中症」も発生。
暑さ本番ですね。
1階こども園ではプールで幼児の水遊びが始まってます。

FM放送はMBSと東京工科大学の放送同好会とのコラボです。
!!$img1!!
念入りな?打ち合わせや準備をおこない
!!$img2!!
本番開始。
ユーストリム配信予定でしたが、録画したのを編集後に
あらためて配信します、とのMBSからのコメントです。

今日は、小学生もいっぱい遊びにきました。
2014/07/11 :: 台風が去って


こんにちは
雨の予想に反して朝からカラリと晴れました。
台風が去って秋空のようなすっきりとした空が広がって
気持ちがいいです。
!!$img1!!
が、気温がぐんぐん上がって、午後2時温度計は35度に達してます。

3階の児童館では1歳児までの幼児と保護者の方を対象に
「ミニ縁日ごっこ」がありました。
終わってランチにサロンへ降りてきました。
お母さんたちのおしゃべりと幼児の遊ぶ声でにぎやかです。
(帰ると静かになります)

明日は「FM放送の日」
今回はレギュラーのMBS(目白大学放送研究会)と東京工科大学との
コラボ放送があります。
どんな放送になるのか楽しみです。
2014/07/10 :: 台風と祭り


   こんにちは
7月、8月はお祭りの季節。全国あちこちで開催されてます。
九州では今、小倉の「祇園太鼓」
!!$img1!!
(画像転載)
博多では「博多祇園山笠」
!!$img2!!
(画像転載)
その他の地域でもおこなわれてます。
そもそもお祭りの起源は信仰や人々の無病息災の祈願が
始まりというのが多いようです。
それが徐々に地域の風習みたいになって今に続いているという
ことでしょうか。
今は信仰とは別に、楽しむ行事としても定着しています。

‟火の国„九州のまつりは情熱というか勢いというか、凄いものが
あります。 今、台風が九州を襲ってます。
開催中、台風に負けない勢いで頑張ってほしいですね。
無事故を祈ります。

東京はお昼、晴れてますが夕方から雨の予想です。

2014/07/10 :: 台風と祭り


   こんにちは
7月、8月はお祭りの季節。全国あちこちで開催されてます。
九州では今、小倉の「祇園太鼓」
!!$img1!!
(画像転載)
博多では「博多祇園山笠」
!!$img2!!
(画像転載)
その他の地域でもおこなわれてます。
そもそもお祭りの起源は信仰や人々の無病息災の祈願が
始まりというのが多いようです。
それが徐々に地域の風習みたいになって今に続いているという
ことでしょうか。
今は信仰とは別に、楽しむ行事としても定着しています。

‟火の国„九州のまつりは情熱というか勢いというか、凄いものが
あります。 今、台風が九州を襲ってます。
開催中、台風に負けない勢いで頑張ってほしいですね。
無事故を祈ります。

東京はお昼、晴れてますが夕方から雨の予想です。

2014/07/09 :: 元気な園児


  こんにちは
はっきりしない天気ですね。
台風8号の進路が気になります。
被害も多く出てるようですし。

子育てルームの壁はアジサイからヒマワリに貼替えました。
!!$img1!!
季節ごとに変えてますのでたのしいですよ。
子育てプロジェクトの方たちが作って張り替えてくれます。

1階こども園の園児が遊びに来ました。
いつもは大きな鏡のあるレクルームで走りまわったりして
遊ぶんですが、今日は子育てルームで遊びました。
!!$img2!!
早速、おもちゃを棚から引っ張り出してお遊び。
楽しそうです。

こども園は庭で遊んだり、プールで水遊びしたりできますが
サロンにもよく遊びにきます。
元気に「おはようございます」といって入ってきます。
遊んで帰るときには「ありがとうございました」と挨拶をします。
みんな可愛くていいですね。

2014/07/09 :: 元気な園児


  こんにちは
はっきりしない天気ですね。
台風8号の進路が気になります。
被害も多く出てるようですし。

子育てルームの壁はアジサイからヒマワリに貼替えました。
!!$img1!!
季節ごとに変えてますのでたのしいですよ。
子育てプロジェクトの方たちが作って張り替えてくれます。

1階こども園の園児が遊びに来ました。
いつもは大きな鏡のあるレクルームで走りまわったりして
遊ぶんですが、今日は子育てルームで遊びました。
!!$img2!!
早速、おもちゃを棚から引っ張り出してお遊び。
楽しそうです。

こども園は庭で遊んだり、プールで水遊びしたりできますが
サロンにもよく遊びにきます。
元気に「おはようございます」といって入ってきます。
遊んで帰るときには「ありがとうございました」と挨拶をします。
みんな可愛くていいですね。

2014/07/07 :: ジャガイモ・トマト食べました


こんにちは
朝からの雨は止みましたね。でもいつ降るかわからない空模様です。

きのうの続きです。
採れたジャガイモ、トマトがボウルいっぱいになりました。
!!$img1!!
ジャガイモは茹でてバターをつけて。
!!$img2!!
アツアツ、ホクホクをみなさん美味しく頬ばっていました。
トマトも甘くて。
!!$img3!!
ジャガイモは少し残して26日の「なつまつり」のカレーライスの
具にします。お楽しみに。

さて、今日は「七夕」。あいにくの空模様なので空を仰いでも
天の川は見られないですかね。
でも、雲の上は晴れてますから2人は必ず会えますね。
2人にとって長い一日になればいいですね。

‟小暑≠フ今日、本格的な夏の始まりということですが、
まだまだ天候不順は続きそうです。
2014/07/07 :: ジャガイモ・トマト食べました


こんにちは
朝からの雨は止みましたね。でもいつ降るかわからない空模様です。

きのうの続きです。
採れたジャガイモ、トマトがボウルいっぱいになりました。
!!$img1!!
ジャガイモは茹でてバターをつけて。
!!$img2!!
アツアツ、ホクホクをみなさん美味しく頬ばっていました。
トマトも甘くて。
!!$img3!!
ジャガイモは少し残して26日の「なつまつり」のカレーライスの
具にします。お楽しみに。

さて、今日は「七夕」。あいにくの空模様なので空を仰いでも
天の川は見られないですかね。
でも、雲の上は晴れてますから2人は必ず会えますね。
2人にとって長い一日になればいいですね。

‟小暑≠フ今日、本格的な夏の始まりということですが、
まだまだ天候不順は続きそうです。
2014/07/07 :: ジャガイモ・トマト食べました


こんにちは
朝からの雨は止みましたね。でもいつ降るかわからない空模様です。

きのうの続きです。
採れたジャガイモ、トマトがボウルいっぱいになりました。
!!$img1!!
ジャガイモは茹でてバターをつけて。
!!$img2!!
アツアツ、ホクホクをみなさん美味しく頬ばっていました。
トマトも甘くて。
!!$img3!!
ジャガイモは少し残して26日の「なつまつり」のカレーライスの
具にします。お楽しみに。

さて、今日は「七夕」。あいにくの空模様なので空を仰いでも
天の川は見られないですかね。
でも、雲の上は晴れてますから2人は必ず会えますね。
2人にとって長い一日になればいいですね。

‟小暑≠フ今日、本格的な夏の始まりということですが、
まだまだ天候不順は続きそうです。
2014/07/06 :: 雨がやんで


こんにちは
土曜日は「じゃがいも掘り」。
雨を心配してましたが、午後からやんで子どもたちが
集まってきました。
ジャガイモ掘り開始です。
!!$img1!!
慣れない手つきでしたが、楽しそうに採っていました。
昨年に比べ、今年は思ったより大きくて数もたくさんです。
トマトも一緒に収穫。
!!$img2!!
じゃがいもの土を洗い流して調理の用意を。
美味しく食べられそうです。
!!$img3!!
この続きは明日に。
2014/07/06 :: 雨がやんで


こんにちは
土曜日は「じゃがいも掘り」。
雨を心配してましたが、午後からやんで子どもたちが
集まってきました。
ジャガイモ掘り開始です。
!!$img1!!
慣れない手つきでしたが、楽しそうに採っていました。
昨年に比べ、今年は思ったより大きくて数もたくさんです。
トマトも一緒に収穫。
!!$img2!!
じゃがいもの土を洗い流して調理の用意を。
美味しく食べられそうです。
!!$img3!!
この続きは明日に。
2014/07/06 :: 雨がやんで


こんにちは
土曜日は「じゃがいも掘り」。
雨を心配してましたが、午後からやんで子どもたちが
集まってきました。
ジャガイモ掘り開始です。
!!$img1!!
慣れない手つきでしたが、楽しそうに採っていました。
昨年に比べ、今年は思ったより大きくて数もたくさんです。
トマトも一緒に収穫。
!!$img2!!
じゃがいもの土を洗い流して調理の用意を。
美味しく食べられそうです。
!!$img3!!
この続きは明日に。
2014/07/03 :: じゃがいも掘り


こんにちは
午後3時過ぎ、空が一面雲に覆われています。
雨雲のような、そうでもないような・・・。
でも夜には降りそうな感じです。

きのうの続きで、七夕用の竹を入り口とレクルームにセット。
飾り付けをおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
短冊は事前に書いてもらっていましたし、飾りも作って用意して
いましたのでスムースに飾ることができました。
来館者にはその都度書いてもらって飾り付けをお願いしてます。

七夕は7日ですが、七夕まつりは7月、8月全国で開催されます。
にぎやかな催しですね。飾りもそれぞれ特徴があって楽しめます。

さて、5日(土)は「じゃがいも掘り」をおこないます。
そして、試食もします。自由参加ですのでぜひおいでください。
時間は午後1時〜2時
晴れていれば問題ありませんが、天気が気になります。
その時は問い合わせてください。
03−3954−2740 サロン事務局
2014/07/03 :: じゃがいも掘り


こんにちは
午後3時過ぎ、空が一面雲に覆われています。
雨雲のような、そうでもないような・・・。
でも夜には降りそうな感じです。

きのうの続きで、七夕用の竹を入り口とレクルームにセット。
飾り付けをおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
短冊は事前に書いてもらっていましたし、飾りも作って用意して
いましたのでスムースに飾ることができました。
来館者にはその都度書いてもらって飾り付けをお願いしてます。

七夕は7日ですが、七夕まつりは7月、8月全国で開催されます。
にぎやかな催しですね。飾りもそれぞれ特徴があって楽しめます。

さて、5日(土)は「じゃがいも掘り」をおこないます。
そして、試食もします。自由参加ですのでぜひおいでください。
時間は午後1時〜2時
晴れていれば問題ありませんが、天気が気になります。
その時は問い合わせてください。
03−3954−2740 サロン事務局
2014/07/02 :: 七夕かざり準備
こんにちは
今日は朝から七夕の竹をいただきに近くの「獅子吼会」へ
児童館の2名とサロンの3名でいきました。

獅子吼会の敷地に素晴らしい竹がいっぱい生えています。
!!$img1!!
周りの建物にもとけ込んでいい雰囲気を出しています。
ちょっとした癒しの空間になってます。

毎年ここの竹をいただいています。
!!$img2!!
早速、のこぎりで切り倒して作業開始。
!!$img3!!
長いので長さをここで調節します。切り取った小枝は
持ち帰って児童館やサロンの入館者にお配りします。
そして、飾りつけが始まります。
サロンへ来館されましたら、短冊に願い事を書いて
いただくようご用意してありますので飾ってください。
2014/07/02 :: 七夕かざり準備
こんにちは
今日は朝から七夕の竹をいただきに近くの「獅子吼会」へ
児童館の2名とサロンの3名でいきました。

獅子吼会の敷地に素晴らしい竹がいっぱい生えています。
!!$img1!!
周りの建物にもとけ込んでいい雰囲気を出しています。
ちょっとした癒しの空間になってます。

毎年ここの竹をいただいています。
!!$img2!!
早速、のこぎりで切り倒して作業開始。
!!$img3!!
長いので長さをここで調節します。切り取った小枝は
持ち帰って児童館やサロンの入館者にお配りします。
そして、飾りつけが始まります。
サロンへ来館されましたら、短冊に願い事を書いて
いただくようご用意してありますので飾ってください。
2014/07/02 :: 七夕かざり準備
こんにちは
今日は朝から七夕の竹をいただきに近くの「獅子吼会」へ
児童館の2名とサロンの3名でいきました。

獅子吼会の敷地に素晴らしい竹がいっぱい生えています。
!!$img1!!
周りの建物にもとけ込んでいい雰囲気を出しています。
ちょっとした癒しの空間になってます。

毎年ここの竹をいただいています。
!!$img2!!
早速、のこぎりで切り倒して作業開始。
!!$img3!!
長いので長さをここで調節します。切り取った小枝は
持ち帰って児童館やサロンの入館者にお配りします。
そして、飾りつけが始まります。
サロンへ来館されましたら、短冊に願い事を書いて
いただくようご用意してありますので飾ってください。
2014/07/01 :: どんな夏に


こんにちは
今日から7月。
ギラギラと太陽が照る季節 ということになるのですが。
まだまだ天候は不安定です。

全国で「原発ゼロ」という電力不足の状況のなかで
この夏、どう乗り切っていくか・・・。
節電にも限界があります。どんな影響がでるか心配です。
早く暑さに慣れることも重要だとは思いますけど。

高校野球の地方大会も始まっています。
夏のイベントを企画されてるところも多いですね。

今日は近くの落三小学校の2年生が4〜5人のグループに
分かれて「まち探検」を実施。
その一つのグループがサロンを探検に来ました。
!!$img1!!
「サロンはどんなところですか?」
「どんなことをしているのですか?」
「だれでもはいれるのですか?」
「すきにあそんでいいのですか?」等々の質問があり、
サロンの大橋代表が丁寧にわかりやすく答えていました。

質問のあとは、館内やベランダを見てまわりました。
グループの中にはサロンに遊びに来ている子もいて
あらためてサロンとはどういうところかを学んだようです。

昔は社会見学といってましたね。近くの企業などを見学するという
授業の一環としておこなわれていました。
地域のことを知るいい機会ですね。
 
   
close

+ pplog2 3.36 +