// 2014/06 all images //

2014/06/29 :: 気持ちのいい青空


  こんにちは
朝方、降ってた雨も早くにあがりカラっとした天気になりました。
久しぶりの青空です。気持ちいいですね。
!!$img1!!
ベランダ花壇と隣の公園のケヤキの緑、そして真っ青な空と
まっ白な雲。
!!$img2!!
!!$img3!!
でも、また雨の予想が出てますね。今の天気は急変しますから。

明日で6月も終わり、半年が過ぎました。
2014/06/29 :: 気持ちのいい青空


  こんにちは
朝方、降ってた雨も早くにあがりカラっとした天気になりました。
久しぶりの青空です。気持ちいいですね。
!!$img1!!
ベランダ花壇と隣の公園のケヤキの緑、そして真っ青な空と
まっ白な雲。
!!$img2!!
!!$img3!!
でも、また雨の予想が出てますね。今の天気は急変しますから。

明日で6月も終わり、半年が過ぎました。
2014/06/29 :: 気持ちのいい青空


  こんにちは
朝方、降ってた雨も早くにあがりカラっとした天気になりました。
久しぶりの青空です。気持ちいいですね。
!!$img1!!
ベランダ花壇と隣の公園のケヤキの緑、そして真っ青な空と
まっ白な雲。
!!$img2!!
!!$img3!!
でも、また雨の予想が出てますね。今の天気は急変しますから。

明日で6月も終わり、半年が過ぎました。
2014/06/28 :: 見事なハモニカ演奏


   こんにちは
朝からずっと雨ですね。
午後、小降りになってますが、雨雲が空を覆ってます。

気象庁発表によりますと、沖縄は26日に梅雨明けしたようだと
いう言い方をしていますが・・・。
これからどんどん梅雨明けが北上してきますね。

ちょっとそれますが、雨の多い屋久島はいろいろと観るところが
あるようです。森林の好きな方はおすすめのスポットになってる
ようです。

また、それますが、林扶美子作の「浮雲」にも“雨の屋久島”が出て
きます。2人の目的は全く別のことですが。
今日はその林扶美子が没した日です。

さて、「FM放送の日」
今日は中落合在住の進藤正仁さんが登場
ハモニカ演奏が得意で地域でボランティア活動をされてます。
「ハモニカ人生」をテーマにトークと演奏をしていただきました。
(ユーストリームで配信)
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
本人は謙遜されていましたが、見事な演奏でした。
ジャンルも幅広く演奏先の方たちに合わせた曲を披露
しているとのことです。

サロンでもFM以外にイベントとして演奏していただけるよう
お願いをしました。
2014/06/28 :: 見事なハモニカ演奏


   こんにちは
朝からずっと雨ですね。
午後、小降りになってますが、雨雲が空を覆ってます。

気象庁発表によりますと、沖縄は26日に梅雨明けしたようだと
いう言い方をしていますが・・・。
これからどんどん梅雨明けが北上してきますね。

ちょっとそれますが、雨の多い屋久島はいろいろと観るところが
あるようです。森林の好きな方はおすすめのスポットになってる
ようです。

また、それますが、林扶美子作の「浮雲」にも“雨の屋久島”が出て
きます。2人の目的は全く別のことですが。
今日はその林扶美子が没した日です。

さて、「FM放送の日」
今日は中落合在住の進藤正仁さんが登場
ハモニカ演奏が得意で地域でボランティア活動をされてます。
「ハモニカ人生」をテーマにトークと演奏をしていただきました。
(ユーストリームで配信)
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
本人は謙遜されていましたが、見事な演奏でした。
ジャンルも幅広く演奏先の方たちに合わせた曲を披露
しているとのことです。

サロンでもFM以外にイベントとして演奏していただけるよう
お願いをしました。
2014/06/28 :: 見事なハモニカ演奏


   こんにちは
朝からずっと雨ですね。
午後、小降りになってますが、雨雲が空を覆ってます。

気象庁発表によりますと、沖縄は26日に梅雨明けしたようだと
いう言い方をしていますが・・・。
これからどんどん梅雨明けが北上してきますね。

ちょっとそれますが、雨の多い屋久島はいろいろと観るところが
あるようです。森林の好きな方はおすすめのスポットになってる
ようです。

また、それますが、林扶美子作の「浮雲」にも“雨の屋久島”が出て
きます。2人の目的は全く別のことですが。
今日はその林扶美子が没した日です。

さて、「FM放送の日」
今日は中落合在住の進藤正仁さんが登場
ハモニカ演奏が得意で地域でボランティア活動をされてます。
「ハモニカ人生」をテーマにトークと演奏をしていただきました。
(ユーストリームで配信)
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
本人は謙遜されていましたが、見事な演奏でした。
ジャンルも幅広く演奏先の方たちに合わせた曲を披露
しているとのことです。

サロンでもFM以外にイベントとして演奏していただけるよう
お願いをしました。
2014/06/26 :: なつまつりポスター


こんにちは
今日は晴れましたね。カラッとはいきませんが。
梅雨明けはいつになるのか・・・。

今月もあと4日、夏本番の7月です。
毎年恒例のサロン「なつまつり」は7月26日(土)に
おこないます。
ポスターができました。
!!$img1!!
新宿広報にもおしらせが掲載されます。(7月15日号)
楽しいイベントになりますので、みなさん是非おいで
ください。
2014/06/21 :: ファンタジーな体験


   こんにちは
午後1時から「本の世界に入ってみよう」をおこないました。
西落合図書館主催のたのしいイベントです。

!!$img1!!
緑の壁の前でモニターに映った自分の姿が絵本と重なってその中に
入っているように映ります。
逆に映るので絵に合わせるのに動作は反対になります。
!!$img2!!
他の人たちは別のモニターで見てます。
用意された絵本の中から好きなのを選んで練習して本番。
!!$img3!!
終わったら自分の映像をDVDにしてくれます。
お母さんと子供のいい思い出になりますね。

FM放送は目白大のMBSと日大のマスラジの
ユーストリーム配信がありました。
2014/06/21 :: ファンタジーな体験


   こんにちは
午後1時から「本の世界に入ってみよう」をおこないました。
西落合図書館主催のたのしいイベントです。

!!$img1!!
緑の壁の前でモニターに映った自分の姿が絵本と重なってその中に
入っているように映ります。
逆に映るので絵に合わせるのに動作は反対になります。
!!$img2!!
他の人たちは別のモニターで見てます。
用意された絵本の中から好きなのを選んで練習して本番。
!!$img3!!
終わったら自分の映像をDVDにしてくれます。
お母さんと子供のいい思い出になりますね。

FM放送は目白大のMBSと日大のマスラジの
ユーストリーム配信がありました。
2014/06/21 :: ファンタジーな体験


   こんにちは
午後1時から「本の世界に入ってみよう」をおこないました。
西落合図書館主催のたのしいイベントです。

!!$img1!!
緑の壁の前でモニターに映った自分の姿が絵本と重なってその中に
入っているように映ります。
逆に映るので絵に合わせるのに動作は反対になります。
!!$img2!!
他の人たちは別のモニターで見てます。
用意された絵本の中から好きなのを選んで練習して本番。
!!$img3!!
終わったら自分の映像をDVDにしてくれます。
お母さんと子供のいい思い出になりますね。

FM放送は目白大のMBSと日大のマスラジの
ユーストリーム配信がありました。
2014/06/20 :: おもしろい体験を


  こんにちは
晴れてる間に洗濯しないと溜まっちゃいます。

花壇が緑いっぱいです。
!!$img1!!
青々としてたトマトが赤く色づいてきました。
!!$img2!!
!!$img3!!
ジャガイモも順調に育ってるようです。
夏まつりにはカレーライスの具になりそうです。

さて、明日は西落合児童館主催の「本の世界に入ってみよう」を
開催します。 絵本のなかの自分がDVDで見られます。
おもしろい体験ができますので前回も好評でした。

申し込み制ですが、様子をご覧になるだけでもいいかも。
2014/06/20 :: おもしろい体験を


  こんにちは
晴れてる間に洗濯しないと溜まっちゃいます。

花壇が緑いっぱいです。
!!$img1!!
青々としてたトマトが赤く色づいてきました。
!!$img2!!
!!$img3!!
ジャガイモも順調に育ってるようです。
夏まつりにはカレーライスの具になりそうです。

さて、明日は西落合児童館主催の「本の世界に入ってみよう」を
開催します。 絵本のなかの自分がDVDで見られます。
おもしろい体験ができますので前回も好評でした。

申し込み制ですが、様子をご覧になるだけでもいいかも。
2014/06/20 :: おもしろい体験を


  こんにちは
晴れてる間に洗濯しないと溜まっちゃいます。

花壇が緑いっぱいです。
!!$img1!!
青々としてたトマトが赤く色づいてきました。
!!$img2!!
!!$img3!!
ジャガイモも順調に育ってるようです。
夏まつりにはカレーライスの具になりそうです。

さて、明日は西落合児童館主催の「本の世界に入ってみよう」を
開催します。 絵本のなかの自分がDVDで見られます。
おもしろい体験ができますので前回も好評でした。

申し込み制ですが、様子をご覧になるだけでもいいかも。
2014/06/18 :: 初めての音色


  こんにちは
細かい雨がちょっと降ってましたが、陽が出て風が心地よいです。

今日は「シニアスポーツ」があり、元気な高齢の方たちが
インストラクターの指導のもと、血圧測定などのあと健康体操を
おこないました。
区に申し込んでの参加限定ですが、倍率は高いです。

サロンでおこなっている「健康フラダンス」や「リンパ体操」は
参加自由ですから、お気軽においで下さい。
どちらにしても、持続して身体を動かすことが大切です。

近くに在住のYさんご夫妻が来館されました。
ご夫妻とも目に障害がありますが、前向きに生活をされてます。
小唄を習っていまして、ご主人は三味線、奥様は琴をやられてます。
発表会にも出ているとのことです。

普段、自宅で練習されてるそうですが、音には気を使われてるようです。
サロンならば音の心配はありませんのでいつでも練習できますよ、と
お話したところ、早速練習に来てくれました。
!!$img1!!
奥様が小唄をご主人が三味線を弾いてくれました。
(三味線は弾くという表現でいいのですかね)

三味線の音色はサロンでは初めてです。
好きな方もいると思いますので、演奏会など大げさではなく
こじんまりと聴く機会を作りたいですね。
2014/06/17 :: 参加自由のコンサート


  こんにちは
変な暑さですね。毎日天気が気になります。

毎週火曜日はいつも通り「カフェ・リサイクルの日」です。
リサイクルは担当のスタッフが冬物・夏物の仕分けと整理を
おこないながらの販売です。
子ども用の水着が出てましたのでプール用にと、お母さんが
喜んで買っていきました。

1時からは恒例「お昼のコンサート」
合唱で参加できるので高齢者の方たち元気に歌ってます。
今日は「荒城の月」「月の砂漠」をクラリネット伴奏で合唱。
ジャズクラのアレンジなので最初は歌の出だしなどわからなかったよう
ですが、だいぶ慣れてきましたね。
!!$img1!!
みんな楽しそうです。歌は健康にもいいですからね。
いつもにこやかな方たちです。
参加自由なので思いっきり歌ってみませんか。

ベランダのゴーヤが育ってきました。1メートルくらいなりました。
今年はうまく実がなってくれるといいですが・・・。
!!$img2!!
2014/06/17 :: 参加自由のコンサート


  こんにちは
変な暑さですね。毎日天気が気になります。

毎週火曜日はいつも通り「カフェ・リサイクルの日」です。
リサイクルは担当のスタッフが冬物・夏物の仕分けと整理を
おこないながらの販売です。
子ども用の水着が出てましたのでプール用にと、お母さんが
喜んで買っていきました。

1時からは恒例「お昼のコンサート」
合唱で参加できるので高齢者の方たち元気に歌ってます。
今日は「荒城の月」「月の砂漠」をクラリネット伴奏で合唱。
ジャズクラのアレンジなので最初は歌の出だしなどわからなかったよう
ですが、だいぶ慣れてきましたね。
!!$img1!!
みんな楽しそうです。歌は健康にもいいですからね。
いつもにこやかな方たちです。
参加自由なので思いっきり歌ってみませんか。

ベランダのゴーヤが育ってきました。1メートルくらいなりました。
今年はうまく実がなってくれるといいですが・・・。
!!$img2!!
2014/06/14 :: 林扶美子記念館


  こんにちは
朝からカラッと晴れて。 洗濯しなくちゃ。
青空が気持ち良かったので1枚撮りました。
!!$img1!!
「FM放送」の日。
前半は目白大学MBS5班に分けて放送しました。
!!$img2!!
後半は「林扶美子アワー」
太宰治作「ヴィヨンの妻」に触れながら林扶美子と
太宰治の出会いなど興味深いお話をされていました。
!!$img3!!
林扶美子記念館にはいろいろな資料が豊富に展示されて
いますし、ボランティアの方が丁寧に館内を案内して
くれます。 文学の世界にちょっと触れてみるのもいいですよ。
2014/06/14 :: 林扶美子記念館


  こんにちは
朝からカラッと晴れて。 洗濯しなくちゃ。
青空が気持ち良かったので1枚撮りました。
!!$img1!!
「FM放送」の日。
前半は目白大学MBS5班に分けて放送しました。
!!$img2!!
後半は「林扶美子アワー」
太宰治作「ヴィヨンの妻」に触れながら林扶美子と
太宰治の出会いなど興味深いお話をされていました。
!!$img3!!
林扶美子記念館にはいろいろな資料が豊富に展示されて
いますし、ボランティアの方が丁寧に館内を案内して
くれます。 文学の世界にちょっと触れてみるのもいいですよ。
2014/06/14 :: 林扶美子記念館


  こんにちは
朝からカラッと晴れて。 洗濯しなくちゃ。
青空が気持ち良かったので1枚撮りました。
!!$img1!!
「FM放送」の日。
前半は目白大学MBS5班に分けて放送しました。
!!$img2!!
後半は「林扶美子アワー」
太宰治作「ヴィヨンの妻」に触れながら林扶美子と
太宰治の出会いなど興味深いお話をされていました。
!!$img3!!
林扶美子記念館にはいろいろな資料が豊富に展示されて
いますし、ボランティアの方が丁寧に館内を案内して
くれます。 文学の世界にちょっと触れてみるのもいいですよ。
2014/06/13 :: トマト


  こんにちは
お昼にザァーっと降りましたね、雷も鳴って。
そのあとは晴れました。夜はどうなんでしょうか。

北海道礼文島のレブンアツモリソウ≠ェ見頃だそうです。
ここにしか生息しない貴重な蘭ということで管理も大変のようです。
!!$img1!!
(画像転載)

サロンの庭園ではトマトが育ってます。
!!$img2!!
!!$img3!!
大きいの、小さいの 葉の匂いもぷんぷん。
赤くなったら採ってみんなで食べます。
どんな味か楽しみです。

6月も中旬。
明日とあさっては「落合第二地域センターまつり」が
あります。
年2回おこなわれますが、サロンは秋に参加します。
おまつりが
2014/06/13 :: トマト


  こんにちは
お昼にザァーっと降りましたね、雷も鳴って。
そのあとは晴れました。夜はどうなんでしょうか。

北海道礼文島のレブンアツモリソウ≠ェ見頃だそうです。
ここにしか生息しない貴重な蘭ということで管理も大変のようです。
!!$img1!!
(画像転載)

サロンの庭園ではトマトが育ってます。
!!$img2!!
!!$img3!!
大きいの、小さいの 葉の匂いもぷんぷん。
赤くなったら採ってみんなで食べます。
どんな味か楽しみです。

6月も中旬。
明日とあさっては「落合第二地域センターまつり」が
あります。
年2回おこなわれますが、サロンは秋に参加します。
おまつりが
2014/06/13 :: トマト


  こんにちは
お昼にザァーっと降りましたね、雷も鳴って。
そのあとは晴れました。夜はどうなんでしょうか。

北海道礼文島のレブンアツモリソウ≠ェ見頃だそうです。
ここにしか生息しない貴重な蘭ということで管理も大変のようです。
!!$img1!!
(画像転載)

サロンの庭園ではトマトが育ってます。
!!$img2!!
!!$img3!!
大きいの、小さいの 葉の匂いもぷんぷん。
赤くなったら採ってみんなで食べます。
どんな味か楽しみです。

6月も中旬。
明日とあさっては「落合第二地域センターまつり」が
あります。
年2回おこなわれますが、サロンは秋に参加します。
おまつりが
2014/06/12 :: おやつ作り


  こんにちは
梅雨真っ只中って感じですね。
この時期、洗濯するのも大変です。

子育ての「おやつ作り」がありました。
今回はフルーツゼリー≠ナす。寒天を溶かしたあと
冷蔵庫で冷やしてゼリーにします。
細かく切って他のフルーツをのせて出来上がり。

黒糖やオリゴ糖をかけていただきました。
!!$img1!!
写真の左上の白いのは寒天です。
これを溶かします。
トコロテンにしてもいいですね。
さっぱりしてて、暑い時期には冷やして食べると
美味しくいただけます。
2014/06/10 :: 今年も実のなる木を


  こんにちは
カラッととはいきませんが、晴れてます。
きのうの雨のせいか、動くとムシます。

午後からレクカルの「合同絵画教室」をおこないました。
毎年「三世代交流の実の成る木」を作成。
廊下の壁に大きなキャンパスを作って木を描き、葉っぱや
花の形に切った色紙に好きな言葉やイラストを書いて貼ります。
今年のテーマは笑顔‟
!!$img1!!
キャンパスに木を描いている間にそれぞれ書いてもらってます。
前は何を書いたかな?って昨年のを見たりしてます。
!!$img2!!
今日からスタートなのでサロンへ来ればいつでも参加して貼り付け
できますよ。

2時からは、おなじみのDJ新宿良夫さんの「火曜ジョッキー」
いつもその時期に合わせたトークや音楽を流してくれます。
!!$img3!!
歌謡曲がメーンですが、ポップスや懐メロなども聴かせてくれます。
スタジオ見学もOKなのでぜひおいでください。
2014/06/10 :: 今年も実のなる木を


  こんにちは
カラッととはいきませんが、晴れてます。
きのうの雨のせいか、動くとムシます。

午後からレクカルの「合同絵画教室」をおこないました。
毎年「三世代交流の実の成る木」を作成。
廊下の壁に大きなキャンパスを作って木を描き、葉っぱや
花の形に切った色紙に好きな言葉やイラストを書いて貼ります。
今年のテーマは笑顔‟
!!$img1!!
キャンパスに木を描いている間にそれぞれ書いてもらってます。
前は何を書いたかな?って昨年のを見たりしてます。
!!$img2!!
今日からスタートなのでサロンへ来ればいつでも参加して貼り付け
できますよ。

2時からは、おなじみのDJ新宿良夫さんの「火曜ジョッキー」
いつもその時期に合わせたトークや音楽を流してくれます。
!!$img3!!
歌謡曲がメーンですが、ポップスや懐メロなども聴かせてくれます。
スタジオ見学もOKなのでぜひおいでください。
2014/06/10 :: 今年も実のなる木を


  こんにちは
カラッととはいきませんが、晴れてます。
きのうの雨のせいか、動くとムシます。

午後からレクカルの「合同絵画教室」をおこないました。
毎年「三世代交流の実の成る木」を作成。
廊下の壁に大きなキャンパスを作って木を描き、葉っぱや
花の形に切った色紙に好きな言葉やイラストを書いて貼ります。
今年のテーマは笑顔‟
!!$img1!!
キャンパスに木を描いている間にそれぞれ書いてもらってます。
前は何を書いたかな?って昨年のを見たりしてます。
!!$img2!!
今日からスタートなのでサロンへ来ればいつでも参加して貼り付け
できますよ。

2時からは、おなじみのDJ新宿良夫さんの「火曜ジョッキー」
いつもその時期に合わせたトークや音楽を流してくれます。
!!$img3!!
歌謡曲がメーンですが、ポップスや懐メロなども聴かせてくれます。
スタジオ見学もOKなのでぜひおいでください。
2014/06/09 :: メッセ参加


こんにちは
梅雨に入っていい天気がありませんね。
今日も陽は出てますが雲が多く、西の空に雨雲みたいなのが
見えます。

きのうは雨の中、「第5回新宿子育てメッセ」がコズミックセンターで
おこなわれました。大した降りではなかったのでよかったんですが。

今回は“くまモン”が熊本からメッセのために応援に来てくれました。
人気のゆるキャラとあって大人気で皆さんスマホやカメラでバチバチ
撮ってました。

さて、サロンは“布デコパージュ”の体験コーナーで参加。
!!$img1!!
前回の“エコバッグづくり”も好評でしたが、今回も好評でした。
!!$img2!!
子どもから大人まで楽しく作ってました。
簡単に出来ますが一人よりみんなでおしゃべりしながら
作ったほうがより楽しく出来ますね。
!!$img3!!
最後はドライヤーで乾かして出来上がり。
コースターにしても、小さな額に入れて飾っても、
また、プレゼントにもいいですよ。
作りたい人がまだいましたが、時間切れになってしまいました。
来年も楽しい体験コーナーを企画します。
2014/06/09 :: メッセ参加


こんにちは
梅雨に入っていい天気がありませんね。
今日も陽は出てますが雲が多く、西の空に雨雲みたいなのが
見えます。

きのうは雨の中、「第5回新宿子育てメッセ」がコズミックセンターで
おこなわれました。大した降りではなかったのでよかったんですが。

今回は“くまモン”が熊本からメッセのために応援に来てくれました。
人気のゆるキャラとあって大人気で皆さんスマホやカメラでバチバチ
撮ってました。

さて、サロンは“布デコパージュ”の体験コーナーで参加。
!!$img1!!
前回の“エコバッグづくり”も好評でしたが、今回も好評でした。
!!$img2!!
子どもから大人まで楽しく作ってました。
簡単に出来ますが一人よりみんなでおしゃべりしながら
作ったほうがより楽しく出来ますね。
!!$img3!!
最後はドライヤーで乾かして出来上がり。
コースターにしても、小さな額に入れて飾っても、
また、プレゼントにもいいですよ。
作りたい人がまだいましたが、時間切れになってしまいました。
来年も楽しい体験コーナーを企画します。
2014/06/09 :: メッセ参加


こんにちは
梅雨に入っていい天気がありませんね。
今日も陽は出てますが雲が多く、西の空に雨雲みたいなのが
見えます。

きのうは雨の中、「第5回新宿子育てメッセ」がコズミックセンターで
おこなわれました。大した降りではなかったのでよかったんですが。

今回は“くまモン”が熊本からメッセのために応援に来てくれました。
人気のゆるキャラとあって大人気で皆さんスマホやカメラでバチバチ
撮ってました。

さて、サロンは“布デコパージュ”の体験コーナーで参加。
!!$img1!!
前回の“エコバッグづくり”も好評でしたが、今回も好評でした。
!!$img2!!
子どもから大人まで楽しく作ってました。
簡単に出来ますが一人よりみんなでおしゃべりしながら
作ったほうがより楽しく出来ますね。
!!$img3!!
最後はドライヤーで乾かして出来上がり。
コースターにしても、小さな額に入れて飾っても、
また、プレゼントにもいいですよ。
作りたい人がまだいましたが、時間切れになってしまいました。
来年も楽しい体験コーナーを企画します。
2014/06/06 :: 梅雨入り


こんにちは
東京も梅雨入りしましたね。
梅の実が黄色に熟する季節の雨ということで
梅の雨と書くそうです。

この季節は暑さに慣れないのと食中毒にかかりやすくなり
体調がくずれやすくなるのを“うめぼし”で乗り切ろうという
日本人の知恵ですね。

そんなことで、朝から雨です。
1階の子ども園の園児が遊びに来ました。
2歳児のアヒル組が2班に分かれて音楽に合わせて
踊りや体操をしました。
!!$img1!!    !!$img2!!

北海道の林さんが来館されました。北海道も暑いそうです。。
社会福祉士、介護支援専門員として札幌で活躍されてます。
サロンには何度も足を運んでくれてまして、非常に研究熱心な方です。
今日は来館者へのインタビューや大橋代表とのお話などされてました。
!!$img3!!
2014/06/06 :: 梅雨入り


こんにちは
東京も梅雨入りしましたね。
梅の実が黄色に熟する季節の雨ということで
梅の雨と書くそうです。

この季節は暑さに慣れないのと食中毒にかかりやすくなり
体調がくずれやすくなるのを“うめぼし”で乗り切ろうという
日本人の知恵ですね。

そんなことで、朝から雨です。
1階の子ども園の園児が遊びに来ました。
2歳児のアヒル組が2班に分かれて音楽に合わせて
踊りや体操をしました。
!!$img1!!    !!$img2!!

北海道の林さんが来館されました。北海道も暑いそうです。。
社会福祉士、介護支援専門員として札幌で活躍されてます。
サロンには何度も足を運んでくれてまして、非常に研究熱心な方です。
今日は来館者へのインタビューや大橋代表とのお話などされてました。
!!$img3!!
2014/06/06 :: 梅雨入り


こんにちは
東京も梅雨入りしましたね。
梅の実が黄色に熟する季節の雨ということで
梅の雨と書くそうです。

この季節は暑さに慣れないのと食中毒にかかりやすくなり
体調がくずれやすくなるのを“うめぼし”で乗り切ろうという
日本人の知恵ですね。

そんなことで、朝から雨です。
1階の子ども園の園児が遊びに来ました。
2歳児のアヒル組が2班に分かれて音楽に合わせて
踊りや体操をしました。
!!$img1!!    !!$img2!!

北海道の林さんが来館されました。北海道も暑いそうです。。
社会福祉士、介護支援専門員として札幌で活躍されてます。
サロンには何度も足を運んでくれてまして、非常に研究熱心な方です。
今日は来館者へのインタビューや大橋代表とのお話などされてました。
!!$img3!!
2014/06/02 :: メッセの準備


こんにちは
なんでしょうか、この暑さ!
温度計を見るのもイヤになります。
‟熱中症‟で亡くなられた方も出てますね。要注意です。

6月に入りました。昔風にいえば ‟衣替え‟ ということですが、
そんな言葉はもう季節には関係なくなってきてますね。

季節季節の区切りとして生活の重要な行動であり、作業であり
といったものがだんだんと薄れてきてます。
食生活にも同じことがいえますね。
旬のものを食して季節を感じるという、自然と人間の本来の
共生みたいなものは失いたくないです。
季節を感じて生きることはすばらしいと思います。

さて、「新宿子育てメッセ」も来週の8日(日)と迫りました。
準備も着々と進んでます。
今日は会場に貼り出すポスターを作成しました。
!!$img1!!
「布デコパージュ」の体験コーナーで仕切り板に貼ります。
布を100人分用意してます。 みなさん喜ばれると思います。

メッセのことは新宿区のHPでもご案内していますので、
ご覧になって、ぜひ体験コーナーにご参加ください。
   
   
close

+ pplog2 3.36 +