// 2014/05 all images //

2014/05/29 :: 音楽会

こんにちは
朝から陽が強くて。  夏ですね。

午後から「たのしい音楽会」をおこないました。
年に何度がおこなっているイベントです。
肩を張らずに口ずさむ感じでおこなっています。

今日はハモニカ演奏で文部省唱歌などを合唱。
!!$img1!!
途中に近在の野村さんのハモニカ独奏。
!!$img2!!
最後に高齢者クラブの方たちの詩吟で締めくくりました。
!!$img3!!
普段歌うことがないので皆さん楽しんでいました。
みんなで歌うと元気も出るし、気持ちがいいですね。

練習にもサロンを利用できますからお気軽においで下さい。

2014/05/29 :: 音楽会

こんにちは
朝から陽が強くて。  夏ですね。

午後から「たのしい音楽会」をおこないました。
年に何度がおこなっているイベントです。
肩を張らずに口ずさむ感じでおこなっています。

今日はハモニカ演奏で文部省唱歌などを合唱。
!!$img1!!
途中に近在の野村さんのハモニカ独奏。
!!$img2!!
最後に高齢者クラブの方たちの詩吟で締めくくりました。
!!$img3!!
普段歌うことがないので皆さん楽しんでいました。
みんなで歌うと元気も出るし、気持ちがいいですね。

練習にもサロンを利用できますからお気軽においで下さい。

2014/05/29 :: 音楽会

こんにちは
朝から陽が強くて。  夏ですね。

午後から「たのしい音楽会」をおこないました。
年に何度がおこなっているイベントです。
肩を張らずに口ずさむ感じでおこなっています。

今日はハモニカ演奏で文部省唱歌などを合唱。
!!$img1!!
途中に近在の野村さんのハモニカ独奏。
!!$img2!!
最後に高齢者クラブの方たちの詩吟で締めくくりました。
!!$img3!!
普段歌うことがないので皆さん楽しんでいました。
みんなで歌うと元気も出るし、気持ちがいいですね。

練習にもサロンを利用できますからお気軽においで下さい。

2014/05/28 :: 午前中視察、午後ネット張り


こんにちは
暑さが続いてます。30度を超えてるところも・・・・。
クーラーを使い始めた家庭も多いと思います。
”熱中症”にも十分注意してないといけませんね。油断はできません。

午前中、福岡県古賀市議会の議員さん3名が視察・見学に来られました。
このところ、市議会、区議会の議員さんの視察・見学が続いています。
!!$img1!!
区から担当部署の方2名、サロンから3名の計8名でいろいろと
お話をさせていただきました。
行政も真剣に取り組み始めた地域が増えてきていますので
モデル事業の当サロンの活動内容、運営方法など質問が多く
寄せられます。
少しでもお役に立てばと思っております。

午後からは、近くの落三小のゴーヤのネット張りをおこないました。
先日、苗の植え付けをおこないましてその続きです。
!!$img2!!
グラウンドにネットを広げてロープを通して結わえて、それを
3階屋上へ引き上げます。この作業がいつも大変。
上と下で声を掛け合っておこないます。
!!$img3!!
しっかりと結んで終了。
あとは毎日の児童による水やりや手入れです。
収穫まで大事に育ててほしいです。
今年で3回目、2月の“おもち焼き”と合わせて学校の年間行事に
組み込まれていますので、児童たちにとっては良い体験になります。
2014/05/28 :: 午前中視察、午後ネット張り


こんにちは
暑さが続いてます。30度を超えてるところも・・・・。
クーラーを使い始めた家庭も多いと思います。
”熱中症”にも十分注意してないといけませんね。油断はできません。

午前中、福岡県古賀市議会の議員さん3名が視察・見学に来られました。
このところ、市議会、区議会の議員さんの視察・見学が続いています。
!!$img1!!
区から担当部署の方2名、サロンから3名の計8名でいろいろと
お話をさせていただきました。
行政も真剣に取り組み始めた地域が増えてきていますので
モデル事業の当サロンの活動内容、運営方法など質問が多く
寄せられます。
少しでもお役に立てばと思っております。

午後からは、近くの落三小のゴーヤのネット張りをおこないました。
先日、苗の植え付けをおこないましてその続きです。
!!$img2!!
グラウンドにネットを広げてロープを通して結わえて、それを
3階屋上へ引き上げます。この作業がいつも大変。
上と下で声を掛け合っておこないます。
!!$img3!!
しっかりと結んで終了。
あとは毎日の児童による水やりや手入れです。
収穫まで大事に育ててほしいです。
今年で3回目、2月の“おもち焼き”と合わせて学校の年間行事に
組み込まれていますので、児童たちにとっては良い体験になります。
2014/05/28 :: 午前中視察、午後ネット張り


こんにちは
暑さが続いてます。30度を超えてるところも・・・・。
クーラーを使い始めた家庭も多いと思います。
”熱中症”にも十分注意してないといけませんね。油断はできません。

午前中、福岡県古賀市議会の議員さん3名が視察・見学に来られました。
このところ、市議会、区議会の議員さんの視察・見学が続いています。
!!$img1!!
区から担当部署の方2名、サロンから3名の計8名でいろいろと
お話をさせていただきました。
行政も真剣に取り組み始めた地域が増えてきていますので
モデル事業の当サロンの活動内容、運営方法など質問が多く
寄せられます。
少しでもお役に立てばと思っております。

午後からは、近くの落三小のゴーヤのネット張りをおこないました。
先日、苗の植え付けをおこないましてその続きです。
!!$img2!!
グラウンドにネットを広げてロープを通して結わえて、それを
3階屋上へ引き上げます。この作業がいつも大変。
上と下で声を掛け合っておこないます。
!!$img3!!
しっかりと結んで終了。
あとは毎日の児童による水やりや手入れです。
収穫まで大事に育ててほしいです。
今年で3回目、2月の“おもち焼き”と合わせて学校の年間行事に
組み込まれていますので、児童たちにとっては良い体験になります。
2014/05/26 :: 季節の花で


   こんにちは
風が強いですね。 空も少し曇ってます。

土曜日は近くの小学校で運動会があり、今日は振替で
休校です。
子供たちも児童館やサロンに遊びに来てます。

今月もあと1週間を切り、6月もすぐ。
6月といえば、‟あじさい‟ですね。
サロンもあじさいを咲かせました。
子育てルーム
!!$img1!!
廊下
!!$img2!!
そして、受付
!!$img3!!
季節ごとに花を飾るようにしています。
事務のスタッフや子育てのメンバーが作ります。

火曜日の「カフェの日」にはテーブルにベランダの庭園から
摘んだ花を飾ってます。
花があるのとないとでは部屋の雰囲気が全然違いますね。
ちょっとしたことですが、大事なことです。
明日はどんな花がテーブルを飾りますか・・・。
2014/05/26 :: 季節の花で


   こんにちは
風が強いですね。 空も少し曇ってます。

土曜日は近くの小学校で運動会があり、今日は振替で
休校です。
子供たちも児童館やサロンに遊びに来てます。

今月もあと1週間を切り、6月もすぐ。
6月といえば、‟あじさい‟ですね。
サロンもあじさいを咲かせました。
子育てルーム
!!$img1!!
廊下
!!$img2!!
そして、受付
!!$img3!!
季節ごとに花を飾るようにしています。
事務のスタッフや子育てのメンバーが作ります。

火曜日の「カフェの日」にはテーブルにベランダの庭園から
摘んだ花を飾ってます。
花があるのとないとでは部屋の雰囲気が全然違いますね。
ちょっとしたことですが、大事なことです。
明日はどんな花がテーブルを飾りますか・・・。
2014/05/26 :: 季節の花で


   こんにちは
風が強いですね。 空も少し曇ってます。

土曜日は近くの小学校で運動会があり、今日は振替で
休校です。
子供たちも児童館やサロンに遊びに来てます。

今月もあと1週間を切り、6月もすぐ。
6月といえば、‟あじさい‟ですね。
サロンもあじさいを咲かせました。
子育てルーム
!!$img1!!
廊下
!!$img2!!
そして、受付
!!$img3!!
季節ごとに花を飾るようにしています。
事務のスタッフや子育てのメンバーが作ります。

火曜日の「カフェの日」にはテーブルにベランダの庭園から
摘んだ花を飾ってます。
花があるのとないとでは部屋の雰囲気が全然違いますね。
ちょっとしたことですが、大事なことです。
明日はどんな花がテーブルを飾りますか・・・。
2014/05/24 :: 運動会


こんにちは
木曜日は急な雷雨などでビックリしました。
きのう、今日はいい天気ですね。
気温も上がってます。

運動会の季節です。近くの落三・落五小は今日が運動会。
サロンへ来る途中、太鼓や笛の音に混じって児童たちの
歓声や声援が聞こえてました。

先日、サロンの南側ベランダにゴーヤの苗をプランターに
植え付けましたが、今日ネットをしっかりと張りました。
!!$img1!!
北側ベランダ庭園では、ミニトマトやジャガイモの葉が大きく
育ってきてます。
!!$img2!!
収穫までしっかりと育てていかなければ・・・・。

さて、だんだん暑くなってきますと食中毒が心配です。
体調管理とともに食品にも十分注意が必要。
梅雨入り前も気を付けましょう。
2014/05/24 :: 運動会


こんにちは
木曜日は急な雷雨などでビックリしました。
きのう、今日はいい天気ですね。
気温も上がってます。

運動会の季節です。近くの落三・落五小は今日が運動会。
サロンへ来る途中、太鼓や笛の音に混じって児童たちの
歓声や声援が聞こえてました。

先日、サロンの南側ベランダにゴーヤの苗をプランターに
植え付けましたが、今日ネットをしっかりと張りました。
!!$img1!!
北側ベランダ庭園では、ミニトマトやジャガイモの葉が大きく
育ってきてます。
!!$img2!!
収穫までしっかりと育てていかなければ・・・・。

さて、だんだん暑くなってきますと食中毒が心配です。
体調管理とともに食品にも十分注意が必要。
梅雨入り前も気を付けましょう。
2014/05/20 :: 視察・見学


こんにちは
朝はさわやか、日中はちょっと暑めですね。
薄着の人が多くなりました。
ただ、暑さに慣れていない人が多いので
体調管理はしっかりとおこなってほしいと思います。


昨日は「リンパ体操」がありました。
!!$img1!!
月1回おこなっていますが、きのうは大勢の方が
参加され、レクルームがいっぱいでした。
講師の方の指導でみなさん元気に体操されていました。
高齢になるほど自身の健康管理は注意されてるようです。

今日は文京区の議員さん3名が視察に来館されました。
文京区でもサロンのような事業の取り組みが始まろうと
しているということです。そのための視察・見学で。
!!$img2!!
地域、自治体で状況は違いますが、目指すところは
同じですので、いろいろと協力はしていきたいと考えています。

午後からは、「お昼のコンサート」と「火曜ジョッキー」がありました。
前者はクラリネットの生演奏と参加者のコーラスで今日は
“荒城の月”と“月の砂漠”を合唱しました。
!!$img3!!
後者はFM生放送で南部良夫さんのDJで主に歌謡曲を中心に
放送しました。
2014/05/20 :: 視察・見学


こんにちは
朝はさわやか、日中はちょっと暑めですね。
薄着の人が多くなりました。
ただ、暑さに慣れていない人が多いので
体調管理はしっかりとおこなってほしいと思います。


昨日は「リンパ体操」がありました。
!!$img1!!
月1回おこなっていますが、きのうは大勢の方が
参加され、レクルームがいっぱいでした。
講師の方の指導でみなさん元気に体操されていました。
高齢になるほど自身の健康管理は注意されてるようです。

今日は文京区の議員さん3名が視察に来館されました。
文京区でもサロンのような事業の取り組みが始まろうと
しているということです。そのための視察・見学で。
!!$img2!!
地域、自治体で状況は違いますが、目指すところは
同じですので、いろいろと協力はしていきたいと考えています。

午後からは、「お昼のコンサート」と「火曜ジョッキー」がありました。
前者はクラリネットの生演奏と参加者のコーラスで今日は
“荒城の月”と“月の砂漠”を合唱しました。
!!$img3!!
後者はFM生放送で南部良夫さんのDJで主に歌謡曲を中心に
放送しました。
2014/05/20 :: 視察・見学


こんにちは
朝はさわやか、日中はちょっと暑めですね。
薄着の人が多くなりました。
ただ、暑さに慣れていない人が多いので
体調管理はしっかりとおこなってほしいと思います。


昨日は「リンパ体操」がありました。
!!$img1!!
月1回おこなっていますが、きのうは大勢の方が
参加され、レクルームがいっぱいでした。
講師の方の指導でみなさん元気に体操されていました。
高齢になるほど自身の健康管理は注意されてるようです。

今日は文京区の議員さん3名が視察に来館されました。
文京区でもサロンのような事業の取り組みが始まろうと
しているということです。そのための視察・見学で。
!!$img2!!
地域、自治体で状況は違いますが、目指すところは
同じですので、いろいろと協力はしていきたいと考えています。

午後からは、「お昼のコンサート」と「火曜ジョッキー」がありました。
前者はクラリネットの生演奏と参加者のコーラスで今日は
“荒城の月”と“月の砂漠”を合唱しました。
!!$img3!!
後者はFM生放送で南部良夫さんのDJで主に歌謡曲を中心に
放送しました。
2014/05/15 :: ゴーヤの苗植え付け


こんにちは
雨が心配でしたが、それほどの雨でなく良かったです。

今日は、落三小の「緑のカーテン」でゴーヤの苗の植え付けを
おこないました。  
5年生の授業の一環で毎年おこなっています。

サロンのスタッフ10名が参加
先生と生徒にご挨拶と簡単な説明のあと、早速開始。
!!$img1!!
花壇を利用して土づくりをおこない、その土を女子はプランターに入れ、
苗を植え付け。
!!$img2!!
男子は花壇に植え付け。
!!$img3!!
今日はここまで。花壇は屋上から大きなネットを張ります。

お昼に生徒と一緒に給食をいただきました。
メニューはスパゲティでした。

10月には収穫したゴーヤで“ゴーヤパーティ”を生徒が開いて
くれるようです。 楽しみです。

2014/05/15 :: ゴーヤの苗植え付け


こんにちは
雨が心配でしたが、それほどの雨でなく良かったです。

今日は、落三小の「緑のカーテン」でゴーヤの苗の植え付けを
おこないました。  
5年生の授業の一環で毎年おこなっています。

サロンのスタッフ10名が参加
先生と生徒にご挨拶と簡単な説明のあと、早速開始。
!!$img1!!
花壇を利用して土づくりをおこない、その土を女子はプランターに入れ、
苗を植え付け。
!!$img2!!
男子は花壇に植え付け。
!!$img3!!
今日はここまで。花壇は屋上から大きなネットを張ります。

お昼に生徒と一緒に給食をいただきました。
メニューはスパゲティでした。

10月には収穫したゴーヤで“ゴーヤパーティ”を生徒が開いて
くれるようです。 楽しみです。

2014/05/15 :: ゴーヤの苗植え付け


こんにちは
雨が心配でしたが、それほどの雨でなく良かったです。

今日は、落三小の「緑のカーテン」でゴーヤの苗の植え付けを
おこないました。  
5年生の授業の一環で毎年おこなっています。

サロンのスタッフ10名が参加
先生と生徒にご挨拶と簡単な説明のあと、早速開始。
!!$img1!!
花壇を利用して土づくりをおこない、その土を女子はプランターに入れ、
苗を植え付け。
!!$img2!!
男子は花壇に植え付け。
!!$img3!!
今日はここまで。花壇は屋上から大きなネットを張ります。

お昼に生徒と一緒に給食をいただきました。
メニューはスパゲティでした。

10月には収穫したゴーヤで“ゴーヤパーティ”を生徒が開いて
くれるようです。 楽しみです。

2014/05/14 :: いろいろ準備



こんにちは
気温がぐんぐん、今日も暑いです。

今は“立夏”と“小満”の間。
陽気も良く、草木も生い茂る季節。 田植え作業も始まり
いろいろと活気づいてきます。
旅行にもいい季節ですね。

きのう、メッセの準備をおこないましたが、
「新宿メッセ」ってなーにという方は区のHPを
ご覧になっていただければお分かりになります。
区の関係施設にはチラシが配布されていますので
そちらでもご覧になれます。
サロンにも置いてありますが、以下の内容となってます。
!!$img1!!
!!$img2!!
今回は“くまモン”も登場しますのでさらに盛り上がると
思います。

区から「緑のカーテン」のゴーヤの苗が先日届き、
今日はネット張りと土づくりです。
2014/05/14 :: いろいろ準備



こんにちは
気温がぐんぐん、今日も暑いです。

今は“立夏”と“小満”の間。
陽気も良く、草木も生い茂る季節。 田植え作業も始まり
いろいろと活気づいてきます。
旅行にもいい季節ですね。

きのう、メッセの準備をおこないましたが、
「新宿メッセ」ってなーにという方は区のHPを
ご覧になっていただければお分かりになります。
区の関係施設にはチラシが配布されていますので
そちらでもご覧になれます。
サロンにも置いてありますが、以下の内容となってます。
!!$img1!!
!!$img2!!
今回は“くまモン”も登場しますのでさらに盛り上がると
思います。

区から「緑のカーテン」のゴーヤの苗が先日届き、
今日はネット張りと土づくりです。
2014/05/13 :: もっとサロンを


こんにちは
朝の雨もあがって晴れました。

今日は埼玉県志木市議会の議員さんお二人がサロンを
視察・見学に来館されました。
!!$img1!!
三世代交流の場が広がりつつあるなか、民間だけでなく
自治体も前向きに取り組もうという流れが出てきました。

民間だけでは運営面などいろいろと限界があり、地域活性化の
ためにも積極的な自治体の支援、バックアップが必要です。

議員さんも真剣にサロンの活動状況等お聞きになっていました。
市として実現に向けて取り組んでいただきたいと思います。

さて、6月8日の「新宿子育てメッセ」の体験コーナーに
サロンは“布デコパージュ”づくりをおこないます。
その準備を本日おこないました。
!!$img2!!
布を切ってサンプルづくりです。思い思いの絵柄を選んで
布にのり付け、ドライヤーで乾燥させて出来上がりです。
初めての方でも失敗はなさそうです。
準備OKってところです。
2014/05/13 :: もっとサロンを


こんにちは
朝の雨もあがって晴れました。

今日は埼玉県志木市議会の議員さんお二人がサロンを
視察・見学に来館されました。
!!$img1!!
三世代交流の場が広がりつつあるなか、民間だけでなく
自治体も前向きに取り組もうという流れが出てきました。

民間だけでは運営面などいろいろと限界があり、地域活性化の
ためにも積極的な自治体の支援、バックアップが必要です。

議員さんも真剣にサロンの活動状況等お聞きになっていました。
市として実現に向けて取り組んでいただきたいと思います。

さて、6月8日の「新宿子育てメッセ」の体験コーナーに
サロンは“布デコパージュ”づくりをおこないます。
その準備を本日おこないました。
!!$img2!!
布を切ってサンプルづくりです。思い思いの絵柄を選んで
布にのり付け、ドライヤーで乾燥させて出来上がりです。
初めての方でも失敗はなさそうです。
準備OKってところです。
2014/05/12 :: 静かなサロン


こんにちは
風が強いです。バタンバタンと自転車が倒れたり
木が大きく揺れてます。

土曜日「FM放送の日」
近くの多田さん、武藤さんが出演しました。
「阿波踊りの笛と三味線」と題してのトーク番組。
!!$img1!!
阿波踊りのお話の合間に多田さんの笛と
武藤さんの三味線の演奏があり盛り上がりました。
!!$img2!!
!!$img3!!
初の試みでしたが大変に良かったです。

強風のせいか、今日は来館者少なめで静か。
学校が終わって、児童たちが3階の児童館や4階の学童クラブへ
階段を駆け上っていく声や足音が聞こえてきます。

明日は美味しいコーヒーが飲める「カフェ・リサイクルの日」です。




2014/05/12 :: 静かなサロン


こんにちは
風が強いです。バタンバタンと自転車が倒れたり
木が大きく揺れてます。

土曜日「FM放送の日」
近くの多田さん、武藤さんが出演しました。
「阿波踊りの笛と三味線」と題してのトーク番組。
!!$img1!!
阿波踊りのお話の合間に多田さんの笛と
武藤さんの三味線の演奏があり盛り上がりました。
!!$img2!!
!!$img3!!
初の試みでしたが大変に良かったです。

強風のせいか、今日は来館者少なめで静か。
学校が終わって、児童たちが3階の児童館や4階の学童クラブへ
階段を駆け上っていく声や足音が聞こえてきます。

明日は美味しいコーヒーが飲める「カフェ・リサイクルの日」です。




2014/05/12 :: 静かなサロン


こんにちは
風が強いです。バタンバタンと自転車が倒れたり
木が大きく揺れてます。

土曜日「FM放送の日」
近くの多田さん、武藤さんが出演しました。
「阿波踊りの笛と三味線」と題してのトーク番組。
!!$img1!!
阿波踊りのお話の合間に多田さんの笛と
武藤さんの三味線の演奏があり盛り上がりました。
!!$img2!!
!!$img3!!
初の試みでしたが大変に良かったです。

強風のせいか、今日は来館者少なめで静か。
学校が終わって、児童たちが3階の児童館や4階の学童クラブへ
階段を駆け上っていく声や足音が聞こえてきます。

明日は美味しいコーヒーが飲める「カフェ・リサイクルの日」です。




2014/05/09 :: みんな育つ


こんにちは
落雷やら急な雨とかで、夕方天気予報が気になります。

5月に入り“田植え”も始まってますね。
サロンにゴーヤの苗が届きました。
!!$img1!!
区の「緑のカーテン」の一環で毎年おこなってます。
昨年は実りもあまり良くはなかったんですが、今年は
土作りをしっかりやって立派に育てたいと思います。

育てるといえば、隣のあかね公園の大きなけやきに
カラスがせっせとハンガーや小枝など運んで巣作りを
してます。子育てが始まるのでしょうか。
!!$img2!!
物干し気をつけないといけません。
動物園でもこの時期新しい生命が誕生して子育てが
始まってます。
赤ちゃんのときはなんでもかわいいですね。

サロンもお母さんが生まれて間もない赤ちゃんを抱いて
来られます。そんな姿をいつも見られます。

さて、明日は「FM放送の日」
大きく育った人達の放送があります。
「阿波踊りの笛と三味線」11時〜12時
目白大学放送研究会(MBS)12時〜15時
興味のある方は見学も可能ですので是非おいでください。
2014/05/09 :: みんな育つ


こんにちは
落雷やら急な雨とかで、夕方天気予報が気になります。

5月に入り“田植え”も始まってますね。
サロンにゴーヤの苗が届きました。
!!$img1!!
区の「緑のカーテン」の一環で毎年おこなってます。
昨年は実りもあまり良くはなかったんですが、今年は
土作りをしっかりやって立派に育てたいと思います。

育てるといえば、隣のあかね公園の大きなけやきに
カラスがせっせとハンガーや小枝など運んで巣作りを
してます。子育てが始まるのでしょうか。
!!$img2!!
物干し気をつけないといけません。
動物園でもこの時期新しい生命が誕生して子育てが
始まってます。
赤ちゃんのときはなんでもかわいいですね。

サロンもお母さんが生まれて間もない赤ちゃんを抱いて
来られます。そんな姿をいつも見られます。

さて、明日は「FM放送の日」
大きく育った人達の放送があります。
「阿波踊りの笛と三味線」11時〜12時
目白大学放送研究会(MBS)12時〜15時
興味のある方は見学も可能ですので是非おいでください。
2014/05/07 :: 大切な子ども



こんにちは
GWも終わり、今日からまた仕事がスタートしたところが
多いですね。
疲れを引きずっての人もいれば十分に休養して、さあ頑張るぞと
いう人もいると思います。
ま、子どもや家族が喜んでくれればいいかなってことですね。
でも痛ましい事故も発生して喜んでいられない部分もありますが・・・。
特に子供の事故は悲しいですね。

話は変わりますが、日本の子どもの総人口に占める割合は
12.8%で1633万人(15歳未満)で各国と比べても
低くなってるそうです。
!!$img1!!
(新聞から転載)
一部を除いてクラス数が減ってきている小中学校が増えてますね。
国としても対策を講じているんでしょうが・・・。

サロンでは毎日、幼児や小学生をみてますが、元気ですくすく育って
ほしいと願って接しています。
お母さんたちの子どもをとおしての交流の場ともなっていますので、
サロンの役割は大きいと感じています。

明日は「子育て相談」があります。
経験豊かな担当者が相談にのってくれますので、お気軽に
おいでください。(11時〜14時)
2014/05/06 :: あなたも放送に参加



こんにちは
朝から寒いですね。気温もぐっと下がってます。
午後から晴れ間もみえるということでしたが、どんより空です。

「FM放送の日」のきのう、MBS(目白大の放送研究会)と
和光大学のチームDの放送コラボがありました。
!!$img1!!
当初、「子どもの日」のイベントとして“ヒーローショー”を
開催予定だったようですが、GW中は旅行等でお出かけの家族も
多いし、サロンもそんなに来館者は多くありません。
なので、企画を変えての放送となりました。

ユーストリームを配信してて、せっかくなので5部構成の始めに
ヒーローを登場させました。
!!$img2!!
!!$img3!!
今回、初のコラボということでしたが、またいろいろと企画を
立てて放送する予定とのことです。

“おちあいFM”は誰でも参加できますので興味のある方は
是非おいでください。
2014/05/06 :: あなたも放送に参加



こんにちは
朝から寒いですね。気温もぐっと下がってます。
午後から晴れ間もみえるということでしたが、どんより空です。

「FM放送の日」のきのう、MBS(目白大の放送研究会)と
和光大学のチームDの放送コラボがありました。
!!$img1!!
当初、「子どもの日」のイベントとして“ヒーローショー”を
開催予定だったようですが、GW中は旅行等でお出かけの家族も
多いし、サロンもそんなに来館者は多くありません。
なので、企画を変えての放送となりました。

ユーストリームを配信してて、せっかくなので5部構成の始めに
ヒーローを登場させました。
!!$img2!!
!!$img3!!
今回、初のコラボということでしたが、またいろいろと企画を
立てて放送する予定とのことです。

“おちあいFM”は誰でも参加できますので興味のある方は
是非おいでください。
2014/05/06 :: あなたも放送に参加



こんにちは
朝から寒いですね。気温もぐっと下がってます。
午後から晴れ間もみえるということでしたが、どんより空です。

「FM放送の日」のきのう、MBS(目白大の放送研究会)と
和光大学のチームDの放送コラボがありました。
!!$img1!!
当初、「子どもの日」のイベントとして“ヒーローショー”を
開催予定だったようですが、GW中は旅行等でお出かけの家族も
多いし、サロンもそんなに来館者は多くありません。
なので、企画を変えての放送となりました。

ユーストリームを配信してて、せっかくなので5部構成の始めに
ヒーローを登場させました。
!!$img2!!
!!$img3!!
今回、初のコラボということでしたが、またいろいろと企画を
立てて放送する予定とのことです。

“おちあいFM”は誰でも参加できますので興味のある方は
是非おいでください。
2014/05/02 :: 視察、見学



こんにちは
きのうより暑いですね。室内のほうが気持ちいいです。

今日、北九州市議会の議員さん2名が視察・見学に来館されました。
新聞やブログでサロンの活動をご覧になっての訪問です。
!!$img1!!
三世代交流の取り組みは各地域の重要課題の一つです。
小規模の取り組みは個々に行われていますが、いろいろな
問題、課題を抱えての活動で限界もあり、充実、持続
していくには、行政の後押しが必要です。
今日の視察・見学が有意義なものになるといいです。

さて、きのうは「ミニトマトの苗植え付け」をおこないましたが
横ではイチゴが育ってきてます。一粒採ってたべましが甘くて
美味しかったです。
さらに“さやえんどう”も育ってます。
!!$img2!!
!!$img3!!
植え付けから収穫まですべておこなうといろいろ勉強に
なります。サロンの植栽園芸は小さな面積ですが
体験を重要視し、必ず幼児子どもを参加させるようにしてます。
2014/05/02 :: 視察、見学



こんにちは
きのうより暑いですね。室内のほうが気持ちいいです。

今日、北九州市議会の議員さん2名が視察・見学に来館されました。
新聞やブログでサロンの活動をご覧になっての訪問です。
!!$img1!!
三世代交流の取り組みは各地域の重要課題の一つです。
小規模の取り組みは個々に行われていますが、いろいろな
問題、課題を抱えての活動で限界もあり、充実、持続
していくには、行政の後押しが必要です。
今日の視察・見学が有意義なものになるといいです。

さて、きのうは「ミニトマトの苗植え付け」をおこないましたが
横ではイチゴが育ってきてます。一粒採ってたべましが甘くて
美味しかったです。
さらに“さやえんどう”も育ってます。
!!$img2!!
!!$img3!!
植え付けから収穫まですべておこなうといろいろ勉強に
なります。サロンの植栽園芸は小さな面積ですが
体験を重要視し、必ず幼児子どもを参加させるようにしてます。
2014/05/02 :: 視察、見学



こんにちは
きのうより暑いですね。室内のほうが気持ちいいです。

今日、北九州市議会の議員さん2名が視察・見学に来館されました。
新聞やブログでサロンの活動をご覧になっての訪問です。
!!$img1!!
三世代交流の取り組みは各地域の重要課題の一つです。
小規模の取り組みは個々に行われていますが、いろいろな
問題、課題を抱えての活動で限界もあり、充実、持続
していくには、行政の後押しが必要です。
今日の視察・見学が有意義なものになるといいです。

さて、きのうは「ミニトマトの苗植え付け」をおこないましたが
横ではイチゴが育ってきてます。一粒採ってたべましが甘くて
美味しかったです。
さらに“さやえんどう”も育ってます。
!!$img2!!
!!$img3!!
植え付けから収穫まですべておこなうといろいろ勉強に
なります。サロンの植栽園芸は小さな面積ですが
体験を重要視し、必ず幼児子どもを参加させるようにしてます。
2014/05/01 :: ミニトマト植え付け


こんにちは
5月に入りました。
いきなり気温が上がってベランダは24度になってます。
暑く感じます。

きのうの雨が心配でしたが晴れて良かったです。
午後1時から「ミニトマトの苗植え付け」をおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
幼児とお母さん一緒に植え付けです。
!!$img3!!
ついでにジャガイモの間引きもおこないました。
7月初め頃には両方収穫できそうです。
2014/05/01 :: ミニトマト植え付け


こんにちは
5月に入りました。
いきなり気温が上がってベランダは24度になってます。
暑く感じます。

きのうの雨が心配でしたが晴れて良かったです。
午後1時から「ミニトマトの苗植え付け」をおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
幼児とお母さん一緒に植え付けです。
!!$img3!!
ついでにジャガイモの間引きもおこないました。
7月初め頃には両方収穫できそうです。
2014/05/01 :: ミニトマト植え付け


こんにちは
5月に入りました。
いきなり気温が上がってベランダは24度になってます。
暑く感じます。

きのうの雨が心配でしたが晴れて良かったです。
午後1時から「ミニトマトの苗植え付け」をおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
幼児とお母さん一緒に植え付けです。
!!$img3!!
ついでにジャガイモの間引きもおこないました。
7月初め頃には両方収穫できそうです。
       
   
close

+ pplog2 3.36 +