// 2014/04 all images //

2014/04/25 :: 躍動の時期


こんにちは
サロンのベランダ、色どりも出てだいぶ華やかに
なってきました。
今朝、葉牡丹に“アゲハ蝶”がとまってました。
まだ、大人に成長してないのか小ぶりでした。
!!$img1!!
これから蝶やハチやなどが花を求めて飛び回ります。
人間はGWに休息や気分転換、家族サービスなどで
各地に飛び回ります。
どこへ行くにもいい季節です。
事故なく良い思い出が作れるといいですね。

サロンは連休は関係ありません。
日曜日だけ休館で祝祭日は開いております。
連休中は来館者もそんなに多くありませんので
ゆっくり過ごしたい方はサロンへ来てはいかがですか。

5月1日(木)午後1時半からベランダで植栽園芸として
ミニトマトの苗の植え付けをおこないます。
是非ご参加ください。
立派に実がなれば収穫時にみんなで採って食べます。

4月もあとわずか、風薫る新緑の5月です。
2014/04/17 :: 春の一日



こんにちは
今日も穏やか。春日和ですね、初夏の感じも。
隣の茜公園のけやきが緑色を増しています。
緑を目にするのは気持ちがいいですね。
!!$img1!!
1階の子ども園の庭では園児が遊んでます。
可愛い声が聞こえてきます。
!!$img2!!

午後1時半から「健康フラダンス」
新しく参加された方もいて陽の当たるレクルームで
楽しく踊っていました。
!!$img3!!
大体、毎月第3木曜日におこなうようになっています。
講師がやさしく教えてくれますので是非ご参加ください。

明日はサロンの総会があります。
正式には26年度「落合三世代交流を育てる会」第1回総会です。
2014/04/17 :: 春の一日



こんにちは
今日も穏やか。春日和ですね、初夏の感じも。
隣の茜公園のけやきが緑色を増しています。
緑を目にするのは気持ちがいいですね。
!!$img1!!
1階の子ども園の庭では園児が遊んでます。
可愛い声が聞こえてきます。
!!$img2!!

午後1時半から「健康フラダンス」
新しく参加された方もいて陽の当たるレクルームで
楽しく踊っていました。
!!$img3!!
大体、毎月第3木曜日におこなうようになっています。
講師がやさしく教えてくれますので是非ご参加ください。

明日はサロンの総会があります。
正式には26年度「落合三世代交流を育てる会」第1回総会です。
2014/04/17 :: 春の一日



こんにちは
今日も穏やか。春日和ですね、初夏の感じも。
隣の茜公園のけやきが緑色を増しています。
緑を目にするのは気持ちがいいですね。
!!$img1!!
1階の子ども園の庭では園児が遊んでます。
可愛い声が聞こえてきます。
!!$img2!!

午後1時半から「健康フラダンス」
新しく参加された方もいて陽の当たるレクルームで
楽しく踊っていました。
!!$img3!!
大体、毎月第3木曜日におこなうようになっています。
講師がやさしく教えてくれますので是非ご参加ください。

明日はサロンの総会があります。
正式には26年度「落合三世代交流を育てる会」第1回総会です。
2014/04/15 :: 高齢者も元気

こんにちは
風が少しありますが、穏やかです。気温は24度近く。

「カフェの日」いつもの高齢者のグループの方たちが
新しい仲間の方を誘って来てくれました。
コーヒーを飲みながら談笑してます。
!!$img1!!
午後1時からは「お昼のコンサート」
コーヒーを飲み終えてコンサートに加わります。
“月の砂漠”や“荒城の月”を合唱
!!$img2!!
田村さんのクラリネット演奏を聴きます。
!!$img3!!
春の日にみんなで歌う いいですね。

明日は「シニアスポーツ」
高齢者が頑張ってます。
2014/04/15 :: 高齢者も元気

こんにちは
風が少しありますが、穏やかです。気温は24度近く。

「カフェの日」いつもの高齢者のグループの方たちが
新しい仲間の方を誘って来てくれました。
コーヒーを飲みながら談笑してます。
!!$img1!!
午後1時からは「お昼のコンサート」
コーヒーを飲み終えてコンサートに加わります。
“月の砂漠”や“荒城の月”を合唱
!!$img2!!
田村さんのクラリネット演奏を聴きます。
!!$img3!!
春の日にみんなで歌う いいですね。

明日は「シニアスポーツ」
高齢者が頑張ってます。
2014/04/15 :: 高齢者も元気

こんにちは
風が少しありますが、穏やかです。気温は24度近く。

「カフェの日」いつもの高齢者のグループの方たちが
新しい仲間の方を誘って来てくれました。
コーヒーを飲みながら談笑してます。
!!$img1!!
午後1時からは「お昼のコンサート」
コーヒーを飲み終えてコンサートに加わります。
“月の砂漠”や“荒城の月”を合唱
!!$img2!!
田村さんのクラリネット演奏を聴きます。
!!$img3!!
春の日にみんなで歌う いいですね。

明日は「シニアスポーツ」
高齢者が頑張ってます。
2014/04/09 :: 春はいろいろ



こんにちは
6日から「春の全国交通安全運動」が始まってます。
入学式も終わって始めて登校する新1年生は今までの
生活ルートとは違った通学路を通る生徒も多いと思います。
交通事故や不審者には周りの人も注意して見守っていきたいですね。

先日、1階のこども園で卒園式がありました。
今日は入園式です。
サロンにお母さんと遊びに来ていた子どもの姿も
ありました。子どもにとっても新しい環境での生活です。
早く慣れてみんなと仲良く過ごせるようになるといいですね。

桜もピークは過ぎ、葉も目立つようになってきましたが、
まだ見られます。
ベランダではチュウリップなどが咲き誇っています。
隣のあかね公園の木々も葉が生い茂ってきてます。
!!$img1!!
!!$img2!!
事務受付カウンターの“たらの芽”が伸びてます。
天ぷらにしようと、その時を待ってます。
!!$img3!!
春はたけのこやウド、わらび、ふき、春大根もいいですね。
春野菜と鶏肉やあさりの蒸ししゃぶなど食べたいですが・・・。
2014/04/09 :: 春はいろいろ



こんにちは
6日から「春の全国交通安全運動」が始まってます。
入学式も終わって始めて登校する新1年生は今までの
生活ルートとは違った通学路を通る生徒も多いと思います。
交通事故や不審者には周りの人も注意して見守っていきたいですね。

先日、1階のこども園で卒園式がありました。
今日は入園式です。
サロンにお母さんと遊びに来ていた子どもの姿も
ありました。子どもにとっても新しい環境での生活です。
早く慣れてみんなと仲良く過ごせるようになるといいですね。

桜もピークは過ぎ、葉も目立つようになってきましたが、
まだ見られます。
ベランダではチュウリップなどが咲き誇っています。
隣のあかね公園の木々も葉が生い茂ってきてます。
!!$img1!!
!!$img2!!
事務受付カウンターの“たらの芽”が伸びてます。
天ぷらにしようと、その時を待ってます。
!!$img3!!
春はたけのこやウド、わらび、ふき、春大根もいいですね。
春野菜と鶏肉やあさりの蒸ししゃぶなど食べたいですが・・・。
2014/04/09 :: 春はいろいろ



こんにちは
6日から「春の全国交通安全運動」が始まってます。
入学式も終わって始めて登校する新1年生は今までの
生活ルートとは違った通学路を通る生徒も多いと思います。
交通事故や不審者には周りの人も注意して見守っていきたいですね。

先日、1階のこども園で卒園式がありました。
今日は入園式です。
サロンにお母さんと遊びに来ていた子どもの姿も
ありました。子どもにとっても新しい環境での生活です。
早く慣れてみんなと仲良く過ごせるようになるといいですね。

桜もピークは過ぎ、葉も目立つようになってきましたが、
まだ見られます。
ベランダではチュウリップなどが咲き誇っています。
隣のあかね公園の木々も葉が生い茂ってきてます。
!!$img1!!
!!$img2!!
事務受付カウンターの“たらの芽”が伸びてます。
天ぷらにしようと、その時を待ってます。
!!$img3!!
春はたけのこやウド、わらび、ふき、春大根もいいですね。
春野菜と鶏肉やあさりの蒸ししゃぶなど食べたいですが・・・。
2014/04/05 :: ジャガイモの植え付け



こんにちは
朝方ちょっと冷えました。雨もすこし降ったりで。

レクカルの「ジャガイモの植えつけ」をベランダ菜園で
おこないました。
!!$img1!!
お花が咲いている横で準備のあとかわいい手で
種イモの植え付けです。
!!$img2!!
!!$img3!!
昨年はミニトマトも同時におこないましたが
今年はジャガイモだけでした。
6月には花を咲かせます。そして7月に収穫となります。
2014/04/05 :: ジャガイモの植え付け



こんにちは
朝方ちょっと冷えました。雨もすこし降ったりで。

レクカルの「ジャガイモの植えつけ」をベランダ菜園で
おこないました。
!!$img1!!
お花が咲いている横で準備のあとかわいい手で
種イモの植え付けです。
!!$img2!!
!!$img3!!
昨年はミニトマトも同時におこないましたが
今年はジャガイモだけでした。
6月には花を咲かせます。そして7月に収穫となります。
2014/04/05 :: ジャガイモの植え付け



こんにちは
朝方ちょっと冷えました。雨もすこし降ったりで。

レクカルの「ジャガイモの植えつけ」をベランダ菜園で
おこないました。
!!$img1!!
お花が咲いている横で準備のあとかわいい手で
種イモの植え付けです。
!!$img2!!
!!$img3!!
昨年はミニトマトも同時におこないましたが
今年はジャガイモだけでした。
6月には花を咲かせます。そして7月に収穫となります。
2014/04/04 :: 飾り巻き寿司



こんにちは
昼からカラッと晴れました。気持ちがいいです。

10時半からカフェ主催で「飾り巻き寿司」を作りました。
!!$img1!!
先日、失敗しないように練習しましたのでスタッフは
講師よろしく参加者に指導?していました。

食べ物関係は楽しくていいですね。笑顔ばかりです。
家で1人で作るよりみんなで作るほうがより美味しく
なるように思えます。
!!$img2!!
それぞれ出来は上々。歓声があがりました。
!!$img3!!
そしてお吸い物付きでみんなでいただきま〜す。
ボリュームたっぷりでお腹がいっぱいのようです。
みなさん大満足でお帰りになりました。
(事務のメンバーにもおすそ分けがありました)
2014/04/04 :: 飾り巻き寿司



こんにちは
昼からカラッと晴れました。気持ちがいいです。

10時半からカフェ主催で「飾り巻き寿司」を作りました。
!!$img1!!
先日、失敗しないように練習しましたのでスタッフは
講師よろしく参加者に指導?していました。

食べ物関係は楽しくていいですね。笑顔ばかりです。
家で1人で作るよりみんなで作るほうがより美味しく
なるように思えます。
!!$img2!!
それぞれ出来は上々。歓声があがりました。
!!$img3!!
そしてお吸い物付きでみんなでいただきま〜す。
ボリュームたっぷりでお腹がいっぱいのようです。
みなさん大満足でお帰りになりました。
(事務のメンバーにもおすそ分けがありました)
2014/04/04 :: 飾り巻き寿司



こんにちは
昼からカラッと晴れました。気持ちがいいです。

10時半からカフェ主催で「飾り巻き寿司」を作りました。
!!$img1!!
先日、失敗しないように練習しましたのでスタッフは
講師よろしく参加者に指導?していました。

食べ物関係は楽しくていいですね。笑顔ばかりです。
家で1人で作るよりみんなで作るほうがより美味しく
なるように思えます。
!!$img2!!
それぞれ出来は上々。歓声があがりました。
!!$img3!!
そしてお吸い物付きでみんなでいただきま〜す。
ボリュームたっぷりでお腹がいっぱいのようです。
みなさん大満足でお帰りになりました。
(事務のメンバーにもおすそ分けがありました)
2014/04/03 :: 園児が遊びに


こんにちは
あいにくの雨ですね。肌寒いです。
今日、入学式のところもありますよね。ちょっと残念です。

4月はいろんな人との出会いがあります。
新たな出会いは自分を変え、成長させるチャンスでもあります。

朝、1階子ども園の2歳児の子が遊びに来ました。
!!$img1!!
!!$img2!!
ベランダに出ることもありますが今日はダメですね。
元気に遊んでいる子どもたちを見るのはいいもんです。
こども園の子どもたちはよく遊びに来ます。
先生たちも気分転換になりますし、子どもたちにもいろいろな
刺激があっていいのではないでしょうか。
サロンも全面的に応援しています。
2014/04/03 :: 園児が遊びに


こんにちは
あいにくの雨ですね。肌寒いです。
今日、入学式のところもありますよね。ちょっと残念です。

4月はいろんな人との出会いがあります。
新たな出会いは自分を変え、成長させるチャンスでもあります。

朝、1階子ども園の2歳児の子が遊びに来ました。
!!$img1!!
!!$img2!!
ベランダに出ることもありますが今日はダメですね。
元気に遊んでいる子どもたちを見るのはいいもんです。
こども園の子どもたちはよく遊びに来ます。
先生たちも気分転換になりますし、子どもたちにもいろいろな
刺激があっていいのではないでしょうか。
サロンも全面的に応援しています。
2014/04/02 :: 桜日和


こんにちは
寒さも和らぎ暖かい日が続いています。
午後、気温は20度です。
桜も満開で街の景色も明るくなったような気がします。

スイスのジュネーブで国交樹立150周年を記念して
桜の植樹祭が31日におこなわれたという記事が載ってました。
桜が世界のあちこちで見られるようにいいですね。

今日はデンマークの童話作家アンデルセンが生まれた日です。(1805年)
子育てルームには絵本や幼児の遊び道具があり、お母さんが読み聞かせ
などしています。
!!$img1!!
!!$img2!!
いろんな作家の絵本があり、お母さんにとっても安心のルームです。
明日、木曜日は子育て相談があります。11時〜14時
2014/04/02 :: 桜日和


こんにちは
寒さも和らぎ暖かい日が続いています。
午後、気温は20度です。
桜も満開で街の景色も明るくなったような気がします。

スイスのジュネーブで国交樹立150周年を記念して
桜の植樹祭が31日におこなわれたという記事が載ってました。
桜が世界のあちこちで見られるようにいいですね。

今日はデンマークの童話作家アンデルセンが生まれた日です。(1805年)
子育てルームには絵本や幼児の遊び道具があり、お母さんが読み聞かせ
などしています。
!!$img1!!
!!$img2!!
いろんな作家の絵本があり、お母さんにとっても安心のルームです。
明日、木曜日は子育て相談があります。11時〜14時
   
close

+ pplog2 3.36 +