// 2014/03 all images //

2014/03/31 :: あすから4月



こんにちは
この暖かさで桜が一気に満開となりましたね。
土曜日は天気にも恵まれて人がいっぱい繰り出しました。
きのうはあいにくの雨で残念でしたが・・・。
今週はまだ持ちそうですね。

28日の「輪投げ大会」に北海道からサロンに来ていただいた
林さんと息子さんの航太郎くんです。
!!$img1!!
航太郎くんの下に2人の妹がいます。
北海道はまだまだ雪がいっぱいで桜は5月に
入ってからのようですね。

さて、今月も今日で終わり。
いよいよ4月です。入学、進学、入社など新しいスタートが
始まります。
2014/03/28 :: 楽しい輪投げ

こんにちは
ポカポカ陽気ですね。
エアコンを入れて走ってる車も多かったようです。

午後から「輪投げ大会」をおこないました。
!!$img1!!
高齢者、子ども参加の16名でした。
3ゲームおこないましたが、点を取るのが結構難しいですね
棒に入っても入らなくても楽しくやってました。
!!$img2!!
!!$img3!!
誰もが気軽に楽しめるゲームなので特に高齢者には
人気があります。
今日は北海道札幌から来られた林さん親子が飛び入り参加。
盛り上がりました。
次回行うことを約束して終了しました。
2014/03/28 :: 楽しい輪投げ

こんにちは
ポカポカ陽気ですね。
エアコンを入れて走ってる車も多かったようです。

午後から「輪投げ大会」をおこないました。
!!$img1!!
高齢者、子ども参加の16名でした。
3ゲームおこないましたが、点を取るのが結構難しいですね
棒に入っても入らなくても楽しくやってました。
!!$img2!!
!!$img3!!
誰もが気軽に楽しめるゲームなので特に高齢者には
人気があります。
今日は北海道札幌から来られた林さん親子が飛び入り参加。
盛り上がりました。
次回行うことを約束して終了しました。
2014/03/28 :: 楽しい輪投げ

こんにちは
ポカポカ陽気ですね。
エアコンを入れて走ってる車も多かったようです。

午後から「輪投げ大会」をおこないました。
!!$img1!!
高齢者、子ども参加の16名でした。
3ゲームおこないましたが、点を取るのが結構難しいですね
棒に入っても入らなくても楽しくやってました。
!!$img2!!
!!$img3!!
誰もが気軽に楽しめるゲームなので特に高齢者には
人気があります。
今日は北海道札幌から来られた林さん親子が飛び入り参加。
盛り上がりました。
次回行うことを約束して終了しました。
2014/03/26 :: 8%の春


こんにちは
東京も桜が開花しましたね。
この暖かさで一週間後には見頃になるでしょう。

お昼の気温は23度。風もなく暖かです。
花壇もようやくそれらしくなってきました。
!!$img2!!
空いているところ、向こう側は4月5日にジャガイモの植えつけを
おこないます。そのあとミニトマトや枝豆を植え付ける予定です。

盆栽をいただいてきました。手入れが必要ですが、さっそく棚を
作成して飾りました。
これでベランダも格好がついてきました。
!!$img1!!

さて、今月もあとわずか。
8%ですね。生活用品も価格を見ての買物になりますよね。
毎日の食生活大変です。頭も使うようになります。
食べ物は減らすわけにはいきませんからね。
主婦は大変です。食費だけではありませんが・・・。

よく“エンゲル係数”が引用されますが、生活の多様化で
指標が必ずしも一致していない状況が生まれています。
ご主人の財布が気になります。
今日はエンゲルが生まれた日です。(1821年)
2014/03/26 :: 8%の春


こんにちは
東京も桜が開花しましたね。
この暖かさで一週間後には見頃になるでしょう。

お昼の気温は23度。風もなく暖かです。
花壇もようやくそれらしくなってきました。
!!$img2!!
空いているところ、向こう側は4月5日にジャガイモの植えつけを
おこないます。そのあとミニトマトや枝豆を植え付ける予定です。

盆栽をいただいてきました。手入れが必要ですが、さっそく棚を
作成して飾りました。
これでベランダも格好がついてきました。
!!$img1!!

さて、今月もあとわずか。
8%ですね。生活用品も価格を見ての買物になりますよね。
毎日の食生活大変です。頭も使うようになります。
食べ物は減らすわけにはいきませんからね。
主婦は大変です。食費だけではありませんが・・・。

よく“エンゲル係数”が引用されますが、生活の多様化で
指標が必ずしも一致していない状況が生まれています。
ご主人の財布が気になります。
今日はエンゲルが生まれた日です。(1821年)
2014/03/25 :: 飾り寿司の試作


こんにちは
まさに春日和でrすね。午後2時過ぎ、気温は22度。
今日は冬ジャケットを脱いで来ました。(夜はわかりませんが・・・。)
ベランダのメダカも気持ちよく泳いでいます。

4月4日(金)に「飾り寿司」を作ります。
カフェが1時に終わり、そのあと本番に備えて
試作をおこないました。
!!$img1!!
コーヒーの香りのあとはお酢の匂いがプーン。
みんなでああだ、こうだといいながらも楽しそうです。
!!$img2!!
いい感じで出来上がりました。見た目も美味しそう。
さっそく試食させていただきました。
本番もおすそ分けがあるかな・・・。
2014/03/25 :: 飾り寿司の試作


こんにちは
まさに春日和でrすね。午後2時過ぎ、気温は22度。
今日は冬ジャケットを脱いで来ました。(夜はわかりませんが・・・。)
ベランダのメダカも気持ちよく泳いでいます。

4月4日(金)に「飾り寿司」を作ります。
カフェが1時に終わり、そのあと本番に備えて
試作をおこないました。
!!$img1!!
コーヒーの香りのあとはお酢の匂いがプーン。
みんなでああだ、こうだといいながらも楽しそうです。
!!$img2!!
いい感じで出来上がりました。見た目も美味しそう。
さっそく試食させていただきました。
本番もおすそ分けがあるかな・・・。
2014/03/22 :: 日本でもアメリカでも


   こんにちは
ワシントンで22日から「全米桜祭り」が開催しました。
日米友好のシンボルとしてポトマック河畔で4月13日まで開催です。
アメリカも厳しい寒さが続き満開は後半になるとのことです。
!!$img1!!
(参考画像転載)
!!$img2!!
(参考画像転載)
日本も大雪など続いていますが、寒さが厳しいほど桜は美しく咲きます。
各地の桜の便り、これからたのしみです。

土曜日、子供たちも少なめです。
FMは「トーキングキッズ」をユーストリームで配信です。
ゲストをお招きしての放送でした。
!!$img3!!
2014/03/22 :: 日本でもアメリカでも


   こんにちは
ワシントンで22日から「全米桜祭り」が開催しました。
日米友好のシンボルとしてポトマック河畔で4月13日まで開催です。
アメリカも厳しい寒さが続き満開は後半になるとのことです。
!!$img1!!
(参考画像転載)
!!$img2!!
(参考画像転載)
日本も大雪など続いていますが、寒さが厳しいほど桜は美しく咲きます。
各地の桜の便り、これからたのしみです。

土曜日、子供たちも少なめです。
FMは「トーキングキッズ」をユーストリームで配信です。
ゲストをお招きしての放送でした。
!!$img3!!
2014/03/22 :: 日本でもアメリカでも


   こんにちは
ワシントンで22日から「全米桜祭り」が開催しました。
日米友好のシンボルとしてポトマック河畔で4月13日まで開催です。
アメリカも厳しい寒さが続き満開は後半になるとのことです。
!!$img1!!
(参考画像転載)
!!$img2!!
(参考画像転載)
日本も大雪など続いていますが、寒さが厳しいほど桜は美しく咲きます。
各地の桜の便り、これからたのしみです。

土曜日、子供たちも少なめです。
FMは「トーキングキッズ」をユーストリームで配信です。
ゲストをお招きしての放送でした。
!!$img3!!
2014/03/19 :: 卒園式
こんにちは
今日はまた寒いですね。明日は雨みたいですし・・・。

1階子ども園の卒園式です。
!!$img1!!
サロンからは大橋代表が出席しました。
今年は19名の園児が卒園しました。
大半は地元の落三小に入学します。
そしてサロンにも遊びに来るようになります。
ピカピカの一年生、可愛いですね。

卒園式の会場用にサロンの椅子を貸出しました。
そのお礼に入口に飾ってあったマーガレットの鉢をいただきました。
!!$img2!!
さっそく受付カウンターに飾りました。

きのうは春一番が吹きました。平年より17日遅いようです。
こちらは平年より4日早い高知市の“ソメイヨシノ”です。
!!$img3!!
(画像転載)
全国で一番早い桜だそうです。
これから徐々に北上してあちこちで見られるようになりますね。

明日は「子育て相談」10:00〜14:00
   「健康フラダンス」13:30〜14:30
 があります。

2014/03/19 :: 卒園式
こんにちは
今日はまた寒いですね。明日は雨みたいですし・・・。

1階子ども園の卒園式です。
!!$img1!!
サロンからは大橋代表が出席しました。
今年は19名の園児が卒園しました。
大半は地元の落三小に入学します。
そしてサロンにも遊びに来るようになります。
ピカピカの一年生、可愛いですね。

卒園式の会場用にサロンの椅子を貸出しました。
そのお礼に入口に飾ってあったマーガレットの鉢をいただきました。
!!$img2!!
さっそく受付カウンターに飾りました。

きのうは春一番が吹きました。平年より17日遅いようです。
こちらは平年より4日早い高知市の“ソメイヨシノ”です。
!!$img3!!
(画像転載)
全国で一番早い桜だそうです。
これから徐々に北上してあちこちで見られるようになりますね。

明日は「子育て相談」10:00〜14:00
   「健康フラダンス」13:30〜14:30
 があります。

2014/03/19 :: 卒園式
こんにちは
今日はまた寒いですね。明日は雨みたいですし・・・。

1階子ども園の卒園式です。
!!$img1!!
サロンからは大橋代表が出席しました。
今年は19名の園児が卒園しました。
大半は地元の落三小に入学します。
そしてサロンにも遊びに来るようになります。
ピカピカの一年生、可愛いですね。

卒園式の会場用にサロンの椅子を貸出しました。
そのお礼に入口に飾ってあったマーガレットの鉢をいただきました。
!!$img2!!
さっそく受付カウンターに飾りました。

きのうは春一番が吹きました。平年より17日遅いようです。
こちらは平年より4日早い高知市の“ソメイヨシノ”です。
!!$img3!!
(画像転載)
全国で一番早い桜だそうです。
これから徐々に北上してあちこちで見られるようになりますね。

明日は「子育て相談」10:00〜14:00
   「健康フラダンス」13:30〜14:30
 があります。

2014/03/18 :: 火曜日はにぎやか


こんにちは
朝から陽気がよく、まさに春って感じです。
午後2時、ベランダの気温は20度近くになってます。
“沈丁花”の香りがますます春を感じさせてくれます。

そのせいか、来館者が多くカフェも賑やかです。
!!$img1!!
リサイクルコーナーは幼児の衣類も春物に変わりました。
!!$img2!!
“お昼のコンサート”は火曜日のお楽しみです。
演奏と合唱の二部構成なので是非皆さんご参加ください。
!!$img3!!

明日は1階こども園の卒園式です。
2014/03/18 :: 火曜日はにぎやか


こんにちは
朝から陽気がよく、まさに春って感じです。
午後2時、ベランダの気温は20度近くになってます。
“沈丁花”の香りがますます春を感じさせてくれます。

そのせいか、来館者が多くカフェも賑やかです。
!!$img1!!
リサイクルコーナーは幼児の衣類も春物に変わりました。
!!$img2!!
“お昼のコンサート”は火曜日のお楽しみです。
演奏と合唱の二部構成なので是非皆さんご参加ください。
!!$img3!!

明日は1階こども園の卒園式です。
2014/03/18 :: 火曜日はにぎやか


こんにちは
朝から陽気がよく、まさに春って感じです。
午後2時、ベランダの気温は20度近くになってます。
“沈丁花”の香りがますます春を感じさせてくれます。

そのせいか、来館者が多くカフェも賑やかです。
!!$img1!!
リサイクルコーナーは幼児の衣類も春物に変わりました。
!!$img2!!
“お昼のコンサート”は火曜日のお楽しみです。
演奏と合唱の二部構成なので是非皆さんご参加ください。
!!$img3!!

明日は1階こども園の卒園式です。
2014/03/14 :: 手づくりで楽しむ


こんにちは
今日はお天気がパッとしませんでした。

午前中地元高齢者クラブの方たちのフラダンスの
練習がありました。高齢者のイベントの前座で披露
するそうです。衣装を纏うときれいに見えます。
!!$img1!!
思いっきり褒めてあげました。自信を持って踊ることが
大事ですよ、って。

午後、リサイクルプロジェクトの「石鹸デコパージュ」を
おこないました。同時に「布デコパージュ」もおこない、皆さん
両方作成してました。
!!$img2!!
家庭ではなかなか出来ないのでこういった手作り教室は人気です。
皆さん結構上手に作ってました。
作品はプレゼントにもいいですし、飾ってもOK。
!!$img3!!
楽しいひと時を過ごされたようです。
2014/03/14 :: 手づくりで楽しむ


こんにちは
今日はお天気がパッとしませんでした。

午前中地元高齢者クラブの方たちのフラダンスの
練習がありました。高齢者のイベントの前座で披露
するそうです。衣装を纏うときれいに見えます。
!!$img1!!
思いっきり褒めてあげました。自信を持って踊ることが
大事ですよ、って。

午後、リサイクルプロジェクトの「石鹸デコパージュ」を
おこないました。同時に「布デコパージュ」もおこない、皆さん
両方作成してました。
!!$img2!!
家庭ではなかなか出来ないのでこういった手作り教室は人気です。
皆さん結構上手に作ってました。
作品はプレゼントにもいいですし、飾ってもOK。
!!$img3!!
楽しいひと時を過ごされたようです。
2014/03/14 :: 手づくりで楽しむ


こんにちは
今日はお天気がパッとしませんでした。

午前中地元高齢者クラブの方たちのフラダンスの
練習がありました。高齢者のイベントの前座で披露
するそうです。衣装を纏うときれいに見えます。
!!$img1!!
思いっきり褒めてあげました。自信を持って踊ることが
大事ですよ、って。

午後、リサイクルプロジェクトの「石鹸デコパージュ」を
おこないました。同時に「布デコパージュ」もおこない、皆さん
両方作成してました。
!!$img2!!
家庭ではなかなか出来ないのでこういった手作り教室は人気です。
皆さん結構上手に作ってました。
作品はプレゼントにもいいですし、飾ってもOK。
!!$img3!!
楽しいひと時を過ごされたようです。
2014/03/13 :: 天気どうなるのか・・。


こんにちは
午後1時過ぎ 気温は15度。 細かい雨が降ってます。
これからひどくなるのかな・・・。

卒園、卒業時期で謝恩会などもあったり、天気の心配も
あったりしてサロンは来館者も少なく静かです。

今日は「子育て相談の日」毎木曜日(11時〜14時)
子育てルームではお母さんが幼児を遊ばせています。
そんななかで身近なちょっとした相談事を子育てプロジェクトの
担当者とあまりかしこまないで気楽に話しています。
!!$img1!!
お母さんもストレス解消されるようですね。

リサイクルコーナーではお母さんが幼児の衣類などを
買い求めています。低価格などで何着買っても大丈夫。 
お母さんの人気コーナーとなってます。
!!$img2!!

先日、K新聞の取材が入りました。
ちょうど「くす玉づくり」を開催していたのでその模様や
来館者の声を取材していました。
落合三世代交流サロンの活動状況を掲載していただきました。
!!$img3!!

さて、明日はリサイクルプロジェクトが「せっけんデコパージュ」
を開催します。布デコパージュも併せておこないます。
(14時〜15時半) 15名様申込ですがまだ大丈夫ですので
是非参加してください。
2014/03/13 :: 天気どうなるのか・・。


こんにちは
午後1時過ぎ 気温は15度。 細かい雨が降ってます。
これからひどくなるのかな・・・。

卒園、卒業時期で謝恩会などもあったり、天気の心配も
あったりしてサロンは来館者も少なく静かです。

今日は「子育て相談の日」毎木曜日(11時〜14時)
子育てルームではお母さんが幼児を遊ばせています。
そんななかで身近なちょっとした相談事を子育てプロジェクトの
担当者とあまりかしこまないで気楽に話しています。
!!$img1!!
お母さんもストレス解消されるようですね。

リサイクルコーナーではお母さんが幼児の衣類などを
買い求めています。低価格などで何着買っても大丈夫。 
お母さんの人気コーナーとなってます。
!!$img2!!

先日、K新聞の取材が入りました。
ちょうど「くす玉づくり」を開催していたのでその模様や
来館者の声を取材していました。
落合三世代交流サロンの活動状況を掲載していただきました。
!!$img3!!

さて、明日はリサイクルプロジェクトが「せっけんデコパージュ」
を開催します。布デコパージュも併せておこないます。
(14時〜15時半) 15名様申込ですがまだ大丈夫ですので
是非参加してください。
2014/03/13 :: 天気どうなるのか・・。


こんにちは
午後1時過ぎ 気温は15度。 細かい雨が降ってます。
これからひどくなるのかな・・・。

卒園、卒業時期で謝恩会などもあったり、天気の心配も
あったりしてサロンは来館者も少なく静かです。

今日は「子育て相談の日」毎木曜日(11時〜14時)
子育てルームではお母さんが幼児を遊ばせています。
そんななかで身近なちょっとした相談事を子育てプロジェクトの
担当者とあまりかしこまないで気楽に話しています。
!!$img1!!
お母さんもストレス解消されるようですね。

リサイクルコーナーではお母さんが幼児の衣類などを
買い求めています。低価格などで何着買っても大丈夫。 
お母さんの人気コーナーとなってます。
!!$img2!!

先日、K新聞の取材が入りました。
ちょうど「くす玉づくり」を開催していたのでその模様や
来館者の声を取材していました。
落合三世代交流サロンの活動状況を掲載していただきました。
!!$img3!!

さて、明日はリサイクルプロジェクトが「せっけんデコパージュ」
を開催します。布デコパージュも併せておこないます。
(14時〜15時半) 15名様申込ですがまだ大丈夫ですので
是非参加してください。
2014/03/08 :: 午後のサロン


こんにちは
午後1時半 陽はおだやかですが、空気が冷たいです。気温は8度。

土曜日 サロンは賑やかです。
!!$img1!!
レクルームでは子供たちが積み木を持ち出して遊んでます。
!!$img2!!
子育てルームではお母さんが幼児と一緒にお遊びです。
隣のカフェルームではお母さんグループが楽しいおしゃべり中。
!!$img3!!
ミニスタジオは目白大学放送研究会(MBS)のFM生放送。

それぞれが各ルームで愉しんでます。
午後のゆったりとした時間が流れてるといった感じ。
笑い声も聞こえてきます。
(今朝のK新聞3面にサロンの活動状況が掲載されていました)
2014/03/08 :: 午後のサロン


こんにちは
午後1時半 陽はおだやかですが、空気が冷たいです。気温は8度。

土曜日 サロンは賑やかです。
!!$img1!!
レクルームでは子供たちが積み木を持ち出して遊んでます。
!!$img2!!
子育てルームではお母さんが幼児と一緒にお遊びです。
隣のカフェルームではお母さんグループが楽しいおしゃべり中。
!!$img3!!
ミニスタジオは目白大学放送研究会(MBS)のFM生放送。

それぞれが各ルームで愉しんでます。
午後のゆったりとした時間が流れてるといった感じ。
笑い声も聞こえてきます。
(今朝のK新聞3面にサロンの活動状況が掲載されていました)
2014/03/08 :: 午後のサロン


こんにちは
午後1時半 陽はおだやかですが、空気が冷たいです。気温は8度。

土曜日 サロンは賑やかです。
!!$img1!!
レクルームでは子供たちが積み木を持ち出して遊んでます。
!!$img2!!
子育てルームではお母さんが幼児と一緒にお遊びです。
隣のカフェルームではお母さんグループが楽しいおしゃべり中。
!!$img3!!
ミニスタジオは目白大学放送研究会(MBS)のFM生放送。

それぞれが各ルームで愉しんでます。
午後のゆったりとした時間が流れてるといった感じ。
笑い声も聞こえてきます。
(今朝のK新聞3面にサロンの活動状況が掲載されていました)
2014/03/05 :: 水曜日はにぎやか


こんにちは
今日は一日中雨ですね。乾燥した空気が湿って良かったです。
明日は晴れの予想です。

水曜日は学校が少し早く終わるので小学生が
いっぱい遊びに来ました。
3階の児童館で遊ぶ児童もいればサロンで遊ぶ児童もいます。
!!$img1!!
!!$img2!!
今日はいつもより多いですね。
サロンと児童館を行ったり来たりする児童もいてここは
天国ですね。(ちょっとうるさいですが・・・)

奥のレクルームではシニアスポーツがおこなわれてます。
だから子どもたちは真ん中のカフェルームで遊んでます。

明日は「子育て相談」(11時〜14時)
あさっては「映画劇場」“市民ケーン”を上映します。(10時〜12時)
2014/03/05 :: 水曜日はにぎやか


こんにちは
今日は一日中雨ですね。乾燥した空気が湿って良かったです。
明日は晴れの予想です。

水曜日は学校が少し早く終わるので小学生が
いっぱい遊びに来ました。
3階の児童館で遊ぶ児童もいればサロンで遊ぶ児童もいます。
!!$img1!!
!!$img2!!
今日はいつもより多いですね。
サロンと児童館を行ったり来たりする児童もいてここは
天国ですね。(ちょっとうるさいですが・・・)

奥のレクルームではシニアスポーツがおこなわれてます。
だから子どもたちは真ん中のカフェルームで遊んでます。

明日は「子育て相談」(11時〜14時)
あさっては「映画劇場」“市民ケーン”を上映します。(10時〜12時)
2014/03/04 :: 春を演出


こんにちは 
3月にはいりました。まだ寒いですが、春はそこまで
来ています。
サロンでは春の雰囲気を出そうと桃の花を飾りました。
入口には花や蝶、壁には桜とかわいい動物の切り絵を
貼りました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
そこでヴィヴァルディの“四季”より「春」第1楽章を
流してます。(ヴィヴァルディは1678年の今日生まれ)

午後からはべランダの花壇全体に陽があたるようになりました。
華やかになるのももうすぐです。
近くには哲学堂、妙正寺川があり桜が見事に咲き誇ります。
これからが楽しみです。
2014/03/04 :: 春を演出


こんにちは 
3月にはいりました。まだ寒いですが、春はそこまで
来ています。
サロンでは春の雰囲気を出そうと桃の花を飾りました。
入口には花や蝶、壁には桜とかわいい動物の切り絵を
貼りました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
そこでヴィヴァルディの“四季”より「春」第1楽章を
流してます。(ヴィヴァルディは1678年の今日生まれ)

午後からはべランダの花壇全体に陽があたるようになりました。
華やかになるのももうすぐです。
近くには哲学堂、妙正寺川があり桜が見事に咲き誇ります。
これからが楽しみです。
2014/03/04 :: 春を演出


こんにちは 
3月にはいりました。まだ寒いですが、春はそこまで
来ています。
サロンでは春の雰囲気を出そうと桃の花を飾りました。
入口には花や蝶、壁には桜とかわいい動物の切り絵を
貼りました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
そこでヴィヴァルディの“四季”より「春」第1楽章を
流してます。(ヴィヴァルディは1678年の今日生まれ)

午後からはべランダの花壇全体に陽があたるようになりました。
華やかになるのももうすぐです。
近くには哲学堂、妙正寺川があり桜が見事に咲き誇ります。
これからが楽しみです。
       
   
close

+ pplog2 3.36 +