// 2013/11 all images //

2013/11/30 :: 最後の1枚


こんにちは
今日は風が冷たいです。昼すぎ気温は11度。
今朝、ふわふわの雲が浮いていましたが風で飛んで
いってしまいました。

通勤途中、林芙美子記念館のもみじが鮮やかに色づいて
いたので撮りました。
!!$img1!!
先日撮ったときよりずっときれいでした。

さあ、あと1ヶ月。カレンダーも今日めくって1枚になりました。
これから日を追うごとに慌ただしさが増してきますね。
で、いつの間にか1年が終わって・・・。

暗いニュースが飛び込んで来なければいいですね。
2013/11/28 :: おやつづくり


こんにちは
曇ってましたが午後から晴れましたね。ちょっと寒いです。

子育ての「おやつづくり」をおこないました。
お麩をホットプレートで焼いてバターをつけてきび糖を
まぶして食べます。こんがり感とふわふわ感、そして
ちょい甘で美味しいです。
!!$img1!!
早稲田大学の学生2名がお手伝いしてくれました。
!!$img2!!
幼児も一緒にホットプレートを囲んでの楽しいおやつづくり
!!$img3!!
手軽にできるのがいいですね。

今月もあと2日です。
2013/11/28 :: おやつづくり


こんにちは
曇ってましたが午後から晴れましたね。ちょっと寒いです。

子育ての「おやつづくり」をおこないました。
お麩をホットプレートで焼いてバターをつけてきび糖を
まぶして食べます。こんがり感とふわふわ感、そして
ちょい甘で美味しいです。
!!$img1!!
早稲田大学の学生2名がお手伝いしてくれました。
!!$img2!!
幼児も一緒にホットプレートを囲んでの楽しいおやつづくり
!!$img3!!
手軽にできるのがいいですね。

今月もあと2日です。
2013/11/28 :: おやつづくり


こんにちは
曇ってましたが午後から晴れましたね。ちょっと寒いです。

子育ての「おやつづくり」をおこないました。
お麩をホットプレートで焼いてバターをつけてきび糖を
まぶして食べます。こんがり感とふわふわ感、そして
ちょい甘で美味しいです。
!!$img1!!
早稲田大学の学生2名がお手伝いしてくれました。
!!$img2!!
幼児も一緒にホットプレートを囲んでの楽しいおやつづくり
!!$img3!!
手軽にできるのがいいですね。

今月もあと2日です。
2013/11/26 :: お風呂


こんにちは
今日はいい天気です。お昼の気温は16度、風もなくおだやかです。

「クリスマス会」の準備を徐々に始めてます。
ポスターも出来上がりました。
!!$img1!!
12月5日号「広報しんじゅく」にクリスマス会のご案内が
掲載されます。
パントマイムやマジックショー、ハンドベル演奏の他に
たからさがし、リサイクルバザー、サンタからのプレゼントなど
多彩な企画で皆さんをお待ちします。

さて、今日は“いい風呂の日”記念日だそうです。
11月26日の語呂合わせですね。
それはそれとして、紅葉を眺めながらの露天風呂はいいですね。
まさに今でしょ。

※自宅の風呂もそうですが、入浴時は高齢者の方気をつけてください。
2013/11/24 :: 穏やかな秋の日


こんにちは
今日、日曜日 風もなく穏やかで天気で散歩には
ちょうどいい天気です。
木々の葉もだいぶ色づいてきました。
近くの「林芙美子記念館」もいい雰囲気になってきました。
!!$img1!!
!!$img2!!
写生する人もときどき見受けます。

落合は緑も多く残っていますので四季の移り変わりを
楽しむことができます。
哲学堂公園や妙正寺川沿いをウォーキングするのもいいでしょう。

今月も最週に入りました。
各地でイルミネーションが輝き始めてます。
そろそろ“クリスマスソング”も聞こえてきますね。

サロンでは12月14日(土)に“サロンdeクリスマス会”を
開催します。今年で5回目、毎年みなさんに喜ばれています。
詳しくは後日お知らせします。
2013/11/24 :: 穏やかな秋の日


こんにちは
今日、日曜日 風もなく穏やかで天気で散歩には
ちょうどいい天気です。
木々の葉もだいぶ色づいてきました。
近くの「林芙美子記念館」もいい雰囲気になってきました。
!!$img1!!
!!$img2!!
写生する人もときどき見受けます。

落合は緑も多く残っていますので四季の移り変わりを
楽しむことができます。
哲学堂公園や妙正寺川沿いをウォーキングするのもいいでしょう。

今月も最週に入りました。
各地でイルミネーションが輝き始めてます。
そろそろ“クリスマスソング”も聞こえてきますね。

サロンでは12月14日(土)に“サロンdeクリスマス会”を
開催します。今年で5回目、毎年みなさんに喜ばれています。
詳しくは後日お知らせします。
2013/11/20 :: 人気のエコバッグづくり


こんにちは
秋晴れのいい天気が続いてます。

17日に落合第二地域センターのセンターまつりが
おこなわれました。
!!$img1!!
毎年6月と11月の2回開催ですがサロンは年1回11月の
まつりに参加です。
いつも体研験コーナーに参加していて、今回は人気の
“エコバッグづくり”をおこないました。
!!$img2!!
!!$img3!!
6月の「新宿子育てメッセ」にもエコバッグをおこない
ましたが、事前の準備が大変です。

英字新聞が一般的ですが、カレンダーの絵やイラスト
マップなどが人気で早くなくなります。
エコバッグは定番のメニューにしてもいいかもしれません。


2013/11/20 :: 人気のエコバッグづくり


こんにちは
秋晴れのいい天気が続いてます。

17日に落合第二地域センターのセンターまつりが
おこなわれました。
!!$img1!!
毎年6月と11月の2回開催ですがサロンは年1回11月の
まつりに参加です。
いつも体研験コーナーに参加していて、今回は人気の
“エコバッグづくり”をおこないました。
!!$img2!!
!!$img3!!
6月の「新宿子育てメッセ」にもエコバッグをおこない
ましたが、事前の準備が大変です。

英字新聞が一般的ですが、カレンダーの絵やイラスト
マップなどが人気で早くなくなります。
エコバッグは定番のメニューにしてもいいかもしれません。


2013/11/20 :: 人気のエコバッグづくり


こんにちは
秋晴れのいい天気が続いてます。

17日に落合第二地域センターのセンターまつりが
おこなわれました。
!!$img1!!
毎年6月と11月の2回開催ですがサロンは年1回11月の
まつりに参加です。
いつも体研験コーナーに参加していて、今回は人気の
“エコバッグづくり”をおこないました。
!!$img2!!
!!$img3!!
6月の「新宿子育てメッセ」にもエコバッグをおこない
ましたが、事前の準備が大変です。

英字新聞が一般的ですが、カレンダーの絵やイラスト
マップなどが人気で早くなくなります。
エコバッグは定番のメニューにしてもいいかもしれません。


2013/11/19 :: 聴いたり歌ったり

こんにちは
今朝は透き通ったような青空と白い雲を見ながらの出勤です。
気持ちがいいですね。今朝は冷えるという予報でしたがそんなに
寒くはなかったです。

今日はカフェ・リサイクル・昼コン・歌謡ショー・火曜ジョッキー
そして社協のなんでも相談とにぎやかでした。
「お昼のコンサート」
!!$img1!!
クラリネットの生演奏で皆さんを魅了します。
「はっぴー歌謡ショー」
!!$img2!!
童謡やポップス、歌謡曲などギター・ウクレレ・ハモニカ演奏と
コーラスがありました。みんなで歌うのはいいですね。
「火曜ジョッキー」
!!$img3!!
演歌を中心にDJで生放送しました。

明日はシニアスポーツ、あさっては健康フラダンス、と
体を動かすイベントがあります。
フラダンスはどなたでも参加できますのでお気軽に
おいでください。

2013/11/19 :: 聴いたり歌ったり

こんにちは
今朝は透き通ったような青空と白い雲を見ながらの出勤です。
気持ちがいいですね。今朝は冷えるという予報でしたがそんなに
寒くはなかったです。

今日はカフェ・リサイクル・昼コン・歌謡ショー・火曜ジョッキー
そして社協のなんでも相談とにぎやかでした。
「お昼のコンサート」
!!$img1!!
クラリネットの生演奏で皆さんを魅了します。
「はっぴー歌謡ショー」
!!$img2!!
童謡やポップス、歌謡曲などギター・ウクレレ・ハモニカ演奏と
コーラスがありました。みんなで歌うのはいいですね。
「火曜ジョッキー」
!!$img3!!
演歌を中心にDJで生放送しました。

明日はシニアスポーツ、あさっては健康フラダンス、と
体を動かすイベントがあります。
フラダンスはどなたでも参加できますのでお気軽に
おいでください。

2013/11/19 :: 聴いたり歌ったり

こんにちは
今朝は透き通ったような青空と白い雲を見ながらの出勤です。
気持ちがいいですね。今朝は冷えるという予報でしたがそんなに
寒くはなかったです。

今日はカフェ・リサイクル・昼コン・歌謡ショー・火曜ジョッキー
そして社協のなんでも相談とにぎやかでした。
「お昼のコンサート」
!!$img1!!
クラリネットの生演奏で皆さんを魅了します。
「はっぴー歌謡ショー」
!!$img2!!
童謡やポップス、歌謡曲などギター・ウクレレ・ハモニカ演奏と
コーラスがありました。みんなで歌うのはいいですね。
「火曜ジョッキー」
!!$img3!!
演歌を中心にDJで生放送しました。

明日はシニアスポーツ、あさっては健康フラダンス、と
体を動かすイベントがあります。
フラダンスはどなたでも参加できますのでお気軽に
おいでください。

2013/11/15 :: 準備中


こんにちは
サロンも来館者の為に暖房に切り替えました。
暑いのもいやですが寒いのもいやですね。

17日(日)の「地域センターまつり」の準備をすすめてます。
!!$img1!!
エコバッグづくりの準備です。
英字新聞やカレンダーを使います。結構人気がありますので
にぎやかなコーナーになると思います。

10人くらいの手づくり教室で行うときとは違って何十人も
参加しますので1人あたりの時間を短縮して回転をよくしなければ
なりません。そのための準備です。
皆さんきっと喜んでもらえると思います。
2013/11/11 :: あゆみ祭


こんにちは
11月も中旬に入り、だんだんと冷えてきました。
インフルエンザも流行ってますので十分注意が必要です。

きのう企画のあゆみの家で「あゆみ祭」がおこなわれました。
障害者の方たち施設ですがみなさんホント明るい表情で入場者を
迎え入れたり、自分たちで作った製品を販売したり、展示したり
してました。
!!$img1!!
中庭の“ふれあい広場”の様子です。
!!$img2!!
サロンは“コリントゲーム”を担当しました。
!!$img3!!
雨の予想が出てましたが降らず良かったです。
2013/11/11 :: あゆみ祭


こんにちは
11月も中旬に入り、だんだんと冷えてきました。
インフルエンザも流行ってますので十分注意が必要です。

きのう企画のあゆみの家で「あゆみ祭」がおこなわれました。
障害者の方たち施設ですがみなさんホント明るい表情で入場者を
迎え入れたり、自分たちで作った製品を販売したり、展示したり
してました。
!!$img1!!
中庭の“ふれあい広場”の様子です。
!!$img2!!
サロンは“コリントゲーム”を担当しました。
!!$img3!!
雨の予想が出てましたが降らず良かったです。
2013/11/11 :: あゆみ祭


こんにちは
11月も中旬に入り、だんだんと冷えてきました。
インフルエンザも流行ってますので十分注意が必要です。

きのう企画のあゆみの家で「あゆみ祭」がおこなわれました。
障害者の方たち施設ですがみなさんホント明るい表情で入場者を
迎え入れたり、自分たちで作った製品を販売したり、展示したり
してました。
!!$img1!!
中庭の“ふれあい広場”の様子です。
!!$img2!!
サロンは“コリントゲーム”を担当しました。
!!$img3!!
雨の予想が出てましたが降らず良かったです。
2013/11/08 :: 避難訓練

こんにちは
今日は児童館全館の「消防避難訓練」が午後からおこなわれました。
残念ながら消防ポンプ車は出動はなりませんでした。

訓練開始放送後、すぐ火災発生の放送があり各階担当者の誘導で
非常階段から隣のあかね公園に避難しました。
あいにくこの時間帯サロンには来館者がいませんでしたので
1階子ども園の園児と児童館・学童クラブの子どもたちが避難。
!!$img1!!
全員の無事を確認
そのあと消火器を使っての消火訓練。
!!$img2!!
!!$img3!!
学校や家庭での消火器の設置場所の確認や初期消火の方法を
署員から説明後、順番に消火作業をおこないました。
始めて消火器を手にする子どもも多く真剣な姿が見られました。

これから寒くなるにつれて火災も多く発生します。
ちょっとした気のゆるみや油断が原因となります。火の扱いは
十分に注意が必要です。
2013/11/08 :: 避難訓練

こんにちは
今日は児童館全館の「消防避難訓練」が午後からおこなわれました。
残念ながら消防ポンプ車は出動はなりませんでした。

訓練開始放送後、すぐ火災発生の放送があり各階担当者の誘導で
非常階段から隣のあかね公園に避難しました。
あいにくこの時間帯サロンには来館者がいませんでしたので
1階子ども園の園児と児童館・学童クラブの子どもたちが避難。
!!$img1!!
全員の無事を確認
そのあと消火器を使っての消火訓練。
!!$img2!!
!!$img3!!
学校や家庭での消火器の設置場所の確認や初期消火の方法を
署員から説明後、順番に消火作業をおこないました。
始めて消火器を手にする子どもも多く真剣な姿が見られました。

これから寒くなるにつれて火災も多く発生します。
ちょっとした気のゆるみや油断が原因となります。火の扱いは
十分に注意が必要です。
2013/11/08 :: 避難訓練

こんにちは
今日は児童館全館の「消防避難訓練」が午後からおこなわれました。
残念ながら消防ポンプ車は出動はなりませんでした。

訓練開始放送後、すぐ火災発生の放送があり各階担当者の誘導で
非常階段から隣のあかね公園に避難しました。
あいにくこの時間帯サロンには来館者がいませんでしたので
1階子ども園の園児と児童館・学童クラブの子どもたちが避難。
!!$img1!!
全員の無事を確認
そのあと消火器を使っての消火訓練。
!!$img2!!
!!$img3!!
学校や家庭での消火器の設置場所の確認や初期消火の方法を
署員から説明後、順番に消火作業をおこないました。
始めて消火器を手にする子どもも多く真剣な姿が見られました。

これから寒くなるにつれて火災も多く発生します。
ちょっとした気のゆるみや油断が原因となります。火の扱いは
十分に注意が必要です。
   
close

+ pplog2 3.36 +