// 2013/10 all images //

2013/10/31 :: 秋を感じる


こんにちは
晴れてはいますがスッキリした青空ではないです。
朝夕がだいぶ寒くなりました。
ストーブの出番が近づいてきました。

サロンも陽当りのいいレクルームはこれから幼児の
遊び場になります。
今日はそのレクルームで子育ての「子どもの食事について」
の相談会がありました。
!!$img1!!
子どもの相談事はいっぱいありますね。お母さんも真剣に
講師のお話を聞いていました。

月めくりのカレンダーもあと2枚、薄くなりました。
公園の木々もこれから色づいてきます。
写生する人の姿があちこちで見られるようになります。
今日はフェルメール、ローランサン、葛飾北斎が生まれた日です。

2013/10/28 :: やったぞ!わんぱくまつり


こんにちは
今日もいい天気ですが昨日はもっといい天気でしたね。

土曜日は「児童館わんぱくまつり」をおこないました。
台風が来るの来ないのでどうなるかわかりませんでしたが、
少しそれたので大きな影響は無いと判断してやることにしました。

午後からの開催だったので強い雨はなかったんですが風があり寒い
日となりました。
開始時間前には1階で行列ができてました。そして大勢の子どもや
家族連れで大変な賑わいでした。

今年は4階の学童クラブも使用しての開催。
サロンの出し物は「どきどきゲーム」「たからさがし」
「リサイクルバザー」そして¥100の「焼きそば」です。
!!$img1!!
(どきどきゲーム)
列車が来る前に風船を取らないとパーン!と割れちゃいます。
!!$img2!!
(たからさがし)
テントの中に入ってくじを見つけます。あたり券は番号に
応じて景品がもらえます。
!!$img3!!
(リサイクルバザー)
イベント時の恒例の大バザー、お母さんの目が輝きます。
「焼きそば」も200食早々と完売しました。

3階の児童館はもっと大賑わいでした。
2013/10/28 :: やったぞ!わんぱくまつり


こんにちは
今日もいい天気ですが昨日はもっといい天気でしたね。

土曜日は「児童館わんぱくまつり」をおこないました。
台風が来るの来ないのでどうなるかわかりませんでしたが、
少しそれたので大きな影響は無いと判断してやることにしました。

午後からの開催だったので強い雨はなかったんですが風があり寒い
日となりました。
開始時間前には1階で行列ができてました。そして大勢の子どもや
家族連れで大変な賑わいでした。

今年は4階の学童クラブも使用しての開催。
サロンの出し物は「どきどきゲーム」「たからさがし」
「リサイクルバザー」そして¥100の「焼きそば」です。
!!$img1!!
(どきどきゲーム)
列車が来る前に風船を取らないとパーン!と割れちゃいます。
!!$img2!!
(たからさがし)
テントの中に入ってくじを見つけます。あたり券は番号に
応じて景品がもらえます。
!!$img3!!
(リサイクルバザー)
イベント時の恒例の大バザー、お母さんの目が輝きます。
「焼きそば」も200食早々と完売しました。

3階の児童館はもっと大賑わいでした。
2013/10/28 :: やったぞ!わんぱくまつり


こんにちは
今日もいい天気ですが昨日はもっといい天気でしたね。

土曜日は「児童館わんぱくまつり」をおこないました。
台風が来るの来ないのでどうなるかわかりませんでしたが、
少しそれたので大きな影響は無いと判断してやることにしました。

午後からの開催だったので強い雨はなかったんですが風があり寒い
日となりました。
開始時間前には1階で行列ができてました。そして大勢の子どもや
家族連れで大変な賑わいでした。

今年は4階の学童クラブも使用しての開催。
サロンの出し物は「どきどきゲーム」「たからさがし」
「リサイクルバザー」そして¥100の「焼きそば」です。
!!$img1!!
(どきどきゲーム)
列車が来る前に風船を取らないとパーン!と割れちゃいます。
!!$img2!!
(たからさがし)
テントの中に入ってくじを見つけます。あたり券は番号に
応じて景品がもらえます。
!!$img3!!
(リサイクルバザー)
イベント時の恒例の大バザー、お母さんの目が輝きます。
「焼きそば」も200食早々と完売しました。

3階の児童館はもっと大賑わいでした。
2013/10/19 :: 笑いが一番


こんにちは
今朝も寒かったですね。雪の便りも聞かれます。

午前中は日芸の「マスラジ」ユーストリーム配信
!!$img1!!
若者トークで盛り上がってました。

午後からは西落合図書館主催の「落語会」がありました。
真打の林家時蔵師匠が出演。“変り目”と“ねずみ穴”の2演目。
!!$img2!!
!!$img3!!
落語の好きな方大勢いらっしゃ
いました。
笑いっていいですね。いっときその世界に入れます。
終わったあとは皆さんにこやかなお顔になってました。
2013/10/19 :: 笑いが一番


こんにちは
今朝も寒かったですね。雪の便りも聞かれます。

午前中は日芸の「マスラジ」ユーストリーム配信
!!$img1!!
若者トークで盛り上がってました。

午後からは西落合図書館主催の「落語会」がありました。
真打の林家時蔵師匠が出演。“変り目”と“ねずみ穴”の2演目。
!!$img2!!
!!$img3!!
落語の好きな方大勢いらっしゃ
いました。
笑いっていいですね。いっときその世界に入れます。
終わったあとは皆さんにこやかなお顔になってました。
2013/10/19 :: 笑いが一番


こんにちは
今朝も寒かったですね。雪の便りも聞かれます。

午前中は日芸の「マスラジ」ユーストリーム配信
!!$img1!!
若者トークで盛り上がってました。

午後からは西落合図書館主催の「落語会」がありました。
真打の林家時蔵師匠が出演。“変り目”と“ねずみ穴”の2演目。
!!$img2!!
!!$img3!!
落語の好きな方大勢いらっしゃ
いました。
笑いっていいですね。いっときその世界に入れます。
終わったあとは皆さんにこやかなお顔になってました。
2013/10/17 :: 古き良き映画


こんにちは
今朝、風が冷たかったですね。
マフラーをしている人が目立ちました。
きのうに続いて気持ちの良い青空が広がって
富士見橋からも東京スカイツリーがくっきり見えました。
!!$img1!!
今朝の青空
午後からは雲が出てきましたがさわやかです。

伊豆大島の台風被害、甚大ですね。人命救助最優先の活動を
おこなってはいると思いますが山も不安定な状況ですから
2次災害が起こらなければいいですが・・・。
台風27号も発生しました。

さて、明日は「日本名作劇場」(10時〜12時)
半世紀以上前の映画を上映します。
飯田蝶子・日守新一・葉山正雄等出演の「一人息子」です。
古い映画は若い頃を思い出す高齢者の方が多く人気です。
優れた作品が多くありますので、観においでください。

2013/10/16 :: 遊びに夢中


こんにちは
26号関東を過ぎていきましたが、午後3時半まだ風が
おさまりません。空はスッキリ晴れてます。
縦に並んだ雲が浮かんでたので撮りました。
!!$img2!!
風が強いのですぐに消えてしまいました。

毎水曜日は小学校が少し早めに終わります。児童たちはサロンへ
遊びに来ますが、奥の2ルームは「シニアスポーツ」で使用して
いるので真ん中のカフェルームがいっぱいになります。
!!$img1!!
ワイワイガヤガヤにぎやかというかうるさいというか・・・。
4時に閉館すると3Fの児童館へ移動する児童が多いです。
遊びに夢中なので5分前には追い出し?をはじめます。
2013/10/16 :: 遊びに夢中


こんにちは
26号関東を過ぎていきましたが、午後3時半まだ風が
おさまりません。空はスッキリ晴れてます。
縦に並んだ雲が浮かんでたので撮りました。
!!$img2!!
風が強いのですぐに消えてしまいました。

毎水曜日は小学校が少し早めに終わります。児童たちはサロンへ
遊びに来ますが、奥の2ルームは「シニアスポーツ」で使用して
いるので真ん中のカフェルームがいっぱいになります。
!!$img1!!
ワイワイガヤガヤにぎやかというかうるさいというか・・・。
4時に閉館すると3Fの児童館へ移動する児童が多いです。
遊びに夢中なので5分前には追い出し?をはじめます。
2013/10/15 :: 便利と安全



こんにちは
大型26号注意です!
今のところ雨・風はそんなでもないですが、明日が
一番心配です。
で、今日の“カフェ”“お昼のコンサート”も少なめでした。

車の事故が絶えません。各メーカーも安全な車づくりに力を
入れてます。その一つ、自動運転の車の開発が進んでます。
!!$img1!!
(画像転載)
近未来には実現するでしょうが、ハンドルを握らないとすると
スマホをやったり、本を読んだり、居眠りしたりする人とか
そういった新たな問題も生まれてくるかもしれません。
それでも安全な車ができるのですかね?
便利の裏側には危険も含んでいるという認識が必要です。

最後はやはり人間の倫理にかかってくることでしょうか。
2013/10/14 :: 食に感謝



こんにちは
今日は「体育の日」気持ち良く晴れてまさに体育日和。
散歩するにも、カフェでお茶をするにも、家族で出かけるにも
いい天気です。美術館もいいですね。
(サロンは日曜日だけ閉館で祝祭日は開館してます)

11日(金)の午後ベランダの菜園で落花生を収穫しました。
!!$img1!!
里芋も一緒に収穫
!!$img2!!
茹でて食べました。
!!$img3!!
採れたてを食べるというのはいいですね。
先日も枝豆を収穫・試食しましたが、美味しさ以上に
収穫して食べるという作業は貴重です。

何事もゼロからスタートするわけですからゴール(結果・完成)だけを
求めることが多い現代は生産者などの労苦に気をとめたり、感謝する
ことも少なくなってきてるような気がします。

サロンでは種を蒔いたり、苗を植えたり子供達と一緒になっての
作業を心がけています。そして収穫・試食をします。
口に入るまでの過程を少しでも知ってもらえればと思ってます。
2013/10/14 :: 食に感謝



こんにちは
今日は「体育の日」気持ち良く晴れてまさに体育日和。
散歩するにも、カフェでお茶をするにも、家族で出かけるにも
いい天気です。美術館もいいですね。
(サロンは日曜日だけ閉館で祝祭日は開館してます)

11日(金)の午後ベランダの菜園で落花生を収穫しました。
!!$img1!!
里芋も一緒に収穫
!!$img2!!
茹でて食べました。
!!$img3!!
採れたてを食べるというのはいいですね。
先日も枝豆を収穫・試食しましたが、美味しさ以上に
収穫して食べるという作業は貴重です。

何事もゼロからスタートするわけですからゴール(結果・完成)だけを
求めることが多い現代は生産者などの労苦に気をとめたり、感謝する
ことも少なくなってきてるような気がします。

サロンでは種を蒔いたり、苗を植えたり子供達と一緒になっての
作業を心がけています。そして収穫・試食をします。
口に入るまでの過程を少しでも知ってもらえればと思ってます。
2013/10/14 :: 食に感謝



こんにちは
今日は「体育の日」気持ち良く晴れてまさに体育日和。
散歩するにも、カフェでお茶をするにも、家族で出かけるにも
いい天気です。美術館もいいですね。
(サロンは日曜日だけ閉館で祝祭日は開館してます)

11日(金)の午後ベランダの菜園で落花生を収穫しました。
!!$img1!!
里芋も一緒に収穫
!!$img2!!
茹でて食べました。
!!$img3!!
採れたてを食べるというのはいいですね。
先日も枝豆を収穫・試食しましたが、美味しさ以上に
収穫して食べるという作業は貴重です。

何事もゼロからスタートするわけですからゴール(結果・完成)だけを
求めることが多い現代は生産者などの労苦に気をとめたり、感謝する
ことも少なくなってきてるような気がします。

サロンでは種を蒔いたり、苗を植えたり子供達と一緒になっての
作業を心がけています。そして収穫・試食をします。
口に入るまでの過程を少しでも知ってもらえればと思ってます。
2013/10/11 :: 人気の「食のイベント」



こんにちは
青空と心地よい風が吹いてます。気温はちょっと高めです。

午前中、「韓国料理教室」を開催。
メニューはチヂミ・春雨チャプチェ・わかめスープです。
講師の説明とレシピを見ながら楽しく作りました。
美味しい香りがプンプン。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
食べ物はやはり人気があります。皆さん笑顔です。
満足されてお帰りになりました。

午後からは「ピーナッツの収穫と試食会」です。
里芋も収穫します。
2013/10/11 :: 人気の「食のイベント」



こんにちは
青空と心地よい風が吹いてます。気温はちょっと高めです。

午前中、「韓国料理教室」を開催。
メニューはチヂミ・春雨チャプチェ・わかめスープです。
講師の説明とレシピを見ながら楽しく作りました。
美味しい香りがプンプン。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
食べ物はやはり人気があります。皆さん笑顔です。
満足されてお帰りになりました。

午後からは「ピーナッツの収穫と試食会」です。
里芋も収穫します。
2013/10/11 :: 人気の「食のイベント」



こんにちは
青空と心地よい風が吹いてます。気温はちょっと高めです。

午前中、「韓国料理教室」を開催。
メニューはチヂミ・春雨チャプチェ・わかめスープです。
講師の説明とレシピを見ながら楽しく作りました。
美味しい香りがプンプン。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
食べ物はやはり人気があります。皆さん笑顔です。
満足されてお帰りになりました。

午後からは「ピーナッツの収穫と試食会」です。
里芋も収穫します。
2013/10/05 :: にぎやかにオンエア


こんにちは
しとしと雨が降り続いています。
秋雨っていうのですかね、寒いですね。

紅葉の季節になりました。各地から便りが届きます。
日光“竜頭の滝”の紅葉です。(画像転載)
!!$img1!!

土曜日は「FM放送の日」目白大学の放送研究会(MBS)の
メンバーが担当です。
今春、新入生が大勢入ったので3グループに分かれての
放送です。
!!$img2!!
カフェルームで本番待機中
!!$img3!!
放送中
午後3時からは第29回「林芙美子アワー」を放送
2013/10/05 :: にぎやかにオンエア


こんにちは
しとしと雨が降り続いています。
秋雨っていうのですかね、寒いですね。

紅葉の季節になりました。各地から便りが届きます。
日光“竜頭の滝”の紅葉です。(画像転載)
!!$img1!!

土曜日は「FM放送の日」目白大学の放送研究会(MBS)の
メンバーが担当です。
今春、新入生が大勢入ったので3グループに分かれての
放送です。
!!$img2!!
カフェルームで本番待機中
!!$img3!!
放送中
午後3時からは第29回「林芙美子アワー」を放送
2013/10/05 :: にぎやかにオンエア


こんにちは
しとしと雨が降り続いています。
秋雨っていうのですかね、寒いですね。

紅葉の季節になりました。各地から便りが届きます。
日光“竜頭の滝”の紅葉です。(画像転載)
!!$img1!!

土曜日は「FM放送の日」目白大学の放送研究会(MBS)の
メンバーが担当です。
今春、新入生が大勢入ったので3グループに分かれての
放送です。
!!$img2!!
カフェルームで本番待機中
!!$img3!!
放送中
午後3時からは第29回「林芙美子アワー」を放送
2013/10/04 :: 秋は楽しく


こんにちは
朝から気温が低くて肌寒く風が冷たいです。
空は一面雨雲に覆われています。
今日はサロン、イベントはありません。静かな1日になりそうです。

「スポーツの秋」と共に「芸術の秋」は今、美術館やギャラリーで
絵画展などが開催中です。
ここ新宿では「第34回大新宿区まつり」が1日から開催されてます。
!!$img1!!
特に新宿駅周辺では連日いろんなイベントがおこなわれていて
子どもから大人まで楽しめますので新宿区のホームページや
“広報しんじゅく”等をご覧ください。

また、四谷の「東京おもちゃ美術館」で“東京おもちゃまつり」が
19日・20日の2日間開催されます。ここも1日中子どもも大人も
楽しめます。

ちなみに今日はフランスの画家ミレーが生まれた日(1814年)
オランダの画家レンブラントが没した日です。(1669年)
2013/10/01 :: 気になる台風



こんにちは
空は朝から雨雲に覆われてます。台風の影響でしょうか。
22号に続いて23号も近づく気配が。

火曜日は「カフエ・リサイクルの日」
今日はちょっと少なめでしたが、これからはコーヒーの
いい季節になりましたね。
!!$img1!!
今日1日は「コーヒーの日」だそうです。
     
   
close

+ pplog2 3.36 +