// 2013/09 all images //

2013/09/27 :: 秋晴れ
こんにちは
きのうの午前中の空は暗雲でしたが、夕方東の空はきれいでした。
山手通りの富士見橋からの眺め、白・薄青・青・グレーが
グラデーションっぽくとっても良かったです。
!!$img1!!
今日は秋晴れそのもの。風も心地良いです。
早速サロンの網戸の汚れを落しました。ホント汚れるもんですね。
(窓ガラスが残ってますが・・・。)
!!$img2!!
今月もあと3日。1か月って早いですね。
クリスマスよりも“おせち”の広告が始まってます。
そんな時期ですか。

楽天イーグルス優勝で東北がまた少し活気づくといいですね。
2013/09/27 :: 秋晴れ
こんにちは
きのうの午前中の空は暗雲でしたが、夕方東の空はきれいでした。
山手通りの富士見橋からの眺め、白・薄青・青・グレーが
グラデーションっぽくとっても良かったです。
!!$img1!!
今日は秋晴れそのもの。風も心地良いです。
早速サロンの網戸の汚れを落しました。ホント汚れるもんですね。
(窓ガラスが残ってますが・・・。)
!!$img2!!
今月もあと3日。1か月って早いですね。
クリスマスよりも“おせち”の広告が始まってます。
そんな時期ですか。

楽天イーグルス優勝で東北がまた少し活気づくといいですね。
2013/09/26 :: 木のおもちゃであそぶ



こんにちは
朝、児童館の屋上から西の空を見ると大雨が来そうな
黒い雲が覆ってました。新宿は小雨でしたが都内東部は大雨
だったようです。
!!$img1!!
午後からは晴れて太陽が雲の合間からのぞいてました。

午前11時から子育てプロジェクトの「おもちゃの展示会」を
おこないました。
!!$img2!!
!!$img3!!
参加者はちょっと少なめでしたが、幼児は木のおもちゃに
興味津々。おかあさんといっしょにあそんでました。
素材が木のおもちゃはおかあさんも安心です。
おもちゃはサロンにもありますが、四谷の東京おもちゃ美術館
からお借りしました。
2013/09/26 :: 木のおもちゃであそぶ



こんにちは
朝、児童館の屋上から西の空を見ると大雨が来そうな
黒い雲が覆ってました。新宿は小雨でしたが都内東部は大雨
だったようです。
!!$img1!!
午後からは晴れて太陽が雲の合間からのぞいてました。

午前11時から子育てプロジェクトの「おもちゃの展示会」を
おこないました。
!!$img2!!
!!$img3!!
参加者はちょっと少なめでしたが、幼児は木のおもちゃに
興味津々。おかあさんといっしょにあそんでました。
素材が木のおもちゃはおかあさんも安心です。
おもちゃはサロンにもありますが、四谷の東京おもちゃ美術館
からお借りしました。
2013/09/26 :: 木のおもちゃであそぶ



こんにちは
朝、児童館の屋上から西の空を見ると大雨が来そうな
黒い雲が覆ってました。新宿は小雨でしたが都内東部は大雨
だったようです。
!!$img1!!
午後からは晴れて太陽が雲の合間からのぞいてました。

午前11時から子育てプロジェクトの「おもちゃの展示会」を
おこないました。
!!$img2!!
!!$img3!!
参加者はちょっと少なめでしたが、幼児は木のおもちゃに
興味津々。おかあさんといっしょにあそんでました。
素材が木のおもちゃはおかあさんも安心です。
おもちゃはサロンにもありますが、四谷の東京おもちゃ美術館
からお借りしました。
2013/09/24 :: 人が触れ合うサロン


こんにちは
きのうは「秋分の日」秋になりましたね。
上着や長そでが必要になってきました。

今日は相模原市の社会福祉協議会の皆さんがサロンを
視察・見学に来られました。
!!$img1!!
人と人とが触れ合うコミュニティの場を作ることは大切なことです。
皆さんの真剣に取組む姿が見られました。
地域によって取り組む形態や運営方法に違いはあると思いますが
少しでもお役に立てば幸いです。

午後からはレクカル主催で「輪投げ大会」を」おこないました。
!!$img2!!
日中なので参加者は大人のみでしたが、皆さん楽しんでいました。
こんななからいろんな人とのふれあいも生まれるしあらたなお友達も
出来てきます。
参加者全員にお花の小鉢をプレゼント。
!!$img3!!

26日(木)は子育て主催の「おもちゃの展示会」をおこないます。
四谷の「東京おもちゃ美術館」から木のおもちゃをお借りして
お母さんと一緒にあそびます。(11時〜13時)
2013/09/24 :: 人が触れ合うサロン


こんにちは
きのうは「秋分の日」秋になりましたね。
上着や長そでが必要になってきました。

今日は相模原市の社会福祉協議会の皆さんがサロンを
視察・見学に来られました。
!!$img1!!
人と人とが触れ合うコミュニティの場を作ることは大切なことです。
皆さんの真剣に取組む姿が見られました。
地域によって取り組む形態や運営方法に違いはあると思いますが
少しでもお役に立てば幸いです。

午後からはレクカル主催で「輪投げ大会」を」おこないました。
!!$img2!!
日中なので参加者は大人のみでしたが、皆さん楽しんでいました。
こんななからいろんな人とのふれあいも生まれるしあらたなお友達も
出来てきます。
参加者全員にお花の小鉢をプレゼント。
!!$img3!!

26日(木)は子育て主催の「おもちゃの展示会」をおこないます。
四谷の「東京おもちゃ美術館」から木のおもちゃをお借りして
お母さんと一緒にあそびます。(11時〜13時)
2013/09/24 :: 人が触れ合うサロン


こんにちは
きのうは「秋分の日」秋になりましたね。
上着や長そでが必要になってきました。

今日は相模原市の社会福祉協議会の皆さんがサロンを
視察・見学に来られました。
!!$img1!!
人と人とが触れ合うコミュニティの場を作ることは大切なことです。
皆さんの真剣に取組む姿が見られました。
地域によって取り組む形態や運営方法に違いはあると思いますが
少しでもお役に立てば幸いです。

午後からはレクカル主催で「輪投げ大会」を」おこないました。
!!$img2!!
日中なので参加者は大人のみでしたが、皆さん楽しんでいました。
こんななからいろんな人とのふれあいも生まれるしあらたなお友達も
出来てきます。
参加者全員にお花の小鉢をプレゼント。
!!$img3!!

26日(木)は子育て主催の「おもちゃの展示会」をおこないます。
四谷の「東京おもちゃ美術館」から木のおもちゃをお借りして
お母さんと一緒にあそびます。(11時〜13時)
2013/09/19 :: 秋が来た?



こんにちは
春のおぼろ月も素敵ですが、秋の澄み切った夜の月も
きれいでいいですね。

今夜は“中秋の名月” 満月で迎えるのはこの先
8年後先だそうです。
雲がかからなければいいですが・・・。

影も長く伸びてきました。季節を感じます。
!!$img1!!
紅葉も始まりました。
暑かっただけに秋を存分に楽しみたいですね。
2013/09/17 :: 秋晴れのコーヒー&音楽



こんにちは
午後もほとんど雲のない空が広がって気持ちが良いです。

今日は「カフェの日」 皆さんの表情が明るく見えます。
台風一過のあとということもあるのでしょう。
!!$img1!!
!!$img2!!
午後1時からは定例の「お昼のコンサート」
“サマータイム”“マリア・エレナ”“トップ オブ ザ ワールド”など
7曲を演奏していただきました。
!!$img3!!
午後2時からは「火庸ジョッキー」
歌謡曲・ポップスを中心にFMスタジオから流れます。
2013/09/17 :: 秋晴れのコーヒー&音楽



こんにちは
午後もほとんど雲のない空が広がって気持ちが良いです。

今日は「カフェの日」 皆さんの表情が明るく見えます。
台風一過のあとということもあるのでしょう。
!!$img1!!
!!$img2!!
午後1時からは定例の「お昼のコンサート」
“サマータイム”“マリア・エレナ”“トップ オブ ザ ワールド”など
7曲を演奏していただきました。
!!$img3!!
午後2時からは「火庸ジョッキー」
歌謡曲・ポップスを中心にFMスタジオから流れます。
2013/09/17 :: 秋晴れのコーヒー&音楽



こんにちは
午後もほとんど雲のない空が広がって気持ちが良いです。

今日は「カフェの日」 皆さんの表情が明るく見えます。
台風一過のあとということもあるのでしょう。
!!$img1!!
!!$img2!!
午後1時からは定例の「お昼のコンサート」
“サマータイム”“マリア・エレナ”“トップ オブ ザ ワールド”など
7曲を演奏していただきました。
!!$img3!!
午後2時からは「火庸ジョッキー」
歌謡曲・ポップスを中心にFMスタジオから流れます。
2013/09/17 :: きれいな空



おはようございます。
台風の被害全国的に広がって大変ですね。
9月は台風シーズン、予想外の事態も考えられますので
これからも十分注意が必要です。

きのう夕方、西の空がオレンジに染まってきれいでした。
!!$img1!!
今朝はまたすっきりと雲一つない秋晴れ
!!$img2!!
台風を忘れさせるような空です。
復旧が早く進むといいですが・・・。
2013/09/17 :: きれいな空



おはようございます。
台風の被害全国的に広がって大変ですね。
9月は台風シーズン、予想外の事態も考えられますので
これからも十分注意が必要です。

きのう夕方、西の空がオレンジに染まってきれいでした。
!!$img1!!
今朝はまたすっきりと雲一つない秋晴れ
!!$img2!!
台風を忘れさせるような空です。
復旧が早く進むといいですが・・・。
2013/09/16 :: 台風上陸



こんにちは
この台風、今日はヤバイと思い、長靴と簡易カッパを着用しての
通勤です。途中強い風にあおられてビニール傘が折れてしまいました。
昼頃がピークということでTVをつけっぱなしにして気象情報を
見てました。
!!$img1!!
!!$img2!!
すごい状況を予想してたんですが、速度が早まったせいか、東京をさっと
通りすぎたようです。
空はまだ雨雲が広がってましたが、風も雨も止みました。
でもムシムシします。
!!$img3!!
明日は台風一過で気持ちのいい秋空が広がるんでしょうか。

「リンパ体操」が1時半からあったんですが、やはり台風のせいか
参加者は少なかったです。

明日は「カフェ・リサイクル」「昼コン・火曜ジョッキー」
社協「なんでも相談」があります。
にぎやかになりそう。
2013/09/16 :: 台風上陸



こんにちは
この台風、今日はヤバイと思い、長靴と簡易カッパを着用しての
通勤です。途中強い風にあおられてビニール傘が折れてしまいました。
昼頃がピークということでTVをつけっぱなしにして気象情報を
見てました。
!!$img1!!
!!$img2!!
すごい状況を予想してたんですが、速度が早まったせいか、東京をさっと
通りすぎたようです。
空はまだ雨雲が広がってましたが、風も雨も止みました。
でもムシムシします。
!!$img3!!
明日は台風一過で気持ちのいい秋空が広がるんでしょうか。

「リンパ体操」が1時半からあったんですが、やはり台風のせいか
参加者は少なかったです。

明日は「カフェ・リサイクル」「昼コン・火曜ジョッキー」
社協「なんでも相談」があります。
にぎやかになりそう。
2013/09/16 :: 台風上陸



こんにちは
この台風、今日はヤバイと思い、長靴と簡易カッパを着用しての
通勤です。途中強い風にあおられてビニール傘が折れてしまいました。
昼頃がピークということでTVをつけっぱなしにして気象情報を
見てました。
!!$img1!!
!!$img2!!
すごい状況を予想してたんですが、速度が早まったせいか、東京をさっと
通りすぎたようです。
空はまだ雨雲が広がってましたが、風も雨も止みました。
でもムシムシします。
!!$img3!!
明日は台風一過で気持ちのいい秋空が広がるんでしょうか。

「リンパ体操」が1時半からあったんですが、やはり台風のせいか
参加者は少なかったです。

明日は「カフェ・リサイクル」「昼コン・火曜ジョッキー」
社協「なんでも相談」があります。
にぎやかになりそう。
2013/09/14 :: FMトーク



こんにちは
台風が心配ですね。

今日土曜日は「FM放送」の日です。
先月から日大芸術学部のマスコミ研究会のラジオ班の
放送が始まりました。今日は2回目です。
11時からエッセイストの小林リズムさんを迎えての
トークをユースト配信しておこないました。
!!$img1!!
続いて12時からMBSが担当。
女性のトークのあと男性のトークを放送。
!!$img2!!
!!$img3!!
なんだかんだ若者のおしゃべりタイムでした。
2013/09/14 :: FMトーク



こんにちは
台風が心配ですね。

今日土曜日は「FM放送」の日です。
先月から日大芸術学部のマスコミ研究会のラジオ班の
放送が始まりました。今日は2回目です。
11時からエッセイストの小林リズムさんを迎えての
トークをユースト配信しておこないました。
!!$img1!!
続いて12時からMBSが担当。
女性のトークのあと男性のトークを放送。
!!$img2!!
!!$img3!!
なんだかんだ若者のおしゃべりタイムでした。
2013/09/14 :: FMトーク



こんにちは
台風が心配ですね。

今日土曜日は「FM放送」の日です。
先月から日大芸術学部のマスコミ研究会のラジオ班の
放送が始まりました。今日は2回目です。
11時からエッセイストの小林リズムさんを迎えての
トークをユースト配信しておこないました。
!!$img1!!
続いて12時からMBSが担当。
女性のトークのあと男性のトークを放送。
!!$img2!!
!!$img3!!
なんだかんだ若者のおしゃべりタイムでした。
2013/09/13 :: 枝豆を採って食べました



  こんにちは
いつ収穫するか時期をみてたんですが、きのう枝豆を収穫しました。
子ども、お母さんが参加。
一緒に土からヨイショッと引っこ抜いて
!!$img1!!
豆がポリバケツにいっぱい採れました。
!!$img2!!
さっそくゆがいてみんなで美味しく食べました。
!!$img3!!
今年は予想以上に採れて良かったです。
こういったベランダでのイベントは子どもにとって
良い体験になります。
年に何回かおこなってますので参加をおすすめします。

朝夕だいぶ涼しくなってきました。夏の疲れも出てきます。
季節の変わり目、体調管理には十分気をつけたいですね。
2013/09/13 :: 枝豆を採って食べました



  こんにちは
いつ収穫するか時期をみてたんですが、きのう枝豆を収穫しました。
子ども、お母さんが参加。
一緒に土からヨイショッと引っこ抜いて
!!$img1!!
豆がポリバケツにいっぱい採れました。
!!$img2!!
さっそくゆがいてみんなで美味しく食べました。
!!$img3!!
今年は予想以上に採れて良かったです。
こういったベランダでのイベントは子どもにとって
良い体験になります。
年に何回かおこなってますので参加をおすすめします。

朝夕だいぶ涼しくなってきました。夏の疲れも出てきます。
季節の変わり目、体調管理には十分気をつけたいですね。
2013/09/13 :: 枝豆を採って食べました



  こんにちは
いつ収穫するか時期をみてたんですが、きのう枝豆を収穫しました。
子ども、お母さんが参加。
一緒に土からヨイショッと引っこ抜いて
!!$img1!!
豆がポリバケツにいっぱい採れました。
!!$img2!!
さっそくゆがいてみんなで美味しく食べました。
!!$img3!!
今年は予想以上に採れて良かったです。
こういったベランダでのイベントは子どもにとって
良い体験になります。
年に何回かおこなってますので参加をおすすめします。

朝夕だいぶ涼しくなってきました。夏の疲れも出てきます。
季節の変わり目、体調管理には十分気をつけたいですね。
2013/09/10 :: 7年後の空



こんにちは
朝夕だいぶ過ごしやすくなってきましたね。
今朝も気持ちの良い風のなかサロンへ出勤です。
空は青く、綿あめのような白い雲が浮かんでました。
!!$img1!!
7年後の空はどんなんでしょうか。異常気象が続いていなければ
いいんですが・・・。
オリンピックに向けて動きだしましたね。
7年後とはいえ、原発汚染が気になります。安倍首相が強気の
発言をされてましたが予想外の事態が今後起こらないとも限りません。
日本の技術力に期待しましょう。
2013/09/06 :: サロンを利用しましょう


こんにちは
朝からどんより雲で雨が降るぞって感じです。
風もすこしあってベランダのキバナコスモスが揺れてます。
!!$img1!!

今日は跡見女子大の学生3名と上智社会福祉専門学校の学生1名の
4名が社会福祉士の資格取得の一環で研修に来ました。
!!$img2!!
24日には相模原市の社協さんが視察見学に来られます。
サロンは区の家庭部はもちろんですが、社協さんや
高齢者総合相談センターさんなど特に福祉関係の団体さんとの
つながりがあります。
毎月第3火曜日は新宿社協さんの「なんでも相談」を開催してます。
サロンはいろいろな場を提供していますのでご利用希望の方は
事務局までお問い合わせください。
2013/09/06 :: サロンを利用しましょう


こんにちは
朝からどんより雲で雨が降るぞって感じです。
風もすこしあってベランダのキバナコスモスが揺れてます。
!!$img1!!

今日は跡見女子大の学生3名と上智社会福祉専門学校の学生1名の
4名が社会福祉士の資格取得の一環で研修に来ました。
!!$img2!!
24日には相模原市の社協さんが視察見学に来られます。
サロンは区の家庭部はもちろんですが、社協さんや
高齢者総合相談センターさんなど特に福祉関係の団体さんとの
つながりがあります。
毎月第3火曜日は新宿社協さんの「なんでも相談」を開催してます。
サロンはいろいろな場を提供していますのでご利用希望の方は
事務局までお問い合わせください。
2013/09/05 :: 秋らしくなってほしい



こんにちは
9月に入ってから猛暑・豪雨・竜巻・台風と全国どこにいても
何らかの被害にあってますね。
どうなっているんでしょうか・・・・。
東京は早朝から雷雨で不安定な状況。雲の流れが気になります。
9月は各地で秋のお祭りが開催されます。お天気だといいんですが。

サロンも“秋”に一部模様替えしました。
子育てルームの壁には 秋のくだもの列車
!!$img1!!
!!$img2!!
廊下には お月見やコスモスと赤とんぼなど
!!$img3!!
ちょっと雰囲気が変わったかな。
2013/09/05 :: 秋らしくなってほしい



こんにちは
9月に入ってから猛暑・豪雨・竜巻・台風と全国どこにいても
何らかの被害にあってますね。
どうなっているんでしょうか・・・・。
東京は早朝から雷雨で不安定な状況。雲の流れが気になります。
9月は各地で秋のお祭りが開催されます。お天気だといいんですが。

サロンも“秋”に一部模様替えしました。
子育てルームの壁には 秋のくだもの列車
!!$img1!!
!!$img2!!
廊下には お月見やコスモスと赤とんぼなど
!!$img3!!
ちょっと雰囲気が変わったかな。
2013/09/05 :: 秋らしくなってほしい



こんにちは
9月に入ってから猛暑・豪雨・竜巻・台風と全国どこにいても
何らかの被害にあってますね。
どうなっているんでしょうか・・・・。
東京は早朝から雷雨で不安定な状況。雲の流れが気になります。
9月は各地で秋のお祭りが開催されます。お天気だといいんですが。

サロンも“秋”に一部模様替えしました。
子育てルームの壁には 秋のくだもの列車
!!$img1!!
!!$img2!!
廊下には お月見やコスモスと赤とんぼなど
!!$img3!!
ちょっと雰囲気が変わったかな。
 
   
close

+ pplog2 3.36 +