// 2013/08 all images //

2013/08/31 :: 水あそび


こんにちは
8月最終日となった今日も
昨日にひきつづき暑くなりました。
サロンでは今年最後の“水あそび”
土曜だったのでお父さんも多くいらしてました。
ホースのシャワーにくぐったり、
ベランダの花に水やりをしたり、
子ども達は思い思いに楽しんでいました。
!!$img1!!














2013/08/30 :: 今日は暑い!



こんにちは
肌が焼けそうな暑さですね。数日ぶりに打ち水しました。
いつまで続くのでしょうか。
これからは毎年異常気象、極端気象なんてこともありえますよね。
地球規模で発生しているこの現象は危機的です。
台風も接近してようですね。

明日で8月は終わり。最後の“水あそび”があります。
きのうの水あそびはちょっと水が冷たかったようでした。
明日はどうかな?

先日サロンの帰途、空を見上げたら網目のような雲が広がってました。
!!$img1!!
2013/08/27 :: FM見学



こんにちは
今朝、日差しは強かったのですがちょっと涼しい風が吹いてて
気持ちが良かったです。
日中もカラッとしてて空も澄んで何となく秋を感じさせます。
!!$img1!!
今日は“カフェ、リサイクルの日”
午後2時からは、FM“火曜ジョッキー”
DJはおなじみの新宿良夫さん。(長野北軽でもDJをやってます)
歌謡曲やポップスをメーンに放送しています。
落着いた口調の語りが曲を盛り上げます。
!!$img2!!
!!$img3!!
ファンが広がってきています。リクエスト曲も受け付けてますし
放送中の様子も見られます。興味のある方はお気軽においでください。
火曜日に会えます。
2013/08/27 :: FM見学



こんにちは
今朝、日差しは強かったのですがちょっと涼しい風が吹いてて
気持ちが良かったです。
日中もカラッとしてて空も澄んで何となく秋を感じさせます。
!!$img1!!
今日は“カフェ、リサイクルの日”
午後2時からは、FM“火曜ジョッキー”
DJはおなじみの新宿良夫さん。(長野北軽でもDJをやってます)
歌謡曲やポップスをメーンに放送しています。
落着いた口調の語りが曲を盛り上げます。
!!$img2!!
!!$img3!!
ファンが広がってきています。リクエスト曲も受け付けてますし
放送中の様子も見られます。興味のある方はお気軽においでください。
火曜日に会えます。
2013/08/27 :: FM見学



こんにちは
今朝、日差しは強かったのですがちょっと涼しい風が吹いてて
気持ちが良かったです。
日中もカラッとしてて空も澄んで何となく秋を感じさせます。
!!$img1!!
今日は“カフェ、リサイクルの日”
午後2時からは、FM“火曜ジョッキー”
DJはおなじみの新宿良夫さん。(長野北軽でもDJをやってます)
歌謡曲やポップスをメーンに放送しています。
落着いた口調の語りが曲を盛り上げます。
!!$img2!!
!!$img3!!
ファンが広がってきています。リクエスト曲も受け付けてますし
放送中の様子も見られます。興味のある方はお気軽においでください。
火曜日に会えます。
2013/08/22 :: 大丈夫?宿題



こんにちは
11時から「みずあそび」
朝から曇り空で雨が降るような降らないような午前中の天気でした。
気温も少し低めなこともあって参加者も少なめ。
終わったあとはプールの水を庭園に撒いたり人工芝を干したり
おもちゃを乾かしたりで一仕事です。
!!$img1!!
あと29日(木)31日(土)の2回おこないます。

庭園にスズメがチュンチュン。
大事な稲穂が食べられないようにネットを張りました。
!!$img2!!
去年は見事に食べられてしまいましたので対策を講じました。
美味しいお米が収穫できますように。

夏休みも今週で終わり。宿題が終わったのかどうか不明ですが
子どもたちはゲーム遊びをしに来てます。
図書館もいっぱいでしょうね。
2013/08/22 :: 大丈夫?宿題



こんにちは
11時から「みずあそび」
朝から曇り空で雨が降るような降らないような午前中の天気でした。
気温も少し低めなこともあって参加者も少なめ。
終わったあとはプールの水を庭園に撒いたり人工芝を干したり
おもちゃを乾かしたりで一仕事です。
!!$img1!!
あと29日(木)31日(土)の2回おこないます。

庭園にスズメがチュンチュン。
大事な稲穂が食べられないようにネットを張りました。
!!$img2!!
去年は見事に食べられてしまいましたので対策を講じました。
美味しいお米が収穫できますように。

夏休みも今週で終わり。宿題が終わったのかどうか不明ですが
子どもたちはゲーム遊びをしに来てます。
図書館もいっぱいでしょうね。
2013/08/20 :: 今日はいろいろ



こんにちは
日中は暑いですが、朝夕どことなく風が秋っぽく感じます。

毎週火曜日、カフェが終わったあと田村さんのクラリネット演奏
「お昼のコンサート」がありました。
“サマータイム”や“虹の彼方”など7曲披露してくれました。
!!$img1!!
午後2時からはリサイクルプロジェクトの「エコバッグづくり」を
おこないました。英字新聞やカレンダーで作業工程の少ないやり方で
子ども参加して楽しく作ってました。
!!$img2!!
!!$img3!!
出来上がりも個性が出ておもしろいです。きちっと作る人
おおざっぱに作る人いろいろです。
でもみなさん自分の作品に満足の様子。それが一番ですね。
2013/08/20 :: 今日はいろいろ



こんにちは
日中は暑いですが、朝夕どことなく風が秋っぽく感じます。

毎週火曜日、カフェが終わったあと田村さんのクラリネット演奏
「お昼のコンサート」がありました。
“サマータイム”や“虹の彼方”など7曲披露してくれました。
!!$img1!!
午後2時からはリサイクルプロジェクトの「エコバッグづくり」を
おこないました。英字新聞やカレンダーで作業工程の少ないやり方で
子ども参加して楽しく作ってました。
!!$img2!!
!!$img3!!
出来上がりも個性が出ておもしろいです。きちっと作る人
おおざっぱに作る人いろいろです。
でもみなさん自分の作品に満足の様子。それが一番ですね。
2013/08/20 :: 今日はいろいろ



こんにちは
日中は暑いですが、朝夕どことなく風が秋っぽく感じます。

毎週火曜日、カフェが終わったあと田村さんのクラリネット演奏
「お昼のコンサート」がありました。
“サマータイム”や“虹の彼方”など7曲披露してくれました。
!!$img1!!
午後2時からはリサイクルプロジェクトの「エコバッグづくり」を
おこないました。英字新聞やカレンダーで作業工程の少ないやり方で
子ども参加して楽しく作ってました。
!!$img2!!
!!$img3!!
出来上がりも個性が出ておもしろいです。きちっと作る人
おおざっぱに作る人いろいろです。
でもみなさん自分の作品に満足の様子。それが一番ですね。
2013/08/19 :: 食事、運動、睡眠


こんにちは
今日も気温が高いですね。打ち水は毎日欠かせません。

ゴーヤを収穫してますが、ちょっと黄ばんできてるのもあります。
サラダにしたりして食べてます。
!!$img1!!
午後1時半からレクカルの「リンパ体操」がありました。
暑いなか、みなさん参加されてます。
!!$img2!!
!!$img3!!
夏は体力を一番消耗する季節なので栄養バランスや適度な運動は
重要です。そして質の良い睡眠。(ねむりねこは気持ち良さそう)

明日はカフェ、リサイクル、昼コン、火曜ジョッキー、なんでも相談
エコバッグ作りといっぱいのイベントです。

今日から仕事の人も多いと思います。道路が通常に戻ってます。
2013/08/19 :: 食事、運動、睡眠


こんにちは
今日も気温が高いですね。打ち水は毎日欠かせません。

ゴーヤを収穫してますが、ちょっと黄ばんできてるのもあります。
サラダにしたりして食べてます。
!!$img1!!
午後1時半からレクカルの「リンパ体操」がありました。
暑いなか、みなさん参加されてます。
!!$img2!!
!!$img3!!
夏は体力を一番消耗する季節なので栄養バランスや適度な運動は
重要です。そして質の良い睡眠。(ねむりねこは気持ち良さそう)

明日はカフェ、リサイクル、昼コン、火曜ジョッキー、なんでも相談
エコバッグ作りといっぱいのイベントです。

今日から仕事の人も多いと思います。道路が通常に戻ってます。
2013/08/19 :: 食事、運動、睡眠


こんにちは
今日も気温が高いですね。打ち水は毎日欠かせません。

ゴーヤを収穫してますが、ちょっと黄ばんできてるのもあります。
サラダにしたりして食べてます。
!!$img1!!
午後1時半からレクカルの「リンパ体操」がありました。
暑いなか、みなさん参加されてます。
!!$img2!!
!!$img3!!
夏は体力を一番消耗する季節なので栄養バランスや適度な運動は
重要です。そして質の良い睡眠。(ねむりねこは気持ち良さそう)

明日はカフェ、リサイクル、昼コン、火曜ジョッキー、なんでも相談
エコバッグ作りといっぱいのイベントです。

今日から仕事の人も多いと思います。道路が通常に戻ってます。
2013/08/17 :: 気持ちいい


こんにちは
帰省Uターンで上り線が混んでますね。行きも渋滞、帰りも渋滞。
来週からは通常の生活に戻る人が多いんでしょうね。
お疲れ様です。

午前中子育ての「水あそび」をおこないました。
土曜でいっぱい来るかなと思ってましたが意外と少なかったです。
!!$img2!!
今日はお父さんも一緒です。子どもをカメラでパチパチ。
楽しそうでした。
FMも4番組放送。芸大マスコミ研究会のラジオ班が初登場。
その模様をユーストリームで流しました。
!!$img3!!
そのあと「落合の道」についてトーク番組
DJ「落合ブレティン」
「林芙美子アワー」と続きました。

きのう夕方、紺色の空に雲が輝いてました。(いわし雲?)
見上げてきれいだったので、撮りました。
なんとなく秋の空って感じでした。
!!$img1!!





2013/08/17 :: 気持ちいい


こんにちは
帰省Uターンで上り線が混んでますね。行きも渋滞、帰りも渋滞。
来週からは通常の生活に戻る人が多いんでしょうね。
お疲れ様です。

午前中子育ての「水あそび」をおこないました。
土曜でいっぱい来るかなと思ってましたが意外と少なかったです。
!!$img2!!
今日はお父さんも一緒です。子どもをカメラでパチパチ。
楽しそうでした。
FMも4番組放送。芸大マスコミ研究会のラジオ班が初登場。
その模様をユーストリームで流しました。
!!$img3!!
そのあと「落合の道」についてトーク番組
DJ「落合ブレティン」
「林芙美子アワー」と続きました。

きのう夕方、紺色の空に雲が輝いてました。(いわし雲?)
見上げてきれいだったので、撮りました。
なんとなく秋の空って感じでした。
!!$img1!!





2013/08/17 :: 気持ちいい


こんにちは
帰省Uターンで上り線が混んでますね。行きも渋滞、帰りも渋滞。
来週からは通常の生活に戻る人が多いんでしょうね。
お疲れ様です。

午前中子育ての「水あそび」をおこないました。
土曜でいっぱい来るかなと思ってましたが意外と少なかったです。
!!$img2!!
今日はお父さんも一緒です。子どもをカメラでパチパチ。
楽しそうでした。
FMも4番組放送。芸大マスコミ研究会のラジオ班が初登場。
その模様をユーストリームで流しました。
!!$img3!!
そのあと「落合の道」についてトーク番組
DJ「落合ブレティン」
「林芙美子アワー」と続きました。

きのう夕方、紺色の空に雲が輝いてました。(いわし雲?)
見上げてきれいだったので、撮りました。
なんとなく秋の空って感じでした。
!!$img1!!





2013/08/16 :: 名作映画


こんにちは
今日も道路がすいてます。今週はこんな感じでしょう。

各地でいろんな事故が起きてます。これだけ猛暑だと思わぬ
事故が起きるんですね。どこをどう気をつければいいのか・・・。
気のゆるみもあるのでしょうか。

サロンは室内とはいえ“熱中症”には温度等常に注意を払ってます。
高齢者や幼児も多く来館されますのでいろいろと配慮が必要です。

ベランダのミニミニ田んぼも穂が育ってます。
!!$img1!!
!!$img2!!
風に穂がゆらゆらとゆれてるのはいいですね。
ただ、鳥に食べられてしまうのでネット張りの準備をしてます。

朝10時から日本の名作映画を上映しました。
古い映画がメーンなので高齢者を対象にしてます。
普段観る事がないのでみなさん喜んでいます。!!$img3!!
2013/08/16 :: 名作映画


こんにちは
今日も道路がすいてます。今週はこんな感じでしょう。

各地でいろんな事故が起きてます。これだけ猛暑だと思わぬ
事故が起きるんですね。どこをどう気をつければいいのか・・・。
気のゆるみもあるのでしょうか。

サロンは室内とはいえ“熱中症”には温度等常に注意を払ってます。
高齢者や幼児も多く来館されますのでいろいろと配慮が必要です。

ベランダのミニミニ田んぼも穂が育ってます。
!!$img1!!
!!$img2!!
風に穂がゆらゆらとゆれてるのはいいですね。
ただ、鳥に食べられてしまうのでネット張りの準備をしてます。

朝10時から日本の名作映画を上映しました。
古い映画がメーンなので高齢者を対象にしてます。
普段観る事がないのでみなさん喜んでいます。!!$img3!!
2013/08/16 :: 名作映画


こんにちは
今日も道路がすいてます。今週はこんな感じでしょう。

各地でいろんな事故が起きてます。これだけ猛暑だと思わぬ
事故が起きるんですね。どこをどう気をつければいいのか・・・。
気のゆるみもあるのでしょうか。

サロンは室内とはいえ“熱中症”には温度等常に注意を払ってます。
高齢者や幼児も多く来館されますのでいろいろと配慮が必要です。

ベランダのミニミニ田んぼも穂が育ってます。
!!$img1!!
!!$img2!!
風に穂がゆらゆらとゆれてるのはいいですね。
ただ、鳥に食べられてしまうのでネット張りの準備をしてます。

朝10時から日本の名作映画を上映しました。
古い映画がメーンなので高齢者を対象にしてます。
普段観る事がないのでみなさん喜んでいます。!!$img3!!
2013/08/14 :: お盆中



こんにちは
道路がすいてます。いいですね。

午後1時半過ぎ、ベランダに“打ち水”をやりました。
気温は35度近くになってますが、風があり湿気も少なくて
ベタベタ感はないです。日陰はわりと気持ちがいいです。

庭園ではミニトマトが採れてます。
!!$img1!!
枝豆はまだ膨らんでません。もうちょっとかかりますね。
!!$img2!!
時期になればまた、ジャガイモと同じように子どもたちと収穫して
みんなで美味しく食べます。
ゴーヤも結構育って収穫してます。(そんな楽しみもないとね)

今日は「シニアスポーツチャレンジ」の日です。
高齢の方、元気に参加されていますが、お盆のせいかちょっと
少なめです。
2013/08/14 :: お盆中



こんにちは
道路がすいてます。いいですね。

午後1時半過ぎ、ベランダに“打ち水”をやりました。
気温は35度近くになってますが、風があり湿気も少なくて
ベタベタ感はないです。日陰はわりと気持ちがいいです。

庭園ではミニトマトが採れてます。
!!$img1!!
枝豆はまだ膨らんでません。もうちょっとかかりますね。
!!$img2!!
時期になればまた、ジャガイモと同じように子どもたちと収穫して
みんなで美味しく食べます。
ゴーヤも結構育って収穫してます。(そんな楽しみもないとね)

今日は「シニアスポーツチャレンジ」の日です。
高齢の方、元気に参加されていますが、お盆のせいかちょっと
少なめです。
2013/08/13 :: 戦争反対



こんにちは
今日は少し風があり、ムワーっとした感じはありませんが気温は
午後1時33度です。

お盆休みに入ってサロンの来館者も少なめです。
「カフェの日」の今日、毎週楽しみにコーヒーを飲みに来てくれる
近所のお年寄りグループがいます。暑いところ本当にありがとうございます。

昨日、新宿西口地下広場で「平和祈念展」が開催されていました。
極寒のシベリアで抑留されてた兵士たちの地獄の生活の様子が
写真や、実物の衣類、用具など多数展示され当時の状況の一端を
見る事ができました。
!!$img1!!
(展示物は撮影禁止でした)
わが父も軍人だったのでそれと重なってしまいました。
「戦争ほど悲惨なものはない。戦争ほど残酷なものはない・・・」。
(某桂冠詩人の小説の冒頭の一節)
いつの時代にも争いは絶えないものなのでしょうかね。
15日は「終戦記念日」です。
2013/08/09 :: サロンが冷えてます


こんにちは
外に出るのがイヤです。なにこの暑さ、って感じ・・・。
ベランダを“打ち水”しましたがすぐに乾いてしまいます。
!!$img1!!
!!$img2!!
気温は35度、ねむりねこちゃんもこの暑さにうんざりの様子。

「立秋」も過ぎたのに参りますね。
歳時記の言葉も季節感がなくなってきてます。
季節を感じる本来の自然は戻ってくるのでしょうか・・・。

お盆休み始まってますが、お墓参りも大変。
やはり暑さが一番の大敵です。
ホッとする日はまだまだ先の先ですね。

今日も親子連れや小学生が涼を求めてサロンに来てます。
2013/08/09 :: サロンが冷えてます


こんにちは
外に出るのがイヤです。なにこの暑さ、って感じ・・・。
ベランダを“打ち水”しましたがすぐに乾いてしまいます。
!!$img1!!
!!$img2!!
気温は35度、ねむりねこちゃんもこの暑さにうんざりの様子。

「立秋」も過ぎたのに参りますね。
歳時記の言葉も季節感がなくなってきてます。
季節を感じる本来の自然は戻ってくるのでしょうか・・・。

お盆休み始まってますが、お墓参りも大変。
やはり暑さが一番の大敵です。
ホッとする日はまだまだ先の先ですね。

今日も親子連れや小学生が涼を求めてサロンに来てます。
2013/08/08 :: ジャブジャブ水あそび



こんにちは
今日から猛暑日の始まりです、フゥー。

午前中、子育ての“水あそび”をおこないました。
太陽は雲に覆われ、日差しはきつくありませんが蒸し暑いです。
!!$img1!!
!!$img2!!
参加者はそんなに多くはありませんでしたが楽しく遊んでました。
ねむりねこはそのなかでおやすみです。
3階児童館でも屋上で“水あそび”がありました。
(児童館は毎火・木・22日まで)
!!$img3!!
プールも海も人でいっぱい。幼児にはここが一番いいかも。
お母さんも安心です。
2013/08/08 :: ジャブジャブ水あそび



こんにちは
今日から猛暑日の始まりです、フゥー。

午前中、子育ての“水あそび”をおこないました。
太陽は雲に覆われ、日差しはきつくありませんが蒸し暑いです。
!!$img1!!
!!$img2!!
参加者はそんなに多くはありませんでしたが楽しく遊んでました。
ねむりねこはそのなかでおやすみです。
3階児童館でも屋上で“水あそび”がありました。
(児童館は毎火・木・22日まで)
!!$img3!!
プールも海も人でいっぱい。幼児にはここが一番いいかも。
お母さんも安心です。
2013/08/08 :: ジャブジャブ水あそび



こんにちは
今日から猛暑日の始まりです、フゥー。

午前中、子育ての“水あそび”をおこないました。
太陽は雲に覆われ、日差しはきつくありませんが蒸し暑いです。
!!$img1!!
!!$img2!!
参加者はそんなに多くはありませんでしたが楽しく遊んでました。
ねむりねこはそのなかでおやすみです。
3階児童館でも屋上で“水あそび”がありました。
(児童館は毎火・木・22日まで)
!!$img3!!
プールも海も人でいっぱい。幼児にはここが一番いいかも。
お母さんも安心です。
2013/08/07 :: 暑さが続きます



こんにちは
1時半すぎベランダへ出たら、暑さでムッとしてます。
気温は35度近くなってます。
しばらくは暑さが続くようです。“熱中症”に注意ですね。

夏休みも後半です。小学生が今日もサロンに宿題をやりに来てました。
!!$img1!!
ゲーム遊びををやってるときより可愛く感じます。

さて、明日は子育ての“水あそび”があります。(11時〜12時)
前2回は天候不順だったりで1回は中止になりましたが、明日は
きっと大丈夫でしょう。

明日から「甲子園」、球児の活躍が見られます。
2013/08/05 :: 輪投げ練習


こんにちは
朝から日差しが熱いです。また、暑さが戻ってくるようですね。
夜も気温があまり下がらず寝づらい日々が続きます。

8月に入り、サロンも来館者はそんなに多くはありません。
今日はレクカルの「輪投げの練習」がありました。
10月7日(月)の大会に向けて1回目の練習です。
!!$img1!!
!!$img2!!
平日なので大人がメーンになりますが、今日は子どもも
練習に加わりました。
!!$img3!!
点数を取るのはなかなか難しいですね。
終わったあとは皆さん楽しくおしゃべりしてました。

明日は火曜日、「カフエ・リサイクル・火曜ジョッキー」があります。
2013/08/05 :: 輪投げ練習


こんにちは
朝から日差しが熱いです。また、暑さが戻ってくるようですね。
夜も気温があまり下がらず寝づらい日々が続きます。

8月に入り、サロンも来館者はそんなに多くはありません。
今日はレクカルの「輪投げの練習」がありました。
10月7日(月)の大会に向けて1回目の練習です。
!!$img1!!
!!$img2!!
平日なので大人がメーンになりますが、今日は子どもも
練習に加わりました。
!!$img3!!
点数を取るのはなかなか難しいですね。
終わったあとは皆さん楽しくおしゃべりしてました。

明日は火曜日、「カフエ・リサイクル・火曜ジョッキー」があります。
2013/08/05 :: 輪投げ練習


こんにちは
朝から日差しが熱いです。また、暑さが戻ってくるようですね。
夜も気温があまり下がらず寝づらい日々が続きます。

8月に入り、サロンも来館者はそんなに多くはありません。
今日はレクカルの「輪投げの練習」がありました。
10月7日(月)の大会に向けて1回目の練習です。
!!$img1!!
!!$img2!!
平日なので大人がメーンになりますが、今日は子どもも
練習に加わりました。
!!$img3!!
点数を取るのはなかなか難しいですね。
終わったあとは皆さん楽しくおしゃべりしてました。

明日は火曜日、「カフエ・リサイクル・火曜ジョッキー」があります。
2013/08/01 :: 体験の夏


こんにちは
8月に入りました。
今日は子育ての「水あそび」の日でしたが、朝方天候が
すぐれなかったので中止にしました。午後から晴れ間も
見えましたが・・・・。
最近の天気は分かりませんね。前日の準備も迷います。
次回は8日(木)11時〜12時おこないます。
!!$img1!!

高校野球も出場校すべて決まりました。8日からの大会が
楽しみです。(我が母校も出場します)
熱い熱い夏の始まりです。球児たちを応援しましょう。

家族で旅行もこれから増えますね。
事故も多くなります。十分注意して楽しい旅行にしたいですね。
夏休みが終わって日焼けした身体はたくましく見えます。
子どもたち、いろいろと体験しましょう。
     
   
close

+ pplog2 3.36 +