// 2013/07 all images //

2013/07/31 :: 別の楽しみ


こんにちは
今日は曇りで太陽があまり出てないので涼しくは
ないですが、強烈な暑さはなかったですね。
7月も今日で終わり、暑さ本番といったところですか。

あちこちで大雨による災害が起きて被災地は大変です。
ニュースを見るにつけ、被害の大きさになんともいえません。
最近の異常気象にはなすすべがありませんが・・・。

27日のサロン「夏まつり」も大成功に終わってホッと
してるところです。

5月中旬に落三小の「みどりのカーテン」プロジェクトで
ゴーヤの苗を植え付ました。
校舎の3階に届く勢いで伸びてます。
!!$img2!!
!!$img3!!
サロンのゴーヤもちょっと小さめですが育ってます。
!!$img1!!
じゃがいもあり、ミニトマトあり、ゴーヤありで収穫を
楽しんでいます。
2013/07/31 :: 別の楽しみ


こんにちは
今日は曇りで太陽があまり出てないので涼しくは
ないですが、強烈な暑さはなかったですね。
7月も今日で終わり、暑さ本番といったところですか。

あちこちで大雨による災害が起きて被災地は大変です。
ニュースを見るにつけ、被害の大きさになんともいえません。
最近の異常気象にはなすすべがありませんが・・・。

27日のサロン「夏まつり」も大成功に終わってホッと
してるところです。

5月中旬に落三小の「みどりのカーテン」プロジェクトで
ゴーヤの苗を植え付ました。
校舎の3階に届く勢いで伸びてます。
!!$img2!!
!!$img3!!
サロンのゴーヤもちょっと小さめですが育ってます。
!!$img1!!
じゃがいもあり、ミニトマトあり、ゴーヤありで収穫を
楽しんでいます。
2013/07/31 :: 別の楽しみ


こんにちは
今日は曇りで太陽があまり出てないので涼しくは
ないですが、強烈な暑さはなかったですね。
7月も今日で終わり、暑さ本番といったところですか。

あちこちで大雨による災害が起きて被災地は大変です。
ニュースを見るにつけ、被害の大きさになんともいえません。
最近の異常気象にはなすすべがありませんが・・・。

27日のサロン「夏まつり」も大成功に終わってホッと
してるところです。

5月中旬に落三小の「みどりのカーテン」プロジェクトで
ゴーヤの苗を植え付ました。
校舎の3階に届く勢いで伸びてます。
!!$img2!!
!!$img3!!
サロンのゴーヤもちょっと小さめですが育ってます。
!!$img1!!
じゃがいもあり、ミニトマトあり、ゴーヤありで収穫を
楽しんでいます。
2013/07/27 :: サロンの夏まつり



こんにちは
サロンの“夏まつり”です。
夏休みに入って家族で来られた方が大勢いました。
恒例となったサロンの夏まつりは皆さん楽しみに
しているイベントなのでスタッフも力が入ります。

!!$img1!!
今回は「どんがら座」のぬいぐるみのエルフさんの
“マジック&バルーンのバラエティショー”を
おこないました。
!!$img2!!
目の前で繰り広げられるマジックやバルーンショーに
子どもたちはくぎ付けになりました。
30分はアッという間に過ぎていきます。
午後1時からは2ステージ目をおこないました。

同時進行で“たからさがし、ぺったんこぶたのまとあて、
人形すくい、リサイクルバザー”も人気。
!!$img3!!
お昼には100円カレー&コーヒーも好評でした。
2時に無事終了。参加者292名でした。
みなさんとっても喜んで頂いたのが何よりです。

大きなイベントとしては12月の“クリスマス会”
秋の“児童館わんぱくまつり”“地域センターまつり”が
予定されてます。
お楽しみに。
2013/07/27 :: サロンの夏まつり



こんにちは
サロンの“夏まつり”です。
夏休みに入って家族で来られた方が大勢いました。
恒例となったサロンの夏まつりは皆さん楽しみに
しているイベントなのでスタッフも力が入ります。

!!$img1!!
今回は「どんがら座」のぬいぐるみのエルフさんの
“マジック&バルーンのバラエティショー”を
おこないました。
!!$img2!!
目の前で繰り広げられるマジックやバルーンショーに
子どもたちはくぎ付けになりました。
30分はアッという間に過ぎていきます。
午後1時からは2ステージ目をおこないました。

同時進行で“たからさがし、ぺったんこぶたのまとあて、
人形すくい、リサイクルバザー”も人気。
!!$img3!!
お昼には100円カレー&コーヒーも好評でした。
2時に無事終了。参加者292名でした。
みなさんとっても喜んで頂いたのが何よりです。

大きなイベントとしては12月の“クリスマス会”
秋の“児童館わんぱくまつり”“地域センターまつり”が
予定されてます。
お楽しみに。
2013/07/27 :: サロンの夏まつり



こんにちは
サロンの“夏まつり”です。
夏休みに入って家族で来られた方が大勢いました。
恒例となったサロンの夏まつりは皆さん楽しみに
しているイベントなのでスタッフも力が入ります。

!!$img1!!
今回は「どんがら座」のぬいぐるみのエルフさんの
“マジック&バルーンのバラエティショー”を
おこないました。
!!$img2!!
目の前で繰り広げられるマジックやバルーンショーに
子どもたちはくぎ付けになりました。
30分はアッという間に過ぎていきます。
午後1時からは2ステージ目をおこないました。

同時進行で“たからさがし、ぺったんこぶたのまとあて、
人形すくい、リサイクルバザー”も人気。
!!$img3!!
お昼には100円カレー&コーヒーも好評でした。
2時に無事終了。参加者292名でした。
みなさんとっても喜んで頂いたのが何よりです。

大きなイベントとしては12月の“クリスマス会”
秋の“児童館わんぱくまつり”“地域センターまつり”が
予定されてます。
お楽しみに。
2013/07/26 :: まつり準備



こんにちは
ミーン ミン ミーン ジー ジー 蝉の声が聞こえます。

きのう、子育ての“水あそび”をベランダでおこないました。
雨が降るんだか降らないのかはっきりしない天気ちょっと
迷いましたが楽しみにしている幼児、お母さんもいるのでやることに
しました。参加者は少なめでしたが雨も降らずに良かったです。
(次回は8月1日(木)11時〜12時)

きょうは明日のサロン“夏まつり”の準備です。
バラエティショーのステージ作りや宝さがしのテント張り、
景品の準備、¥100カレーの仕込みや調理器具の準備等
やることはいっぱい。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
明日は10時開館、イベント開会は11時からです。
天気も良いようです。ぜひ皆さんおいでください。
2013/07/26 :: まつり準備



こんにちは
ミーン ミン ミーン ジー ジー 蝉の声が聞こえます。

きのう、子育ての“水あそび”をベランダでおこないました。
雨が降るんだか降らないのかはっきりしない天気ちょっと
迷いましたが楽しみにしている幼児、お母さんもいるのでやることに
しました。参加者は少なめでしたが雨も降らずに良かったです。
(次回は8月1日(木)11時〜12時)

きょうは明日のサロン“夏まつり”の準備です。
バラエティショーのステージ作りや宝さがしのテント張り、
景品の準備、¥100カレーの仕込みや調理器具の準備等
やることはいっぱい。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
明日は10時開館、イベント開会は11時からです。
天気も良いようです。ぜひ皆さんおいでください。
2013/07/26 :: まつり準備



こんにちは
ミーン ミン ミーン ジー ジー 蝉の声が聞こえます。

きのう、子育ての“水あそび”をベランダでおこないました。
雨が降るんだか降らないのかはっきりしない天気ちょっと
迷いましたが楽しみにしている幼児、お母さんもいるのでやることに
しました。参加者は少なめでしたが雨も降らずに良かったです。
(次回は8月1日(木)11時〜12時)

きょうは明日のサロン“夏まつり”の準備です。
バラエティショーのステージ作りや宝さがしのテント張り、
景品の準備、¥100カレーの仕込みや調理器具の準備等
やることはいっぱい。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
明日は10時開館、イベント開会は11時からです。
天気も良いようです。ぜひ皆さんおいでください。
2013/07/23 :: 夏のにぎわい



こんにちは
昼すぎベランダへ出たら34度です。打ち水をたっぷりしましたが
すぐに乾きそう。

学校も夏休みには入り子どもたちも来てます。
3Fの児童館で遊んだりサロンで遊んだり・・・。
宿題の合間にゲームしたり、折り紙したりしてました。
!!$img2!!
幼児連れのお母さん、お父さんもランチしに、そしてコーヒーを飲みに。
!!$img1!!
きょうはにぎやかです。
ミニトマトも赤く実り、収穫してみんなでいただきました。

あさっては子育ての“みずあそび”をベランでおこないます。
(11時〜12時)ジャブジャブやりますよ。
2013/07/23 :: 夏のにぎわい



こんにちは
昼すぎベランダへ出たら34度です。打ち水をたっぷりしましたが
すぐに乾きそう。

学校も夏休みには入り子どもたちも来てます。
3Fの児童館で遊んだりサロンで遊んだり・・・。
宿題の合間にゲームしたり、折り紙したりしてました。
!!$img2!!
幼児連れのお母さん、お父さんもランチしに、そしてコーヒーを飲みに。
!!$img1!!
きょうはにぎやかです。
ミニトマトも赤く実り、収穫してみんなでいただきました。

あさっては子育ての“みずあそび”をベランでおこないます。
(11時〜12時)ジャブジャブやりますよ。
2013/07/20 :: 声優さんがやってきた


こんにちは
本日はここ、おちあいミニFMスタジオに声優
“ギリギリ戦隊ボイスチャレンジャー”のみなさんがいらっしゃいました。
目白大学放送研究会とのコラボが実現!!
地域を超えて世界へユーストリーム配信です。
プロを迎えて大学生は緊張ぎみで
あたふたする場面もありましたがとっても楽しそうでした。!!$img1!!




2013/07/16 :: 今日はいろいろ


こんにちは
午後、サロン庭園に出たら30度切ってました。ちょっと風もあり
気持ちがいいです。ひと息つけました。

土曜日におこなった「ジャガイモ掘り」は大成功でした。
その時掘ったジャガイモと一緒に収穫したミニトマトです。
!!$img1!!
!!$img2!!
その場で美味しく食べられるのはいいですね。

今日はカフエ・リサイクル・お昼のコンサート・火曜ジョッキー
社協のなんでも相談と、にぎやかです。
2013/07/16 :: 今日はいろいろ


こんにちは
午後、サロン庭園に出たら30度切ってました。ちょっと風もあり
気持ちがいいです。ひと息つけました。

土曜日におこなった「ジャガイモ掘り」は大成功でした。
その時掘ったジャガイモと一緒に収穫したミニトマトです。
!!$img1!!
!!$img2!!
その場で美味しく食べられるのはいいですね。

今日はカフエ・リサイクル・お昼のコンサート・火曜ジョッキー
社協のなんでも相談と、にぎやかです。
2013/07/13 :: ホクホクじゃがいも

こんにちは
曇り空ですが暑いですね。ひと降りあればいいんですが・・・。

FMはトーク番組「人をつなぐ・地域をつなぐ」をテーマに
地域コーディネーターの河野京子さんにお話をしていただきました。
お相手は武藤みち子さん。
!!$img1!!
午後からは「じゃがいも掘りと試食会」をおこないました。
!!$img2!!
子供たちも順番に土を掘り起こしてじゃがいもを手に大喜び。
となりのミニトマトもついでに収穫しました。じゃがいもが茹で上がるまでのあいだ、トマトを食べました。
おまちどうさま、みんなでホクホクのジャガバタを美味しく
いただきました。思ったより良い出来でした。
!!$img3!!
次は何かな?楽しみです。
2013/07/13 :: ホクホクじゃがいも

こんにちは
曇り空ですが暑いですね。ひと降りあればいいんですが・・・。

FMはトーク番組「人をつなぐ・地域をつなぐ」をテーマに
地域コーディネーターの河野京子さんにお話をしていただきました。
お相手は武藤みち子さん。
!!$img1!!
午後からは「じゃがいも掘りと試食会」をおこないました。
!!$img2!!
子供たちも順番に土を掘り起こしてじゃがいもを手に大喜び。
となりのミニトマトもついでに収穫しました。じゃがいもが茹で上がるまでのあいだ、トマトを食べました。
おまちどうさま、みんなでホクホクのジャガバタを美味しく
いただきました。思ったより良い出来でした。
!!$img3!!
次は何かな?楽しみです。
2013/07/13 :: ホクホクじゃがいも

こんにちは
曇り空ですが暑いですね。ひと降りあればいいんですが・・・。

FMはトーク番組「人をつなぐ・地域をつなぐ」をテーマに
地域コーディネーターの河野京子さんにお話をしていただきました。
お相手は武藤みち子さん。
!!$img1!!
午後からは「じゃがいも掘りと試食会」をおこないました。
!!$img2!!
子供たちも順番に土を掘り起こしてじゃがいもを手に大喜び。
となりのミニトマトもついでに収穫しました。じゃがいもが茹で上がるまでのあいだ、トマトを食べました。
おまちどうさま、みんなでホクホクのジャガバタを美味しく
いただきました。思ったより良い出来でした。
!!$img3!!
次は何かな?楽しみです。
2013/07/11 :: 暑さをふっとばして


こんにちは
連日の猛暑で参りますね。 毎日“熱中症”の記事が出てます。
水分補給や十分な休息は必ず取るようにしたいですが、
熱帯夜で寝るのも大変です。

庭園のトマトも真っ赤に実ってます。
ゴーヤも育ってますが、ちょっと小ぶりのようです。
!!$img1!!
葉の勢いも昨年に比べて弱いような気がします。
!!$img2!!
トマトは13日の“じゃがいも掘り”のときにみんなで採ります。
暑さが気になりますが・・・。

サロンの「夏まつり」は27日(土)。準備も始めてます。
暑さをふっとばすイベントにしたいです。
2013/07/11 :: 暑さをふっとばして


こんにちは
連日の猛暑で参りますね。 毎日“熱中症”の記事が出てます。
水分補給や十分な休息は必ず取るようにしたいですが、
熱帯夜で寝るのも大変です。

庭園のトマトも真っ赤に実ってます。
ゴーヤも育ってますが、ちょっと小ぶりのようです。
!!$img1!!
葉の勢いも昨年に比べて弱いような気がします。
!!$img2!!
トマトは13日の“じゃがいも掘り”のときにみんなで採ります。
暑さが気になりますが・・・。

サロンの「夏まつり」は27日(土)。準備も始めてます。
暑さをふっとばすイベントにしたいです。
2013/07/07 :: 梅雨明け


こんにちは
梅雨明けとともに今日は“小暑”
きのうに続いて暑い日になります。
サロンの七夕飾りもできました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
子どもも大人も短冊に願い事を書いて飾りました。
この天気だと織姫と彦星はきっと会えるでしょう。

きのう地域センターで“七夕コンサート”が開催されました。
落合で活動されてる“デュークグリーンサウンド”というバンド
いわば、おやじバンドですがいろいろなジャンルの音楽を披露
してくれました。ボーカルも入って素敵なひと時を過ごすことが
できました。

梅雨明けて本番の夏。今年は猛暑ということですが、“熱中症”には
十分に気をつけたいですね。
2013/07/07 :: 梅雨明け


こんにちは
梅雨明けとともに今日は“小暑”
きのうに続いて暑い日になります。
サロンの七夕飾りもできました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
子どもも大人も短冊に願い事を書いて飾りました。
この天気だと織姫と彦星はきっと会えるでしょう。

きのう地域センターで“七夕コンサート”が開催されました。
落合で活動されてる“デュークグリーンサウンド”というバンド
いわば、おやじバンドですがいろいろなジャンルの音楽を披露
してくれました。ボーカルも入って素敵なひと時を過ごすことが
できました。

梅雨明けて本番の夏。今年は猛暑ということですが、“熱中症”には
十分に気をつけたいですね。
2013/07/07 :: 梅雨明け


こんにちは
梅雨明けとともに今日は“小暑”
きのうに続いて暑い日になります。
サロンの七夕飾りもできました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
子どもも大人も短冊に願い事を書いて飾りました。
この天気だと織姫と彦星はきっと会えるでしょう。

きのう地域センターで“七夕コンサート”が開催されました。
落合で活動されてる“デュークグリーンサウンド”というバンド
いわば、おやじバンドですがいろいろなジャンルの音楽を披露
してくれました。ボーカルも入って素敵なひと時を過ごすことが
できました。

梅雨明けて本番の夏。今年は猛暑ということですが、“熱中症”には
十分に気をつけたいですね。
2013/07/03 :: たなばた飾り


こんにちは
午前中、七夕用の竹をもらいに児童館の2人とサロンの3人で
S会へのこぎりや紐などを持っていきました。みな太くて長い竹
ばかりですが5本切り取ってきました。
早速小枝など調整してルームにセットしました。
ホール
!!$img1!!
レクルーム
!!$img2!!
学びルーム
!!$img3!!
これから飾り付がはじまります。
七夕としてのイベントはありませんが、短冊を用意して
ありますのでにいろいろな願い事を書きに来てください。
2013/07/03 :: たなばた飾り


こんにちは
午前中、七夕用の竹をもらいに児童館の2人とサロンの3人で
S会へのこぎりや紐などを持っていきました。みな太くて長い竹
ばかりですが5本切り取ってきました。
早速小枝など調整してルームにセットしました。
ホール
!!$img1!!
レクルーム
!!$img2!!
学びルーム
!!$img3!!
これから飾り付がはじまります。
七夕としてのイベントはありませんが、短冊を用意して
ありますのでにいろいろな願い事を書きに来てください。
2013/07/03 :: たなばた飾り


こんにちは
午前中、七夕用の竹をもらいに児童館の2人とサロンの3人で
S会へのこぎりや紐などを持っていきました。みな太くて長い竹
ばかりですが5本切り取ってきました。
早速小枝など調整してルームにセットしました。
ホール
!!$img1!!
レクルーム
!!$img2!!
学びルーム
!!$img3!!
これから飾り付がはじまります。
七夕としてのイベントはありませんが、短冊を用意して
ありますのでにいろいろな願い事を書きに来てください。
   
close

+ pplog2 3.36 +