// 2013/06 all images //

2013/06/29 :: あなたも出演

こんにちは
庭園のミニトマトが食べ頃に赤く実ってます。
一つ採って食べましたが少し甘味が足りません。
いい天候が続けば甘味も増すと思いますが・・・。
!!$img1!!

今日は「FM生放送の日」
12:00から櫻井さんのDJで20年〜50年代の
古き録音のタンゴを聴きながらのトークでした。
落ち着いた語りが魅力です。
!!$img2!!
皆さんも生放送に出演してみませんか?
2013/06/29 :: あなたも出演

こんにちは
庭園のミニトマトが食べ頃に赤く実ってます。
一つ採って食べましたが少し甘味が足りません。
いい天候が続けば甘味も増すと思いますが・・・。
!!$img1!!

今日は「FM生放送の日」
12:00から櫻井さんのDJで20年〜50年代の
古き録音のタンゴを聴きながらのトークでした。
落ち着いた語りが魅力です。
!!$img2!!
皆さんも生放送に出演してみませんか?
2013/06/27 :: 美しいのは人の心


こんにちは
朝から心地良い風が吹いてます。湿気もなく気持ちいいです。
空もスッキリ、久しぶりの青空。
!!$img1!!
先日も富士山の世界遺産登録でいろいろと問題も発生すると
いう旨のお話をさせていただきましたが、
富士山を撮影するために邪魔になる木は折ってしまうという
とんでもない人がいましたね。
自慢の写真だと言ってみんなに見せたりするんでしょうか。
美しい富士山とは逆に心の汚い人間なのかなと思います。
こういう人は仏壇に向かって手を合わせたことがない人ですかね。
今日は「仏壇の日」だそうです。
2013/06/25 :: 子どもの目


こんにちは
落三小学校の6年生5名がサロンに来館。
いつもサロンに遊びに来る子どもたちですが
今日は授業の一環で「まち探検」ということで
サロンを調査に来ました。
普段の遊びの場所という見方ではなく真剣な
眼差しでレポートを書いてました。
どういう風に映ったんでしょうか・・・。
!!$img1!!
途中インタビューなどもおこないました。
「まち探検」はいい企画だと思います。
2013/06/24 :: 採って食べる


こんにちは
午後、すっかり晴れました。
気持ちのいい風が吹いてます。
庭園のミニトマト・中玉が実り、採っては食べてます。
!!$img1!!
じゃがいもも楽しみ。13日に収穫・試食します。
皆さんご参加ください。(13時半〜14時半)
2013/06/23 :: 地元にも遺産が


こんにちは
富士山が世界遺産に登録されましたね。
三保の松原も含めてということでおめでとうございます。
!!$img1!!
(画像転載)

登録に向けて多くの方々の努力が実ったわけですが、
本当の遺産の価値はこれからですよね。
景観が変わったり、環境が変わったりで取り消された例が
あります。
今後どう取り組んでいくか。ただただ人気スポットの1つ
という捉え方では本来の意味はなさないと思います。
とりわけ環境保全は最重要な課題でしょう。

自然を守る、文化を守り継承していくことは日本人にとって
難しいことではないと思いますが、ただ1つ「公共」という
意味が真に理解できない人間も多くいることは間違いないです。
ゴミやマナーの問題がその1つ。
自分たちで守っていくという精神が欠けてる部分があります。

登録を機に様々な問題も出てくると思いますが、日本の富士山から
世界の富士山という世界遺産なわけですから、これからが勝負では
ないでしょうか。

ここ落合にも歴史的な文化遺産など多くありますよ。
探訪してみてはいかがでしょう。


2013/06/20 :: ヘチマ・ゴーヤ・じゃがいも


こんにちは
今週は雨の日が多いですね。
雨も場所によって災害をもたらす大雨だったりして
困りますね。

去年に続いてベランダ庭園では“ヘチマ”用のネットを
張りました。
!!$img1!!
すくすくと伸びるよう支柱をしっかりと立てました。
ゴーヤも葉が大きくなってネットにしっかりとツルが
絡まってます。
!!$img2!!
4月に植え付けたじゃがいもは7月13日(土)に収穫し
試食します。ぜひ参加ください。
2013/06/20 :: ヘチマ・ゴーヤ・じゃがいも


こんにちは
今週は雨の日が多いですね。
雨も場所によって災害をもたらす大雨だったりして
困りますね。

去年に続いてベランダ庭園では“ヘチマ”用のネットを
張りました。
!!$img1!!
すくすくと伸びるよう支柱をしっかりと立てました。
ゴーヤも葉が大きくなってネットにしっかりとツルが
絡まってます。
!!$img2!!
4月に植え付けたじゃがいもは7月13日(土)に収穫し
試食します。ぜひ参加ください。
2013/06/15 :: 本の世界へ入りました


こんにちは
朝からから気温が上がりましたね。
来館者も入ってくるなり“暑いっ”って。

今日は西落合図書館主催の「本の世界へ入ってみよう」と
いう企画をサロンでおこないました。
背景を絵本にしてその中の世界へ入り込んでいくというもので
静止画と思ってましたが動画でした。
モニターで映像を見ながらの動作で左右が逆になるのでちょっと
動きがスムースでない場面もありましたが、初めての体験で
楽しんでいました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
家に帰って家族で見られるよう収録後、DVDにしてお渡ししました。
準備も大がかりなのでスタッフも大変でしたが大勢参加されたので
良かったです。
2013/06/15 :: 本の世界へ入りました


こんにちは
朝からから気温が上がりましたね。
来館者も入ってくるなり“暑いっ”って。

今日は西落合図書館主催の「本の世界へ入ってみよう」と
いう企画をサロンでおこないました。
背景を絵本にしてその中の世界へ入り込んでいくというもので
静止画と思ってましたが動画でした。
モニターで映像を見ながらの動作で左右が逆になるのでちょっと
動きがスムースでない場面もありましたが、初めての体験で
楽しんでいました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
家に帰って家族で見られるよう収録後、DVDにしてお渡ししました。
準備も大がかりなのでスタッフも大変でしたが大勢参加されたので
良かったです。
2013/06/15 :: 本の世界へ入りました


こんにちは
朝からから気温が上がりましたね。
来館者も入ってくるなり“暑いっ”って。

今日は西落合図書館主催の「本の世界へ入ってみよう」と
いう企画をサロンでおこないました。
背景を絵本にしてその中の世界へ入り込んでいくというもので
静止画と思ってましたが動画でした。
モニターで映像を見ながらの動作で左右が逆になるのでちょっと
動きがスムースでない場面もありましたが、初めての体験で
楽しんでいました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
家に帰って家族で見られるよう収録後、DVDにしてお渡ししました。
準備も大がかりなのでスタッフも大変でしたが大勢参加されたので
良かったです。
2013/06/13 :: 塩麹


こんにちは
きのうより今日のほうが本降りですね。
子育てプロジェクトが「塩麹を使っておにぎりと野菜を
食べよう」をおこないました。
あいにくの天気なので参加者は少なめでしたが・・・。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
事務局にもおすそ分けしていただきました。













2013/06/13 :: 塩麹


こんにちは
きのうより今日のほうが本降りですね。
子育てプロジェクトが「塩麹を使っておにぎりと野菜を
食べよう」をおこないました。
あいにくの天気なので参加者は少なめでしたが・・・。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
事務局にもおすそ分けしていただきました。













2013/06/13 :: 塩麹


こんにちは
きのうより今日のほうが本降りですね。
子育てプロジェクトが「塩麹を使っておにぎりと野菜を
食べよう」をおこないました。
あいにくの天気なので参加者は少なめでしたが・・・。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
事務局にもおすそ分けしていただきました。













2013/06/10 :: 人気のエコバッグづくり



こんにちは
きのうは新宿コズミックセンターで「第4回新宿子育てメッセ」が
おこなわれました。
朝から気温が上がって会場も暑さと熱気でムンムンでした。
10時半開始とともに家族連れなど多く来場されました。
我がサロンは「新聞で作るエコバッグづくり」をやりました。
英字新聞以外にカレンダーも利用。
!!$img1!!
反応は上々で早々となくなりました。
!!$img2!!
!!$img3!!
子どもは大喜び。会場内を持ち歩いていました。
全部で90人分用意しましたがほとんどさばけました。

最初の工程から手づくりすると時間がかかるので完成前の
3工程ほど残しての作業が良かったようです。
人数をこなすにはこの方法がいいですね。家庭でもできるよう
レシピを付けました。
機会があればまたサロンでもおこないます。
2013/06/10 :: 人気のエコバッグづくり



こんにちは
きのうは新宿コズミックセンターで「第4回新宿子育てメッセ」が
おこなわれました。
朝から気温が上がって会場も暑さと熱気でムンムンでした。
10時半開始とともに家族連れなど多く来場されました。
我がサロンは「新聞で作るエコバッグづくり」をやりました。
英字新聞以外にカレンダーも利用。
!!$img1!!
反応は上々で早々となくなりました。
!!$img2!!
!!$img3!!
子どもは大喜び。会場内を持ち歩いていました。
全部で90人分用意しましたがほとんどさばけました。

最初の工程から手づくりすると時間がかかるので完成前の
3工程ほど残しての作業が良かったようです。
人数をこなすにはこの方法がいいですね。家庭でもできるよう
レシピを付けました。
機会があればまたサロンでもおこないます。
2013/06/10 :: 人気のエコバッグづくり



こんにちは
きのうは新宿コズミックセンターで「第4回新宿子育てメッセ」が
おこなわれました。
朝から気温が上がって会場も暑さと熱気でムンムンでした。
10時半開始とともに家族連れなど多く来場されました。
我がサロンは「新聞で作るエコバッグづくり」をやりました。
英字新聞以外にカレンダーも利用。
!!$img1!!
反応は上々で早々となくなりました。
!!$img2!!
!!$img3!!
子どもは大喜び。会場内を持ち歩いていました。
全部で90人分用意しましたがほとんどさばけました。

最初の工程から手づくりすると時間がかかるので完成前の
3工程ほど残しての作業が良かったようです。
人数をこなすにはこの方法がいいですね。家庭でもできるよう
レシピを付けました。
機会があればまたサロンでもおこないます。
2013/06/07 :: メッセ準備その2


こんにちは
雨を期待しましたが降りませんね。

6月9日(日)の「新宿子育てメッセ」の準備を
してます。エコバッグの見本も出来上がりました。
!!$img1!!
大勢の方が入場されますのでバッグ作りに参加する人も
たくさんいると思います。
対象者は子どもをメーンに考えています。
90人分用意します。喜んでくれるといいですが。

エコバッグは人気なのでサロンでも企画しておこないたい
と思います。その時は皆さんにお知らせします。
   
   
close

+ pplog2 3.36 +