// 2013/05 all images //

2013/05/31 :: 梅雨の6月



こんにちは
歳のせいか気のせいか歩幅が小さくなってきたような
気がします。(多分気のせい)

気温も高く庭園の花も生き生してます。
!!$img1!!
!!$img2!!
トマトも大きくなってきました。
!!$img3!!
香りがプンプンします。
ゴーヤの勢いがちょっと弱いような感じです。

今日で5月も終わり、月めくりのカレンダーは7枚。
6月は梅雨や気温、湿度の関係で“食中毒”が発生
しやすくなります。十分注意を。
















2013/05/31 :: 梅雨の6月



こんにちは
歳のせいか気のせいか歩幅が小さくなってきたような
気がします。(多分気のせい)

気温も高く庭園の花も生き生してます。
!!$img1!!
!!$img2!!
トマトも大きくなってきました。
!!$img3!!
香りがプンプンします。
ゴーヤの勢いがちょっと弱いような感じです。

今日で5月も終わり、月めくりのカレンダーは7枚。
6月は梅雨や気温、湿度の関係で“食中毒”が発生
しやすくなります。十分注意を。
















2013/05/31 :: 梅雨の6月



こんにちは
歳のせいか気のせいか歩幅が小さくなってきたような
気がします。(多分気のせい)

気温も高く庭園の花も生き生してます。
!!$img1!!
!!$img2!!
トマトも大きくなってきました。
!!$img3!!
香りがプンプンします。
ゴーヤの勢いがちょっと弱いような感じです。

今日で5月も終わり、月めくりのカレンダーは7枚。
6月は梅雨や気温、湿度の関係で“食中毒”が発生
しやすくなります。十分注意を。
















2013/05/29 :: 梅雨入り・


こんにちは
地震が深刻になってきましたね。遠い先の話ではなく
今日にも明日にもという現実のものとなってきました。
「南海トラフ」の対策といっても・・・・。
家庭備蓄は最低1週間ということですが、被害も甚大ですね。
ある意味ではそれなりの覚悟も必要かもしれません。

きのう東海地方は“梅雨”に入りました。関東は今日ですか。
空がそんな感じです。
!!$img1!!
6月といえば“紫陽花(あじさい)”咲き始めています。
!!$img2!!
!!$img3!!
これから寺院や公園で見られますね。
2013/05/29 :: 梅雨入り・


こんにちは
地震が深刻になってきましたね。遠い先の話ではなく
今日にも明日にもという現実のものとなってきました。
「南海トラフ」の対策といっても・・・・。
家庭備蓄は最低1週間ということですが、被害も甚大ですね。
ある意味ではそれなりの覚悟も必要かもしれません。

きのう東海地方は“梅雨”に入りました。関東は今日ですか。
空がそんな感じです。
!!$img1!!
6月といえば“紫陽花(あじさい)”咲き始めています。
!!$img2!!
!!$img3!!
これから寺院や公園で見られますね。
2013/05/29 :: 梅雨入り・


こんにちは
地震が深刻になってきましたね。遠い先の話ではなく
今日にも明日にもという現実のものとなってきました。
「南海トラフ」の対策といっても・・・・。
家庭備蓄は最低1週間ということですが、被害も甚大ですね。
ある意味ではそれなりの覚悟も必要かもしれません。

きのう東海地方は“梅雨”に入りました。関東は今日ですか。
空がそんな感じです。
!!$img1!!
6月といえば“紫陽花(あじさい)”咲き始めています。
!!$img2!!
!!$img3!!
これから寺院や公園で見られますね。
2013/05/25 :: 可愛いエコバッグ


  こんにちは
今朝は気温が低くてホッとしました。
11時半サロンベランダは気温20度、爽やかでです。

近くの小学校では運動会が行われてます。ちょうど良い
天気ですね、児童たち頑張れ!

きのうは「エコバッグづくり」をおこないました。
!!$img1!!
新聞紙は強度を高めるために3枚ほど重ねて作りますので
しっかりと折り目をつけるのとズレないようにするのが
コツです。
!!$img2!!
新聞以外にもカレンダーで作るのもいいですよ。
紙がしっかりしてるのと折り目もしっかりつきます。
カレンダーの写真をうまく利用すればプレゼントにも
なります。小さめのほうが可愛くできます。
!!$img3!!
「新宿子育てメッセ」ではある程度作った形で用意します。
6月9日(日)新宿コズミックセンターB1でお待ちしてます。
2013/05/25 :: 可愛いエコバッグ


  こんにちは
今朝は気温が低くてホッとしました。
11時半サロンベランダは気温20度、爽やかでです。

近くの小学校では運動会が行われてます。ちょうど良い
天気ですね、児童たち頑張れ!

きのうは「エコバッグづくり」をおこないました。
!!$img1!!
新聞紙は強度を高めるために3枚ほど重ねて作りますので
しっかりと折り目をつけるのとズレないようにするのが
コツです。
!!$img2!!
新聞以外にもカレンダーで作るのもいいですよ。
紙がしっかりしてるのと折り目もしっかりつきます。
カレンダーの写真をうまく利用すればプレゼントにも
なります。小さめのほうが可愛くできます。
!!$img3!!
「新宿子育てメッセ」ではある程度作った形で用意します。
6月9日(日)新宿コズミックセンターB1でお待ちしてます。
2013/05/25 :: 可愛いエコバッグ


  こんにちは
今朝は気温が低くてホッとしました。
11時半サロンベランダは気温20度、爽やかでです。

近くの小学校では運動会が行われてます。ちょうど良い
天気ですね、児童たち頑張れ!

きのうは「エコバッグづくり」をおこないました。
!!$img1!!
新聞紙は強度を高めるために3枚ほど重ねて作りますので
しっかりと折り目をつけるのとズレないようにするのが
コツです。
!!$img2!!
新聞以外にもカレンダーで作るのもいいですよ。
紙がしっかりしてるのと折り目もしっかりつきます。
カレンダーの写真をうまく利用すればプレゼントにも
なります。小さめのほうが可愛くできます。
!!$img3!!
「新宿子育てメッセ」ではある程度作った形で用意します。
6月9日(日)新宿コズミックセンターB1でお待ちしてます。
2013/05/23 :: 花が咲きました



こんにちは
毎日暑いですね。でも湿気も少なく風もあって
気持ちがいいです。

庭園のじゃがいもに花が咲きました。
!!$img1!!
!!$img2!!
ミニトマトも小さな実がなってます。
朝夕水やりの毎日です。

明日は「新聞、カレンダーでエコバッグづくり」
6月9日の「新宿子育てメッセ」のリハーサルも
兼ねてスタッフも参加しておこないます。
(13時〜14時)
2013/05/23 :: 花が咲きました



こんにちは
毎日暑いですね。でも湿気も少なく風もあって
気持ちがいいです。

庭園のじゃがいもに花が咲きました。
!!$img1!!
!!$img2!!
ミニトマトも小さな実がなってます。
朝夕水やりの毎日です。

明日は「新聞、カレンダーでエコバッグづくり」
6月9日の「新宿子育てメッセ」のリハーサルも
兼ねてスタッフも参加しておこないます。
(13時〜14時)
2013/05/22 :: もう夏ですか?


こんにちは
暑がり屋にはエアコンの季節ですね。
サロンもなるべく窓を開け部屋の状況を見て
操作してます。
熱中症も気をつけなければならない季節に
なってきましたので気温や湿度に注意してます。

大体7月1日が「海開き」ですが、これだけ気温が
高いと泳ぐ人もいるでしょうね。
若い頃第3京浜を抜けて湘南や三浦半島へよく行きました。
湘南は映画の舞台や音楽でもファンを魅了し続けていますが
最近はマナーもよくない若者が増えているそうです。
!!$img1!!
(画像転載)
ここ稲村ヶ崎は1333年の今日、新田義貞が“稲村ヶ崎の戦い”で
鎌倉幕府を倒したことで知られています。
鎌倉は歴史の多い地。何度行っても良いですね。
2013/05/21 :: にぎやかな火曜日


こんにちは
午後2時過ぎ気温は26度、風があります。
今日は「カフェ・リサイクルの日」
!!$img1!!
コーヒーを飲みながらおしゃべり。アイスコーヒーが
欲しくなります。
リサイクルコーナーは夏物一色です。いつもお母さんで
賑わっています。
カフェが終わって「お昼のコンサート」聴きました。
“LOVE"“スワニーリバー”“オンリーユー”など7曲
田村さんがクラリネット演奏を披露してくれました。
!!$img2!!
2時からはお馴染みの「火曜ジョッキー」
北軽では桂良夫、サロンでは新宿良夫の名前で
DJをやってます。
!!$img3!!
ミニFMなので電波は遠くに飛びませんがリクエスト曲が
ありましたらサロンまでお電話ください。(3954-2740)

小学校では運動会の練習が行われております。
この暑さ、体調管理をしっかりとして当日を迎えて
欲しいですね。
ちなみに1869年のこの日京都に日本最初の小学校が
開校したそうです。
2013/05/21 :: にぎやかな火曜日


こんにちは
午後2時過ぎ気温は26度、風があります。
今日は「カフェ・リサイクルの日」
!!$img1!!
コーヒーを飲みながらおしゃべり。アイスコーヒーが
欲しくなります。
リサイクルコーナーは夏物一色です。いつもお母さんで
賑わっています。
カフェが終わって「お昼のコンサート」聴きました。
“LOVE"“スワニーリバー”“オンリーユー”など7曲
田村さんがクラリネット演奏を披露してくれました。
!!$img2!!
2時からはお馴染みの「火曜ジョッキー」
北軽では桂良夫、サロンでは新宿良夫の名前で
DJをやってます。
!!$img3!!
ミニFMなので電波は遠くに飛びませんがリクエスト曲が
ありましたらサロンまでお電話ください。(3954-2740)

小学校では運動会の練習が行われております。
この暑さ、体調管理をしっかりとして当日を迎えて
欲しいですね。
ちなみに1869年のこの日京都に日本最初の小学校が
開校したそうです。
2013/05/21 :: にぎやかな火曜日


こんにちは
午後2時過ぎ気温は26度、風があります。
今日は「カフェ・リサイクルの日」
!!$img1!!
コーヒーを飲みながらおしゃべり。アイスコーヒーが
欲しくなります。
リサイクルコーナーは夏物一色です。いつもお母さんで
賑わっています。
カフェが終わって「お昼のコンサート」聴きました。
“LOVE"“スワニーリバー”“オンリーユー”など7曲
田村さんがクラリネット演奏を披露してくれました。
!!$img2!!
2時からはお馴染みの「火曜ジョッキー」
北軽では桂良夫、サロンでは新宿良夫の名前で
DJをやってます。
!!$img3!!
ミニFMなので電波は遠くに飛びませんがリクエスト曲が
ありましたらサロンまでお電話ください。(3954-2740)

小学校では運動会の練習が行われております。
この暑さ、体調管理をしっかりとして当日を迎えて
欲しいですね。
ちなみに1869年のこの日京都に日本最初の小学校が
開校したそうです。
2013/05/18 :: 収穫が楽しみ
こんにちは
今日はベランダに出ると風が気持ち良いです。

じゃがいもが順調に育ってきてます。そろそろじゃがいもの花が
咲きそうです。
!!$img1!!
収穫時は子どもたちと一緒に“じゃがいも掘り”をおこないます。
ミニトマトも葉が伸びてきました。楽しみです。
2013/05/16 :: ゴーヤ植え付


こんにちは
ゴーヤの苗を植えました。
新宿「みどりのカーテン」プロジェクトの一環として
サロンでも2年前から始めてます。
まだ見事な出来栄えとはいきませんがそれなりに
効果を出してます。
!!$img1!!
これから支柱を立ててネットを張る作業が待ってます。
水やりが毎日始まります。
落三小も先日、土の入れ替え等おこない、今日は苗の
植え付にいってきました。
暑い夏が来そうです。
2013/05/10 :: 明日の準備


こんにちは
1時過ぎベランダに出たら気温は27度。
今日も暑いですね、半袖が目立ちます。

明日は「落合三世代交流サロン開館5年を祝う会」です。
今日はその準備です。
サロンの歩みや入館者データなどはきのうまでに終えました。
!!$img1!!
!!$img2!!
その他の準備をおこないます。
明日の天気が気になりますが・・・。
第1部は式典(11時〜)
第2部はアトラクション(11時30分〜)
クラリネット演奏、マジックショー、バルーンショー
野菜スタンプ、リサイクルバザーをおこないます。
ぜひおいでください。
2013/05/10 :: 明日の準備


こんにちは
1時過ぎベランダに出たら気温は27度。
今日も暑いですね、半袖が目立ちます。

明日は「落合三世代交流サロン開館5年を祝う会」です。
今日はその準備です。
サロンの歩みや入館者データなどはきのうまでに終えました。
!!$img1!!
!!$img2!!
その他の準備をおこないます。
明日の天気が気になりますが・・・。
第1部は式典(11時〜)
第2部はアトラクション(11時30分〜)
クラリネット演奏、マジックショー、バルーンショー
野菜スタンプ、リサイクルバザーをおこないます。
ぜひおいでください。
2013/05/08 :: ゴーヤの準備

こんにちは
きのうはすごい風でしたね。今日も少し風があります。

近くの落三小学校の花壇の土の入れ替えをおこないました。
今年も“ゴーヤ”を育てるため5年生2クラスの児童と一緒に
手入れをおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
男子は花壇、女子はプランターを担当。
男子は慣れないスコップや鍬を順番に使っての作業。
皆、楽しんでやっていました。
ゴーヤの苗が届き次第植え付けをおこないます。

終わってお昼の給食を2班に分かれていただきました。
!!$img3!!
サロンもゴーヤの準備をそろそろ始めることにします。
2013/05/08 :: ゴーヤの準備

こんにちは
きのうはすごい風でしたね。今日も少し風があります。

近くの落三小学校の花壇の土の入れ替えをおこないました。
今年も“ゴーヤ”を育てるため5年生2クラスの児童と一緒に
手入れをおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
男子は花壇、女子はプランターを担当。
男子は慣れないスコップや鍬を順番に使っての作業。
皆、楽しんでやっていました。
ゴーヤの苗が届き次第植え付けをおこないます。

終わってお昼の給食を2班に分かれていただきました。
!!$img3!!
サロンもゴーヤの準備をそろそろ始めることにします。
2013/05/08 :: ゴーヤの準備

こんにちは
きのうはすごい風でしたね。今日も少し風があります。

近くの落三小学校の花壇の土の入れ替えをおこないました。
今年も“ゴーヤ”を育てるため5年生2クラスの児童と一緒に
手入れをおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
男子は花壇、女子はプランターを担当。
男子は慣れないスコップや鍬を順番に使っての作業。
皆、楽しんでやっていました。
ゴーヤの苗が届き次第植え付けをおこないます。

終わってお昼の給食を2班に分かれていただきました。
!!$img3!!
サロンもゴーヤの準備をそろそろ始めることにします。
2013/05/07 :: 雪・蝉・うぐいす

こんにちは
日本列島いろいろですね。
北海道では雪、九州では水遊びに蝉の声
ここ地元ではうぐいすが鳴いてます。
!!$img1!!
近くの“林芙美子記念館”は多種類の樹木が茂っています。
きのうのことですが朝、いつも通る記念館からうぐいすが
きれいな声で鳴いていたのでしばらく聞き入っていました。
朝から思いもかけぬプレゼントを頂いたような気分でした。

GWも終わって街も普段通りに戻りましたが、もう夏休みの
ことを考えている方もいるかもしれませんね。
2013/05/03 :: GWの静けさ


こんにちは
道路は空いてるし空は青いし、気持ちかいいです。
気のせいか道路がきれいに見えます。
遠くに見えるスカイツリーもくっきり。
街中も静か。余分な音がなくGWのいいところですね。

出勤途中、緑の中に映える鮮やかな“ツツジ”が
目にとまりました。今はどこにでも咲いてて
素通りしてしまいますが、気分が良かったので
撮りました。
!!$img1!!
サロンの庭園ではじゃがいもが順調に育っているのか
葉が伸びてきてます。隣に植えたミニトマトの葉も
伸びてます。
2013/05/01 :: ベランダのベンチ


こんにちは
5月です。新緑の5月。どこ見ても緑、緑 気持ちがいいです。
この時期はGWということもありますが、あちこち出かけるには
最高ですね。
5日は「立夏」季節はこれからどんどん変わっていきます。

サロンベランダにベンチ2台設置しました。
1台は組立式、1台は木材を買ってきて手づくりしました。
!!$img1!!
!!$img2!!
場所を選ばずどこにも置けるのがいいですね。
花を眺めながら気分転換ができます。
ベランダに出る回数が増えそうです。
2013/05/01 :: ベランダのベンチ


こんにちは
5月です。新緑の5月。どこ見ても緑、緑 気持ちがいいです。
この時期はGWということもありますが、あちこち出かけるには
最高ですね。
5日は「立夏」季節はこれからどんどん変わっていきます。

サロンベランダにベンチ2台設置しました。
1台は組立式、1台は木材を買ってきて手づくりしました。
!!$img1!!
!!$img2!!
場所を選ばずどこにも置けるのがいいですね。
花を眺めながら気分転換ができます。
ベランダに出る回数が増えそうです。
       
   
close

+ pplog2 3.36 +