// 2013/03 all images //

2013/03/30 :: エコバッグづくり


こんにちは
寒いですね。雨も降りそう。
今日の花見はブルブルです。

きのう、エコバッグ作りをおこないました。
6月9日の“新宿子育てメッセ”に体験コーナーで
参加します。そのリハーサルも兼ねておこないました。
コツはしっかりと折り目をつけること、寸法をキチンと
測ること。これをおさえればOK
初めての挑戦でしたがなんとか完成しました。
!!$img1!!
またおこないます。
2013/03/29 :: 桜一色



こんにちは
今日は気温も上がって歩いていると汗をかきます。
Tシャツ姿の人も見かけます。

庭園も3日前と比べてパッと華やかになってきました。
!!$img1!!
桜も今が満開。風で少し散ってきているのもあっていいですね。
どこを歩いても桜、桜。気分も桜色になります。
2013/03/26 :: 北からのお客様

こんにちは
朝から北風が冷たく冬に戻ったようでした。
毎日天候が気になりますね。

サロンの庭園も少しずつ春らしくなってきました。
チューリップ、ムスカリ、パンジー、水仙、金魚草など
色とりどりの花が咲きます。手前のネットは芽キャベツ。
!!$img1!!
!!$img2!!
これからが楽しくなります。

先週土曜日に札幌から林さんがお子さん3人と一緒に
サロンに遊びに来てくれました。上の2人は2度目、
ベビーカーの1歳の子は初めて。
お父さんもたいへんです。でも子供たちは喜んで遊んで
ました。それを見てお父さんも安心。
!!$img3!!
札幌はまだまだ雪の中の生活。子供たちだけが元気に
遊んでいるといってました。
2013/03/26 :: 北からのお客様

こんにちは
朝から北風が冷たく冬に戻ったようでした。
毎日天候が気になりますね。

サロンの庭園も少しずつ春らしくなってきました。
チューリップ、ムスカリ、パンジー、水仙、金魚草など
色とりどりの花が咲きます。手前のネットは芽キャベツ。
!!$img1!!
!!$img2!!
これからが楽しくなります。

先週土曜日に札幌から林さんがお子さん3人と一緒に
サロンに遊びに来てくれました。上の2人は2度目、
ベビーカーの1歳の子は初めて。
お父さんもたいへんです。でも子供たちは喜んで遊んで
ました。それを見てお父さんも安心。
!!$img3!!
札幌はまだまだ雪の中の生活。子供たちだけが元気に
遊んでいるといってました。
2013/03/26 :: 北からのお客様

こんにちは
朝から北風が冷たく冬に戻ったようでした。
毎日天候が気になりますね。

サロンの庭園も少しずつ春らしくなってきました。
チューリップ、ムスカリ、パンジー、水仙、金魚草など
色とりどりの花が咲きます。手前のネットは芽キャベツ。
!!$img1!!
!!$img2!!
これからが楽しくなります。

先週土曜日に札幌から林さんがお子さん3人と一緒に
サロンに遊びに来てくれました。上の2人は2度目、
ベビーカーの1歳の子は初めて。
お父さんもたいへんです。でも子供たちは喜んで遊んで
ました。それを見てお父さんも安心。
!!$img3!!
札幌はまだまだ雪の中の生活。子供たちだけが元気に
遊んでいるといってました。
2013/03/22 :: 30分のあそび



こんにちは
気温の変化が激しいですね。気をつけましょう。
“春の選抜”始まりました。

今日は暖かいレクルームで“紙芝居とリズムあそび”を
おこないました。
!!$img1!!
紙芝居のあとはタンバリンやカスタネットを使って
リズムあそび。
!!$img2!!
幼児もお母さんもリラックスして楽しく過ごしてました。
幼児もあきなくて30分位がちょうどいいみたいですね。
2013/03/22 :: 30分のあそび



こんにちは
気温の変化が激しいですね。気をつけましょう。
“春の選抜”始まりました。

今日は暖かいレクルームで“紙芝居とリズムあそび”を
おこないました。
!!$img1!!
紙芝居のあとはタンバリンやカスタネットを使って
リズムあそび。
!!$img2!!
幼児もお母さんもリラックスして楽しく過ごしてました。
幼児もあきなくて30分位がちょうどいいみたいですね。
2013/03/20 :: きのうの続き



こんにちは
朝から穏やかな天気です。
サロンも部屋の窓を開けてます。

昨日の“石鹸デコパージュ”の作成風景の画像
1枚追加しました。
!!$img1!!
デコパージュの前に月1回の“お昼のコンサート”が
ありました。
高齢者には好評のこのコンサート、演奏曲目は
“すずかけの径”から始まって“ダニーボーイ”
“虹の彼方に”“ひまわり”“ハロードーリー”
“月の砂漠”など7曲。
30分の演奏時間でしたが、皆さんクラリネットの
音色を堪能してました。
!!$img2!!
又、早稲田大学の田所先生によるサロン利用者の
アンケートも実施。
カフェタイムに皆さんにご協力していただきました。!!$img3!!
2013/03/20 :: きのうの続き



こんにちは
朝から穏やかな天気です。
サロンも部屋の窓を開けてます。

昨日の“石鹸デコパージュ”の作成風景の画像
1枚追加しました。
!!$img1!!
デコパージュの前に月1回の“お昼のコンサート”が
ありました。
高齢者には好評のこのコンサート、演奏曲目は
“すずかけの径”から始まって“ダニーボーイ”
“虹の彼方に”“ひまわり”“ハロードーリー”
“月の砂漠”など7曲。
30分の演奏時間でしたが、皆さんクラリネットの
音色を堪能してました。
!!$img2!!
又、早稲田大学の田所先生によるサロン利用者の
アンケートも実施。
カフェタイムに皆さんにご協力していただきました。!!$img3!!
2013/03/20 :: きのうの続き



こんにちは
朝から穏やかな天気です。
サロンも部屋の窓を開けてます。

昨日の“石鹸デコパージュ”の作成風景の画像
1枚追加しました。
!!$img1!!
デコパージュの前に月1回の“お昼のコンサート”が
ありました。
高齢者には好評のこのコンサート、演奏曲目は
“すずかけの径”から始まって“ダニーボーイ”
“虹の彼方に”“ひまわり”“ハロードーリー”
“月の砂漠”など7曲。
30分の演奏時間でしたが、皆さんクラリネットの
音色を堪能してました。
!!$img2!!
又、早稲田大学の田所先生によるサロン利用者の
アンケートも実施。
カフェタイムに皆さんにご協力していただきました。!!$img3!!
2013/03/19 :: たのしい石鹸デコパージュ

こんにちは
あったかいというより暑い1日でしたね。
午後4時過ぎ、まだ20度あります。

今日はイベントがたくさんありました。
そのなかでリサイクルの“石鹸デコパージュ”には
いっぱい来てくれました。
!!$img1!!
好きな柄のペーパーナプキンを石鹸の大きさに
カットして貼り付けます。
!!$img2!!
コーティングして乾いたら出来上がり。
!!$img3!!
自分の作品に満足の様子でした。
プレゼントや部屋、玄関の飾りにしたり
して楽しむことができます。
学校帰りの女子児童も駆けつけてくれてました。
2013/03/19 :: たのしい石鹸デコパージュ

こんにちは
あったかいというより暑い1日でしたね。
午後4時過ぎ、まだ20度あります。

今日はイベントがたくさんありました。
そのなかでリサイクルの“石鹸デコパージュ”には
いっぱい来てくれました。
!!$img1!!
好きな柄のペーパーナプキンを石鹸の大きさに
カットして貼り付けます。
!!$img2!!
コーティングして乾いたら出来上がり。
!!$img3!!
自分の作品に満足の様子でした。
プレゼントや部屋、玄関の飾りにしたり
して楽しむことができます。
学校帰りの女子児童も駆けつけてくれてました。
2013/03/15 :: 春は東北から

こんにちは
今日は風もなく穏やかな日ですね。
桜の開花情報もあちこちで聞かれます。
サロンの庭園も少しづつ花壇ぽくなってきました。
赤玉土、消石灰、醗酵牛糞など購入して本格的に
庭園作りを始めます。
サロン内はいち早く春の装いです。
!!$img1!!
!!$img2!!
メダカもすいすい泳ぎ回るようになりました。
震災から2年。東北こそ一番に春が来てほしいと思います。
2013/03/15 :: 春は東北から

こんにちは
今日は風もなく穏やかな日ですね。
桜の開花情報もあちこちで聞かれます。
サロンの庭園も少しづつ花壇ぽくなってきました。
赤玉土、消石灰、醗酵牛糞など購入して本格的に
庭園作りを始めます。
サロン内はいち早く春の装いです。
!!$img1!!
!!$img2!!
メダカもすいすい泳ぎ回るようになりました。
震災から2年。東北こそ一番に春が来てほしいと思います。
2013/03/12 :: ハッピーな木に



こんにちは
沈丁花の香りが漂ってます。
気温も徐々に上がりつつありますね。(油断はできませんが)
日曜日は大変な天候でしたね。目が痛くなりました。
その時は“黄砂”かなと思いました。初めてでしたね、あんなの。

今日は「合作絵画教室」をおこないました。
サロンの廊下に大きな白いキャンパスを作り、木を描いて葉や花の
形にした画用紙にそれぞれのメッセージを書いて貼りました。
!!$img1!!
!!$img2!!
今日から皆さんに書いていただいて貼っていきます。
サロンに来たら花や葉で木をいっぱいにしましょう。
2013/03/12 :: ハッピーな木に



こんにちは
沈丁花の香りが漂ってます。
気温も徐々に上がりつつありますね。(油断はできませんが)
日曜日は大変な天候でしたね。目が痛くなりました。
その時は“黄砂”かなと思いました。初めてでしたね、あんなの。

今日は「合作絵画教室」をおこないました。
サロンの廊下に大きな白いキャンパスを作り、木を描いて葉や花の
形にした画用紙にそれぞれのメッセージを書いて貼りました。
!!$img1!!
!!$img2!!
今日から皆さんに書いていただいて貼っていきます。
サロンに来たら花や葉で木をいっぱいにしましょう。
2013/03/08 :: 春かな



こんにちは
暖かいですね。風もなく気持ちが良いです。
1階の保育園、今日は“卒園式”
園児もお母さん、お父さんも晴れ晴れとしてます。
サロンからは大橋代表が出席しました。
!!$img1!!
入学式、入園式はすごく緊張しますが、卒業式、卒園式は
開放されるというか緊張感が少しほぐれますよね。
4月は小学校入学です。かわいいピカピカの1年生誕生です。

さて、この暖かさ、梅も満開です。
サロンへ来る途中、庭先の“白梅・紅梅”が見事です。
!!$img2!!
!!$img3!!
近くの哲学堂公園や妙正寺川もこれから散策の時期ですね。
2013/03/08 :: 春かな



こんにちは
暖かいですね。風もなく気持ちが良いです。
1階の保育園、今日は“卒園式”
園児もお母さん、お父さんも晴れ晴れとしてます。
サロンからは大橋代表が出席しました。
!!$img1!!
入学式、入園式はすごく緊張しますが、卒業式、卒園式は
開放されるというか緊張感が少しほぐれますよね。
4月は小学校入学です。かわいいピカピカの1年生誕生です。

さて、この暖かさ、梅も満開です。
サロンへ来る途中、庭先の“白梅・紅梅”が見事です。
!!$img2!!
!!$img3!!
近くの哲学堂公園や妙正寺川もこれから散策の時期ですね。
2013/03/08 :: 春かな



こんにちは
暖かいですね。風もなく気持ちが良いです。
1階の保育園、今日は“卒園式”
園児もお母さん、お父さんも晴れ晴れとしてます。
サロンからは大橋代表が出席しました。
!!$img1!!
入学式、入園式はすごく緊張しますが、卒業式、卒園式は
開放されるというか緊張感が少しほぐれますよね。
4月は小学校入学です。かわいいピカピカの1年生誕生です。

さて、この暖かさ、梅も満開です。
サロンへ来る途中、庭先の“白梅・紅梅”が見事です。
!!$img2!!
!!$img3!!
近くの哲学堂公園や妙正寺川もこれから散策の時期ですね。
2013/03/04 :: ボランティア交流会


こんにちは
空は灰色のどんよりした雲に覆われています。
風も冷たく寒々としてます。

きのうは“ひな祭り”天気もよくて良かったですね。
落合第二地域センターでは社協主催の“落合ボランティア交流会”
がおこなわれました。
ボランティアグループの横のつながりをもっと深めようと
落合地区のいろいろなボランティアが集まりました。
!!$img1!!
!!$img2!!
地域住民も大勢来られ、コーヒーやクッキーのサービスがあったり
スタンプラリーもあったり、新宿エコレンジャーのアトラクション
地元のクラリネット奏者の田村さんも出演されて楽しい交流会でした。
サロンはパネル展示で参加し、リーフレット、イベントカレンダーで
皆さんにアピールをしました。
!!$img3!!
2013/03/04 :: ボランティア交流会


こんにちは
空は灰色のどんよりした雲に覆われています。
風も冷たく寒々としてます。

きのうは“ひな祭り”天気もよくて良かったですね。
落合第二地域センターでは社協主催の“落合ボランティア交流会”
がおこなわれました。
ボランティアグループの横のつながりをもっと深めようと
落合地区のいろいろなボランティアが集まりました。
!!$img1!!
!!$img2!!
地域住民も大勢来られ、コーヒーやクッキーのサービスがあったり
スタンプラリーもあったり、新宿エコレンジャーのアトラクション
地元のクラリネット奏者の田村さんも出演されて楽しい交流会でした。
サロンはパネル展示で参加し、リーフレット、イベントカレンダーで
皆さんにアピールをしました。
!!$img3!!
2013/03/04 :: ボランティア交流会


こんにちは
空は灰色のどんよりした雲に覆われています。
風も冷たく寒々としてます。

きのうは“ひな祭り”天気もよくて良かったですね。
落合第二地域センターでは社協主催の“落合ボランティア交流会”
がおこなわれました。
ボランティアグループの横のつながりをもっと深めようと
落合地区のいろいろなボランティアが集まりました。
!!$img1!!
!!$img2!!
地域住民も大勢来られ、コーヒーやクッキーのサービスがあったり
スタンプラリーもあったり、新宿エコレンジャーのアトラクション
地元のクラリネット奏者の田村さんも出演されて楽しい交流会でした。
サロンはパネル展示で参加し、リーフレット、イベントカレンダーで
皆さんにアピールをしました。
!!$img3!!
2013/03/01 :: 香りも色も美味しそう


こんにちは
朝はコートがいらないくらい春を感じさせる日ですね。
風がちょっとありますが・・・。

きのうお伝えしたように午後から“さくらもちづくり”を
おこないました。
!!$img1!!
男性も入ってホットプレートで桜色の皮を敷き、出来たら
用意した丸いあんをのせて桜の葉を巻いて出来上がり。
!!$img2!!
桜の香りがしてとても美味しそう。
箱にきれいに入れて“どうぞ召し上がれ”
!!$img3!!
みんなで作ると楽しいですね。顔も気持ち桜色になりました。
2013/03/01 :: 香りも色も美味しそう


こんにちは
朝はコートがいらないくらい春を感じさせる日ですね。
風がちょっとありますが・・・。

きのうお伝えしたように午後から“さくらもちづくり”を
おこないました。
!!$img1!!
男性も入ってホットプレートで桜色の皮を敷き、出来たら
用意した丸いあんをのせて桜の葉を巻いて出来上がり。
!!$img2!!
桜の香りがしてとても美味しそう。
箱にきれいに入れて“どうぞ召し上がれ”
!!$img3!!
みんなで作ると楽しいですね。顔も気持ち桜色になりました。
2013/03/01 :: 香りも色も美味しそう


こんにちは
朝はコートがいらないくらい春を感じさせる日ですね。
風がちょっとありますが・・・。

きのうお伝えしたように午後から“さくらもちづくり”を
おこないました。
!!$img1!!
男性も入ってホットプレートで桜色の皮を敷き、出来たら
用意した丸いあんをのせて桜の葉を巻いて出来上がり。
!!$img2!!
桜の香りがしてとても美味しそう。
箱にきれいに入れて“どうぞ召し上がれ”
!!$img3!!
みんなで作ると楽しいですね。顔も気持ち桜色になりました。
   
close

+ pplog2 3.36 +