// 2013/02 all images //

2013/02/28 :: さくらもち


こんにちは
いつもですとこの時期“沈丁花”の香りが漂って春を
感じるのですが、まだのようですね。

ベランダの庭園は午後からは陽がさすようになってきました。
!!$img1!!
今年は何を植えるか楽しみです。

明日は“さくらもちづくり”をおこないます。
ひな祭りも近いですし。
ちゃんと桜葉を使って作りますよ。(参加者締切ました)

今日はわりと穏やかな天気ですが、まだまだわかりません。
花粉も今年は大量に拡散するようですね。
今からしっかりと対策をたてていきたいです。
2013/02/27 :: 3月間近


こんにちは
13日に落三小で“炭火おもち焼き”をおこないましたが
児童(3年1組、2組)、先生に大変喜んでいただき、
そのお礼にと児童全員から感謝のお手紙をいただきました。
!!$img1!!
!!$img2!!
みんなしっかりと書いてくれてこちらも感謝です。
今回で2回目、5月の“ゴーヤの植え付け・収穫”と合わせて
年2回の催しを続けていく予定です。
学校生活の思い出の1ページになれば幸いです。

2月も明日で終わり。3月は卒業式があります。
サロン1階の保育園の卒園式は3月8日。
ご招待状をいただきました。
4月からはピカピカの1年生。かわいい姿が見られますね。
2013/02/27 :: 3月間近


こんにちは
13日に落三小で“炭火おもち焼き”をおこないましたが
児童(3年1組、2組)、先生に大変喜んでいただき、
そのお礼にと児童全員から感謝のお手紙をいただきました。
!!$img1!!
!!$img2!!
みんなしっかりと書いてくれてこちらも感謝です。
今回で2回目、5月の“ゴーヤの植え付け・収穫”と合わせて
年2回の催しを続けていく予定です。
学校生活の思い出の1ページになれば幸いです。

2月も明日で終わり。3月は卒業式があります。
サロン1階の保育園の卒園式は3月8日。
ご招待状をいただきました。
4月からはピカピカの1年生。かわいい姿が見られますね。
2013/02/24 :: 天然カイロは心もあったか



こんにちは
22日(金)に“あったか天然カイロづくり”を
おこないました。
今は気軽に暖をとれるグッズがいろいろと出てますが
米、ぬか、塩、唐辛子を使った手作りのカイロは
手触りもよく心まで暖かくしてくれます。
レシピも用意されてて簡単に作れます。
!!$img1!!
木綿の布で袋を作りそこに混ぜた材料を入れるだけ。
出来上がったらレンジで1分半〜2分半加熱。
米とぬかの水分が温められて蒸気となり、湿気を含んだ
熱を放散し、1時間以上身体のの芯までじんわりと
温めてくれます。
!!$img2!!
便利な使い捨てカイロもいいですが、昔ながらの知恵の
天然カイロはおすすめです。
2013/02/24 :: 天然カイロは心もあったか



こんにちは
22日(金)に“あったか天然カイロづくり”を
おこないました。
今は気軽に暖をとれるグッズがいろいろと出てますが
米、ぬか、塩、唐辛子を使った手作りのカイロは
手触りもよく心まで暖かくしてくれます。
レシピも用意されてて簡単に作れます。
!!$img1!!
木綿の布で袋を作りそこに混ぜた材料を入れるだけ。
出来上がったらレンジで1分半〜2分半加熱。
米とぬかの水分が温められて蒸気となり、湿気を含んだ
熱を放散し、1時間以上身体のの芯までじんわりと
温めてくれます。
!!$img2!!
便利な使い捨てカイロもいいですが、昔ながらの知恵の
天然カイロはおすすめです。
2013/02/22 :: まあるいおひな様



こんにちは
きのうは子育てプロジェクトの“おひな様づくり”を
おこないました。
卵のカラを使って絵の具を塗り、折り紙と紐できれいに
形を作って出来上がり。真ん丸なおひな様です。
幼児はお母さんのそばで陽にあたりながら遊んでました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
ちゃんとしたおひな様を飾るとなると場所や準備や
片付けが大変です。それもたのしみですが・・・。

手作りの小さなおひな様も心を込めて作ればも見事な
ものです。子どもにその想いがきっと伝わるでしょう。

今日は午後から“天然カイロづくり”をおこないます。
2013/02/22 :: まあるいおひな様



こんにちは
きのうは子育てプロジェクトの“おひな様づくり”を
おこないました。
卵のカラを使って絵の具を塗り、折り紙と紐できれいに
形を作って出来上がり。真ん丸なおひな様です。
幼児はお母さんのそばで陽にあたりながら遊んでました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
ちゃんとしたおひな様を飾るとなると場所や準備や
片付けが大変です。それもたのしみですが・・・。

手作りの小さなおひな様も心を込めて作ればも見事な
ものです。子どもにその想いがきっと伝わるでしょう。

今日は午後から“天然カイロづくり”をおこないます。
2013/02/22 :: まあるいおひな様



こんにちは
きのうは子育てプロジェクトの“おひな様づくり”を
おこないました。
卵のカラを使って絵の具を塗り、折り紙と紐できれいに
形を作って出来上がり。真ん丸なおひな様です。
幼児はお母さんのそばで陽にあたりながら遊んでました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
ちゃんとしたおひな様を飾るとなると場所や準備や
片付けが大変です。それもたのしみですが・・・。

手作りの小さなおひな様も心を込めて作ればも見事な
ものです。子どもにその想いがきっと伝わるでしょう。

今日は午後から“天然カイロづくり”をおこないます。
2013/02/20 :: ホールが変わりました


こんにちは
今日は風がない分きのうより寒くはないですが・・・。

サロンの間取りの関係で今まで懸案だったホールの
床をシート貼りしました。これで受付・リサイクル
FMスタジオがつながり、スリッパでサロン内行き来
できるようになりました。
子どもや幼児が裸足で飛び出してきてその都度注意
してましたがもう安心です。
!!$img1!!
!!$img2!!
あとはちょっと低めの椅子と手すりを用意する予定です。

今日は“シニアスポーツ”
明日は卵の殻で“おひなさまづくり”と
  “健康フラダンス”があります。
   寒い時こそ体を動かして健康管理に努めましょう。
2013/02/20 :: ホールが変わりました


こんにちは
今日は風がない分きのうより寒くはないですが・・・。

サロンの間取りの関係で今まで懸案だったホールの
床をシート貼りしました。これで受付・リサイクル
FMスタジオがつながり、スリッパでサロン内行き来
できるようになりました。
子どもや幼児が裸足で飛び出してきてその都度注意
してましたがもう安心です。
!!$img1!!
!!$img2!!
あとはちょっと低めの椅子と手すりを用意する予定です。

今日は“シニアスポーツ”
明日は卵の殻で“おひなさまづくり”と
  “健康フラダンス”があります。
   寒い時こそ体を動かして健康管理に努めましょう。
2013/02/16 :: 絵本ライブ



こんにちは
晴れてますが北風ビュービューすごく冷たいです。
にもかかわらず皆さん「イクメン先生の楽しい絵本ライブ」を
聞きに来ていただきました。
西落合図書館主催のサロンで初めての企画。
!!$img1!!
いろいろな絵本片手におもしろい語りで
幼児もお母さんお父さんも楽しそう。
!!$img2!!
最後はギター演奏もあって
1時間がアッという間に終わりました。
!!$img3!!
これからも西落合図書館といろいろなイベントを企画して
みなさんに楽しんでもらおうと思ってます。
2013/02/16 :: 絵本ライブ



こんにちは
晴れてますが北風ビュービューすごく冷たいです。
にもかかわらず皆さん「イクメン先生の楽しい絵本ライブ」を
聞きに来ていただきました。
西落合図書館主催のサロンで初めての企画。
!!$img1!!
いろいろな絵本片手におもしろい語りで
幼児もお母さんお父さんも楽しそう。
!!$img2!!
最後はギター演奏もあって
1時間がアッという間に終わりました。
!!$img3!!
これからも西落合図書館といろいろなイベントを企画して
みなさんに楽しんでもらおうと思ってます。
2013/02/16 :: 絵本ライブ



こんにちは
晴れてますが北風ビュービューすごく冷たいです。
にもかかわらず皆さん「イクメン先生の楽しい絵本ライブ」を
聞きに来ていただきました。
西落合図書館主催のサロンで初めての企画。
!!$img1!!
いろいろな絵本片手におもしろい語りで
幼児もお母さんお父さんも楽しそう。
!!$img2!!
最後はギター演奏もあって
1時間がアッという間に終わりました。
!!$img3!!
これからも西落合図書館といろいろなイベントを企画して
みなさんに楽しんでもらおうと思ってます。
2013/02/14 :: 折紙おひな様


こんにちは
レクカルプロジェクトの「和紙工芸」を
おこないました。折り紙で“おひな様づくり”
!!$img1!!
菱形に折った折り紙を組み合わせて作ります。
ポイントは顔を書かないこと。顔って難しいから
上品なおひな様のイメージがこわれてしまいます。
!!$img2!!
きちんと折らないとどこかいびつになってきますよね。
皆さんきれいにできました。
!!$img3!!
作品を持ち帰ってどこへ飾りましょうか。

来週の木曜日も“おひな様づくり”をおこないますが
卵の殻を使います。まあるいおひな様ができます。
2013/02/14 :: 折紙おひな様


こんにちは
レクカルプロジェクトの「和紙工芸」を
おこないました。折り紙で“おひな様づくり”
!!$img1!!
菱形に折った折り紙を組み合わせて作ります。
ポイントは顔を書かないこと。顔って難しいから
上品なおひな様のイメージがこわれてしまいます。
!!$img2!!
きちんと折らないとどこかいびつになってきますよね。
皆さんきれいにできました。
!!$img3!!
作品を持ち帰ってどこへ飾りましょうか。

来週の木曜日も“おひな様づくり”をおこないますが
卵の殻を使います。まあるいおひな様ができます。
2013/02/14 :: 折紙おひな様


こんにちは
レクカルプロジェクトの「和紙工芸」を
おこないました。折り紙で“おひな様づくり”
!!$img1!!
菱形に折った折り紙を組み合わせて作ります。
ポイントは顔を書かないこと。顔って難しいから
上品なおひな様のイメージがこわれてしまいます。
!!$img2!!
きちんと折らないとどこかいびつになってきますよね。
皆さんきれいにできました。
!!$img3!!
作品を持ち帰ってどこへ飾りましょうか。

来週の木曜日も“おひな様づくり”をおこないますが
卵の殻を使います。まあるいおひな様ができます。
2013/02/13 :: 七輪でふっくらおもち


こんにちは
雪じゃなく晴れて良かった。
今日はサロンのメンバー11名が落三小に出向いて
3年の2クラスと「おもち焼き」をおこないました。
各班に分かれ、七輪で炭をおこしておもちをのっけて
焼けるのを待ちます。
!!$img1!!
ふっくら焼けたら醤油をつけ、海苔を巻いて
いただきまーす。
!!$img2!!
!!$img3!!
おもちのあとはみかんを少し焼いて食べました。
児童たちは初めての体験で美味しいお持ちを
食べて大喜び。
そのあと給食をご馳走になりました。
2013/02/13 :: 七輪でふっくらおもち


こんにちは
雪じゃなく晴れて良かった。
今日はサロンのメンバー11名が落三小に出向いて
3年の2クラスと「おもち焼き」をおこないました。
各班に分かれ、七輪で炭をおこしておもちをのっけて
焼けるのを待ちます。
!!$img1!!
ふっくら焼けたら醤油をつけ、海苔を巻いて
いただきまーす。
!!$img2!!
!!$img3!!
おもちのあとはみかんを少し焼いて食べました。
児童たちは初めての体験で美味しいお持ちを
食べて大喜び。
そのあと給食をご馳走になりました。
2013/02/13 :: 七輪でふっくらおもち


こんにちは
雪じゃなく晴れて良かった。
今日はサロンのメンバー11名が落三小に出向いて
3年の2クラスと「おもち焼き」をおこないました。
各班に分かれ、七輪で炭をおこしておもちをのっけて
焼けるのを待ちます。
!!$img1!!
ふっくら焼けたら醤油をつけ、海苔を巻いて
いただきまーす。
!!$img2!!
!!$img3!!
おもちのあとはみかんを少し焼いて食べました。
児童たちは初めての体験で美味しいお持ちを
食べて大喜び。
そのあと給食をご馳走になりました。
2013/02/09 :: 春の手入れ



こんにちは
今日も冷たい風が。
ベランダの庭園はほんの少し陽が当たるようになって
きましたがまだまだ荒れています。
霜柱も立って手入れも今はお休みしている状態です。

山梨県竹森では“ザゼンソウ”が雪の間から開花してます。
1月下旬から3月が開花時期。
開花する際に発熱が起こり20度から25度に上昇、
そのために周りの雪を溶かします。
!!$img1!!
(画像転載)
コートで寒さを防いでいる姿にも似てますね。
草花は地面下で春の準備を始めています。
サロンの庭園もこれから手入れをして春を待ちます。
2013/02/08 :: チョコづくり



こんにちは
朝方どんよりとした雲が強い北風に流されて
青空が広がってますが、冷たい風がビュービュー。

午後から“バレンタインチョコ作り”をおこないました。
チョコを溶かすところから始めました。
!!$img1!!
慣れないので丸めるのが大変でしたが、そのあと
きれいに丸めて可愛い箱に入れて出来上がり。
!!$img2!!
残りは皆さんで美味しくいただきました。
!!$img3!!
もらうのもいいですが自分で作ってプレゼントするって
いいですよね。
2013/02/08 :: チョコづくり



こんにちは
朝方どんよりとした雲が強い北風に流されて
青空が広がってますが、冷たい風がビュービュー。

午後から“バレンタインチョコ作り”をおこないました。
チョコを溶かすところから始めました。
!!$img1!!
慣れないので丸めるのが大変でしたが、そのあと
きれいに丸めて可愛い箱に入れて出来上がり。
!!$img2!!
残りは皆さんで美味しくいただきました。
!!$img3!!
もらうのもいいですが自分で作ってプレゼントするって
いいですよね。
2013/02/08 :: チョコづくり



こんにちは
朝方どんよりとした雲が強い北風に流されて
青空が広がってますが、冷たい風がビュービュー。

午後から“バレンタインチョコ作り”をおこないました。
チョコを溶かすところから始めました。
!!$img1!!
慣れないので丸めるのが大変でしたが、そのあと
きれいに丸めて可愛い箱に入れて出来上がり。
!!$img2!!
残りは皆さんで美味しくいただきました。
!!$img3!!
もらうのもいいですが自分で作ってプレゼントするって
いいですよね。
2013/02/07 :: チョコもらえるかな


こんにちは
雪の心配、地震の心配、いろいろとありますね。
心配事は個人においてもいっぱいです。

今日は日中暖かくなるということですが、まだまだ寒暖の
差は続きますので体調管理はしっかりとおこないたいです。

“バレンタインデー”のチョコ合戦みたいなものがデパートや
ケーキ屋さんなどで賑やかにおこなわれていますが、秘かに
期待している男性諸君は多いのではないでしょうか・・・・。

サロンでは明日“バレンタインチョコ作り”をやります。
(5名様申し込み終了)
カフェルームにハートのパッチワークも飾りました。!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
2013/02/07 :: チョコもらえるかな


こんにちは
雪の心配、地震の心配、いろいろとありますね。
心配事は個人においてもいっぱいです。

今日は日中暖かくなるということですが、まだまだ寒暖の
差は続きますので体調管理はしっかりとおこないたいです。

“バレンタインデー”のチョコ合戦みたいなものがデパートや
ケーキ屋さんなどで賑やかにおこなわれていますが、秘かに
期待している男性諸君は多いのではないでしょうか・・・・。

サロンでは明日“バレンタインチョコ作り”をやります。
(5名様申し込み終了)
カフェルームにハートのパッチワークも飾りました。!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
2013/02/07 :: チョコもらえるかな


こんにちは
雪の心配、地震の心配、いろいろとありますね。
心配事は個人においてもいっぱいです。

今日は日中暖かくなるということですが、まだまだ寒暖の
差は続きますので体調管理はしっかりとおこないたいです。

“バレンタインデー”のチョコ合戦みたいなものがデパートや
ケーキ屋さんなどで賑やかにおこなわれていますが、秘かに
期待している男性諸君は多いのではないでしょうか・・・・。

サロンでは明日“バレンタインチョコ作り”をやります。
(5名様申し込み終了)
カフェルームにハートのパッチワークも飾りました。!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
2013/02/04 :: 春

こんにちは
昨日は「節分」今日は「立春」
冬が終わり春の始まりです。

春が一番早く来る沖縄では緋寒桜が満開。
お花見が楽しみですね。
!!$img1!!
(画像転載)
関東はまだまだ先ですが、桜前線の便りもこれから
徐々に聞かれます。6日に雪の予報も出てますので
温暖の差には十分気をつけたいですね。

14日は“バレンタインデー”春を見つけましょう?
2013/02/01 :: お面づくり


 こんにちは
「如月」の2月です。「如月」の語源にはさまざまな説が
ありますが、一つに寒さで更に着るからという説もあります。
今はそれですね。

3日は「節分」豆まきです。
で、今日は「鬼のお面づくり」をおこないました。
!!$img1!!
昼前だったので参加者は少なめでしたが、お母さんが
子どもにと作りました。
!!$img2!!
!!$img3!!
お面をのっけてハイポーズ
2013/02/01 :: お面づくり


 こんにちは
「如月」の2月です。「如月」の語源にはさまざまな説が
ありますが、一つに寒さで更に着るからという説もあります。
今はそれですね。

3日は「節分」豆まきです。
で、今日は「鬼のお面づくり」をおこないました。
!!$img1!!
昼前だったので参加者は少なめでしたが、お母さんが
子どもにと作りました。
!!$img2!!
!!$img3!!
お面をのっけてハイポーズ
2013/02/01 :: お面づくり


 こんにちは
「如月」の2月です。「如月」の語源にはさまざまな説が
ありますが、一つに寒さで更に着るからという説もあります。
今はそれですね。

3日は「節分」豆まきです。
で、今日は「鬼のお面づくり」をおこないました。
!!$img1!!
昼前だったので参加者は少なめでしたが、お母さんが
子どもにと作りました。
!!$img2!!
!!$img3!!
お面をのっけてハイポーズ
   
close

+ pplog2 3.36 +