// 2012/09 all images //

2012/09/29 :: お月様は


こんにちは
台風気になります。
今日は1階の保育園が運動会です。晴れてよかった。

明日は「中秋の名月」お月様を見るのは無理かも・・・。
せめて画像だけでも
!!$img1!!
!!$img2!!
(画像転載)

「全国交通安全運動」はあすで終了。事故が減りませんね。
気を付けましょう。
2012/09/29 :: お月様は


こんにちは
台風気になります。
今日は1階の保育園が運動会です。晴れてよかった。

明日は「中秋の名月」お月様を見るのは無理かも・・・。
せめて画像だけでも
!!$img1!!
!!$img2!!
(画像転載)

「全国交通安全運動」はあすで終了。事故が減りませんね。
気を付けましょう。
2012/09/28 :: 味覚の秋


こんにちは
今日も朝から変な天気ですね。

涼しくなってきて寝るのも楽になってきてホッとしてます。
秋はいいですね。生き返った感じがします。

秋といえば“さんま”ですが“栗”も秋の味覚。
見事な大きい栗がとれましたよ。
!!$img1!!
『雑談の 間に栗の 焼けるべく』(正岡子規)  
今はこんな光景は見られませんね。
旬のものは季節を感じます。
10月美味しいものがいっぱい出てきます。
2012/09/27 :: 木は大事
こんにちは
台風の影響か風が出てます。

FMスタジオでは林芙美子の「放浪記」の録音がありました。
!!$img1!!
次回で最終録音となります。
レクルームでは子育ての「おもちゃの展示会」がありました。
!!$img2!!
幼児たちがぬくもりのある木のおもちゃで楽しく遊んでいました。
お母さんも安心です。小さい時に木のぬくもりやあたたかさを
体で感じて成長し木を大事にする人になってほしいと思います。

9月もあと3日、今年もあと3ヶ月。う〜ん早い。
2012/09/27 :: 木は大事
こんにちは
台風の影響か風が出てます。

FMスタジオでは林芙美子の「放浪記」の録音がありました。
!!$img1!!
次回で最終録音となります。
レクルームでは子育ての「おもちゃの展示会」がありました。
!!$img2!!
幼児たちがぬくもりのある木のおもちゃで楽しく遊んでいました。
お母さんも安心です。小さい時に木のぬくもりやあたたかさを
体で感じて成長し木を大事にする人になってほしいと思います。

9月もあと3日、今年もあと3ヶ月。う〜ん早い。
2012/09/18 :: 長野の一コマ



こんにちは
私用で長野へ行ってきました。
日中は東京と同じく暑いですが、朝夕は涼しくなってます。
畑の“ひまわり”と空の青さのコントラストが気持ちよく映えます。
!!$img1!!
トンボも飛び回って
!!$img2!!
そろそろスダレを外そうと思ってましたらてっぺんに可愛いアマガエルが
じーっと休んでました。居心地がいいみたいです。
!!$img3!!
コスモスもあちこちでキレイに咲いてました。
2012/09/18 :: 長野の一コマ



こんにちは
私用で長野へ行ってきました。
日中は東京と同じく暑いですが、朝夕は涼しくなってます。
畑の“ひまわり”と空の青さのコントラストが気持ちよく映えます。
!!$img1!!
トンボも飛び回って
!!$img2!!
そろそろスダレを外そうと思ってましたらてっぺんに可愛いアマガエルが
じーっと休んでました。居心地がいいみたいです。
!!$img3!!
コスモスもあちこちでキレイに咲いてました。
2012/09/18 :: 長野の一コマ



こんにちは
私用で長野へ行ってきました。
日中は東京と同じく暑いですが、朝夕は涼しくなってます。
畑の“ひまわり”と空の青さのコントラストが気持ちよく映えます。
!!$img1!!
トンボも飛び回って
!!$img2!!
そろそろスダレを外そうと思ってましたらてっぺんに可愛いアマガエルが
じーっと休んでました。居心地がいいみたいです。
!!$img3!!
コスモスもあちこちでキレイに咲いてました。
2012/09/17 :: 心身ともに


こんにちは
晴れたり、雨がふったり
傘が手放せない一日でした。

本日のリンパ体操のようす
!!$img1!!
一時間30分しっかり体操をして
皆さんすっかり気分爽快
ご参加いただきありがとうございます
2012/09/15 :: これから一週間は


こんにちは
暑さは続いていますが
日差しは夏とくらべるとやわらいできました。

本日から1週間は老人週間とのこと。
“老”は昔“尊敬”などの意味だったそうです。
いつも年上の方を尊敬する気持ちを心に過ごしたいです。

サロンのゴーヤは最近とっても元気
!!$img1!!
2012/09/14 :: 健康と若さ



こんにちは
あちこちで聞こえてたセミの声もだいぶ聞こえなくなりました。
夕方、西日に影がぐーんと伸びてます。

先日、へちまたわしを作りましたが“ひょうたん”も中身を取って
乾燥中です。
!!$img1!!
このあと栓を作ります。

あすは「老人の日」17日は「敬老の日」。どう違うんですかね?
老人の日なんて呼び方好きじゃないです。「熟年の日」とか
「シルバーの日」とか「幸齢の日」とか・・・。

17日(月)「リンパ体操」があります。(午後1時半から3時)
高齢の方が多いですが年齢に関係なく参加できますのでバスタオル
水分俸給のぺットボトルを持参してください。
体操は健康と若さを保つ一つの方法ですよね。


2012/09/13 :: 枝豆試食



こんにちは
ベランダの枝豆試食しました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
もりもりと実がなってないのもあり、ちょっと早いかな。
とりあえず試食ということで3株ほど採りました。
早速ゆでて来館していたお母さん幼児といっしょに食べました。
本格収穫はまたお知らせします。

さて、きのう富士山が初冠雪。気象条件が違いますが頂上は
寒いんだなと思いました。人間の頭にも雪が欲しいです。
2012/09/13 :: 枝豆試食



こんにちは
ベランダの枝豆試食しました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
もりもりと実がなってないのもあり、ちょっと早いかな。
とりあえず試食ということで3株ほど採りました。
早速ゆでて来館していたお母さん幼児といっしょに食べました。
本格収穫はまたお知らせします。

さて、きのう富士山が初冠雪。気象条件が違いますが頂上は
寒いんだなと思いました。人間の頭にも雪が欲しいです。
2012/09/13 :: 枝豆試食



こんにちは
ベランダの枝豆試食しました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
もりもりと実がなってないのもあり、ちょっと早いかな。
とりあえず試食ということで3株ほど採りました。
早速ゆでて来館していたお母さん幼児といっしょに食べました。
本格収穫はまたお知らせします。

さて、きのう富士山が初冠雪。気象条件が違いますが頂上は
寒いんだなと思いました。人間の頭にも雪が欲しいです。
2012/09/12 :: 可愛い園児たち



こんにちは
今日は1階保育園の園児たちがベランダにゴーヤを採りに
きました。保育園の庭から伸びたゴーヤがベランダまとどいて
大きな実をつけました。ゴーヤを採ったあとは大葉も採っていました。
保育園の庭とはまた違ってベランダをぐるぐる走りまわっている姿や
笑顔が可愛いです。
キバナコスモスも負けじと咲いてました。
!!$img1!!
!!$img2!!
2012/09/12 :: 可愛い園児たち



こんにちは
今日は1階保育園の園児たちがベランダにゴーヤを採りに
きました。保育園の庭から伸びたゴーヤがベランダまとどいて
大きな実をつけました。ゴーヤを採ったあとは大葉も採っていました。
保育園の庭とはまた違ってベランダをぐるぐる走りまわっている姿や
笑顔が可愛いです。
キバナコスモスも負けじと咲いてました。
!!$img1!!
!!$img2!!
2012/09/11 :: コーヒータイム



こんにちは
「いつまでも暑いですね」なんて毎日言ってますが・・・。
仕事が終わったあと、ビール・焼酎が欠かせません。
(暑くなくても飲みますけど)
逆に熱いのもいいかもしれません。今日は「カフェの日」
ゆっくりとコーヒーを味わえます。
!!$img1!!
皆さんといろいろお話をしながら楽しいひと時をすごしては
いかがでしょうか。
2012/09/10 :: 地域の行事

こんにちは

朝夕秋を感じさせるようになってきましたね。
空も気持ちよく薄雲が広がってます。
!!$img1!!
庭園では“枝豆”がもうすぐ収穫時期を迎えます。
!!$img2!!
とりあえず13日に3株ほど採って試食します。その具合で
収穫時期を決めます。

今、神社のお祭りがあちこちでおこなわれてます。
地域密着の行事は盆踊りやお祭りをはじめ、今では
防災訓練、消防訓練などもおこなわれてます。
地域住民参加はこれから重要になってくると思います。
2012/09/10 :: 地域の行事

こんにちは

朝夕秋を感じさせるようになってきましたね。
空も気持ちよく薄雲が広がってます。
!!$img1!!
庭園では“枝豆”がもうすぐ収穫時期を迎えます。
!!$img2!!
とりあえず13日に3株ほど採って試食します。その具合で
収穫時期を決めます。

今、神社のお祭りがあちこちでおこなわれてます。
地域密着の行事は盆踊りやお祭りをはじめ、今では
防災訓練、消防訓練などもおこなわれてます。
地域住民参加はこれから重要になってくると思います。
2012/09/05 :: 秋になれ



こんにちは
11時半過ぎ、ベランダへ出ました。気温は28度。
蒸しばむ暑さはなく心地良いです。

朝夕幾分過ごしやすくなってちょっとほっとしますね。
セミの鳴き声もだんだんと弱くなってきました。

サロンも秋らしく壁に「お月見」の切り絵を貼りました。
!!$img1!!
!!$img2!!
2012/09/05 :: 秋になれ



こんにちは
11時半過ぎ、ベランダへ出ました。気温は28度。
蒸しばむ暑さはなく心地良いです。

朝夕幾分過ごしやすくなってちょっとほっとしますね。
セミの鳴き声もだんだんと弱くなってきました。

サロンも秋らしく壁に「お月見」の切り絵を貼りました。
!!$img1!!
!!$img2!!
2012/09/01 :: とんぼ


こんにちは
14日ぶりの雨がふりました
突然のことだったのでサロンで雨がやむのを待っていた方々もちらほら

気温が気持ち下がったようです
とんぼが一匹、2匹、
少しずつ秋にちかづいていくのでしょう
!!$img1!!
     
   
close

+ pplog2 3.36 +