// 2012/06 all images //

2012/06/30 :: アツアツのじゃがいも


こんにちは
午後から“じゃがいも掘りと試食”をおこないました。
今年は2畝18かぶと少なかったんですが、しっかりと実ってました。
大人もこどももいっぱい来てくれて、みんなで掘りました。
!!$img1!!
掘ったあときれいに土を落として蒸す準備。
!!$img2!!
その間、赤くなったミニトマトも収穫。

蒸しあがってアツアツをみんなでたべました。
!!$img3!!
いつも肥料をいただいている1階保育園ので少しおすそ分けしました。
美味しかった。
2012/06/30 :: アツアツのじゃがいも


こんにちは
午後から“じゃがいも掘りと試食”をおこないました。
今年は2畝18かぶと少なかったんですが、しっかりと実ってました。
大人もこどももいっぱい来てくれて、みんなで掘りました。
!!$img1!!
掘ったあときれいに土を落として蒸す準備。
!!$img2!!
その間、赤くなったミニトマトも収穫。

蒸しあがってアツアツをみんなでたべました。
!!$img3!!
いつも肥料をいただいている1階保育園ので少しおすそ分けしました。
美味しかった。
2012/06/30 :: アツアツのじゃがいも


こんにちは
午後から“じゃがいも掘りと試食”をおこないました。
今年は2畝18かぶと少なかったんですが、しっかりと実ってました。
大人もこどももいっぱい来てくれて、みんなで掘りました。
!!$img1!!
掘ったあときれいに土を落として蒸す準備。
!!$img2!!
その間、赤くなったミニトマトも収穫。

蒸しあがってアツアツをみんなでたべました。
!!$img3!!
いつも肥料をいただいている1階保育園ので少しおすそ分けしました。
美味しかった。
2012/06/29 :: そろそろ時期に

こんにちは
朝からどんよりしてた空の合間から青空が広がってきました。
気温は昼前23度。心地よい風が吹いてます。

南側ベランダのゴーヤが1.5mくらい伸びてきました。
!!$img1!!
庭園の“ヘチマ”も順調に伸びてます。赤ちゃんヘチマがかわいく
育ってます。
!!$img2!!

そろそろ“熱中症”が気になる季節になってきました。
部屋の温度、水分補給、栄養バランス、外出時の服装など
注意のポイントはいろいろあります。
いまのうちから心がけておきましょう。(ヤ)
2012/06/29 :: そろそろ時期に

こんにちは
朝からどんよりしてた空の合間から青空が広がってきました。
気温は昼前23度。心地よい風が吹いてます。

南側ベランダのゴーヤが1.5mくらい伸びてきました。
!!$img1!!
庭園の“ヘチマ”も順調に伸びてます。赤ちゃんヘチマがかわいく
育ってます。
!!$img2!!

そろそろ“熱中症”が気になる季節になってきました。
部屋の温度、水分補給、栄養バランス、外出時の服装など
注意のポイントはいろいろあります。
いまのうちから心がけておきましょう。(ヤ)
2012/06/28 :: 子育ての心配事は


こんにちは。
本日は「子育て相談」でした。
離乳食やお昼寝などなど
気になることがありましたら
お気軽に相談にいらしてください。

「子育て相談」は毎週木曜11〜14時です。

リサイクルコーナーに棚がふえて
商品が今までより多く置けるようになりました。



2012/06/28 :: 子育ての心配事は


こんにちは。
本日は「子育て相談」でした。
離乳食やお昼寝などなど
気になることがありましたら
お気軽に相談にいらしてください。

「子育て相談」は毎週木曜11〜14時です。

リサイクルコーナーに棚がふえて
商品が今までより多く置けるようになりました。



2012/06/25 :: ゴーヤ、ミニトマト、ジャガイモ・・・
こんにちは
朝から雨雲が広がってます。
気温は11時、16度。少し肌寒いですね。

“ゴーヤ”が黄色の花をつけています。
!!$img1!!
庭園のミニトマトも赤くなってきました。すこしづつ採って
食べてます。皮はちょっと硬めですが採れたての味です。
!!$img2!!

6月も今週でおわり。30日(土)は“じゃがいも掘り”をおこないます。
収穫のあと、蒸してみんなで食べますよ。
2012/06/25 :: ゴーヤ、ミニトマト、ジャガイモ・・・
こんにちは
朝から雨雲が広がってます。
気温は11時、16度。少し肌寒いですね。

“ゴーヤ”が黄色の花をつけています。
!!$img1!!
庭園のミニトマトも赤くなってきました。すこしづつ採って
食べてます。皮はちょっと硬めですが採れたての味です。
!!$img2!!

6月も今週でおわり。30日(土)は“じゃがいも掘り”をおこないます。
収穫のあと、蒸してみんなで食べますよ。
2012/06/21 :: 梅雨もまた

こんにちは
きのうほどではないですが、ちょっとムシます。
南の方からだんだんと雨が近づいてきてますので今後
注意が必要ですね。

“あじさい”が見頃をむかえてます。
!!$img1!!
“紫陽花”と書きますが、もともと中国唐の時代の詩人が
別の花につけた名前で、日本の平安時代の歌人が“あじさい”に
その名をつけたといわれております。
!!$img2!!
いずれにしても漢字は物を見事に表現しますね。先人の感性には
感心させられます。自然との共生がうまくバランスとれてたのでしょう。

“梅雨”も梅の実が熟す頃だからとかいわれてますね。
最近は“てるてるぼうず”もあまり見かけなくなりました。
2012/06/21 :: 梅雨もまた

こんにちは
きのうほどではないですが、ちょっとムシます。
南の方からだんだんと雨が近づいてきてますので今後
注意が必要ですね。

“あじさい”が見頃をむかえてます。
!!$img1!!
“紫陽花”と書きますが、もともと中国唐の時代の詩人が
別の花につけた名前で、日本の平安時代の歌人が“あじさい”に
その名をつけたといわれております。
!!$img2!!
いずれにしても漢字は物を見事に表現しますね。先人の感性には
感心させられます。自然との共生がうまくバランスとれてたのでしょう。

“梅雨”も梅の実が熟す頃だからとかいわれてますね。
最近は“てるてるぼうず”もあまり見かけなくなりました。
2012/06/20 :: 健康・体力づくり


こんにちは
きのうと変わって今日はスッキリ天気。朝から“夏日”です。
雲の合間から真っ青な空が広がってます。
!!$img1!!
“東京スカイツリー”もてっぺんまでしっかりと見えます。
サロンも窓を開けて風をいれてます。

蒸し暑さとともにだんだんと寝苦しい夜も多くなりますので
十分な睡眠が取れるよう体調管理はしっかりとおこないたいですね。

今日は「シニアスポーツ」あすは「健康フラダンス」があります。
少しでも体を動かして日々の体力づくり健康作りを心がけたいものです。
2012/06/19 :: 梅雨を忘れて

こんにちは
ムシムシ天気ですね。4,5号と台風も近づいてます。今夜から
注意が必要です。

特にこの時期サロンでは快適に過ごしていただこうと季節の花
“アジサイ”を庭園から採ってテーブルに飾ったり、子育てルームの
壁に切り絵を貼ったりと、来館者の目を楽しませております。
!!$img1!!
!!$img2!!

さて、今日は「カフェ&リサイクルの日」
午後1時からは「お昼のコンサート」
午後2時からは「火曜ジョッキー」と続きます。

コーヒーを飲んだあとは素敵な音楽に耳を傾けてはいかがでしょうか。
2012/06/19 :: 梅雨を忘れて

こんにちは
ムシムシ天気ですね。4,5号と台風も近づいてます。今夜から
注意が必要です。

特にこの時期サロンでは快適に過ごしていただこうと季節の花
“アジサイ”を庭園から採ってテーブルに飾ったり、子育てルームの
壁に切り絵を貼ったりと、来館者の目を楽しませております。
!!$img1!!
!!$img2!!

さて、今日は「カフェ&リサイクルの日」
午後1時からは「お昼のコンサート」
午後2時からは「火曜ジョッキー」と続きます。

コーヒーを飲んだあとは素敵な音楽に耳を傾けてはいかがでしょうか。
2012/06/16 :: 雨の庭園

こんにちは
梅雨本番の雨ですね。
家庭では洗濯するタイミングをが大変。やっぱり太陽のもとで
気持ちよくさわやかに干したいですよね。

庭園ではヘチマを育て始めましhた。ネットを張りすくすく伸びてます。
!!$img1!!
ミニトマトも赤く色づんできました、
!!$img2!!
蕎麦も実が成ったんですが、雀に取られてしまいました。
ネットを張るのが遅すぎたようです。
来年はしっかりと対策を講じます。

サロンは午前中静かです。
2012/06/16 :: 雨の庭園

こんにちは
梅雨本番の雨ですね。
家庭では洗濯するタイミングをが大変。やっぱり太陽のもとで
気持ちよくさわやかに干したいですよね。

庭園ではヘチマを育て始めましhた。ネットを張りすくすく伸びてます。
!!$img1!!
ミニトマトも赤く色づんできました、
!!$img2!!
蕎麦も実が成ったんですが、雀に取られてしまいました。
ネットを張るのが遅すぎたようです。
来年はしっかりと対策を講じます。

サロンは午前中静かです。
2012/06/14 :: おすすめのおやつ


こんにちは
梅雨の合間の晴れ。

今日は「子育て」スタッフが“ 梅ぜりー&人参ゼリーづくり”を
おこないました。
!!$img1!!
酸っぱい香りの中、幼児たちもお手伝いしてくれて作りました。
冷蔵庫で冷やして早速みんなでいただきました。
冷たくて甘酸っぱくさっぱりしててとても美味しかったです。
!!$img2!!
これからの時期におすすめのおやつになります。
簡単にできるところがいいですね。

2012/06/14 :: おすすめのおやつ


こんにちは
梅雨の合間の晴れ。

今日は「子育て」スタッフが“ 梅ぜりー&人参ゼリーづくり”を
おこないました。
!!$img1!!
酸っぱい香りの中、幼児たちもお手伝いしてくれて作りました。
冷蔵庫で冷やして早速みんなでいただきました。
冷たくて甘酸っぱくさっぱりしててとても美味しかったです。
!!$img2!!
これからの時期におすすめのおやつになります。
簡単にできるところがいいですね。

2012/06/13 :: どんな味かな


こんにちは
あじさいがきれいですね。色合いが素敵です。梅雨の時期も
楽しみがあっていいと思います。

先月、“ゴーヤ”の苗を植えました。今のところ順調に伸びて
きています。新宿「みどりのカーテン」プロジェクトの一環で
サロンもおととしから参加してます。
!!$img1!!
!!$img2!!
庭園では、ジャガイモやミニトマトが育ってます。
30日(土)にはじゃがいも掘りをおこない、そして採れたてを
試食します。(午後1時半〜)
食べ物ばかり・・・・。楽しみです。
2012/06/13 :: どんな味かな


こんにちは
あじさいがきれいですね。色合いが素敵です。梅雨の時期も
楽しみがあっていいと思います。

先月、“ゴーヤ”の苗を植えました。今のところ順調に伸びて
きています。新宿「みどりのカーテン」プロジェクトの一環で
サロンもおととしから参加してます。
!!$img1!!
!!$img2!!
庭園では、ジャガイモやミニトマトが育ってます。
30日(土)にはじゃがいも掘りをおこない、そして採れたてを
試食します。(午後1時半〜)
食べ物ばかり・・・・。楽しみです。
2012/06/12 :: 子育てメッセ


こんにちは
雨ですね。週間予想を見ても晴れマークがありません。

6月3日(日)「第三回新宿子育てメッセ」がコズミックセンター地下の
小体育館で開催されました。サロンは2回目の参加でした。
前回は子ども総合センターで「石鹸デコパージュ」をやりましたが、
今回はサロンでも人気の「髪飾りシュシュ」をやりました。参加者は
大人、子ども含めて186名、大人気でした。
!!$img1!!
作ったあとは髪に飾ったり手首に巻いたりして早速楽しんでました。
!!$img2!!
!!$img3!!
手軽で簡単、短時間で出来ますのでレシピをもらう人が多くいました。
他のブースもいろいろなコーナーを設けてにぎやかにやってました。
2012/06/12 :: 子育てメッセ


こんにちは
雨ですね。週間予想を見ても晴れマークがありません。

6月3日(日)「第三回新宿子育てメッセ」がコズミックセンター地下の
小体育館で開催されました。サロンは2回目の参加でした。
前回は子ども総合センターで「石鹸デコパージュ」をやりましたが、
今回はサロンでも人気の「髪飾りシュシュ」をやりました。参加者は
大人、子ども含めて186名、大人気でした。
!!$img1!!
作ったあとは髪に飾ったり手首に巻いたりして早速楽しんでました。
!!$img2!!
!!$img3!!
手軽で簡単、短時間で出来ますのでレシピをもらう人が多くいました。
他のブースもいろいろなコーナーを設けてにぎやかにやってました。
2012/06/12 :: 子育てメッセ


こんにちは
雨ですね。週間予想を見ても晴れマークがありません。

6月3日(日)「第三回新宿子育てメッセ」がコズミックセンター地下の
小体育館で開催されました。サロンは2回目の参加でした。
前回は子ども総合センターで「石鹸デコパージュ」をやりましたが、
今回はサロンでも人気の「髪飾りシュシュ」をやりました。参加者は
大人、子ども含めて186名、大人気でした。
!!$img1!!
作ったあとは髪に飾ったり手首に巻いたりして早速楽しんでました。
!!$img2!!
!!$img3!!
手軽で簡単、短時間で出来ますのでレシピをもらう人が多くいました。
他のブースもいろいろなコーナーを設けてにぎやかにやってました。
   
   
close

+ pplog2 3.36 +