// 2011/11 all images //

2011/11/25 :: 可愛いハンガ―


こんにちは
朝、冷え込みましたね。毎日気温が気になります。
12月に入ると家庭もお掃除や衣類の整理などなどいろいろ
あり大変です。
今日は「リメイクハンガ―」をつくりました。針金ハンガーは
溜まる一方。捨てるのもどうかなってところがありますよね。
布をまいて可愛くすれば捨てずにすみますし、かけた物も滑りにく
なります。リボンでも付ければもっとおしゃれになります。
!!$img1!!
!!$img2!!
短時間で簡単にできますので是非作ってみてください。
2011/11/25 :: 可愛いハンガ―


こんにちは
朝、冷え込みましたね。毎日気温が気になります。
12月に入ると家庭もお掃除や衣類の整理などなどいろいろ
あり大変です。
今日は「リメイクハンガ―」をつくりました。針金ハンガーは
溜まる一方。捨てるのもどうかなってところがありますよね。
布をまいて可愛くすれば捨てずにすみますし、かけた物も滑りにく
なります。リボンでも付ければもっとおしゃれになります。
!!$img1!!
!!$img2!!
短時間で簡単にできますので是非作ってみてください。
2011/11/18 :: 正しく知る


こんにちは
風がないのできのうよりは寒くはないですがじっとしてると寒いです。

北海道では“ササラ電車”が出動しましたね
レールの上に積もった雪を跳ね飛ばしていく除雪車のことですが、
北海道ならではの冬の光景ですね。

今日はレクカル主催で「食アレルギーのお話」がありました。
落合保健所から保健師さんを招いてお話をしていただきました。
アレルギーとは、診断・治療方法、対処などわかりやすい説明が
ありました。食は毎日のことなので心配なことが多いですよね。
!!$img1!!
アレルギーを正しく知ることが大事ですね。
2011/11/17 :: “ふ”のラスク


こんにちは
風が冷たいですね。
今日は「子育て」が“おやつづくり”をやりました。
麩(ふ)を使ってホットプレートでラスクをつくりました。
溶かした砂糖を敷いてその上に“ふ”をのせ、きな粉をまぶして
できあがり。見た目はホタテのようです。
小さくそんなに硬くないので幼児たちも喜んで食べてました。
!!$img1!!
!!$img2!!

明日は「健康シリーズ・食アレルギーのお話」13時半〜14時半
保健師の恵原さんがお話してくださいます。食の安全が求められて
いますので、是非ご参加ください。
2011/11/17 :: “ふ”のラスク


こんにちは
風が冷たいですね。
今日は「子育て」が“おやつづくり”をやりました。
麩(ふ)を使ってホットプレートでラスクをつくりました。
溶かした砂糖を敷いてその上に“ふ”をのせ、きな粉をまぶして
できあがり。見た目はホタテのようです。
小さくそんなに硬くないので幼児たちも喜んで食べてました。
!!$img1!!
!!$img2!!

明日は「健康シリーズ・食アレルギーのお話」13時半〜14時半
保健師の恵原さんがお話してくださいます。食の安全が求められて
いますので、是非ご参加ください。
2011/11/16 ::  冬支度


こんにちは
朝から冷たい風が。午後1時過ぎ気温は13度ですが、もっと冷たい
感じがします。
本格的に手袋やマフラー、コートが必要になってましたね。
(我が家もストーブを使い始めました)

11月13日に行なわれた「落合第二地域センターまつり」に“指編み”の体験コーナーに参加しました。カラフルな毛糸で子どもも大人も指編みを楽しんでいました。この冬に合わせてマフラーを編んでました。
!!$img1!!
!!$img2!!
6日の「新宿子育てメッセ」には“石鹸デコパージュづくり”をおこないました。どちらも参加者が多い手作りのイベントで人気があります。
やはり子ども、女性向けのもののほうがいいようですね。

明日は子ども、女性の好きな「おやつづくり」。“ラスク”をつくります。
2011/11/16 ::  冬支度


こんにちは
朝から冷たい風が。午後1時過ぎ気温は13度ですが、もっと冷たい
感じがします。
本格的に手袋やマフラー、コートが必要になってましたね。
(我が家もストーブを使い始めました)

11月13日に行なわれた「落合第二地域センターまつり」に“指編み”の体験コーナーに参加しました。カラフルな毛糸で子どもも大人も指編みを楽しんでいました。この冬に合わせてマフラーを編んでました。
!!$img1!!
!!$img2!!
6日の「新宿子育てメッセ」には“石鹸デコパージュづくり”をおこないました。どちらも参加者が多い手作りのイベントで人気があります。
やはり子ども、女性向けのもののほうがいいようですね。

明日は子ども、女性の好きな「おやつづくり」。“ラスク”をつくります。
2011/11/14 :: 気持ちのよい天気に


こんにちは
きょうは小学校が振替休日でした。
朝からサロンに小学生がたくさん遊びに来ました。
幼児さんはお兄さん、お姉さんに興味しんしんです。
!!$img1!!
2011/11/12 :: おもいっきり楽しもう


こんにちは
きのうは気温も低く雨模様だったのでサロンは暖房を入れました。
今日は晴れて気温も上がってます。
南側のカフェルームやレクルームは陽が射してポカポカ。
!!$img1!!
!!$img2!!
5分もいればウトウトしてきます。プーさんは朝から気持ちよく
おねんねしてます。
これからは太陽の陽射しが欲しくなりますね。

さて、明日は第五回「落合第二地域センターまつり」があります。
場所は落合第二地域センター10時〜15時半。音楽や踊り、模擬店、体験コーナーなど盛り沢山。楽しく過ごせますよ。
サロンは人気の“指編み”の体験コーナーに参加します。

2011/11/12 :: おもいっきり楽しもう


こんにちは
きのうは気温も低く雨模様だったのでサロンは暖房を入れました。
今日は晴れて気温も上がってます。
南側のカフェルームやレクルームは陽が射してポカポカ。
!!$img1!!
!!$img2!!
5分もいればウトウトしてきます。プーさんは朝から気持ちよく
おねんねしてます。
これからは太陽の陽射しが欲しくなりますね。

さて、明日は第五回「落合第二地域センターまつり」があります。
場所は落合第二地域センター10時〜15時半。音楽や踊り、模擬店、体験コーナーなど盛り沢山。楽しく過ごせますよ。
サロンは人気の“指編み”の体験コーナーに参加します。

2011/11/05 :: おちあいFM


こんにちは
本日のおちあいFM12〜13時は
歌人の富永美智子さんをゲストにお迎えして
「歌の心」をお送りしました。
好評につき第3回目の放送です。
!!$img1!!

13〜15時は目白大学放送研究会
毎回、楽しそうに放送しています。

=================

★★子育てメッセ★★
明日サロンは東新宿の子ども総合センター「子育てメッセ」に参加します。
作って、体験して、ステージあり、お祭あり、
子どもたちが楽しめる内容です。
10〜15時開催しています。
ぜひ、遊びにいらしてください。

サロンは「せっけんデコパージュ作り」をします。


2011/11/03 :: 文化の日には


こんにちは
落五小学校でおまつりがあったようですね。
「おまつりに行ってきたよー」
と女の子が教えてくれました。
サロンには午後から小学生が集まりだしました。
!!$img1!!
     
   
close

+ pplog2 3.36 +