// 2011/09 all images //

2011/09/30 :: サロンの秋


こんにちは
秋といえば“栗”ですね。(他にもいろいろありますが・・・。
サロンにも“いが栗”が登場しました。
!!$img1!!
こどもたちが「これホンモノ?」って触っています。
去年より大きいかな。“栗ご飯”もいいしスウィ―ツもいっぱい
ありますね。甘系の人には最高です。
ケーキ屋のウィンドウが目に映ります。

さて、明日から10月。月のカレンダーもあと3枚です。
2011/09/29 :: 木は育児に大切



こんにちは
今日は「子育て」が「木のおもちゃ広場」を開催しました。
東京おもちゃ美術館の中村さんが木のおもちゃをたくさん
持ってきてくれました。
木のぬくもりが伝わってきて幼児さんもお母さんもいろいろ
手にとって一緒に遊んでました。
!!$img1!!
!!$img2!!
木のおもちゃはお母さんにとっても安心です。
「木」をキーワードに自然に目を向けられるといいですね。
2011/09/29 :: 木は育児に大切



こんにちは
今日は「子育て」が「木のおもちゃ広場」を開催しました。
東京おもちゃ美術館の中村さんが木のおもちゃをたくさん
持ってきてくれました。
木のぬくもりが伝わってきて幼児さんもお母さんもいろいろ
手にとって一緒に遊んでました。
!!$img1!!
!!$img2!!
木のおもちゃはお母さんにとっても安心です。
「木」をキーワードに自然に目を向けられるといいですね。
2011/09/28 :: いただきます


こんにちは
気持ちのいい朝を迎えました。スッキリ、さわやかで。
空には綿を薄く伸ばしたような雲が広がってました。

“ビールに枝豆”じゃないですが、ベランダで枝豆の収穫と
試食をおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
茹でて子どもたちと一緒にたべました。美味しかった。
来週もまた収穫をして試食します。

明日は「おもちゃの展示会」をおこないます。
肌ざわりのいい木のおもちゃを紹介したりあそんだりします。
対象は赤ちゃん、幼児です。(よだれ拭きを用意してください)
2011/09/28 :: いただきます


こんにちは
気持ちのいい朝を迎えました。スッキリ、さわやかで。
空には綿を薄く伸ばしたような雲が広がってました。

“ビールに枝豆”じゃないですが、ベランダで枝豆の収穫と
試食をおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
茹でて子どもたちと一緒にたべました。美味しかった。
来週もまた収穫をして試食します。

明日は「おもちゃの展示会」をおこないます。
肌ざわりのいい木のおもちゃを紹介したりあそんだりします。
対象は赤ちゃん、幼児です。(よだれ拭きを用意してください)
2011/09/28 :: いただきます


こんにちは
気持ちのいい朝を迎えました。スッキリ、さわやかで。
空には綿を薄く伸ばしたような雲が広がってました。

“ビールに枝豆”じゃないですが、ベランダで枝豆の収穫と
試食をおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
茹でて子どもたちと一緒にたべました。美味しかった。
来週もまた収穫をして試食します。

明日は「おもちゃの展示会」をおこないます。
肌ざわりのいい木のおもちゃを紹介したりあそんだりします。
対象は赤ちゃん、幼児です。(よだれ拭きを用意してください)
2011/09/26 :: 笑顔の子ども


こんにちは
朝夕涼しくなってきました。セミの声がしばらく続いてましたが、
もう聞こえなくなりました。

富士山では早くも「初冠雪」がありましたね。今年も3カ月余りに
なってしまいました。ホント早いですね。
北海道はもう寒くなっているんでしょうか。

先日、その北海道札幌から林さん親子が来館されました。サロンには
何度も来られてる方で、かわいいお子さんを連れての来館は初めて。
ディズニーランドへ行ったりして子どもサービス旺盛?のお父さん。

在館時間もわずかでしたが楽しいお話ができ、またお子さんも楽しく
遊んでました。来月も上京されるそうです。
!!$img2!!

今日は「輪投げゲーム」をおこないました。小さなお子さんも入って
楽しくできました。帰りには子鉢を参加された人にプレゼントしました。
!!$img1!!
かわいい子どもの笑顔を見ていると心がなごみますね。
2011/09/26 :: 笑顔の子ども


こんにちは
朝夕涼しくなってきました。セミの声がしばらく続いてましたが、
もう聞こえなくなりました。

富士山では早くも「初冠雪」がありましたね。今年も3カ月余りに
なってしまいました。ホント早いですね。
北海道はもう寒くなっているんでしょうか。

先日、その北海道札幌から林さん親子が来館されました。サロンには
何度も来られてる方で、かわいいお子さんを連れての来館は初めて。
ディズニーランドへ行ったりして子どもサービス旺盛?のお父さん。

在館時間もわずかでしたが楽しいお話ができ、またお子さんも楽しく
遊んでました。来月も上京されるそうです。
!!$img2!!

今日は「輪投げゲーム」をおこないました。小さなお子さんも入って
楽しくできました。帰りには子鉢を参加された人にプレゼントしました。
!!$img1!!
かわいい子どもの笑顔を見ていると心がなごみますね。
2011/09/19 :: えだまめ


こんにちは
午後から曇って風がでてきました
明日からは暑さも落ち着くようですね

枝豆の収穫日が近くなっています
サロンにお越しになったさいには
収穫日をチェックしてください
試食を予定しています
!!$img1!!

2011/09/17 :: 秋は台風シーズン


こんにちは
9月も半ばなのにまだ変な天気ですね。
秋の空は気持ちがよくていい季節なんですが・・・。
この前、朝夕少し涼しくて過ごしやすい日が続いてましたが、
朝からむし暑くなって。

台風もまた発生して天気図が気になります。雨の降り方も異常
で警戒地域は大変だと思います。次から次へと災害が広がって
いくようで・・・。台風シーズンとはいえ。

昨日帰り道、日が傾き影もグーンと長くなりました。
!!$img1!!
2011/09/16 :: ちっちゃな探検隊


こんにちは
近くの落六小学校の2年生が「町探検」でサロンにきました。
各グループに分かれてあちこち「探検」しているようです。
サロンではちょうど「吹き矢」のグループが練習していて体験
して喜んでました。各ルームを見学したあと質問会をおこないました。
!!$img1!!

1時からは「消臭ポットづくり」をやりました。
!!$img2!!
すごく簡単にできるのでみなさんお友達の分まで作ってました。
いい香りがプ〜ンっと漂ってきます。
!!$img3!!

来週のこの時間は「牛乳パックおもしろ工作」の予定です。
2011/09/16 :: ちっちゃな探検隊


こんにちは
近くの落六小学校の2年生が「町探検」でサロンにきました。
各グループに分かれてあちこち「探検」しているようです。
サロンではちょうど「吹き矢」のグループが練習していて体験
して喜んでました。各ルームを見学したあと質問会をおこないました。
!!$img1!!

1時からは「消臭ポットづくり」をやりました。
!!$img2!!
すごく簡単にできるのでみなさんお友達の分まで作ってました。
いい香りがプ〜ンっと漂ってきます。
!!$img3!!

来週のこの時間は「牛乳パックおもしろ工作」の予定です。
2011/09/16 :: ちっちゃな探検隊


こんにちは
近くの落六小学校の2年生が「町探検」でサロンにきました。
各グループに分かれてあちこち「探検」しているようです。
サロンではちょうど「吹き矢」のグループが練習していて体験
して喜んでました。各ルームを見学したあと質問会をおこないました。
!!$img1!!

1時からは「消臭ポットづくり」をやりました。
!!$img2!!
すごく簡単にできるのでみなさんお友達の分まで作ってました。
いい香りがプ〜ンっと漂ってきます。
!!$img3!!

来週のこの時間は「牛乳パックおもしろ工作」の予定です。
2011/09/14 :: 秋、夏?


こんにちは
上からセミの鳴き声、下から虫の音。夏秋が同居してます。
空も夏空、秋空?って。
気温も高くまだまだ“熱中症”も続いて大変です。

山手通り(環6)がきれいに整備されてます。西武新宿線をまたぐ
『富士見橋』が完成間近になってます。歩道、自転車道が広くて
気持ちがいいです。東京スカイツリーを右に見ながらサロンへという
新たな通勤ルートが増えました。(帰りは別ルートです)
!!$img1!!
東中野方面に向かって

散歩やジョギングされる方が目立ちます。“健康ロード”ってところ
ですかね。













2011/09/13 :: 音楽を聴く
こんにちは 
夏が戻ってきたような暑さ。イヤですね。
ベランダの“打ち水”が再開しました。

今日は「FMの日」新宿良夫さんの“歌謡ジョッキー”が始まりました。
主に歌謡曲、演歌が得意のジャンルで、好きな方にはいいですが・・・。


先日、サンプラへ“ジャマイカ情熱音楽”公演を聴きにいってきました。
こちらはボルトの国。エネルギッシュな歌と踊りの迫力に圧倒され
すごく元気をもらいました。

ジャンルは違っても歌や踊りは心を一つにしますね。
サロンの「音楽広場」は好きなCDを持って来ていただいてラジカセで
自由に聴くことができます。(イベントカレンダー参照)



2011/09/10 :: ざわわ ざわわ


こんにちは
またまた暑くなりましたね。
東長崎、椎名町、要町などなど今日はお祭りが多いようです。

本日のFM放送は以下の通りです。
12〜13時 『林芙美子アワー』
13〜14時 『父の作詞家 寺島尚彦について』

寺島尚彦さんは “さとうきび畑” を作詞・作曲なさった方です。
西落合にご在住でした。
お嬢さんのソプラノ歌手夕紗子さんといとこの克彦さんが
お話に来てくださいました。

放送中の寺島夕紗子さん、克彦さん
!!$img1!!
2011/09/06 :: セミから秋の虫に


こんにちは
お昼、爽やかな風が吹いてます。心地良いです。
午前中あやしい雲が広がってましたが、スッキリした青空になってます。
!!$img1!!
セミの声が弱々しくなってきました。代わりに秋の虫が鳴いてます。
季節の変わり目を感じますね。

今日は“カフェの日”コーヒーが美味しく飲めます。
2011/09/05 :: じゃがいも植えました


こんにちは
本日はサロンのベランダにて
白菜、カブの間引きと
小松菜、じゃがいもの植え付けをしました。
ちょうどトマトとシソの収獲もできました。

ひさびさにクワを持っての畑仕事。
わずかな広さですが
汗をかきかきの作業です。
今後、じゃがいもの収獲も予定しています。
イベントカレンダーをチェックしていてくださいね。
お楽しみに
!!$img1!!

   
   
close

+ pplog2 3.36 +