// 2011/06 all images //

2016/03/14 :: FMスタジオ

 こんにちは
冷たい雨。

選抜の対戦相手校が決まりましたね。(3月20日開幕)
今年も熱戦が期待されます。

対戦といえば、囲碁対戦。
アルファ碁が3勝1敗でリード。あと1戦、どうなりますか・・・。

角川のアニメ○○○○が実写映画化されそう。
そのなかで、FMの放送シーンがあるようで、その参考にと
製作会社のスタッフがスタジオ見学に来ました。

ちょうど、目白大学放送研究会(MBS)がありましたので
その様子を見たり、説明を聞いたりしていました。
!!$img1!!
!!$img2!!

明日はスタジオでDJ新宿良夫さんの「火曜ジョッキー」が
あります。(午後2時〜3時)

2016/03/14 :: FMスタジオ

 こんにちは
冷たい雨。

選抜の対戦相手校が決まりましたね。(3月20日開幕)
今年も熱戦が期待されます。

対戦といえば、囲碁対戦。
アルファ碁が3勝1敗でリード。あと1戦、どうなりますか・・・。

角川のアニメ○○○○が実写映画化されそう。
そのなかで、FMの放送シーンがあるようで、その参考にと
製作会社のスタッフがスタジオ見学に来ました。

ちょうど、目白大学放送研究会(MBS)がありましたので
その様子を見たり、説明を聞いたりしていました。
!!$img1!!
!!$img2!!

明日はスタジオでDJ新宿良夫さんの「火曜ジョッキー」が
あります。(午後2時〜3時)

2016/03/12 :: 奇跡の一本松


こんにちは
赤坂にかつて高級クラブの ”ラテンクォーター” や高級キャバレーの "ミカド” が
あった時代、遠い昔のことですが・・・。
それ以来、ほとんど行っていなかったんですが、今日行って来ました。
赤坂サカスの ”赤坂ギャラリー” で
首都圏初の展示 「奇跡の一本松展」が開催されていたので、
それを見に行って来ました。
!!$img1!!
会場に入ったとたん、根っこの大きさに圧倒されました。
写真で見る一本松は細くまっすぐ伸びたちょっとひ弱な感じのように
思えましたが、なんの、間近でみると根っこの大きさにびっくり。
こんなにも地中深く広く根を張っていたんですね。
!!$img2!!
!!$img3!!
パネルを見たりDVDを見たり、なんとも言えない気分になりました。
根っこの周りをなんども回りました。

中学一年の時に ”伊勢湾台風” を経験し、少しは被災者の
気持ちが分かると思ってはいましたが・・・。言葉が出ません。

メッセージBOXがあり、来場者の方たちが、メッセージを伝えようと
思いをこめて真剣に書いている姿がありました。

5年も経つとだんだんと忘れ去られていくのも仕方ないことなのかもしれんませが
この教訓をしっかりと後世に伝え、残していくことが私たちの責務ですね。

そのために、少しでもお役に立てることがあれば行動していきたいと思っています。
今日撮ってきた写真をサロンに展示したいと思います。
2016/03/12 :: 奇跡の一本松


こんにちは
赤坂にかつて高級クラブの ”ラテンクォーター” や高級キャバレーの "ミカド” が
あった時代、遠い昔のことですが・・・。
それ以来、ほとんど行っていなかったんですが、今日行って来ました。
赤坂サカスの ”赤坂ギャラリー” で
首都圏初の展示 「奇跡の一本松展」が開催されていたので、
それを見に行って来ました。
!!$img1!!
会場に入ったとたん、根っこの大きさに圧倒されました。
写真で見る一本松は細くまっすぐ伸びたちょっとひ弱な感じのように
思えましたが、なんの、間近でみると根っこの大きさにびっくり。
こんなにも地中深く広く根を張っていたんですね。
!!$img2!!
!!$img3!!
パネルを見たりDVDを見たり、なんとも言えない気分になりました。
根っこの周りをなんども回りました。

中学一年の時に ”伊勢湾台風” を経験し、少しは被災者の
気持ちが分かると思ってはいましたが・・・。言葉が出ません。

メッセージBOXがあり、来場者の方たちが、メッセージを伝えようと
思いをこめて真剣に書いている姿がありました。

5年も経つとだんだんと忘れ去られていくのも仕方ないことなのかもしれんませが
この教訓をしっかりと後世に伝え、残していくことが私たちの責務ですね。

そのために、少しでもお役に立てることがあれば行動していきたいと思っています。
今日撮ってきた写真をサロンに展示したいと思います。
2016/03/12 :: 奇跡の一本松


こんにちは
赤坂にかつて高級クラブの ”ラテンクォーター” や高級キャバレーの "ミカド” が
あった時代、遠い昔のことですが・・・。
それ以来、ほとんど行っていなかったんですが、今日行って来ました。
赤坂サカスの ”赤坂ギャラリー” で
首都圏初の展示 「奇跡の一本松展」が開催されていたので、
それを見に行って来ました。
!!$img1!!
会場に入ったとたん、根っこの大きさに圧倒されました。
写真で見る一本松は細くまっすぐ伸びたちょっとひ弱な感じのように
思えましたが、なんの、間近でみると根っこの大きさにびっくり。
こんなにも地中深く広く根を張っていたんですね。
!!$img2!!
!!$img3!!
パネルを見たりDVDを見たり、なんとも言えない気分になりました。
根っこの周りをなんども回りました。

中学一年の時に ”伊勢湾台風” を経験し、少しは被災者の
気持ちが分かると思ってはいましたが・・・。言葉が出ません。

メッセージBOXがあり、来場者の方たちが、メッセージを伝えようと
思いをこめて真剣に書いている姿がありました。

5年も経つとだんだんと忘れ去られていくのも仕方ないことなのかもしれんませが
この教訓をしっかりと後世に伝え、残していくことが私たちの責務ですね。

そのために、少しでもお役に立てることがあれば行動していきたいと思っています。
今日撮ってきた写真をサロンに展示したいと思います。
2016/03/10 :: 人口知能


  こんにちは
今日は冬ですね。 午後、気温は6度、空はどんより。

「アルファ碁」
将棋やチェスより複雑な囲碁に勝利するのは難しいと
いわれていましたが・・・。
コンピューターの進化はすごいですね。
!!$img1!!
(画像転載)
車の自動運転の技術も日々向上しています。
今や色んな分野で人口知能が活躍し始めていて
今後ますます進化を遂げていくことでしょう。

SFの世界が現実のものとなっていくのもそんなに
遠くはないでしょう。

ただ、明るい未来に向かうのかどうか・・。
すべて平和利用ならばいいですが、人の心は制御できません。
最終的には人間のモラルにかかっています。
法整備も必要になってきます。

囲碁の試合は5戦ですので、勝利はまだわかりませんが
注目です。

明日は「映画劇場」
1941年アメリカ製作の『市民ケーン』(10時〜12時)
鑑賞においでください。
2016/03/09 :: リサイクル品

こんにちは
午前中大した雨ではなかったんですが、本降りになりました。
気温も低く冷えてきました。ブルブル

2時からの「シニアスポーツ」 雨でも皆さん来てくれました。
ありがとうございます。

先の話になりますが、今年も6月12日(日)に
第7回「新宿子育てメッセ」が開催されます。
今回は新企画で リサイクル品の物々交換を予定しています。

サロンはリサイクル品コーナーを設けていて、お母さんたちの人気
コーナーとなっています。
そこで、リサイクル担当のメンバーが中心となって「子育てメッセ」に
出すリサイクル品の仕分けをしました。
!!$img1!!
!!$img2!!
サロン近くのお母さんたちがいっぱい持ってきてくれますので
コーナーはいつもいっぱい並んでいます。(10円から販売)

幼児や子供の衣類などサイズの合わなくなったものや不用なものがあれば
お持ちください。

明日は「子育て相談」11時〜
    「健康フラダンス」13時30分〜14時30分 自由参加です。

2016/03/09 :: リサイクル品

こんにちは
午前中大した雨ではなかったんですが、本降りになりました。
気温も低く冷えてきました。ブルブル

2時からの「シニアスポーツ」 雨でも皆さん来てくれました。
ありがとうございます。

先の話になりますが、今年も6月12日(日)に
第7回「新宿子育てメッセ」が開催されます。
今回は新企画で リサイクル品の物々交換を予定しています。

サロンはリサイクル品コーナーを設けていて、お母さんたちの人気
コーナーとなっています。
そこで、リサイクル担当のメンバーが中心となって「子育てメッセ」に
出すリサイクル品の仕分けをしました。
!!$img1!!
!!$img2!!
サロン近くのお母さんたちがいっぱい持ってきてくれますので
コーナーはいつもいっぱい並んでいます。(10円から販売)

幼児や子供の衣類などサイズの合わなくなったものや不用なものがあれば
お持ちください。

明日は「子育て相談」11時〜
    「健康フラダンス」13時30分〜14時30分 自由参加です。

2016/03/08 :: コサージュづくり

  こんにちは
今日はあたたか。というか動くと汗ばみます。気温は午後3時20度。
明日はまた雨予報、気温も下がるようです。

午後1時半からレクカルの「コサージュづくり」をおこないました。
!!$img1!!
赤いフェルトで作ります。
針仕事ですが男性も混じって一生懸命針を通していました。
意外と簡単で、みなさん上手に作ってました。
!!$img2!!、
胸に飾って記念撮影。満足の笑顔です。

18日(金)には「和紙で作る箸置き」づくりをおこないます。
こちらも人気です。参加者受付中。

2016/03/08 :: コサージュづくり

  こんにちは
今日はあたたか。というか動くと汗ばみます。気温は午後3時20度。
明日はまた雨予報、気温も下がるようです。

午後1時半からレクカルの「コサージュづくり」をおこないました。
!!$img1!!
赤いフェルトで作ります。
針仕事ですが男性も混じって一生懸命針を通していました。
意外と簡単で、みなさん上手に作ってました。
!!$img2!!、
胸に飾って記念撮影。満足の笑顔です。

18日(金)には「和紙で作る箸置き」づくりをおこないます。
こちらも人気です。参加者受付中。

2016/03/04 :: 就活スタート


こんにちは
今日も穏やかな天気で。

全国の桜開花予想図です。
!!$img1!!
(気象庁からの画像転載)
東京は3月25日のようです。

大学3年生の就活が3月からスタート。
※ 統計によりますと、読書しない大学生が45%だそうで。
スマホやPCの影響が大きいのでしょうか・・・。

社会に出るまでに多くの書を読んでしっかりと人間としての
人格を身につけたいですね。

明日の「No Stop Music Radio」は
”レゲエ” 特集ですよ。リズム感いっぱいの曲でお楽しみください。
2016/03/03 :: 視察見学

こんにちは
あたたかな一日です。午後五時半、気温は12度。
明日も暖かいようです。

今日は「ひなまつり」
イベントは特にありませんでしたが、受付カウンターに桃の花を飾りました。
!!$img1!!
ちょっとは雰囲気がでたかな。

午後3時半、新潟市北区の豊栄商店会連合会の小日向さんと
長岡さん、そして新潟医療福祉大学1年の深谷さんの3名が
視察見学に来館されました。
!!$img2!!
商店会の活性化ステップアップのため、参加者を募り、3班に分かれての
視察見学です。
限られた時間でしたので大まかな説明でしたが、真剣に聞かれていました。
少しでもお役に立てれば・・・。
!!$img3!!
帰り際、記念撮影。
活性化に向けて頑張ってください!

明日は「音楽広場」
ラテン音楽のCDお持ちの方は持参してサロンで楽しく聴きましょう。
2016/03/03 :: 視察見学

こんにちは
あたたかな一日です。午後五時半、気温は12度。
明日も暖かいようです。

今日は「ひなまつり」
イベントは特にありませんでしたが、受付カウンターに桃の花を飾りました。
!!$img1!!
ちょっとは雰囲気がでたかな。

午後3時半、新潟市北区の豊栄商店会連合会の小日向さんと
長岡さん、そして新潟医療福祉大学1年の深谷さんの3名が
視察見学に来館されました。
!!$img2!!
商店会の活性化ステップアップのため、参加者を募り、3班に分かれての
視察見学です。
限られた時間でしたので大まかな説明でしたが、真剣に聞かれていました。
少しでもお役に立てれば・・・。
!!$img3!!
帰り際、記念撮影。
活性化に向けて頑張ってください!

明日は「音楽広場」
ラテン音楽のCDお持ちの方は持参してサロンで楽しく聴きましょう。
2016/03/03 :: 視察見学

こんにちは
あたたかな一日です。午後五時半、気温は12度。
明日も暖かいようです。

今日は「ひなまつり」
イベントは特にありませんでしたが、受付カウンターに桃の花を飾りました。
!!$img1!!
ちょっとは雰囲気がでたかな。

午後3時半、新潟市北区の豊栄商店会連合会の小日向さんと
長岡さん、そして新潟医療福祉大学1年の深谷さんの3名が
視察見学に来館されました。
!!$img2!!
商店会の活性化ステップアップのため、参加者を募り、3班に分かれての
視察見学です。
限られた時間でしたので大まかな説明でしたが、真剣に聞かれていました。
少しでもお役に立てれば・・・。
!!$img3!!
帰り際、記念撮影。
活性化に向けて頑張ってください!

明日は「音楽広場」
ラテン音楽のCDお持ちの方は持参してサロンで楽しく聴きましょう。
2016/03/02 :: 心も春爛漫と


  こんにちは
午前中、空はすっきりと気持ちよく晴れて、春の陽気と
いった感じでしたが、午後からは雲も多くなり、ちょっと寒く
なってきました。

先日のベランダの一輪の梅がいくつも花を咲かせました。
!!$img1!!
鮮やかなピンク色がきれいです。

2時からの「シニアスポーツ」
高齢者の方たちが元気に参加しています。
91歳の女性もいて、その元気な姿に、皆さん負けじと
身体を動かしていました。

桂冠詩人曰く
『若さとは決して年齢によって決まるものではない。
若くしても心の老いたる人もいる。
一方、どんな高齢になっても希望を失わず、心の若々しい人は
生涯青春である』
そのとおりですね。

春の訪れとともに、心に希望を抱いて生涯、春爛漫の人生を
送りたいものです。
2016/03/01 :: 春を告げる


  こんばんは
今日は一日中冷たく、気温の差が激しいですね。
体調を崩している方も多いのではないでしょうか。

春3月。
福寿草は陽光を感じると、雪の中からでも力強く花を咲かせます。
!!$img1!!
(画像転載)
春を一番喜んでいるのは春に芽吹き花を咲かせる植物ですね。
春は新しい生命の息吹を感じます。

まだまだ寒い日は続きますので、暖房器具の扱いには十分に
気をつけましょう。
今日から 「全国火災予防運動」が始まりました。

お昼、近くのお年寄りの方たちが、前のパン屋さんでパンを
買ってコーヒーを飲みに来てくれました。
真ん前にあるので、幼児やお母さんもパンを買っています。
作りたてなのでおいしいですよ。(土・日・水は休みです)

2016/02/29 :: 輪投げゲーム

 こんにちは
午後3時前、雨がパラパラ。気温は12度。

2月も今日で終わり。
季節も桜咲く春に変わってきます。
それと、卒業、入学、入社、異動、転勤などなどいろいろ。
お金も出ていきますね。

文科省の調査によりますと、
朝食をきちんと食べる習慣のある小中学生ほど
国語、数学のテストの正解率が高いそうです。
運動能力でも同様の結果が出ているとのこと。

朝食を抜くとイライラやストレスが溜まりやすくなり
脳の正常な働きにも影響してきます。

子供だけの問題ではなく、まず大人がきちんと朝食を
とり、子供にもその習慣を身に付けさせていくことが大事ですね。
これからの時期、いいタイミングかもしれません。

午後1時半からレクカルの 「輪投げゲーム」をおこないました。
!!$img1!!
来月は大会を開催するので、皆さん真剣に投げていました。
!!$img2!!
楽しく集い会って楽しくおしゃべりして、笑って、身体を動かして・・・。
いい光景ですね。元気のもとです。

さあ、あすから3月です。


2016/02/29 :: 輪投げゲーム

 こんにちは
午後3時前、雨がパラパラ。気温は12度。

2月も今日で終わり。
季節も桜咲く春に変わってきます。
それと、卒業、入学、入社、異動、転勤などなどいろいろ。
お金も出ていきますね。

文科省の調査によりますと、
朝食をきちんと食べる習慣のある小中学生ほど
国語、数学のテストの正解率が高いそうです。
運動能力でも同様の結果が出ているとのこと。

朝食を抜くとイライラやストレスが溜まりやすくなり
脳の正常な働きにも影響してきます。

子供だけの問題ではなく、まず大人がきちんと朝食を
とり、子供にもその習慣を身に付けさせていくことが大事ですね。
これからの時期、いいタイミングかもしれません。

午後1時半からレクカルの 「輪投げゲーム」をおこないました。
!!$img1!!
来月は大会を開催するので、皆さん真剣に投げていました。
!!$img2!!
楽しく集い会って楽しくおしゃべりして、笑って、身体を動かして・・・。
いい光景ですね。元気のもとです。

さあ、あすから3月です。


2016/02/26 :: 憩いの場


  こんにちは
西武新宿線中井駅周辺の 『染めの小道』 が始まりました。(26日〜28日)
天気も良く、大勢の人が見に来られるます。

着物や染物の好きな方は必見です。
染めの体験もできるようです。

ベランダの梅が一輪開きました。
建物の陰でまだ陽があたらず、つぼみが多いですが
春近しといった感じです。
!!$img1!!
!!$img2!!

午前中、「映画劇場」で ”別離” を上映しました。
1939年製作のアメリカ映画。
鑑賞した方は大変に喜んでいました。

終わったあと、何人かは暖かいレクルームで吹矢の練習。
!!$img3!!
おしゃべりしながら楽しく吹いていました。

家から出て、みんなとおしゃべりする場所は高齢者の
方たちにとっては 「憩いの場」となります。
笑顔がすごくいいですね。

明日は土曜日 FMは「トーキングキッズ」(12時〜14時)
「No Stop Music Radio」(14時〜)を放送します。
2016/02/26 :: 憩いの場


  こんにちは
西武新宿線中井駅周辺の 『染めの小道』 が始まりました。(26日〜28日)
天気も良く、大勢の人が見に来られるます。

着物や染物の好きな方は必見です。
染めの体験もできるようです。

ベランダの梅が一輪開きました。
建物の陰でまだ陽があたらず、つぼみが多いですが
春近しといった感じです。
!!$img1!!
!!$img2!!

午前中、「映画劇場」で ”別離” を上映しました。
1939年製作のアメリカ映画。
鑑賞した方は大変に喜んでいました。

終わったあと、何人かは暖かいレクルームで吹矢の練習。
!!$img3!!
おしゃべりしながら楽しく吹いていました。

家から出て、みんなとおしゃべりする場所は高齢者の
方たちにとっては 「憩いの場」となります。
笑顔がすごくいいですね。

明日は土曜日 FMは「トーキングキッズ」(12時〜14時)
「No Stop Music Radio」(14時〜)を放送します。
2016/02/26 :: 憩いの場


  こんにちは
西武新宿線中井駅周辺の 『染めの小道』 が始まりました。(26日〜28日)
天気も良く、大勢の人が見に来られるます。

着物や染物の好きな方は必見です。
染めの体験もできるようです。

ベランダの梅が一輪開きました。
建物の陰でまだ陽があたらず、つぼみが多いですが
春近しといった感じです。
!!$img1!!
!!$img2!!

午前中、「映画劇場」で ”別離” を上映しました。
1939年製作のアメリカ映画。
鑑賞した方は大変に喜んでいました。

終わったあと、何人かは暖かいレクルームで吹矢の練習。
!!$img3!!
おしゃべりしながら楽しく吹いていました。

家から出て、みんなとおしゃべりする場所は高齢者の
方たちにとっては 「憩いの場」となります。
笑顔がすごくいいですね。

明日は土曜日 FMは「トーキングキッズ」(12時〜14時)
「No Stop Music Radio」(14時〜)を放送します。
2016/02/25 :: おひな様づくり

  こんにちは
午後2時半、気温は6度。
明け方、カーテンを開けたらうっすらと雪が。

子育ての「おひな様づくり」を11時からおこないました。
!!$img1!!
参加者は少なめでしたが、細かい作業も苦にならずに
楽しく作っていました。土台は納豆のちいさなパックの底を利用。
それに和紙を貼って作っていきます。
!!$img2!!
それぞれ思い思いのおひな様を作りました。

午後1時すぎ、「介護予防運動」をおこないました。
近くの有料老人ホームの方たちや一般の方も参加してのスッキリ体操。
インストラクターが優しく指導してくれます。
!!$img3!!
次回は3月24日(木)午後1時15分からおこないます。(参加無料)

明日の「映画劇場」は
イングリット・バーグマン主演の ”別離” を上映(10時〜11時10分)
懐かしい映画です。ぜひ鑑賞においでください。
2016/02/25 :: おひな様づくり

  こんにちは
午後2時半、気温は6度。
明け方、カーテンを開けたらうっすらと雪が。

子育ての「おひな様づくり」を11時からおこないました。
!!$img1!!
参加者は少なめでしたが、細かい作業も苦にならずに
楽しく作っていました。土台は納豆のちいさなパックの底を利用。
それに和紙を貼って作っていきます。
!!$img2!!
それぞれ思い思いのおひな様を作りました。

午後1時すぎ、「介護予防運動」をおこないました。
近くの有料老人ホームの方たちや一般の方も参加してのスッキリ体操。
インストラクターが優しく指導してくれます。
!!$img3!!
次回は3月24日(木)午後1時15分からおこないます。(参加無料)

明日の「映画劇場」は
イングリット・バーグマン主演の ”別離” を上映(10時〜11時10分)
懐かしい映画です。ぜひ鑑賞においでください。
2016/02/25 :: おひな様づくり

  こんにちは
午後2時半、気温は6度。
明け方、カーテンを開けたらうっすらと雪が。

子育ての「おひな様づくり」を11時からおこないました。
!!$img1!!
参加者は少なめでしたが、細かい作業も苦にならずに
楽しく作っていました。土台は納豆のちいさなパックの底を利用。
それに和紙を貼って作っていきます。
!!$img2!!
それぞれ思い思いのおひな様を作りました。

午後1時すぎ、「介護予防運動」をおこないました。
近くの有料老人ホームの方たちや一般の方も参加してのスッキリ体操。
インストラクターが優しく指導してくれます。
!!$img3!!
次回は3月24日(木)午後1時15分からおこないます。(参加無料)

明日の「映画劇場」は
イングリット・バーグマン主演の ”別離” を上映(10時〜11時10分)
懐かしい映画です。ぜひ鑑賞においでください。
2016/02/24 :: 900万円


 こんにちは
日本政策金融公庫の発表によると
高校入学から大学卒業まで1人あたりの教育費が
約900万円必要とのこと。

教育費には入学金、授業料、熟の月謝なども含まれます。
前年度に比べて20万円増加。

国公立は約700万円、私立文系で900万円
私立理系は1000万円。
1人暮らしで仕送りの場合は更に約125万円かかるそうです。

いやいや大変です。 どっかで切り詰めないと。
生活の知恵が必要ですね。お金のやりくりで頭が痛くなります。

16日におこなった落三小学校の「おもち焼き」で、参加した3年生の
生徒から御礼の作文集が届きました。
!!$img1!!
!!$img2!!
参加者全員の作文で、感謝の言葉が綴られていました。
毎年いただいていますが、うれしいですね、
サロンのスタッフにとっても、生徒にとっても思い出の1ページと
なります。

明日の子育ては「おひな様づくり」をおこないます。
お母さん、幼児が対象。 おいでください。(11時〜13時)
2016/02/24 :: 900万円


 こんにちは
日本政策金融公庫の発表によると
高校入学から大学卒業まで1人あたりの教育費が
約900万円必要とのこと。

教育費には入学金、授業料、熟の月謝なども含まれます。
前年度に比べて20万円増加。

国公立は約700万円、私立文系で900万円
私立理系は1000万円。
1人暮らしで仕送りの場合は更に約125万円かかるそうです。

いやいや大変です。 どっかで切り詰めないと。
生活の知恵が必要ですね。お金のやりくりで頭が痛くなります。

16日におこなった落三小学校の「おもち焼き」で、参加した3年生の
生徒から御礼の作文集が届きました。
!!$img1!!
!!$img2!!
参加者全員の作文で、感謝の言葉が綴られていました。
毎年いただいていますが、うれしいですね、
サロンのスタッフにとっても、生徒にとっても思い出の1ページと
なります。

明日の子育ては「おひな様づくり」をおこないます。
お母さん、幼児が対象。 おいでください。(11時〜13時)
2016/02/23 :: 感謝の心


 こんにちは
午後から一時晴れ間がみえるということですが・・・・。
空はどんよりしています。
風邪や花粉症などでしょうか、マスク姿が多くなっています。

卒業シーズンも真近、何かと忙しくなってきますね。
愛知県犬山市立犬山中学校の3年生が3年間の感謝を
込めて、近くの木曽川で「机・腰掛け洗い」をおこないました。
!!$img1!!
(画像転載)
3年間お世話になった机や腰掛けの汚れを洗い流す、この行事は
63年間続いているそうです。
素晴らしい行事ですね。思い出は残して汚れを流す。
卒業後、木曽川を見るたびにこの行事を思いだすことでしょう。

人は生きていくうえで ”感謝” ということを忘れてはならないと思います。
すべてに対してその心を失ったら自身の成長はありません。
親への感謝、学校への感謝、社会への感謝等々。
将来、立派な社会人となる土台は早くから身に付けていきたいですね。

!!$img2!!
カフェ、今日もにぎやかです。
ここに来るのが楽しみにしている方が大勢います。
(ありがとうございます)
!!$img3!!
リサイクル品も皆さんいっぱい持ってきてくださるので
お母さんにとっては人気のコーナー。
お母さんの目が真剣です。

※気温の差が激しいので体調管理はしっかりとおこなって
いきましょう。
2016/02/23 :: 感謝の心


 こんにちは
午後から一時晴れ間がみえるということですが・・・・。
空はどんよりしています。
風邪や花粉症などでしょうか、マスク姿が多くなっています。

卒業シーズンも真近、何かと忙しくなってきますね。
愛知県犬山市立犬山中学校の3年生が3年間の感謝を
込めて、近くの木曽川で「机・腰掛け洗い」をおこないました。
!!$img1!!
(画像転載)
3年間お世話になった机や腰掛けの汚れを洗い流す、この行事は
63年間続いているそうです。
素晴らしい行事ですね。思い出は残して汚れを流す。
卒業後、木曽川を見るたびにこの行事を思いだすことでしょう。

人は生きていくうえで ”感謝” ということを忘れてはならないと思います。
すべてに対してその心を失ったら自身の成長はありません。
親への感謝、学校への感謝、社会への感謝等々。
将来、立派な社会人となる土台は早くから身に付けていきたいですね。

!!$img2!!
カフェ、今日もにぎやかです。
ここに来るのが楽しみにしている方が大勢います。
(ありがとうございます)
!!$img3!!
リサイクル品も皆さんいっぱい持ってきてくださるので
お母さんにとっては人気のコーナー。
お母さんの目が真剣です。

※気温の差が激しいので体調管理はしっかりとおこなって
いきましょう。
2016/02/23 :: 感謝の心


 こんにちは
午後から一時晴れ間がみえるということですが・・・・。
空はどんよりしています。
風邪や花粉症などでしょうか、マスク姿が多くなっています。

卒業シーズンも真近、何かと忙しくなってきますね。
愛知県犬山市立犬山中学校の3年生が3年間の感謝を
込めて、近くの木曽川で「机・腰掛け洗い」をおこないました。
!!$img1!!
(画像転載)
3年間お世話になった机や腰掛けの汚れを洗い流す、この行事は
63年間続いているそうです。
素晴らしい行事ですね。思い出は残して汚れを流す。
卒業後、木曽川を見るたびにこの行事を思いだすことでしょう。

人は生きていくうえで ”感謝” ということを忘れてはならないと思います。
すべてに対してその心を失ったら自身の成長はありません。
親への感謝、学校への感謝、社会への感謝等々。
将来、立派な社会人となる土台は早くから身に付けていきたいですね。

!!$img2!!
カフェ、今日もにぎやかです。
ここに来るのが楽しみにしている方が大勢います。
(ありがとうございます)
!!$img3!!
リサイクル品も皆さんいっぱい持ってきてくださるので
お母さんにとっては人気のコーナー。
お母さんの目が真剣です。

※気温の差が激しいので体調管理はしっかりとおこなって
いきましょう。
2016/02/20 :: おちあいFM
 こんにちは
夕方から雨足が強くなりそうですね。
早く帰らないと。 明日は天気よさそうで・・。

!!$img1!!
「No Stop Music Radio」
”オールドスクールヒップホップ” を特集しました。
※3月4日(金)に青山の ”HEAVEN青山” で
「映画音楽の夕べ」を開催。
前回、好評だったのでまたおこなうそうです。

あちこちでDJをおこなっています。
DJ Precious Law で検索してみてください。
来週は27日(土)14時〜15時20分にお送りします。
13時からは「MBS」の放送で盛り上がりました。

2016/02/19 :: ヒップホップの練習


こんにちは
静岡河津町の "河津桜” が見頃のようです。
一方、八甲田山の樹氷も見頃です。
!!$img1!!
(画像転載)
どちらも行って見たいですね。

新宿児童館合同発表会(2月27日土)まであとわずか。
で、ここ西落合児童館の児童たちも練習に熱が入ります。
演目は 「にしおちキッズのヒップホップダンス」
きのう、夕方からレクルームでダンスの練習をおこないました。。
!!$img2!!
まだまだ全員動きが揃ってはいませんが、
本番は結構うまく踊れるようですね。あと、4回ほど練習します。

今日は午後から同じレクルームで「新宿いきいき体操」
こちらは高齢者の体操です。
!!$img3!!
高齢者の転倒事故が多くなっています。
しっかりと身体を動かして事故等に気をつけましょう。

明日はFM放送
「No Stop Music Radio」と「MBS」があります。
お楽しみに。見学OKです。(11:30~15:00)

2016/02/19 :: ヒップホップの練習


こんにちは
静岡河津町の "河津桜” が見頃のようです。
一方、八甲田山の樹氷も見頃です。
!!$img1!!
(画像転載)
どちらも行って見たいですね。

新宿児童館合同発表会(2月27日土)まであとわずか。
で、ここ西落合児童館の児童たちも練習に熱が入ります。
演目は 「にしおちキッズのヒップホップダンス」
きのう、夕方からレクルームでダンスの練習をおこないました。。
!!$img2!!
まだまだ全員動きが揃ってはいませんが、
本番は結構うまく踊れるようですね。あと、4回ほど練習します。

今日は午後から同じレクルームで「新宿いきいき体操」
こちらは高齢者の体操です。
!!$img3!!
高齢者の転倒事故が多くなっています。
しっかりと身体を動かして事故等に気をつけましょう。

明日はFM放送
「No Stop Music Radio」と「MBS」があります。
お楽しみに。見学OKです。(11:30~15:00)

2016/02/19 :: ヒップホップの練習


こんにちは
静岡河津町の "河津桜” が見頃のようです。
一方、八甲田山の樹氷も見頃です。
!!$img1!!
(画像転載)
どちらも行って見たいですね。

新宿児童館合同発表会(2月27日土)まであとわずか。
で、ここ西落合児童館の児童たちも練習に熱が入ります。
演目は 「にしおちキッズのヒップホップダンス」
きのう、夕方からレクルームでダンスの練習をおこないました。。
!!$img2!!
まだまだ全員動きが揃ってはいませんが、
本番は結構うまく踊れるようですね。あと、4回ほど練習します。

今日は午後から同じレクルームで「新宿いきいき体操」
こちらは高齢者の体操です。
!!$img3!!
高齢者の転倒事故が多くなっています。
しっかりと身体を動かして事故等に気をつけましょう。

明日はFM放送
「No Stop Music Radio」と「MBS」があります。
お楽しみに。見学OKです。(11:30~15:00)

2016/02/18 :: 落三小「おもち焼き」A


  こんにちは
きのうの続きです。
焼いたおもちを海苔で巻いて食べたあとにきなこもつけて
食べました。そのあと、みかんも金網の上にのっけて少し焼いて
食べました。
!!$img1!!
おもちもみかんも食べ終わって、後片付けをおこない
授業が終わりました。
そして給食の時間、スタッフは2組に分かれて生徒と一緒に
食事しました。
!!$img2!!
!!$img3!!
普段、学校給食なんて食べることはありません。
スタッフも生徒と一緒で楽しそうでした。
5月には5年生を対象に”ゴーヤの苗植え付け” をおこないます。
こうして、地元小学校とも協力しながら活動しています。

さて、明日は 「新宿いきいき体操」(13時半〜15時)
自由参加ですので皆さんおいでください。
2016/02/18 :: 落三小「おもち焼き」A


  こんにちは
きのうの続きです。
焼いたおもちを海苔で巻いて食べたあとにきなこもつけて
食べました。そのあと、みかんも金網の上にのっけて少し焼いて
食べました。
!!$img1!!
おもちもみかんも食べ終わって、後片付けをおこない
授業が終わりました。
そして給食の時間、スタッフは2組に分かれて生徒と一緒に
食事しました。
!!$img2!!
!!$img3!!
普段、学校給食なんて食べることはありません。
スタッフも生徒と一緒で楽しそうでした。
5月には5年生を対象に”ゴーヤの苗植え付け” をおこないます。
こうして、地元小学校とも協力しながら活動しています。

さて、明日は 「新宿いきいき体操」(13時半〜15時)
自由参加ですので皆さんおいでください。
2016/02/18 :: 落三小「おもち焼き」A


  こんにちは
きのうの続きです。
焼いたおもちを海苔で巻いて食べたあとにきなこもつけて
食べました。そのあと、みかんも金網の上にのっけて少し焼いて
食べました。
!!$img1!!
おもちもみかんも食べ終わって、後片付けをおこない
授業が終わりました。
そして給食の時間、スタッフは2組に分かれて生徒と一緒に
食事しました。
!!$img2!!
!!$img3!!
普段、学校給食なんて食べることはありません。
スタッフも生徒と一緒で楽しそうでした。
5月には5年生を対象に”ゴーヤの苗植え付け” をおこないます。
こうして、地元小学校とも協力しながら活動しています。

さて、明日は 「新宿いきいき体操」(13時半〜15時)
自由参加ですので皆さんおいでください。
2016/02/17 :: 落三小「おもち焼き」


  こんにちは
きのう、落三小で「お餅焼き」をおこないました。
3年生を対象に授業の一環として毎年おこなっています。
七輪で炭を起して金網を置き、お餅をのっけて焼きます。

生徒には炭を起こすところから教えます。
ちょっと時間がかかってしまい、退屈そうにしてました。

炭に火がつき、お餅焼きが始まりました。
!!$img1!!
各班それぞれ七輪を囲んで楽しそうに焼いています。
けむりに巻かれたりして。
!!$img2!!
さあ、焼けました。お醤油をつけて海苔を巻いて
いただきま~す。
!!$img3!!
みんなおいしそうに食べていました。
この続きは明日。

今日、午後からは「シニアスポーツ」があります。
2016/02/17 :: 落三小「おもち焼き」


  こんにちは
きのう、落三小で「お餅焼き」をおこないました。
3年生を対象に授業の一環として毎年おこなっています。
七輪で炭を起して金網を置き、お餅をのっけて焼きます。

生徒には炭を起こすところから教えます。
ちょっと時間がかかってしまい、退屈そうにしてました。

炭に火がつき、お餅焼きが始まりました。
!!$img1!!
各班それぞれ七輪を囲んで楽しそうに焼いています。
けむりに巻かれたりして。
!!$img2!!
さあ、焼けました。お醤油をつけて海苔を巻いて
いただきま~す。
!!$img3!!
みんなおいしそうに食べていました。
この続きは明日。

今日、午後からは「シニアスポーツ」があります。
2016/02/17 :: 落三小「おもち焼き」


  こんにちは
きのう、落三小で「お餅焼き」をおこないました。
3年生を対象に授業の一環として毎年おこなっています。
七輪で炭を起して金網を置き、お餅をのっけて焼きます。

生徒には炭を起こすところから教えます。
ちょっと時間がかかってしまい、退屈そうにしてました。

炭に火がつき、お餅焼きが始まりました。
!!$img1!!
各班それぞれ七輪を囲んで楽しそうに焼いています。
けむりに巻かれたりして。
!!$img2!!
さあ、焼けました。お醤油をつけて海苔を巻いて
いただきま~す。
!!$img3!!
みんなおいしそうに食べていました。
この続きは明日。

今日、午後からは「シニアスポーツ」があります。
2016/02/16 :: コーヒーのあとは音楽で


  こんにちは
沖縄八重岳の桜が見ごろだそうです。
!!$img1!!
(画像転載)
沖縄はもう春ですね。

お昼、カフェルームはランチやコーヒーを飲みに来て
くれてます。 いつもにぎやか。
!!$img2!!
特に高齢者の方たちは一緒になってお話ができる場所は
必要ですね。皆さん、元気です。

午後1時からは「お昼のコンサート」
30分間ですが、生演奏で6曲聴かせてくれました。
クラリネット演奏者の田村さん、いろんなところでライブを
おこなっています。CDも作成しています。
!!$img3!!
30分ではちょっと物足りないんですが、コーヒーのあとの
楽しいひと時です。

18日(木)は「音楽広場」
生演奏ではありませんが、”ジャズ”の好きな方
お好きなCDをお持ちください。
広いルームでゆっくりと聴きましょう。
2016/02/16 :: コーヒーのあとは音楽で


  こんにちは
沖縄八重岳の桜が見ごろだそうです。
!!$img1!!
(画像転載)
沖縄はもう春ですね。

お昼、カフェルームはランチやコーヒーを飲みに来て
くれてます。 いつもにぎやか。
!!$img2!!
特に高齢者の方たちは一緒になってお話ができる場所は
必要ですね。皆さん、元気です。

午後1時からは「お昼のコンサート」
30分間ですが、生演奏で6曲聴かせてくれました。
クラリネット演奏者の田村さん、いろんなところでライブを
おこなっています。CDも作成しています。
!!$img3!!
30分ではちょっと物足りないんですが、コーヒーのあとの
楽しいひと時です。

18日(木)は「音楽広場」
生演奏ではありませんが、”ジャズ”の好きな方
お好きなCDをお持ちください。
広いルームでゆっくりと聴きましょう。
2016/02/16 :: コーヒーのあとは音楽で


  こんにちは
沖縄八重岳の桜が見ごろだそうです。
!!$img1!!
(画像転載)
沖縄はもう春ですね。

お昼、カフェルームはランチやコーヒーを飲みに来て
くれてます。 いつもにぎやか。
!!$img2!!
特に高齢者の方たちは一緒になってお話ができる場所は
必要ですね。皆さん、元気です。

午後1時からは「お昼のコンサート」
30分間ですが、生演奏で6曲聴かせてくれました。
クラリネット演奏者の田村さん、いろんなところでライブを
おこなっています。CDも作成しています。
!!$img3!!
30分ではちょっと物足りないんですが、コーヒーのあとの
楽しいひと時です。

18日(木)は「音楽広場」
生演奏ではありませんが、”ジャズ”の好きな方
お好きなCDをお持ちください。
広いルームでゆっくりと聴きましょう。
     
   
close

+ pplog2 3.36 +