// 2011/05 all images //

2016/02/15 :: リンパ体操


こんにちは
きのう、”春一番” 吹きましたね。気持ち悪いくらいの気温。
今日はまたグッと冷え込んで。
午後2時、気温は6度。空は雨雲。

昨年11月12日に 北九州市教育委員会の生涯学習センターが
主催する「女性リーダー国内研修」の視察見学がありました。
サロンの他に3か所訪問され、その報告書が届きました。
!!$img1!!
しっかりとした取り組みがなされていて素晴らしいと思いました。
ここでのいろんなお話が少しでもお役に立てばうれしいです。

午後1時半から 毎月1回の「リンパ体操」の日です。
寒いにも関わらず、18名の方が参加してくれました。
!!$img2!!
3月は年度末でリンパ体操も1年終了です。
で、次回は表彰式もおこないます。

※ バレンタインチョコ、食べてます。
2016/02/15 :: リンパ体操


こんにちは
きのう、”春一番” 吹きましたね。気持ち悪いくらいの気温。
今日はまたグッと冷え込んで。
午後2時、気温は6度。空は雨雲。

昨年11月12日に 北九州市教育委員会の生涯学習センターが
主催する「女性リーダー国内研修」の視察見学がありました。
サロンの他に3か所訪問され、その報告書が届きました。
!!$img1!!
しっかりとした取り組みがなされていて素晴らしいと思いました。
ここでのいろんなお話が少しでもお役に立てばうれしいです。

午後1時半から 毎月1回の「リンパ体操」の日です。
寒いにも関わらず、18名の方が参加してくれました。
!!$img2!!
3月は年度末でリンパ体操も1年終了です。
で、次回は表彰式もおこないます。

※ バレンタインチョコ、食べてます。
2016/02/12 :: 重力波観測


こんにちは
「重力波」すごいですね。 ピンときませんが・・・。
観測結果の数字は我々には想像もつかない
極小の未知の数字です。
こういった世界で地道に研究を重ねている学者がいるんですね。
宇宙誕生の手がかりがつかめるかもしれません。

宇宙の謎、解明は人類最大の共通の夢です。
科学が進歩すればするほど、宇宙の神秘がさらに
深まっていくことでしょう。
織姫や彦星も宇宙服の出会いになったりして。

明日の「No Stop Music Radio」
オールドスクールヒップホップをMIXしてお送りします。
!!$img1!!
2016/02/11 :: 祝日のサロン


こんにちは
「建国記念日」です。
難しい話は置いといて。 祝日です。

で、小学生が朝から遊びに来ています。
男子はゲーム、女子は大きな積木や人形で
楽しく遊んでいます。

11時からの「子育て相談」
幼児さんとお母さんが一緒に「紙芝居」を
楽しんでいました。
!!$img1!!
1時半からは「健康フラダンス」
暖かいレクルームで踊ります。
今日は参加者が少なかったので、先生は手や足の
動きを細かくしっかりと教えていました。
!!$img2!!

小学生は午後もずっと遊んでいます。
明日は「映画劇場」
西部劇 『シェーン』を上映します。(10時〜12時)
2016/02/11 :: 祝日のサロン


こんにちは
「建国記念日」です。
難しい話は置いといて。 祝日です。

で、小学生が朝から遊びに来ています。
男子はゲーム、女子は大きな積木や人形で
楽しく遊んでいます。

11時からの「子育て相談」
幼児さんとお母さんが一緒に「紙芝居」を
楽しんでいました。
!!$img1!!
1時半からは「健康フラダンス」
暖かいレクルームで踊ります。
今日は参加者が少なかったので、先生は手や足の
動きを細かくしっかりと教えていました。
!!$img2!!

小学生は午後もずっと遊んでいます。
明日は「映画劇場」
西部劇 『シェーン』を上映します。(10時〜12時)
2016/02/10 :: 身体を動かして


こんにちは
午後3時前、気温は8度。風が冷たく、外に出たくないですね。

「シニアスポーツ」の参加者も 『冷たい冷たい』と言ってサロンに
来ました。
体温が1度下がると免疫力が30%低下するそうです。
寒さを我慢せずに、きちんと保温に努めましょう。

水曜日は学校が早めに終業しますので、小学生が来ています。
!!$img1!!
かるたをやってるグループ、宿題をやってるグループ、そしてゲームを
やってるグループと、それぞれです。
奥のレクルームでは「シニアスポーツ」の参加者が汗を流しています。

明日は「健康フラダンス」(13時半〜14時半)
寒いときこそ身体を動かして体力を増進しましょう。

※ おたふくかぜも流行の兆しが。大人も注意が必要です。
2016/02/09 :: 生演奏とDJ


  こんにちは
「カフェ・リサイクル」の日
いつもの高齢者の方や、午前中吹き矢の練習をおこなった
グループの方、それに社協さんが2人、高相センターさんが1人
新しい人を案内してきてくれました。
カフェルームはにぎやかでした。

午後1時15分から
FM担当の「DUOライブ」がありました。
サックス・尺八とギターの生演奏です。
!!$img1!!
!!$img2!!
スタンダードやジャズ、タンゴなど数曲演奏後
リクエスト曲 ”聖者の行進” で締めました。
10名前後の観客ですが、素晴らしい演奏なので
もっと観客が増えるといいんですが・・・。

2時からは「火曜ジョッキー」
季節にあった曲や、スポットをあてた曲
それに洋楽も加えての新宿良夫さんのDJ
トークと曲をじっくり聴かせてくれました。
!!$img3!!

※12日(金)10時〜12時
映画劇場 ”シェーン” を上映します。
アラン・ラッド主演の西部劇。お楽しみに。
2016/02/09 :: 生演奏とDJ


  こんにちは
「カフェ・リサイクル」の日
いつもの高齢者の方や、午前中吹き矢の練習をおこなった
グループの方、それに社協さんが2人、高相センターさんが1人
新しい人を案内してきてくれました。
カフェルームはにぎやかでした。

午後1時15分から
FM担当の「DUOライブ」がありました。
サックス・尺八とギターの生演奏です。
!!$img1!!
!!$img2!!
スタンダードやジャズ、タンゴなど数曲演奏後
リクエスト曲 ”聖者の行進” で締めました。
10名前後の観客ですが、素晴らしい演奏なので
もっと観客が増えるといいんですが・・・。

2時からは「火曜ジョッキー」
季節にあった曲や、スポットをあてた曲
それに洋楽も加えての新宿良夫さんのDJ
トークと曲をじっくり聴かせてくれました。
!!$img3!!

※12日(金)10時〜12時
映画劇場 ”シェーン” を上映します。
アラン・ラッド主演の西部劇。お楽しみに。
2016/02/09 :: 生演奏とDJ


  こんにちは
「カフェ・リサイクル」の日
いつもの高齢者の方や、午前中吹き矢の練習をおこなった
グループの方、それに社協さんが2人、高相センターさんが1人
新しい人を案内してきてくれました。
カフェルームはにぎやかでした。

午後1時15分から
FM担当の「DUOライブ」がありました。
サックス・尺八とギターの生演奏です。
!!$img1!!
!!$img2!!
スタンダードやジャズ、タンゴなど数曲演奏後
リクエスト曲 ”聖者の行進” で締めました。
10名前後の観客ですが、素晴らしい演奏なので
もっと観客が増えるといいんですが・・・。

2時からは「火曜ジョッキー」
季節にあった曲や、スポットをあてた曲
それに洋楽も加えての新宿良夫さんのDJ
トークと曲をじっくり聴かせてくれました。
!!$img3!!

※12日(金)10時〜12時
映画劇場 ”シェーン” を上映します。
アラン・ラッド主演の西部劇。お楽しみに。
2016/02/06 :: ブレスレットづくり


 こんにちは
きのう朝、ドンときましたね。昨夜は桜島噴火。
いろいろあります。

FM「No Stop Muic Radio」は
DjPreciousLawのバンド仲間の3人がゲスト出演。
リクエスト曲中心に楽しいトークを
!!$img1!!

午後1時からはリサイクルプロジェクトの
「ブレスレットづくり」をおこないました。
!!$img2!!
!!$img3!!
人気なので何度もやっています。
今回は子どもが多かったですね。
早速手首にはめてました。

9日(火)の「カフェ・リサイクル」の日は
「DUOライブ」があります。(13時〜14時)
サックス、ギターの生演奏です。
コーヒーのあと、お楽しみください。
2016/02/06 :: ブレスレットづくり


 こんにちは
きのう朝、ドンときましたね。昨夜は桜島噴火。
いろいろあります。

FM「No Stop Muic Radio」は
DjPreciousLawのバンド仲間の3人がゲスト出演。
リクエスト曲中心に楽しいトークを
!!$img1!!

午後1時からはリサイクルプロジェクトの
「ブレスレットづくり」をおこないました。
!!$img2!!
!!$img3!!
人気なので何度もやっています。
今回は子どもが多かったですね。
早速手首にはめてました。

9日(火)の「カフェ・リサイクル」の日は
「DUOライブ」があります。(13時〜14時)
サックス、ギターの生演奏です。
コーヒーのあと、お楽しみください。
2016/02/06 :: ブレスレットづくり


 こんにちは
きのう朝、ドンときましたね。昨夜は桜島噴火。
いろいろあります。

FM「No Stop Muic Radio」は
DjPreciousLawのバンド仲間の3人がゲスト出演。
リクエスト曲中心に楽しいトークを
!!$img1!!

午後1時からはリサイクルプロジェクトの
「ブレスレットづくり」をおこないました。
!!$img2!!
!!$img3!!
人気なので何度もやっています。
今回は子どもが多かったですね。
早速手首にはめてました。

9日(火)の「カフェ・リサイクル」の日は
「DUOライブ」があります。(13時〜14時)
サックス、ギターの生演奏です。
コーヒーのあと、お楽しみください。
2016/02/02 :: ちょっと先の話


  こんにちは
きのう、今日と寒い2月のスタートですね。
風が冷たい。

ちょっと先の話になりますが、
毎年、中井駅周辺で開催される「染めの小道』(26日〜28日)
ことしも盛大におこなわれます。
!!$img1!!
昨年はサロンも ”100人染め" をおこなって妙正寺川に架けました。
!!$img2!!
年々、参加者が増えていますので川に架けるスペースがなくなって
きてるそうです。
サロンも架けるのは難しいかもしれません。

川以外にも各お店が染めの暖簾をお店の入口に架けていて
それを見て廻るのもいいですし、着物姿の人も多く見られます。
他にイベントなども開催して街の雰囲気も変わってにぎやかです。
写真を撮るのもいいですね。 楽しみです。

※インフルエンザが流行っています。
うがい、手洗いはしっかりとおこないましょう。

2016/02/02 :: ちょっと先の話


  こんにちは
きのう、今日と寒い2月のスタートですね。
風が冷たい。

ちょっと先の話になりますが、
毎年、中井駅周辺で開催される「染めの小道』(26日〜28日)
ことしも盛大におこなわれます。
!!$img1!!
昨年はサロンも ”100人染め" をおこなって妙正寺川に架けました。
!!$img2!!
年々、参加者が増えていますので川に架けるスペースがなくなって
きてるそうです。
サロンも架けるのは難しいかもしれません。

川以外にも各お店が染めの暖簾をお店の入口に架けていて
それを見て廻るのもいいですし、着物姿の人も多く見られます。
他にイベントなども開催して街の雰囲気も変わってにぎやかです。
写真を撮るのもいいですね。 楽しみです。

※インフルエンザが流行っています。
うがい、手洗いはしっかりとおこないましょう。

2016/02/01 :: 寒さ本番の2月


 こんにちは
2月です。冬も本番、寒さはまだまだ続きます。
地球規模で寒気が蛇行してヨーロッパやアメリカが
大雪で被害が出てますが大変ですよね。
中南米で拡大しているジカ熱も心配です。

きょうも寒いですね。
午前中は来館者少なかったのですが、
3時前、子供たちが遊びに来ました。にぎやかです。

4日(木)に子育ての「ふわふわボールづくり」をおこないます。
(11時〜13時)親子でおいでください。

6日(土)はカラーゴムで作る「オリジナルブレスレットづくり」を
おこないます。こちらは20名様申込みです。(13時〜15時)

2016/02/01 :: 寒さ本番の2月


 こんにちは
2月です。冬も本番、寒さはまだまだ続きます。
地球規模で寒気が蛇行してヨーロッパやアメリカが
大雪で被害が出てますが大変ですよね。
中南米で拡大しているジカ熱も心配です。

きょうも寒いですね。
午前中は来館者少なかったのですが、
3時前、子供たちが遊びに来ました。にぎやかです。

4日(木)に子育ての「ふわふわボールづくり」をおこないます。
(11時〜13時)親子でおいでください。

6日(土)はカラーゴムで作る「オリジナルブレスレットづくり」を
おこないます。こちらは20名様申込みです。(13時〜15時)

2016/01/27 :: BGM


  こんにちは
きのうより幾分暖かめですが・・・。

小学生の視力が過去最悪とのこと。
スマホ、パソコン、ゲーム機は家族でルールづくりを
しないといけません。(大人も同じです)

サロンでも小学生がいっぱい遊びに来ます、
ゲームをやる子は多いですね。
これでいいのかなって思います。
それと言語機能に影響が出るといわれています。
大人がもっと賢明にならないと・・・。

サロンはいつもBGMを流しています。
コンサートやDJ、音楽広場等で演奏やCDで
曲を流していますが、BGMはいろんなジャンルを
取り上げています。
最近はモーツァルトの曲が多いですね。
しばらくは続きそうです。(1756年の今日誕生です)

2月1日(月)の「音楽広場」は
E・プレスリーの曲を聴く予定です。(10時半〜12時)
!!$img1!!
(画像転載)
といっても、サロンにプレスリーのCDはありませんので
みなさんに持参していただいて聴こうということです。
プレスリーの好きな方はぜひCDをお持ちください。

2016/01/26 :: 身体を動かす


  こんにちは
18日の雪がまだ所どころ残っています。
日本のみならず、ヨーロッパ・アメリカも大雪で。
死者も出てて大変。
異常気象もだんだんと深刻化してます。

春が待ち遠しいですね。
鹿児島指宿の池田公園では
菜の花が満開だそうです。

北海道と鹿児島の桜の枝を切って同じ場所で
生育させると、北海道の桜のほうが早く開花するそうです。
厳しい寒さのなかで少しの気温の差を敏感に感じとることが
でき、反応が早い。

明日は「シニアスポーツ」
明後日は「介護予防運動」のスッキリ体操
!!$img1!!
音楽に合わせて身体を動かしながら楽しくトレーニング。
こちらは自由参加です。(13時15分〜14時15分)

※インフルエンザで学級閉鎖のところも出てます。
 十分に注意を。


2016/01/25 :: わなげ
!!$img1!!

  こんにちは
今朝は冷えました。日本全国、のきなみ最低温度がマイナスです。
東京は雲ひとつない晴天。

1時半より「わなげゲーム」をおこないました。
大人も子供も参加して、点数を競っていました。

真冬でもレクリエーションルームは
太陽さえ出ていれば
エアコンなしで ぽっかぽっかです。

寒い日が続きますが、サロンまで足をお運びくださいね。
明日は、「カフェ」「リサイクル」「火曜ジョッキー」です。


2016/01/25 :: わなげ
!!$img1!!

  こんにちは
今朝は冷えました。日本全国、のきなみ最低温度がマイナスです。
東京は雲ひとつない晴天。

1時半より「わなげゲーム」をおこないました。
大人も子供も参加して、点数を競っていました。

真冬でもレクリエーションルームは
太陽さえ出ていれば
エアコンなしで ぽっかぽっかです。

寒い日が続きますが、サロンまで足をお運びくださいね。
明日は、「カフェ」「リサイクル」「火曜ジョッキー」です。


2016/01/21 :: 温度差に注意


こんにちは
冬の間は一日中陽があたらないベランダの凍った雪が
とけ始めています。 まだまだ春は遠いサロンの菜園です。

目覚ましアラームの曲が耳元で流れてます。
起きる時間。
どうしようか・・・、 ・・・あと少し。 といって目を閉じる。
そんな毎朝です。

入浴中の死亡事故の9割が高齢者とか。
転倒もありますが、多いのは温度差による血圧の高下が原因。
高齢者のいる家庭は周りが十分に注意することが必要です。
特に冬場は最も多くなる季節ですからね。

札幌雪まつり(2月5日〜11日)
当初降雪が心配されましたが、大丈夫なようですね。
雪像作りも着々と作業が進められているようです。
実物はまだ見たことはありませんが、圧倒される大きさでしょうね。
いつか見にいきたいと思っています。

明日は「映画劇場」
『東京物語』を上映します。(10時〜12時15分)

23日(土)の「No Stop Music Radio」は
”80年代ディスコパーティ” と題して
ファンキーセレクションをお送りします。
!!$img1!!
FMスタジオへ遊びに来てください。
2016/01/20 :: 子どもの水曜日


  こんにちは
風が冷たッ。 午後3時 気温は6度。
サロンへ来られる皆さん ”寒いッ!” って入って来ます。

寒さもこれから本番ですから、寒さに負けない体力づくりが
必要ですね。
で、今日は「シニアスポーツ」
みなさん元気で参加しています。

水曜日は授業も早めに終わり、子どもたちがいっぱい遊びに来ます。
!!$img1!!
宿題をやる子もいれば夢中になってゲームをやる子もいてワイワイガヤガヤ
今日は幼児連れのお母さんも来ててにぎやかです。

22日は「映画劇場」
原節子主演の「東京物語』を上映します。(10時〜12時15分)
ぜひ 観においでください。
2016/01/19 :: 昼コン・火曜ジョッキー


  こんにちは
朝からカラリと晴れて。
道路の雪解けの水がキラキラと反射してます。
主要道路などはすっかり雪はなくなっていますが、
端っこや日陰の所はこんもり残ってますね。
凍結もしてて危険です。

気落ち良く晴れてちょっと暖かめ。
いつもの方たちがコーヒーを飲みに来てくれました。
!!$img1!!

午後1時から今年初の「お昼のコンサート」
!!$img2!!
クラリネット奏者の田村さんが演奏してくれます。
30分の短い時間ですが、6曲を披露してくれました。
最後は『上を向いて歩こう』を合唱。

午後2時からはDJの新宿良夫さんの『火曜ジョッキー』
新旧混ぜての歌謡曲をトーク交えて放送していただきました。
!!$img3!!


2016/01/19 :: 昼コン・火曜ジョッキー


  こんにちは
朝からカラリと晴れて。
道路の雪解けの水がキラキラと反射してます。
主要道路などはすっかり雪はなくなっていますが、
端っこや日陰の所はこんもり残ってますね。
凍結もしてて危険です。

気落ち良く晴れてちょっと暖かめ。
いつもの方たちがコーヒーを飲みに来てくれました。
!!$img1!!

午後1時から今年初の「お昼のコンサート」
!!$img2!!
クラリネット奏者の田村さんが演奏してくれます。
30分の短い時間ですが、6曲を披露してくれました。
最後は『上を向いて歩こう』を合唱。

午後2時からはDJの新宿良夫さんの『火曜ジョッキー』
新旧混ぜての歌謡曲をトーク交えて放送していただきました。
!!$img3!!


2016/01/19 :: 昼コン・火曜ジョッキー


  こんにちは
朝からカラリと晴れて。
道路の雪解けの水がキラキラと反射してます。
主要道路などはすっかり雪はなくなっていますが、
端っこや日陰の所はこんもり残ってますね。
凍結もしてて危険です。

気落ち良く晴れてちょっと暖かめ。
いつもの方たちがコーヒーを飲みに来てくれました。
!!$img1!!

午後1時から今年初の「お昼のコンサート」
!!$img2!!
クラリネット奏者の田村さんが演奏してくれます。
30分の短い時間ですが、6曲を披露してくれました。
最後は『上を向いて歩こう』を合唱。

午後2時からはDJの新宿良夫さんの『火曜ジョッキー』
新旧混ぜての歌謡曲をトーク交えて放送していただきました。
!!$img3!!


2016/01/18 :: 雪です。


  こんにちは
雨と違って、雪は音もなく降ります。
外を見ないかぎり降っているのかわかりません。
そして、やたら静かに感じます。

今朝、カーテンを開けたら真っ白、予報通りでした。
また交通機関の乱れや車のスリップ事故、歩行者の
転倒など起きるのだろう と思いながら長くつを履いて
出勤しました。過去に転倒経験もあるので油断せず
に注意しながら歩行しました。

雪はすでに雨になっていました。
サロンに着いてベランダに出ると真っ白
!!$img1!!
来館者のために館内の暖房ON
午後から「リンパ体操」、高齢者が参加されるので
転倒しないよう入り口付近も水気を取りました。

普段より参加者は少なめでしたが、安全第一なので
事故なくおこなえました。

このあと、深夜、早朝の凍結もありますので十分な
注意が必要ですね。気をつけましょう。

明日は、カフェ、リサイクル お昼のコンサート
火曜ジョッキー、社協なんでも相談といろいろ。
ぜひおいでください。
       
   
close

+ pplog2 3.36 +