// 2011/04 all images //

2016/01/14 :: 健康フラダンス


こんにちは
雲もなくスッキリときれいな青空。
午後は朝ほどでもないですが、青空が広がっています。
朝、サロンベランダの発泡スチロールの鉢の表面が凍ってました。
!!$img1!!
菜園は霜が降りていて。
寒さが続いてますね。

午後1時半から「健康フラダンス」がありました。
参加者は高齢の方たちですが、元気いいです。
暖かい陽のさすレクルームで踊ります。
!!$img2!!
!!$img3!!
途中、休憩をとりますがたっぷり1時間音楽に合わせて踊ります。
楽しく踊っているのがいいですね。
先生もついているので効果も期待できます。
来月は2月11日(祝木)です。
無料です。お気軽に参加ください。

あすは「新宿いきいき体操」(13時半〜15時)
こちらも無料です。ぜひ参加ください。
2016/01/14 :: 健康フラダンス


こんにちは
雲もなくスッキリときれいな青空。
午後は朝ほどでもないですが、青空が広がっています。
朝、サロンベランダの発泡スチロールの鉢の表面が凍ってました。
!!$img1!!
菜園は霜が降りていて。
寒さが続いてますね。

午後1時半から「健康フラダンス」がありました。
参加者は高齢の方たちですが、元気いいです。
暖かい陽のさすレクルームで踊ります。
!!$img2!!
!!$img3!!
途中、休憩をとりますがたっぷり1時間音楽に合わせて踊ります。
楽しく踊っているのがいいですね。
先生もついているので効果も期待できます。
来月は2月11日(祝木)です。
無料です。お気軽に参加ください。

あすは「新宿いきいき体操」(13時半〜15時)
こちらも無料です。ぜひ参加ください。
2016/01/14 :: 健康フラダンス


こんにちは
雲もなくスッキリときれいな青空。
午後は朝ほどでもないですが、青空が広がっています。
朝、サロンベランダの発泡スチロールの鉢の表面が凍ってました。
!!$img1!!
菜園は霜が降りていて。
寒さが続いてますね。

午後1時半から「健康フラダンス」がありました。
参加者は高齢の方たちですが、元気いいです。
暖かい陽のさすレクルームで踊ります。
!!$img2!!
!!$img3!!
途中、休憩をとりますがたっぷり1時間音楽に合わせて踊ります。
楽しく踊っているのがいいですね。
先生もついているので効果も期待できます。
来月は2月11日(祝木)です。
無料です。お気軽に参加ください。

あすは「新宿いきいき体操」(13時半〜15時)
こちらも無料です。ぜひ参加ください。
2016/01/12 :: 鏡ひらきのおしるこ


  こんにちは
ブルブル、2時すぎ気温は3度です。
空はどんより、雪でも降りそうです。
朝方降りましたね、すこし。

きのうでなくて良かったです。
晴れやかな「成人式」、振袖も多く見られました。
どんな大人になっていくのかな・・・と思いながらその姿を
見ていました。

「カフェ」の日
鏡開きのお餅でおしるこを作り、来館者にサービスしました。
寒いのにみなさん来ていただきました。
!!$img1!!
!!$img2!!
11時〜13時の間でしたが、12時半にはなくなってしまいました。
ことしも美味しくいただきました。ご馳走様です。

2時からはFM「火曜ジョッキー」
今年初めての放送です。
!!$img3!!
DJの新宿良夫さんがリクエスト曲を交えて
10曲ほど魅力あるボイスで流していただきました。
ちなみに1月31日(日)に戸山シニア活動館で
DJカラオケを開催します。
詳しくは活動館へお問合せください。

13日は「シニアスポーツ」
14日「健康フラダンス」
15日「新宿いきいき体操」 と
健康運動が続きます。


2016/01/12 :: 鏡ひらきのおしるこ


  こんにちは
ブルブル、2時すぎ気温は3度です。
空はどんより、雪でも降りそうです。
朝方降りましたね、すこし。

きのうでなくて良かったです。
晴れやかな「成人式」、振袖も多く見られました。
どんな大人になっていくのかな・・・と思いながらその姿を
見ていました。

「カフェ」の日
鏡開きのお餅でおしるこを作り、来館者にサービスしました。
寒いのにみなさん来ていただきました。
!!$img1!!
!!$img2!!
11時〜13時の間でしたが、12時半にはなくなってしまいました。
ことしも美味しくいただきました。ご馳走様です。

2時からはFM「火曜ジョッキー」
今年初めての放送です。
!!$img3!!
DJの新宿良夫さんがリクエスト曲を交えて
10曲ほど魅力あるボイスで流していただきました。
ちなみに1月31日(日)に戸山シニア活動館で
DJカラオケを開催します。
詳しくは活動館へお問合せください。

13日は「シニアスポーツ」
14日「健康フラダンス」
15日「新宿いきいき体操」 と
健康運動が続きます。


2016/01/12 :: 鏡ひらきのおしるこ


  こんにちは
ブルブル、2時すぎ気温は3度です。
空はどんより、雪でも降りそうです。
朝方降りましたね、すこし。

きのうでなくて良かったです。
晴れやかな「成人式」、振袖も多く見られました。
どんな大人になっていくのかな・・・と思いながらその姿を
見ていました。

「カフェ」の日
鏡開きのお餅でおしるこを作り、来館者にサービスしました。
寒いのにみなさん来ていただきました。
!!$img1!!
!!$img2!!
11時〜13時の間でしたが、12時半にはなくなってしまいました。
ことしも美味しくいただきました。ご馳走様です。

2時からはFM「火曜ジョッキー」
今年初めての放送です。
!!$img3!!
DJの新宿良夫さんがリクエスト曲を交えて
10曲ほど魅力あるボイスで流していただきました。
ちなみに1月31日(日)に戸山シニア活動館で
DJカラオケを開催します。
詳しくは活動館へお問合せください。

13日は「シニアスポーツ」
14日「健康フラダンス」
15日「新宿いきいき体操」 と
健康運動が続きます。


2016/01/09 :: 今年初のFM放送


  こんにちは
今日から3連休でゆっくりする人もいれば、出かける人もいて。
天気も良さそうだし。
小学生遊びに来てます。幼児とお父さんも。

11時半〜「No Stop Music Radio」
ゲストを二人迎えての今年初のDJです。
!!$img1!!
日本のちょっと前の世代のポップスやもっと前の世代の
レゲエ調にアレンジしたブルース歌謡などをトークを交えて
放送しました。
1時過ぎからは「MBS」
5人の学生がおしゃべり。
!!$img2!!

奄美大島で ”ヒカン桜” が開花しました。
例年より少し遅れだそうですが、薄いピンクの花が
開いているとのこと。
南はもう春の訪れなのですね。

2016/01/09 :: 今年初のFM放送


  こんにちは
今日から3連休でゆっくりする人もいれば、出かける人もいて。
天気も良さそうだし。
小学生遊びに来てます。幼児とお父さんも。

11時半〜「No Stop Music Radio」
ゲストを二人迎えての今年初のDJです。
!!$img1!!
日本のちょっと前の世代のポップスやもっと前の世代の
レゲエ調にアレンジしたブルース歌謡などをトークを交えて
放送しました。
1時過ぎからは「MBS」
5人の学生がおしゃべり。
!!$img2!!

奄美大島で ”ヒカン桜” が開花しました。
例年より少し遅れだそうですが、薄いピンクの花が
開いているとのこと。
南はもう春の訪れなのですね。

2016/01/08 :: FM放送


 こんにちは
 気温が上がりませんね。3時すぎ、8度です。

午後、小学生が始業式終わって遊びに来ました。
隣のあかね公園でも寒さを気にせず楽しく遊んでいます。

札幌の知人からのメールで
雪が少ないそうで、「札幌雪まつり」の開催が微妙とのこと。
一大イベントですから盛大に開催できるといいですね。

明日は今年初のFM放送 「MBS」、「No Stop Music Radio」が。
「No〜」は日本の曲をMIXしてお送りします。
!!$img1!!
どんな曲が流れるのかお楽しみです。

FM放送ではないですが、月2〜3回程度「音楽広場」を開催してます。
お好きなCDを持参してゆっくりと聴きましょう ということで。
曲のジャンルを絞らずおこなってたんですが、絞った方がいいという意見も
あり、2月は1日(月)E・プレスリー 18日(木)ジャズにしました。
CDをお持ちの方は持参して皆さんで楽しく聴きましょう。
好きなジャンルのリクエストも受付ますので、次回開催に取り上げます。
2016/01/07 :: お正月気分も


  こんにちは
風が冷たいです。 午後1時すぎ、気温は12度。
もう7日ですね。 お正月気分も抜けたところでしょうか。

10時から『昭和のお笑い名人芸』のDVD。
落語や漫才5題を鑑賞しました。
!!$img1!!
お笑いも随分変わってきましたが、やはり昔の漫才士や落語家の
話は味があっていいですね。(歳のせい?)

今日は「七草粥」
!!$img2!!
!!$img3!!
由来はさておき、おせち料理ともさよならして、普段の食生活に
戻りましょう。

今日のサロンはなんだかんだでにぎやかです。
明日は始業式。 で、小学生もたくさん遊びに来ています。
幼児・お母さんも。

閉館後、お正月の飾りを外します。
2016/01/07 :: お正月気分も


  こんにちは
風が冷たいです。 午後1時すぎ、気温は12度。
もう7日ですね。 お正月気分も抜けたところでしょうか。

10時から『昭和のお笑い名人芸』のDVD。
落語や漫才5題を鑑賞しました。
!!$img1!!
お笑いも随分変わってきましたが、やはり昔の漫才士や落語家の
話は味があっていいですね。(歳のせい?)

今日は「七草粥」
!!$img2!!
!!$img3!!
由来はさておき、おせち料理ともさよならして、普段の食生活に
戻りましょう。

今日のサロンはなんだかんだでにぎやかです。
明日は始業式。 で、小学生もたくさん遊びに来ています。
幼児・お母さんも。

閉館後、お正月の飾りを外します。
2016/01/07 :: お正月気分も


  こんにちは
風が冷たいです。 午後1時すぎ、気温は12度。
もう7日ですね。 お正月気分も抜けたところでしょうか。

10時から『昭和のお笑い名人芸』のDVD。
落語や漫才5題を鑑賞しました。
!!$img1!!
お笑いも随分変わってきましたが、やはり昔の漫才士や落語家の
話は味があっていいですね。(歳のせい?)

今日は「七草粥」
!!$img2!!
!!$img3!!
由来はさておき、おせち料理ともさよならして、普段の食生活に
戻りましょう。

今日のサロンはなんだかんだでにぎやかです。
明日は始業式。 で、小学生もたくさん遊びに来ています。
幼児・お母さんも。

閉館後、お正月の飾りを外します。
2016/01/06 :: 乳幼児からお年寄りまで


  おはようございます。
周りも普段の生活に戻ってきています。
今日は曇空、きのうまでの暖かさはなくなりましたね。

「寒の入り」です。
寒さもこれからが本番、早く普段の食生活に戻して
体調管理や睡眠を十分に。

1月といえば、”梅” ですね。
熱海の梅園は4割程の開花となっているそうです。
!!$img1!!
暮れの様子(画像転載)
きのうまで暖かかったのでもう少し開花していると思います。

朝から1階こども園の園児たちが2階ベランダで走り回り
元気な声が聞こえます。
午後からは高齢者対象の「シニアスポーツ」があります。

乳幼児からお年寄りまで見られるのがサロンです。
みなさんもぜひおいでください。
2016/01/01 :: 2016年


   あけましておめでとうございます。

2016年、開幕しました。
元旦は気持ちよく晴れ、穏やかな天気となりました。

それを象徴するかのような、初日の出も見られました。
!!$img1!!
山中湖畔上空からの初日の出(毎日新聞からの転載)
!!$img2!!
川口湖町からの「ダイヤモンド富士」(同転載)
山中湖畔からは「紅富士」が見られたそうです。

一年の始めを新たな気持ちで迎えるというのは文化を持つ
人間だけですね。
一枚づつページをめくるように、人生を重ねていく・・・。
歳と共にその一年の重みは増していきます。

サロンのスタッフ(落合三世代交流を育てる会)も年々歳を
重ねていますが、人生経験豊富な方たちなので信頼して
活動をしていただいております。

おかげさまで、昨年も事故なく運営できました。
昨年の来館者は述べ14000人余り。
サロンはなくてはならない「憩いの場」となりました。
来館者の協力もあってのサロンです。

本年もさらに充実したサロンをめざして努力してまいります。
                    落合三世代交流を育てる会一同


2016/01/01 :: 2016年


   あけましておめでとうございます。

2016年、開幕しました。
元旦は気持ちよく晴れ、穏やかな天気となりました。

それを象徴するかのような、初日の出も見られました。
!!$img1!!
山中湖畔上空からの初日の出(毎日新聞からの転載)
!!$img2!!
川口湖町からの「ダイヤモンド富士」(同転載)
山中湖畔からは「紅富士」が見られたそうです。

一年の始めを新たな気持ちで迎えるというのは文化を持つ
人間だけですね。
一枚づつページをめくるように、人生を重ねていく・・・。
歳と共にその一年の重みは増していきます。

サロンのスタッフ(落合三世代交流を育てる会)も年々歳を
重ねていますが、人生経験豊富な方たちなので信頼して
活動をしていただいております。

おかげさまで、昨年も事故なく運営できました。
昨年の来館者は述べ14000人余り。
サロンはなくてはならない「憩いの場」となりました。
来館者の協力もあってのサロンです。

本年もさらに充実したサロンをめざして努力してまいります。
                    落合三世代交流を育てる会一同


2015/12/28 :: 一年の感謝


  こんにちは
朝がた、風が結構冷たかったですね。(今も冷たいですが)
午後3時、気温は8度。

サロンは今年最後の開館日です。
来館者も少なめですが、小学生が午後から遊びに来てます。

あと3日ですね。
空気も乾燥して火災が多くなっています。
火を使ったり、同時にいろんなことをおこなうことが
多くなります。十分に注意を。

ペッタン、ペッタンお餅をついている家庭(地方かな)も
ありますが、出来合いのお餅も含めて、お餅による
救急搬送の9割がお年寄りとのこと。
小さく切りましょう。

また、帰省や旅行に車で出かける人は、年末の疲れが溜まった状態で
運転すると事故の元です。
無理のない運転、余裕をもった運転を心がけましょう。

さて、この一年、サロンを御利用いただいたみなさま、、感謝申しあげます。
無事故の運営を最優先にしてまいりました。
みなさまの協力もあり、おかげさまで今年も無事故で終われそうです。
大変に有り難うございました。

アッという間の一年でしたが、いろいろなイベントも成功を収め、
みなさまに楽しんでいただけたと思っております。
!!$img1!!
(一年間のサロンニュース)
来年もさらに充実したサロンをめざしてスタッフ一同、努力をして
まいります。
みなさまにとって、良いお年となるようお祈り申しあげます。

 平成27年12月28日
                 落合三世代交流を育てる会 一同
   
               落合三世代交流を育てる会 一同
2015/12/26 :: 最後のFM放送


  こんにちは
「門松」も見かけるようになりました。
新年の準備もすすんでいるようで。
あいさつも「今年もお世話に・・・」 「来年も良い・・・・」が
多くなってきました。

あれこれとお買い物の準備もしなくてはなりません。
それと、身の回りの整理整頓。忙しくなりますね。
なんだかんだで睡眠も少なくなりそうです。

専門家によりますと、睡眠が6時間以下の人は
死亡率が高まる恐れがあるそうです。
個人差はあるでしょうが、いずれにしても効率の良い
睡眠を心がけたいものです。

今年最後のFM放送です。
12時〜 「トーキングキッズ」
!!$img1!!
14時〜 「No Stop Music Radio」
!!$img2!!
今年は充実した放送をお送りできたと思います。
来年は、さらに充実させてもっといろんな人にFM放送を
楽しんでいただけるようにしていきたいですね

サロンは28日(月)まで開館です。
1月は4日(月)から開館となります。
2015/12/26 :: 最後のFM放送


  こんにちは
「門松」も見かけるようになりました。
新年の準備もすすんでいるようで。
あいさつも「今年もお世話に・・・」 「来年も良い・・・・」が
多くなってきました。

あれこれとお買い物の準備もしなくてはなりません。
それと、身の回りの整理整頓。忙しくなりますね。
なんだかんだで睡眠も少なくなりそうです。

専門家によりますと、睡眠が6時間以下の人は
死亡率が高まる恐れがあるそうです。
個人差はあるでしょうが、いずれにしても効率の良い
睡眠を心がけたいものです。

今年最後のFM放送です。
12時〜 「トーキングキッズ」
!!$img1!!
14時〜 「No Stop Music Radio」
!!$img2!!
今年は充実した放送をお送りできたと思います。
来年は、さらに充実させてもっといろんな人にFM放送を
楽しんでいただけるようにしていきたいですね

サロンは28日(月)まで開館です。
1月は4日(月)から開館となります。
2015/12/25 :: あと一週間


  こんにちは
あったかくて穏やかな天気かと思ってたら、
午後から風が出てきて寒くなりました。 気温は12度。

残すところあと一週間になりました。
毎年毎年アッという間の一年。その繰り返しなんですね。

年賀はがきも印刷を終え、宛名書きと、ひと言添えて
書く準備はできました。(いつ書くの?)

「お年玉付年賀はがき」を利用しています。
もう一つの愉しみもあっていいですね。
元々は普通の年賀はがきでしたが、昭和24年12月1日に
お年玉付が発売されました。
大阪の商人が考案したそうです。
ちなみに、特賞はミシン、1等は洋服の生地、2等は本革の野球グラブ
3等は小学生用の洋傘でした。

さて、明日は今年最後のFM放送。
12時〜「トーキングキッズ」
14時〜「No Stop Music Radio」
Precious lawのわがまま選曲のMIX TAPE STYLEで
     お送りします。
!!$img1!!


2015/12/23 :: 懐かしの映画


  こんにちは
雨の予報が出てますが、まだ降ってきません。
お昼、気温は6度。 寒々としてます。

その寒い中、高齢者の方たちが映画を観に来てくれました。
今日の映画は、原節子主演の『晩春』(昭和24年作品)
高齢者の方には懐かしい映画ですね。

月1〜2回の上映ですが、高齢者向けに懐かしの映画を
上映しています。
TVでも時々放映していますが、大きなスクリーンで観ると
また、違いますね。
高齢者には元気の出る秘訣の一つかもしれません。

暖冬で雪が少なく、スキー場が悲鳴をあげています。
繁忙期というのに・・・。
冷夏で海の家が営業できないのと同じですね。

※ 木はなぜ凍らないのか・・・。
  見た目は全然変わらないようにみえますが、
  実は木の内部では常に変化しています。
  糖度を上げることによって凍りにくくしているそうです。
  冬の間に内面を鍛え、あたたかな春を待つ・・・。
  !!$img1!!
  自然はそれぞれの営みがうまく調和して保って
  いるんですね。
  人間だけが変な生き方をしているようです。

忘年会もあちこちで。
暴飲暴食、飲酒運転、置き忘れ等 十分注意して
ください。 また、詐欺も増えてきますので、心に余裕を
持って行動しましょう。
2015/12/22 :: 感謝の言葉


こんにちは
挨拶が、「来年もよろしく」  「お世話になりました」 とかになってきました。

「カフェ・リサイクル」は今日で終わり。
(リサイクルは28日まで)
最後のコーヒーを飲みにいつもの方たちが来てくれました。
!!$img1!!
サロンに来るのが楽しみだそうで、いつも笑顔でお喋りをしています。
帰る際、「今年1年ありがとうございました」 といってくれました。
こちらこそありがとうございました。
!!$img2!!
今日の担当のスタッフの人たちです。

FM「火曜ジョッキー」も最後の放送。
!!$img3!!
歌謡曲中心のジョッキーですが、クリスマスも近いということで
クリスマスソングを3曲聞かせてくれました。

明日は「映画劇場」
腹 節子主演の 『晩春』 を上映します。
ファンの方も多いと思います。
是非観にきてください。(10時〜12時)
2015/12/22 :: 感謝の言葉


こんにちは
挨拶が、「来年もよろしく」  「お世話になりました」 とかになってきました。

「カフェ・リサイクル」は今日で終わり。
(リサイクルは28日まで)
最後のコーヒーを飲みにいつもの方たちが来てくれました。
!!$img1!!
サロンに来るのが楽しみだそうで、いつも笑顔でお喋りをしています。
帰る際、「今年1年ありがとうございました」 といってくれました。
こちらこそありがとうございました。
!!$img2!!
今日の担当のスタッフの人たちです。

FM「火曜ジョッキー」も最後の放送。
!!$img3!!
歌謡曲中心のジョッキーですが、クリスマスも近いということで
クリスマスソングを3曲聞かせてくれました。

明日は「映画劇場」
腹 節子主演の 『晩春』 を上映します。
ファンの方も多いと思います。
是非観にきてください。(10時〜12時)
2015/12/22 :: 感謝の言葉


こんにちは
挨拶が、「来年もよろしく」  「お世話になりました」 とかになってきました。

「カフェ・リサイクル」は今日で終わり。
(リサイクルは28日まで)
最後のコーヒーを飲みにいつもの方たちが来てくれました。
!!$img1!!
サロンに来るのが楽しみだそうで、いつも笑顔でお喋りをしています。
帰る際、「今年1年ありがとうございました」 といってくれました。
こちらこそありがとうございました。
!!$img2!!
今日の担当のスタッフの人たちです。

FM「火曜ジョッキー」も最後の放送。
!!$img3!!
歌謡曲中心のジョッキーですが、クリスマスも近いということで
クリスマスソングを3曲聞かせてくれました。

明日は「映画劇場」
腹 節子主演の 『晩春』 を上映します。
ファンの方も多いと思います。
是非観にきてください。(10時〜12時)
2015/12/20 :: あなたもFM放送に


  こんにちは
今年は日曜日、今日と27日の2回となりました。
もうすぐお正月が来るって感じがしませんが・・・。

家族連れでのお買い物が多くなってきました。
また、大掃除をする家庭もあるかと思います、
大掃除の時の怪我の多くは中高年だそうです。
特に高所は無理しないことです。

きのうの「No Stop Music Radio」に
いつも見学に来てくれているDj Precious Lawの大ファンの
はるとくんがゲスト出演のためお母さんと一緒に。
!!$img1!!
途中、お父さんとはるとくんの弟(いくとくんだったかな)が
ガラス越しに応援にきてくれました。
!!$img2!!
はるとくんはちょっと緊張気味でしたが、DJのリードで
楽しくトークができました。
※FMに興味のある方はぜひ見学においでください。
番組に登場することもできますよ。

21日(日)は今年最後の「リンパ体操」をおこないます。
参加自由です。(午後1時半〜3時)
2015/12/20 :: あなたもFM放送に


  こんにちは
今年は日曜日、今日と27日の2回となりました。
もうすぐお正月が来るって感じがしませんが・・・。

家族連れでのお買い物が多くなってきました。
また、大掃除をする家庭もあるかと思います、
大掃除の時の怪我の多くは中高年だそうです。
特に高所は無理しないことです。

きのうの「No Stop Music Radio」に
いつも見学に来てくれているDj Precious Lawの大ファンの
はるとくんがゲスト出演のためお母さんと一緒に。
!!$img1!!
途中、お父さんとはるとくんの弟(いくとくんだったかな)が
ガラス越しに応援にきてくれました。
!!$img2!!
はるとくんはちょっと緊張気味でしたが、DJのリードで
楽しくトークができました。
※FMに興味のある方はぜひ見学においでください。
番組に登場することもできますよ。

21日(日)は今年最後の「リンパ体操」をおこないます。
参加自由です。(午後1時半〜3時)
2015/12/17 :: 何が大事か


  こんにちは
午前中、雲に覆われていましたが、午後、雲間から陽が射してきました。
気温は11度、寒いです。

「夫婦同姓は合憲」の判決が出ましたね。
賛否両論、プラス面もあればマイナス面もあるでしょう。
どちらが良いとか良くないとか一概に決められないとは思いますが。
「二者択一」的な選択は難しいですね。

【異体同心】という言葉があります。
身体は別々でも心は一つという意味ですね。(一心同体も類似語)
夫婦間のことを表したり、チームの団結を表したり・・・。

同姓でも別姓でも、要は夫婦間、家族の信頼関係が一番大事なことです。
そのことを基本におかないと、制度的なことにとらわれると大事なことを
見失ってしまいます。
何が大切なのか、重要なのか、しっかりとした心を持ちたいと思います。

午後から、「介護予謀運動」をおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
近くの有料老人ホームの方たちとサロンに来ていた人も加わって
楽しくおこないました。
月1回開催しています。 次回は1月28日(木)です。

さて、明日の「No Stop Music Radio」は
80年代のMUSIC MIX と題して
Fusion.AOR.Black.Contemporary を特集予定です。
(11時30分〜12時50分)
!!$img3!!
見学もOK、遊びにきてください。



2015/12/17 :: 何が大事か


  こんにちは
午前中、雲に覆われていましたが、午後、雲間から陽が射してきました。
気温は11度、寒いです。

「夫婦同姓は合憲」の判決が出ましたね。
賛否両論、プラス面もあればマイナス面もあるでしょう。
どちらが良いとか良くないとか一概に決められないとは思いますが。
「二者択一」的な選択は難しいですね。

【異体同心】という言葉があります。
身体は別々でも心は一つという意味ですね。(一心同体も類似語)
夫婦間のことを表したり、チームの団結を表したり・・・。

同姓でも別姓でも、要は夫婦間、家族の信頼関係が一番大事なことです。
そのことを基本におかないと、制度的なことにとらわれると大事なことを
見失ってしまいます。
何が大切なのか、重要なのか、しっかりとした心を持ちたいと思います。

午後から、「介護予謀運動」をおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
近くの有料老人ホームの方たちとサロンに来ていた人も加わって
楽しくおこないました。
月1回開催しています。 次回は1月28日(木)です。

さて、明日の「No Stop Music Radio」は
80年代のMUSIC MIX と題して
Fusion.AOR.Black.Contemporary を特集予定です。
(11時30分〜12時50分)
!!$img3!!
見学もOK、遊びにきてください。



2015/12/17 :: 何が大事か


  こんにちは
午前中、雲に覆われていましたが、午後、雲間から陽が射してきました。
気温は11度、寒いです。

「夫婦同姓は合憲」の判決が出ましたね。
賛否両論、プラス面もあればマイナス面もあるでしょう。
どちらが良いとか良くないとか一概に決められないとは思いますが。
「二者択一」的な選択は難しいですね。

【異体同心】という言葉があります。
身体は別々でも心は一つという意味ですね。(一心同体も類似語)
夫婦間のことを表したり、チームの団結を表したり・・・。

同姓でも別姓でも、要は夫婦間、家族の信頼関係が一番大事なことです。
そのことを基本におかないと、制度的なことにとらわれると大事なことを
見失ってしまいます。
何が大切なのか、重要なのか、しっかりとした心を持ちたいと思います。

午後から、「介護予謀運動」をおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
近くの有料老人ホームの方たちとサロンに来ていた人も加わって
楽しくおこないました。
月1回開催しています。 次回は1月28日(木)です。

さて、明日の「No Stop Music Radio」は
80年代のMUSIC MIX と題して
Fusion.AOR.Black.Contemporary を特集予定です。
(11時30分〜12時50分)
!!$img3!!
見学もOK、遊びにきてください。



   
   
close

+ pplog2 3.36 +