// 2011/03 all images //

2015/12/15 :: あゆみの家から


  こんにちは
朝からずっと雲が広がっていて
雨が降りそうでしたが降りませんでしたね。

今日から年賀状の受付が始りました。
暮れの家庭の行事の一つですね。
元旦に届くよう年内にきちんと出す人、年が明けて出す人、
全然出さない人などさまざまですが、出す人はあいさつ文だけでなく
心のこもった一言を書いて出したいですね。

年賀状にかぎらず、はがきや手紙はたいていポストに投函します。
日本のポストは赤色ですが、ロシアは青、ドイツ、フランス、スイスなどは
黄色だそうです。形もいろいろとか。
そして、盗難防止のため、壁に埋め込まれてるところもあるそうです。
国が変わればいろいろとあるもんですね。

午前中、近くのあゆみの家の障害者の方、付き添いの方たち15名が
来館しました。
土曜日に「クリスマス会」をおこなった会場のレクルームに飾ってある
クリスマスツリーなどを見にきてくれました。
!!$img1!!
!!$img2!!
大きな鏡もあって、自分の姿を見て喜んでいました。
わずかな滞在時間ですが、読み聞かせもおこなって楽しく
過ごしていただきました。

午後からは「お昼のコンサート」 「火曜ジョッキー」
!!$img3!!
(火曜ジョッキーはアングルを変えてガラス越しに後ろから撮影)
クラリネットの柔らかい音色を聴かせてくれました。
火曜ジョッキーは歌謡曲などじっくりと聴かせてくれました。
2015/12/15 :: あゆみの家から


  こんにちは
朝からずっと雲が広がっていて
雨が降りそうでしたが降りませんでしたね。

今日から年賀状の受付が始りました。
暮れの家庭の行事の一つですね。
元旦に届くよう年内にきちんと出す人、年が明けて出す人、
全然出さない人などさまざまですが、出す人はあいさつ文だけでなく
心のこもった一言を書いて出したいですね。

年賀状にかぎらず、はがきや手紙はたいていポストに投函します。
日本のポストは赤色ですが、ロシアは青、ドイツ、フランス、スイスなどは
黄色だそうです。形もいろいろとか。
そして、盗難防止のため、壁に埋め込まれてるところもあるそうです。
国が変わればいろいろとあるもんですね。

午前中、近くのあゆみの家の障害者の方、付き添いの方たち15名が
来館しました。
土曜日に「クリスマス会」をおこなった会場のレクルームに飾ってある
クリスマスツリーなどを見にきてくれました。
!!$img1!!
!!$img2!!
大きな鏡もあって、自分の姿を見て喜んでいました。
わずかな滞在時間ですが、読み聞かせもおこなって楽しく
過ごしていただきました。

午後からは「お昼のコンサート」 「火曜ジョッキー」
!!$img3!!
(火曜ジョッキーはアングルを変えてガラス越しに後ろから撮影)
クラリネットの柔らかい音色を聴かせてくれました。
火曜ジョッキーは歌謡曲などじっくりと聴かせてくれました。
2015/12/15 :: あゆみの家から


  こんにちは
朝からずっと雲が広がっていて
雨が降りそうでしたが降りませんでしたね。

今日から年賀状の受付が始りました。
暮れの家庭の行事の一つですね。
元旦に届くよう年内にきちんと出す人、年が明けて出す人、
全然出さない人などさまざまですが、出す人はあいさつ文だけでなく
心のこもった一言を書いて出したいですね。

年賀状にかぎらず、はがきや手紙はたいていポストに投函します。
日本のポストは赤色ですが、ロシアは青、ドイツ、フランス、スイスなどは
黄色だそうです。形もいろいろとか。
そして、盗難防止のため、壁に埋め込まれてるところもあるそうです。
国が変わればいろいろとあるもんですね。

午前中、近くのあゆみの家の障害者の方、付き添いの方たち15名が
来館しました。
土曜日に「クリスマス会」をおこなった会場のレクルームに飾ってある
クリスマスツリーなどを見にきてくれました。
!!$img1!!
!!$img2!!
大きな鏡もあって、自分の姿を見て喜んでいました。
わずかな滞在時間ですが、読み聞かせもおこなって楽しく
過ごしていただきました。

午後からは「お昼のコンサート」 「火曜ジョッキー」
!!$img3!!
(火曜ジョッキーはアングルを変えてガラス越しに後ろから撮影)
クラリネットの柔らかい音色を聴かせてくれました。
火曜ジョッキーは歌謡曲などじっくりと聴かせてくれました。
2015/12/14 :: クリスマスの続き


  こんにちは
曇りですね。午後1時過ぎ気温は12度、寒いです。
サロンは月曜日、大体すいています。

「クリスマス会」も無事に終ってホッとshているところです。
続きです。
!!$img1!!
今回は、区から要請で「ジュニアリーダー養成講座」に参加している
小学生にお手伝いをしていただきました。
”子供ボウリング” を担当。幼児たちのお兄さん、お姉さんとして
立派にお手伝いできました。
!!$img2!!
ベランダでおこなった”リサイクルバザー” 。
去年ほどの寒さはありませんでしたので、良かったです。
!!$img3!!
いつも好評のちらし寿司も完売。
クリスマスはちらし寿司と決まっています。
スタッフも美味しくいただきました。

明日はいろいろ。
カフェ、リサイクル、火曜ジョッキー、お昼のコンサート
社協なんでも相談とあります。
2015/12/14 :: クリスマスの続き


  こんにちは
曇りですね。午後1時過ぎ気温は12度、寒いです。
サロンは月曜日、大体すいています。

「クリスマス会」も無事に終ってホッとshているところです。
続きです。
!!$img1!!
今回は、区から要請で「ジュニアリーダー養成講座」に参加している
小学生にお手伝いをしていただきました。
”子供ボウリング” を担当。幼児たちのお兄さん、お姉さんとして
立派にお手伝いできました。
!!$img2!!
ベランダでおこなった”リサイクルバザー” 。
去年ほどの寒さはありませんでしたので、良かったです。
!!$img3!!
いつも好評のちらし寿司も完売。
クリスマスはちらし寿司と決まっています。
スタッフも美味しくいただきました。

明日はいろいろ。
カフェ、リサイクル、火曜ジョッキー、お昼のコンサート
社協なんでも相談とあります。
2015/12/14 :: クリスマスの続き


  こんにちは
曇りですね。午後1時過ぎ気温は12度、寒いです。
サロンは月曜日、大体すいています。

「クリスマス会」も無事に終ってホッとshているところです。
続きです。
!!$img1!!
今回は、区から要請で「ジュニアリーダー養成講座」に参加している
小学生にお手伝いをしていただきました。
”子供ボウリング” を担当。幼児たちのお兄さん、お姉さんとして
立派にお手伝いできました。
!!$img2!!
ベランダでおこなった”リサイクルバザー” 。
去年ほどの寒さはありませんでしたので、良かったです。
!!$img3!!
いつも好評のちらし寿司も完売。
クリスマスはちらし寿司と決まっています。
スタッフも美味しくいただきました。

明日はいろいろ。
カフェ、リサイクル、火曜ジョッキー、お昼のコンサート
社協なんでも相談とあります。
2015/12/12 :: サロンde「クリスマス会」


こんにちは
心配してた雨もなく、気持よく晴れ、「クリスマス」日和となりました。

吉住新宿区長も来館、挨拶のあとスタート。
海外でも活動されてるバーバラ村田さんの ”バーバラズシアター”のはじまり。
!!$img1!!
パントマイムやマジックなど一人大道芸を演じてくれました。
今までにない内容だったので新鮮でした。

続いて早稲田ノエルズさんの "ハンドベル演奏”。
クリスマスソングを中心に素敵な音色を聴かせてくれました。
途中で、ちいさなハンドべルを会場のみなさんに渡して
一緒に合奏しました。
!!$img2!!
午後からは再び ”バーバラズシアター” を演じていただいたあと
サンタさんが登場、子供たちにお菓子をプレゼントしました。
大人には花の小鉢をプレゼント。
!!$img3!!
ちらし寿司も早々に完売、リサイクルバザーもたくさん売れました。
午後2時半、無事終了。入場者は248名でした。
入場者のみなさん、ありがとうございました。
2015/12/12 :: サロンde「クリスマス会」


こんにちは
心配してた雨もなく、気持よく晴れ、「クリスマス」日和となりました。

吉住新宿区長も来館、挨拶のあとスタート。
海外でも活動されてるバーバラ村田さんの ”バーバラズシアター”のはじまり。
!!$img1!!
パントマイムやマジックなど一人大道芸を演じてくれました。
今までにない内容だったので新鮮でした。

続いて早稲田ノエルズさんの "ハンドベル演奏”。
クリスマスソングを中心に素敵な音色を聴かせてくれました。
途中で、ちいさなハンドべルを会場のみなさんに渡して
一緒に合奏しました。
!!$img2!!
午後からは再び ”バーバラズシアター” を演じていただいたあと
サンタさんが登場、子供たちにお菓子をプレゼントしました。
大人には花の小鉢をプレゼント。
!!$img3!!
ちらし寿司も早々に完売、リサイクルバザーもたくさん売れました。
午後2時半、無事終了。入場者は248名でした。
入場者のみなさん、ありがとうございました。
2015/12/12 :: サロンde「クリスマス会」


こんにちは
心配してた雨もなく、気持よく晴れ、「クリスマス」日和となりました。

吉住新宿区長も来館、挨拶のあとスタート。
海外でも活動されてるバーバラ村田さんの ”バーバラズシアター”のはじまり。
!!$img1!!
パントマイムやマジックなど一人大道芸を演じてくれました。
今までにない内容だったので新鮮でした。

続いて早稲田ノエルズさんの "ハンドベル演奏”。
クリスマスソングを中心に素敵な音色を聴かせてくれました。
途中で、ちいさなハンドべルを会場のみなさんに渡して
一緒に合奏しました。
!!$img2!!
午後からは再び ”バーバラズシアター” を演じていただいたあと
サンタさんが登場、子供たちにお菓子をプレゼントしました。
大人には花の小鉢をプレゼント。
!!$img3!!
ちらし寿司も早々に完売、リサイクルバザーもたくさん売れました。
午後2時半、無事終了。入場者は248名でした。
入場者のみなさん、ありがとうございました。
2015/12/11 :: 明日はクリスマス


  こんにちは
朝の雨が嘘のように一転、晴れ間が。
部屋と外の気温差が大きく窓ガラスが全面くもりました。
!!$img1!!
気温もグングン、初めてですね、こんなの。
外はムッとしてます。

明日はいよいよ『クリスマス会』
準備も最終に入っています。
!!$img2!!
!!$img3!!
外のバザー会場は下が雨で濡れているので
明日早めに準備します。
雨の心配はなくなったようです。良かった。

メーンの会場では 大道芸やハンドベル演奏
隣の部屋は たからさがし こどもボウリング
真ん中のカフェルームでは ちらし寿司、コーヒーの販売(各100円)
ベランダのバザー会場は衣類やおもちゃ、食器などいろいろ。

子供にはお菓子、大人には花の小鉢をプレゼント。
11時開始です。ぜひ、おいでください。

FMでは通常の土曜番組を放送します。
こちらも面白いですよ。
2015/12/11 :: 明日はクリスマス


  こんにちは
朝の雨が嘘のように一転、晴れ間が。
部屋と外の気温差が大きく窓ガラスが全面くもりました。
!!$img1!!
気温もグングン、初めてですね、こんなの。
外はムッとしてます。

明日はいよいよ『クリスマス会』
準備も最終に入っています。
!!$img2!!
!!$img3!!
外のバザー会場は下が雨で濡れているので
明日早めに準備します。
雨の心配はなくなったようです。良かった。

メーンの会場では 大道芸やハンドベル演奏
隣の部屋は たからさがし こどもボウリング
真ん中のカフェルームでは ちらし寿司、コーヒーの販売(各100円)
ベランダのバザー会場は衣類やおもちゃ、食器などいろいろ。

子供にはお菓子、大人には花の小鉢をプレゼント。
11時開始です。ぜひ、おいでください。

FMでは通常の土曜番組を放送します。
こちらも面白いですよ。
2015/12/11 :: 明日はクリスマス


  こんにちは
朝の雨が嘘のように一転、晴れ間が。
部屋と外の気温差が大きく窓ガラスが全面くもりました。
!!$img1!!
気温もグングン、初めてですね、こんなの。
外はムッとしてます。

明日はいよいよ『クリスマス会』
準備も最終に入っています。
!!$img2!!
!!$img3!!
外のバザー会場は下が雨で濡れているので
明日早めに準備します。
雨の心配はなくなったようです。良かった。

メーンの会場では 大道芸やハンドベル演奏
隣の部屋は たからさがし こどもボウリング
真ん中のカフェルームでは ちらし寿司、コーヒーの販売(各100円)
ベランダのバザー会場は衣類やおもちゃ、食器などいろいろ。

子供にはお菓子、大人には花の小鉢をプレゼント。
11時開始です。ぜひ、おいでください。

FMでは通常の土曜番組を放送します。
こちらも面白いですよ。
2015/12/10 :: ヒップホップダンス練習


  こんにちは
毎年2月に「児童館フェスティバル」(新宿文化センター)が開催されます。
区内の児童館がそれぞれ出演します。

ここ西落合児童館は ”ヒップホップダンス” を児童たちが踊ります。
その練習会場に大きな鏡のあるサロンレクルームを使用。
28名の男女が先生の指導・音楽に合わせて踊ります。
!!$img1!!
!!$img2!!
学年も違うので合わせるのが大変ですが、一つのことをみんなで
力を合わせて成し遂げた時の喜びは大きな自信にもなるし、
協調性も生まれます。 特に小さい時からの体験はこれからの
生き方にプラス要因となります。
当日まではしばらく練習が続きます。

さて、「クリスマス会」まであと2日。
明日は全体準備。
当日の天気が気になりますが・・・。
でも、みなさん楽しみにしてくださいね。
2015/12/10 :: ヒップホップダンス練習


  こんにちは
毎年2月に「児童館フェスティバル」(新宿文化センター)が開催されます。
区内の児童館がそれぞれ出演します。

ここ西落合児童館は ”ヒップホップダンス” を児童たちが踊ります。
その練習会場に大きな鏡のあるサロンレクルームを使用。
28名の男女が先生の指導・音楽に合わせて踊ります。
!!$img1!!
!!$img2!!
学年も違うので合わせるのが大変ですが、一つのことをみんなで
力を合わせて成し遂げた時の喜びは大きな自信にもなるし、
協調性も生まれます。 特に小さい時からの体験はこれからの
生き方にプラス要因となります。
当日まではしばらく練習が続きます。

さて、「クリスマス会」まであと2日。
明日は全体準備。
当日の天気が気になりますが・・・。
でも、みなさん楽しみにしてくださいね。
2015/12/09 :: 食中毒


  こんにちは
きのうの続きになりますが、
WHOの報告によりますと、世界人口の約1割の6億人が
毎年食中毒にかかり、そのうち42万人が死亡しているそうです。
原因はいろいろな物質がありますが、ウィルスや細菌が多いようです。

下図は日本の場合、農水省の統計です。
!!$img1!!
(農水省HPから転載)
月別にみますと
!!$img2!!
(同転載)
夏場は細菌、冬場はウィルスが多いですね。
手洗い、うがいは必ず履行したほうがいいです。
予防接種もおこなったほうが。
ちょっとした異変にも油断することなく早めの対応が必要です。
そのためにバランスのよい食事、適度な運動はかかせません。

午後2時からは「シニアスポーツ」がおこなわれています。
明日は「健康フラダンス」 16日「シニアスポーツ」
17日「スッキリ体操」 18日「新宿いきいき体操」
21日「リンパ体操」といろいろおこなっています。
「シニアスポーツ」以外は参加無料ですので、ぜひおいでください。
2015/12/09 :: 食中毒


  こんにちは
きのうの続きになりますが、
WHOの報告によりますと、世界人口の約1割の6億人が
毎年食中毒にかかり、そのうち42万人が死亡しているそうです。
原因はいろいろな物質がありますが、ウィルスや細菌が多いようです。

下図は日本の場合、農水省の統計です。
!!$img1!!
(農水省HPから転載)
月別にみますと
!!$img2!!
(同転載)
夏場は細菌、冬場はウィルスが多いですね。
手洗い、うがいは必ず履行したほうがいいです。
予防接種もおこなったほうが。
ちょっとした異変にも油断することなく早めの対応が必要です。
そのためにバランスのよい食事、適度な運動はかかせません。

午後2時からは「シニアスポーツ」がおこなわれています。
明日は「健康フラダンス」 16日「シニアスポーツ」
17日「スッキリ体操」 18日「新宿いきいき体操」
21日「リンパ体操」といろいろおこなっています。
「シニアスポーツ」以外は参加無料ですので、ぜひおいでください。
2015/12/08 :: 火の元、体調管理


  こんにちは
中国北京の大気汚染がハンパじゃないですね。
よく住めるなと思います。中国には行きたくないですね。
広い国土ですから空気の澄んだきれいなところもいっぱい
あるでしょうけど・・・。

古くなりますが、WHOの2012年報告によりますと
大気汚染が原因で死亡した人は世界で700万人いるそうです。
有害な汚染物質は排出すればどこへも飛んでいきます。
北京の空だけに留まることはありません。
日本にも少なからず影響が出てることはまちがいないですね。

火曜日、みなさん今日もコーヒーを飲みに来てくれました。感謝。
リサイクルも冬物をいっぱい提供していただいています。感謝。

1時から『DUOライブ』
3回目の今日は「クリスマスソング」を中心に演奏していただきました。
!!$img1!!
!!$img2!!
2時からは『火曜ジョッキー』
こちらも途中にクリスマスにちなんだ曲をお送りしました。
!!$img3!!

朝夕の冷え込みが厳しくなってきます。
火の元と体調管理に十分気をつけましょう。
2015/12/08 :: 火の元、体調管理


  こんにちは
中国北京の大気汚染がハンパじゃないですね。
よく住めるなと思います。中国には行きたくないですね。
広い国土ですから空気の澄んだきれいなところもいっぱい
あるでしょうけど・・・。

古くなりますが、WHOの2012年報告によりますと
大気汚染が原因で死亡した人は世界で700万人いるそうです。
有害な汚染物質は排出すればどこへも飛んでいきます。
北京の空だけに留まることはありません。
日本にも少なからず影響が出てることはまちがいないですね。

火曜日、みなさん今日もコーヒーを飲みに来てくれました。感謝。
リサイクルも冬物をいっぱい提供していただいています。感謝。

1時から『DUOライブ』
3回目の今日は「クリスマスソング」を中心に演奏していただきました。
!!$img1!!
!!$img2!!
2時からは『火曜ジョッキー』
こちらも途中にクリスマスにちなんだ曲をお送りしました。
!!$img3!!

朝夕の冷え込みが厳しくなってきます。
火の元と体調管理に十分気をつけましょう。
2015/12/08 :: 火の元、体調管理


  こんにちは
中国北京の大気汚染がハンパじゃないですね。
よく住めるなと思います。中国には行きたくないですね。
広い国土ですから空気の澄んだきれいなところもいっぱい
あるでしょうけど・・・。

古くなりますが、WHOの2012年報告によりますと
大気汚染が原因で死亡した人は世界で700万人いるそうです。
有害な汚染物質は排出すればどこへも飛んでいきます。
北京の空だけに留まることはありません。
日本にも少なからず影響が出てることはまちがいないですね。

火曜日、みなさん今日もコーヒーを飲みに来てくれました。感謝。
リサイクルも冬物をいっぱい提供していただいています。感謝。

1時から『DUOライブ』
3回目の今日は「クリスマスソング」を中心に演奏していただきました。
!!$img1!!
!!$img2!!
2時からは『火曜ジョッキー』
こちらも途中にクリスマスにちなんだ曲をお送りしました。
!!$img3!!

朝夕の冷え込みが厳しくなってきます。
火の元と体調管理に十分気をつけましょう。
2015/12/05 :: FM放送


   こんにちは
空気が冷やっとしています。気温は1時半14度。
空が青いです。
イチョウの葉もヒラヒラと、道路を埋めています。

きのうに続いてレクルームの飾りつけをおこないました。
だんだんとクリスマスの雰囲気が出てきました。

その陽の差し込む明るい暖かなレクルームで舞踏家のお二人が
踊りの練習をしていました。
!!$img1!!
大きな鏡があるので練習にはもってこいのルームです。
みなさんもいろいろな練習に御利用ください。

FM 「No Stop Music Radio」は二人のゲストを迎えて
”リスナーセレクション” を放送。楽しい音楽とトークを聴かせて
くれました。
!!$img2!!
来週は ”クリスマスソング” を特集予定です。
1時からは目白大学放送研究会(MBS)のおしゃべり番組です。

7日(月)は「映画劇場」(10時〜12時)
ヒッチコックの『パラダイン婦人の恋』
主演はグレゴリーペックです。
2015/12/05 :: FM放送


   こんにちは
空気が冷やっとしています。気温は1時半14度。
空が青いです。
イチョウの葉もヒラヒラと、道路を埋めています。

きのうに続いてレクルームの飾りつけをおこないました。
だんだんとクリスマスの雰囲気が出てきました。

その陽の差し込む明るい暖かなレクルームで舞踏家のお二人が
踊りの練習をしていました。
!!$img1!!
大きな鏡があるので練習にはもってこいのルームです。
みなさんもいろいろな練習に御利用ください。

FM 「No Stop Music Radio」は二人のゲストを迎えて
”リスナーセレクション” を放送。楽しい音楽とトークを聴かせて
くれました。
!!$img2!!
来週は ”クリスマスソング” を特集予定です。
1時からは目白大学放送研究会(MBS)のおしゃべり番組です。

7日(月)は「映画劇場」(10時〜12時)
ヒッチコックの『パラダイン婦人の恋』
主演はグレゴリーペックです。
2015/12/04 :: クリスマス準備


  こんにちは
きのう、午後からから新宿へ出かけたんですが、いつも人がいっぱい。
新宿西口地下広場では常に何かしらイベントをおこなっていて、
必ず行くところです。

そばに献血所があって係りの人が献血お願いの呼び込みをしています。
以前に献血をしたことがありますが、大変な仕事ですよね。
ご苦労様です。

手術ともなれば大量の血液が必要です。
大勢の人たちの尊い献血があってこその医療現場ですから。
一人の生命に何人の人が関わっているのか。
そのへんのところが欠けていると、とんでもない会社になってしまいます。
血液ではなく、一個いくらという単なる商品として製造しているのでしょう。
こまった会社です。

サロンの「クリスマス会」も来週の土曜日。
ツリーも飾り、ステージもだいぶできました。
!!$img1!!
!!$img2!!
さらに準備を進めていきます。




2015/12/04 :: クリスマス準備


  こんにちは
きのう、午後からから新宿へ出かけたんですが、いつも人がいっぱい。
新宿西口地下広場では常に何かしらイベントをおこなっていて、
必ず行くところです。

そばに献血所があって係りの人が献血お願いの呼び込みをしています。
以前に献血をしたことがありますが、大変な仕事ですよね。
ご苦労様です。

手術ともなれば大量の血液が必要です。
大勢の人たちの尊い献血があってこその医療現場ですから。
一人の生命に何人の人が関わっているのか。
そのへんのところが欠けていると、とんでもない会社になってしまいます。
血液ではなく、一個いくらという単なる商品として製造しているのでしょう。
こまった会社です。

サロンの「クリスマス会」も来週の土曜日。
ツリーも飾り、ステージもだいぶできました。
!!$img1!!
!!$img2!!
さらに準備を進めていきます。




2015/12/03 :: クリスマスカード


  こんにちは
午後1時、雨はやんでますが、また降りそうです。

注意を二つ。
 ・ 食事前に手を洗う人は50%だそうで。
   感染性胃腸炎の恐れもありますので、しっかりと洗いましょう。
 ・ 交通事故は12月が最多。
   特に夕暮れどきは十分注意を。

今日の「子育て」は ”クリスマスカードづくり” をおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
包装紙や広告などを切り取って作りました。
!!$img3!!
いろんなのができて楽しいですね。
ちょっとした時間を見つけて子どもと一緒に作れば
きっと喜びます。
こういう時間を大切にしたいですね。

ある人云く
「時間がたくさんあるからといって、いい子育てができるわけではない。
たとえ時間が限られていても、聡明な心があれば、子どもとの
凝縮した触れあいは作れる」

12月は何かと忙しくなりますが、親子の繋がりを大切にしていきたいですね。
2015/12/03 :: クリスマスカード


  こんにちは
午後1時、雨はやんでますが、また降りそうです。

注意を二つ。
 ・ 食事前に手を洗う人は50%だそうで。
   感染性胃腸炎の恐れもありますので、しっかりと洗いましょう。
 ・ 交通事故は12月が最多。
   特に夕暮れどきは十分注意を。

今日の「子育て」は ”クリスマスカードづくり” をおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
包装紙や広告などを切り取って作りました。
!!$img3!!
いろんなのができて楽しいですね。
ちょっとした時間を見つけて子どもと一緒に作れば
きっと喜びます。
こういう時間を大切にしたいですね。

ある人云く
「時間がたくさんあるからといって、いい子育てができるわけではない。
たとえ時間が限られていても、聡明な心があれば、子どもとの
凝縮した触れあいは作れる」

12月は何かと忙しくなりますが、親子の繋がりを大切にしていきたいですね。
2015/12/03 :: クリスマスカード


  こんにちは
午後1時、雨はやんでますが、また降りそうです。

注意を二つ。
 ・ 食事前に手を洗う人は50%だそうで。
   感染性胃腸炎の恐れもありますので、しっかりと洗いましょう。
 ・ 交通事故は12月が最多。
   特に夕暮れどきは十分注意を。

今日の「子育て」は ”クリスマスカードづくり” をおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
包装紙や広告などを切り取って作りました。
!!$img3!!
いろんなのができて楽しいですね。
ちょっとした時間を見つけて子どもと一緒に作れば
きっと喜びます。
こういう時間を大切にしたいですね。

ある人云く
「時間がたくさんあるからといって、いい子育てができるわけではない。
たとえ時間が限られていても、聡明な心があれば、子どもとの
凝縮した触れあいは作れる」

12月は何かと忙しくなりますが、親子の繋がりを大切にしていきたいですね。
2015/12/02 :: ふれあい動物園


こんにちは
そろそろ雨が。気温は10度、冷たいです。
お昼、幼稚園児とお母さんがいっぱい来ました。

10時から隣のあかね公園で 「ふれあい動物園」を開催
あいにくの空模様ですが、午前中はなんとかもちました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
うさぎ、にわとり、ひよこ、かめ、小鳥、子犬、ヤギ、ひつじなど・・・。
近くの各保育園の園児たちがいっぱい来てくれました。
かわいい園児と小動物のふれあい、いいですね。
大きな動物園にはない楽しさがあります。

サロンは午後2時から「シニアスポーツ」があります。
3カ月1クールの単位で年4クールおこなっています。
今月はあと9日と16日を終えて3クール終了です。
参加希望の方は新宿広報をご覧ください。
2015/12/02 :: ふれあい動物園


こんにちは
そろそろ雨が。気温は10度、冷たいです。
お昼、幼稚園児とお母さんがいっぱい来ました。

10時から隣のあかね公園で 「ふれあい動物園」を開催
あいにくの空模様ですが、午前中はなんとかもちました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
うさぎ、にわとり、ひよこ、かめ、小鳥、子犬、ヤギ、ひつじなど・・・。
近くの各保育園の園児たちがいっぱい来てくれました。
かわいい園児と小動物のふれあい、いいですね。
大きな動物園にはない楽しさがあります。

サロンは午後2時から「シニアスポーツ」があります。
3カ月1クールの単位で年4クールおこなっています。
今月はあと9日と16日を終えて3クール終了です。
参加希望の方は新宿広報をご覧ください。
2015/12/02 :: ふれあい動物園


こんにちは
そろそろ雨が。気温は10度、冷たいです。
お昼、幼稚園児とお母さんがいっぱい来ました。

10時から隣のあかね公園で 「ふれあい動物園」を開催
あいにくの空模様ですが、午前中はなんとかもちました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
うさぎ、にわとり、ひよこ、かめ、小鳥、子犬、ヤギ、ひつじなど・・・。
近くの各保育園の園児たちがいっぱい来てくれました。
かわいい園児と小動物のふれあい、いいですね。
大きな動物園にはない楽しさがあります。

サロンは午後2時から「シニアスポーツ」があります。
3カ月1クールの単位で年4クールおこなっています。
今月はあと9日と16日を終えて3クール終了です。
参加希望の方は新宿広報をご覧ください。
2015/12/01 :: 12月です。


  こんにちは
12月になりました。あと1ヵ月です。
お歳暮だの年賀状だのお掃除だのお買い物だの
いろんな手続きだの・・・。
アッという間に終わりそうです。

今日も暖かい陽射しのカフェルームでコーヒーを飲みながら
にぎやかな声が聞こえます。
!!$img1!!

リサイクルコーナーは冬物がいっぱいです。
担当の人たちが整理、販売をおこなっています。
!!$img2!!
12日(土)の「クリスマス会」にはバザーを開催します。
リサイクル品をいっぱい出しますので御利用ください。

明日は隣の あかね公園 で「ふれあい動物園」を開催(児童館主催)
11月18日が雨天だったので明日になりました。
お天気は大丈夫なようです。
可愛い小動物がいっぱいきますのでおいでください。
2015/12/01 :: 12月です。


  こんにちは
12月になりました。あと1ヵ月です。
お歳暮だの年賀状だのお掃除だのお買い物だの
いろんな手続きだの・・・。
アッという間に終わりそうです。

今日も暖かい陽射しのカフェルームでコーヒーを飲みながら
にぎやかな声が聞こえます。
!!$img1!!

リサイクルコーナーは冬物がいっぱいです。
担当の人たちが整理、販売をおこなっています。
!!$img2!!
12日(土)の「クリスマス会」にはバザーを開催します。
リサイクル品をいっぱい出しますので御利用ください。

明日は隣の あかね公園 で「ふれあい動物園」を開催(児童館主催)
11月18日が雨天だったので明日になりました。
お天気は大丈夫なようです。
可愛い小動物がいっぱいきますのでおいでください。
2015/11/28 :: FM 今日もノリノリ


   こんにちは
サロンベランダは午後になっても陽が当たらなくなりました。
寒々としています。
!!$img1!!
春までしばらくお休みですね。
北海道は雪で大変なようで。

午前中、ここ西落合児童館の運営協議会がおこなわれました。
3階児童館の運営や活動、課題などいろいろな協議をおこなっています。
サロンは直接参加することはありませんが、児童館に関わる関係者の方が
年、2〜3回開催しています。
直接参加することがなくても、児童館とは常に連携、協力はおこなっています。

12時からは『トーキングキッズ』
!!$img2!!
14時からは『No Stop Music Radio』
!!$img3!!
ハルトくんとお父さんが見学に来てくれました。(ありがとう)

我が家も”マイナンバー通知カード” が届きました。
これで管理されるということですね。
2015/11/28 :: FM 今日もノリノリ


   こんにちは
サロンベランダは午後になっても陽が当たらなくなりました。
寒々としています。
!!$img1!!
春までしばらくお休みですね。
北海道は雪で大変なようで。

午前中、ここ西落合児童館の運営協議会がおこなわれました。
3階児童館の運営や活動、課題などいろいろな協議をおこなっています。
サロンは直接参加することはありませんが、児童館に関わる関係者の方が
年、2〜3回開催しています。
直接参加することがなくても、児童館とは常に連携、協力はおこなっています。

12時からは『トーキングキッズ』
!!$img2!!
14時からは『No Stop Music Radio』
!!$img3!!
ハルトくんとお父さんが見学に来てくれました。(ありがとう)

我が家も”マイナンバー通知カード” が届きました。
これで管理されるということですね。
2015/11/28 :: FM 今日もノリノリ


   こんにちは
サロンベランダは午後になっても陽が当たらなくなりました。
寒々としています。
!!$img1!!
春までしばらくお休みですね。
北海道は雪で大変なようで。

午前中、ここ西落合児童館の運営協議会がおこなわれました。
3階児童館の運営や活動、課題などいろいろな協議をおこなっています。
サロンは直接参加することはありませんが、児童館に関わる関係者の方が
年、2〜3回開催しています。
直接参加することがなくても、児童館とは常に連携、協力はおこなっています。

12時からは『トーキングキッズ』
!!$img2!!
14時からは『No Stop Music Radio』
!!$img3!!
ハルトくんとお父さんが見学に来てくれました。(ありがとう)

我が家も”マイナンバー通知カード” が届きました。
これで管理されるということですね。
2015/11/26 :: 介護予防運動


こんにちは
今日も冷えびえ。
朝、通勤の人たちもマフラー、コート姿が多くなってきました。
九州阿蘇山も初冠雪。冬が近づいています。

原節子さんが死去(9月5日)のニュース。
以前、サロンでも「映画劇場」で『晩春』 『東京物語』 『麦秋』など
上映しました。
偶然か、12月23日(水)に『晩春』を上映予定です。
名優もだんだんと少なくなって、昔の映画でしか見られなくなりました。
邦画に限らず、洋画でも同じですね。

さて、今日の「子育て相談」
12月12日の「クリスマス会」でおこなう子どもボウリングの
景品(お菓子)の他に、クリスマスツリーを型どった首掛けを
作りました。
!!$img1!!
相談しながら作っています。
子供たちにきっと喜ばれます。

午後からは「介護予防運動」
!!$img2!!
介護福祉士や専門のインストラクターが指導しながら
おこなっています。
年とともに衰えていくのは自然の理りですが、できるかぎり
元気でいたいものです。
終って、みなさんお茶を飲みながら談笑していました。

明日は、「映画劇場」
これも古い映画で『剣雲三十六騎』
阪東妻三郎主演です。 (10時〜11時半)
ぜひ、観においでください。
2015/11/26 :: 介護予防運動


こんにちは
今日も冷えびえ。
朝、通勤の人たちもマフラー、コート姿が多くなってきました。
九州阿蘇山も初冠雪。冬が近づいています。

原節子さんが死去(9月5日)のニュース。
以前、サロンでも「映画劇場」で『晩春』 『東京物語』 『麦秋』など
上映しました。
偶然か、12月23日(水)に『晩春』を上映予定です。
名優もだんだんと少なくなって、昔の映画でしか見られなくなりました。
邦画に限らず、洋画でも同じですね。

さて、今日の「子育て相談」
12月12日の「クリスマス会」でおこなう子どもボウリングの
景品(お菓子)の他に、クリスマスツリーを型どった首掛けを
作りました。
!!$img1!!
相談しながら作っています。
子供たちにきっと喜ばれます。

午後からは「介護予防運動」
!!$img2!!
介護福祉士や専門のインストラクターが指導しながら
おこなっています。
年とともに衰えていくのは自然の理りですが、できるかぎり
元気でいたいものです。
終って、みなさんお茶を飲みながら談笑していました。

明日は、「映画劇場」
これも古い映画で『剣雲三十六騎』
阪東妻三郎主演です。 (10時〜11時半)
ぜひ、観においでください。
2015/11/25 :: 雨でもいっぱい


  こんにちは
午後1時、気温は7度。小雨で今日は1日中
こんな天気のようです。

「年末ジャンボ宝くじ」が発売されましたね。
前後賞合わせて10億円!
「夢」を買うといいますが、どうなんですかね、この金額。

宝くじを買わせようと煽ってるような気もしないではありません。
当選金額をそんなにあげなくてもいいように思うんですが・・・。
(買っても当たらない人のひがみですか・・・。)

平凡社が発行している『世界大百科辞典』
1931年の今日、「大百科辞典」初版が発行されました。
!!$img1!!
(画像転載)
最新版は2007年『世界大百科辞典』だそうです。
我が家にも全巻ありますが、活用していないのが現状です。
(引っ越しの時、重いので大変です)

辞典などは古本屋では買ってくれませんね。
レアものなら別でしょうが・・・。
今や、簡単にスマホ、パソコンで情報は得られますからね。

手軽な辞典や辞書などは時々手にとって活用してますが、
いいもんですね。楽しいです。
他の項目も目がいってしまいます。そして思わぬ言葉や
意味を発見したりして。

午後2時からは「シニアスポーツ」
冷たい中、皆さん来てくれました。ご苦労様です。
小学生も今日は早く授業が終って遊びに来ています。
2015/11/24 :: カフェ


  こんにちは
午後、気温は17度。 穏やかです。

札幌で「ササラ電車」が出動しました。
!!$img1!!
(画像転載)
積雪が10cmだそうで。
北海道は本格的な冬到来ですね。

「カフェの日」 先週はお客様、少なめでしたが
今日は大勢来てくれました。
!!$img2!!
にぎやかな声が聞こえます。

アメリカの心臓協会の発表によりますと、1日にコーヒーを
5〜6杯飲んでいる人は、心臓病や神経性疾患、糖尿病U型に
なりにくいそうです。自殺のリスクも少なかったそうです。

カフェインの効果ともいわれていますが、ノンカフェでも同じような傾向が
みられたということで、カフェイン以外の成分が影響していると
考えられるそうです。

個人差もあるので、飲みすぎには注意をしてゆったりとした雰囲気で
味わうことが良いようですね。
2015/11/24 :: カフェ


  こんにちは
午後、気温は17度。 穏やかです。

札幌で「ササラ電車」が出動しました。
!!$img1!!
(画像転載)
積雪が10cmだそうで。
北海道は本格的な冬到来ですね。

「カフェの日」 先週はお客様、少なめでしたが
今日は大勢来てくれました。
!!$img2!!
にぎやかな声が聞こえます。

アメリカの心臓協会の発表によりますと、1日にコーヒーを
5〜6杯飲んでいる人は、心臓病や神経性疾患、糖尿病U型に
なりにくいそうです。自殺のリスクも少なかったそうです。

カフェインの効果ともいわれていますが、ノンカフェでも同じような傾向が
みられたということで、カフェイン以外の成分が影響していると
考えられるそうです。

個人差もあるので、飲みすぎには注意をしてゆったりとした雰囲気で
味わうことが良いようですね。
2015/11/23 :: 飾り付け


   こんにちは
寒いですね。陽も出ず、冷たい一日。

今日は「勤労感謝の日」
と、いっても3連休という思いの人が多いかもしれませんね。
そのせいか、サロンも来館者は少なめで静かでした。

で、「クリスマス」の飾り付けをおこないました。
入口、ホール、廊下の3ヶ所。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
だいぶ雰囲気が出てきました。
ツリーは12月1日の午後飾る予定です。
そして12日(土)の『クリスマス会』を迎えます。
皆さん、お楽しみに。

2015/11/23 :: 飾り付け


   こんにちは
寒いですね。陽も出ず、冷たい一日。

今日は「勤労感謝の日」
と、いっても3連休という思いの人が多いかもしれませんね。
そのせいか、サロンも来館者は少なめで静かでした。

で、「クリスマス」の飾り付けをおこないました。
入口、ホール、廊下の3ヶ所。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
だいぶ雰囲気が出てきました。
ツリーは12月1日の午後飾る予定です。
そして12日(土)の『クリスマス会』を迎えます。
皆さん、お楽しみに。

2015/11/23 :: 飾り付け


   こんにちは
寒いですね。陽も出ず、冷たい一日。

今日は「勤労感謝の日」
と、いっても3連休という思いの人が多いかもしれませんね。
そのせいか、サロンも来館者は少なめで静かでした。

で、「クリスマス」の飾り付けをおこないました。
入口、ホール、廊下の3ヶ所。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
だいぶ雰囲気が出てきました。
ツリーは12月1日の午後飾る予定です。
そして12日(土)の『クリスマス会』を迎えます。
皆さん、お楽しみに。

2015/11/20 :: メリハリのある生活を


こんにちは
今日の空はどんより。 朝、ちょっぴり雨がふりましたが、
今は止んでます。 気温はお昼14度。陽が出てない分、冷えますね。

データによりますと、新宿区の11月の最高気温は2009年の25.9度。
最低気温は1988年の2.4度だそうで。

アメリカの研究によりますと、テレビの見過ぎは運動不足で死亡率が
増えてるそうです。 家庭でルールを決めたり、メリハリのある生活リズムを
作ることが大切です。

ま、運動不足はテレビの見過ぎだけではないでしょうが、じっとして見ていることが
多いからでしょうね。(ストレッチしながら見るとか?)
とにかく身体を動かすことですね。

午後1時半から「新宿いきいき体操」があります。
参加無料、どなたも参加できます。毎月1回開催しています。

明日の「NO STOP MUSIC RADIO」
リクエストライン#14と題して
95年代のヒットスペシャルをお送りします。(見学OK)
!!$img1!!
   
   
close

+ pplog2 3.36 +