// 2011/02 all images //

2015/11/19 :: 免許更新


  こんにちは
カラッと晴れてます。青空が爽やかです。
気温は14度、風がちょっと冷たいです。
!!$img1!!

先日、免許証の更新に都庁の更新センターに行ってきました。
ゴールド免許なので、前回は23年、5年後更新でお知らせの
はがきが届きました。

年末になると結構混んでくるので早めの手続きということで行ってきました。
講習時間は30分、手続きも 次は2番へ、次は3番へというように
ながれ作業的でした。職員も無表情みたいでしたね。
毎日これの繰り返しだからでしょうか・・・。

受付から免許証交付までの時間はタイミングがよければ
45分くらいですか。手数料は¥3,000
免許証いただいてなんかホッとしたような感じです。
次回は33年です。

これから飲酒運転の多くなる時期です。
車には十分気をつけましょう。
2015/11/18 :: DUOライブ


   こんにちは
雨が降るんだか降らないんだか・・・。

今日、隣のあかね公園で開催することになっていた
児童館主催の「ふれあい動物園」が雨の予報が出てたので
急遽、12月2日(水)に変更となりました。
!!$img1!!
(去年の様子)
動物園とか飼育場所へ行かないと触れ合うことはできませんが
専門の方がわざわざ小動物を連れて来てくれます。
園児や、小学生は大喜びです。

少し先になりますが、12月8日(火)午後1時〜2時
「さすらいDUOライブ」を開催します。
今回で3回目、『クリスマスソング』特集をお送りします。
!!$img2!!
サックス奏者の松本さんは尺八も吹かれるユニークな方、
ギター奏者の福島さんはジャンルを問わず弾いてくれます。
お二人とも変わった?方で、どんな演奏されるのか楽しみです。
ぜひ、おいでください。

まだ、ブルブル震える気温ではありませんが、今のうちに
暖房器具の点検をおこなうといいですね。
2015/11/18 :: DUOライブ


   こんにちは
雨が降るんだか降らないんだか・・・。

今日、隣のあかね公園で開催することになっていた
児童館主催の「ふれあい動物園」が雨の予報が出てたので
急遽、12月2日(水)に変更となりました。
!!$img1!!
(去年の様子)
動物園とか飼育場所へ行かないと触れ合うことはできませんが
専門の方がわざわざ小動物を連れて来てくれます。
園児や、小学生は大喜びです。

少し先になりますが、12月8日(火)午後1時〜2時
「さすらいDUOライブ」を開催します。
今回で3回目、『クリスマスソング』特集をお送りします。
!!$img2!!
サックス奏者の松本さんは尺八も吹かれるユニークな方、
ギター奏者の福島さんはジャンルを問わず弾いてくれます。
お二人とも変わった?方で、どんな演奏されるのか楽しみです。
ぜひ、おいでください。

まだ、ブルブル震える気温ではありませんが、今のうちに
暖房器具の点検をおこなうといいですね。
2015/11/17 :: わりと静かな火曜日


   こんにちは
きのう、お昼暑かったですね。 そして今日も暑い。
気温はお昼、23度近く。3時すぎで21度です。
空はどんより、薄暗くなってます。そろそろ雨が、といった感じです。

「カフェ」はいつもの高齢者グループや他の人たちの来館がなかったので
にぎやかな話声が聞かれませんでした。
で、「お昼のコンサート」もちょっと少なめでした。
でも、いつも通り田村さんのクラリネット演奏は素敵です。
!!$img1!!
30分の演奏時間はアッという間です。
素敵な演奏、ありがとうございました。

おなじみの「火曜ジョッキー」
新宿良夫さんのDJで歌謡曲を中心にお届けしています。
リクエスト曲も受け付けていて、リスナーからのおハガキを
読んで曲を流しています。
!!$img2!!
みなさんもぜひ、リクエスト曲をお寄せくださいね。
見学もOKですよ。

12月12日(土)の 『サロンdeクリスマス会』のポスターを
入口やカフェルーム、学びルームに貼り出しました。
!!$img3!!
周りもだんだんとクリスマスムードになってきました。
悲しいニュースも多いですが、楽しむときは大いに楽しみましょう。
2015/11/17 :: わりと静かな火曜日


   こんにちは
きのう、お昼暑かったですね。 そして今日も暑い。
気温はお昼、23度近く。3時すぎで21度です。
空はどんより、薄暗くなってます。そろそろ雨が、といった感じです。

「カフェ」はいつもの高齢者グループや他の人たちの来館がなかったので
にぎやかな話声が聞かれませんでした。
で、「お昼のコンサート」もちょっと少なめでした。
でも、いつも通り田村さんのクラリネット演奏は素敵です。
!!$img1!!
30分の演奏時間はアッという間です。
素敵な演奏、ありがとうございました。

おなじみの「火曜ジョッキー」
新宿良夫さんのDJで歌謡曲を中心にお届けしています。
リクエスト曲も受け付けていて、リスナーからのおハガキを
読んで曲を流しています。
!!$img2!!
みなさんもぜひ、リクエスト曲をお寄せくださいね。
見学もOKですよ。

12月12日(土)の 『サロンdeクリスマス会』のポスターを
入口やカフェルーム、学びルームに貼り出しました。
!!$img3!!
周りもだんだんとクリスマスムードになってきました。
悲しいニュースも多いですが、楽しむときは大いに楽しみましょう。
2015/11/17 :: わりと静かな火曜日


   こんにちは
きのう、お昼暑かったですね。 そして今日も暑い。
気温はお昼、23度近く。3時すぎで21度です。
空はどんより、薄暗くなってます。そろそろ雨が、といった感じです。

「カフェ」はいつもの高齢者グループや他の人たちの来館がなかったので
にぎやかな話声が聞かれませんでした。
で、「お昼のコンサート」もちょっと少なめでした。
でも、いつも通り田村さんのクラリネット演奏は素敵です。
!!$img1!!
30分の演奏時間はアッという間です。
素敵な演奏、ありがとうございました。

おなじみの「火曜ジョッキー」
新宿良夫さんのDJで歌謡曲を中心にお届けしています。
リクエスト曲も受け付けていて、リスナーからのおハガキを
読んで曲を流しています。
!!$img2!!
みなさんもぜひ、リクエスト曲をお寄せくださいね。
見学もOKですよ。

12月12日(土)の 『サロンdeクリスマス会』のポスターを
入口やカフェルーム、学びルームに貼り出しました。
!!$img3!!
周りもだんだんとクリスマスムードになってきました。
悲しいニュースも多いですが、楽しむときは大いに楽しみましょう。
2015/11/15 :: センターまつり


こんにちは
朝の雨も徐々にやんできて青空が見えてきました。
第9回「落合地域センターまつり」が10時から地域センターで
おこなわれました。
出足はちょっとよくなかたようでしたが、天気が回復するにつれて
入場者も増えてきました。

毎年、11月に参加しているサロンも「体験コーナー」で
「オリジナルブレスレットづくり」をおこないました。
!!$img1!!
事前の準備で一人分の材料を100人分用意しました。
カラーゴムは1袋50本入っていますが、子どもは若干少なめで
できます。
!!$img2!!
会場のスペースを心配したんですが、「絵手紙コーナー」「木のペンダントコーナー」
とサロンのコーナーの3つで余裕でした。
スローペースでしたが途中から参加者が続いて順番待ちの状況でした。
!!$img3!!
幼児、小学生から高齢者まで、男性も混じって真剣な作業。
出来た時は、拍手! って感じで。 早速手首につけていました。
ちょっとしたおしゃれで気分も変わます。みなさん笑顔になりました。
用意した100人分はすべてなくなり、午後3時半無事終了。
スタッフの方、お疲れ様でした。

今年の大きなイベントは「クリスマス会」(12月12日(日)
準備も進んでいます。お楽しみに。


2015/11/15 :: センターまつり


こんにちは
朝の雨も徐々にやんできて青空が見えてきました。
第9回「落合地域センターまつり」が10時から地域センターで
おこなわれました。
出足はちょっとよくなかたようでしたが、天気が回復するにつれて
入場者も増えてきました。

毎年、11月に参加しているサロンも「体験コーナー」で
「オリジナルブレスレットづくり」をおこないました。
!!$img1!!
事前の準備で一人分の材料を100人分用意しました。
カラーゴムは1袋50本入っていますが、子どもは若干少なめで
できます。
!!$img2!!
会場のスペースを心配したんですが、「絵手紙コーナー」「木のペンダントコーナー」
とサロンのコーナーの3つで余裕でした。
スローペースでしたが途中から参加者が続いて順番待ちの状況でした。
!!$img3!!
幼児、小学生から高齢者まで、男性も混じって真剣な作業。
出来た時は、拍手! って感じで。 早速手首につけていました。
ちょっとしたおしゃれで気分も変わます。みなさん笑顔になりました。
用意した100人分はすべてなくなり、午後3時半無事終了。
スタッフの方、お疲れ様でした。

今年の大きなイベントは「クリスマス会」(12月12日(日)
準備も進んでいます。お楽しみに。


2015/11/15 :: センターまつり


こんにちは
朝の雨も徐々にやんできて青空が見えてきました。
第9回「落合地域センターまつり」が10時から地域センターで
おこなわれました。
出足はちょっとよくなかたようでしたが、天気が回復するにつれて
入場者も増えてきました。

毎年、11月に参加しているサロンも「体験コーナー」で
「オリジナルブレスレットづくり」をおこないました。
!!$img1!!
事前の準備で一人分の材料を100人分用意しました。
カラーゴムは1袋50本入っていますが、子どもは若干少なめで
できます。
!!$img2!!
会場のスペースを心配したんですが、「絵手紙コーナー」「木のペンダントコーナー」
とサロンのコーナーの3つで余裕でした。
スローペースでしたが途中から参加者が続いて順番待ちの状況でした。
!!$img3!!
幼児、小学生から高齢者まで、男性も混じって真剣な作業。
出来た時は、拍手! って感じで。 早速手首につけていました。
ちょっとしたおしゃれで気分も変わます。みなさん笑顔になりました。
用意した100人分はすべてなくなり、午後3時半無事終了。
スタッフの方、お疲れ様でした。

今年の大きなイベントは「クリスマス会」(12月12日(日)
準備も進んでいます。お楽しみに。


2015/11/14 :: No Stop Music Radio


   こんにちは
朝から雨、今日はずっとこんな感じですかね。
加湿器に続いて事務受付にストーブを出しました。
受付はカウンターで座ってることが多いので足元が
どんどん冷えてきます。
そろそろかなと思ってたところでしたので、出しました。
(全体はエアコンで調整していますよ)

DJ Precious Lawの「No Stop Music Radio」
100円バーゲンレコードから発掘の音楽を放送。
合間に、サロンイベント情報をいつもお知らせしてくれてます。
!!$img1!!
!!$img2!!

きのうおしらせしたゲストは先週登場しました。スミマセン。
で、今日はDj Precious Lawの友人で、新井薬師駅の真ん前の
”大番” というラーメン屋さんをやってる近松さんがお嬢さんと一緒に
スタジオ見学に来てくれました。
!!$img3!!
午後1時からは目白大 放送研究会 MBSのトーク番組です。

4時に閉館後、明日の「地域センターまつり」の準備でセンターへいきます。
天気が良くないようですが、楽しい企画がいっぱいですのでぜひおいでください。
2015/11/14 :: No Stop Music Radio


   こんにちは
朝から雨、今日はずっとこんな感じですかね。
加湿器に続いて事務受付にストーブを出しました。
受付はカウンターで座ってることが多いので足元が
どんどん冷えてきます。
そろそろかなと思ってたところでしたので、出しました。
(全体はエアコンで調整していますよ)

DJ Precious Lawの「No Stop Music Radio」
100円バーゲンレコードから発掘の音楽を放送。
合間に、サロンイベント情報をいつもお知らせしてくれてます。
!!$img1!!
!!$img2!!

きのうおしらせしたゲストは先週登場しました。スミマセン。
で、今日はDj Precious Lawの友人で、新井薬師駅の真ん前の
”大番” というラーメン屋さんをやってる近松さんがお嬢さんと一緒に
スタジオ見学に来てくれました。
!!$img3!!
午後1時からは目白大 放送研究会 MBSのトーク番組です。

4時に閉館後、明日の「地域センターまつり」の準備でセンターへいきます。
天気が良くないようですが、楽しい企画がいっぱいですのでぜひおいでください。
2015/11/14 :: No Stop Music Radio


   こんにちは
朝から雨、今日はずっとこんな感じですかね。
加湿器に続いて事務受付にストーブを出しました。
受付はカウンターで座ってることが多いので足元が
どんどん冷えてきます。
そろそろかなと思ってたところでしたので、出しました。
(全体はエアコンで調整していますよ)

DJ Precious Lawの「No Stop Music Radio」
100円バーゲンレコードから発掘の音楽を放送。
合間に、サロンイベント情報をいつもお知らせしてくれてます。
!!$img1!!
!!$img2!!

きのうおしらせしたゲストは先週登場しました。スミマセン。
で、今日はDj Precious Lawの友人で、新井薬師駅の真ん前の
”大番” というラーメン屋さんをやってる近松さんがお嬢さんと一緒に
スタジオ見学に来てくれました。
!!$img3!!
午後1時からは目白大 放送研究会 MBSのトーク番組です。

4時に閉館後、明日の「地域センターまつり」の準備でセンターへいきます。
天気が良くないようですが、楽しい企画がいっぱいですのでぜひおいでください。
2015/11/13 :: センターまつりの準備


   こんにちは
今日はちょっと冷えます。
丸の内のオフィス街にイルミネーションが灯りましたね。
約100万球のLED電球とか。だんだんと気分がでてきたようです。
クリスマスツリーも飾られてるところもあります。

15日(日)は近くの落合第一地域センターの「センターまつり」です。
サロンは体験コーナーに参加。6月に「新宿子育てメッセ」でおこなった
オリジナルブレスレットを作ります。好評だったのでやります。
!!$img1!!
!!$img2!!
本当に小さいお子さんですとお母さんが手伝わないとできませんが、
カラフルですぐ手首につけられるので喜ばれます。
作ってみたい方はぜひ参加してくださいね。(無料です)。

明日の「No Stop Music Radio」はDJ PreciousLawさんが
100円のレコードバーゲンで発掘した曲をお送りします。
ゲストも登場、お楽しみに。
2015/11/13 :: センターまつりの準備


   こんにちは
今日はちょっと冷えます。
丸の内のオフィス街にイルミネーションが灯りましたね。
約100万球のLED電球とか。だんだんと気分がでてきたようです。
クリスマスツリーも飾られてるところもあります。

15日(日)は近くの落合第一地域センターの「センターまつり」です。
サロンは体験コーナーに参加。6月に「新宿子育てメッセ」でおこなった
オリジナルブレスレットを作ります。好評だったのでやります。
!!$img1!!
!!$img2!!
本当に小さいお子さんですとお母さんが手伝わないとできませんが、
カラフルですぐ手首につけられるので喜ばれます。
作ってみたい方はぜひ参加してくださいね。(無料です)。

明日の「No Stop Music Radio」はDJ PreciousLawさんが
100円のレコードバーゲンで発掘した曲をお送りします。
ゲストも登場、お楽しみに。
2015/11/12 :: 太陽のごとく


こんにちは
おとといに続いて今日も視察見学がありました。
北九州市教育委員会の2名様、そして実習生の7名の皆様。
”G7" と称し、女性のパワーで北九州市の未来を開いていこうという
しっかりとした目的をお持ちの皆様です。
!!$img1!!
女性が一度立ち上がると太陽のごとく、周りを明るく照らし、全てを
変えてゆく力をもっています。それは、歴史を振り返れば分かります。
女性の力を信じます。

!!$img2!!
サロンの出来たいきさつや活動等のお話のあと、サロン内の見学を
おこない、、参考にとカメラに収めていました。
!!$img3!!
最後はリラックスして、満足の様子でした。
参考になるところはどんどん活かしていただいて、その地域に適した
住民のための施設が早くできることを願っています。
遠いところ来ていただき、有り難うございました。

さて、明日は「映画劇場」(10時〜11時半)
1952年制作の古〜い映画の『すっ飛び駕』です。
観においでください。


2015/11/12 :: 太陽のごとく


こんにちは
おとといに続いて今日も視察見学がありました。
北九州市教育委員会の2名様、そして実習生の7名の皆様。
”G7" と称し、女性のパワーで北九州市の未来を開いていこうという
しっかりとした目的をお持ちの皆様です。
!!$img1!!
女性が一度立ち上がると太陽のごとく、周りを明るく照らし、全てを
変えてゆく力をもっています。それは、歴史を振り返れば分かります。
女性の力を信じます。

!!$img2!!
サロンの出来たいきさつや活動等のお話のあと、サロン内の見学を
おこない、、参考にとカメラに収めていました。
!!$img3!!
最後はリラックスして、満足の様子でした。
参考になるところはどんどん活かしていただいて、その地域に適した
住民のための施設が早くできることを願っています。
遠いところ来ていただき、有り難うございました。

さて、明日は「映画劇場」(10時〜11時半)
1952年制作の古〜い映画の『すっ飛び駕』です。
観においでください。


2015/11/12 :: 太陽のごとく


こんにちは
おとといに続いて今日も視察見学がありました。
北九州市教育委員会の2名様、そして実習生の7名の皆様。
”G7" と称し、女性のパワーで北九州市の未来を開いていこうという
しっかりとした目的をお持ちの皆様です。
!!$img1!!
女性が一度立ち上がると太陽のごとく、周りを明るく照らし、全てを
変えてゆく力をもっています。それは、歴史を振り返れば分かります。
女性の力を信じます。

!!$img2!!
サロンの出来たいきさつや活動等のお話のあと、サロン内の見学を
おこない、、参考にとカメラに収めていました。
!!$img3!!
最後はリラックスして、満足の様子でした。
参考になるところはどんどん活かしていただいて、その地域に適した
住民のための施設が早くできることを願っています。
遠いところ来ていただき、有り難うございました。

さて、明日は「映画劇場」(10時〜11時半)
1952年制作の古〜い映画の『すっ飛び駕』です。
観においでください。


2015/11/11 :: 乾燥注意


   こんにちは
朝はスッキリ青空。飛行機雲がす〜っと伸びて。
!!$img1!!
午後からはどんよりとした雲になっています。

空気が乾燥する季節。サロンも加湿器を出しました。
受け付けと子育てルームに1台づつ。
!!$img2!!
事務所受付に
!!$img3!!
子育てルームに

乳幼児から高齢者まで来館されるので空調関係は
しっかりとおこなっています。
火の気はキッチン以外ありませんので火災の心配は
大丈夫かと思います。(油断禁物!)

明日は「子育て相談」11時〜14時
    「健康フラダンス」1時半〜2時半
そして、北九州市の教育委員会から9名の視察見学が
予定されています。

2015/11/11 :: 乾燥注意


   こんにちは
朝はスッキリ青空。飛行機雲がす〜っと伸びて。
!!$img1!!
午後からはどんよりとした雲になっています。

空気が乾燥する季節。サロンも加湿器を出しました。
受け付けと子育てルームに1台づつ。
!!$img2!!
事務所受付に
!!$img3!!
子育てルームに

乳幼児から高齢者まで来館されるので空調関係は
しっかりとおこなっています。
火の気はキッチン以外ありませんので火災の心配は
大丈夫かと思います。(油断禁物!)

明日は「子育て相談」11時〜14時
    「健康フラダンス」1時半〜2時半
そして、北九州市の教育委員会から9名の視察見学が
予定されています。

2015/11/11 :: 乾燥注意


   こんにちは
朝はスッキリ青空。飛行機雲がす〜っと伸びて。
!!$img1!!
午後からはどんよりとした雲になっています。

空気が乾燥する季節。サロンも加湿器を出しました。
受け付けと子育てルームに1台づつ。
!!$img2!!
事務所受付に
!!$img3!!
子育てルームに

乳幼児から高齢者まで来館されるので空調関係は
しっかりとおこなっています。
火の気はキッチン以外ありませんので火災の心配は
大丈夫かと思います。(油断禁物!)

明日は「子育て相談」11時〜14時
    「健康フラダンス」1時半〜2時半
そして、北九州市の教育委員会から9名の視察見学が
予定されています。

2015/11/10 :: サロンへ


   こんにちは
雨が降ったりやんだり。 気温は午後3時17度。
雨雲が厚いです。

新宿区に新宿区民活動支援サイトの「キラミラネット」というのがあります。
(詳細は区のHPで)
そこに登録している団体を紹介ということで、インタビューがありました。
!!$img1!!
資料を参考にいろいろとお話ができました。
「キラミラネット」にアップされますので見てください。(後日)

午後からは愛媛大学の学生さんが来館されました。
卒論の参考資料にするためにわざわざ遠くから来ていただき
ありがとうございました。
!!$img2!!
質問票を用意しての取り組みに真剣さを感じました。
卒業後、少しでも活かされればいいなと、思います。

お昼は雨にも拘わらず、いつもの高齢の方たちがおいしいコーヒーを
飲みに来てくれました。
!!$img3!!
おしゃべりと笑い声が絶えません。
そして笑顔で、また来ます、ありがとうございますと、言って帰られます。
(良かった)
明日は「シニアスポーツの日」 また元気な高齢の方たちが来られます。
2015/11/10 :: サロンへ


   こんにちは
雨が降ったりやんだり。 気温は午後3時17度。
雨雲が厚いです。

新宿区に新宿区民活動支援サイトの「キラミラネット」というのがあります。
(詳細は区のHPで)
そこに登録している団体を紹介ということで、インタビューがありました。
!!$img1!!
資料を参考にいろいろとお話ができました。
「キラミラネット」にアップされますので見てください。(後日)

午後からは愛媛大学の学生さんが来館されました。
卒論の参考資料にするためにわざわざ遠くから来ていただき
ありがとうございました。
!!$img2!!
質問票を用意しての取り組みに真剣さを感じました。
卒業後、少しでも活かされればいいなと、思います。

お昼は雨にも拘わらず、いつもの高齢の方たちがおいしいコーヒーを
飲みに来てくれました。
!!$img3!!
おしゃべりと笑い声が絶えません。
そして笑顔で、また来ます、ありがとうございますと、言って帰られます。
(良かった)
明日は「シニアスポーツの日」 また元気な高齢の方たちが来られます。
2015/11/10 :: サロンへ


   こんにちは
雨が降ったりやんだり。 気温は午後3時17度。
雨雲が厚いです。

新宿区に新宿区民活動支援サイトの「キラミラネット」というのがあります。
(詳細は区のHPで)
そこに登録している団体を紹介ということで、インタビューがありました。
!!$img1!!
資料を参考にいろいろとお話ができました。
「キラミラネット」にアップされますので見てください。(後日)

午後からは愛媛大学の学生さんが来館されました。
卒論の参考資料にするためにわざわざ遠くから来ていただき
ありがとうございました。
!!$img2!!
質問票を用意しての取り組みに真剣さを感じました。
卒業後、少しでも活かされればいいなと、思います。

お昼は雨にも拘わらず、いつもの高齢の方たちがおいしいコーヒーを
飲みに来てくれました。
!!$img3!!
おしゃべりと笑い声が絶えません。
そして笑顔で、また来ます、ありがとうございますと、言って帰られます。
(良かった)
明日は「シニアスポーツの日」 また元気な高齢の方たちが来られます。
2015/11/08 :: あゆみ祭


  こんにちは
雨ですね。
今日は「立冬」 冬も近くなってきました。

新宿区立歩みの家で第39回「あゆみ祭」がおこなわれました。
雨にもかかわらず、大勢の方が来られました。
!!$img1!!
サロンも数年前からお手伝いをするようになりました。
前は中庭のゲームを担当していましたが、今回は部屋で
ドリンクコーナーを担当しました。
!!$img2!!
(サロンスタッフの3人です)
毎週火曜日にサロンで「カフェ」を開催していますが
初めての担当で要領がわからない部分もあり、
早めに来て試飲したりしました。

オープニングセレモニーのあと、、10時半スタート。
あの ”くまモン” も参加してくれました。
コーヒーの他にお茶、ジュースも販売。
まわりにはやきそば、出来たてのパン、豚汁&おむすび、焼き芋
綿あめなどもあり、みなさんおいしそうに食べていました。
!!$img3!!

歩みの家では年間行事として あゆみ祭の他に運動会や父母会共催行事、
外出プログラム等が開催されます。
障害者の方は本当に一生懸命生きています。
家族だけでなく、まわりの人が一人でも多く、障害者の方と向き合うことは
とても大事なことです。
差別したり、偏見で見たりするとしたらその人こそ心の障害者だと思います。
2015/11/08 :: あゆみ祭


  こんにちは
雨ですね。
今日は「立冬」 冬も近くなってきました。

新宿区立歩みの家で第39回「あゆみ祭」がおこなわれました。
雨にもかかわらず、大勢の方が来られました。
!!$img1!!
サロンも数年前からお手伝いをするようになりました。
前は中庭のゲームを担当していましたが、今回は部屋で
ドリンクコーナーを担当しました。
!!$img2!!
(サロンスタッフの3人です)
毎週火曜日にサロンで「カフェ」を開催していますが
初めての担当で要領がわからない部分もあり、
早めに来て試飲したりしました。

オープニングセレモニーのあと、、10時半スタート。
あの ”くまモン” も参加してくれました。
コーヒーの他にお茶、ジュースも販売。
まわりにはやきそば、出来たてのパン、豚汁&おむすび、焼き芋
綿あめなどもあり、みなさんおいしそうに食べていました。
!!$img3!!

歩みの家では年間行事として あゆみ祭の他に運動会や父母会共催行事、
外出プログラム等が開催されます。
障害者の方は本当に一生懸命生きています。
家族だけでなく、まわりの人が一人でも多く、障害者の方と向き合うことは
とても大事なことです。
差別したり、偏見で見たりするとしたらその人こそ心の障害者だと思います。
2015/11/08 :: あゆみ祭


  こんにちは
雨ですね。
今日は「立冬」 冬も近くなってきました。

新宿区立歩みの家で第39回「あゆみ祭」がおこなわれました。
雨にもかかわらず、大勢の方が来られました。
!!$img1!!
サロンも数年前からお手伝いをするようになりました。
前は中庭のゲームを担当していましたが、今回は部屋で
ドリンクコーナーを担当しました。
!!$img2!!
(サロンスタッフの3人です)
毎週火曜日にサロンで「カフェ」を開催していますが
初めての担当で要領がわからない部分もあり、
早めに来て試飲したりしました。

オープニングセレモニーのあと、、10時半スタート。
あの ”くまモン” も参加してくれました。
コーヒーの他にお茶、ジュースも販売。
まわりにはやきそば、出来たてのパン、豚汁&おむすび、焼き芋
綿あめなどもあり、みなさんおいしそうに食べていました。
!!$img3!!

歩みの家では年間行事として あゆみ祭の他に運動会や父母会共催行事、
外出プログラム等が開催されます。
障害者の方は本当に一生懸命生きています。
家族だけでなく、まわりの人が一人でも多く、障害者の方と向き合うことは
とても大事なことです。
差別したり、偏見で見たりするとしたらその人こそ心の障害者だと思います。
2015/11/06 :: 指導者


  こんにちは
南極の氷が増えているそうです。
!!$img1!!
(画像転載)
エルニーニョで海水の温度が上り、上昇して上空で冷やされ、雲になり
雪になって積もってゆく。
どんどん減ってきているのも確かですが、増えてもいるそうです。
でも、20年後には増えるぺースより減るペースのほうが上回るそうで。
!!$img2!!
(画像転載)
このままだと最終的に南極大陸は消滅?

自然を取り戻すのは非常に困難なことです。
環境汚染は人類の滅亡に繋がります。
何世代かの後、現実になるかもしれません。
一国の指導者より、地球規模の指導者が現れればいいですが・・・。

さて、明日の「No Stop Music Radio」は
皆さんからのリクエストをMIX。
リクエストライン#13をお送りする予定です。
2015/11/06 :: 指導者


  こんにちは
南極の氷が増えているそうです。
!!$img1!!
(画像転載)
エルニーニョで海水の温度が上り、上昇して上空で冷やされ、雲になり
雪になって積もってゆく。
どんどん減ってきているのも確かですが、増えてもいるそうです。
でも、20年後には増えるぺースより減るペースのほうが上回るそうで。
!!$img2!!
(画像転載)
このままだと最終的に南極大陸は消滅?

自然を取り戻すのは非常に困難なことです。
環境汚染は人類の滅亡に繋がります。
何世代かの後、現実になるかもしれません。
一国の指導者より、地球規模の指導者が現れればいいですが・・・。

さて、明日の「No Stop Music Radio」は
皆さんからのリクエストをMIX。
リクエストライン#13をお送りする予定です。
2015/11/05 :: 胃を整えて


   こんにちは
朝、空気が冷たくなってきました。
街路樹の枯葉もどんどん落ちています。

林野庁の調べによりますと、日本には4000〜5000種の
キノコが存在するそうです。
そのうち、100〜150種が食用、40種が毒キノコとなっていますが
食用か毒かは大半がわかってないそうです。

成分は置くとして、栄養豊富でダイエットにも適しています。
焼いてもいいですし、鍋物など、いろんな料理に使えます。
これからの季節、お酒を飲みながらキノコの入った鍋物は
心も温まります。

キノコ狩りもいいですが、毒キノコには十分注意が必要ですが、
素人にはわかりません。
食用とよく間違われるキノコもあります。
!!$img1!!
(クサウラベニタケ)
!!$img2!!
(ツキヨタケ)
!!$img3!!
(ニガクリタケ)
これはほんの一部ですが、とにかく気をつけましょう。
暑い時期とはちがうといっても食べ物は油断禁物。
食中毒は季節を問いません。
プラスうがいや手洗いもしっかりと。
ご馳走はなくても(我が家)感謝の食事をしましょう。

忘年会やなんやかんや理由をつけて飲む機会も増えます。
”胃” を整えていざ!
2015/11/05 :: 胃を整えて


   こんにちは
朝、空気が冷たくなってきました。
街路樹の枯葉もどんどん落ちています。

林野庁の調べによりますと、日本には4000〜5000種の
キノコが存在するそうです。
そのうち、100〜150種が食用、40種が毒キノコとなっていますが
食用か毒かは大半がわかってないそうです。

成分は置くとして、栄養豊富でダイエットにも適しています。
焼いてもいいですし、鍋物など、いろんな料理に使えます。
これからの季節、お酒を飲みながらキノコの入った鍋物は
心も温まります。

キノコ狩りもいいですが、毒キノコには十分注意が必要ですが、
素人にはわかりません。
食用とよく間違われるキノコもあります。
!!$img1!!
(クサウラベニタケ)
!!$img2!!
(ツキヨタケ)
!!$img3!!
(ニガクリタケ)
これはほんの一部ですが、とにかく気をつけましょう。
暑い時期とはちがうといっても食べ物は油断禁物。
食中毒は季節を問いません。
プラスうがいや手洗いもしっかりと。
ご馳走はなくても(我が家)感謝の食事をしましょう。

忘年会やなんやかんや理由をつけて飲む機会も増えます。
”胃” を整えていざ!
2015/11/05 :: 胃を整えて


   こんにちは
朝、空気が冷たくなってきました。
街路樹の枯葉もどんどん落ちています。

林野庁の調べによりますと、日本には4000〜5000種の
キノコが存在するそうです。
そのうち、100〜150種が食用、40種が毒キノコとなっていますが
食用か毒かは大半がわかってないそうです。

成分は置くとして、栄養豊富でダイエットにも適しています。
焼いてもいいですし、鍋物など、いろんな料理に使えます。
これからの季節、お酒を飲みながらキノコの入った鍋物は
心も温まります。

キノコ狩りもいいですが、毒キノコには十分注意が必要ですが、
素人にはわかりません。
食用とよく間違われるキノコもあります。
!!$img1!!
(クサウラベニタケ)
!!$img2!!
(ツキヨタケ)
!!$img3!!
(ニガクリタケ)
これはほんの一部ですが、とにかく気をつけましょう。
暑い時期とはちがうといっても食べ物は油断禁物。
食中毒は季節を問いません。
プラスうがいや手洗いもしっかりと。
ご馳走はなくても(我が家)感謝の食事をしましょう。

忘年会やなんやかんや理由をつけて飲む機会も増えます。
”胃” を整えていざ!
2015/11/04 :: ゴーヤネット外し


   こんにちは
今年のゴーヤはあまり育ちが良くありませんでした。
それでも採れたゴーヤは美味しくいただきました。

毎年おこなっている落三小の「緑のカーテンプロジェクト」の
ゴーヤも同じでした。
今日はネット外しをおこないました。
!!$img1!!
育ちが良くなかったせいか、つるもいつもより少なめ。
屋上からネットを外す前につるを引っ張って半分ほど抜きました。
そのほうが作業が楽なことを知りました。
!!$img2!!
ナットに絡みついて残ってる細かな葉や枝を取り、ネットを丸めます。
雑草も出来るだけ取って作業は終わり。
!!$img3!!
スムースにおこなえて良かったです。
来年は見事に育ってほしいですね。

サロンは今月、数件の視察・見学が入っています。
少しでもお役に立てるようしっかりとした応対をおこなっていきます。
2015/11/04 :: ゴーヤネット外し


   こんにちは
今年のゴーヤはあまり育ちが良くありませんでした。
それでも採れたゴーヤは美味しくいただきました。

毎年おこなっている落三小の「緑のカーテンプロジェクト」の
ゴーヤも同じでした。
今日はネット外しをおこないました。
!!$img1!!
育ちが良くなかったせいか、つるもいつもより少なめ。
屋上からネットを外す前につるを引っ張って半分ほど抜きました。
そのほうが作業が楽なことを知りました。
!!$img2!!
ナットに絡みついて残ってる細かな葉や枝を取り、ネットを丸めます。
雑草も出来るだけ取って作業は終わり。
!!$img3!!
スムースにおこなえて良かったです。
来年は見事に育ってほしいですね。

サロンは今月、数件の視察・見学が入っています。
少しでもお役に立てるようしっかりとした応対をおこなっていきます。
2015/11/04 :: ゴーヤネット外し


   こんにちは
今年のゴーヤはあまり育ちが良くありませんでした。
それでも採れたゴーヤは美味しくいただきました。

毎年おこなっている落三小の「緑のカーテンプロジェクト」の
ゴーヤも同じでした。
今日はネット外しをおこないました。
!!$img1!!
育ちが良くなかったせいか、つるもいつもより少なめ。
屋上からネットを外す前につるを引っ張って半分ほど抜きました。
そのほうが作業が楽なことを知りました。
!!$img2!!
ナットに絡みついて残ってる細かな葉や枝を取り、ネットを丸めます。
雑草も出来るだけ取って作業は終わり。
!!$img3!!
スムースにおこなえて良かったです。
来年は見事に育ってほしいですね。

サロンは今月、数件の視察・見学が入っています。
少しでもお役に立てるようしっかりとした応対をおこなっていきます。
2015/11/03 :: 笑いと笑顔


   こんにちは
昨日と一転、さわやかな秋空が広がっています。
午前中は14度、午後4時は18度の気温です。
風がちょっとあります。

「文化の日」 祝日ですがサロンは開館しています。
(年末年始と日曜日のみ休み)

毎月最初の火曜日は育てる会の「運営委員会」がおこなわれます。
これには会の代表メンバー12名、児童館2名、区1名の計15名で
構成されます。
!!$img1!!
前月の活動報告、次月の活動予定、イベント企画や
サロン運営のあり方、問題点、懸案事項などいろいろと
話し合いがもたれます。

内容はメンバーが各プロジェクト全員に通達されます。
児童館、区とも絶えず連携を図っていますので、コミュニケーションは
しっかりととれています。

今日もカフェにはコーヒーを飲みに近くの方たちが来てくれました。
!!$img2!!
外へ出てみんなとおしゃべりをすることはいいことです。
特に高齢になるほど大事ですね。

おしゃべりすれば自然と笑いや笑顔になれます。
「笑顔がすくない高齢者は健康状態が悪い」という報告もあります。
ひとりで笑顔はなかなかつくれません。
人と会って話をすることは自身の心も開きます。

サロンもそのお役に立てる憩いの場であると信じています。
気楽においでください。

明日は「シニアスポーツ」
高齢の方たちがいっぱい来ます。
2015/11/03 :: 笑いと笑顔


   こんにちは
昨日と一転、さわやかな秋空が広がっています。
午前中は14度、午後4時は18度の気温です。
風がちょっとあります。

「文化の日」 祝日ですがサロンは開館しています。
(年末年始と日曜日のみ休み)

毎月最初の火曜日は育てる会の「運営委員会」がおこなわれます。
これには会の代表メンバー12名、児童館2名、区1名の計15名で
構成されます。
!!$img1!!
前月の活動報告、次月の活動予定、イベント企画や
サロン運営のあり方、問題点、懸案事項などいろいろと
話し合いがもたれます。

内容はメンバーが各プロジェクト全員に通達されます。
児童館、区とも絶えず連携を図っていますので、コミュニケーションは
しっかりととれています。

今日もカフェにはコーヒーを飲みに近くの方たちが来てくれました。
!!$img2!!
外へ出てみんなとおしゃべりをすることはいいことです。
特に高齢になるほど大事ですね。

おしゃべりすれば自然と笑いや笑顔になれます。
「笑顔がすくない高齢者は健康状態が悪い」という報告もあります。
ひとりで笑顔はなかなかつくれません。
人と会って話をすることは自身の心も開きます。

サロンもそのお役に立てる憩いの場であると信じています。
気楽においでください。

明日は「シニアスポーツ」
高齢の方たちがいっぱい来ます。
2015/10/31 :: 楽しむにはマナーが


   こんにちは
さつまいももおいしいですが、かぼちゃもおいしいですね。
日本もそうですが、世界各地でかぼちゃの大きさを競う大会が
ありますよね。
競ってどうするのって感じがするんですが・・・。

写真はドイツの大会で、たぶん世界一だろうという1053Kgのかぼちゃ
!!$img1!!
(画像転載)
どうやって作るかもそうですが、どうやって切るのかなとか
どう料理して食べるのかなとか、味はどうなのかとか・・・。
(普通のかぼちゃでいいです。)

で、今日は ”ハロウイーン”
原宿や渋谷では仮装した人たちのパレード。
おまつりだからいいけれど、ちゃんとマナーを守らない人が多いようです。
お店のトイレで着替えしたり、衣装やグッズを捨てていったり
飲み終えた空き缶や瓶をそこらへんに捨てたりと。

ハロウイーンに限らず、おまつりやイベントのあとはこうもきたないのかな。
その時楽しめばいい という考えでしょうか。
特に大勢になるとそれがあります。 いやな一面ですね。

今日の「No Stop Music Radio」
先週に続いて ”ハロウイーン” 特集をお送りしました。
!!$img2!!

11月3日(祝火)午後1じ30分からこの地域で
「はろはろハロウイーン2015」を開催します。
詳しくは nishihallow2015@gmail.comで

明日から11月、いよいよ残り2ヶ月。
寒さも徐々に増してきます。体調管理をしっかりとおこないましょう。
2015/10/31 :: 楽しむにはマナーが


   こんにちは
さつまいももおいしいですが、かぼちゃもおいしいですね。
日本もそうですが、世界各地でかぼちゃの大きさを競う大会が
ありますよね。
競ってどうするのって感じがするんですが・・・。

写真はドイツの大会で、たぶん世界一だろうという1053Kgのかぼちゃ
!!$img1!!
(画像転載)
どうやって作るかもそうですが、どうやって切るのかなとか
どう料理して食べるのかなとか、味はどうなのかとか・・・。
(普通のかぼちゃでいいです。)

で、今日は ”ハロウイーン”
原宿や渋谷では仮装した人たちのパレード。
おまつりだからいいけれど、ちゃんとマナーを守らない人が多いようです。
お店のトイレで着替えしたり、衣装やグッズを捨てていったり
飲み終えた空き缶や瓶をそこらへんに捨てたりと。

ハロウイーンに限らず、おまつりやイベントのあとはこうもきたないのかな。
その時楽しめばいい という考えでしょうか。
特に大勢になるとそれがあります。 いやな一面ですね。

今日の「No Stop Music Radio」
先週に続いて ”ハロウイーン” 特集をお送りしました。
!!$img2!!

11月3日(祝火)午後1じ30分からこの地域で
「はろはろハロウイーン2015」を開催します。
詳しくは nishihallow2015@gmail.comで

明日から11月、いよいよ残り2ヶ月。
寒さも徐々に増してきます。体調管理をしっかりとおこないましょう。
2015/10/30 :: さつまいも


   こんにちは
こどもの頃は、道の真ん中で焚き火をしてもそれが普通でした。
焚き火の中へさつまいもを投げ入れて焼きました。

アツアツを取り出して半分に割ると湯気とともに香りがプーンと
広がります。
しっとりとした黄金色がさらに美味しさを引き立てます。
みんなで焚き火を囲んで・・・。そんな時代だったんですね。

子ども園からさつまいものスイーツをいただきました。
!!$img1!!
さつまいも掘りに出かけて採ってきて、年長組の園児が先生と
一緒に作ったものを持ってきてくれました。
とても美味しかったです。

農園や畑での体験コースやツアーなど各地でおこなわれていますが
いいことだと思います。
「食」はどのようにして作られるのか、その一端を少しでもわかれば
食物の大切さを感じ取ることができるのではないでしょうか。
「食欲の秋」は食べるだけではありません。

”食う気” いっぱいですが、"空気" も乾燥しています。
火の元には十分注意が必要です。油断なく。
2015/10/27 :: あゆみ祭にも


   こんにちは
気持ちのいい秋空。お昼、気温は23度。

児童館わんぱくまつりも無事終了。
ちょっと一息といったところです。

児童館正面左に桜の木と並んでみかんの木があります。
普段はあまり気がつかないんですが、こんなに実るとすごく目立ちます。
毎年、こんなに実ることはないですが。
!!$img1!!
!!$img2!!
最近のあま〜いみかんとちがって、薄皮でちょっと酸味があります。
こども園の先生にとって、サロンにもおすそ分けしていただきました。

火曜日、コーヒーを飲みに皆さんきていただいています。
おしゃべりなどしてにぎやかです。

11月8日(日)に近くのあゆみの家で「あゆみ祭」があります。
毎年、中庭でゲームのお手伝いをしていますが、今年は部屋で
ドリンクコーナーをお手伝いします。
そこで、コーヒー・ジュース(各¥100)を販売します。
!!$img3!!
いろいろな催し物がありますのでぜひ「あゆみ祭」にお越しください。
2015/10/27 :: あゆみ祭にも


   こんにちは
気持ちのいい秋空。お昼、気温は23度。

児童館わんぱくまつりも無事終了。
ちょっと一息といったところです。

児童館正面左に桜の木と並んでみかんの木があります。
普段はあまり気がつかないんですが、こんなに実るとすごく目立ちます。
毎年、こんなに実ることはないですが。
!!$img1!!
!!$img2!!
最近のあま〜いみかんとちがって、薄皮でちょっと酸味があります。
こども園の先生にとって、サロンにもおすそ分けしていただきました。

火曜日、コーヒーを飲みに皆さんきていただいています。
おしゃべりなどしてにぎやかです。

11月8日(日)に近くのあゆみの家で「あゆみ祭」があります。
毎年、中庭でゲームのお手伝いをしていますが、今年は部屋で
ドリンクコーナーをお手伝いします。
そこで、コーヒー・ジュース(各¥100)を販売します。
!!$img3!!
いろいろな催し物がありますのでぜひ「あゆみ祭」にお越しください。
2015/10/27 :: あゆみ祭にも


   こんにちは
気持ちのいい秋空。お昼、気温は23度。

児童館わんぱくまつりも無事終了。
ちょっと一息といったところです。

児童館正面左に桜の木と並んでみかんの木があります。
普段はあまり気がつかないんですが、こんなに実るとすごく目立ちます。
毎年、こんなに実ることはないですが。
!!$img1!!
!!$img2!!
最近のあま〜いみかんとちがって、薄皮でちょっと酸味があります。
こども園の先生にとって、サロンにもおすそ分けしていただきました。

火曜日、コーヒーを飲みに皆さんきていただいています。
おしゃべりなどしてにぎやかです。

11月8日(日)に近くのあゆみの家で「あゆみ祭」があります。
毎年、中庭でゲームのお手伝いをしていますが、今年は部屋で
ドリンクコーナーをお手伝いします。
そこで、コーヒー・ジュース(各¥100)を販売します。
!!$img3!!
いろいろな催し物がありますのでぜひ「あゆみ祭」にお越しください。
     
   
close

+ pplog2 3.36 +