// 2009/10 all images //

2015/02/10 :: おもち焼き


こんにちは
サロンは外でも活動をしています。
地域センターまつりや新宿子育てメッセ、あゆみ祭など。
落合第三小学校の授業の一環としておこなっているのが「おもち焼き」です。
三年生を対象に七輪で炭をおこしてお餅を焼きます。
!!$img1!!
七輪を使うなんてことはめったにありませんし、何に使うかも知らない子どもが
ほとんどです。
炭のおこし方から始まります。
!!$img2!!
炭をおこしたあとは金網をのせてお餅を焼きます。
!!$img3!!
プーっと膨らむまで待ってからお醤油をつけ、焼き海苔を巻いていただきます。
各班、七輪を囲んで焼けるのを待ちます。
ついでにみかんも焼きました。
みんな楽しそうです。
お餅、みかんを食べたあと、サロンのスタッフは2組に分かれて
教室で子供と一緒に給食。
たのしい活動でした。

さて、あすは 『ファーのつけえり作り』 をおこないます。
3〜4人まだ大丈夫ですよ。

2015/02/10 :: おもち焼き


こんにちは
サロンは外でも活動をしています。
地域センターまつりや新宿子育てメッセ、あゆみ祭など。
落合第三小学校の授業の一環としておこなっているのが「おもち焼き」です。
三年生を対象に七輪で炭をおこしてお餅を焼きます。
!!$img1!!
七輪を使うなんてことはめったにありませんし、何に使うかも知らない子どもが
ほとんどです。
炭のおこし方から始まります。
!!$img2!!
炭をおこしたあとは金網をのせてお餅を焼きます。
!!$img3!!
プーっと膨らむまで待ってからお醤油をつけ、焼き海苔を巻いていただきます。
各班、七輪を囲んで焼けるのを待ちます。
ついでにみかんも焼きました。
みんな楽しそうです。
お餅、みかんを食べたあと、サロンのスタッフは2組に分かれて
教室で子供と一緒に給食。
たのしい活動でした。

さて、あすは 『ファーのつけえり作り』 をおこないます。
3〜4人まだ大丈夫ですよ。

2015/02/10 :: おもち焼き


こんにちは
サロンは外でも活動をしています。
地域センターまつりや新宿子育てメッセ、あゆみ祭など。
落合第三小学校の授業の一環としておこなっているのが「おもち焼き」です。
三年生を対象に七輪で炭をおこしてお餅を焼きます。
!!$img1!!
七輪を使うなんてことはめったにありませんし、何に使うかも知らない子どもが
ほとんどです。
炭のおこし方から始まります。
!!$img2!!
炭をおこしたあとは金網をのせてお餅を焼きます。
!!$img3!!
プーっと膨らむまで待ってからお醤油をつけ、焼き海苔を巻いていただきます。
各班、七輪を囲んで焼けるのを待ちます。
ついでにみかんも焼きました。
みんな楽しそうです。
お餅、みかんを食べたあと、サロンのスタッフは2組に分かれて
教室で子供と一緒に給食。
たのしい活動でした。

さて、あすは 『ファーのつけえり作り』 をおこないます。
3〜4人まだ大丈夫ですよ。

2015/02/07 :: ○○○の季節


こんにちは
太陽が雲から出たり、入ったりででパッとしません。

そろそろ花粉症の季節に。
花粉と聞いただけでくしゃみが出る人も。厄介な季節ですね。
この時期は風邪と花粉症対策をしないと。

杉花粉は「風媒花」といって、風によってと飛ばされるんですね。
風の方向や強さでどこに飛ばされるかわかりません。
つまり、どこに居てもかかりやすいということですね。
十分な注意を!

土曜日、FMスタジオでは
11:30〜12:50 『NO STOP MUSIC RADIO』
DJ PRECIOUS LAWの番組です。
歯を痛めていてマスク姿でスタジオ入りしましたが、
本番はバッチリでした。
!!$img1!!
!!$img2!!
2000年プラマイ10年くらいのRAPをフィーチャーしたR&Bの
リクエストを中心にお送りしました。
来週14日は 『バレンタインデー』特集を予定
お楽しみに。
13時からは目白大MBSの番組を放送
2015/02/07 :: ○○○の季節


こんにちは
太陽が雲から出たり、入ったりででパッとしません。

そろそろ花粉症の季節に。
花粉と聞いただけでくしゃみが出る人も。厄介な季節ですね。
この時期は風邪と花粉症対策をしないと。

杉花粉は「風媒花」といって、風によってと飛ばされるんですね。
風の方向や強さでどこに飛ばされるかわかりません。
つまり、どこに居てもかかりやすいということですね。
十分な注意を!

土曜日、FMスタジオでは
11:30〜12:50 『NO STOP MUSIC RADIO』
DJ PRECIOUS LAWの番組です。
歯を痛めていてマスク姿でスタジオ入りしましたが、
本番はバッチリでした。
!!$img1!!
!!$img2!!
2000年プラマイ10年くらいのRAPをフィーチャーしたR&Bの
リクエストを中心にお送りしました。
来週14日は 『バレンタインデー』特集を予定
お楽しみに。
13時からは目白大MBSの番組を放送
2015/02/06 :: 晴れました


こんにちは
お昼、気温は7度。
雪、降らなくてよかったですね。
でも、日曜日に雪とかいってますが・・・。

きのうに続いて今日も子ども園の園児が遊びに来てくれました。
レクルームと子育てルームに分かれてお遊びしました。
!!$img1!!
(子育てルーム)

14日は 『バレンタインデー』
ハートのパッチワークを数枚サロンに飾ってあります。
すてきなパッチワークなので見てくださいね。
!!$img2!!

ついでに、『ひな人形』の絵も壁に飾りました。
!!$img3!!

明日は「FM放送の日」
NO STOP MUSIC RADIO とMBSです。
DJ PRECIOUS LAWが歯を痛めたそうで心配です。
でも、いつもと変わらずテンポよく放送してくれると思います。
お楽しみに!
2015/02/06 :: 晴れました


こんにちは
お昼、気温は7度。
雪、降らなくてよかったですね。
でも、日曜日に雪とかいってますが・・・。

きのうに続いて今日も子ども園の園児が遊びに来てくれました。
レクルームと子育てルームに分かれてお遊びしました。
!!$img1!!
(子育てルーム)

14日は 『バレンタインデー』
ハートのパッチワークを数枚サロンに飾ってあります。
すてきなパッチワークなので見てくださいね。
!!$img2!!

ついでに、『ひな人形』の絵も壁に飾りました。
!!$img3!!

明日は「FM放送の日」
NO STOP MUSIC RADIO とMBSです。
DJ PRECIOUS LAWが歯を痛めたそうで心配です。
でも、いつもと変わらずテンポよく放送してくれると思います。
お楽しみに!
2015/02/06 :: 晴れました


こんにちは
お昼、気温は7度。
雪、降らなくてよかったですね。
でも、日曜日に雪とかいってますが・・・。

きのうに続いて今日も子ども園の園児が遊びに来てくれました。
レクルームと子育てルームに分かれてお遊びしました。
!!$img1!!
(子育てルーム)

14日は 『バレンタインデー』
ハートのパッチワークを数枚サロンに飾ってあります。
すてきなパッチワークなので見てくださいね。
!!$img2!!

ついでに、『ひな人形』の絵も壁に飾りました。
!!$img3!!

明日は「FM放送の日」
NO STOP MUSIC RADIO とMBSです。
DJ PRECIOUS LAWが歯を痛めたそうで心配です。
でも、いつもと変わらずテンポよく放送してくれると思います。
お楽しみに!
2015/02/05 :: 雪ですね


  こんにちは
雨から雪になりました。いま降ってるの粉雪っていうんですかね。
このあとどうなるか・・。

今年も「さっぽろ雪まつり」が開幕。
65年前、雪捨て場だった公園で6体の雪像を作ったのが
始まりだそうです。
いまでは期間中の来場者が240万人。外国人も多く
世界的なイベントとなっているようです。

雪の被害が出てる地域も多くありますが、一方こうして
雪を楽しむことも大事なことなのでしょうね。

サロンも静かです。午前中1階の子ども園の園児たちが
遊びに来てくれました。
!!$img1!!
レクルームで音楽をかけて体を動かしていました。

2015/01/30 :: お詫び


  こんにちは
12時過ぎ、気温は0度。
雪から雨に変わりました。
朝のベランダの雪景色です。
!!$img1!!

児童館ではきのうと今日の午前中「豆まき」がおこなわれました。
サロンでは特に豆まきの予定はしていませんが
子育てルームの壁には豆まきを楽しんでいる可愛い鬼さんが
いっぱいいます。
!!$img2!!
!!$img3!!
怖い鬼さんはいませんので幼児たちも安心です。

明日は「FM放送の日」
先週の土曜日はこちらのミスで放送予定だったDJ PRECIOUS LAW(山田さん)の
番組 『NO STOP MUSIC RADIO』ができなくなってしまいました。
いつも皆さんに楽しんでもらおうと事前準備をしっかりおこなって
放送していただいている山田さんはじめ、リスナーの方にご迷惑を
おかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

今後はしっかりと取り組んでいきますのでよろしくお願いいたします。

2015/01/30 :: お詫び


  こんにちは
12時過ぎ、気温は0度。
雪から雨に変わりました。
朝のベランダの雪景色です。
!!$img1!!

児童館ではきのうと今日の午前中「豆まき」がおこなわれました。
サロンでは特に豆まきの予定はしていませんが
子育てルームの壁には豆まきを楽しんでいる可愛い鬼さんが
いっぱいいます。
!!$img2!!
!!$img3!!
怖い鬼さんはいませんので幼児たちも安心です。

明日は「FM放送の日」
先週の土曜日はこちらのミスで放送予定だったDJ PRECIOUS LAW(山田さん)の
番組 『NO STOP MUSIC RADIO』ができなくなってしまいました。
いつも皆さんに楽しんでもらおうと事前準備をしっかりおこなって
放送していただいている山田さんはじめ、リスナーの方にご迷惑を
おかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

今後はしっかりと取り組んでいきますのでよろしくお願いいたします。

2015/01/30 :: お詫び


  こんにちは
12時過ぎ、気温は0度。
雪から雨に変わりました。
朝のベランダの雪景色です。
!!$img1!!

児童館ではきのうと今日の午前中「豆まき」がおこなわれました。
サロンでは特に豆まきの予定はしていませんが
子育てルームの壁には豆まきを楽しんでいる可愛い鬼さんが
いっぱいいます。
!!$img2!!
!!$img3!!
怖い鬼さんはいませんので幼児たちも安心です。

明日は「FM放送の日」
先週の土曜日はこちらのミスで放送予定だったDJ PRECIOUS LAW(山田さん)の
番組 『NO STOP MUSIC RADIO』ができなくなってしまいました。
いつも皆さんに楽しんでもらおうと事前準備をしっかりおこなって
放送していただいている山田さんはじめ、リスナーの方にご迷惑を
おかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

今後はしっかりと取り組んでいきますのでよろしくお願いいたします。

2015/01/28 :: 記念日


   こんにちは
気持ちのいい青空です。 でも風が冷たく気温は4度(午前10時)
日陰はもっとブルブルです。

きのう、桜の御話をしましたが、梅も見頃を迎えている所が多いようです。
熱海梅園は『第71回熱海梅園梅まつり』 を開催中。
26日から有料となっています。 (詳細は熱海のHPで)
!!$img1!!
(画像転載)

みなさん、ご存知かどうか。
今日は 『衣類乾燥機の日』だそうで。
天候が悪いと洗濯物が溜まって大変です。特に冬場は天気が
気になりますね。
乾燥機は主婦にとってありがたい便利な物だし、どうしても乾燥機を
使用せざるをえない状況の人もいるでしょう。

晴れた日はやっぱり太陽の光と暖かさをいっぱい受け、風に揺られている
洗濯物は気持ちがいいですね。
なんかホットして健康的な風景に写ります。

ちなみに『掃除機の日』 『冷蔵庫の日』 『空気清浄機の日』・・・
というのもあるそうです。 語呂合わせが多いようですが なんだかわかりません。
こういった記念日?は企業や団体のも含めると2400はあるそうです。

こうなると個人も誕生日以外に 『自分の日』 を設定しても
いいんじゃないですかね。きっとたのしくなりますよ。

2015/01/27 :: 從藍而青


  こんにちは
雨もすっかり止み、太陽がまぶしく光ります。

先日、宮崎日南市で桜が開花したとのニュースがありました。
中には五分咲きのものもあるとか。
南から春の便りがそろそろ聞こえてきそうです。

大相撲も盛り上がりましたね。
前人未踏の33回優勝という快挙、大鵬を師匠として目指してきた白鵬の
偉業は素晴らしいの一言です。

どの世界でも『師弟関係』ほど強いものはありません。
青は藍より出でて藍より青し” (從藍而青) という言葉がありますが、
まさにその言葉とおり。 優勝回数では師匠を超えました。
今後の活躍が楽しみでもありますが、他の力士の踏ん張りも期待したいところですね。

さて、きのうはレクカルの「輪投げ大会」がありました。
参加者は少なめでしたが、明るいレクルームで輪投げに興じていました。
!!$img1!!
!!$img2!!
参加賞として皆さんにティッシュボックスをお渡ししました。
2015/01/27 :: 從藍而青


  こんにちは
雨もすっかり止み、太陽がまぶしく光ります。

先日、宮崎日南市で桜が開花したとのニュースがありました。
中には五分咲きのものもあるとか。
南から春の便りがそろそろ聞こえてきそうです。

大相撲も盛り上がりましたね。
前人未踏の33回優勝という快挙、大鵬を師匠として目指してきた白鵬の
偉業は素晴らしいの一言です。

どの世界でも『師弟関係』ほど強いものはありません。
青は藍より出でて藍より青し” (從藍而青) という言葉がありますが、
まさにその言葉とおり。 優勝回数では師匠を超えました。
今後の活躍が楽しみでもありますが、他の力士の踏ん張りも期待したいところですね。

さて、きのうはレクカルの「輪投げ大会」がありました。
参加者は少なめでしたが、明るいレクルームで輪投げに興じていました。
!!$img1!!
!!$img2!!
参加賞として皆さんにティッシュボックスをお渡ししました。
2015/01/20 :: 身体を動かそう


   こんにちは
大寒、1年中で最も寒い時期です。
小寒から立春の間の真ん中が大寒ですね。
『寒の水』といって、この時期の見ずは雑菌が少なくて
身体に良いとされています。

外は冷たい風が吹いていますが、大勢の方が
来館されました。(感謝)
カフェの日のきょう、コーヒーやランチのあとは『お昼のコンサート』や
『火曜ジョッキー』のミュージックタイムです。
!!$img1!!
!!$img2!!

きょうはまた社協さんの『なんでも相談日』でもあります。
!!$img3!!
毎月第3火曜日の午後1時〜4時までおこなっています。
社協の担当者がご相談を受けますのでお気軽においでください。

明日は、『シニアスポーツ』
寒い時期こそ身体を動かして健康管理を心がけたいですね。
2015/01/20 :: 身体を動かそう


   こんにちは
大寒、1年中で最も寒い時期です。
小寒から立春の間の真ん中が大寒ですね。
『寒の水』といって、この時期の見ずは雑菌が少なくて
身体に良いとされています。

外は冷たい風が吹いていますが、大勢の方が
来館されました。(感謝)
カフェの日のきょう、コーヒーやランチのあとは『お昼のコンサート』や
『火曜ジョッキー』のミュージックタイムです。
!!$img1!!
!!$img2!!

きょうはまた社協さんの『なんでも相談日』でもあります。
!!$img3!!
毎月第3火曜日の午後1時〜4時までおこなっています。
社協の担当者がご相談を受けますのでお気軽においでください。

明日は、『シニアスポーツ』
寒い時期こそ身体を動かして健康管理を心がけたいですね。
2015/01/20 :: 身体を動かそう


   こんにちは
大寒、1年中で最も寒い時期です。
小寒から立春の間の真ん中が大寒ですね。
『寒の水』といって、この時期の見ずは雑菌が少なくて
身体に良いとされています。

外は冷たい風が吹いていますが、大勢の方が
来館されました。(感謝)
カフェの日のきょう、コーヒーやランチのあとは『お昼のコンサート』や
『火曜ジョッキー』のミュージックタイムです。
!!$img1!!
!!$img2!!

きょうはまた社協さんの『なんでも相談日』でもあります。
!!$img3!!
毎月第3火曜日の午後1時〜4時までおこなっています。
社協の担当者がご相談を受けますのでお気軽においでください。

明日は、『シニアスポーツ』
寒い時期こそ身体を動かして健康管理を心がけたいですね。
2015/01/15 :: もう中旬です。


  こんにちは
雨ですね。今日は止みそうにありません。

火曜日にケーブルTVの取材が入りました。
新宿良夫さんの「火曜ジョッキー」の取材です。
ちょっとしたきっかけで取材となったわけですが
その前の12日の「おちあいFMフェスティバル」も取材してました。
!!$img1!!
!!$img2!!

さて、今日は「小正月」
元旦から7日までが「大正月」
15日前後数日を「小正月」と呼ぶそうです。
別名「女正月」といって、お正月忙しかった女性をいたわる日
でもあります。
今はどうですかね。いたわってくれる人が・・・。

1月も中旬。
暮れは ”来年こそは”
明けて ”今年こそは”
決意は持続してるでしょうか。 あきらめるのはまだ早いですね。
2015/01/15 :: もう中旬です。


  こんにちは
雨ですね。今日は止みそうにありません。

火曜日にケーブルTVの取材が入りました。
新宿良夫さんの「火曜ジョッキー」の取材です。
ちょっとしたきっかけで取材となったわけですが
その前の12日の「おちあいFMフェスティバル」も取材してました。
!!$img1!!
!!$img2!!

さて、今日は「小正月」
元旦から7日までが「大正月」
15日前後数日を「小正月」と呼ぶそうです。
別名「女正月」といって、お正月忙しかった女性をいたわる日
でもあります。
今はどうですかね。いたわってくれる人が・・・。

1月も中旬。
暮れは ”来年こそは”
明けて ”今年こそは”
決意は持続してるでしょうか。 あきらめるのはまだ早いですね。
2015/01/14 :: きのうの続きA


  こんにちは
今日は風がない分そんなに寒くはないです。 気温は8度(午後1時半)

「フェスティバル」の続きです。
FM番組の各担当者が持ち時間順番に放送しています。
11時30分〜 落合Bultin(落合の怪人です)
!!$img1!!
3人で何やらお喋りをしてます。

12時30分〜 林扶美子アワー
いつも林扶美子の小説を朗読しています。
今回は地元の文化を掘り下げてのお話でした。
!!$img3!!

奥のルームでは月1回「お昼のコンサート」出演の田村さんの
クラリネット演奏がおこなわれました。
”すずかけの路” ”スターダスト” ”メモリー オブ ユウ” ”星に願いを” など
7曲演奏してくれました。
!!$img2!!

今回、目白大MBSや日大マスラジの学生さんは成人式出席等で
参加できませんでしたが、次回は参加できると思います。

いろんなことが出来て楽しい1日でした。
関係者の皆様に感謝、そして来館された皆様にも感謝です。
ありがとうございました。
2015/01/14 :: きのうの続きA


  こんにちは
今日は風がない分そんなに寒くはないです。 気温は8度(午後1時半)

「フェスティバル」の続きです。
FM番組の各担当者が持ち時間順番に放送しています。
11時30分〜 落合Bultin(落合の怪人です)
!!$img1!!
3人で何やらお喋りをしてます。

12時30分〜 林扶美子アワー
いつも林扶美子の小説を朗読しています。
今回は地元の文化を掘り下げてのお話でした。
!!$img3!!

奥のルームでは月1回「お昼のコンサート」出演の田村さんの
クラリネット演奏がおこなわれました。
”すずかけの路” ”スターダスト” ”メモリー オブ ユウ” ”星に願いを” など
7曲演奏してくれました。
!!$img2!!

今回、目白大MBSや日大マスラジの学生さんは成人式出席等で
参加できませんでしたが、次回は参加できると思います。

いろんなことが出来て楽しい1日でした。
関係者の皆様に感謝、そして来館された皆様にも感謝です。
ありがとうございました。
2015/01/14 :: きのうの続きA


  こんにちは
今日は風がない分そんなに寒くはないです。 気温は8度(午後1時半)

「フェスティバル」の続きです。
FM番組の各担当者が持ち時間順番に放送しています。
11時30分〜 落合Bultin(落合の怪人です)
!!$img1!!
3人で何やらお喋りをしてます。

12時30分〜 林扶美子アワー
いつも林扶美子の小説を朗読しています。
今回は地元の文化を掘り下げてのお話でした。
!!$img3!!

奥のルームでは月1回「お昼のコンサート」出演の田村さんの
クラリネット演奏がおこなわれました。
”すずかけの路” ”スターダスト” ”メモリー オブ ユウ” ”星に願いを” など
7曲演奏してくれました。
!!$img2!!

今回、目白大MBSや日大マスラジの学生さんは成人式出席等で
参加できませんでしたが、次回は参加できると思います。

いろんなことが出来て楽しい1日でした。
関係者の皆様に感謝、そして来館された皆様にも感謝です。
ありがとうございました。
2015/01/13 :: きのうの続き

  こんにちは

「おちあいFMフェスティバル」の続きです。
これも大きな目玉。
毎年、2月に開催される中井駅周辺の「染の小道」ですが
大勢の人が見に来られます。
反物に絵や文字を染めて妙正寺川に架けたり、商店街のお店に暖簾を
出したりします。
この期間は着物姿の女性も多く見られます。

ということで、今回初のサロンでの「100人染め」というのをやりました。
!!$img1!!
今年1年の自分の思いや決意などを1文字に表わして書いてもらいました。
これを染めて妙正寺川に架けます。  楽しみです。
!!$img2!!

FMスタジオでは「KIDS DJ」のあと新宿良夫さんの「火曜ジョッキー」を放送
ミス演歌の女王 水森かおり 特集をお送りしました。
!!$img3!!
このあとはまた明日に
2015/01/13 :: きのうの続き

  こんにちは

「おちあいFMフェスティバル」の続きです。
これも大きな目玉。
毎年、2月に開催される中井駅周辺の「染の小道」ですが
大勢の人が見に来られます。
反物に絵や文字を染めて妙正寺川に架けたり、商店街のお店に暖簾を
出したりします。
この期間は着物姿の女性も多く見られます。

ということで、今回初のサロンでの「100人染め」というのをやりました。
!!$img1!!
今年1年の自分の思いや決意などを1文字に表わして書いてもらいました。
これを染めて妙正寺川に架けます。  楽しみです。
!!$img2!!

FMスタジオでは「KIDS DJ」のあと新宿良夫さんの「火曜ジョッキー」を放送
ミス演歌の女王 水森かおり 特集をお送りしました。
!!$img3!!
このあとはまた明日に
2015/01/13 :: きのうの続き

  こんにちは

「おちあいFMフェスティバル」の続きです。
これも大きな目玉。
毎年、2月に開催される中井駅周辺の「染の小道」ですが
大勢の人が見に来られます。
反物に絵や文字を染めて妙正寺川に架けたり、商店街のお店に暖簾を
出したりします。
この期間は着物姿の女性も多く見られます。

ということで、今回初のサロンでの「100人染め」というのをやりました。
!!$img1!!
今年1年の自分の思いや決意などを1文字に表わして書いてもらいました。
これを染めて妙正寺川に架けます。  楽しみです。
!!$img2!!

FMスタジオでは「KIDS DJ」のあと新宿良夫さんの「火曜ジョッキー」を放送
ミス演歌の女王 水森かおり 特集をお送りしました。
!!$img3!!
このあとはまた明日に
2015/01/12 :: 第1回「おちあいFMフェスティバル」

 こんにちは
第1回「おちあいFMフェスティバル」開催しました。
FMプロジェクト単独の主催ということや3連休の最後で
しかも「成人の日」ということもあり何人来館されるか不安でしたが
大勢来てくれました。

目玉の1つ、子どもによる「KIDS DJ」は飛び入りもあり3組が出演。
ユーストリームで配信しました。子どもたちの緊張はすぐ取れてたのしく
おしゃべりしていました。
!!$img1!!
奥のルームではDJ RECIOUS LAWと杉原徹さんのコラボパフォーマンス
軽快な音楽とギターの弾き語りで会場を盛り上げていました。
!!$img2!!

また、3Dプリンターの実演は初めて目にする人が多く、子どもも大人も
興味深くじっと見入ってました。
!!$img3!!
立体プリントは、ほんと驚きですね。
明日も今日の続きを。
2015/01/12 :: 第1回「おちあいFMフェスティバル」

 こんにちは
第1回「おちあいFMフェスティバル」開催しました。
FMプロジェクト単独の主催ということや3連休の最後で
しかも「成人の日」ということもあり何人来館されるか不安でしたが
大勢来てくれました。

目玉の1つ、子どもによる「KIDS DJ」は飛び入りもあり3組が出演。
ユーストリームで配信しました。子どもたちの緊張はすぐ取れてたのしく
おしゃべりしていました。
!!$img1!!
奥のルームではDJ RECIOUS LAWと杉原徹さんのコラボパフォーマンス
軽快な音楽とギターの弾き語りで会場を盛り上げていました。
!!$img2!!

また、3Dプリンターの実演は初めて目にする人が多く、子どもも大人も
興味深くじっと見入ってました。
!!$img3!!
立体プリントは、ほんと驚きですね。
明日も今日の続きを。
2015/01/12 :: 第1回「おちあいFMフェスティバル」

 こんにちは
第1回「おちあいFMフェスティバル」開催しました。
FMプロジェクト単独の主催ということや3連休の最後で
しかも「成人の日」ということもあり何人来館されるか不安でしたが
大勢来てくれました。

目玉の1つ、子どもによる「KIDS DJ」は飛び入りもあり3組が出演。
ユーストリームで配信しました。子どもたちの緊張はすぐ取れてたのしく
おしゃべりしていました。
!!$img1!!
奥のルームではDJ RECIOUS LAWと杉原徹さんのコラボパフォーマンス
軽快な音楽とギターの弾き語りで会場を盛り上げていました。
!!$img2!!

また、3Dプリンターの実演は初めて目にする人が多く、子どもも大人も
興味深くじっと見入ってました。
!!$img3!!
立体プリントは、ほんと驚きですね。
明日も今日の続きを。
2015/01/10 :: 12日はサロンへ 新企画イベント

  こんにちは
1月は年初めということもあって、各地でいろいろな行事が
おこなわれています。
今日もそのうちの一つ、「十日えびす」
大阪の今宮戎神社が有名で、商売繁盛を願う人々で賑わいを
みせています。(様子はTV等でご覧下さい)

午前中、12日におこなう「おちあいFMフェスティバル」の目玉の一つ
”KIDS DJ” 出演の子供たちの打ち合わせをおこないました。
!!$img1!!
FMの延本さんの指導で原稿チェック
!!$img2!!
そしてスタジオを下見しました。
あとは本番を待つだけ。 おもしろくなりそうです。

11時半から「NO STOP MUSIC RADIO」
今年最初のDJです。
PRECIOUS LAWの音楽仲間のWETさんが出演してくれました。
!!$img3!!
一見、スピーディ・ワンダーっぽく見えます。(左の人物)
13時からはMBSの放送です。

※12日(祝月)「おちあいFMフェスティバル」11時〜15時
   ぜひおいで下さい
2015/01/10 :: 12日はサロンへ 新企画イベント

  こんにちは
1月は年初めということもあって、各地でいろいろな行事が
おこなわれています。
今日もそのうちの一つ、「十日えびす」
大阪の今宮戎神社が有名で、商売繁盛を願う人々で賑わいを
みせています。(様子はTV等でご覧下さい)

午前中、12日におこなう「おちあいFMフェスティバル」の目玉の一つ
”KIDS DJ” 出演の子供たちの打ち合わせをおこないました。
!!$img1!!
FMの延本さんの指導で原稿チェック
!!$img2!!
そしてスタジオを下見しました。
あとは本番を待つだけ。 おもしろくなりそうです。

11時半から「NO STOP MUSIC RADIO」
今年最初のDJです。
PRECIOUS LAWの音楽仲間のWETさんが出演してくれました。
!!$img3!!
一見、スピーディ・ワンダーっぽく見えます。(左の人物)
13時からはMBSの放送です。

※12日(祝月)「おちあいFMフェスティバル」11時〜15時
   ぜひおいで下さい
2015/01/10 :: 12日はサロンへ 新企画イベント

  こんにちは
1月は年初めということもあって、各地でいろいろな行事が
おこなわれています。
今日もそのうちの一つ、「十日えびす」
大阪の今宮戎神社が有名で、商売繁盛を願う人々で賑わいを
みせています。(様子はTV等でご覧下さい)

午前中、12日におこなう「おちあいFMフェスティバル」の目玉の一つ
”KIDS DJ” 出演の子供たちの打ち合わせをおこないました。
!!$img1!!
FMの延本さんの指導で原稿チェック
!!$img2!!
そしてスタジオを下見しました。
あとは本番を待つだけ。 おもしろくなりそうです。

11時半から「NO STOP MUSIC RADIO」
今年最初のDJです。
PRECIOUS LAWの音楽仲間のWETさんが出演してくれました。
!!$img3!!
一見、スピーディ・ワンダーっぽく見えます。(左の人物)
13時からはMBSの放送です。

※12日(祝月)「おちあいFMフェスティバル」11時〜15時
   ぜひおいで下さい
2015/01/09 :: ファーのつけえりづくり

  こんにちは
今日も寒ッ! 風があるのとないのとでは随分違いますね。
空気も乾燥しています。

11時から「ファーのつけえりづくり」をおこないました。
参加者は少なめでしたが、柔らかくあたたかいファーを
手縫いで作りました。
!!$img1!!
!!$img2!!
簡単ですが手作りとは思えない出来栄えです。
この時期のものなので2月11日(水)にもう一度おこないます。

東北大学学生の吉田さん来館されました。
以前に卒論の資料づくりでアンケート協力をしました。
今回も資料作りの一環でいろんな施設を回るそうです。
少しでも卒論の手助けになればと思います。

さて、明日土曜日はFM放送です。
11時30分〜 「NO STOP MUSIC RADIO」
         ロックテイストのRAPを中心にリクエストMIXを放送
13時〜   目白大放送研究会MBSのおしゃべり


2015/01/09 :: ファーのつけえりづくり

  こんにちは
今日も寒ッ! 風があるのとないのとでは随分違いますね。
空気も乾燥しています。

11時から「ファーのつけえりづくり」をおこないました。
参加者は少なめでしたが、柔らかくあたたかいファーを
手縫いで作りました。
!!$img1!!
!!$img2!!
簡単ですが手作りとは思えない出来栄えです。
この時期のものなので2月11日(水)にもう一度おこないます。

東北大学学生の吉田さん来館されました。
以前に卒論の資料づくりでアンケート協力をしました。
今回も資料作りの一環でいろんな施設を回るそうです。
少しでも卒論の手助けになればと思います。

さて、明日土曜日はFM放送です。
11時30分〜 「NO STOP MUSIC RADIO」
         ロックテイストのRAPを中心にリクエストMIXを放送
13時〜   目白大放送研究会MBSのおしゃべり


 
   
close

+ pplog2 3.36 +