// 2009/09 all images //

2015/01/08 :: 雪は雪でも

  こんにちは
昨夜は”七草粥”?っぽいのを食べました。

古来、自然を詠んだ俳句は数多くあります。
特に月や雪の関する名句は多いですね。
でも、自然は脅威にもなり、心豊かにしてくれるものとは
限りません。
低気圧の影響で北海道や北陸地方な大雪、吹雪、強風の被害が
出て深刻な状況になってます。俳句どころではありません。
早く收まってくれるといいですが・・・。

牡丹は普通、春に開花しますが ”冬牡丹” は音頭調節と手間暇を
かけて1〜2月に開花するよう育てられています。
!!$img1!!
(画像転載➀)
!!$img2!!
(画像転載A)
上野東照宮のぼたん苑や鎌倉鶴岡八幡宮がいいようです。

明日は 「ファーのつけえづくり」 をおこないます。(11時〜12時)
襟元をおしゃれに温かくするファーはこの時期いいですね。
5名様限定であと2名空きがあります。
2015/01/08 :: 雪は雪でも

  こんにちは
昨夜は”七草粥”?っぽいのを食べました。

古来、自然を詠んだ俳句は数多くあります。
特に月や雪の関する名句は多いですね。
でも、自然は脅威にもなり、心豊かにしてくれるものとは
限りません。
低気圧の影響で北海道や北陸地方な大雪、吹雪、強風の被害が
出て深刻な状況になってます。俳句どころではありません。
早く收まってくれるといいですが・・・。

牡丹は普通、春に開花しますが ”冬牡丹” は音頭調節と手間暇を
かけて1〜2月に開花するよう育てられています。
!!$img1!!
(画像転載➀)
!!$img2!!
(画像転載A)
上野東照宮のぼたん苑や鎌倉鶴岡八幡宮がいいようです。

明日は 「ファーのつけえづくり」 をおこないます。(11時〜12時)
襟元をおしゃれに温かくするファーはこの時期いいですね。
5名様限定であと2名空きがあります。
2015/01/07 :: 七草粥

  こんにちは
風が冷たいです。気温は7度ですが体感温度は4度くらい。(午後2時)

今日は「七草粥」 7種の若菜を炊き込んで食べると
万病を払って長生きすると云われています。
お正月のご馳走で疲れた胃を休めたり、栄養を補給したりという
意味があるそうです。
!!$img1!!
!!$img2!!
七草粥のあとは「鏡開き」があります。
13日(火)のカフェの日におもち入のおしるこを作ります。
50名様分ご用意しますのでぜひおいでください。

さて、2時からは「シニアスポーツ」
3ヶ月で1クールの年4回おこないます。
今日はその4クール目の初日です。高齢者対象で66〜90歳の
方が参加されています。

寿命もどんどん伸びているなか、いかに健康で長生きできるか
ということが重要になってきますね。
医療分野も科学の力で進歩してますが、同時に自然と共に生きる昔の人の
生活の知恵は多いに活かしていかなければと思います。

今夜の食卓に「七草粥」はのぼるでしょうか・・・。
2015/01/07 :: 七草粥

  こんにちは
風が冷たいです。気温は7度ですが体感温度は4度くらい。(午後2時)

今日は「七草粥」 7種の若菜を炊き込んで食べると
万病を払って長生きすると云われています。
お正月のご馳走で疲れた胃を休めたり、栄養を補給したりという
意味があるそうです。
!!$img1!!
!!$img2!!
七草粥のあとは「鏡開き」があります。
13日(火)のカフェの日におもち入のおしるこを作ります。
50名様分ご用意しますのでぜひおいでください。

さて、2時からは「シニアスポーツ」
3ヶ月で1クールの年4回おこないます。
今日はその4クール目の初日です。高齢者対象で66〜90歳の
方が参加されています。

寿命もどんどん伸びているなか、いかに健康で長生きできるか
ということが重要になってきますね。
医療分野も科学の力で進歩してますが、同時に自然と共に生きる昔の人の
生活の知恵は多いに活かしていかなければと思います。

今夜の食卓に「七草粥」はのぼるでしょうか・・・。
2015/01/05 :: 謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年は落合三世代交流サロンを御利用いただき
まことにありがとうございました。
御礼を申し上げます。

本年も皆様に愛され、親しまれるサロンをめざして
より一層の努力をして参ります。
よろしくお願い申し上げます。
!!$img1!!
本日からサロンは開館しました。
皆様のご来館をお待ちしております。
2014/12/28 :: FMフェスティバル
  こんにちは 

きょうもいい天気です。 暮れのお買い物や家の掃除などで
忙しい日となっている方も多いと思います。

逆にゆっくりと、家族で国内旅行や海外旅行に出かける家族も
多いでしょうね。
帰省ラッシュが始まってます。出国のピークも今日のようで。
事故の無いようにお祈りいたします。

さて、サロンはきのうで終了しましたが、
年明けの大きなイベントは12日(祝月)に開催する
「おちあいFMフェスティバル」です。
初めての試みで、FM放送に携わっている皆さんが主催しておこないます。
目玉のイベントがいっぱいです。
!!$img1!!
ポスターにあるとおりです。
KIDS DJ” や ”3Dプリンター” は興味を引きそうです。
ぜひ、皆さんおいでください。

2014/12/27 :: この一年ありがとうございました。

 こんにちは
午後3時 気温は7度 冷たいですね。

お正月も間近。円安の影響もあって、海外で新年を迎える人が
多いようです。
行き先は台湾、韓国、中国、東南アジアが人気だそうですが、
国内もいいですよね。 温泉でゆったりと1年の疲れをとって、
美味しいものを食べて・・・。
GWや夏休みとはまた違った過ごし方ができますよね。

さて、サロンは今日で終わり。
12時からFM「トーキングキッズ」(ユースト配信)
!!$img1!!
14時からは「NO STOP MUSIC RADIO」を放送
!!$img2!!
!!$img3!!
最後の放送ということもあって気合が入ってます。

今日は来館者も少なめですが、小学生が遊びに来てます。

この一年、サロンを御利用いただき誠にありがとうございました。
おかげさまで事故もなく無事運営することができました。
来年も皆様に愛され、親しまれるサロンをめざしてよりいっそう
努力して参ります。
来年は皆様にとって良き年になりますようお祈り申し上げます。

落合三世代交流を育てる会スタッフ一同重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
2014/12/27 :: この一年ありがとうございました。

 こんにちは
午後3時 気温は7度 冷たいですね。

お正月も間近。円安の影響もあって、海外で新年を迎える人が
多いようです。
行き先は台湾、韓国、中国、東南アジアが人気だそうですが、
国内もいいですよね。 温泉でゆったりと1年の疲れをとって、
美味しいものを食べて・・・。
GWや夏休みとはまた違った過ごし方ができますよね。

さて、サロンは今日で終わり。
12時からFM「トーキングキッズ」(ユースト配信)
!!$img1!!
14時からは「NO STOP MUSIC RADIO」を放送
!!$img2!!
!!$img3!!
最後の放送ということもあって気合が入ってます。

今日は来館者も少なめですが、小学生が遊びに来てます。

この一年、サロンを御利用いただき誠にありがとうございました。
おかげさまで事故もなく無事運営することができました。
来年も皆様に愛され、親しまれるサロンをめざしてよりいっそう
努力して参ります。
来年は皆様にとって良き年になりますようお祈り申し上げます。

落合三世代交流を育てる会スタッフ一同重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
2014/12/27 :: この一年ありがとうございました。

 こんにちは
午後3時 気温は7度 冷たいですね。

お正月も間近。円安の影響もあって、海外で新年を迎える人が
多いようです。
行き先は台湾、韓国、中国、東南アジアが人気だそうですが、
国内もいいですよね。 温泉でゆったりと1年の疲れをとって、
美味しいものを食べて・・・。
GWや夏休みとはまた違った過ごし方ができますよね。

さて、サロンは今日で終わり。
12時からFM「トーキングキッズ」(ユースト配信)
!!$img1!!
14時からは「NO STOP MUSIC RADIO」を放送
!!$img2!!
!!$img3!!
最後の放送ということもあって気合が入ってます。

今日は来館者も少なめですが、小学生が遊びに来てます。

この一年、サロンを御利用いただき誠にありがとうございました。
おかげさまで事故もなく無事運営することができました。
来年も皆様に愛され、親しまれるサロンをめざしてよりいっそう
努力して参ります。
来年は皆様にとって良き年になりますようお祈り申し上げます。

落合三世代交流を育てる会スタッフ一同重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
2014/12/25 :: 土曜日はスタジオ見学を

 こんにちは
1週間切りました。今年もカウントダウンですね。
きのうはイブ”  洋菓子店にはケーキを買うお客さんの行列の
姿がありました。
きょうも天気は良さそうです。
街のイルミネーションもきれいに輝いてますね。

サロンは今日、明日はイベントはありません。
土曜日はサロンも最後の日となります。
そして最後の「FM放送の日」です。

12時〜14時は ”トーキング・キッズ” 延本さんと森川さんの
たのしいトークです。(ユースト配信)
14時〜16時は DJ PRECIOUS LAWの ”NO STOP MUSIC RADIO”
先週は「クリスマスソング特集」をお送りしましたが、今週は「HIP・HOP特集」を
お送りする予定です。軽快なDJでノリノリです。
!!$img1!!
身近でしかも ”生” ですよ。時間のある方はおいでください。
スタジオの雰囲気が楽しめます。
2014/12/23 :: 最後のカフェ&火曜ジョッキー

こんにちは
「天皇誕生日」で学校はお休み。
子どもたちたくさん遊びに来るかと思ってましたが、
3階の児童館も少ないようです。
クリスマス前の家族でのお買い物ですかね。
「カフェ」もちょっと少なめでした。
「リサイクル」は土曜日までやってますよ。
!!$img3!!
「火曜ジョッキー」は今日が最後です。
クリスマスソングも混ぜての放送。
資料から情報を集めてのトーク
!!$img1!!
!!$img2!!
穏やかに語りかけるような口調がいいですね。
ファンも多いようです。
来年は1月12日の「おちあいFMフェスティバル」に
来ていただければ会えますよ。
2014/12/23 :: 最後のカフェ&火曜ジョッキー

こんにちは
「天皇誕生日」で学校はお休み。
子どもたちたくさん遊びに来るかと思ってましたが、
3階の児童館も少ないようです。
クリスマス前の家族でのお買い物ですかね。
「カフェ」もちょっと少なめでした。
「リサイクル」は土曜日までやってますよ。
!!$img3!!
「火曜ジョッキー」は今日が最後です。
クリスマスソングも混ぜての放送。
資料から情報を集めてのトーク
!!$img1!!
!!$img2!!
穏やかに語りかけるような口調がいいですね。
ファンも多いようです。
来年は1月12日の「おちあいFMフェスティバル」に
来ていただければ会えますよ。
2014/12/23 :: 最後のカフェ&火曜ジョッキー

こんにちは
「天皇誕生日」で学校はお休み。
子どもたちたくさん遊びに来るかと思ってましたが、
3階の児童館も少ないようです。
クリスマス前の家族でのお買い物ですかね。
「カフェ」もちょっと少なめでした。
「リサイクル」は土曜日までやってますよ。
!!$img3!!
「火曜ジョッキー」は今日が最後です。
クリスマスソングも混ぜての放送。
資料から情報を集めてのトーク
!!$img1!!
!!$img2!!
穏やかに語りかけるような口調がいいですね。
ファンも多いようです。
来年は1月12日の「おちあいFMフェスティバル」に
来ていただければ会えますよ。
2014/12/22 :: カフェの日

  こんにちは
青空が広がってます。
予報ですと今週は雨の降る日はなさそうですが・・・。

今日は「冬至」
日照時間が一番短い日ということですが、生活にはあまり関係
ないかなと思いますけど。

”柚子湯” に入る習慣がありますが、無病息災を願う習慣ですが
風邪を防ぐなどいろいろな効果があるそうですね。
!!$img1!!
こういった昔からの季節、時期に合った習慣はだんだんと
減少傾向にありますが、それなりにちゃんとした理由、意味があって
いいもんですよね。

昔は季節を今以上に感じて生活の中に取り入れていたんでしょう。
つまり、自然とともに生きていく知恵ですね。
それも四季があるからでしょう。

さて、明日は今年最後の”カフェの日” です。
忙しい時期ですが、ちょっとゆっくりする時間をつくって
あたたかいコーヒーでくつろいでみませんか。(11時〜13時)
!!$img2!!
!!$img3!!
2014/12/22 :: カフェの日

  こんにちは
青空が広がってます。
予報ですと今週は雨の降る日はなさそうですが・・・。

今日は「冬至」
日照時間が一番短い日ということですが、生活にはあまり関係
ないかなと思いますけど。

”柚子湯” に入る習慣がありますが、無病息災を願う習慣ですが
風邪を防ぐなどいろいろな効果があるそうですね。
!!$img1!!
こういった昔からの季節、時期に合った習慣はだんだんと
減少傾向にありますが、それなりにちゃんとした理由、意味があって
いいもんですよね。

昔は季節を今以上に感じて生活の中に取り入れていたんでしょう。
つまり、自然とともに生きていく知恵ですね。
それも四季があるからでしょう。

さて、明日は今年最後の”カフェの日” です。
忙しい時期ですが、ちょっとゆっくりする時間をつくって
あたたかいコーヒーでくつろいでみませんか。(11時〜13時)
!!$img2!!
!!$img3!!
2014/12/22 :: カフェの日

  こんにちは
青空が広がってます。
予報ですと今週は雨の降る日はなさそうですが・・・。

今日は「冬至」
日照時間が一番短い日ということですが、生活にはあまり関係
ないかなと思いますけど。

”柚子湯” に入る習慣がありますが、無病息災を願う習慣ですが
風邪を防ぐなどいろいろな効果があるそうですね。
!!$img1!!
こういった昔からの季節、時期に合った習慣はだんだんと
減少傾向にありますが、それなりにちゃんとした理由、意味があって
いいもんですよね。

昔は季節を今以上に感じて生活の中に取り入れていたんでしょう。
つまり、自然とともに生きていく知恵ですね。
それも四季があるからでしょう。

さて、明日は今年最後の”カフェの日” です。
忙しい時期ですが、ちょっとゆっくりする時間をつくって
あたたかいコーヒーでくつろいでみませんか。(11時〜13時)
!!$img2!!
!!$img3!!
2014/12/18 :: 早いです。

 こんにちは
スッキリ青空ですが、風があり冷たーいです。
低気圧で全国あちこち雪の被害が出てますね。
暮れに向かって大変なことになってますが・・・。

リニア新幹線が27年の開業目指して着工が始まりました。
品川〜名古屋間が最速40分とかで。
ルートの86%がトンネルということですが、トンネル以外の所でも
車窓から景色を眺めるというのは無理でしょうね、
もう寝るしかありません。 (寝すぎると大変なことになります)
!!$img1!!
(画像転載)
開業すればそれなりの経済効果や国の発展はあると思いますが、
今以上に働かなければいけないような錯覚に陥り、これでいいのかなと
思ってしまいます。

”旅” のスタイルも変わってきますね。
1泊が日帰りになったり、さらに遠くへ出かけたりと。
目的地までのルートそのものも旅の楽しさなのにね。
急な用事のときは便利かも。

こちらも早いですね、あと13日ですよ今年も。
そんな気がしませんが・・・。
残り、事故なく過ごしたいですね。
2014/12/16 :: 最後の演奏会

  こんにちは
雨がずっと降っています。つめた~い。
午後1時から「お昼のコンサート」がありました。
月1回のイベントなので今年は今日で終わりです。
!!$img1!!
クリスマスも近いので「クリスマスソング」を特集」して
演奏していただきました。
!!$img2!!
!!$img3!!
来年も素晴らしいクラリネット演奏をしていただけると思います。
みなさんも是非お聴きになってみてください。
お待ちしております。
2014/12/16 :: 最後の演奏会

  こんにちは
雨がずっと降っています。つめた~い。
午後1時から「お昼のコンサート」がありました。
月1回のイベントなので今年は今日で終わりです。
!!$img1!!
クリスマスも近いので「クリスマスソング」を特集」して
演奏していただきました。
!!$img2!!
!!$img3!!
来年も素晴らしいクラリネット演奏をしていただけると思います。
みなさんも是非お聴きになってみてください。
お待ちしております。
2014/12/16 :: 最後の演奏会

  こんにちは
雨がずっと降っています。つめた~い。
午後1時から「お昼のコンサート」がありました。
月1回のイベントなので今年は今日で終わりです。
!!$img1!!
クリスマスも近いので「クリスマスソング」を特集」して
演奏していただきました。
!!$img2!!
!!$img3!!
来年も素晴らしいクラリネット演奏をしていただけると思います。
みなさんも是非お聴きになってみてください。
お待ちしております。
2014/12/16 :: 「クリスマス会」A


ステージでパフォーマンスやハンドベル演奏が
おこなわれている間にもとなりのルームでは子どもが
「宝さがし」や「ペッタン的あて」ゲームで遊んでいました。
!!$img1!!
ゲームのあとは景品をもらっていました。

ベランダではお母さんに人気のリサイクルバザーがおこなわれてました。
!!$img2!!
冬物がいっぱい売れました。
!!$img3!!
カフェルームではちらしずし・コーヒー(各¥100)でおしゃべりを
しながらのひとときを過ごしていました。

皆さんに喜んでいただいて良かったです。
今年も残りわずか。
最終日(27日)まで皆さんをお迎えしていきます。
2014/12/16 :: 「クリスマス会」A


ステージでパフォーマンスやハンドベル演奏が
おこなわれている間にもとなりのルームでは子どもが
「宝さがし」や「ペッタン的あて」ゲームで遊んでいました。
!!$img1!!
ゲームのあとは景品をもらっていました。

ベランダではお母さんに人気のリサイクルバザーがおこなわれてました。
!!$img2!!
冬物がいっぱい売れました。
!!$img3!!
カフェルームではちらしずし・コーヒー(各¥100)でおしゃべりを
しながらのひとときを過ごしていました。

皆さんに喜んでいただいて良かったです。
今年も残りわずか。
最終日(27日)まで皆さんをお迎えしていきます。
2014/12/16 :: 「クリスマス会」A


ステージでパフォーマンスやハンドベル演奏が
おこなわれている間にもとなりのルームでは子どもが
「宝さがし」や「ペッタン的あて」ゲームで遊んでいました。
!!$img1!!
ゲームのあとは景品をもらっていました。

ベランダではお母さんに人気のリサイクルバザーがおこなわれてました。
!!$img2!!
冬物がいっぱい売れました。
!!$img3!!
カフェルームではちらしずし・コーヒー(各¥100)でおしゃべりを
しながらのひとときを過ごしていました。

皆さんに喜んでいただいて良かったです。
今年も残りわずか。
最終日(27日)まで皆さんをお迎えしていきます。
2014/12/16 :: 「クリスマス会」➀

こんにちは
ブルブルッ 冷え込んでますね。

「サロンdeクリスマス会」 無事終了しました。
大道芸のクラッチさんのパフォーマンスショーから始まって
早稲田ノエルズさんの「ハンドベル演奏」
再びパフォーマンスショー
そして最後にサンタさんからの素敵なプレゼントや
クラッチさんからのふうせんアートの贈りものがありました。
!!$img1!!
パントマイムやジャグリングにローラーバランスなどで
大人も子どもも釘付けでした。
!!$img2!!
クリスマスソングなどハンドベルの素敵な音色が響きます。
!!$img3!!
最後は子どもたちがサンタやクラッチのまわりに集まって
プレゼントをもらっていました。
(大人には花の小鉢をプレゼントしました)
2014/12/16 :: 「クリスマス会」➀

こんにちは
ブルブルッ 冷え込んでますね。

「サロンdeクリスマス会」 無事終了しました。
大道芸のクラッチさんのパフォーマンスショーから始まって
早稲田ノエルズさんの「ハンドベル演奏」
再びパフォーマンスショー
そして最後にサンタさんからの素敵なプレゼントや
クラッチさんからのふうせんアートの贈りものがありました。
!!$img1!!
パントマイムやジャグリングにローラーバランスなどで
大人も子どもも釘付けでした。
!!$img2!!
クリスマスソングなどハンドベルの素敵な音色が響きます。
!!$img3!!
最後は子どもたちがサンタやクラッチのまわりに集まって
プレゼントをもらっていました。
(大人には花の小鉢をプレゼントしました)
2014/12/16 :: 「クリスマス会」➀

こんにちは
ブルブルッ 冷え込んでますね。

「サロンdeクリスマス会」 無事終了しました。
大道芸のクラッチさんのパフォーマンスショーから始まって
早稲田ノエルズさんの「ハンドベル演奏」
再びパフォーマンスショー
そして最後にサンタさんからの素敵なプレゼントや
クラッチさんからのふうせんアートの贈りものがありました。
!!$img1!!
パントマイムやジャグリングにローラーバランスなどで
大人も子どもも釘付けでした。
!!$img2!!
クリスマスソングなどハンドベルの素敵な音色が響きます。
!!$img3!!
最後は子どもたちがサンタやクラッチのまわりに集まって
プレゼントをもらっていました。
(大人には花の小鉢をプレゼントしました)
2014/12/11 :: そろそろ年賀状を

  こんにちは
午後3時半 雨は止んでますがどんより空です。
風があり冷たいです。気温は10度切ってます。

そろそろ年賀状の準備、というところですかね。
今年は例年になく喪中はがきが多く届いています。
だんだんと身近な人や知人の家族の方が。

そんななか、新年を迎える準備の一つがこの年賀状書きですね。
どんな年賀はがきにするか毎年悩みます。

元旦に届くためには25日までに投函すればいいそうですが
年内発送分の最終受付は27日午前3時59分となってます。
他にも特急発送や超特急発送もあるそうです。
!!$img1!!
(画像転載)
スマホやPCでの年賀挨拶も時代でしょうが、ポストからはがきを
取り出して誰から来てるのかなと、1枚1枚見るのもたのしいですね。
その中に必ず出し忘れた人のがあったりします。
早速筆をとります。 そんな新年の我が家の恒例行事です。

明日は「クリスマス会」の準備を会のメンバーとおこないます。
1枚1枚ゆっくりと見ながら
2014/12/10 :: イパネマの娘

  こんにちは
毎日、気温が気になります。
そろそろ年末の行事が各地で始まりますね。
これからだんだんと慌ただしくなり、なんとなく気がせいてきます。

日本海側では大雪で、このままだと正月を迎えるのも大変です。
気候が早く安定してくれればいいですが・・・。

南半球のブラジルはこれから夏ですね。
リオデジャネイロのコパカバーナの海岸に先日銅像が建てられました。
ボサノヴァの「イパネマの娘」を作曲した アントニオ カルロス ジョビンが
亡くなって20周年を迎えた記念に建てられたということです。
!!$img1!!
(画像転載)
曲名のイパネマの娘も実在するそうですね。(もう娘ではないでしょうが)
でも、いつまでも愛され、歌われる「イパネマの娘」 いい曲ですね。
2014/12/09 :: もうすぐ

 こんにちは
朝、冷え込みがきつくなってきました。
インフルエンザも各地で流行っています。
うがいや手洗いなどしっかりおこなうとともに
風邪等ひかぬよう気をつけたいですね。

さて、サロンの「クリスマス会」はもうすぐです。
区の「広報しんじゅく」12月5日号にもご案内が掲載されています。

準備も着々と。
!!$img1!!
子どものプレゼントも用意しました。(大人もありますよ)
これでサロンでの大きなイベントはおしまいですが、
通常のイベントは27日まであります。



2014/12/05 :: おためし広場

こんにちは
午前中 子育て支援者のためのスキルアップ講座の一環として
「ママのためのおためし広場」2回目をおこないました。
NPO法人「ゆったりーの」さん主催です。
!!$img3!!
!!$img1!!
!!$img2!!
細かく切った新聞紙を段ボールで囲った中に入れてあそんだり
テープを垂らしてゆらしたりしてあそんだあとは絵本の読み聞かせを
しました。
サロンで一番陽のあたりがよく暖かいレクルームでの楽しいひととき
幼児もお母さんものびのびとしていました。

明日土曜日は FM放送の日
11時30分からの ”NO STOP MUSIC RADIO” をお楽しみに
2014/12/05 :: おためし広場

こんにちは
午前中 子育て支援者のためのスキルアップ講座の一環として
「ママのためのおためし広場」2回目をおこないました。
NPO法人「ゆったりーの」さん主催です。
!!$img3!!
!!$img1!!
!!$img2!!
細かく切った新聞紙を段ボールで囲った中に入れてあそんだり
テープを垂らしてゆらしたりしてあそんだあとは絵本の読み聞かせを
しました。
サロンで一番陽のあたりがよく暖かいレクルームでの楽しいひととき
幼児もお母さんものびのびとしていました。

明日土曜日は FM放送の日
11時30分からの ”NO STOP MUSIC RADIO” をお楽しみに
2014/12/05 :: おためし広場

こんにちは
午前中 子育て支援者のためのスキルアップ講座の一環として
「ママのためのおためし広場」2回目をおこないました。
NPO法人「ゆったりーの」さん主催です。
!!$img3!!
!!$img1!!
!!$img2!!
細かく切った新聞紙を段ボールで囲った中に入れてあそんだり
テープを垂らしてゆらしたりしてあそんだあとは絵本の読み聞かせを
しました。
サロンで一番陽のあたりがよく暖かいレクルームでの楽しいひととき
幼児もお母さんものびのびとしていました。

明日土曜日は FM放送の日
11時30分からの ”NO STOP MUSIC RADIO” をお楽しみに
2014/12/04 :: リースづくり

  こんにちは
雨の寒い一日ですね。

今日は「クリスマスリースづくり」をおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
ツリーもLEDを使って大きく華やかなものが作られていて
目を楽しませてくれます。
街の街路樹もきれいにイルミメーションされていっそう
盛り上げりをみせています。

サロンでは小さなリースを作りました。
家に飾るにはいい大きさです。
楽しく作りました。「いいのができた」と、手作りに満足した様子。
!!$img3!!
笑顔でお持ち帰りになりました。
2014/12/04 :: リースづくり

  こんにちは
雨の寒い一日ですね。

今日は「クリスマスリースづくり」をおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
ツリーもLEDを使って大きく華やかなものが作られていて
目を楽しませてくれます。
街の街路樹もきれいにイルミメーションされていっそう
盛り上げりをみせています。

サロンでは小さなリースを作りました。
家に飾るにはいい大きさです。
楽しく作りました。「いいのができた」と、手作りに満足した様子。
!!$img3!!
笑顔でお持ち帰りになりました。
2014/12/04 :: リースづくり

  こんにちは
雨の寒い一日ですね。

今日は「クリスマスリースづくり」をおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
ツリーもLEDを使って大きく華やかなものが作られていて
目を楽しませてくれます。
街の街路樹もきれいにイルミメーションされていっそう
盛り上げりをみせています。

サロンでは小さなリースを作りました。
家に飾るにはいい大きさです。
楽しく作りました。「いいのができた」と、手作りに満足した様子。
!!$img3!!
笑顔でお持ち帰りになりました。
2014/12/02 :: 飾り付け

こんにちは
朝から気持ちの良い青空が広がっています。
12月に入りましたが今年もアッという間に終わりそうですね。

高倉健さんに続いて菅原文太さんも逝ってしまいました。
二人の共演があったかどうかわかりませんが、天国で共演
するかもしれませんね。
!!$img1!!
サロンで昔の映画のポスターを展示していますが、「幸福の黄色いハンカチ」は
健さんがなくなる前に展示してました。タイミングがいいというのか悪いのか・・・。
文太さんの「トラック野郎」は今日展示しました。
二人のご冥福をお祈りしてしばらく展示予定です。

さて、サロンの「クリスマス会」が近づいてきました。
ツリーを飾りました。
!!$img2!!
壁にも飾りつけをおこなっています。
!!$img3!!

インフルエンザも流行ってきてますので体調管理は十分におこなって
いきたいですね。
皆さんに喜んでいただけるよう、しっかりと準備をしていきます。
毎年の作業ですが、年々歳を感じます。
2014/12/02 :: 飾り付け

こんにちは
朝から気持ちの良い青空が広がっています。
12月に入りましたが今年もアッという間に終わりそうですね。

高倉健さんに続いて菅原文太さんも逝ってしまいました。
二人の共演があったかどうかわかりませんが、天国で共演
するかもしれませんね。
!!$img1!!
サロンで昔の映画のポスターを展示していますが、「幸福の黄色いハンカチ」は
健さんがなくなる前に展示してました。タイミングがいいというのか悪いのか・・・。
文太さんの「トラック野郎」は今日展示しました。
二人のご冥福をお祈りしてしばらく展示予定です。

さて、サロンの「クリスマス会」が近づいてきました。
ツリーを飾りました。
!!$img2!!
壁にも飾りつけをおこなっています。
!!$img3!!

インフルエンザも流行ってきてますので体調管理は十分におこなって
いきたいですね。
皆さんに喜んでいただけるよう、しっかりと準備をしていきます。
毎年の作業ですが、年々歳を感じます。
2014/12/02 :: 飾り付け

こんにちは
朝から気持ちの良い青空が広がっています。
12月に入りましたが今年もアッという間に終わりそうですね。

高倉健さんに続いて菅原文太さんも逝ってしまいました。
二人の共演があったかどうかわかりませんが、天国で共演
するかもしれませんね。
!!$img1!!
サロンで昔の映画のポスターを展示していますが、「幸福の黄色いハンカチ」は
健さんがなくなる前に展示してました。タイミングがいいというのか悪いのか・・・。
文太さんの「トラック野郎」は今日展示しました。
二人のご冥福をお祈りしてしばらく展示予定です。

さて、サロンの「クリスマス会」が近づいてきました。
ツリーを飾りました。
!!$img2!!
壁にも飾りつけをおこなっています。
!!$img3!!

インフルエンザも流行ってきてますので体調管理は十分におこなって
いきたいですね。
皆さんに喜んでいただけるよう、しっかりと準備をしていきます。
毎年の作業ですが、年々歳を感じます。
2014/11/29 :: 軽快なDJ PRECIOUS LAW

  こんにちは
雨ですね。午後1時半気温は12度、晴れっぽくなってきてますが・・。

今日のDJ PRESIOUS LAWの 「NO STOP MUSIC RADIO」は
リクエスト中心にお送りしました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!

12月はクリスマスソング特集” も予定しています。
スタジオ見学もOKなので興味のある方は是非おいでください。

11月のサロンは今日でおしまいです。
12月13日(土)にはサロンの 「クリスマス会」があります。
準備も着々と進んでおります。お楽しみに。
2014/11/29 :: 軽快なDJ PRECIOUS LAW

  こんにちは
雨ですね。午後1時半気温は12度、晴れっぽくなってきてますが・・。

今日のDJ PRESIOUS LAWの 「NO STOP MUSIC RADIO」は
リクエスト中心にお送りしました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!

12月はクリスマスソング特集” も予定しています。
スタジオ見学もOKなので興味のある方は是非おいでください。

11月のサロンは今日でおしまいです。
12月13日(土)にはサロンの 「クリスマス会」があります。
準備も着々と進んでおります。お楽しみに。
2014/11/29 :: 軽快なDJ PRECIOUS LAW

  こんにちは
雨ですね。午後1時半気温は12度、晴れっぽくなってきてますが・・。

今日のDJ PRESIOUS LAWの 「NO STOP MUSIC RADIO」は
リクエスト中心にお送りしました。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!

12月はクリスマスソング特集” も予定しています。
スタジオ見学もOKなので興味のある方は是非おいでください。

11月のサロンは今日でおしまいです。
12月13日(土)にはサロンの 「クリスマス会」があります。
準備も着々と進んでおります。お楽しみに。
2014/11/28 :: 収穫&試食

  こんにちは
朝、太陽が出てましたが曇ってちょっとさむくなってきました。

午前中、「ママのためのおためしひろば」がありました。
子育て支援者のためのスキルアップ講座の一環で今日と
12月5日の2回開催です。
!!$img1!!
読み聞かせやダンボール、新聞で遊んだりのたのしい時間です。
参加自由なので次回ぜひおいでください。

午後からは「じゃがいも、落花生の収穫と球根の植え付け」を
おこないました。
!!$img2!!
!!$img3!!
球根はサクラソウのまわりにチューリップ、水仙、パンジー、ムスカリ
を植え付けました。 春が楽しみです。
じゃがいもも落花生も小ぶりで量も多くはありませんでしたが
早速茹でていただきました。 ごちそうさまでした。

明日は「FM放送の日」
11時30分〜NO STOP MUSIC DADIO” を
リクエスト曲を中心にお送りします。
86.9MHzに合わせてくださいね。


2014/11/28 :: 収穫&試食

  こんにちは
朝、太陽が出てましたが曇ってちょっとさむくなってきました。

午前中、「ママのためのおためしひろば」がありました。
子育て支援者のためのスキルアップ講座の一環で今日と
12月5日の2回開催です。
!!$img1!!
読み聞かせやダンボール、新聞で遊んだりのたのしい時間です。
参加自由なので次回ぜひおいでください。

午後からは「じゃがいも、落花生の収穫と球根の植え付け」を
おこないました。
!!$img2!!
!!$img3!!
球根はサクラソウのまわりにチューリップ、水仙、パンジー、ムスカリ
を植え付けました。 春が楽しみです。
じゃがいもも落花生も小ぶりで量も多くはありませんでしたが
早速茹でていただきました。 ごちそうさまでした。

明日は「FM放送の日」
11時30分〜NO STOP MUSIC DADIO” を
リクエスト曲を中心にお送りします。
86.9MHzに合わせてくださいね。


2014/11/28 :: 収穫&試食

  こんにちは
朝、太陽が出てましたが曇ってちょっとさむくなってきました。

午前中、「ママのためのおためしひろば」がありました。
子育て支援者のためのスキルアップ講座の一環で今日と
12月5日の2回開催です。
!!$img1!!
読み聞かせやダンボール、新聞で遊んだりのたのしい時間です。
参加自由なので次回ぜひおいでください。

午後からは「じゃがいも、落花生の収穫と球根の植え付け」を
おこないました。
!!$img2!!
!!$img3!!
球根はサクラソウのまわりにチューリップ、水仙、パンジー、ムスカリ
を植え付けました。 春が楽しみです。
じゃがいもも落花生も小ぶりで量も多くはありませんでしたが
早速茹でていただきました。 ごちそうさまでした。

明日は「FM放送の日」
11時30分〜NO STOP MUSIC DADIO” を
リクエスト曲を中心にお送りします。
86.9MHzに合わせてくださいね。


2014/11/26 :: 風邪に注意

  こんにちは
風と雨。 気温も低くブルブルです。

今年もあと1ヶ月余り、「早いですねー」があいさつになってます。
12月13日(土)の 『サロンdeクリスマス会』に準備も少しづつ
おこなっています。
廊下の上や入口に飾り付けしました。
!!$img1!!
ツリーは2日午後から飾ります。

インフルエンザで学級閉鎖のところが出てます。
サロンでも注意を促す切り絵や受付に消毒スプレーを
置いています。
!!$img2!!
!!$img3!!
サロンは0歳児から高齢者まで利用されますので
予防対策はしっかりとおこなうよう努めています。

明日は「子育て相談」(11時〜14時)
幼児の相談事がありましたらお気軽においでください。
2014/11/26 :: 風邪に注意

  こんにちは
風と雨。 気温も低くブルブルです。

今年もあと1ヶ月余り、「早いですねー」があいさつになってます。
12月13日(土)の 『サロンdeクリスマス会』に準備も少しづつ
おこなっています。
廊下の上や入口に飾り付けしました。
!!$img1!!
ツリーは2日午後から飾ります。

インフルエンザで学級閉鎖のところが出てます。
サロンでも注意を促す切り絵や受付に消毒スプレーを
置いています。
!!$img2!!
!!$img3!!
サロンは0歳児から高齢者まで利用されますので
予防対策はしっかりとおこなうよう努めています。

明日は「子育て相談」(11時〜14時)
幼児の相談事がありましたらお気軽においでください。
2014/11/26 :: 風邪に注意

  こんにちは
風と雨。 気温も低くブルブルです。

今年もあと1ヶ月余り、「早いですねー」があいさつになってます。
12月13日(土)の 『サロンdeクリスマス会』に準備も少しづつ
おこなっています。
廊下の上や入口に飾り付けしました。
!!$img1!!
ツリーは2日午後から飾ります。

インフルエンザで学級閉鎖のところが出てます。
サロンでも注意を促す切り絵や受付に消毒スプレーを
置いています。
!!$img2!!
!!$img3!!
サロンは0歳児から高齢者まで利用されますので
予防対策はしっかりとおこなうよう努めています。

明日は「子育て相談」(11時〜14時)
幼児の相談事がありましたらお気軽においでください。
2014/11/25 :: あゆみ祭
  こんにちは
朝からずっと雨ですね。気温も低くて。 明日も雨みたいですね。

日曜日に近くの歩みの家で「歩み祭」がありました。
!!$img1!!
障害者の方たちの施設で、毎年開催されています。
サロンもいろいろと協力していて今回も子ども広場のゲームを担当。
!!$img2!!
ゲームの他にバザーや障害者の方たちの作品展示販売、福祉体験
足湯&マッサージ、やきそば、五目ちらし、わたあめ、焼き芋などの
満腹食堂などがあり、幼児、子ども、大人まで楽しめる企画で
皆さん本当に喜んでいました。
途中、中山新宿区長が挨拶に来られました。
!!$img3!!
この日が最後の区長としてのお仕事だったのであゆみの家の職員さんも
喜んでいました。
フィナーレは車椅子の障害者の方たちのダンスがあり、感動的でした。
障害者の方たちにもっと近づかなければと思いました。
2014/11/25 :: あゆみ祭
  こんにちは
朝からずっと雨ですね。気温も低くて。 明日も雨みたいですね。

日曜日に近くの歩みの家で「歩み祭」がありました。
!!$img1!!
障害者の方たちの施設で、毎年開催されています。
サロンもいろいろと協力していて今回も子ども広場のゲームを担当。
!!$img2!!
ゲームの他にバザーや障害者の方たちの作品展示販売、福祉体験
足湯&マッサージ、やきそば、五目ちらし、わたあめ、焼き芋などの
満腹食堂などがあり、幼児、子ども、大人まで楽しめる企画で
皆さん本当に喜んでいました。
途中、中山新宿区長が挨拶に来られました。
!!$img3!!
この日が最後の区長としてのお仕事だったのであゆみの家の職員さんも
喜んでいました。
フィナーレは車椅子の障害者の方たちのダンスがあり、感動的でした。
障害者の方たちにもっと近づかなければと思いました。
2014/11/25 :: あゆみ祭
  こんにちは
朝からずっと雨ですね。気温も低くて。 明日も雨みたいですね。

日曜日に近くの歩みの家で「歩み祭」がありました。
!!$img1!!
障害者の方たちの施設で、毎年開催されています。
サロンもいろいろと協力していて今回も子ども広場のゲームを担当。
!!$img2!!
ゲームの他にバザーや障害者の方たちの作品展示販売、福祉体験
足湯&マッサージ、やきそば、五目ちらし、わたあめ、焼き芋などの
満腹食堂などがあり、幼児、子ども、大人まで楽しめる企画で
皆さん本当に喜んでいました。
途中、中山新宿区長が挨拶に来られました。
!!$img3!!
この日が最後の区長としてのお仕事だったのであゆみの家の職員さんも
喜んでいました。
フィナーレは車椅子の障害者の方たちのダンスがあり、感動的でした。
障害者の方たちにもっと近づかなければと思いました。
   
close

+ pplog2 3.36 +