// category : おちあいFM all images //

2016/03/17 :: 卒園式


  こんにちは
あたたかな日です。 午後1時、気温は16度。

今日は1階子ども園の「卒園式」。晴れて良かったです。
!!$img1!!
今年は21名が卒園です。
育てる会からは副代表の佐藤が出席しました。
!!$img2!!
終了後、サロンのレクルームでビデオ撮影をおこないました。
子どもには「1年生になったら○○○○○をやりたい」とか。
お父さん、お母さんには「○○○○○な子になってほしい」とか。
ひと言メッセージを添えて撮影しました。
!!$img3!!

4月からは 小学1年生。 初めての学校生活が始まります。
桂冠詩人の言葉 『子どもは大きくなれば、親の手を離れて
いくものだが、その大事な離陸の時が、小学生低学年の時期です。
この時期こそ、お母さんが心して子どもと向き合うべき時です』

また、『子どもの教育においては、早くから小さく完成させようとする
必要はない。ひとつの型にはめようと強いることは、いつか無理が
現れる。むしろ太樹と育つための根を張らせることが最も重要である』

春爛漫の入学式。お父さん、お母さんにとっても新たなスタートですね。

明日は、「和紙で作る箸置き」10時半〜12時
     「新宿いきいき体操」1時半〜3時
2016/03/17 :: 卒園式


  こんにちは
あたたかな日です。 午後1時、気温は16度。

今日は1階子ども園の「卒園式」。晴れて良かったです。
!!$img1!!
今年は21名が卒園です。
育てる会からは副代表の佐藤が出席しました。
!!$img2!!
終了後、サロンのレクルームでビデオ撮影をおこないました。
子どもには「1年生になったら○○○○○をやりたい」とか。
お父さん、お母さんには「○○○○○な子になってほしい」とか。
ひと言メッセージを添えて撮影しました。
!!$img3!!

4月からは 小学1年生。 初めての学校生活が始まります。
桂冠詩人の言葉 『子どもは大きくなれば、親の手を離れて
いくものだが、その大事な離陸の時が、小学生低学年の時期です。
この時期こそ、お母さんが心して子どもと向き合うべき時です』

また、『子どもの教育においては、早くから小さく完成させようとする
必要はない。ひとつの型にはめようと強いることは、いつか無理が
現れる。むしろ太樹と育つための根を張らせることが最も重要である』

春爛漫の入学式。お父さん、お母さんにとっても新たなスタートですね。

明日は、「和紙で作る箸置き」10時半〜12時
     「新宿いきいき体操」1時半〜3時
2016/03/17 :: 卒園式


  こんにちは
あたたかな日です。 午後1時、気温は16度。

今日は1階子ども園の「卒園式」。晴れて良かったです。
!!$img1!!
今年は21名が卒園です。
育てる会からは副代表の佐藤が出席しました。
!!$img2!!
終了後、サロンのレクルームでビデオ撮影をおこないました。
子どもには「1年生になったら○○○○○をやりたい」とか。
お父さん、お母さんには「○○○○○な子になってほしい」とか。
ひと言メッセージを添えて撮影しました。
!!$img3!!

4月からは 小学1年生。 初めての学校生活が始まります。
桂冠詩人の言葉 『子どもは大きくなれば、親の手を離れて
いくものだが、その大事な離陸の時が、小学生低学年の時期です。
この時期こそ、お母さんが心して子どもと向き合うべき時です』

また、『子どもの教育においては、早くから小さく完成させようとする
必要はない。ひとつの型にはめようと強いることは、いつか無理が
現れる。むしろ太樹と育つための根を張らせることが最も重要である』

春爛漫の入学式。お父さん、お母さんにとっても新たなスタートですね。

明日は、「和紙で作る箸置き」10時半〜12時
     「新宿いきいき体操」1時半〜3時
2016/03/09 :: リサイクル品

こんにちは
午前中大した雨ではなかったんですが、本降りになりました。
気温も低く冷えてきました。ブルブル

2時からの「シニアスポーツ」 雨でも皆さん来てくれました。
ありがとうございます。

先の話になりますが、今年も6月12日(日)に
第7回「新宿子育てメッセ」が開催されます。
今回は新企画で リサイクル品の物々交換を予定しています。

サロンはリサイクル品コーナーを設けていて、お母さんたちの人気
コーナーとなっています。
そこで、リサイクル担当のメンバーが中心となって「子育てメッセ」に
出すリサイクル品の仕分けをしました。
!!$img1!!
!!$img2!!
サロン近くのお母さんたちがいっぱい持ってきてくれますので
コーナーはいつもいっぱい並んでいます。(10円から販売)

幼児や子供の衣類などサイズの合わなくなったものや不用なものがあれば
お持ちください。

明日は「子育て相談」11時〜
    「健康フラダンス」13時30分〜14時30分 自由参加です。

2016/03/09 :: リサイクル品

こんにちは
午前中大した雨ではなかったんですが、本降りになりました。
気温も低く冷えてきました。ブルブル

2時からの「シニアスポーツ」 雨でも皆さん来てくれました。
ありがとうございます。

先の話になりますが、今年も6月12日(日)に
第7回「新宿子育てメッセ」が開催されます。
今回は新企画で リサイクル品の物々交換を予定しています。

サロンはリサイクル品コーナーを設けていて、お母さんたちの人気
コーナーとなっています。
そこで、リサイクル担当のメンバーが中心となって「子育てメッセ」に
出すリサイクル品の仕分けをしました。
!!$img1!!
!!$img2!!
サロン近くのお母さんたちがいっぱい持ってきてくれますので
コーナーはいつもいっぱい並んでいます。(10円から販売)

幼児や子供の衣類などサイズの合わなくなったものや不用なものがあれば
お持ちください。

明日は「子育て相談」11時〜
    「健康フラダンス」13時30分〜14時30分 自由参加です。

2016/02/24 :: 900万円


 こんにちは
日本政策金融公庫の発表によると
高校入学から大学卒業まで1人あたりの教育費が
約900万円必要とのこと。

教育費には入学金、授業料、熟の月謝なども含まれます。
前年度に比べて20万円増加。

国公立は約700万円、私立文系で900万円
私立理系は1000万円。
1人暮らしで仕送りの場合は更に約125万円かかるそうです。

いやいや大変です。 どっかで切り詰めないと。
生活の知恵が必要ですね。お金のやりくりで頭が痛くなります。

16日におこなった落三小学校の「おもち焼き」で、参加した3年生の
生徒から御礼の作文集が届きました。
!!$img1!!
!!$img2!!
参加者全員の作文で、感謝の言葉が綴られていました。
毎年いただいていますが、うれしいですね、
サロンのスタッフにとっても、生徒にとっても思い出の1ページと
なります。

明日の子育ては「おひな様づくり」をおこないます。
お母さん、幼児が対象。 おいでください。(11時〜13時)
2016/02/24 :: 900万円


 こんにちは
日本政策金融公庫の発表によると
高校入学から大学卒業まで1人あたりの教育費が
約900万円必要とのこと。

教育費には入学金、授業料、熟の月謝なども含まれます。
前年度に比べて20万円増加。

国公立は約700万円、私立文系で900万円
私立理系は1000万円。
1人暮らしで仕送りの場合は更に約125万円かかるそうです。

いやいや大変です。 どっかで切り詰めないと。
生活の知恵が必要ですね。お金のやりくりで頭が痛くなります。

16日におこなった落三小学校の「おもち焼き」で、参加した3年生の
生徒から御礼の作文集が届きました。
!!$img1!!
!!$img2!!
参加者全員の作文で、感謝の言葉が綴られていました。
毎年いただいていますが、うれしいですね、
サロンのスタッフにとっても、生徒にとっても思い出の1ページと
なります。

明日の子育ては「おひな様づくり」をおこないます。
お母さん、幼児が対象。 おいでください。(11時〜13時)
2016/01/09 :: 今年初のFM放送


  こんにちは
今日から3連休でゆっくりする人もいれば、出かける人もいて。
天気も良さそうだし。
小学生遊びに来てます。幼児とお父さんも。

11時半〜「No Stop Music Radio」
ゲストを二人迎えての今年初のDJです。
!!$img1!!
日本のちょっと前の世代のポップスやもっと前の世代の
レゲエ調にアレンジしたブルース歌謡などをトークを交えて
放送しました。
1時過ぎからは「MBS」
5人の学生がおしゃべり。
!!$img2!!

奄美大島で ”ヒカン桜” が開花しました。
例年より少し遅れだそうですが、薄いピンクの花が
開いているとのこと。
南はもう春の訪れなのですね。

2016/01/09 :: 今年初のFM放送


  こんにちは
今日から3連休でゆっくりする人もいれば、出かける人もいて。
天気も良さそうだし。
小学生遊びに来てます。幼児とお父さんも。

11時半〜「No Stop Music Radio」
ゲストを二人迎えての今年初のDJです。
!!$img1!!
日本のちょっと前の世代のポップスやもっと前の世代の
レゲエ調にアレンジしたブルース歌謡などをトークを交えて
放送しました。
1時過ぎからは「MBS」
5人の学生がおしゃべり。
!!$img2!!

奄美大島で ”ヒカン桜” が開花しました。
例年より少し遅れだそうですが、薄いピンクの花が
開いているとのこと。
南はもう春の訪れなのですね。

2015/12/20 :: あなたもFM放送に


  こんにちは
今年は日曜日、今日と27日の2回となりました。
もうすぐお正月が来るって感じがしませんが・・・。

家族連れでのお買い物が多くなってきました。
また、大掃除をする家庭もあるかと思います、
大掃除の時の怪我の多くは中高年だそうです。
特に高所は無理しないことです。

きのうの「No Stop Music Radio」に
いつも見学に来てくれているDj Precious Lawの大ファンの
はるとくんがゲスト出演のためお母さんと一緒に。
!!$img1!!
途中、お父さんとはるとくんの弟(いくとくんだったかな)が
ガラス越しに応援にきてくれました。
!!$img2!!
はるとくんはちょっと緊張気味でしたが、DJのリードで
楽しくトークができました。
※FMに興味のある方はぜひ見学においでください。
番組に登場することもできますよ。

21日(日)は今年最後の「リンパ体操」をおこないます。
参加自由です。(午後1時半〜3時)
2015/12/20 :: あなたもFM放送に


  こんにちは
今年は日曜日、今日と27日の2回となりました。
もうすぐお正月が来るって感じがしませんが・・・。

家族連れでのお買い物が多くなってきました。
また、大掃除をする家庭もあるかと思います、
大掃除の時の怪我の多くは中高年だそうです。
特に高所は無理しないことです。

きのうの「No Stop Music Radio」に
いつも見学に来てくれているDj Precious Lawの大ファンの
はるとくんがゲスト出演のためお母さんと一緒に。
!!$img1!!
途中、お父さんとはるとくんの弟(いくとくんだったかな)が
ガラス越しに応援にきてくれました。
!!$img2!!
はるとくんはちょっと緊張気味でしたが、DJのリードで
楽しくトークができました。
※FMに興味のある方はぜひ見学においでください。
番組に登場することもできますよ。

21日(日)は今年最後の「リンパ体操」をおこないます。
参加自由です。(午後1時半〜3時)
2015/12/11 :: 明日はクリスマス


  こんにちは
朝の雨が嘘のように一転、晴れ間が。
部屋と外の気温差が大きく窓ガラスが全面くもりました。
!!$img1!!
気温もグングン、初めてですね、こんなの。
外はムッとしてます。

明日はいよいよ『クリスマス会』
準備も最終に入っています。
!!$img2!!
!!$img3!!
外のバザー会場は下が雨で濡れているので
明日早めに準備します。
雨の心配はなくなったようです。良かった。

メーンの会場では 大道芸やハンドベル演奏
隣の部屋は たからさがし こどもボウリング
真ん中のカフェルームでは ちらし寿司、コーヒーの販売(各100円)
ベランダのバザー会場は衣類やおもちゃ、食器などいろいろ。

子供にはお菓子、大人には花の小鉢をプレゼント。
11時開始です。ぜひ、おいでください。

FMでは通常の土曜番組を放送します。
こちらも面白いですよ。
2015/12/11 :: 明日はクリスマス


  こんにちは
朝の雨が嘘のように一転、晴れ間が。
部屋と外の気温差が大きく窓ガラスが全面くもりました。
!!$img1!!
気温もグングン、初めてですね、こんなの。
外はムッとしてます。

明日はいよいよ『クリスマス会』
準備も最終に入っています。
!!$img2!!
!!$img3!!
外のバザー会場は下が雨で濡れているので
明日早めに準備します。
雨の心配はなくなったようです。良かった。

メーンの会場では 大道芸やハンドベル演奏
隣の部屋は たからさがし こどもボウリング
真ん中のカフェルームでは ちらし寿司、コーヒーの販売(各100円)
ベランダのバザー会場は衣類やおもちゃ、食器などいろいろ。

子供にはお菓子、大人には花の小鉢をプレゼント。
11時開始です。ぜひ、おいでください。

FMでは通常の土曜番組を放送します。
こちらも面白いですよ。
2015/12/11 :: 明日はクリスマス


  こんにちは
朝の雨が嘘のように一転、晴れ間が。
部屋と外の気温差が大きく窓ガラスが全面くもりました。
!!$img1!!
気温もグングン、初めてですね、こんなの。
外はムッとしてます。

明日はいよいよ『クリスマス会』
準備も最終に入っています。
!!$img2!!
!!$img3!!
外のバザー会場は下が雨で濡れているので
明日早めに準備します。
雨の心配はなくなったようです。良かった。

メーンの会場では 大道芸やハンドベル演奏
隣の部屋は たからさがし こどもボウリング
真ん中のカフェルームでは ちらし寿司、コーヒーの販売(各100円)
ベランダのバザー会場は衣類やおもちゃ、食器などいろいろ。

子供にはお菓子、大人には花の小鉢をプレゼント。
11時開始です。ぜひ、おいでください。

FMでは通常の土曜番組を放送します。
こちらも面白いですよ。
2015/11/28 :: FM 今日もノリノリ


   こんにちは
サロンベランダは午後になっても陽が当たらなくなりました。
寒々としています。
!!$img1!!
春までしばらくお休みですね。
北海道は雪で大変なようで。

午前中、ここ西落合児童館の運営協議会がおこなわれました。
3階児童館の運営や活動、課題などいろいろな協議をおこなっています。
サロンは直接参加することはありませんが、児童館に関わる関係者の方が
年、2〜3回開催しています。
直接参加することがなくても、児童館とは常に連携、協力はおこなっています。

12時からは『トーキングキッズ』
!!$img2!!
14時からは『No Stop Music Radio』
!!$img3!!
ハルトくんとお父さんが見学に来てくれました。(ありがとう)

我が家も”マイナンバー通知カード” が届きました。
これで管理されるということですね。
2015/11/28 :: FM 今日もノリノリ


   こんにちは
サロンベランダは午後になっても陽が当たらなくなりました。
寒々としています。
!!$img1!!
春までしばらくお休みですね。
北海道は雪で大変なようで。

午前中、ここ西落合児童館の運営協議会がおこなわれました。
3階児童館の運営や活動、課題などいろいろな協議をおこなっています。
サロンは直接参加することはありませんが、児童館に関わる関係者の方が
年、2〜3回開催しています。
直接参加することがなくても、児童館とは常に連携、協力はおこなっています。

12時からは『トーキングキッズ』
!!$img2!!
14時からは『No Stop Music Radio』
!!$img3!!
ハルトくんとお父さんが見学に来てくれました。(ありがとう)

我が家も”マイナンバー通知カード” が届きました。
これで管理されるということですね。
2015/11/28 :: FM 今日もノリノリ


   こんにちは
サロンベランダは午後になっても陽が当たらなくなりました。
寒々としています。
!!$img1!!
春までしばらくお休みですね。
北海道は雪で大変なようで。

午前中、ここ西落合児童館の運営協議会がおこなわれました。
3階児童館の運営や活動、課題などいろいろな協議をおこなっています。
サロンは直接参加することはありませんが、児童館に関わる関係者の方が
年、2〜3回開催しています。
直接参加することがなくても、児童館とは常に連携、協力はおこなっています。

12時からは『トーキングキッズ』
!!$img2!!
14時からは『No Stop Music Radio』
!!$img3!!
ハルトくんとお父さんが見学に来てくれました。(ありがとう)

我が家も”マイナンバー通知カード” が届きました。
これで管理されるということですね。
2015/11/13 :: センターまつりの準備


   こんにちは
今日はちょっと冷えます。
丸の内のオフィス街にイルミネーションが灯りましたね。
約100万球のLED電球とか。だんだんと気分がでてきたようです。
クリスマスツリーも飾られてるところもあります。

15日(日)は近くの落合第一地域センターの「センターまつり」です。
サロンは体験コーナーに参加。6月に「新宿子育てメッセ」でおこなった
オリジナルブレスレットを作ります。好評だったのでやります。
!!$img1!!
!!$img2!!
本当に小さいお子さんですとお母さんが手伝わないとできませんが、
カラフルですぐ手首につけられるので喜ばれます。
作ってみたい方はぜひ参加してくださいね。(無料です)。

明日の「No Stop Music Radio」はDJ PreciousLawさんが
100円のレコードバーゲンで発掘した曲をお送りします。
ゲストも登場、お楽しみに。
2015/11/13 :: センターまつりの準備


   こんにちは
今日はちょっと冷えます。
丸の内のオフィス街にイルミネーションが灯りましたね。
約100万球のLED電球とか。だんだんと気分がでてきたようです。
クリスマスツリーも飾られてるところもあります。

15日(日)は近くの落合第一地域センターの「センターまつり」です。
サロンは体験コーナーに参加。6月に「新宿子育てメッセ」でおこなった
オリジナルブレスレットを作ります。好評だったのでやります。
!!$img1!!
!!$img2!!
本当に小さいお子さんですとお母さんが手伝わないとできませんが、
カラフルですぐ手首につけられるので喜ばれます。
作ってみたい方はぜひ参加してくださいね。(無料です)。

明日の「No Stop Music Radio」はDJ PreciousLawさんが
100円のレコードバーゲンで発掘した曲をお送りします。
ゲストも登場、お楽しみに。
2015/11/06 :: 指導者


  こんにちは
南極の氷が増えているそうです。
!!$img1!!
(画像転載)
エルニーニョで海水の温度が上り、上昇して上空で冷やされ、雲になり
雪になって積もってゆく。
どんどん減ってきているのも確かですが、増えてもいるそうです。
でも、20年後には増えるぺースより減るペースのほうが上回るそうで。
!!$img2!!
(画像転載)
このままだと最終的に南極大陸は消滅?

自然を取り戻すのは非常に困難なことです。
環境汚染は人類の滅亡に繋がります。
何世代かの後、現実になるかもしれません。
一国の指導者より、地球規模の指導者が現れればいいですが・・・。

さて、明日の「No Stop Music Radio」は
皆さんからのリクエストをMIX。
リクエストライン#13をお送りする予定です。
2015/11/06 :: 指導者


  こんにちは
南極の氷が増えているそうです。
!!$img1!!
(画像転載)
エルニーニョで海水の温度が上り、上昇して上空で冷やされ、雲になり
雪になって積もってゆく。
どんどん減ってきているのも確かですが、増えてもいるそうです。
でも、20年後には増えるぺースより減るペースのほうが上回るそうで。
!!$img2!!
(画像転載)
このままだと最終的に南極大陸は消滅?

自然を取り戻すのは非常に困難なことです。
環境汚染は人類の滅亡に繋がります。
何世代かの後、現実になるかもしれません。
一国の指導者より、地球規模の指導者が現れればいいですが・・・。

さて、明日の「No Stop Music Radio」は
皆さんからのリクエストをMIX。
リクエストライン#13をお送りする予定です。
2015/10/25 :: 「わんぱくまつり」


   こんにちは
きのうは天気にも恵まれ、気温も少し高めと
最高の「わんぱくまつり」となりました。

先週雨だったので今週に延びた幼稚園や小学校の
運動会もあったりして入場者数の心配もあったんですが
館全体で600名近くの入場者があったようです。
!!$img1!!
午後1時半の開始前には玄関前にいっぱい既に並んでいました。
いつもの光景ですが、うれしいですね。

開始と同時にそれぞれお目当ての会場へ入っていきました。
2階サロン会場では子供たちが ”迷路” に集まってきました。
!!$img2!!
ドキドキ・ワクワクで入ります。いろいろと仕掛けがあってスムースに
出られません。無事出られた人にはお菓子をプレゼントしました。
面白くて何回も入ってた子どももいました。

お母さんたちがベランダに設けたリサイクル品バザーの
コーナーに集まってきました。これもおなじみの光景です。
!!$img3!!
1品10円〜50円くらいの値段、お金を気にしなくていいですから
何着もまとめ買いするお母さんもいました。

続きは明日。
2015/10/25 :: 「わんぱくまつり」


   こんにちは
きのうは天気にも恵まれ、気温も少し高めと
最高の「わんぱくまつり」となりました。

先週雨だったので今週に延びた幼稚園や小学校の
運動会もあったりして入場者数の心配もあったんですが
館全体で600名近くの入場者があったようです。
!!$img1!!
午後1時半の開始前には玄関前にいっぱい既に並んでいました。
いつもの光景ですが、うれしいですね。

開始と同時にそれぞれお目当ての会場へ入っていきました。
2階サロン会場では子供たちが ”迷路” に集まってきました。
!!$img2!!
ドキドキ・ワクワクで入ります。いろいろと仕掛けがあってスムースに
出られません。無事出られた人にはお菓子をプレゼントしました。
面白くて何回も入ってた子どももいました。

お母さんたちがベランダに設けたリサイクル品バザーの
コーナーに集まってきました。これもおなじみの光景です。
!!$img3!!
1品10円〜50円くらいの値段、お金を気にしなくていいですから
何着もまとめ買いするお母さんもいました。

続きは明日。
2015/10/25 :: 「わんぱくまつり」


   こんにちは
きのうは天気にも恵まれ、気温も少し高めと
最高の「わんぱくまつり」となりました。

先週雨だったので今週に延びた幼稚園や小学校の
運動会もあったりして入場者数の心配もあったんですが
館全体で600名近くの入場者があったようです。
!!$img1!!
午後1時半の開始前には玄関前にいっぱい既に並んでいました。
いつもの光景ですが、うれしいですね。

開始と同時にそれぞれお目当ての会場へ入っていきました。
2階サロン会場では子供たちが ”迷路” に集まってきました。
!!$img2!!
ドキドキ・ワクワクで入ります。いろいろと仕掛けがあってスムースに
出られません。無事出られた人にはお菓子をプレゼントしました。
面白くて何回も入ってた子どももいました。

お母さんたちがベランダに設けたリサイクル品バザーの
コーナーに集まってきました。これもおなじみの光景です。
!!$img3!!
1品10円〜50円くらいの値段、お金を気にしなくていいですから
何着もまとめ買いするお母さんもいました。

続きは明日。
2015/10/23 :: わんぱくまつり準備OK


   こんにちは
もうすっかり暗くなりましたね。
朝晩の冷え込みもだんだんときつくなってきます。
マスクをしている人も見かけるようになりました。

明日は「児童館わんぱくまつり」
今日は朝からその準備です。
¥100焼きそばの仕込み、ポップコーンづくり、そして迷路づくりなど
おこないました。
迷路は新聞紙や広告で作るので作業が大変。
全部吊るしなのでワイヤー張りも大変。
何とか形にしました。
!!$img1!!
みなさん、喜んでくれるといいですが・・・。
3階も4階も準備真っ最中。
飾り付けもあちこちに。
事故なく大成功で終わるよう願っています。

サロンの開館は10時からですが「わんぱくまつり」の
時間帯は午後1時半〜3時半です。
(焼きそばは11時から食べられますよ)

併行してFMでは12時から「トーキングキッズ」
2時からは「No Stop Music Radio」
ハロウイン特集をお送りします。ご期待。
2015/10/07 :: 善に生きる


   こんにちは
23号の影響で風が強いです。
このところ窓を開けて秋の気持ちの良い空気をいっぱい
取り込んでいますが、今日はだめですね。
気温も低めです。
今朝、風も冷たくほとんどの人が秋の装いです。

サロンの菜園も朝方は建物の影になっています。
!!$img1!!
今年はきゅうり、ミニトマト、じゃがいもなどいっぱい収穫できました。
そして初めてのブドウも立派に実りました。 菜園に感謝です。

明るいニュース
ノーベル賞、ダブル受賞おめでとうございます。
うれしいですね。日本頑張ってます。

日本に限らず、受賞者の言葉には重みがあります。
キーワードは なぜ?、探究心、努力、世のため人のため
失敗を恐れるな、諦めるな、使命感などなど。

一方では国や、民族、宗教の対立などで人命が
多く失われています。
善と悪の分かれ道はいったい何なのか・・・。

「シニアスポーツ」第3クールが今日からスタートします。
3ヶ月単位の運動です。
まずは健康第一でいることが大事です。
秋は何を食べても美味しいですからしっかりとバランスのとれた
食事を心がけましょう。

2015/10/03 :: 映画音楽第2弾


  こんにちは
しばらくいい天気が続きそうです。(予報では)
公園を散歩したり 景色の良いカフェでお茶を飲んだり・・・。
秋を楽しく過ごしましょう。

25年前、ベルリンの壁が破られ東西ドイツが統一しました。
壁を作るのも、破るのも人間。
何事にも対立はありますが、壁を取り除くのは大変な作業です。
根本的には自分自身の心の壁を打ち破らなければ解決しません。

相手を変えようとしても人は変わらない。
自分が変わって初めて人は変わる。

ある人云く
『現代社会の病根を直すには、人間の心の内面からの精神革命に
よる以外にない』
そのためにも良書をたくさん読みましょう。

今日の「No Stop Music Radio」は
映画音楽第2弾をお送りしました。
ゲストはDj precious lawの昔のバンド仲間の
宮島さん。ひさしぶりの再会で話が盛り上がってました。
!!$img1!!
午後1時からは目白だMBSの楽しいトーク番組でした。
2015/09/28 :: 輪投げ大会


こんにちは
今日はちょっと蒸し暑いですね。気温も高め。
でも秋の日といったところですか。

北海道の山岳地帯に生息する体調15cmくらいの
エゾナキウサギがせっせと草や木の葉を集めています。
冬眠しないこのウサギはきびしい冬を乗り越えるための
食料確保で忙しく動き回っています。
!!$img3!!
(画像転載)
北のほうから冬支度が始まってきますね。
暑い暑いといってた夏はもう忘れちゃいましたね。

午後1時半から「輪投げ大会」がありました。
(年2回おこないます。)
大会は賞品が出ます。(ティッシュBOXですが)
小学生も4名参加して楽しくおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
みんなでワイワイやるのがいいですよね。
笑顔いっぱい。
終わって結果発表、賞品をいただいて帰りました。
今月もあと2日となりました。


2015/09/28 :: 輪投げ大会


こんにちは
今日はちょっと蒸し暑いですね。気温も高め。
でも秋の日といったところですか。

北海道の山岳地帯に生息する体調15cmくらいの
エゾナキウサギがせっせと草や木の葉を集めています。
冬眠しないこのウサギはきびしい冬を乗り越えるための
食料確保で忙しく動き回っています。
!!$img3!!
(画像転載)
北のほうから冬支度が始まってきますね。
暑い暑いといってた夏はもう忘れちゃいましたね。

午後1時半から「輪投げ大会」がありました。
(年2回おこないます。)
大会は賞品が出ます。(ティッシュBOXですが)
小学生も4名参加して楽しくおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
みんなでワイワイやるのがいいですよね。
笑顔いっぱい。
終わって結果発表、賞品をいただいて帰りました。
今月もあと2日となりました。


2015/09/28 :: 輪投げ大会


こんにちは
今日はちょっと蒸し暑いですね。気温も高め。
でも秋の日といったところですか。

北海道の山岳地帯に生息する体調15cmくらいの
エゾナキウサギがせっせと草や木の葉を集めています。
冬眠しないこのウサギはきびしい冬を乗り越えるための
食料確保で忙しく動き回っています。
!!$img3!!
(画像転載)
北のほうから冬支度が始まってきますね。
暑い暑いといってた夏はもう忘れちゃいましたね。

午後1時半から「輪投げ大会」がありました。
(年2回おこないます。)
大会は賞品が出ます。(ティッシュBOXですが)
小学生も4名参加して楽しくおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
みんなでワイワイやるのがいいですよね。
笑顔いっぱい。
終わって結果発表、賞品をいただいて帰りました。
今月もあと2日となりました。


2015/09/19 :: 映画音楽



   こんにちは
連休始まりました。シルバーウイークだそうで。
「敬老の日」をはさんでいるのでこの言葉なんですね。

お墓参りや旅行など、出かける人は事故の無いよう十分に
気をつけてください。
台風20号の進路も気になります。
今日は気温も高くなってます。調子狂いますね。

「No Stop Music Radio」(11:30〜12:50)
音楽教養講座パート4
杉原 テツさんが緊急ゲスト出演。
映画音楽特集で盛り上がりました。
!!$img1!!
!!$img2!!
第2弾もやりますよ(いつか)
13:00からは目白大MBSのおしゃべりトーク
2015/09/19 :: 映画音楽



   こんにちは
連休始まりました。シルバーウイークだそうで。
「敬老の日」をはさんでいるのでこの言葉なんですね。

お墓参りや旅行など、出かける人は事故の無いよう十分に
気をつけてください。
台風20号の進路も気になります。
今日は気温も高くなってます。調子狂いますね。

「No Stop Music Radio」(11:30〜12:50)
音楽教養講座パート4
杉原 テツさんが緊急ゲスト出演。
映画音楽特集で盛り上がりました。
!!$img1!!
!!$img2!!
第2弾もやりますよ(いつか)
13:00からは目白大MBSのおしゃべりトーク
2015/09/05 :: だんだんと秋に



   こんにちは
気持ちのいい風が吹いています。 昼過ぎ、気温は29度。
なんとなく秋風のような。

今日のFMもそれっぽい曲をミックスしてお届けしました。
!!$img1!!
ちょっと先になりますが、「NO STOP MUSIC RADIO」
10月で放送1年になります。
それを記念して「1周年記念パーティ」を歌舞伎町の ”Deca Bar"で
開催します。 詳しくはまたお知らせします。
!!$img2!!
午後1時からは目白大MBSの学生さんの楽しいおしゃべりです。

いよいよあすから大相撲秋場所
U18ワールドカップ、バレーボールも面白くなってきました。
2015/09/05 :: だんだんと秋に



   こんにちは
気持ちのいい風が吹いています。 昼過ぎ、気温は29度。
なんとなく秋風のような。

今日のFMもそれっぽい曲をミックスしてお届けしました。
!!$img1!!
ちょっと先になりますが、「NO STOP MUSIC RADIO」
10月で放送1年になります。
それを記念して「1周年記念パーティ」を歌舞伎町の ”Deca Bar"で
開催します。 詳しくはまたお知らせします。
!!$img2!!
午後1時からは目白大MBSの学生さんの楽しいおしゃべりです。

いよいよあすから大相撲秋場所
U18ワールドカップ、バレーボールも面白くなってきました。
2015/08/25 :: いきなりライブ



こんにちは
今日から2学期
宿題はやり終えたのかな?
元気な顔を合わせてお互い休み中のことなど
楽しく話し合ってる姿が浮かびます。
早く普段の生活リズムに戻るといいですね。

午後気温は23度、涼しいです。
台風の影響か、雨が降りそうな空模様です。

今日は特別企画がありました。
サックスとギターのDUOライブです。
急な企画だったので周知はできませんでしたが
カフェの日でもあり高齢者の方がいらしてました。

あちこちでライブをおこなっているミュージシャンで
ジャンルも幅広く、今日は昭和歌謡からタンゴ、シャンソン
スタンダード、オリジナルなど尺八も交えての演奏。
!!$img1!!
!!$img2!!
やはり迫力ありますね。
初めてではあったんですが小人数で聴くにはもったいないと
思いました。
そこで、次回は10月13日(火)に開催決定
詳しくはまたお知らせいたします。

2時からはおなじみ 「火曜ジョッキー」
歌謡曲、演歌など新曲を交えて13曲をお送りしました。
!!$img3!!

明日は子育ての「プール水あそび」があります。
この天気ですからちょっと心配です。
寒いようなら中止になるかもしれません。
2015/08/25 :: いきなりライブ



こんにちは
今日から2学期
宿題はやり終えたのかな?
元気な顔を合わせてお互い休み中のことなど
楽しく話し合ってる姿が浮かびます。
早く普段の生活リズムに戻るといいですね。

午後気温は23度、涼しいです。
台風の影響か、雨が降りそうな空模様です。

今日は特別企画がありました。
サックスとギターのDUOライブです。
急な企画だったので周知はできませんでしたが
カフェの日でもあり高齢者の方がいらしてました。

あちこちでライブをおこなっているミュージシャンで
ジャンルも幅広く、今日は昭和歌謡からタンゴ、シャンソン
スタンダード、オリジナルなど尺八も交えての演奏。
!!$img1!!
!!$img2!!
やはり迫力ありますね。
初めてではあったんですが小人数で聴くにはもったいないと
思いました。
そこで、次回は10月13日(火)に開催決定
詳しくはまたお知らせいたします。

2時からはおなじみ 「火曜ジョッキー」
歌謡曲、演歌など新曲を交えて13曲をお送りしました。
!!$img3!!

明日は子育ての「プール水あそび」があります。
この天気ですからちょっと心配です。
寒いようなら中止になるかもしれません。
2015/08/25 :: いきなりライブ



こんにちは
今日から2学期
宿題はやり終えたのかな?
元気な顔を合わせてお互い休み中のことなど
楽しく話し合ってる姿が浮かびます。
早く普段の生活リズムに戻るといいですね。

午後気温は23度、涼しいです。
台風の影響か、雨が降りそうな空模様です。

今日は特別企画がありました。
サックスとギターのDUOライブです。
急な企画だったので周知はできませんでしたが
カフェの日でもあり高齢者の方がいらしてました。

あちこちでライブをおこなっているミュージシャンで
ジャンルも幅広く、今日は昭和歌謡からタンゴ、シャンソン
スタンダード、オリジナルなど尺八も交えての演奏。
!!$img1!!
!!$img2!!
やはり迫力ありますね。
初めてではあったんですが小人数で聴くにはもったいないと
思いました。
そこで、次回は10月13日(火)に開催決定
詳しくはまたお知らせいたします。

2時からはおなじみ 「火曜ジョッキー」
歌謡曲、演歌など新曲を交えて13曲をお送りしました。
!!$img3!!

明日は子育ての「プール水あそび」があります。
この天気ですからちょっと心配です。
寒いようなら中止になるかもしれません。
2015/08/22 :: FM&ユーストリーム



   こんにちは
午後3時、気温は34度近くありますが
なんとなく秋の感じがします。

まだ余韻が残っていろ高校野球ですが、
全国高校軟式野球選手権大会が今日開幕。
全国中学校軟式野球大会は明日決勝。
小学生対象の全日本学童軟式野球大会もありました。

ちょっと陰になっている感もありますが、甲子園に負けない活躍を
しています。記事も小さく、もっと大きく取り上げられてもいいと思うんですが。

世界陸上も北京で開幕しました。
マラソンが不調でしたね。 あとに期待しましょう。

土曜日「FM放送の日」
12時からは 「トーキングキッズ」 
若い?2人の楽しいトーク番組。ユーストリーム配信しました。
!!$img1!!
そのあとは「NO STOP MUSIC RADIO]
”音楽教養講座パート3”
ヒップホップ2ndジェネレーションと題して
85年〜90年のひっぴホップをお送りしました。
!!$img2!!
また来週お楽しみに
2015/08/22 :: FM&ユーストリーム



   こんにちは
午後3時、気温は34度近くありますが
なんとなく秋の感じがします。

まだ余韻が残っていろ高校野球ですが、
全国高校軟式野球選手権大会が今日開幕。
全国中学校軟式野球大会は明日決勝。
小学生対象の全日本学童軟式野球大会もありました。

ちょっと陰になっている感もありますが、甲子園に負けない活躍を
しています。記事も小さく、もっと大きく取り上げられてもいいと思うんですが。

世界陸上も北京で開幕しました。
マラソンが不調でしたね。 あとに期待しましょう。

土曜日「FM放送の日」
12時からは 「トーキングキッズ」 
若い?2人の楽しいトーク番組。ユーストリーム配信しました。
!!$img1!!
そのあとは「NO STOP MUSIC RADIO]
”音楽教養講座パート3”
ヒップホップ2ndジェネレーションと題して
85年〜90年のひっぴホップをお送りしました。
!!$img2!!
また来週お楽しみに
2015/08/18 :: 秋の気配が



   こんにちは
朝方、ちょっと涼しい風が吹いていましたね。
空が気持ちいいです。なんか秋の空って感じです。
!!$img1!!
セミの声がいくらか小さく弱くなってきたようです。
かわりに夜ジジジジ・ジジジジと虫の声が聞こえてきます。

今日は「カフェ・リサイクルの日」
毎週コーヒーを飲みにきてくれてます高齢者の方が
仲良くおしゃべりをしています。 
サロンに来るのが楽しみでいつも誘って来てくれます。
!!$img2!!
おしゃべりのあとはクラリネットの生演奏「お昼のコンサート」を
聴き、最後に「上を向いて歩こう」を全員で合唱しました。
!!$img3!!
2時からは新宿良夫さんの「火曜ジョッキー」
歌謡曲、演歌でお楽しみいただきました。

明日は準決勝、甲子園が面白くなってきました。
2015/08/18 :: 秋の気配が



   こんにちは
朝方、ちょっと涼しい風が吹いていましたね。
空が気持ちいいです。なんか秋の空って感じです。
!!$img1!!
セミの声がいくらか小さく弱くなってきたようです。
かわりに夜ジジジジ・ジジジジと虫の声が聞こえてきます。

今日は「カフェ・リサイクルの日」
毎週コーヒーを飲みにきてくれてます高齢者の方が
仲良くおしゃべりをしています。 
サロンに来るのが楽しみでいつも誘って来てくれます。
!!$img2!!
おしゃべりのあとはクラリネットの生演奏「お昼のコンサート」を
聴き、最後に「上を向いて歩こう」を全員で合唱しました。
!!$img3!!
2時からは新宿良夫さんの「火曜ジョッキー」
歌謡曲、演歌でお楽しみいただきました。

明日は準決勝、甲子園が面白くなってきました。
2015/08/18 :: 秋の気配が



   こんにちは
朝方、ちょっと涼しい風が吹いていましたね。
空が気持ちいいです。なんか秋の空って感じです。
!!$img1!!
セミの声がいくらか小さく弱くなってきたようです。
かわりに夜ジジジジ・ジジジジと虫の声が聞こえてきます。

今日は「カフェ・リサイクルの日」
毎週コーヒーを飲みにきてくれてます高齢者の方が
仲良くおしゃべりをしています。 
サロンに来るのが楽しみでいつも誘って来てくれます。
!!$img2!!
おしゃべりのあとはクラリネットの生演奏「お昼のコンサート」を
聴き、最後に「上を向いて歩こう」を全員で合唱しました。
!!$img3!!
2時からは新宿良夫さんの「火曜ジョッキー」
歌謡曲、演歌でお楽しみいただきました。

明日は準決勝、甲子園が面白くなってきました。
2015/08/08 :: ちょっと一息


   こんにちは
お昼、気温は32度。 普段なら暑いんですが曇ってて陽が
出てなく風もあって気持いいです。
なんとなく秋っぽくも感じます。
きのうまで暑かったせいもあり、ちょっと一息ってところですね。

今朝の新聞に載ってましたが、電力不足は大丈夫のようです。
良かった。
節電やソーラーパネルの普及もあって効果が出てるようです。

13号は台湾、中国へいきましたね。
14号が発生したようです。

今日の{NO STOP MUSIC RADIO」は
70年代のソウル&ディスコ特集
!!$img1!!
!!$img2!!
ゲストを迎えてのたのしいトークをお送りしました。
また来週お楽しみに
午後1時からは目白大 MBSの放送です。
2015/08/08 :: ちょっと一息


   こんにちは
お昼、気温は32度。 普段なら暑いんですが曇ってて陽が
出てなく風もあって気持いいです。
なんとなく秋っぽくも感じます。
きのうまで暑かったせいもあり、ちょっと一息ってところですね。

今朝の新聞に載ってましたが、電力不足は大丈夫のようです。
良かった。
節電やソーラーパネルの普及もあって効果が出てるようです。

13号は台湾、中国へいきましたね。
14号が発生したようです。

今日の{NO STOP MUSIC RADIO」は
70年代のソウル&ディスコ特集
!!$img1!!
!!$img2!!
ゲストを迎えてのたのしいトークをお送りしました。
また来週お楽しみに
午後1時からは目白大 MBSの放送です。
2015/08/08 :: ちょっと一息


   こんにちは
お昼、気温は32度。 普段なら暑いんですが曇ってて陽が
出てなく風もあって気持いいです。
なんとなく秋っぽくも感じます。
きのうまで暑かったせいもあり、ちょっと一息ってところですね。

今朝の新聞に載ってましたが、電力不足は大丈夫のようです。
良かった。
節電やソーラーパネルの普及もあって効果が出てるようです。

13号は台湾、中国へいきましたね。
14号が発生したようです。

今日の{NO STOP MUSIC RADIO」は
70年代のソウル&ディスコ特集
!!$img1!!
!!$img2!!
ゲストを迎えてのたのしいトークをお送りしました。
また来週お楽しみに
午後1時からは目白大 MBSの放送です。
2015/08/08 :: ちょっと一息


   こんにちは
お昼、気温は32度。 普段なら暑いんですが曇ってて陽が
出てなく風もあって気持いいです。
なんとなく秋っぽくも感じます。
きのうまで暑かったせいもあり、ちょっと一息ってところですね。

今朝の新聞に載ってましたが、電力不足は大丈夫のようです。
良かった。
節電やソーラーパネルの普及もあって効果が出てるようです。

13号は台湾、中国へいきましたね。
14号が発生したようです。

今日の{NO STOP MUSIC RADIO」は
70年代のソウル&ディスコ特集
!!$img1!!
!!$img2!!
ゲストを迎えてのたのしいトークをお送りしました。
また来週お楽しみに
午後1時からは目白大 MBSの放送です。
2015/07/21 :: 第3火曜日



こんにちは
午後2時過ぎ、気温は36度になろとしてます。
早々に打ち水をしましたが、アッという間に乾いてしまいます。

土・日、海はパラソルでいっぱい。
テーマパークや遊園地も人でいっぱいですね。

児童館は今日から4階屋上で幼児サークルの水遊びが
始まりました。毎週火・木の午前中におこないます。
(詳しくは児童館にお問い合わせください)
サロンは来週29日から2階ベランダでおこないます。

いよいよ「サロンなつまつり」です。25日(土)11時〜14時
暑いさなかですが、ぜひおいでくださいね。

今日「カフェ・リサイクルの日」
火曜日はリサイクル品の入れ替えなどがあり
お母さんが多い日です。
!!$img1!!
1時からの「お昼のコンサート」は
暑さもあってちょっ少なめでしたが ”星に願いを” ”スターダスト”
”小雨降る路” など6曲演奏してくれました。
!!$img2!!
2時からはFM「火曜ジョッキー」
歌謡曲、演歌が中心ですが、途中にベンチャーズやブライアン・ハイランドの
夏もの洋楽を聴かせてくれました。
!!$img3!!
台風12号どうでしょうか。

2015/07/21 :: 第3火曜日



こんにちは
午後2時過ぎ、気温は36度になろとしてます。
早々に打ち水をしましたが、アッという間に乾いてしまいます。

土・日、海はパラソルでいっぱい。
テーマパークや遊園地も人でいっぱいですね。

児童館は今日から4階屋上で幼児サークルの水遊びが
始まりました。毎週火・木の午前中におこないます。
(詳しくは児童館にお問い合わせください)
サロンは来週29日から2階ベランダでおこないます。

いよいよ「サロンなつまつり」です。25日(土)11時〜14時
暑いさなかですが、ぜひおいでくださいね。

今日「カフェ・リサイクルの日」
火曜日はリサイクル品の入れ替えなどがあり
お母さんが多い日です。
!!$img1!!
1時からの「お昼のコンサート」は
暑さもあってちょっ少なめでしたが ”星に願いを” ”スターダスト”
”小雨降る路” など6曲演奏してくれました。
!!$img2!!
2時からはFM「火曜ジョッキー」
歌謡曲、演歌が中心ですが、途中にベンチャーズやブライアン・ハイランドの
夏もの洋楽を聴かせてくれました。
!!$img3!!
台風12号どうでしょうか。

2015/07/21 :: 第3火曜日



こんにちは
午後2時過ぎ、気温は36度になろとしてます。
早々に打ち水をしましたが、アッという間に乾いてしまいます。

土・日、海はパラソルでいっぱい。
テーマパークや遊園地も人でいっぱいですね。

児童館は今日から4階屋上で幼児サークルの水遊びが
始まりました。毎週火・木の午前中におこないます。
(詳しくは児童館にお問い合わせください)
サロンは来週29日から2階ベランダでおこないます。

いよいよ「サロンなつまつり」です。25日(土)11時〜14時
暑いさなかですが、ぜひおいでくださいね。

今日「カフェ・リサイクルの日」
火曜日はリサイクル品の入れ替えなどがあり
お母さんが多い日です。
!!$img1!!
1時からの「お昼のコンサート」は
暑さもあってちょっ少なめでしたが ”星に願いを” ”スターダスト”
”小雨降る路” など6曲演奏してくれました。
!!$img2!!
2時からはFM「火曜ジョッキー」
歌謡曲、演歌が中心ですが、途中にベンチャーズやブライアン・ハイランドの
夏もの洋楽を聴かせてくれました。
!!$img3!!
台風12号どうでしょうか。

2015/06/27 :: 今日のFM



こんにちは
午後3時半すぎ雨は止んでますが、また降りそうな空模様です。
朝、サロンベランダの アガパンサス が雨に濡れてきれいでした。
!!$img1!!

12時からのFM「トーキングキッズ」
毎月第4週のこの時間にユーストリーム配信しています。
6月7日に開催された「新宿子育てメッセ」にサロンは
ブレスレットづくりの体験コーナーをおこないました。
その時の写真の一部を映し出しお話をしていました。
!!$img2!!

2時からの「NO STOP MUSIC RADIO」
リクエスト特集でサマー音楽をミックスして放送。
アッという間の80分、楽しい時間でした。
!!$img3!!

6月もあと3日、梅雨明けはいつですかね。
  next
close

+ pplog2 3.36 +