// category : 子育て all images //

2016/02/25 :: おひな様づくり

  こんにちは
午後2時半、気温は6度。
明け方、カーテンを開けたらうっすらと雪が。

子育ての「おひな様づくり」を11時からおこないました。
!!$img1!!
参加者は少なめでしたが、細かい作業も苦にならずに
楽しく作っていました。土台は納豆のちいさなパックの底を利用。
それに和紙を貼って作っていきます。
!!$img2!!
それぞれ思い思いのおひな様を作りました。

午後1時すぎ、「介護予防運動」をおこないました。
近くの有料老人ホームの方たちや一般の方も参加してのスッキリ体操。
インストラクターが優しく指導してくれます。
!!$img3!!
次回は3月24日(木)午後1時15分からおこないます。(参加無料)

明日の「映画劇場」は
イングリット・バーグマン主演の ”別離” を上映(10時〜11時10分)
懐かしい映画です。ぜひ鑑賞においでください。
2016/02/25 :: おひな様づくり

  こんにちは
午後2時半、気温は6度。
明け方、カーテンを開けたらうっすらと雪が。

子育ての「おひな様づくり」を11時からおこないました。
!!$img1!!
参加者は少なめでしたが、細かい作業も苦にならずに
楽しく作っていました。土台は納豆のちいさなパックの底を利用。
それに和紙を貼って作っていきます。
!!$img2!!
それぞれ思い思いのおひな様を作りました。

午後1時すぎ、「介護予防運動」をおこないました。
近くの有料老人ホームの方たちや一般の方も参加してのスッキリ体操。
インストラクターが優しく指導してくれます。
!!$img3!!
次回は3月24日(木)午後1時15分からおこないます。(参加無料)

明日の「映画劇場」は
イングリット・バーグマン主演の ”別離” を上映(10時〜11時10分)
懐かしい映画です。ぜひ鑑賞においでください。
2016/02/25 :: おひな様づくり

  こんにちは
午後2時半、気温は6度。
明け方、カーテンを開けたらうっすらと雪が。

子育ての「おひな様づくり」を11時からおこないました。
!!$img1!!
参加者は少なめでしたが、細かい作業も苦にならずに
楽しく作っていました。土台は納豆のちいさなパックの底を利用。
それに和紙を貼って作っていきます。
!!$img2!!
それぞれ思い思いのおひな様を作りました。

午後1時すぎ、「介護予防運動」をおこないました。
近くの有料老人ホームの方たちや一般の方も参加してのスッキリ体操。
インストラクターが優しく指導してくれます。
!!$img3!!
次回は3月24日(木)午後1時15分からおこないます。(参加無料)

明日の「映画劇場」は
イングリット・バーグマン主演の ”別離” を上映(10時〜11時10分)
懐かしい映画です。ぜひ鑑賞においでください。
2015/12/03 :: クリスマスカード


  こんにちは
午後1時、雨はやんでますが、また降りそうです。

注意を二つ。
 ・ 食事前に手を洗う人は50%だそうで。
   感染性胃腸炎の恐れもありますので、しっかりと洗いましょう。
 ・ 交通事故は12月が最多。
   特に夕暮れどきは十分注意を。

今日の「子育て」は ”クリスマスカードづくり” をおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
包装紙や広告などを切り取って作りました。
!!$img3!!
いろんなのができて楽しいですね。
ちょっとした時間を見つけて子どもと一緒に作れば
きっと喜びます。
こういう時間を大切にしたいですね。

ある人云く
「時間がたくさんあるからといって、いい子育てができるわけではない。
たとえ時間が限られていても、聡明な心があれば、子どもとの
凝縮した触れあいは作れる」

12月は何かと忙しくなりますが、親子の繋がりを大切にしていきたいですね。
2015/12/03 :: クリスマスカード


  こんにちは
午後1時、雨はやんでますが、また降りそうです。

注意を二つ。
 ・ 食事前に手を洗う人は50%だそうで。
   感染性胃腸炎の恐れもありますので、しっかりと洗いましょう。
 ・ 交通事故は12月が最多。
   特に夕暮れどきは十分注意を。

今日の「子育て」は ”クリスマスカードづくり” をおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
包装紙や広告などを切り取って作りました。
!!$img3!!
いろんなのができて楽しいですね。
ちょっとした時間を見つけて子どもと一緒に作れば
きっと喜びます。
こういう時間を大切にしたいですね。

ある人云く
「時間がたくさんあるからといって、いい子育てができるわけではない。
たとえ時間が限られていても、聡明な心があれば、子どもとの
凝縮した触れあいは作れる」

12月は何かと忙しくなりますが、親子の繋がりを大切にしていきたいですね。
2015/12/03 :: クリスマスカード


  こんにちは
午後1時、雨はやんでますが、また降りそうです。

注意を二つ。
 ・ 食事前に手を洗う人は50%だそうで。
   感染性胃腸炎の恐れもありますので、しっかりと洗いましょう。
 ・ 交通事故は12月が最多。
   特に夕暮れどきは十分注意を。

今日の「子育て」は ”クリスマスカードづくり” をおこないました。
!!$img1!!
!!$img2!!
包装紙や広告などを切り取って作りました。
!!$img3!!
いろんなのができて楽しいですね。
ちょっとした時間を見つけて子どもと一緒に作れば
きっと喜びます。
こういう時間を大切にしたいですね。

ある人云く
「時間がたくさんあるからといって、いい子育てができるわけではない。
たとえ時間が限られていても、聡明な心があれば、子どもとの
凝縮した触れあいは作れる」

12月は何かと忙しくなりますが、親子の繋がりを大切にしていきたいですね。
2015/11/17 :: わりと静かな火曜日


   こんにちは
きのう、お昼暑かったですね。 そして今日も暑い。
気温はお昼、23度近く。3時すぎで21度です。
空はどんより、薄暗くなってます。そろそろ雨が、といった感じです。

「カフェ」はいつもの高齢者グループや他の人たちの来館がなかったので
にぎやかな話声が聞かれませんでした。
で、「お昼のコンサート」もちょっと少なめでした。
でも、いつも通り田村さんのクラリネット演奏は素敵です。
!!$img1!!
30分の演奏時間はアッという間です。
素敵な演奏、ありがとうございました。

おなじみの「火曜ジョッキー」
新宿良夫さんのDJで歌謡曲を中心にお届けしています。
リクエスト曲も受け付けていて、リスナーからのおハガキを
読んで曲を流しています。
!!$img2!!
みなさんもぜひ、リクエスト曲をお寄せくださいね。
見学もOKですよ。

12月12日(土)の 『サロンdeクリスマス会』のポスターを
入口やカフェルーム、学びルームに貼り出しました。
!!$img3!!
周りもだんだんとクリスマスムードになってきました。
悲しいニュースも多いですが、楽しむときは大いに楽しみましょう。
2015/11/17 :: わりと静かな火曜日


   こんにちは
きのう、お昼暑かったですね。 そして今日も暑い。
気温はお昼、23度近く。3時すぎで21度です。
空はどんより、薄暗くなってます。そろそろ雨が、といった感じです。

「カフェ」はいつもの高齢者グループや他の人たちの来館がなかったので
にぎやかな話声が聞かれませんでした。
で、「お昼のコンサート」もちょっと少なめでした。
でも、いつも通り田村さんのクラリネット演奏は素敵です。
!!$img1!!
30分の演奏時間はアッという間です。
素敵な演奏、ありがとうございました。

おなじみの「火曜ジョッキー」
新宿良夫さんのDJで歌謡曲を中心にお届けしています。
リクエスト曲も受け付けていて、リスナーからのおハガキを
読んで曲を流しています。
!!$img2!!
みなさんもぜひ、リクエスト曲をお寄せくださいね。
見学もOKですよ。

12月12日(土)の 『サロンdeクリスマス会』のポスターを
入口やカフェルーム、学びルームに貼り出しました。
!!$img3!!
周りもだんだんとクリスマスムードになってきました。
悲しいニュースも多いですが、楽しむときは大いに楽しみましょう。
2015/11/17 :: わりと静かな火曜日


   こんにちは
きのう、お昼暑かったですね。 そして今日も暑い。
気温はお昼、23度近く。3時すぎで21度です。
空はどんより、薄暗くなってます。そろそろ雨が、といった感じです。

「カフェ」はいつもの高齢者グループや他の人たちの来館がなかったので
にぎやかな話声が聞かれませんでした。
で、「お昼のコンサート」もちょっと少なめでした。
でも、いつも通り田村さんのクラリネット演奏は素敵です。
!!$img1!!
30分の演奏時間はアッという間です。
素敵な演奏、ありがとうございました。

おなじみの「火曜ジョッキー」
新宿良夫さんのDJで歌謡曲を中心にお届けしています。
リクエスト曲も受け付けていて、リスナーからのおハガキを
読んで曲を流しています。
!!$img2!!
みなさんもぜひ、リクエスト曲をお寄せくださいね。
見学もOKですよ。

12月12日(土)の 『サロンdeクリスマス会』のポスターを
入口やカフェルーム、学びルームに貼り出しました。
!!$img3!!
周りもだんだんとクリスマスムードになってきました。
悲しいニュースも多いですが、楽しむときは大いに楽しみましょう。
2015/10/22 :: 子育て



  こんにちは
朝から「児童館わんぱくまつ」の準備です。
サロンも毎年第2会場としていろいろおこなっています。
焼きそば、コーヒー各¥100
迷路やぺったん、リサイクルバザーなどです。
ポップコーンもありますよ。

迷路は昨年好評だったので再びおこないます。
新聞紙迷路なので前準備が大変。
レクルームを使ってますが、タテヨコに新聞紙を吊るすワイヤーを
セットするのが難しい。
なんとか形をつくりましたが、少し不安が残ります。
明日中に仕上げなければなりません。
24日(土)お楽しみに。

11時から子育ての「子どもの食事について」をおこないました。
!!$img1!!
管理栄養士の小池先生の指導のもと、お母さんが真剣にお話を
うかがっていました。
若いお母さんには幼児の食事に関して、いろいろと不安な面があります。
すくすく育っていってほしいと思います。
2015/10/01 :: クレープづくり


   こんにちは
朝から小学生が遊びに来ています。
「都民の日」で学校はお休み。

10月1日は『日本酒の日』でもあります。
左党には格好の飲み理由になります。
これからお酒の美味しい季節、毎日「日本酒の日」と
いう人もいますね。

最近は”酒女” なる女性が増えています。
いいことですが、スマートに飲みたいですね。
赤ちょうちんに目がいきます。

子育ての「クレープづくり」をおこないました。
といっても食べられません。
紙、布、毛糸などで作りました。美味しそう。
!!$img1!!
!!$img2!!
(本モノはお母さんに買ってもらってください)

今日、明日 雨が心配です。
2015/10/01 :: クレープづくり


   こんにちは
朝から小学生が遊びに来ています。
「都民の日」で学校はお休み。

10月1日は『日本酒の日』でもあります。
左党には格好の飲み理由になります。
これからお酒の美味しい季節、毎日「日本酒の日」と
いう人もいますね。

最近は”酒女” なる女性が増えています。
いいことですが、スマートに飲みたいですね。
赤ちょうちんに目がいきます。

子育ての「クレープづくり」をおこないました。
といっても食べられません。
紙、布、毛糸などで作りました。美味しそう。
!!$img1!!
!!$img2!!
(本モノはお母さんに買ってもらってください)

今日、明日 雨が心配です。
2015/09/03 :: 親子でヨガ



   こんにちは
久々の天気ってとこですか。ちょっと蒸します。
お昼気温は31度。結構雲があります。

子育てルームは秋のくだもの列車が走ります。
!!$img1!!
11時からレクルームで「親子でヨガ」をおこないました。
!!$img2!!
お母さんに好評で、またやってほしいとの声がありました。

ベランダ菜園はいつも会のメンバーの槙さんが中心でおこなって
いますが、今日助っ人がお手伝いに来てくれました。
作業も楽になりますし楽しくできます。
!!$img3!!
ずっと続いてくれるといいんですが。

さて、明日は「音楽広場」10時〜12時
サロンの広いルームでお好きなCDを持参してゆっくりと
聴いていただくということです。
自宅ではなかなか大きな音を出せませんのでサロンを
利用してもらうといいですね。
2015/09/03 :: 親子でヨガ



   こんにちは
久々の天気ってとこですか。ちょっと蒸します。
お昼気温は31度。結構雲があります。

子育てルームは秋のくだもの列車が走ります。
!!$img1!!
11時からレクルームで「親子でヨガ」をおこないました。
!!$img2!!
お母さんに好評で、またやってほしいとの声がありました。

ベランダ菜園はいつも会のメンバーの槙さんが中心でおこなって
いますが、今日助っ人がお手伝いに来てくれました。
作業も楽になりますし楽しくできます。
!!$img3!!
ずっと続いてくれるといいんですが。

さて、明日は「音楽広場」10時〜12時
サロンの広いルームでお好きなCDを持参してゆっくりと
聴いていただくということです。
自宅ではなかなか大きな音を出せませんのでサロンを
利用してもらうといいですね。
2015/09/03 :: 親子でヨガ



   こんにちは
久々の天気ってとこですか。ちょっと蒸します。
お昼気温は31度。結構雲があります。

子育てルームは秋のくだもの列車が走ります。
!!$img1!!
11時からレクルームで「親子でヨガ」をおこないました。
!!$img2!!
お母さんに好評で、またやってほしいとの声がありました。

ベランダ菜園はいつも会のメンバーの槙さんが中心でおこなって
いますが、今日助っ人がお手伝いに来てくれました。
作業も楽になりますし楽しくできます。
!!$img3!!
ずっと続いてくれるといいんですが。

さて、明日は「音楽広場」10時〜12時
サロンの広いルームでお好きなCDを持参してゆっくりと
聴いていただくということです。
自宅ではなかなか大きな音を出せませんのでサロンを
利用してもらうといいですね。
2015/08/19 :: プール水あそび



こんにちは
今日は子育ての「プール水あそび」
ベランダに大小のプールをセットし、水を入れ、ビーチボールを
浮かせて準備OK。
11時すぎ、お母さんと幼児が入りに来ました。
!!$img1!!
!!$img2!!
お母さんと一緒で気持ち良さそう。
あと、26日 29日の2回おこないます。

明日は近くの ”グランダ鉄学堂" 主催の「介護予防運動」があります。
音楽に合わせて体を動かしながら楽しくトレーニング。
午後3時から4時。 参加自由ですので
お気軽においでください。

あさっては「新宿いきいき体操」午後1じ半〜3時
こちらも参加自由ですよ。
2015/08/19 :: プール水あそび



こんにちは
今日は子育ての「プール水あそび」
ベランダに大小のプールをセットし、水を入れ、ビーチボールを
浮かせて準備OK。
11時すぎ、お母さんと幼児が入りに来ました。
!!$img1!!
!!$img2!!
お母さんと一緒で気持ち良さそう。
あと、26日 29日の2回おこないます。

明日は近くの ”グランダ鉄学堂" 主催の「介護予防運動」があります。
音楽に合わせて体を動かしながら楽しくトレーニング。
午後3時から4時。 参加自由ですので
お気軽においでください。

あさっては「新宿いきいき体操」午後1じ半〜3時
こちらも参加自由ですよ。
2015/07/29 :: プール水あそび



こんにちは
曇り空、気温もちょっと低め。

高校野球地方大会の熱戦が続いてます。
明日で代表校が全て決りますね。
高校総体も開幕しました。若人が躍動する季節です。

子育ての幼児向け「プール水遊び」が始まりました。
朝から準備をして11時から12時まで水遊びです。
!!$img1!!
!!$img2!!
3階の児童館でも火・木おこなっていますので、
そのせいか今日はちょっと少なめでした。
水温も心配だったのでちょっとお湯を足しました。
ビーチボールやおもちゃで楽しく遊んでいました。
お母さんも安心です。

次回は8月1日(土)の予定でしたが断水のため
5日(水)11時〜12時におこないます。
この日は午後1時半から「じゃがいもの植え付け」もおこないますよ。

今日午後2時からは「シニアスポーツ」があります。
2015/07/29 :: プール水あそび



こんにちは
曇り空、気温もちょっと低め。

高校野球地方大会の熱戦が続いてます。
明日で代表校が全て決りますね。
高校総体も開幕しました。若人が躍動する季節です。

子育ての幼児向け「プール水遊び」が始まりました。
朝から準備をして11時から12時まで水遊びです。
!!$img1!!
!!$img2!!
3階の児童館でも火・木おこなっていますので、
そのせいか今日はちょっと少なめでした。
水温も心配だったのでちょっとお湯を足しました。
ビーチボールやおもちゃで楽しく遊んでいました。
お母さんも安心です。

次回は8月1日(土)の予定でしたが断水のため
5日(水)11時〜12時におこないます。
この日は午後1時半から「じゃがいもの植え付け」もおこないますよ。

今日午後2時からは「シニアスポーツ」があります。
2015/07/07 :: 二胡の音色



   こんにちは
今日もうっとおしい天気で。 ちょっと動くと身体がべたべたします。

「七夕」です。
と、いっても浴衣・うちわで夜空を見上げる風景はなくなりましたね。
まず、空が澄んでません。地方へいかないと満天の星空は見られなく
なってます。
輝く星に思いや願いを込めてなんてロマンチックな気分はいつの頃だったか。

12時半から「七夕演奏会」を開催しました。
普段聞くことのない中国二胡の演奏です。 大勢の人が来てくれました。
!!$img1!!
中国の音楽、日本の音楽を素敵な音色で演奏してくれました。
演奏というより奏でてくれました, といったほうがいいかな。
生ではなかなか聴けませんからね。
!!$img2!!
みなさん、うっとりと聴き入ってました。
また、機会があればぜひ開催したいと思います。

明日は「シニアスポーツ」があります。

2015/07/07 :: 二胡の音色



   こんにちは
今日もうっとおしい天気で。 ちょっと動くと身体がべたべたします。

「七夕」です。
と、いっても浴衣・うちわで夜空を見上げる風景はなくなりましたね。
まず、空が澄んでません。地方へいかないと満天の星空は見られなく
なってます。
輝く星に思いや願いを込めてなんてロマンチックな気分はいつの頃だったか。

12時半から「七夕演奏会」を開催しました。
普段聞くことのない中国二胡の演奏です。 大勢の人が来てくれました。
!!$img1!!
中国の音楽、日本の音楽を素敵な音色で演奏してくれました。
演奏というより奏でてくれました, といったほうがいいかな。
生ではなかなか聴けませんからね。
!!$img2!!
みなさん、うっとりと聴き入ってました。
また、機会があればぜひ開催したいと思います。

明日は「シニアスポーツ」があります。

2015/06/13 :: たのしいFM


こんにちは
曇ってます。気温は昼過ぎ30度、ムッとした感じです。

ベランダ菜園ではミニトマトが育ってきて赤くなっているのもあります。
初めてのかぼちゃ、直径12cmくらいのが一つ育ってます。
!!$img1!!
キュウリも育ちが良く採っては食べています。

今日のFM放送「NO STOP MUSIC RADIO」
ソウル・ロックの名曲をレゲエにアレンジしたカバーを特集。
おなじみの曲が流れました。 夏はレゲエが合いますね。
!!$img2!!
!!$img3!!
午後1時からは目白大MBSの学生のおしゃべりです。
(今日はラジオ放送のみ。ユーストリームは来週)

来週月曜日は「リンパ体操」(13時半〜15時)
無料自由参加ですのでおいでください。

2015/06/13 :: たのしいFM


こんにちは
曇ってます。気温は昼過ぎ30度、ムッとした感じです。

ベランダ菜園ではミニトマトが育ってきて赤くなっているのもあります。
初めてのかぼちゃ、直径12cmくらいのが一つ育ってます。
!!$img1!!
キュウリも育ちが良く採っては食べています。

今日のFM放送「NO STOP MUSIC RADIO」
ソウル・ロックの名曲をレゲエにアレンジしたカバーを特集。
おなじみの曲が流れました。 夏はレゲエが合いますね。
!!$img2!!
!!$img3!!
午後1時からは目白大MBSの学生のおしゃべりです。
(今日はラジオ放送のみ。ユーストリームは来週)

来週月曜日は「リンパ体操」(13時半〜15時)
無料自由参加ですのでおいでください。

2015/06/13 :: たのしいFM


こんにちは
曇ってます。気温は昼過ぎ30度、ムッとした感じです。

ベランダ菜園ではミニトマトが育ってきて赤くなっているのもあります。
初めてのかぼちゃ、直径12cmくらいのが一つ育ってます。
!!$img1!!
キュウリも育ちが良く採っては食べています。

今日のFM放送「NO STOP MUSIC RADIO」
ソウル・ロックの名曲をレゲエにアレンジしたカバーを特集。
おなじみの曲が流れました。 夏はレゲエが合いますね。
!!$img2!!
!!$img3!!
午後1時からは目白大MBSの学生のおしゃべりです。
(今日はラジオ放送のみ。ユーストリームは来週)

来週月曜日は「リンパ体操」(13時半〜15時)
無料自由参加ですのでおいでください。

2015/06/11 :: おいしいピザづくり


こんにちは
朝より明るくはなってますが曇り空です。

新宿子育てメッセも無事終わりました。
サロンとしては次の大きなイベントは「サロン夏まつり」です。
7月25日(土)開催です。 内容については検討中のものもあり
後日お知らせします。

午前11時から子育てプロジェクトの「カリカリパリパリピザづくり」を
やりました。 母子参加のたのしいピザづくりです。
!!$img1!!
いろいろな具を準備、それを生地の上にのっけたあと
最後にチーズをのっけます。
そしてトースターで焼きました。
!!$img2!!
出来上がりは幼児でも食べられる大きさです。
お母さんと一緒に食べました。
!!$img3!!
簡単なのでお母さんは「家でもやります」と言っていました。
食べ物ははみなさん笑顔になりいいですね。
次回をお楽しみに。

午後からはレクカルの「健康フラダンス」がありました。
フラ衣装を来て腰をゆらして踊っていました。

あすは「映画劇場」
1940年制作の「風雲児信長」(片岡千恵蔵他)
(10時〜11時半)
懐かしい映画です。 
2015/06/11 :: おいしいピザづくり


こんにちは
朝より明るくはなってますが曇り空です。

新宿子育てメッセも無事終わりました。
サロンとしては次の大きなイベントは「サロン夏まつり」です。
7月25日(土)開催です。 内容については検討中のものもあり
後日お知らせします。

午前11時から子育てプロジェクトの「カリカリパリパリピザづくり」を
やりました。 母子参加のたのしいピザづくりです。
!!$img1!!
いろいろな具を準備、それを生地の上にのっけたあと
最後にチーズをのっけます。
そしてトースターで焼きました。
!!$img2!!
出来上がりは幼児でも食べられる大きさです。
お母さんと一緒に食べました。
!!$img3!!
簡単なのでお母さんは「家でもやります」と言っていました。
食べ物ははみなさん笑顔になりいいですね。
次回をお楽しみに。

午後からはレクカルの「健康フラダンス」がありました。
フラ衣装を来て腰をゆらして踊っていました。

あすは「映画劇場」
1940年制作の「風雲児信長」(片岡千恵蔵他)
(10時〜11時半)
懐かしい映画です。 
2015/06/11 :: おいしいピザづくり


こんにちは
朝より明るくはなってますが曇り空です。

新宿子育てメッセも無事終わりました。
サロンとしては次の大きなイベントは「サロン夏まつり」です。
7月25日(土)開催です。 内容については検討中のものもあり
後日お知らせします。

午前11時から子育てプロジェクトの「カリカリパリパリピザづくり」を
やりました。 母子参加のたのしいピザづくりです。
!!$img1!!
いろいろな具を準備、それを生地の上にのっけたあと
最後にチーズをのっけます。
そしてトースターで焼きました。
!!$img2!!
出来上がりは幼児でも食べられる大きさです。
お母さんと一緒に食べました。
!!$img3!!
簡単なのでお母さんは「家でもやります」と言っていました。
食べ物ははみなさん笑顔になりいいですね。
次回をお楽しみに。

午後からはレクカルの「健康フラダンス」がありました。
フラ衣装を来て腰をゆらして踊っていました。

あすは「映画劇場」
1940年制作の「風雲児信長」(片岡千恵蔵他)
(10時〜11時半)
懐かしい映画です。 
2015/06/08 :: メッセ大成功



こんにちは
この時期の朝は気持ちがいいですね。 風が爽やかで。
梅雨になるとムシムシしてきますが・・・。

きのうは「新宿子育てメッセ」に参加。
天気もよく大勢の家族連れが来られました。
!!$img1!!
前回、会場はムシムシしてましたが、今回は空調も効いてて
不快感はありませんでした。
スペースも広くゆったりとしたなかで各ブースも賑わっていました。

サロンは「ゴムバンドのブレスレットづくり」
幼児が多くお母さんが一緒になって作ってました。
!!$img2!!
!!$img3!!
カラフルに出来上がってさっそく腕につけました。、
幼児もお母さんも大喜び。いっぱいお礼をいただきました。
用意した100人分全部なくなりました。 大成功。
サロンでもおこなうようにします。

あすは「カフェ・リサイクルの日」
リサイクル品も幼児用の衣類がいっぱいです。
おいでください。


2015/06/08 :: メッセ大成功



こんにちは
この時期の朝は気持ちがいいですね。 風が爽やかで。
梅雨になるとムシムシしてきますが・・・。

きのうは「新宿子育てメッセ」に参加。
天気もよく大勢の家族連れが来られました。
!!$img1!!
前回、会場はムシムシしてましたが、今回は空調も効いてて
不快感はありませんでした。
スペースも広くゆったりとしたなかで各ブースも賑わっていました。

サロンは「ゴムバンドのブレスレットづくり」
幼児が多くお母さんが一緒になって作ってました。
!!$img2!!
!!$img3!!
カラフルに出来上がってさっそく腕につけました。、
幼児もお母さんも大喜び。いっぱいお礼をいただきました。
用意した100人分全部なくなりました。 大成功。
サロンでもおこなうようにします。

あすは「カフェ・リサイクルの日」
リサイクル品も幼児用の衣類がいっぱいです。
おいでください。


2015/06/08 :: メッセ大成功



こんにちは
この時期の朝は気持ちがいいですね。 風が爽やかで。
梅雨になるとムシムシしてきますが・・・。

きのうは「新宿子育てメッセ」に参加。
天気もよく大勢の家族連れが来られました。
!!$img1!!
前回、会場はムシムシしてましたが、今回は空調も効いてて
不快感はありませんでした。
スペースも広くゆったりとしたなかで各ブースも賑わっていました。

サロンは「ゴムバンドのブレスレットづくり」
幼児が多くお母さんが一緒になって作ってました。
!!$img2!!
!!$img3!!
カラフルに出来上がってさっそく腕につけました。、
幼児もお母さんも大喜び。いっぱいお礼をいただきました。
用意した100人分全部なくなりました。 大成功。
サロンでもおこなうようにします。

あすは「カフェ・リサイクルの日」
リサイクル品も幼児用の衣類がいっぱいです。
おいでください。


2015/06/04 :: メッセ間近



   こんにちは
スッキリ青空、気持ちがいいです。気温は1時半過ぎ28度。
四国・中国・近畿地方が梅雨入りしました。 いよいよですね。

第6回「新宿子育てメッセ」が7日(日)に開催します。
!!$img1!!
サロンは第2回から体験コーナーで参加しています。
今回は今流行りの「輪ゴムでつくるオリジナルブレスレット」をおこないます。
毎回人気のサロンの体験コーナー、 100人分の材料を用意して
みなさんをお待ちしいぇいます。ぜひおいでください。

場所は新宿コズミックセンター2階の大体育室・他目的室です。
いろいろな催し物があり、子どもも大人も楽しめます。

11時から子育てプロジェクトの「親子と一緒にあそぼう」をおこないました。
児童館とイベントが重なったため、参加者は少なかったんですが
セロハンで切り絵を作りました。
!!$img2!!
!!$img3!!
来週のこの時間は「おやつづくり」です。
パリパリカリカリピザを作ります。申し込み10名様
(エプロン・三角巾・おしぼり持参)
2015/06/04 :: メッセ間近



   こんにちは
スッキリ青空、気持ちがいいです。気温は1時半過ぎ28度。
四国・中国・近畿地方が梅雨入りしました。 いよいよですね。

第6回「新宿子育てメッセ」が7日(日)に開催します。
!!$img1!!
サロンは第2回から体験コーナーで参加しています。
今回は今流行りの「輪ゴムでつくるオリジナルブレスレット」をおこないます。
毎回人気のサロンの体験コーナー、 100人分の材料を用意して
みなさんをお待ちしいぇいます。ぜひおいでください。

場所は新宿コズミックセンター2階の大体育室・他目的室です。
いろいろな催し物があり、子どもも大人も楽しめます。

11時から子育てプロジェクトの「親子と一緒にあそぼう」をおこないました。
児童館とイベントが重なったため、参加者は少なかったんですが
セロハンで切り絵を作りました。
!!$img2!!
!!$img3!!
来週のこの時間は「おやつづくり」です。
パリパリカリカリピザを作ります。申し込み10名様
(エプロン・三角巾・おしぼり持参)
2015/06/04 :: メッセ間近



   こんにちは
スッキリ青空、気持ちがいいです。気温は1時半過ぎ28度。
四国・中国・近畿地方が梅雨入りしました。 いよいよですね。

第6回「新宿子育てメッセ」が7日(日)に開催します。
!!$img1!!
サロンは第2回から体験コーナーで参加しています。
今回は今流行りの「輪ゴムでつくるオリジナルブレスレット」をおこないます。
毎回人気のサロンの体験コーナー、 100人分の材料を用意して
みなさんをお待ちしいぇいます。ぜひおいでください。

場所は新宿コズミックセンター2階の大体育室・他目的室です。
いろいろな催し物があり、子どもも大人も楽しめます。

11時から子育てプロジェクトの「親子と一緒にあそぼう」をおこないました。
児童館とイベントが重なったため、参加者は少なかったんですが
セロハンで切り絵を作りました。
!!$img2!!
!!$img3!!
来週のこの時間は「おやつづくり」です。
パリパリカリカリピザを作ります。申し込み10名様
(エプロン・三角巾・おしぼり持参)
2015/05/20 :: 暑さへの準備を

こんにちは

空も青く、風もちょっぴりあってさわやかですが
サロンへ来るなり ”暑いですね” と言ってますので外は歩いていると
暑いんでしょうね。気温は27度。
!!$img1!!
 ベランダのじゃがいもが育っているようです。
!!$img2!!
!!$img3!!
じゃがいもの花がきれいです。
収穫は7月3日(土)に予定しています。
大きいのが採れそうな感じがします。
それによって「夏祭り」のカレーの具材にもなるかもしれません。

今日水曜日は 「シニアスポーツ」です。
67歳から85歳の元気な高齢者20名が参加しています。
自由参加でおこなっている 「健康フラダンス」 「リンパ体操」
「新宿生き生き体操」も高齢者の方に人気です。
男女とも、平均寿命は世界一となっていますが人生はまず健康第一。
運動は自身にあった方法でおこなうのがいいですね。
暑さに備えて今から体調管理をしっかりとおこないましょう。

水曜日は学校も早く終わります。
午後2時から児童たちが次々と遊びにきました。
3階は児童館なので行ったり来たりしています。

台風7号は小笠原諸島を抜けましたね。
影響はないと思われます。

サロン閉館後 館内消毒をおこないます。
2015/05/20 :: 暑さへの準備を

こんにちは

空も青く、風もちょっぴりあってさわやかですが
サロンへ来るなり ”暑いですね” と言ってますので外は歩いていると
暑いんでしょうね。気温は27度。
!!$img1!!
 ベランダのじゃがいもが育っているようです。
!!$img2!!
!!$img3!!
じゃがいもの花がきれいです。
収穫は7月3日(土)に予定しています。
大きいのが採れそうな感じがします。
それによって「夏祭り」のカレーの具材にもなるかもしれません。

今日水曜日は 「シニアスポーツ」です。
67歳から85歳の元気な高齢者20名が参加しています。
自由参加でおこなっている 「健康フラダンス」 「リンパ体操」
「新宿生き生き体操」も高齢者の方に人気です。
男女とも、平均寿命は世界一となっていますが人生はまず健康第一。
運動は自身にあった方法でおこなうのがいいですね。
暑さに備えて今から体調管理をしっかりとおこないましょう。

水曜日は学校も早く終わります。
午後2時から児童たちが次々と遊びにきました。
3階は児童館なので行ったり来たりしています。

台風7号は小笠原諸島を抜けましたね。
影響はないと思われます。

サロン閉館後 館内消毒をおこないます。
2015/05/20 :: 暑さへの準備を

こんにちは

空も青く、風もちょっぴりあってさわやかですが
サロンへ来るなり ”暑いですね” と言ってますので外は歩いていると
暑いんでしょうね。気温は27度。
!!$img1!!
 ベランダのじゃがいもが育っているようです。
!!$img2!!
!!$img3!!
じゃがいもの花がきれいです。
収穫は7月3日(土)に予定しています。
大きいのが採れそうな感じがします。
それによって「夏祭り」のカレーの具材にもなるかもしれません。

今日水曜日は 「シニアスポーツ」です。
67歳から85歳の元気な高齢者20名が参加しています。
自由参加でおこなっている 「健康フラダンス」 「リンパ体操」
「新宿生き生き体操」も高齢者の方に人気です。
男女とも、平均寿命は世界一となっていますが人生はまず健康第一。
運動は自身にあった方法でおこなうのがいいですね。
暑さに備えて今から体調管理をしっかりとおこないましょう。

水曜日は学校も早く終わります。
午後2時から児童たちが次々と遊びにきました。
3階は児童館なので行ったり来たりしています。

台風7号は小笠原諸島を抜けましたね。
影響はないと思われます。

サロン閉館後 館内消毒をおこないます。
2015/05/19 :: これからの季節



   こんにちは
ずっと曇り空です。
台風7号、進路が気になります。

梅雨の時期もそろそろ、高温多湿で食中毒もこれから
気をつけなければなりません。
サロンも空調管理をしっかりとおこなっていきます。

「カフェ」のあとは午後1時から 「お昼のコンサート」
いつもよりちょっと観客が少なめでしたが、田村さんの
クラリネットの演奏に耳を傾けていました。
!!$img1!!
!!$img2!!
”すずかけの路” ”スターダスト” ”水色のワルツ”など
最後は”上をむいて歩こう” をみんなで合唱しました。

午後2時半頃から児童たちが来館。
宿題やゲーム遊びをしていました。
!!$img3!!

明日は 「シニアスポーツ」があります。(14時〜16時)
登録制なので自由参加はできませんが、見学はOKです。
(申込みは区へ)
2015/05/19 :: これからの季節



   こんにちは
ずっと曇り空です。
台風7号、進路が気になります。

梅雨の時期もそろそろ、高温多湿で食中毒もこれから
気をつけなければなりません。
サロンも空調管理をしっかりとおこなっていきます。

「カフェ」のあとは午後1時から 「お昼のコンサート」
いつもよりちょっと観客が少なめでしたが、田村さんの
クラリネットの演奏に耳を傾けていました。
!!$img1!!
!!$img2!!
”すずかけの路” ”スターダスト” ”水色のワルツ”など
最後は”上をむいて歩こう” をみんなで合唱しました。

午後2時半頃から児童たちが来館。
宿題やゲーム遊びをしていました。
!!$img3!!

明日は 「シニアスポーツ」があります。(14時〜16時)
登録制なので自由参加はできませんが、見学はOKです。
(申込みは区へ)
2015/05/19 :: これからの季節



   こんにちは
ずっと曇り空です。
台風7号、進路が気になります。

梅雨の時期もそろそろ、高温多湿で食中毒もこれから
気をつけなければなりません。
サロンも空調管理をしっかりとおこなっていきます。

「カフェ」のあとは午後1時から 「お昼のコンサート」
いつもよりちょっと観客が少なめでしたが、田村さんの
クラリネットの演奏に耳を傾けていました。
!!$img1!!
!!$img2!!
”すずかけの路” ”スターダスト” ”水色のワルツ”など
最後は”上をむいて歩こう” をみんなで合唱しました。

午後2時半頃から児童たちが来館。
宿題やゲーム遊びをしていました。
!!$img3!!

明日は 「シニアスポーツ」があります。(14時〜16時)
登録制なので自由参加はできませんが、見学はOKです。
(申込みは区へ)
2015/04/27 :: サロンにお出かけください



こんにちは
今、早朝がさわやかで気持ちいいですね。
周りの緑が目に飛び込んできます。
”ツツジ‟ も見ごろになってきました。

午後3時、気温は27度。
サロンは窓を開けっ放しにしています。

統一地方選も終わりました。連呼も終わりました。
ここ児童館の塀にも区議候補のポスターが貼り出されていました。
!!$img1!!
いつ撤去するんでしょうか。

すでにGWの連休に入っている人もいるかと思います。
特に海外へ出かける人は行先の状況を調べていくことも
大事ですね。地震等の突発的な自然災害は避けられないにしても
地域の紛争や事件に巻き込まれたり・・・。
十分な予備知識は必要です。
いいGWになるといいですね。

サロンは日曜日のみ休館ですので、出かけない日はちょっと
足を運んでいただければと思います。
2015/04/23 :: 楽しい手づくり



   こんにちは
春の陽気というか、初夏の陽気というか。
暑く感じた人もいたようですね。
予報ではしばらく天気が続くようで。

今日は子育ての 『こいのぼりづくり』 がありました。
!!$img1!!
すきな柄をウロコにして貼り付け、割り箸に吊るして出来上がり。
!!$img2!!
かわいいのができました。
大きいのは子育てルームの壁に飾りました。
幼児たちが喜びそうです。
!!$img3!!

明日は 「おとなのおりかみ」をおこないます。
大人といっても簡単なものです。
好きなものを自由に折って楽しんでください。(11時〜12時)
2015/04/23 :: 楽しい手づくり



   こんにちは
春の陽気というか、初夏の陽気というか。
暑く感じた人もいたようですね。
予報ではしばらく天気が続くようで。

今日は子育ての 『こいのぼりづくり』 がありました。
!!$img1!!
すきな柄をウロコにして貼り付け、割り箸に吊るして出来上がり。
!!$img2!!
かわいいのができました。
大きいのは子育てルームの壁に飾りました。
幼児たちが喜びそうです。
!!$img3!!

明日は 「おとなのおりかみ」をおこないます。
大人といっても簡単なものです。
好きなものを自由に折って楽しんでください。(11時〜12時)
2015/04/23 :: 楽しい手づくり



   こんにちは
春の陽気というか、初夏の陽気というか。
暑く感じた人もいたようですね。
予報ではしばらく天気が続くようで。

今日は子育ての 『こいのぼりづくり』 がありました。
!!$img1!!
すきな柄をウロコにして貼り付け、割り箸に吊るして出来上がり。
!!$img2!!
かわいいのができました。
大きいのは子育てルームの壁に飾りました。
幼児たちが喜びそうです。
!!$img3!!

明日は 「おとなのおりかみ」をおこないます。
大人といっても簡単なものです。
好きなものを自由に折って楽しんでください。(11時〜12時)
2015/03/06 :: たのしいミュージックを


こんにちは
空が気持ちいいです。
!!$img1!!
!!$img2!!
いつもサロンベランダから空を見上げていますが
毎日変化があって面白いですね。

今日は 「啓蟄」 
厳しい冬を地中で過ごした虫が地上に這い出してくる日ですね。
『啓』 はひらく
『蟄』 は土中で冬ごもりしている虫のこと
これで意味がわかりますね。
春が訪れたことを告げる言葉。

花壇の隅の ”明日葉” を採りました。
天ぷらか、おしたしですね。
!!$img3!!

明日土曜日はFM放送があります。
NO STOP MUSIC RADIO は、70年代のロックをミックス
しての放送です。
たのしい曲が聴かれますよ。
見学OK、皆さんおいでください。(11時30分〜12時50分)
2015/03/06 :: たのしいミュージックを


こんにちは
空が気持ちいいです。
!!$img1!!
!!$img2!!
いつもサロンベランダから空を見上げていますが
毎日変化があって面白いですね。

今日は 「啓蟄」 
厳しい冬を地中で過ごした虫が地上に這い出してくる日ですね。
『啓』 はひらく
『蟄』 は土中で冬ごもりしている虫のこと
これで意味がわかりますね。
春が訪れたことを告げる言葉。

花壇の隅の ”明日葉” を採りました。
天ぷらか、おしたしですね。
!!$img3!!

明日土曜日はFM放送があります。
NO STOP MUSIC RADIO は、70年代のロックをミックス
しての放送です。
たのしい曲が聴かれますよ。
見学OK、皆さんおいでください。(11時30分〜12時50分)
2015/03/06 :: たのしいミュージックを


こんにちは
空が気持ちいいです。
!!$img1!!
!!$img2!!
いつもサロンベランダから空を見上げていますが
毎日変化があって面白いですね。

今日は 「啓蟄」 
厳しい冬を地中で過ごした虫が地上に這い出してくる日ですね。
『啓』 はひらく
『蟄』 は土中で冬ごもりしている虫のこと
これで意味がわかりますね。
春が訪れたことを告げる言葉。

花壇の隅の ”明日葉” を採りました。
天ぷらか、おしたしですね。
!!$img3!!

明日土曜日はFM放送があります。
NO STOP MUSIC RADIO は、70年代のロックをミックス
しての放送です。
たのしい曲が聴かれますよ。
見学OK、皆さんおいでください。(11時30分〜12時50分)
2015/02/26 :: 雛人形づくり

   こんにちは
冷たい雨、気温は6度。体感温度は4度とか。

11時から子育てプロジェクトの 「雛人形づくり」 をおこないました。
(3階児童館では幼児サークルの「さくら餅づくり」が)

!!$img1!!
!!$img2!!
板橋区から見学にきていた男性の紫垣さんが飛び入りで
参加されました。
11月に2人目のお子さんが誕生されたということで
サロンにお母さんと来ていた幼児のお相手をしたりしていました。

雛人形は少し細かい作業でしたが、ぬり絵もやったりみんな上手に
作られていました。
!!$img3!!
どこにも飾れますからいいですよね。

明日はDVDで「名曲散歩」を鑑賞します。
ヨーロッパの綺麗な自然や街並みなど、クラシックの名曲
を聴きながらスクリーンで観ます。(10時半〜11時半)
2015/02/26 :: 雛人形づくり

   こんにちは
冷たい雨、気温は6度。体感温度は4度とか。

11時から子育てプロジェクトの 「雛人形づくり」 をおこないました。
(3階児童館では幼児サークルの「さくら餅づくり」が)

!!$img1!!
!!$img2!!
板橋区から見学にきていた男性の紫垣さんが飛び入りで
参加されました。
11月に2人目のお子さんが誕生されたということで
サロンにお母さんと来ていた幼児のお相手をしたりしていました。

雛人形は少し細かい作業でしたが、ぬり絵もやったりみんな上手に
作られていました。
!!$img3!!
どこにも飾れますからいいですよね。

明日はDVDで「名曲散歩」を鑑賞します。
ヨーロッパの綺麗な自然や街並みなど、クラシックの名曲
を聴きながらスクリーンで観ます。(10時半〜11時半)
2015/02/26 :: 雛人形づくり

   こんにちは
冷たい雨、気温は6度。体感温度は4度とか。

11時から子育てプロジェクトの 「雛人形づくり」 をおこないました。
(3階児童館では幼児サークルの「さくら餅づくり」が)

!!$img1!!
!!$img2!!
板橋区から見学にきていた男性の紫垣さんが飛び入りで
参加されました。
11月に2人目のお子さんが誕生されたということで
サロンにお母さんと来ていた幼児のお相手をしたりしていました。

雛人形は少し細かい作業でしたが、ぬり絵もやったりみんな上手に
作られていました。
!!$img3!!
どこにも飾れますからいいですよね。

明日はDVDで「名曲散歩」を鑑賞します。
ヨーロッパの綺麗な自然や街並みなど、クラシックの名曲
を聴きながらスクリーンで観ます。(10時半〜11時半)
2015/02/23 :: キャンドルづくり


  こんにちは
”春一番” が吹きましたね 。関東はもうすぐ.
今日は暖か。 午後3時すぎ気温は16度。
どんどん春が近づいていますね。

土曜日の 『NO STOP MUSIC RADIO』は
DJ PRECIOUS LAWの最年少?のファンがお母さんと
一緒に来てくれました。
そして番組に登場していただきました。
!!$img1!!
CDを聴いてすっかりファンになったようで、家でしょっちゅう
聴いているそうです。

同じ土曜日、リサイクルプロジェクト主催の『カラフルキャンドルづくり』を
おこないました。
申し込み制(20名)でしたがいっぱい参加していただきました。
!!$img2!!
新宿リサイクル活動センターから講師2名に来ていただいて指導のもと
楽しくキャンドルづくり。 廃油を利用して作ります。
出来上がったカラフルなキャンドルを前に記念撮影。
!!$img3!!
みんなうれしそうです。

木曜日は子育てプロジェクトの 『雛人形づくり』 (11時〜14時)
をおこないます。参加自由ですのでぜひおいでください。
  next
close

+ pplog2 3.36 +