// category : カフェ all images //

2016/03/24 :: 幼児から高齢者まで

 こんにちは
晴れていれば子ども園の遠足でしたが・・・。
で、サロンにリュックを背負って遊びにきました。
楽しみにしてたのにね。

桜も関東まで開花しました。
今日は小学校の終業式。終わって児童たちが
サロンに遊びにきました。
卒業し、中学生になる子たちも遊びに。

小学校に入る前からサロンに来ている子どもがほとんど。
すっかり大きくなっています。
中学になると部活などでサロンに来る機会は少なくなる子も
いますが、居心地がいいので大抵来てくれます。

「子育て相談」は双子の男の子がお母さん、スタッフと一緒に
楽しく遊んでいました。
!!$img1!!

午後からは「介護予防運動」をおこないました。
!!$img2!!
今日はボールを使った運動です。
指導員のもとしっかりと身体を動かしていました。

ちょっと寒い日が続くようです。
体調管理に十分注意しましょう。
2016/03/24 :: 幼児から高齢者まで

 こんにちは
晴れていれば子ども園の遠足でしたが・・・。
で、サロンにリュックを背負って遊びにきました。
楽しみにしてたのにね。

桜も関東まで開花しました。
今日は小学校の終業式。終わって児童たちが
サロンに遊びにきました。
卒業し、中学生になる子たちも遊びに。

小学校に入る前からサロンに来ている子どもがほとんど。
すっかり大きくなっています。
中学になると部活などでサロンに来る機会は少なくなる子も
いますが、居心地がいいので大抵来てくれます。

「子育て相談」は双子の男の子がお母さん、スタッフと一緒に
楽しく遊んでいました。
!!$img1!!

午後からは「介護予防運動」をおこないました。
!!$img2!!
今日はボールを使った運動です。
指導員のもとしっかりと身体を動かしていました。

ちょっと寒い日が続くようです。
体調管理に十分注意しましょう。
2016/03/18 :: 箸置き作り

  こんにちは
曇り空になりました。午後2時、18度。
やはり、夜遅く雨が降るようですね。

10時半からカフェプロジェクトの主催で
「和紙で作る箸置き」をおこないました。
!!$img1!!
事前のお知らせが効いたのか、いっぱい来てくれました。
講師の説明のあと、作業に取り掛かりました。
みんな楽しそうです。
!!$img2!!
最後の仕上げは形が崩れないよう防水も兼ねて
しっかりとニスを塗りました。

出来上がりは売り物のようです。
自分の出来栄えに満足していました。
!!$img3!!
6個箱入りの完成です。

明日から3連休の人も。
運転される方はくれぐれも注意を。

FM放送、明日は
「No Stop Music Radio」
80年代のディスコをMIXしての放送です。
そのあとは目白大MBSのツイキャスト番組です。
2016/03/18 :: 箸置き作り

  こんにちは
曇り空になりました。午後2時、18度。
やはり、夜遅く雨が降るようですね。

10時半からカフェプロジェクトの主催で
「和紙で作る箸置き」をおこないました。
!!$img1!!
事前のお知らせが効いたのか、いっぱい来てくれました。
講師の説明のあと、作業に取り掛かりました。
みんな楽しそうです。
!!$img2!!
最後の仕上げは形が崩れないよう防水も兼ねて
しっかりとニスを塗りました。

出来上がりは売り物のようです。
自分の出来栄えに満足していました。
!!$img3!!
6個箱入りの完成です。

明日から3連休の人も。
運転される方はくれぐれも注意を。

FM放送、明日は
「No Stop Music Radio」
80年代のディスコをMIXしての放送です。
そのあとは目白大MBSのツイキャスト番組です。
2016/03/18 :: 箸置き作り

  こんにちは
曇り空になりました。午後2時、18度。
やはり、夜遅く雨が降るようですね。

10時半からカフェプロジェクトの主催で
「和紙で作る箸置き」をおこないました。
!!$img1!!
事前のお知らせが効いたのか、いっぱい来てくれました。
講師の説明のあと、作業に取り掛かりました。
みんな楽しそうです。
!!$img2!!
最後の仕上げは形が崩れないよう防水も兼ねて
しっかりとニスを塗りました。

出来上がりは売り物のようです。
自分の出来栄えに満足していました。
!!$img3!!
6個箱入りの完成です。

明日から3連休の人も。
運転される方はくれぐれも注意を。

FM放送、明日は
「No Stop Music Radio」
80年代のディスコをMIXしての放送です。
そのあとは目白大MBSのツイキャスト番組です。
2016/01/12 :: 鏡ひらきのおしるこ


  こんにちは
ブルブル、2時すぎ気温は3度です。
空はどんより、雪でも降りそうです。
朝方降りましたね、すこし。

きのうでなくて良かったです。
晴れやかな「成人式」、振袖も多く見られました。
どんな大人になっていくのかな・・・と思いながらその姿を
見ていました。

「カフェ」の日
鏡開きのお餅でおしるこを作り、来館者にサービスしました。
寒いのにみなさん来ていただきました。
!!$img1!!
!!$img2!!
11時〜13時の間でしたが、12時半にはなくなってしまいました。
ことしも美味しくいただきました。ご馳走様です。

2時からはFM「火曜ジョッキー」
今年初めての放送です。
!!$img3!!
DJの新宿良夫さんがリクエスト曲を交えて
10曲ほど魅力あるボイスで流していただきました。
ちなみに1月31日(日)に戸山シニア活動館で
DJカラオケを開催します。
詳しくは活動館へお問合せください。

13日は「シニアスポーツ」
14日「健康フラダンス」
15日「新宿いきいき体操」 と
健康運動が続きます。


2016/01/12 :: 鏡ひらきのおしるこ


  こんにちは
ブルブル、2時すぎ気温は3度です。
空はどんより、雪でも降りそうです。
朝方降りましたね、すこし。

きのうでなくて良かったです。
晴れやかな「成人式」、振袖も多く見られました。
どんな大人になっていくのかな・・・と思いながらその姿を
見ていました。

「カフェ」の日
鏡開きのお餅でおしるこを作り、来館者にサービスしました。
寒いのにみなさん来ていただきました。
!!$img1!!
!!$img2!!
11時〜13時の間でしたが、12時半にはなくなってしまいました。
ことしも美味しくいただきました。ご馳走様です。

2時からはFM「火曜ジョッキー」
今年初めての放送です。
!!$img3!!
DJの新宿良夫さんがリクエスト曲を交えて
10曲ほど魅力あるボイスで流していただきました。
ちなみに1月31日(日)に戸山シニア活動館で
DJカラオケを開催します。
詳しくは活動館へお問合せください。

13日は「シニアスポーツ」
14日「健康フラダンス」
15日「新宿いきいき体操」 と
健康運動が続きます。


2016/01/12 :: 鏡ひらきのおしるこ


  こんにちは
ブルブル、2時すぎ気温は3度です。
空はどんより、雪でも降りそうです。
朝方降りましたね、すこし。

きのうでなくて良かったです。
晴れやかな「成人式」、振袖も多く見られました。
どんな大人になっていくのかな・・・と思いながらその姿を
見ていました。

「カフェ」の日
鏡開きのお餅でおしるこを作り、来館者にサービスしました。
寒いのにみなさん来ていただきました。
!!$img1!!
!!$img2!!
11時〜13時の間でしたが、12時半にはなくなってしまいました。
ことしも美味しくいただきました。ご馳走様です。

2時からはFM「火曜ジョッキー」
今年初めての放送です。
!!$img3!!
DJの新宿良夫さんがリクエスト曲を交えて
10曲ほど魅力あるボイスで流していただきました。
ちなみに1月31日(日)に戸山シニア活動館で
DJカラオケを開催します。
詳しくは活動館へお問合せください。

13日は「シニアスポーツ」
14日「健康フラダンス」
15日「新宿いきいき体操」 と
健康運動が続きます。


2015/11/03 :: 笑いと笑顔


   こんにちは
昨日と一転、さわやかな秋空が広がっています。
午前中は14度、午後4時は18度の気温です。
風がちょっとあります。

「文化の日」 祝日ですがサロンは開館しています。
(年末年始と日曜日のみ休み)

毎月最初の火曜日は育てる会の「運営委員会」がおこなわれます。
これには会の代表メンバー12名、児童館2名、区1名の計15名で
構成されます。
!!$img1!!
前月の活動報告、次月の活動予定、イベント企画や
サロン運営のあり方、問題点、懸案事項などいろいろと
話し合いがもたれます。

内容はメンバーが各プロジェクト全員に通達されます。
児童館、区とも絶えず連携を図っていますので、コミュニケーションは
しっかりととれています。

今日もカフェにはコーヒーを飲みに近くの方たちが来てくれました。
!!$img2!!
外へ出てみんなとおしゃべりをすることはいいことです。
特に高齢になるほど大事ですね。

おしゃべりすれば自然と笑いや笑顔になれます。
「笑顔がすくない高齢者は健康状態が悪い」という報告もあります。
ひとりで笑顔はなかなかつくれません。
人と会って話をすることは自身の心も開きます。

サロンもそのお役に立てる憩いの場であると信じています。
気楽においでください。

明日は「シニアスポーツ」
高齢の方たちがいっぱい来ます。
2015/11/03 :: 笑いと笑顔


   こんにちは
昨日と一転、さわやかな秋空が広がっています。
午前中は14度、午後4時は18度の気温です。
風がちょっとあります。

「文化の日」 祝日ですがサロンは開館しています。
(年末年始と日曜日のみ休み)

毎月最初の火曜日は育てる会の「運営委員会」がおこなわれます。
これには会の代表メンバー12名、児童館2名、区1名の計15名で
構成されます。
!!$img1!!
前月の活動報告、次月の活動予定、イベント企画や
サロン運営のあり方、問題点、懸案事項などいろいろと
話し合いがもたれます。

内容はメンバーが各プロジェクト全員に通達されます。
児童館、区とも絶えず連携を図っていますので、コミュニケーションは
しっかりととれています。

今日もカフェにはコーヒーを飲みに近くの方たちが来てくれました。
!!$img2!!
外へ出てみんなとおしゃべりをすることはいいことです。
特に高齢になるほど大事ですね。

おしゃべりすれば自然と笑いや笑顔になれます。
「笑顔がすくない高齢者は健康状態が悪い」という報告もあります。
ひとりで笑顔はなかなかつくれません。
人と会って話をすることは自身の心も開きます。

サロンもそのお役に立てる憩いの場であると信じています。
気楽においでください。

明日は「シニアスポーツ」
高齢の方たちがいっぱい来ます。
2015/03/24 :: 春は懐かしさいっぱい



   こんにちは
午後1時過ぎ、気温は11度。風が冷たいです。

今日は近くの落三小の終業式。
早く終わったので子供たちは早速サロンに遊びにきました。
今日から春休みです。
お弁当を食べたあとはゲームをしたり・・・。

桜咲く4月は入学式。
日本では毎年の光景ですが、アメリカや欧米では
9月入学、6〜7月卒業が普通です。
日本と同じなのがインド、パキスタンなどでほんとに少数みたいです。

なぜ4月入学かというと、明治時代に欧米の教育システムが導入
され、大学など高等教育機関は9月入学を予定していたのですが
会計年度が4月に変わったのと徴兵届け出時期が4月に変更に
なったのをきっかけに4月入学となったそうです。
最近では国際化に伴って秋入学の議論が活発になっています。

今日はカフェの日、いつもの高齢者グループの人たちが
ランチを済ませて食後のコーヒーを飲みに来てくれました。
!!$img1!!
いつも元気な方たちで笑顔が絶えません。
いろいろなイベントに参加してくれてます。

コーヒー提供は午後1時まで。
そのあと4月10日(金)におこなう「おにぎらず」の試作&試食会。
!!$img2!!
当日が楽しみです。

2時からは「火曜ジョッキー」
!!$img3!!
卒業・入学の時期ということで学園ものや春にちなんだ曲を放送。
学生時代や青春時代を思い浮かべながら懐かしく聴きました。

2015/03/24 :: 春は懐かしさいっぱい



   こんにちは
午後1時過ぎ、気温は11度。風が冷たいです。

今日は近くの落三小の終業式。
早く終わったので子供たちは早速サロンに遊びにきました。
今日から春休みです。
お弁当を食べたあとはゲームをしたり・・・。

桜咲く4月は入学式。
日本では毎年の光景ですが、アメリカや欧米では
9月入学、6〜7月卒業が普通です。
日本と同じなのがインド、パキスタンなどでほんとに少数みたいです。

なぜ4月入学かというと、明治時代に欧米の教育システムが導入
され、大学など高等教育機関は9月入学を予定していたのですが
会計年度が4月に変わったのと徴兵届け出時期が4月に変更に
なったのをきっかけに4月入学となったそうです。
最近では国際化に伴って秋入学の議論が活発になっています。

今日はカフェの日、いつもの高齢者グループの人たちが
ランチを済ませて食後のコーヒーを飲みに来てくれました。
!!$img1!!
いつも元気な方たちで笑顔が絶えません。
いろいろなイベントに参加してくれてます。

コーヒー提供は午後1時まで。
そのあと4月10日(金)におこなう「おにぎらず」の試作&試食会。
!!$img2!!
当日が楽しみです。

2時からは「火曜ジョッキー」
!!$img3!!
卒業・入学の時期ということで学園ものや春にちなんだ曲を放送。
学生時代や青春時代を思い浮かべながら懐かしく聴きました。

2015/03/24 :: 春は懐かしさいっぱい



   こんにちは
午後1時過ぎ、気温は11度。風が冷たいです。

今日は近くの落三小の終業式。
早く終わったので子供たちは早速サロンに遊びにきました。
今日から春休みです。
お弁当を食べたあとはゲームをしたり・・・。

桜咲く4月は入学式。
日本では毎年の光景ですが、アメリカや欧米では
9月入学、6〜7月卒業が普通です。
日本と同じなのがインド、パキスタンなどでほんとに少数みたいです。

なぜ4月入学かというと、明治時代に欧米の教育システムが導入
され、大学など高等教育機関は9月入学を予定していたのですが
会計年度が4月に変わったのと徴兵届け出時期が4月に変更に
なったのをきっかけに4月入学となったそうです。
最近では国際化に伴って秋入学の議論が活発になっています。

今日はカフェの日、いつもの高齢者グループの人たちが
ランチを済ませて食後のコーヒーを飲みに来てくれました。
!!$img1!!
いつも元気な方たちで笑顔が絶えません。
いろいろなイベントに参加してくれてます。

コーヒー提供は午後1時まで。
そのあと4月10日(金)におこなう「おにぎらず」の試作&試食会。
!!$img2!!
当日が楽しみです。

2時からは「火曜ジョッキー」
!!$img3!!
卒業・入学の時期ということで学園ものや春にちなんだ曲を放送。
学生時代や青春時代を思い浮かべながら懐かしく聴きました。

2014/08/26 :: 暑い、熱い夏も


こんにちは
雨がパラパラと降ったり止んだり。気温は25度。
暑くないので気持ちがいいです。

高校野球も終わりました。
毎回、勝者も敗者も全力を出し切っての試合、熱が入りました。
球児たちは青春の良き思い出を作ったことでしょう。

「喜びは勝利の中にあるのではなく、その途中の戦い、努力、
苦闘の中にあるのだ」(ガンジー)
まったくその通りだと思います。
厳寒や猛暑での練習、自分との戦いや迷いなど
精神的にも体力的にも崩れそうになる10代。
お互いに励まし、支え合って心を一つにしてつかんだ甲子園。
その心は全高校球児同じだと思います。
だから、応援にも熱が入ります。

11時からカフェタイム。
スタッフが自宅から持ってきたメドセージにベランダ庭園に咲いている
キバナコスモスを切り取って各テーブルに飾りました。
!!$img1!!
そして、テーブルを囲んでコーヒーやお弁当を
!!$img2!!
!!$img3!!
涼しくなるにつれて、コーヒーも美味しくいただけますね。

1時からレクルームではフラダンスの練習がおこなわれています。
2014/08/26 :: 暑い、熱い夏も


こんにちは
雨がパラパラと降ったり止んだり。気温は25度。
暑くないので気持ちがいいです。

高校野球も終わりました。
毎回、勝者も敗者も全力を出し切っての試合、熱が入りました。
球児たちは青春の良き思い出を作ったことでしょう。

「喜びは勝利の中にあるのではなく、その途中の戦い、努力、
苦闘の中にあるのだ」(ガンジー)
まったくその通りだと思います。
厳寒や猛暑での練習、自分との戦いや迷いなど
精神的にも体力的にも崩れそうになる10代。
お互いに励まし、支え合って心を一つにしてつかんだ甲子園。
その心は全高校球児同じだと思います。
だから、応援にも熱が入ります。

11時からカフェタイム。
スタッフが自宅から持ってきたメドセージにベランダ庭園に咲いている
キバナコスモスを切り取って各テーブルに飾りました。
!!$img1!!
そして、テーブルを囲んでコーヒーやお弁当を
!!$img2!!
!!$img3!!
涼しくなるにつれて、コーヒーも美味しくいただけますね。

1時からレクルームではフラダンスの練習がおこなわれています。
2014/08/26 :: 暑い、熱い夏も


こんにちは
雨がパラパラと降ったり止んだり。気温は25度。
暑くないので気持ちがいいです。

高校野球も終わりました。
毎回、勝者も敗者も全力を出し切っての試合、熱が入りました。
球児たちは青春の良き思い出を作ったことでしょう。

「喜びは勝利の中にあるのではなく、その途中の戦い、努力、
苦闘の中にあるのだ」(ガンジー)
まったくその通りだと思います。
厳寒や猛暑での練習、自分との戦いや迷いなど
精神的にも体力的にも崩れそうになる10代。
お互いに励まし、支え合って心を一つにしてつかんだ甲子園。
その心は全高校球児同じだと思います。
だから、応援にも熱が入ります。

11時からカフェタイム。
スタッフが自宅から持ってきたメドセージにベランダ庭園に咲いている
キバナコスモスを切り取って各テーブルに飾りました。
!!$img1!!
そして、テーブルを囲んでコーヒーやお弁当を
!!$img2!!
!!$img3!!
涼しくなるにつれて、コーヒーも美味しくいただけますね。

1時からレクルームではフラダンスの練習がおこなわれています。
2014/04/04 :: 飾り巻き寿司



こんにちは
昼からカラッと晴れました。気持ちがいいです。

10時半からカフェ主催で「飾り巻き寿司」を作りました。
!!$img1!!
先日、失敗しないように練習しましたのでスタッフは
講師よろしく参加者に指導?していました。

食べ物関係は楽しくていいですね。笑顔ばかりです。
家で1人で作るよりみんなで作るほうがより美味しく
なるように思えます。
!!$img2!!
それぞれ出来は上々。歓声があがりました。
!!$img3!!
そしてお吸い物付きでみんなでいただきま〜す。
ボリュームたっぷりでお腹がいっぱいのようです。
みなさん大満足でお帰りになりました。
(事務のメンバーにもおすそ分けがありました)
2014/04/04 :: 飾り巻き寿司



こんにちは
昼からカラッと晴れました。気持ちがいいです。

10時半からカフェ主催で「飾り巻き寿司」を作りました。
!!$img1!!
先日、失敗しないように練習しましたのでスタッフは
講師よろしく参加者に指導?していました。

食べ物関係は楽しくていいですね。笑顔ばかりです。
家で1人で作るよりみんなで作るほうがより美味しく
なるように思えます。
!!$img2!!
それぞれ出来は上々。歓声があがりました。
!!$img3!!
そしてお吸い物付きでみんなでいただきま〜す。
ボリュームたっぷりでお腹がいっぱいのようです。
みなさん大満足でお帰りになりました。
(事務のメンバーにもおすそ分けがありました)
2014/04/04 :: 飾り巻き寿司



こんにちは
昼からカラッと晴れました。気持ちがいいです。

10時半からカフェ主催で「飾り巻き寿司」を作りました。
!!$img1!!
先日、失敗しないように練習しましたのでスタッフは
講師よろしく参加者に指導?していました。

食べ物関係は楽しくていいですね。笑顔ばかりです。
家で1人で作るよりみんなで作るほうがより美味しく
なるように思えます。
!!$img2!!
それぞれ出来は上々。歓声があがりました。
!!$img3!!
そしてお吸い物付きでみんなでいただきま〜す。
ボリュームたっぷりでお腹がいっぱいのようです。
みなさん大満足でお帰りになりました。
(事務のメンバーにもおすそ分けがありました)
2014/03/25 :: 飾り寿司の試作


こんにちは
まさに春日和でrすね。午後2時過ぎ、気温は22度。
今日は冬ジャケットを脱いで来ました。(夜はわかりませんが・・・。)
ベランダのメダカも気持ちよく泳いでいます。

4月4日(金)に「飾り寿司」を作ります。
カフェが1時に終わり、そのあと本番に備えて
試作をおこないました。
!!$img1!!
コーヒーの香りのあとはお酢の匂いがプーン。
みんなでああだ、こうだといいながらも楽しそうです。
!!$img2!!
いい感じで出来上がりました。見た目も美味しそう。
さっそく試食させていただきました。
本番もおすそ分けがあるかな・・・。
2014/03/25 :: 飾り寿司の試作


こんにちは
まさに春日和でrすね。午後2時過ぎ、気温は22度。
今日は冬ジャケットを脱いで来ました。(夜はわかりませんが・・・。)
ベランダのメダカも気持ちよく泳いでいます。

4月4日(金)に「飾り寿司」を作ります。
カフェが1時に終わり、そのあと本番に備えて
試作をおこないました。
!!$img1!!
コーヒーの香りのあとはお酢の匂いがプーン。
みんなでああだ、こうだといいながらも楽しそうです。
!!$img2!!
いい感じで出来上がりました。見た目も美味しそう。
さっそく試食させていただきました。
本番もおすそ分けがあるかな・・・。
2014/01/14 :: おしるこ

こんにちは
冷たい日が続きますね。
あすはみぞれの予想も出てます。

今日は「カフェ・リサイクル」の日
サロン受付にお飾りしていた鏡餅をおしるこにして
来館者に振る舞いました。(おもちは少し足しました)
突然なので皆さん喜んでいただいてました。
!!$img2!!
おしるこのあとはコーヒーです。

さて、18日(土)はサロンの「新春まつり」です。
特別大きなイベントではありませんが早稲田大学の
学生さんがみなさんのお相手をします。
明日はその打ち合わせをおこないます。
当日お楽しみに。

2013/10/11 :: 人気の「食のイベント」



こんにちは
青空と心地よい風が吹いてます。気温はちょっと高めです。

午前中、「韓国料理教室」を開催。
メニューはチヂミ・春雨チャプチェ・わかめスープです。
講師の説明とレシピを見ながら楽しく作りました。
美味しい香りがプンプン。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
食べ物はやはり人気があります。皆さん笑顔です。
満足されてお帰りになりました。

午後からは「ピーナッツの収穫と試食会」です。
里芋も収穫します。
2013/10/11 :: 人気の「食のイベント」



こんにちは
青空と心地よい風が吹いてます。気温はちょっと高めです。

午前中、「韓国料理教室」を開催。
メニューはチヂミ・春雨チャプチェ・わかめスープです。
講師の説明とレシピを見ながら楽しく作りました。
美味しい香りがプンプン。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
食べ物はやはり人気があります。皆さん笑顔です。
満足されてお帰りになりました。

午後からは「ピーナッツの収穫と試食会」です。
里芋も収穫します。
2013/10/11 :: 人気の「食のイベント」



こんにちは
青空と心地よい風が吹いてます。気温はちょっと高めです。

午前中、「韓国料理教室」を開催。
メニューはチヂミ・春雨チャプチェ・わかめスープです。
講師の説明とレシピを見ながら楽しく作りました。
美味しい香りがプンプン。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
食べ物はやはり人気があります。皆さん笑顔です。
満足されてお帰りになりました。

午後からは「ピーナッツの収穫と試食会」です。
里芋も収穫します。
2013/10/01 :: 気になる台風



こんにちは
空は朝から雨雲に覆われてます。台風の影響でしょうか。
22号に続いて23号も近づく気配が。

火曜日は「カフエ・リサイクルの日」
今日はちょっと少なめでしたが、これからはコーヒーの
いい季節になりましたね。
!!$img1!!
今日1日は「コーヒーの日」だそうです。
2013/07/23 :: 夏のにぎわい



こんにちは
昼すぎベランダへ出たら34度です。打ち水をたっぷりしましたが
すぐに乾きそう。

学校も夏休みには入り子どもたちも来てます。
3Fの児童館で遊んだりサロンで遊んだり・・・。
宿題の合間にゲームしたり、折り紙したりしてました。
!!$img2!!
幼児連れのお母さん、お父さんもランチしに、そしてコーヒーを飲みに。
!!$img1!!
きょうはにぎやかです。
ミニトマトも赤く実り、収穫してみんなでいただきました。

あさっては子育ての“みずあそび”をベランでおこないます。
(11時〜12時)ジャブジャブやりますよ。
2013/07/23 :: 夏のにぎわい



こんにちは
昼すぎベランダへ出たら34度です。打ち水をたっぷりしましたが
すぐに乾きそう。

学校も夏休みには入り子どもたちも来てます。
3Fの児童館で遊んだりサロンで遊んだり・・・。
宿題の合間にゲームしたり、折り紙したりしてました。
!!$img2!!
幼児連れのお母さん、お父さんもランチしに、そしてコーヒーを飲みに。
!!$img1!!
きょうはにぎやかです。
ミニトマトも赤く実り、収穫してみんなでいただきました。

あさっては子育ての“みずあそび”をベランでおこないます。
(11時〜12時)ジャブジャブやりますよ。
2012/11/13 :: 手軽にコーヒーを


こんにちは
今日は“カフェ・リサイクルの日”
リサイクルコーナーでお買い物のあと陽射しの入る
暖かいカフェルームでコーヒータイム。
近所の高齢者の皆さんも会話を楽しんでました。
!!$img1!!

15日(木)は「子育て」がさつまいもを使った“おやつづくり”を
おこないます。(11時〜13時)さつまいもの好きな方どうぞ。
2012/09/11 :: コーヒータイム



こんにちは
「いつまでも暑いですね」なんて毎日言ってますが・・・。
仕事が終わったあと、ビール・焼酎が欠かせません。
(暑くなくても飲みますけど)
逆に熱いのもいいかもしれません。今日は「カフェの日」
ゆっくりとコーヒーを味わえます。
!!$img1!!
皆さんといろいろお話をしながら楽しいひと時をすごしては
いかがでしょうか。
2012/01/17 :: 琴の調べ

こんにちは
20日、21日と雨の予報が出てます。空気が乾燥しきってますので
雨が欲しいですね。

サロンはお昼から来館者がいっぱい。「カフェの日」も重なって
コーヒーを飲まれる方が多くいました。
!!$img1!!

先日、“津軽三味線”の公演を聴きに行って来ました。
乾いたキレのいい音色、24人の合奏、太鼓、歌ありで
生の音を堪能しました。
青森も震災の被害に遭ってるので音楽を通じて少しでも
復興の力になればいいなと、思いながら聴いてました。

三味線とは違いますが、21日(土)13時半〜14時半
「琴の調べ」と題して琴の生演奏をサロンでおこないます。
琴は今回初めてサロンに登場します。ふだん琴の音色を聴く
機会はありませんので是非おいでください。


2011/08/30 :: にぎやかなサロン


こんにちは
何となく秋っぽい風を感じます。空の雲もそんな感じで。
気温は昼29度。ちょっとさわやかです。

“くらかけ豆、あお豆、黒豆”が育ってきました。
!!$img1!!
実はまだ細いですが、収穫時期が楽しみです。
!!$img2!!
ミニトマトも採っては食べてます。白菜、かぶ、ねぎも順調に
育ってます。

カフェルームはお母さん、幼児でいっぱいです。
レクルームではフラダンスの練習、幼児達も遊んでます。
2011/08/30 :: にぎやかなサロン


こんにちは
何となく秋っぽい風を感じます。空の雲もそんな感じで。
気温は昼29度。ちょっとさわやかです。

“くらかけ豆、あお豆、黒豆”が育ってきました。
!!$img1!!
実はまだ細いですが、収穫時期が楽しみです。
!!$img2!!
ミニトマトも採っては食べてます。白菜、かぶ、ねぎも順調に
育ってます。

カフェルームはお母さん、幼児でいっぱいです。
レクルームではフラダンスの練習、幼児達も遊んでます。
   
   
close

+ pplog2 3.36 +