// category : お知らせ all images //

2016/02/25 :: おひな様づくり

  こんにちは
午後2時半、気温は6度。
明け方、カーテンを開けたらうっすらと雪が。

子育ての「おひな様づくり」を11時からおこないました。
!!$img1!!
参加者は少なめでしたが、細かい作業も苦にならずに
楽しく作っていました。土台は納豆のちいさなパックの底を利用。
それに和紙を貼って作っていきます。
!!$img2!!
それぞれ思い思いのおひな様を作りました。

午後1時すぎ、「介護予防運動」をおこないました。
近くの有料老人ホームの方たちや一般の方も参加してのスッキリ体操。
インストラクターが優しく指導してくれます。
!!$img3!!
次回は3月24日(木)午後1時15分からおこないます。(参加無料)

明日の「映画劇場」は
イングリット・バーグマン主演の ”別離” を上映(10時〜11時10分)
懐かしい映画です。ぜひ鑑賞においでください。
2016/02/25 :: おひな様づくり

  こんにちは
午後2時半、気温は6度。
明け方、カーテンを開けたらうっすらと雪が。

子育ての「おひな様づくり」を11時からおこないました。
!!$img1!!
参加者は少なめでしたが、細かい作業も苦にならずに
楽しく作っていました。土台は納豆のちいさなパックの底を利用。
それに和紙を貼って作っていきます。
!!$img2!!
それぞれ思い思いのおひな様を作りました。

午後1時すぎ、「介護予防運動」をおこないました。
近くの有料老人ホームの方たちや一般の方も参加してのスッキリ体操。
インストラクターが優しく指導してくれます。
!!$img3!!
次回は3月24日(木)午後1時15分からおこないます。(参加無料)

明日の「映画劇場」は
イングリット・バーグマン主演の ”別離” を上映(10時〜11時10分)
懐かしい映画です。ぜひ鑑賞においでください。
2016/02/25 :: おひな様づくり

  こんにちは
午後2時半、気温は6度。
明け方、カーテンを開けたらうっすらと雪が。

子育ての「おひな様づくり」を11時からおこないました。
!!$img1!!
参加者は少なめでしたが、細かい作業も苦にならずに
楽しく作っていました。土台は納豆のちいさなパックの底を利用。
それに和紙を貼って作っていきます。
!!$img2!!
それぞれ思い思いのおひな様を作りました。

午後1時すぎ、「介護予防運動」をおこないました。
近くの有料老人ホームの方たちや一般の方も参加してのスッキリ体操。
インストラクターが優しく指導してくれます。
!!$img3!!
次回は3月24日(木)午後1時15分からおこないます。(参加無料)

明日の「映画劇場」は
イングリット・バーグマン主演の ”別離” を上映(10時〜11時10分)
懐かしい映画です。ぜひ鑑賞においでください。
2016/02/18 :: 落三小「おもち焼き」A


  こんにちは
きのうの続きです。
焼いたおもちを海苔で巻いて食べたあとにきなこもつけて
食べました。そのあと、みかんも金網の上にのっけて少し焼いて
食べました。
!!$img1!!
おもちもみかんも食べ終わって、後片付けをおこない
授業が終わりました。
そして給食の時間、スタッフは2組に分かれて生徒と一緒に
食事しました。
!!$img2!!
!!$img3!!
普段、学校給食なんて食べることはありません。
スタッフも生徒と一緒で楽しそうでした。
5月には5年生を対象に”ゴーヤの苗植え付け” をおこないます。
こうして、地元小学校とも協力しながら活動しています。

さて、明日は 「新宿いきいき体操」(13時半〜15時)
自由参加ですので皆さんおいでください。
2016/02/18 :: 落三小「おもち焼き」A


  こんにちは
きのうの続きです。
焼いたおもちを海苔で巻いて食べたあとにきなこもつけて
食べました。そのあと、みかんも金網の上にのっけて少し焼いて
食べました。
!!$img1!!
おもちもみかんも食べ終わって、後片付けをおこない
授業が終わりました。
そして給食の時間、スタッフは2組に分かれて生徒と一緒に
食事しました。
!!$img2!!
!!$img3!!
普段、学校給食なんて食べることはありません。
スタッフも生徒と一緒で楽しそうでした。
5月には5年生を対象に”ゴーヤの苗植え付け” をおこないます。
こうして、地元小学校とも協力しながら活動しています。

さて、明日は 「新宿いきいき体操」(13時半〜15時)
自由参加ですので皆さんおいでください。
2016/02/18 :: 落三小「おもち焼き」A


  こんにちは
きのうの続きです。
焼いたおもちを海苔で巻いて食べたあとにきなこもつけて
食べました。そのあと、みかんも金網の上にのっけて少し焼いて
食べました。
!!$img1!!
おもちもみかんも食べ終わって、後片付けをおこない
授業が終わりました。
そして給食の時間、スタッフは2組に分かれて生徒と一緒に
食事しました。
!!$img2!!
!!$img3!!
普段、学校給食なんて食べることはありません。
スタッフも生徒と一緒で楽しそうでした。
5月には5年生を対象に”ゴーヤの苗植え付け” をおこないます。
こうして、地元小学校とも協力しながら活動しています。

さて、明日は 「新宿いきいき体操」(13時半〜15時)
自由参加ですので皆さんおいでください。
2016/02/09 :: 生演奏とDJ


  こんにちは
「カフェ・リサイクル」の日
いつもの高齢者の方や、午前中吹き矢の練習をおこなった
グループの方、それに社協さんが2人、高相センターさんが1人
新しい人を案内してきてくれました。
カフェルームはにぎやかでした。

午後1時15分から
FM担当の「DUOライブ」がありました。
サックス・尺八とギターの生演奏です。
!!$img1!!
!!$img2!!
スタンダードやジャズ、タンゴなど数曲演奏後
リクエスト曲 ”聖者の行進” で締めました。
10名前後の観客ですが、素晴らしい演奏なので
もっと観客が増えるといいんですが・・・。

2時からは「火曜ジョッキー」
季節にあった曲や、スポットをあてた曲
それに洋楽も加えての新宿良夫さんのDJ
トークと曲をじっくり聴かせてくれました。
!!$img3!!

※12日(金)10時〜12時
映画劇場 ”シェーン” を上映します。
アラン・ラッド主演の西部劇。お楽しみに。
2016/02/09 :: 生演奏とDJ


  こんにちは
「カフェ・リサイクル」の日
いつもの高齢者の方や、午前中吹き矢の練習をおこなった
グループの方、それに社協さんが2人、高相センターさんが1人
新しい人を案内してきてくれました。
カフェルームはにぎやかでした。

午後1時15分から
FM担当の「DUOライブ」がありました。
サックス・尺八とギターの生演奏です。
!!$img1!!
!!$img2!!
スタンダードやジャズ、タンゴなど数曲演奏後
リクエスト曲 ”聖者の行進” で締めました。
10名前後の観客ですが、素晴らしい演奏なので
もっと観客が増えるといいんですが・・・。

2時からは「火曜ジョッキー」
季節にあった曲や、スポットをあてた曲
それに洋楽も加えての新宿良夫さんのDJ
トークと曲をじっくり聴かせてくれました。
!!$img3!!

※12日(金)10時〜12時
映画劇場 ”シェーン” を上映します。
アラン・ラッド主演の西部劇。お楽しみに。
2016/02/09 :: 生演奏とDJ


  こんにちは
「カフェ・リサイクル」の日
いつもの高齢者の方や、午前中吹き矢の練習をおこなった
グループの方、それに社協さんが2人、高相センターさんが1人
新しい人を案内してきてくれました。
カフェルームはにぎやかでした。

午後1時15分から
FM担当の「DUOライブ」がありました。
サックス・尺八とギターの生演奏です。
!!$img1!!
!!$img2!!
スタンダードやジャズ、タンゴなど数曲演奏後
リクエスト曲 ”聖者の行進” で締めました。
10名前後の観客ですが、素晴らしい演奏なので
もっと観客が増えるといいんですが・・・。

2時からは「火曜ジョッキー」
季節にあった曲や、スポットをあてた曲
それに洋楽も加えての新宿良夫さんのDJ
トークと曲をじっくり聴かせてくれました。
!!$img3!!

※12日(金)10時〜12時
映画劇場 ”シェーン” を上映します。
アラン・ラッド主演の西部劇。お楽しみに。
2016/01/27 :: BGM


  こんにちは
きのうより幾分暖かめですが・・・。

小学生の視力が過去最悪とのこと。
スマホ、パソコン、ゲーム機は家族でルールづくりを
しないといけません。(大人も同じです)

サロンでも小学生がいっぱい遊びに来ます、
ゲームをやる子は多いですね。
これでいいのかなって思います。
それと言語機能に影響が出るといわれています。
大人がもっと賢明にならないと・・・。

サロンはいつもBGMを流しています。
コンサートやDJ、音楽広場等で演奏やCDで
曲を流していますが、BGMはいろんなジャンルを
取り上げています。
最近はモーツァルトの曲が多いですね。
しばらくは続きそうです。(1756年の今日誕生です)

2月1日(月)の「音楽広場」は
E・プレスリーの曲を聴く予定です。(10時半〜12時)
!!$img1!!
(画像転載)
といっても、サロンにプレスリーのCDはありませんので
みなさんに持参していただいて聴こうということです。
プレスリーの好きな方はぜひCDをお持ちください。

2016/01/21 :: 温度差に注意


こんにちは
冬の間は一日中陽があたらないベランダの凍った雪が
とけ始めています。 まだまだ春は遠いサロンの菜園です。

目覚ましアラームの曲が耳元で流れてます。
起きる時間。
どうしようか・・・、 ・・・あと少し。 といって目を閉じる。
そんな毎朝です。

入浴中の死亡事故の9割が高齢者とか。
転倒もありますが、多いのは温度差による血圧の高下が原因。
高齢者のいる家庭は周りが十分に注意することが必要です。
特に冬場は最も多くなる季節ですからね。

札幌雪まつり(2月5日〜11日)
当初降雪が心配されましたが、大丈夫なようですね。
雪像作りも着々と作業が進められているようです。
実物はまだ見たことはありませんが、圧倒される大きさでしょうね。
いつか見にいきたいと思っています。

明日は「映画劇場」
『東京物語』を上映します。(10時〜12時15分)

23日(土)の「No Stop Music Radio」は
”80年代ディスコパーティ” と題して
ファンキーセレクションをお送りします。
!!$img1!!
FMスタジオへ遊びに来てください。
2015/09/29 :: 10月はわんぱくまつり



   こんにちは
今日も爽やかな秋晴れ、気温はちょっと高めです。

サロンのリサイクルコーナーも秋冬物に替えています。
!!$img1!!
毎週火曜日はリサイクルプロジェクトの皆さんが整理や入れ替え
値札付けなどおこない、楽しくお買い物ができるよう作業します。

地元のお母さん方が幼児・子どもの衣類、おもちゃ、絵本などを
持ってきてくれます。そしてここでまた生き返って新たな幼児・子どもの
手に渡ります。
実のあるリサイクルとしてお母さんには人気のコーナーです。

お昼、いつもの高齢者がコーヒーを味わいに来てくれました。
そしておしゃべり。楽しそうです。
!!$img2!!

10月は「児童館わんぱくまつり」があります。
サロンも学童クラブも一緒になってのおまつり。
児童たちがその準備を毎日しています。
サロンもそろそろ準備にかかります。
2015/09/29 :: 10月はわんぱくまつり



   こんにちは
今日も爽やかな秋晴れ、気温はちょっと高めです。

サロンのリサイクルコーナーも秋冬物に替えています。
!!$img1!!
毎週火曜日はリサイクルプロジェクトの皆さんが整理や入れ替え
値札付けなどおこない、楽しくお買い物ができるよう作業します。

地元のお母さん方が幼児・子どもの衣類、おもちゃ、絵本などを
持ってきてくれます。そしてここでまた生き返って新たな幼児・子どもの
手に渡ります。
実のあるリサイクルとしてお母さんには人気のコーナーです。

お昼、いつもの高齢者がコーヒーを味わいに来てくれました。
そしておしゃべり。楽しそうです。
!!$img2!!

10月は「児童館わんぱくまつり」があります。
サロンも学童クラブも一緒になってのおまつり。
児童たちがその準備を毎日しています。
サロンもそろそろ準備にかかります。
2015/07/26 :: まつりA


こんにちは
なつまつりの続きです。
気温もぐんぐん上がる中、ベランダではリサイクルプロジェクトさん担当の
人形すくい、リサイクル品バザーをおこないました。
とにかく暑いこと暑いこと・・・。
!!$img1!!
!!$img2!!
汗ふきふき一生懸命やっていただいたおかげで子どももお母さんも
満足の様子でした。

室内ではたからさがしや子どもボウリングゲームがおこなわれました。
!!$img3!!
ボウリングは小さくてもストライクを取るのは大変みたいでした。
参加賞に手作りのメダルをいただいてました。
2015/07/26 :: まつりA


こんにちは
なつまつりの続きです。
気温もぐんぐん上がる中、ベランダではリサイクルプロジェクトさん担当の
人形すくい、リサイクル品バザーをおこないました。
とにかく暑いこと暑いこと・・・。
!!$img1!!
!!$img2!!
汗ふきふき一生懸命やっていただいたおかげで子どももお母さんも
満足の様子でした。

室内ではたからさがしや子どもボウリングゲームがおこなわれました。
!!$img3!!
ボウリングは小さくてもストライクを取るのは大変みたいでした。
参加賞に手作りのメダルをいただいてました。
2015/07/26 :: まつりA


こんにちは
なつまつりの続きです。
気温もぐんぐん上がる中、ベランダではリサイクルプロジェクトさん担当の
人形すくい、リサイクル品バザーをおこないました。
とにかく暑いこと暑いこと・・・。
!!$img1!!
!!$img2!!
汗ふきふき一生懸命やっていただいたおかげで子どももお母さんも
満足の様子でした。

室内ではたからさがしや子どもボウリングゲームがおこなわれました。
!!$img3!!
ボウリングは小さくてもストライクを取るのは大変みたいでした。
参加賞に手作りのメダルをいただいてました。
2015/07/25 :: サロン「なつまつり」



   こんにちは
朝からすごい暑さ! フー。

サロン「なつまつり」の日です。
この暑さと他のイベントもあちこちでおこなわれているので
来館者の数が心配でしたが、始まる直前大勢の人たちが
来てくれました。

今回は大衆文化を継承する大道芸 ”浅草雑芸団” の「チンドンふうせんショー” を
披露してくれました。
!!$img1!!
!!$img2!!
チャンチキ、チャンチキとチンドンの音楽に合わせての芸
みなさん見入ってました。

休憩時間には地元在住の杉原テツさんの「絵本の読み語りと歌」が
ありました。小道具を使っての愉快な歌は子供にうけていました。
絵本の読み語りは大人も真剣に聞いていました。
!!$img3!!

¥100で提供のカレーライスはサロン菜園で収穫したじゃがいもも入っていて
みなさん、大変美味しいと言って食べていただきました。

事故もなく午後2時に無事終了。
後片付け、反省会のあと3時に閉館しました。

暑いなか、来ていただいたみなさんありがとうございました。
今日の続きはまた明日報告します。
2015/07/25 :: サロン「なつまつり」



   こんにちは
朝からすごい暑さ! フー。

サロン「なつまつり」の日です。
この暑さと他のイベントもあちこちでおこなわれているので
来館者の数が心配でしたが、始まる直前大勢の人たちが
来てくれました。

今回は大衆文化を継承する大道芸 ”浅草雑芸団” の「チンドンふうせんショー” を
披露してくれました。
!!$img1!!
!!$img2!!
チャンチキ、チャンチキとチンドンの音楽に合わせての芸
みなさん見入ってました。

休憩時間には地元在住の杉原テツさんの「絵本の読み語りと歌」が
ありました。小道具を使っての愉快な歌は子供にうけていました。
絵本の読み語りは大人も真剣に聞いていました。
!!$img3!!

¥100で提供のカレーライスはサロン菜園で収穫したじゃがいもも入っていて
みなさん、大変美味しいと言って食べていただきました。

事故もなく午後2時に無事終了。
後片付け、反省会のあと3時に閉館しました。

暑いなか、来ていただいたみなさんありがとうございました。
今日の続きはまた明日報告します。
2015/07/25 :: サロン「なつまつり」



   こんにちは
朝からすごい暑さ! フー。

サロン「なつまつり」の日です。
この暑さと他のイベントもあちこちでおこなわれているので
来館者の数が心配でしたが、始まる直前大勢の人たちが
来てくれました。

今回は大衆文化を継承する大道芸 ”浅草雑芸団” の「チンドンふうせんショー” を
披露してくれました。
!!$img1!!
!!$img2!!
チャンチキ、チャンチキとチンドンの音楽に合わせての芸
みなさん見入ってました。

休憩時間には地元在住の杉原テツさんの「絵本の読み語りと歌」が
ありました。小道具を使っての愉快な歌は子供にうけていました。
絵本の読み語りは大人も真剣に聞いていました。
!!$img3!!

¥100で提供のカレーライスはサロン菜園で収穫したじゃがいもも入っていて
みなさん、大変美味しいと言って食べていただきました。

事故もなく午後2時に無事終了。
後片付け、反省会のあと3時に閉館しました。

暑いなか、来ていただいたみなさんありがとうございました。
今日の続きはまた明日報告します。
2015/07/15 :: 楽しみな菜園



   こんにちは
今日は朝から菜園の雑草取りです。
日中は暑いので早目の作業でしたが暑いです。
雑草はすぐ生えてきますので早めに取らないといけません。
汗かきかきの作業です。

途中、サロンに来てた幼児お母さんと一緒にきゅうり、トマトを収穫して
食べました。
トウモロコシが伸びてきました。
!!$img1!!
空がきれいです。
!!$img2!!
ひげが出てきて順調に育っています。
12月の「クリスマス会」の時にポップコーンにする予定です。
!!$img3!!
ぶどうも順調?に育っているようです。
楽しみな菜園です。
2015/07/15 :: 楽しみな菜園



   こんにちは
今日は朝から菜園の雑草取りです。
日中は暑いので早目の作業でしたが暑いです。
雑草はすぐ生えてきますので早めに取らないといけません。
汗かきかきの作業です。

途中、サロンに来てた幼児お母さんと一緒にきゅうり、トマトを収穫して
食べました。
トウモロコシが伸びてきました。
!!$img1!!
空がきれいです。
!!$img2!!
ひげが出てきて順調に育っています。
12月の「クリスマス会」の時にポップコーンにする予定です。
!!$img3!!
ぶどうも順調?に育っているようです。
楽しみな菜園です。
2015/07/15 :: 楽しみな菜園



   こんにちは
今日は朝から菜園の雑草取りです。
日中は暑いので早目の作業でしたが暑いです。
雑草はすぐ生えてきますので早めに取らないといけません。
汗かきかきの作業です。

途中、サロンに来てた幼児お母さんと一緒にきゅうり、トマトを収穫して
食べました。
トウモロコシが伸びてきました。
!!$img1!!
空がきれいです。
!!$img2!!
ひげが出てきて順調に育っています。
12月の「クリスマス会」の時にポップコーンにする予定です。
!!$img3!!
ぶどうも順調?に育っているようです。
楽しみな菜園です。
2015/07/03 :: 無事収穫



   こんにちは
今日は「ジャガイモ、ミニトマトの収穫日」
雨で無理かなと思ってましたが、その時間帯運よく
小雨のあと止みました。
!!$img1!!
幼児お母さんが見てるなか、スタッフがジャガイモを掘りました。
!!$img2!!
今年のは大きいのがいっぱい獲れました。
早速洗って茹でて皆さんで美味しくいただきました。
!!$img3!!
丸ごとバターをいっぱいのっけてホクホクを。
「夏祭り」の時のカレーの具にとってありますのでサロン産のジャガイモを
食べてみてください。
ミニトマトやキュウリも合わせていただきました。
サロンの菜園は美味しい野菜が獲れますので植え付けや
収穫の時はぜひご参加ください。

さて、明日の「NO STOP MUSIC RADIO」は
70年代のディスコ&ソウルスペシャルミックスをリクエスト中心に
お送りします。 お聞き逃がしのないようにね。(11:30〜12:50)
2015/07/03 :: 無事収穫



   こんにちは
今日は「ジャガイモ、ミニトマトの収穫日」
雨で無理かなと思ってましたが、その時間帯運よく
小雨のあと止みました。
!!$img1!!
幼児お母さんが見てるなか、スタッフがジャガイモを掘りました。
!!$img2!!
今年のは大きいのがいっぱい獲れました。
早速洗って茹でて皆さんで美味しくいただきました。
!!$img3!!
丸ごとバターをいっぱいのっけてホクホクを。
「夏祭り」の時のカレーの具にとってありますのでサロン産のジャガイモを
食べてみてください。
ミニトマトやキュウリも合わせていただきました。
サロンの菜園は美味しい野菜が獲れますので植え付けや
収穫の時はぜひご参加ください。

さて、明日の「NO STOP MUSIC RADIO」は
70年代のディスコ&ソウルスペシャルミックスをリクエスト中心に
お送りします。 お聞き逃がしのないようにね。(11:30〜12:50)
2015/07/03 :: 無事収穫



   こんにちは
今日は「ジャガイモ、ミニトマトの収穫日」
雨で無理かなと思ってましたが、その時間帯運よく
小雨のあと止みました。
!!$img1!!
幼児お母さんが見てるなか、スタッフがジャガイモを掘りました。
!!$img2!!
今年のは大きいのがいっぱい獲れました。
早速洗って茹でて皆さんで美味しくいただきました。
!!$img3!!
丸ごとバターをいっぱいのっけてホクホクを。
「夏祭り」の時のカレーの具にとってありますのでサロン産のジャガイモを
食べてみてください。
ミニトマトやキュウリも合わせていただきました。
サロンの菜園は美味しい野菜が獲れますので植え付けや
収穫の時はぜひご参加ください。

さて、明日の「NO STOP MUSIC RADIO」は
70年代のディスコ&ソウルスペシャルミックスをリクエスト中心に
お送りします。 お聞き逃がしのないようにね。(11:30〜12:50)
2015/06/19 :: FM 音楽教養講座



  こんにちは
きのうに続いて子ども園々児が遊びにきました。
降ったりやんだりの変な天気なので散歩はできません。
で、2階のサロンへ来ました。
園児たちが飛び跳ねています。

そのレクルームのベランダのゴーヤ
花が咲いてます。 緑に黄色が映えます。
!!$img1!!
!!$img2!!

午後1時半からは「新宿いきいき体操」
雨のなか、みなさん来てくれました。

明日の「NO STOP MUSIC RADIO」は
音楽教養講座第2回目
オールドスクールヒップホップ  歴史と懐かしい名曲を紹介します。
見学自由ですので、ぜひスタジオへおいでください。
2015/06/19 :: FM 音楽教養講座



  こんにちは
きのうに続いて子ども園々児が遊びにきました。
降ったりやんだりの変な天気なので散歩はできません。
で、2階のサロンへ来ました。
園児たちが飛び跳ねています。

そのレクルームのベランダのゴーヤ
花が咲いてます。 緑に黄色が映えます。
!!$img1!!
!!$img2!!

午後1時半からは「新宿いきいき体操」
雨のなか、みなさん来てくれました。

明日の「NO STOP MUSIC RADIO」は
音楽教養講座第2回目
オールドスクールヒップホップ  歴史と懐かしい名曲を紹介します。
見学自由ですので、ぜひスタジオへおいでください。
2015/05/30 :: レゲエで夏気分



   こんにちは
今日はカラリと晴れました。気温も上昇中。
近くの落三、落五小の運動会です。
熱中症が気になります。 

FM「NO STOP MUSIC RADIO」のDJ PRECIOUS LAW
 ジャマイカスタイルでスタジオ入り。
!!$img3!!
代々木公園で 「ONELOVEジャマイカフェつティバル」が開催中。
ここが終わったら代々木公園へ行くそうです。
!!$img1!!
!!$img2!!
日本とジャマイカの文化交流の一環で行われてるイベントです。
(詳しくはネットで)
で、今日の放送はジャマイカ レゲエ特集。
ジャマイカの文化や音楽などを曲をはさんでお話をしてくれました。
夏の気分ですね。

午後3時からは「林芙美子アワー」
林芙美子の作品を朗読します。

6月に入ります。 
気温も高くなりますので睡眠、栄養など健康管理は十分に。

2015/05/30 :: レゲエで夏気分



   こんにちは
今日はカラリと晴れました。気温も上昇中。
近くの落三、落五小の運動会です。
熱中症が気になります。 

FM「NO STOP MUSIC RADIO」のDJ PRECIOUS LAW
 ジャマイカスタイルでスタジオ入り。
!!$img3!!
代々木公園で 「ONELOVEジャマイカフェつティバル」が開催中。
ここが終わったら代々木公園へ行くそうです。
!!$img1!!
!!$img2!!
日本とジャマイカの文化交流の一環で行われてるイベントです。
(詳しくはネットで)
で、今日の放送はジャマイカ レゲエ特集。
ジャマイカの文化や音楽などを曲をはさんでお話をしてくれました。
夏の気分ですね。

午後3時からは「林芙美子アワー」
林芙美子の作品を朗読します。

6月に入ります。 
気温も高くなりますので睡眠、栄養など健康管理は十分に。

2015/05/30 :: レゲエで夏気分



   こんにちは
今日はカラリと晴れました。気温も上昇中。
近くの落三、落五小の運動会です。
熱中症が気になります。 

FM「NO STOP MUSIC RADIO」のDJ PRECIOUS LAW
 ジャマイカスタイルでスタジオ入り。
!!$img3!!
代々木公園で 「ONELOVEジャマイカフェつティバル」が開催中。
ここが終わったら代々木公園へ行くそうです。
!!$img1!!
!!$img2!!
日本とジャマイカの文化交流の一環で行われてるイベントです。
(詳しくはネットで)
で、今日の放送はジャマイカ レゲエ特集。
ジャマイカの文化や音楽などを曲をはさんでお話をしてくれました。
夏の気分ですね。

午後3時からは「林芙美子アワー」
林芙美子の作品を朗読します。

6月に入ります。 
気温も高くなりますので睡眠、栄養など健康管理は十分に。

2015/05/01 :: GWはミュージックから


こんにちは
今、午後5時ですがベランダの温度計は26度?を指しています。

電車も気持ちすいてきたかなって感じですかね。
GWでソワソワウキウキ。

今日から5月。
サロンは毎月1回運営委員会を開催しています。
大体1週目か2週目の初めに開催することが多いんですが
5月はGWに引っかかってしまうので今日開催しました。
場所は奥の学びルームで開催しています。
!!$img1!!
委員会の時だけパーティションで部屋をつくります。

運営委員会が早く終わったので 「新宿子育てメッセ」に
体験コーナーで参加する出し物 『ゴムバンドでカラフルなオリジナル
ブレスレッド』 の試作をおこないました。
!!$img2!!
!!$img3!!
小さなカラフル輪ゴムとフォークで作ります。
慣れれば手際よく作れますが、最初はちょっと時間がかかりますね。
子どものほうが早いかもしれません。
当日は100人分用意しています。
6月7日(日)新宿コズミックセンターで開催です。

さて、明日の「NO STOP MUSIC RADIO」は
GWMIXですよ。GWにふさわしい軽快な音楽がいっぱいです。
スタジオのDJ PRECIOUS LAWの番組は見学OKです。
ぜひ、おいでください。
2015/05/01 :: GWはミュージックから


こんにちは
今、午後5時ですがベランダの温度計は26度?を指しています。

電車も気持ちすいてきたかなって感じですかね。
GWでソワソワウキウキ。

今日から5月。
サロンは毎月1回運営委員会を開催しています。
大体1週目か2週目の初めに開催することが多いんですが
5月はGWに引っかかってしまうので今日開催しました。
場所は奥の学びルームで開催しています。
!!$img1!!
委員会の時だけパーティションで部屋をつくります。

運営委員会が早く終わったので 「新宿子育てメッセ」に
体験コーナーで参加する出し物 『ゴムバンドでカラフルなオリジナル
ブレスレッド』 の試作をおこないました。
!!$img2!!
!!$img3!!
小さなカラフル輪ゴムとフォークで作ります。
慣れれば手際よく作れますが、最初はちょっと時間がかかりますね。
子どものほうが早いかもしれません。
当日は100人分用意しています。
6月7日(日)新宿コズミックセンターで開催です。

さて、明日の「NO STOP MUSIC RADIO」は
GWMIXですよ。GWにふさわしい軽快な音楽がいっぱいです。
スタジオのDJ PRECIOUS LAWの番組は見学OKです。
ぜひ、おいでください。
2015/05/01 :: GWはミュージックから


こんにちは
今、午後5時ですがベランダの温度計は26度?を指しています。

電車も気持ちすいてきたかなって感じですかね。
GWでソワソワウキウキ。

今日から5月。
サロンは毎月1回運営委員会を開催しています。
大体1週目か2週目の初めに開催することが多いんですが
5月はGWに引っかかってしまうので今日開催しました。
場所は奥の学びルームで開催しています。
!!$img1!!
委員会の時だけパーティションで部屋をつくります。

運営委員会が早く終わったので 「新宿子育てメッセ」に
体験コーナーで参加する出し物 『ゴムバンドでカラフルなオリジナル
ブレスレッド』 の試作をおこないました。
!!$img2!!
!!$img3!!
小さなカラフル輪ゴムとフォークで作ります。
慣れれば手際よく作れますが、最初はちょっと時間がかかりますね。
子どものほうが早いかもしれません。
当日は100人分用意しています。
6月7日(日)新宿コズミックセンターで開催です。

さて、明日の「NO STOP MUSIC RADIO」は
GWMIXですよ。GWにふさわしい軽快な音楽がいっぱいです。
スタジオのDJ PRECIOUS LAWの番組は見学OKです。
ぜひ、おいでください。
2015/04/18 :: FM放送


こんにちは
ソメイ吉野のあとは、八重桜が満開です。
!!$img1!!
(手前の緑がソメイ吉野、むこうが八重桜)

毎月3週までの土曜日午後1時から目白大 ”MBS"が
放送をおこなっていますが、新入生が大勢入ってきました。
先週は先輩の放送内容を見学し、今日は先輩に混じって
ユーストリム配信。
!!$img2!!
緊張してる様子もなく楽しいトークしてました。
新入生頑張れ!

前半11時30分からは「NO STOP MUSIC RADIO」
今日もはるとくんがお父さんと弟と一緒に聴きに来てくれました。
!!$img3!!
”マッシュ・アップ特集” 良かったですよ。
いろいろと企画してくれてますので毎回の放送が楽しみです。
2015/04/18 :: FM放送


こんにちは
ソメイ吉野のあとは、八重桜が満開です。
!!$img1!!
(手前の緑がソメイ吉野、むこうが八重桜)

毎月3週までの土曜日午後1時から目白大 ”MBS"が
放送をおこなっていますが、新入生が大勢入ってきました。
先週は先輩の放送内容を見学し、今日は先輩に混じって
ユーストリム配信。
!!$img2!!
緊張してる様子もなく楽しいトークしてました。
新入生頑張れ!

前半11時30分からは「NO STOP MUSIC RADIO」
今日もはるとくんがお父さんと弟と一緒に聴きに来てくれました。
!!$img3!!
”マッシュ・アップ特集” 良かったですよ。
いろいろと企画してくれてますので毎回の放送が楽しみです。
2015/04/18 :: FM放送


こんにちは
ソメイ吉野のあとは、八重桜が満開です。
!!$img1!!
(手前の緑がソメイ吉野、むこうが八重桜)

毎月3週までの土曜日午後1時から目白大 ”MBS"が
放送をおこなっていますが、新入生が大勢入ってきました。
先週は先輩の放送内容を見学し、今日は先輩に混じって
ユーストリム配信。
!!$img2!!
緊張してる様子もなく楽しいトークしてました。
新入生頑張れ!

前半11時30分からは「NO STOP MUSIC RADIO」
今日もはるとくんがお父さんと弟と一緒に聴きに来てくれました。
!!$img3!!
”マッシュ・アップ特集” 良かったですよ。
いろいろと企画してくれてますので毎回の放送が楽しみです。
2015/04/06 :: 2学期始まり



   こんにちは
気温がグングン、午後3時半で21度。
用があって朝から新宿に出たんですが、暑い暑い。
半袖てよかった。

今朝、家を出たとき前の道路の桜並木もだいぶ桜が舞って
歩道はピンクロードと化していました。
!!$img1!!
これもまたいいもんですね。
最後まで楽しませてくれます。

小学校の入学式&始業式があり、早く終わったので
子供たち大勢遊びに来ました。
明日からは2学期、通常の授業となります。

新1年生は高学年の子たちがしっかりと守ってくれると思います。
(大人はもちろんのこと)
声かけは大事です。
明日は中学校の入学式。



2015/04/01 :: 新年度スタート



  こんにちは
はっきりしない天気です。 雨が降りそうだし・・・。

この時期、話題は ”さくらさくら” ですね。
どこがきれいだとか、お花見に行って来たとか。

花が咲いているときは桜ですが散って葉桜になると桜とは
いいませんね。 ”桜の木” になってしまいます。

桜は財布の中にもあります。
みなさん御存知と思いますが、100円玉の図柄が桜ですよね。
ちなみに1円は若木、5円は稲穂、50円は菊、500円は桐と竹と橘です。

子育てルームの壁にも桜が
!!$img1!!
!!$img2!!
テーブルもピンクです。
しばらくは桜をいっぱい楽しみましょう。

さて、今日から4月。
新年度スタートしました。
今年度もよろしくお願い申し上げます。
2015/04/01 :: 新年度スタート



  こんにちは
はっきりしない天気です。 雨が降りそうだし・・・。

この時期、話題は ”さくらさくら” ですね。
どこがきれいだとか、お花見に行って来たとか。

花が咲いているときは桜ですが散って葉桜になると桜とは
いいませんね。 ”桜の木” になってしまいます。

桜は財布の中にもあります。
みなさん御存知と思いますが、100円玉の図柄が桜ですよね。
ちなみに1円は若木、5円は稲穂、50円は菊、500円は桐と竹と橘です。

子育てルームの壁にも桜が
!!$img1!!
!!$img2!!
テーブルもピンクです。
しばらくは桜をいっぱい楽しみましょう。

さて、今日から4月。
新年度スタートしました。
今年度もよろしくお願い申し上げます。
2015/03/31 :: 皆様に感謝


  
  こんにちは
今日もいい天気ですね。 桜も満開だし。
春休み中ということもあって、子供たちがいっぱい遊びに。
続いて幼児連れのお母さんたちもいっぱいきました。
お花見の話も聞こえてきます。

2時からの 「火曜ジョッキー」
当然、桜特集ですね。
「春なのに」 「桜」 「めおと桜」 「桜の如く」
「夜桜お七」などなど。
新宿良夫さんの落ち着いた魅力あるボイスの語りで
じっくり聴かせてくれました。
!!$img1!!
来週はリクエスト曲を中心にお送りします。
いろんな曲が流れると思います。お楽しみに。

さて、今日で3月も終わり。
年度の終わりでもあります。
サロンの御利用、大変にありがとうございます。
明日からまた1年、皆様に親しまれ、愛されるサロンを
目指してスタッフ一同新たな気持ちで取り組んで参ります。
ありがとうございました。
2015/03/27 :: お花見シーズン



   こんにちは
今日は風もなく穏やかです。 お昼 気温は16度。
もう少し上がりそう。

世界文化遺産で国宝の ”姫路城” 大天守の保存修理工事が
完了。 きのうその式典がおこなわれました。
ちょうど桜の季節でタイミングはGODです。
見頃は4月上旬〜中旬ということです。
!!$img1!!
(画像転載)
!!$img2!!
(画像転載)

サロンでも桜が咲いています。
!!$img3!!
いただいた小枝を花瓶に活けてカウンターの飾りました。
これだけで随分雰囲気が違います。
桜に限らず、お花は周りの雰囲気を盛り上げてくれます。
これからお花見シーズン、あちこちで賑やかなシーンが見られますね。

さて、明日は12時〜 「トーキングキッズ」
14時〜 「NOSTOPMUSICRADIO」はトーキングキッズの
パーソナリティのKyonさんのリクエストでHuose Mix
ダンクラのHouse Remix を中心にお送りします。
2015/03/27 :: お花見シーズン



   こんにちは
今日は風もなく穏やかです。 お昼 気温は16度。
もう少し上がりそう。

世界文化遺産で国宝の ”姫路城” 大天守の保存修理工事が
完了。 きのうその式典がおこなわれました。
ちょうど桜の季節でタイミングはGODです。
見頃は4月上旬〜中旬ということです。
!!$img1!!
(画像転載)
!!$img2!!
(画像転載)

サロンでも桜が咲いています。
!!$img3!!
いただいた小枝を花瓶に活けてカウンターの飾りました。
これだけで随分雰囲気が違います。
桜に限らず、お花は周りの雰囲気を盛り上げてくれます。
これからお花見シーズン、あちこちで賑やかなシーンが見られますね。

さて、明日は12時〜 「トーキングキッズ」
14時〜 「NOSTOPMUSICRADIO」はトーキングキッズの
パーソナリティのKyonさんのリクエストでHuose Mix
ダンクラのHouse Remix を中心にお送りします。
2015/03/27 :: お花見シーズン



   こんにちは
今日は風もなく穏やかです。 お昼 気温は16度。
もう少し上がりそう。

世界文化遺産で国宝の ”姫路城” 大天守の保存修理工事が
完了。 きのうその式典がおこなわれました。
ちょうど桜の季節でタイミングはGODです。
見頃は4月上旬〜中旬ということです。
!!$img1!!
(画像転載)
!!$img2!!
(画像転載)

サロンでも桜が咲いています。
!!$img3!!
いただいた小枝を花瓶に活けてカウンターの飾りました。
これだけで随分雰囲気が違います。
桜に限らず、お花は周りの雰囲気を盛り上げてくれます。
これからお花見シーズン、あちこちで賑やかなシーンが見られますね。

さて、明日は12時〜 「トーキングキッズ」
14時〜 「NOSTOPMUSICRADIO」はトーキングキッズの
パーソナリティのKyonさんのリクエストでHuose Mix
ダンクラのHouse Remix を中心にお送りします。
2015/03/11 :: 冬、そして春が


  こんにちは
昨夜は寒かったですね、グッと冷え込んで。
北海道や日本海側は大雪で大変。
春はいつ来るのって感じですが・・。

サロンベランダは4階建ての児童館のため、影になって
日があたりません。午後になって日があたります。
特に冬の時期は殺風景です。

ようやく、チューリップが芽吹いてきました。
!!$img1!!
チューリップは種から球根に成長させるまでに5〜6年の
歳月を要します。
品種改良となると20年以上の歳月を要する根気のいる作業です。
色鮮やかなチューリップは冬の間、地中にしっかりと根を張り、養分を根に
蓄えています。
厳しい冬の寒さにさらされてこそ、春の暖かさに反応することができる。
もうしばらくの辛坊ですね。

大震災から4年、辛坊、我慢にも限界があります。
東北こそ一番早く春が来るといいですね。

人生も冬の時期が多いですが、冬があって春の暖かさが
わかります。 一番苦労した人が一番幸せになる権利があると思います。
春はもうすぐ。
2015/02/27 :: おもち焼き文集


  こんにちは
今日は13度と、暖かくなる予報ですが、ちょっと寒いです。

2月10日に落三小学校でおこなった第4回「おもち焼き」の
小学生からのお礼の文集が届きました。
対象は3年生(1組、2組)で授業の一環としておこなっています。
4回目なので小学生からの文集も4冊になります。
!!$img1!!
!!$img2!!
サロンのスタッフが教室で各班に分かれてみんなと一緒に給食です。
こういう機会はありませんのでスタッフも楽しんでいました。
表紙が無かったので作りました。
!!$img3!!
今までの文集はサロンにありますので、ご覧いただけます。

さて、今日から中井駅周辺で 第7回「染の小道」 が3日間開催。
着物や染物など興味のある方にはたのしいイベントです。
この機会に着物姿で周辺のお店や妙正寺川に架けた反物を
見て回るのもいいですよ。
2015/02/27 :: おもち焼き文集


  こんにちは
今日は13度と、暖かくなる予報ですが、ちょっと寒いです。

2月10日に落三小学校でおこなった第4回「おもち焼き」の
小学生からのお礼の文集が届きました。
対象は3年生(1組、2組)で授業の一環としておこなっています。
4回目なので小学生からの文集も4冊になります。
!!$img1!!
!!$img2!!
サロンのスタッフが教室で各班に分かれてみんなと一緒に給食です。
こういう機会はありませんのでスタッフも楽しんでいました。
表紙が無かったので作りました。
!!$img3!!
今までの文集はサロンにありますので、ご覧いただけます。

さて、今日から中井駅周辺で 第7回「染の小道」 が3日間開催。
着物や染物など興味のある方にはたのしいイベントです。
この機会に着物姿で周辺のお店や妙正寺川に架けた反物を
見て回るのもいいですよ。
2015/02/27 :: おもち焼き文集


  こんにちは
今日は13度と、暖かくなる予報ですが、ちょっと寒いです。

2月10日に落三小学校でおこなった第4回「おもち焼き」の
小学生からのお礼の文集が届きました。
対象は3年生(1組、2組)で授業の一環としておこなっています。
4回目なので小学生からの文集も4冊になります。
!!$img1!!
!!$img2!!
サロンのスタッフが教室で各班に分かれてみんなと一緒に給食です。
こういう機会はありませんのでスタッフも楽しんでいました。
表紙が無かったので作りました。
!!$img3!!
今までの文集はサロンにありますので、ご覧いただけます。

さて、今日から中井駅周辺で 第7回「染の小道」 が3日間開催。
着物や染物など興味のある方にはたのしいイベントです。
この機会に着物姿で周辺のお店や妙正寺川に架けた反物を
見て回るのもいいですよ。
2015/02/23 :: キャンドルづくり


  こんにちは
”春一番” が吹きましたね 。関東はもうすぐ.
今日は暖か。 午後3時すぎ気温は16度。
どんどん春が近づいていますね。

土曜日の 『NO STOP MUSIC RADIO』は
DJ PRECIOUS LAWの最年少?のファンがお母さんと
一緒に来てくれました。
そして番組に登場していただきました。
!!$img1!!
CDを聴いてすっかりファンになったようで、家でしょっちゅう
聴いているそうです。

同じ土曜日、リサイクルプロジェクト主催の『カラフルキャンドルづくり』を
おこないました。
申し込み制(20名)でしたがいっぱい参加していただきました。
!!$img2!!
新宿リサイクル活動センターから講師2名に来ていただいて指導のもと
楽しくキャンドルづくり。 廃油を利用して作ります。
出来上がったカラフルなキャンドルを前に記念撮影。
!!$img3!!
みんなうれしそうです。

木曜日は子育てプロジェクトの 『雛人形づくり』 (11時〜14時)
をおこないます。参加自由ですのでぜひおいでください。
2015/02/23 :: キャンドルづくり


  こんにちは
”春一番” が吹きましたね 。関東はもうすぐ.
今日は暖か。 午後3時すぎ気温は16度。
どんどん春が近づいていますね。

土曜日の 『NO STOP MUSIC RADIO』は
DJ PRECIOUS LAWの最年少?のファンがお母さんと
一緒に来てくれました。
そして番組に登場していただきました。
!!$img1!!
CDを聴いてすっかりファンになったようで、家でしょっちゅう
聴いているそうです。

同じ土曜日、リサイクルプロジェクト主催の『カラフルキャンドルづくり』を
おこないました。
申し込み制(20名)でしたがいっぱい参加していただきました。
!!$img2!!
新宿リサイクル活動センターから講師2名に来ていただいて指導のもと
楽しくキャンドルづくり。 廃油を利用して作ります。
出来上がったカラフルなキャンドルを前に記念撮影。
!!$img3!!
みんなうれしそうです。

木曜日は子育てプロジェクトの 『雛人形づくり』 (11時〜14時)
をおこないます。参加自由ですのでぜひおいでください。
2015/02/23 :: キャンドルづくり


  こんにちは
”春一番” が吹きましたね 。関東はもうすぐ.
今日は暖か。 午後3時すぎ気温は16度。
どんどん春が近づいていますね。

土曜日の 『NO STOP MUSIC RADIO』は
DJ PRECIOUS LAWの最年少?のファンがお母さんと
一緒に来てくれました。
そして番組に登場していただきました。
!!$img1!!
CDを聴いてすっかりファンになったようで、家でしょっちゅう
聴いているそうです。

同じ土曜日、リサイクルプロジェクト主催の『カラフルキャンドルづくり』を
おこないました。
申し込み制(20名)でしたがいっぱい参加していただきました。
!!$img2!!
新宿リサイクル活動センターから講師2名に来ていただいて指導のもと
楽しくキャンドルづくり。 廃油を利用して作ります。
出来上がったカラフルなキャンドルを前に記念撮影。
!!$img3!!
みんなうれしそうです。

木曜日は子育てプロジェクトの 『雛人形づくり』 (11時〜14時)
をおこないます。参加自由ですのでぜひおいでください。
  next
close

+ pplog2 3.36 +