落合三世代交流サロン
2024 / 04   «« »»  
01
M
 
02
T
 
03
W
 
04
T
 
05
F
 
06
S
 
07
S
 
08
M
 
09
T
 
10
W
 
11
T
 
12
F
 
13
S
 
14
S
 
15
M
 
16
T
 
17
W
 
18
T
 
19
F
 
20
S
 
21
S
 
22
M
 
23
T
 
24
W
 
25
T
 
26
F
 
27
S
 
28
S
 
29
M
 
30
T
 
 
Counter
total : 1048763
yesterday : 14508 / today : 11350

Profile
落合三世代交流サロン
〒161-0031 新宿区西落合1-31-24 
西落合児童館2階
電話 3954-2740 FAX 3954-2741
メール 3sedai@gmail.com
(開館時間)10:00〜16:00
(休館日)毎週日曜日、年末年始
*無料

2009年4月4日、西落合児童館2階に
オープンした、「地域のお茶の間」です。
どなたでもご自由にお立ち寄りください。
毎週、さまざまなイベントが
開催されていますし、
それ以外の日でも、
広いオープンスペースで、
麦茶の無料サービスを行っています。
新聞、雑誌類も用意しておりますし、
小さいお子さんのためのスペースや
授乳ブース、
おもちゃ類などもご利用いただけます。
お弁当などを持ち込んで
召し上がってもいただけます。
また常設のリサイクルコーナーには
お子様の衣料を中心に
面白いアイテムが勢ぞろい!
FMスタジオでは周波数86.9Mhzで、
目白大学の学生によるDJ番組や
地域情報を発信中。
運営の主体は、
3年間のワークショップを経て、
企画立案を行ってきた
地元住民のスタッフです。
この場所を使って
こんなことをやってみたい!
そんなアイディアがある方、大歓迎です。
参加ご希望の方は、
お気軽に声をかけてください。

Menu

RSS & Atom Feed
落合三世代交流サロン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
事務室日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
おちあいFM
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
レクリエーション&カルチャー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
子育て
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
リサイクル
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
カフェ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
お知らせ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!

Recent Diary

2009/05/30


こんにちは
午後3時過ぎ、空が一面雲に覆われています。
雨雲のような、そうでもないような・・・。
でも夜には降りそうな感じです。

きのうの続きで、七夕用の竹を入り口とレクルームにセット。
飾り付けをおこないました。
じゃがいも掘り
じゃがいも掘り
短冊は事前に書いてもらっていましたし、飾りも作って用意して
いましたのでスムースに飾ることができました。
来館者にはその都度書いてもらって飾り付けをお願いしてます。

七夕は7日ですが、七夕まつりは7月、8月全国で開催されます。
にぎやかな催しですね。飾りもそれぞれ特徴があって楽しめます。

さて、5日(土)は「じゃがいも掘り」をおこないます。
そして、試食もします。自由参加ですのでぜひおいでください。
時間は午後1時〜2時
晴れていれば問題ありませんが、天気が気になります。
その時は問い合わせてください。
03−3954−2740 サロン事務局
posted at 2014/07/03 15:54:31
lastupdate at 2014/07/03 15:54:31
修正
 
2009/10/17


こんにちは
きのうの雨で乾燥した空気もいくら柔らいだようですかね。
空はスッキリ晴れてますが風があり寒いです。

1月も終盤に入りました。
大相撲も白鵬が今日で優勝を決める勢いですね。
テニスも錦織選手の活躍、サッカーも面白くなってきました。
(一方、「イスラム国」が心配です)

サロンでは午前中、「映画劇場」と題して昔の映画を
上映しました。
今日は溝口 健二監督の『祇園囃子』を。(1953年作)
木暮実千代、若尾文子出演で京都祇園の花街を舞台に
そこで暮らす人々を描いた人間ドラマです。

毎月ではありませんが、多い時には月2回昔の洋画、邦画を
上映しています。
参加者はやはり昔若かった人ですね。懐かしく観ていました。
観終えると良かった” と言っています。

さて、明日のFM放送は「MBS」と「NO STOP MUSIC RADIO」が
あります。
posted at 2015/01/23 15:58:24
lastupdate at 2015/01/23 15:58:24
修正
 
2009/10/19


  こんにちは
雨もすっかり止み、太陽がまぶしく光ります。

先日、宮崎日南市で桜が開花したとのニュースがありました。
中には五分咲きのものもあるとか。
南から春の便りがそろそろ聞こえてきそうです。

大相撲も盛り上がりましたね。
前人未踏の33回優勝という快挙、大鵬を師匠として目指してきた白鵬の
偉業は素晴らしいの一言です。

どの世界でも『師弟関係』ほど強いものはありません。
青は藍より出でて藍より青し” (從藍而青) という言葉がありますが、
まさにその言葉とおり。 優勝回数では師匠を超えました。
今後の活躍が楽しみでもありますが、他の力士の踏ん張りも期待したいところですね。

さて、きのうはレクカルの「輪投げ大会」がありました。
参加者は少なめでしたが、明るいレクルームで輪投げに興じていました。
從藍而青
從藍而青
参加賞として皆さんにティッシュボックスをお渡ししました。

posted at 2015/01/27 13:58:37
lastupdate at 2015/01/27 13:58:37
修正
 
2009/12/12


   こんにちは
蒸し暑いですね。空もどんより。

サロンの「なつまつり」も来週の土曜日です。
アトラクションのリハーサルを昼からおこないました。
”kokage”の演奏グループで音合わせや音響機器のチェックなど。
曲目は子供から大人まで歌える13曲。
事前に歌詞表を参加者にお渡しします。
当日はにぎやかになりそうです。
リハーサル
午前、午後の2ステージで、演奏・歌のあとは子供にもたのしい
落語寄席があります。

他に、宝さがしや、ぺったん的あて、リサイクルバザー
¥100カレー、コーヒーなど盛りたくさん。
10時開館で11時からの夏まつりスタートです。
posted at 2014/07/18 16:00:42
lastupdate at 2014/07/18 16:00:42
修正
 
2010/03/06


  こんにちは
だんだんと寒くなってきました。

この3連休、初日は雨模様でしたがそのあとは大丈夫でしたね。
紅葉を見に出かけた家族も多かったようです。
いつものことですが、渋滞も大変だったようで。
連休はどこも同じですね。

「落合第二地域センターまつり」も近づいてきました。(11月16日)
今回で8回目のおまつりです。
模擬店や体験コーナー、そしてステージでのダンスや演奏、落語、詩吟、
合気道など多彩な演目が用意されております。

サロンは「布デコパージュ」づくりをおこないます。
6月の「新宿子育てメッセ」でもおこないましたが、人気なので
再びおこなうことにしました。
みなさんもぜひ体験してみてください。
センターまつり

センターまつり
posted at 2014/11/04 16:48:02
lastupdate at 2014/11/04 16:48:02
修正
 
2010/06/19


  こんにちは
雨は止んでますが、空は雨雲です。気温は6度(午後1時)
寒いです。
きのう、『啓蟄』のお話をしたんですが、この寒さで虫たちはまた
地中にもぐりこんでしまったかも・・・。

今日は、「消防記念日」
昭和23年(1948年)3月7日に消防組織法が施行されたのを
記念して2年後に制定されました。

消防に関する行事は 防災の日 火災予防運動 救急の日など
年間13行事あるそうです。
火災原因で多いのが 放火 こんろ、そしてたばこ、火遊び、ライター、花火
電気設備機器・・・。(年度によって順位の差はあるようです)

近くでサイレンが聞こえると どこだろう?って思いますよね。
いずれにしても十分な注意が必要ですね。

11時30分から 「NO STOP MUSIC DADIO」
パーソナリティのDJ PRECIOUS LAW の大ファンの
ハルトくんが家族と一緒にきてくれました。
火の元注意
いつものスタジオのガラス越しから放送をじっと見ています。
家でもいつも聴いているそうです。
火の元注意
で、今日もノリノリでオンエアー。 80分はすぐ終わっちゃいます。
来週は ”ホワイトデー” なので、素敵なMUSICが聴かれますよ。

1時からは目白大MBSの放送。学生の今時のトーク番組です。
posted at 2015/03/07 13:47:01
lastupdate at 2015/03/07 13:47:01
修正
 
2010/07/24


   こんにちは
朝からずっと雨、止みませんね。
ベランダの花壇も雨にうたれていますが、チュウリップなど
鮮やかに咲いています。
大きなイベント
桜も北へと移動、これから北の春ですね。

16日はサロンの総会。
正式には『落合三世代交流を育てる会』です。
今、その準備をおこなっています。
21年4月にオープン、この4月で7年目に入りました。

総会が終わればちょっとホッとしますが、6月には『新宿子育てメッセ』
7月からは『夏まつり』、『わんぱくまつり』、『センターまつり』
そして『クリスマス会』と、大きなイベントが続き、準備準備の連続です。
で、1年が終わります。
今年度もみなさんに喜んでいただけるようしっかりとおこなっていきます。
posted at 2015/04/14 15:48:06
lastupdate at 2015/04/14 15:48:06
修正
 
2010/10/16



   こんにちは
 なんとも気持ちの悪いムシムシの朝でしたね。
それだけで突かれます。

朝、ミーンミーン セミが鳴いていました。
今年初めて聞きます。 えっ という感じですが暑いんでしょうね、やはり。
熱中症で死亡者も増えています。
記録的な猛暑がもう始まって、どうなるのか心配です。
農作物にも影響が出るかもしれませんね。

サロンのすぐ近くに民間の介護付有料老人ホームがあります。
そこではいろんなイベントを開催していまして入居者だけでなく
一般の方にも参加できるものもあります。
なかなか利用されないこともありまして、今回サロンで
「介護予防運動」をおこないました。

初めてということもあり、周知もそんなにできなかったりで
参加者は少なめでした。
少しづつ増えていけばいいかなと。
サロンを利用することで一般の方にも知っていただければ。

「介護予防運動」だけでなくいろんなイベントを今後連携して
おこなっていければいいなと思っています。

明日は「新宿いきいき体操」(午後1時半〜3時)
自由参加ですのでぜひおいでください。
暑い夏、体力が必要です。
posted at 2015/07/16 15:23:23
lastupdate at 2015/07/16 15:23:23
修正
 
2010/11/13


   こんにちは
お昼、気温は32度。 普段なら暑いんですが曇ってて陽が
出てなく風もあって気持いいです。
なんとなく秋っぽくも感じます。
きのうまで暑かったせいもあり、ちょっと一息ってところですね。

今朝の新聞に載ってましたが、電力不足は大丈夫のようです。
良かった。
節電やソーラーパネルの普及もあって効果が出てるようです。

13号は台湾、中国へいきましたね。
14号が発生したようです。

今日の{NO STOP MUSIC RADIO」は
70年代のソウル&ディスコ特集
ちょっと一息
ちょっと一息
ゲストを迎えてのたのしいトークをお送りしました。
また来週お楽しみに
午後1時からは目白大 MBSの放送です。
posted at 2015/08/08 13:07:19
lastupdate at 2015/08/08 13:07:19
修正
 
2010/11/20



   こんにちは
朝方、ちょっと涼しい風が吹いていましたね。
空が気持ちいいです。なんか秋の空って感じです。
秋の気配が
セミの声がいくらか小さく弱くなってきたようです。
かわりに夜ジジジジ・ジジジジと虫の声が聞こえてきます。

今日は「カフェ・リサイクルの日」
毎週コーヒーを飲みにきてくれてます高齢者の方が
仲良くおしゃべりをしています。 
サロンに来るのが楽しみでいつも誘って来てくれます。
秋の気配が
おしゃべりのあとはクラリネットの生演奏「お昼のコンサート」を
聴き、最後に「上を向いて歩こう」を全員で合唱しました。
秋の気配が
2時からは新宿良夫さんの「火曜ジョッキー」
歌謡曲、演歌でお楽しみいただきました。

明日は準決勝、甲子園が面白くなってきました。
posted at 2015/08/18 14:31:29
lastupdate at 2015/08/18 14:31:29
修正