落合三世代交流サロン
2024 / 03   «« »»  
01
F
 
02
S
 
03
S
 
04
M
 
05
T
 
06
W
 
07
T
 
08
F
 
09
S
 
10
S
 
11
M
 
12
T
 
13
W
 
14
T
 
15
F
 
16
S
 
17
S
 
18
M
 
19
T
 
20
W
 
21
T
 
22
F
 
23
S
 
24
S
 
25
M
 
26
T
 
27
W
 
28
T
 
29
F
 
30
S
 
31
S
 
 
Counter
total : 690254
yesterday : 14478 / today : 7029

Profile
落合三世代交流サロン
〒161-0031 新宿区西落合1-31-24 
西落合児童館2階
電話 3954-2740 FAX 3954-2741
メール 3sedai@gmail.com
(開館時間)10:00〜16:00
(休館日)毎週日曜日、年末年始
*無料

2009年4月4日、西落合児童館2階に
オープンした、「地域のお茶の間」です。
どなたでもご自由にお立ち寄りください。
毎週、さまざまなイベントが
開催されていますし、
それ以外の日でも、
広いオープンスペースで、
麦茶の無料サービスを行っています。
新聞、雑誌類も用意しておりますし、
小さいお子さんのためのスペースや
授乳ブース、
おもちゃ類などもご利用いただけます。
お弁当などを持ち込んで
召し上がってもいただけます。
また常設のリサイクルコーナーには
お子様の衣料を中心に
面白いアイテムが勢ぞろい!
FMスタジオでは周波数86.9Mhzで、
目白大学の学生によるDJ番組や
地域情報を発信中。
運営の主体は、
3年間のワークショップを経て、
企画立案を行ってきた
地元住民のスタッフです。
この場所を使って
こんなことをやってみたい!
そんなアイディアがある方、大歓迎です。
参加ご希望の方は、
お気軽に声をかけてください。

Menu

RSS & Atom Feed
落合三世代交流サロン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
事務室日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
おちあいFM
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
レクリエーション&カルチャー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
子育て
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
リサイクル
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
カフェ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
お知らせ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!

Recent Diary

2016/01/09


  こんにちは
今日から3連休でゆっくりする人もいれば、出かける人もいて。
天気も良さそうだし。
小学生遊びに来てます。幼児とお父さんも。

11時半〜「No Stop Music Radio」
ゲストを二人迎えての今年初のDJです。
今年初のFM放送
日本のちょっと前の世代のポップスやもっと前の世代の
レゲエ調にアレンジしたブルース歌謡などをトークを交えて
放送しました。
1時過ぎからは「MBS」
5人の学生がおしゃべり。
今年初のFM放送

奄美大島で ”ヒカン桜” が開花しました。
例年より少し遅れだそうですが、薄いピンクの花が
開いているとのこと。
南はもう春の訪れなのですね。


posted at 2016/01/09 14:03:00
lastupdate at 2016/01/09 14:03:00
修正
 
2015/12/20


  こんにちは
今年は日曜日、今日と27日の2回となりました。
もうすぐお正月が来るって感じがしませんが・・・。

家族連れでのお買い物が多くなってきました。
また、大掃除をする家庭もあるかと思います、
大掃除の時の怪我の多くは中高年だそうです。
特に高所は無理しないことです。

きのうの「No Stop Music Radio」に
いつも見学に来てくれているDj Precious Lawの大ファンの
はるとくんがゲスト出演のためお母さんと一緒に。
あなたもFM放送に
途中、お父さんとはるとくんの弟(いくとくんだったかな)が
ガラス越しに応援にきてくれました。
あなたもFM放送に
はるとくんはちょっと緊張気味でしたが、DJのリードで
楽しくトークができました。
※FMに興味のある方はぜひ見学においでください。
番組に登場することもできますよ。

21日(日)は今年最後の「リンパ体操」をおこないます。
参加自由です。(午後1時半〜3時)
posted at 2015/12/20 15:17:03
lastupdate at 2015/12/20 15:17:03
修正
 
2015/11/28


   こんにちは
サロンベランダは午後になっても陽が当たらなくなりました。
寒々としています。
FM 今日もノリノリ
春までしばらくお休みですね。
北海道は雪で大変なようで。

午前中、ここ西落合児童館の運営協議会がおこなわれました。
3階児童館の運営や活動、課題などいろいろな協議をおこなっています。
サロンは直接参加することはありませんが、児童館に関わる関係者の方が
年、2〜3回開催しています。
直接参加することがなくても、児童館とは常に連携、協力はおこなっています。

12時からは『トーキングキッズ』
FM 今日もノリノリ
14時からは『No Stop Music Radio』
FM 今日もノリノリ
ハルトくんとお父さんが見学に来てくれました。(ありがとう)

我が家も”マイナンバー通知カード” が届きました。
これで管理されるということですね。

posted at 2015/11/28 15:05:11
lastupdate at 2015/11/28 15:05:11
修正
 
2015/10/03


  こんにちは
しばらくいい天気が続きそうです。(予報では)
公園を散歩したり 景色の良いカフェでお茶を飲んだり・・・。
秋を楽しく過ごしましょう。

25年前、ベルリンの壁が破られ東西ドイツが統一しました。
壁を作るのも、破るのも人間。
何事にも対立はありますが、壁を取り除くのは大変な作業です。
根本的には自分自身の心の壁を打ち破らなければ解決しません。

相手を変えようとしても人は変わらない。
自分が変わって初めて人は変わる。

ある人云く
『現代社会の病根を直すには、人間の心の内面からの精神革命に
よる以外にない』
そのためにも良書をたくさん読みましょう。

今日の「No Stop Music Radio」は
映画音楽第2弾をお送りしました。
ゲストはDj precious lawの昔のバンド仲間の
宮島さん。ひさしぶりの再会で話が盛り上がってました。
映画音楽第2弾
午後1時からは目白だMBSの楽しいトーク番組でした。
posted at 2015/10/03 14:26:40
lastupdate at 2015/10/03 14:26:40
修正
 
2015/09/19



   こんにちは
連休始まりました。シルバーウイークだそうで。
「敬老の日」をはさんでいるのでこの言葉なんですね。

お墓参りや旅行など、出かける人は事故の無いよう十分に
気をつけてください。
台風20号の進路も気になります。
今日は気温も高くなってます。調子狂いますね。

「No Stop Music Radio」(11:30〜12:50)
音楽教養講座パート4
杉原 テツさんが緊急ゲスト出演。
映画音楽特集で盛り上がりました。
映画音楽
映画音楽
第2弾もやりますよ(いつか)
13:00からは目白大MBSのおしゃべりトーク

posted at 2015/09/19 13:07:29
lastupdate at 2015/09/19 13:07:29
修正
 
2015/09/05



   こんにちは
気持ちのいい風が吹いています。 昼過ぎ、気温は29度。
なんとなく秋風のような。

今日のFMもそれっぽい曲をミックスしてお届けしました。
だんだんと秋に
ちょっと先になりますが、「NO STOP MUSIC RADIO」
10月で放送1年になります。
それを記念して「1周年記念パーティ」を歌舞伎町の ”Deca Bar"で
開催します。 詳しくはまたお知らせします。
だんだんと秋に
午後1時からは目白大MBSの学生さんの楽しいおしゃべりです。

いよいよあすから大相撲秋場所
U18ワールドカップ、バレーボールも面白くなってきました。

posted at 2015/09/05 13:19:42
lastupdate at 2015/09/05 13:19:42
修正
 
2015/08/25



こんにちは
今日から2学期
宿題はやり終えたのかな?
元気な顔を合わせてお互い休み中のことなど
楽しく話し合ってる姿が浮かびます。
早く普段の生活リズムに戻るといいですね。

午後気温は23度、涼しいです。
台風の影響か、雨が降りそうな空模様です。

今日は特別企画がありました。
サックスとギターのDUOライブです。
急な企画だったので周知はできませんでしたが
カフェの日でもあり高齢者の方がいらしてました。

あちこちでライブをおこなっているミュージシャンで
ジャンルも幅広く、今日は昭和歌謡からタンゴ、シャンソン
スタンダード、オリジナルなど尺八も交えての演奏。
いきなりライブ
いきなりライブ
やはり迫力ありますね。
初めてではあったんですが小人数で聴くにはもったいないと
思いました。
そこで、次回は10月13日(火)に開催決定
詳しくはまたお知らせいたします。

2時からはおなじみ 「火曜ジョッキー」
歌謡曲、演歌など新曲を交えて13曲をお送りしました。
いきなりライブ

明日は子育ての「プール水あそび」があります。
この天気ですからちょっと心配です。
寒いようなら中止になるかもしれません。
posted at 2015/08/25 15:11:28
lastupdate at 2015/08/25 15:11:28
修正
 
2015/08/22



   こんにちは
午後3時、気温は34度近くありますが
なんとなく秋の感じがします。

まだ余韻が残っていろ高校野球ですが、
全国高校軟式野球選手権大会が今日開幕。
全国中学校軟式野球大会は明日決勝。
小学生対象の全日本学童軟式野球大会もありました。

ちょっと陰になっている感もありますが、甲子園に負けない活躍を
しています。記事も小さく、もっと大きく取り上げられてもいいと思うんですが。

世界陸上も北京で開幕しました。
マラソンが不調でしたね。 あとに期待しましょう。

土曜日「FM放送の日」
12時からは 「トーキングキッズ」 
若い?2人の楽しいトーク番組。ユーストリーム配信しました。
FM&ユーストリーム
そのあとは「NO STOP MUSIC RADIO]
”音楽教養講座パート3”
ヒップホップ2ndジェネレーションと題して
85年〜90年のひっぴホップをお送りしました。
FM&ユーストリーム
また来週お楽しみに

posted at 2015/08/22 15:48:52
lastupdate at 2015/08/22 15:48:52
修正
 
2015/08/08


   こんにちは
お昼、気温は32度。 普段なら暑いんですが曇ってて陽が
出てなく風もあって気持いいです。
なんとなく秋っぽくも感じます。
きのうまで暑かったせいもあり、ちょっと一息ってところですね。

今朝の新聞に載ってましたが、電力不足は大丈夫のようです。
良かった。
節電やソーラーパネルの普及もあって効果が出てるようです。

13号は台湾、中国へいきましたね。
14号が発生したようです。

今日の{NO STOP MUSIC RADIO」は
70年代のソウル&ディスコ特集
ちょっと一息
ちょっと一息
ゲストを迎えてのたのしいトークをお送りしました。
また来週お楽しみに
午後1時からは目白大 MBSの放送です。
posted at 2015/08/08 13:07:19
lastupdate at 2015/08/08 13:07:19
修正
 
2015/07/21



こんにちは
午後2時過ぎ、気温は36度になろとしてます。
早々に打ち水をしましたが、アッという間に乾いてしまいます。

土・日、海はパラソルでいっぱい。
テーマパークや遊園地も人でいっぱいですね。

児童館は今日から4階屋上で幼児サークルの水遊びが
始まりました。毎週火・木の午前中におこないます。
(詳しくは児童館にお問い合わせください)
サロンは来週29日から2階ベランダでおこないます。

いよいよ「サロンなつまつり」です。25日(土)11時〜14時
暑いさなかですが、ぜひおいでくださいね。

今日「カフェ・リサイクルの日」
火曜日はリサイクル品の入れ替えなどがあり
お母さんが多い日です。
第3火曜日
1時からの「お昼のコンサート」は
暑さもあってちょっ少なめでしたが ”星に願いを” ”スターダスト”
”小雨降る路” など6曲演奏してくれました。
第3火曜日
2時からはFM「火曜ジョッキー」
歌謡曲、演歌が中心ですが、途中にベンチャーズやブライアン・ハイランドの
夏もの洋楽を聴かせてくれました。
第3火曜日
台風12号どうでしょうか。


posted at 2015/07/21 14:52:03
lastupdate at 2015/07/21 14:52:03
修正