落合三世代交流サロン
2024 / 04   «« »»  
01
M
 
02
T
 
03
W
 
04
T
 
05
F
 
06
S
 
07
S
 
08
M
 
09
T
 
10
W
 
11
T
 
12
F
 
13
S
 
14
S
 
15
M
 
16
T
 
17
W
 
18
T
 
19
F
 
20
S
 
21
S
 
22
M
 
23
T
 
24
W
 
25
T
 
26
F
 
27
S
 
28
S
 
29
M
 
30
T
 
 
Counter
total : 09602
yesterday : 2903 / today : 2458

Profile
落合三世代交流サロン
〒161-0031 新宿区西落合1-31-24 
西落合児童館2階
電話 3954-2740 FAX 3954-2741
メール 3sedai@gmail.com
(開館時間)10:00〜16:00
(休館日)毎週日曜日、年末年始
*無料

2009年4月4日、西落合児童館2階に
オープンした、「地域のお茶の間」です。
どなたでもご自由にお立ち寄りください。
毎週、さまざまなイベントが
開催されていますし、
それ以外の日でも、
広いオープンスペースで、
麦茶の無料サービスを行っています。
新聞、雑誌類も用意しておりますし、
小さいお子さんのためのスペースや
授乳ブース、
おもちゃ類などもご利用いただけます。
お弁当などを持ち込んで
召し上がってもいただけます。
また常設のリサイクルコーナーには
お子様の衣料を中心に
面白いアイテムが勢ぞろい!
FMスタジオでは周波数86.9Mhzで、
目白大学の学生によるDJ番組や
地域情報を発信中。
運営の主体は、
3年間のワークショップを経て、
企画立案を行ってきた
地元住民のスタッフです。
この場所を使って
こんなことをやってみたい!
そんなアイディアがある方、大歓迎です。
参加ご希望の方は、
お気軽に声をかけてください。

Menu

RSS & Atom Feed
落合三世代交流サロン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
事務室日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
おちあいFM
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
レクリエーション&カルチャー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
子育て
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
リサイクル
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
カフェ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
お知らせ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!

Recent Diary

2009/07/18


  こんにちは
秋ですね。 空と風が気持ちいいです。
で、サロンは窓を開けてます。
なのに・・・。
3F児童館ペンギンクラブ(2歳〜)の遠足が中止になりました。
理由はデング熱≠ナす。
行き先は 光が丘公園 緑いっぱいの広い公園です。
せっかくの秋晴れだというのに。 ホント残念です。
大事をとってということでしょうが・・・。

これから行楽のシーズンを迎えます。
車の方は周りの景色に見とれて事故を起こさないように
しないといけません。(いやな景色を見ることになります)

21日からは「秋の全国交通安全運動」が始まります。
車や自転車だけでなく ”歩きスマホ”の人にも注意です!


posted at 2014/09/18 11:53:51
lastupdate at 2014/09/18 11:53:51
修正
 
2009/07/22


こんにちは
今日は一転秋晴れになりましたね。
気温が高めで動くとちょっと暑いですが・・・。
朝の雲、気持ちが良いです。
10月は楽しく
10月は楽しく
心もスッキリするような感じです。

台風17号、気になります。
1959年の今日、紀伊半島や名古屋地方を襲った「伊勢湾台風」。
13歳のときでした。不安な夜を家族6人で行方を見守っていたんですが
いきなり畳が浮き出しました。床下浸水は何度もありましたが、
どんどん水が上がってきて何も手につけられません。
ひざ上で止まりましたが、机の上で一晩過ごしました。
伊勢湾に近い港区や南区、中川区は1階部分は水の中。
死者も5000人以上という大災害でした。

その経験があるので震災や土砂災害等が発生するたびに
被災者の気持ちが分かります。
本当に防ぎようがないのか、と思います。

9月も残りわずか、10月は運動会やアートイベント、行楽など様々な
催しが開催されます。秋の星座もいいですね。

大きな災害、事故のない月にしたいです。
posted at 2014/09/26 15:45:51
lastupdate at 2014/09/26 15:45:51
修正
 
2009/07/28


  こんにちは
空が雨雲で覆われています。 気温は24度(午後2時過ぎ)
台風18
posted at 2014/10/04 14:25:55
lastupdate at 2014/10/04 14:25:55
修正
 
2009/07/31


こんにちは
台風18号 お昼には東京過ぎて茨城方面へその後東北へと。
で、サロンは昨日の報道からみてひどくなるとの観測から
午前中は閉館にしました。
1階のこども園、3階の児童館は通常通り開いていました。

TVをつけたままにして刻々と変わる台風情報を見たり
外の様子を見たりしてましたが、思ったよりひどくなる様子が
なく、いつのまにか茨城方面へ進んでいきました。

だんだんと風も収まってきて陽もさしてきたのでベランダへ出たら
カラッと済んだ青空が広がっていました。
台風18号
台風一過ですね。
でも、強風だったので植栽用具の入っているスチール製の収納箱が
倒れていました。 (以前にも倒れました)
台風18号
午後からはサロンもオープン。
小学生や幼児お母さんたちが何事もなかったように来館しました。
続いて19号も発生しました。心配です。

posted at 2014/10/06 15:57:39
lastupdate at 2014/10/06 15:57:39
修正
 
2009/08/13


こんにちは
児童館「わんぱくまつり」大成功で終わりました。
午後1時半開始予定でしたが、開始前の行列が長く
なったので、少し早めに開始しました。
わんぱくまつり
わんぱくまつり
サロンはスタッフが早めにきて「焼きそば」を作りました。
わんぱくまつり
児童たちはお金券(単位はスター)で、大人は¥100で食べられます。
大きなイベントのときには、やきそばの他にホットドック、チラシ寿司など
提供しています。
200食は用意しますがいつも完売となります。
次回の大きなイベントは12月のサロンの「クリスマス会」です。
何が出るか楽しみです。

今日の続きは月曜日に報告します。
posted at 2014/10/25 17:22:44
lastupdate at 2014/10/25 17:22:44
修正
 
2009/08/27

 こんにちは
カラッと晴れてますがスッキリ青空ではありません。
気温は14度(午後3時)

日米野球も、大相撲も、テニスも盛り上がってますね。
”スポーツの秋” 真っ盛り。
”芸術の秋” でもありますね。金色に輝くイチョウ並木を通り抜けて
美術館へ足を運ぶ。いいですね。
ゆっくりと時間をかけて絵画等を鑑賞したあとは、木々に囲まれた
公園を散策、そして洒落たカフェでコーヒーを味わう。

今日は、フランスの画家クロード・モネが生まれた日。
東京富士美術館ではモネの作品(睡蓮)が見られます。

さて、明日は「FM放送の日」
DJ PRECIOUS LAW の 「NO STOP MUSIC RADIO」を
放送します。 お楽しみに!
明日はFM放送
そのあとは目白大MBSの放送です。

posted at 2014/11/14 15:14:48
lastupdate at 2014/11/14 15:14:48
修正
 
2009/09/16

  こんにちは
午後3時半 雨は止んでますがどんより空です。
風があり冷たいです。気温は10度切ってます。

そろそろ年賀状の準備、というところですかね。
今年は例年になく喪中はがきが多く届いています。
だんだんと身近な人や知人の家族の方が。

そんななか、新年を迎える準備の一つがこの年賀状書きですね。
どんな年賀はがきにするか毎年悩みます。

元旦に届くためには25日までに投函すればいいそうですが
年内発送分の最終受付は27日午前3時59分となってます。
他にも特急発送や超特急発送もあるそうです。
そろそろ年賀状を
(画像転載)
スマホやPCでの年賀挨拶も時代でしょうが、ポストからはがきを
取り出して誰から来てるのかなと、1枚1枚見るのもたのしいですね。
その中に必ず出し忘れた人のがあったりします。
早速筆をとります。 そんな新年の我が家の恒例行事です。

明日は「クリスマス会」の準備を会のメンバーとおこないます。

1枚1枚ゆっくりと見ながら
posted at 2014/12/11 16:28:42
lastupdate at 2014/12/11 16:28:42
修正
 
2009/10/15


   こんにちは
大寒、1年中で最も寒い時期です。
小寒から立春の間の真ん中が大寒ですね。
『寒の水』といって、この時期の見ずは雑菌が少なくて
身体に良いとされています。

外は冷たい風が吹いていますが、大勢の方が
来館されました。(感謝)
カフェの日のきょう、コーヒーやランチのあとは『お昼のコンサート』や
『火曜ジョッキー』のミュージックタイムです。
身体を動かそう
身体を動かそう

きょうはまた社協さんの『なんでも相談日』でもあります。
身体を動かそう
毎月第3火曜日の午後1時〜4時までおこなっています。
社協の担当者がご相談を受けますのでお気軽においでください。

明日は、『シニアスポーツ』
寒い時期こそ身体を動かして健康管理を心がけたいですね。

posted at 2015/01/20 15:10:44
lastupdate at 2015/01/20 15:10:44
修正
 
2009/11/13


  こんにちは
”春一番” が吹きましたね 。関東はもうすぐ.
今日は暖か。 午後3時すぎ気温は16度。
どんどん春が近づいていますね。

土曜日の 『NO STOP MUSIC RADIO』は
DJ PRECIOUS LAWの最年少?のファンがお母さんと
一緒に来てくれました。
そして番組に登場していただきました。
キャンドルづくり
CDを聴いてすっかりファンになったようで、家でしょっちゅう
聴いているそうです。

同じ土曜日、リサイクルプロジェクト主催の『カラフルキャンドルづくり』を
おこないました。
申し込み制(20名)でしたがいっぱい参加していただきました。
キャンドルづくり
新宿リサイクル活動センターから講師2名に来ていただいて指導のもと
楽しくキャンドルづくり。 廃油を利用して作ります。
出来上がったカラフルなキャンドルを前に記念撮影。
キャンドルづくり
みんなうれしそうです。

木曜日は子育てプロジェクトの 『雛人形づくり』 (11時〜14時)
をおこないます。参加自由ですのでぜひおいでください。
posted at 2015/02/23 16:01:48
lastupdate at 2015/02/23 16:01:48
修正
 
2010/03/03


  こんにちは
朝方、晴れてましたが午後曇ってきました。気温は22度。
土曜日の「わんぱくまつり」無事終了、大成功でした。
暑いくらいの陽気でしたが幼児から大人まで大勢の方たちが来てくれました。

「わんぱく」報告A
ぺったん的あては幼児に人気。的めがけてぺったんブタを投げていました。
「わんぱく」報告A
リサイクルバザーは秋・冬物物がいっぱい売れました。
「わんぱく」報告A
新聞紙迷路はオープンと同時に子どもたちが殺到。
ちょっとした仕掛けもあって、中で迷ってる子や何度も挑戦している子も
いました。 幼児はお母さんやお父さんと一緒に入って楽しんでいました。

新聞紙迷路は準備や後片付けが大変ですが、喜んでいただいたので
よかったです。
機会があればまたおこないたいですね。もっと仕掛けを工夫して。

このあとは11月16日の「地域センターまつり」、12月13日の
「クリスマス会」の準備と続きます。お楽しみに。
posted at 2014/10/27 14:46:27
lastupdate at 2014/10/27 14:46:27
修正