落合三世代交流サロン
2024 / 03   «« »»  
01
F
 
02
S
 
03
S
 
04
M
 
05
T
 
06
W
 
07
T
 
08
F
 
09
S
 
10
S
 
11
M
 
12
T
 
13
W
 
14
T
 
15
F
 
16
S
 
17
S
 
18
M
 
19
T
 
20
W
 
21
T
 
22
F
 
23
S
 
24
S
 
25
M
 
26
T
 
27
W
 
28
T
 
29
F
 
30
S
 
31
S
 
 
Counter
total : 810666
yesterday : 7642 / today : 353

Profile
落合三世代交流サロン
〒161-0031 新宿区西落合1-31-24 
西落合児童館2階
電話 3954-2740 FAX 3954-2741
メール 3sedai@gmail.com
(開館時間)10:00〜16:00
(休館日)毎週日曜日、年末年始
*無料

2009年4月4日、西落合児童館2階に
オープンした、「地域のお茶の間」です。
どなたでもご自由にお立ち寄りください。
毎週、さまざまなイベントが
開催されていますし、
それ以外の日でも、
広いオープンスペースで、
麦茶の無料サービスを行っています。
新聞、雑誌類も用意しておりますし、
小さいお子さんのためのスペースや
授乳ブース、
おもちゃ類などもご利用いただけます。
お弁当などを持ち込んで
召し上がってもいただけます。
また常設のリサイクルコーナーには
お子様の衣料を中心に
面白いアイテムが勢ぞろい!
FMスタジオでは周波数86.9Mhzで、
目白大学の学生によるDJ番組や
地域情報を発信中。
運営の主体は、
3年間のワークショップを経て、
企画立案を行ってきた
地元住民のスタッフです。
この場所を使って
こんなことをやってみたい!
そんなアイディアがある方、大歓迎です。
参加ご希望の方は、
お気軽に声をかけてください。

Menu

RSS & Atom Feed
落合三世代交流サロン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
事務室日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
おちあいFM
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
レクリエーション&カルチャー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
子育て
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
リサイクル
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
カフェ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
お知らせ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!

Recent Diary

2014/03/14


こんにちは
今日はお天気がパッとしませんでした。

午前中地元高齢者クラブの方たちのフラダンスの
練習がありました。高齢者のイベントの前座で披露
するそうです。衣装を纏うときれいに見えます。
手づくりで楽しむ
思いっきり褒めてあげました。自信を持って踊ることが
大事ですよ、って。

午後、リサイクルプロジェクトの「石鹸デコパージュ」を
おこないました。同時に「布デコパージュ」もおこない、皆さん
両方作成してました。
手づくりで楽しむ
家庭ではなかなか出来ないのでこういった手作り教室は人気です。
皆さん結構上手に作ってました。
作品はプレゼントにもいいですし、飾ってもOK。
手づくりで楽しむ
楽しいひと時を過ごされたようです。
posted at 2014/03/14 18:12:05
lastupdate at 2014/03/14 18:12:05
修正
 
2013/03/19

こんにちは
あったかいというより暑い1日でしたね。
午後4時過ぎ、まだ20度あります。

今日はイベントがたくさんありました。
そのなかでリサイクルの“石鹸デコパージュ”には
いっぱい来てくれました。
たのしい石鹸デコパージュ
好きな柄のペーパーナプキンを石鹸の大きさに
カットして貼り付けます。
!!$img2!!
コーティングして乾いたら出来上がり。
たのしい石鹸デコパージュ
自分の作品に満足の様子でした。
プレゼントや部屋、玄関の飾りにしたり
して楽しむことができます。
学校帰りの女子児童も駆けつけてくれてました。
posted at 2013/03/19 16:35:29
lastupdate at 2013/03/19 16:56:02
修正
 
2012/07/31


こんにちは
7月は今日で終わり、暑さも本番の8月に入ります。
夕方にはセミの鳴き声も聞こえてきます。

午後2時ベランダの気温は30度ちょっと。風もあり蒸しばむほどでは
ありません。

リサイクルチームの「石けんデコパージュ」が1時半から始まりました。
お母さんと子供が参加して楽しく作ってます。
石けんデコパージュづくり
石けんデコパージュづくり
石鹸にペーパーナプキンの柄を選んで糊で貼り付けたあと乾かして
出来上がりです。
石けんデコパージュづくり
部屋に置いてもいいし、プレゼントにも喜ばれます。
家庭でもできますので何人かグループで作るのもいいかもしれません。

posted at 2012/07/31 14:25:54
lastupdate at 2012/07/31 14:25:54
修正
 
2009/11/27


  こんにちは
朝方、降ってた雨も早くにあがりカラっとした天気になりました。
久しぶりの青空です。気持ちいいですね。
気持ちのいい青空
ベランダ花壇と隣の公園のケヤキの緑、そして真っ青な空と
まっ白な雲。
気持ちのいい青空
気持ちのいい青空
でも、また雨の予想が出てますね。今の天気は急変しますから。

明日で6月も終わり、半年が過ぎました。
posted at 2014/06/29 13:52:54
lastupdate at 2014/06/29 13:52:54
修正
 
2009/11/16

   こんにちは
冷たい雨、気温は6度。体感温度は4度とか。

11時から子育てプロジェクトの 「雛人形づくり」 をおこないました。
(3階児童館では幼児サークルの「さくら餅づくり」が)

雛人形づくり
雛人形づくり
板橋区から見学にきていた男性の紫垣さんが飛び入りで
参加されました。
11月に2人目のお子さんが誕生されたということで
サロンにお母さんと来ていた幼児のお相手をしたりしていました。

雛人形は少し細かい作業でしたが、ぬり絵もやったりみんな上手に
作られていました。
雛人形づくり
どこにも飾れますからいいですよね。

明日はDVDで「名曲散歩」を鑑賞します。
ヨーロッパの綺麗な自然や街並みなど、クラシックの名曲
を聴きながらスクリーンで観ます。(10時半〜11時半)

posted at 2015/02/26 14:57:04
lastupdate at 2015/02/26 14:57:36
修正
 
2009/09/17


ステージでパフォーマンスやハンドベル演奏が
おこなわれている間にもとなりのルームでは子どもが
「宝さがし」や「ペッタン的あて」ゲームで遊んでいました。
「クリスマス会」A
ゲームのあとは景品をもらっていました。

ベランダではお母さんに人気のリサイクルバザーがおこなわれてました。
「クリスマス会」A
冬物がいっぱい売れました。
「クリスマス会」A
カフェルームではちらしずし・コーヒー(各¥100)でおしゃべりを
しながらのひとときを過ごしていました。

皆さんに喜んでいただいて良かったです。
今年も残りわずか。
最終日(27日)まで皆さんをお迎えしていきます。
posted at 2014/12/16 11:49:22
lastupdate at 2014/12/16 11:49:22
修正
 
2009/06/16


こんにちは
今日から子育ての「水あそび」が始まりました。
児童館でもおこなってますが、サロンは
8月2日、6日、9日、20日、23日、28日の午前11時〜12時に
おこないます。乳幼児が対象です。
水あそび
水あそび
可愛い水着でジャブジャブ。お母さんと一緒に気持ちよさそうです。
大小のプールとビーチボールや水遊び用のおもちゃも用意。
ちょっと遊ばせるのにいいですね。
遊んだあとはランチタイムです。幼児も満足。

さて、7月も今日で終わり。夏真っ盛りの8月に入ります。
台風も近づいています。引き続き気象情報に注意しましょう。
posted at 2014/07/31 12:57:50
lastupdate at 2014/07/31 12:57:50
修正