落合三世代交流サロン
2024 / 03   «« »»  
01
F
 
02
S
 
03
S
 
04
M
 
05
T
 
06
W
 
07
T
 
08
F
 
09
S
 
10
S
 
11
M
 
12
T
 
13
W
 
14
T
 
15
F
 
16
S
 
17
S
 
18
M
 
19
T
 
20
W
 
21
T
 
22
F
 
23
S
 
24
S
 
25
M
 
26
T
 
27
W
 
28
T
 
29
F
 
30
S
 
31
S
 
 
Counter
total : 810609
yesterday : 7642 / today : 296

Profile
落合三世代交流サロン
〒161-0031 新宿区西落合1-31-24 
西落合児童館2階
電話 3954-2740 FAX 3954-2741
メール 3sedai@gmail.com
(開館時間)10:00〜16:00
(休館日)毎週日曜日、年末年始
*無料

2009年4月4日、西落合児童館2階に
オープンした、「地域のお茶の間」です。
どなたでもご自由にお立ち寄りください。
毎週、さまざまなイベントが
開催されていますし、
それ以外の日でも、
広いオープンスペースで、
麦茶の無料サービスを行っています。
新聞、雑誌類も用意しておりますし、
小さいお子さんのためのスペースや
授乳ブース、
おもちゃ類などもご利用いただけます。
お弁当などを持ち込んで
召し上がってもいただけます。
また常設のリサイクルコーナーには
お子様の衣料を中心に
面白いアイテムが勢ぞろい!
FMスタジオでは周波数86.9Mhzで、
目白大学の学生によるDJ番組や
地域情報を発信中。
運営の主体は、
3年間のワークショップを経て、
企画立案を行ってきた
地元住民のスタッフです。
この場所を使って
こんなことをやってみたい!
そんなアイディアがある方、大歓迎です。
参加ご希望の方は、
お気軽に声をかけてください。

Menu

RSS & Atom Feed
落合三世代交流サロン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
事務室日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
おちあいFM
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
レクリエーション&カルチャー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
子育て
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
リサイクル
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
カフェ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
お知らせ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!

Recent Diary

2016/03/18

  こんにちは
曇り空になりました。午後2時、18度。
やはり、夜遅く雨が降るようですね。

10時半からカフェプロジェクトの主催で
「和紙で作る箸置き」をおこないました。
箸置き作り
事前のお知らせが効いたのか、いっぱい来てくれました。
講師の説明のあと、作業に取り掛かりました。
みんな楽しそうです。
箸置き作り
最後の仕上げは形が崩れないよう防水も兼ねて
しっかりとニスを塗りました。

出来上がりは売り物のようです。
自分の出来栄えに満足していました。
箸置き作り
6個箱入りの完成です。

明日から3連休の人も。
運転される方はくれぐれも注意を。

FM放送、明日は
「No Stop Music Radio」
80年代のディスコをMIXしての放送です。
そのあとは目白大MBSのツイキャスト番組です。

posted at 2016/03/18 14:18:26
lastupdate at 2016/03/18 14:18:26
修正
 
2016/01/12


  こんにちは
ブルブル、2時すぎ気温は3度です。
空はどんより、雪でも降りそうです。
朝方降りましたね、すこし。

きのうでなくて良かったです。
晴れやかな「成人式」、振袖も多く見られました。
どんな大人になっていくのかな・・・と思いながらその姿を
見ていました。

「カフェ」の日
鏡開きのお餅でおしるこを作り、来館者にサービスしました。
寒いのにみなさん来ていただきました。
鏡ひらきのおしるこ
鏡ひらきのおしるこ
11時〜13時の間でしたが、12時半にはなくなってしまいました。
ことしも美味しくいただきました。ご馳走様です。

2時からはFM「火曜ジョッキー」
今年初めての放送です。
鏡ひらきのおしるこ
DJの新宿良夫さんがリクエスト曲を交えて
10曲ほど魅力あるボイスで流していただきました。
ちなみに1月31日(日)に戸山シニア活動館で
DJカラオケを開催します。
詳しくは活動館へお問合せください。

13日は「シニアスポーツ」
14日「健康フラダンス」
15日「新宿いきいき体操」 と
健康運動が続きます。



posted at 2016/01/12 15:02:53
lastupdate at 2016/01/12 15:02:53
修正
 
2015/03/24



   こんにちは
午後1時過ぎ、気温は11度。風が冷たいです。

今日は近くの落三小の終業式。
早く終わったので子供たちは早速サロンに遊びにきました。
今日から春休みです。
お弁当を食べたあとはゲームをしたり・・・。

桜咲く4月は入学式。
日本では毎年の光景ですが、アメリカや欧米では
9月入学、6〜7月卒業が普通です。
日本と同じなのがインド、パキスタンなどでほんとに少数みたいです。

なぜ4月入学かというと、明治時代に欧米の教育システムが導入
され、大学など高等教育機関は9月入学を予定していたのですが
会計年度が4月に変わったのと徴兵届け出時期が4月に変更に
なったのをきっかけに4月入学となったそうです。
最近では国際化に伴って秋入学の議論が活発になっています。

今日はカフェの日、いつもの高齢者グループの人たちが
ランチを済ませて食後のコーヒーを飲みに来てくれました。
春は懐かしさいっぱい
いつも元気な方たちで笑顔が絶えません。
いろいろなイベントに参加してくれてます。

コーヒー提供は午後1時まで。
そのあと4月10日(金)におこなう「おにぎらず」の試作&試食会。
春は懐かしさいっぱい
当日が楽しみです。

2時からは「火曜ジョッキー」
春は懐かしさいっぱい
卒業・入学の時期ということで学園ものや春にちなんだ曲を放送。
学生時代や青春時代を思い浮かべながら懐かしく聴きました。


posted at 2015/03/24 14:48:27
lastupdate at 2015/03/24 14:48:27
修正
 
2014/08/26


こんにちは
雨がパラパラと降ったり止んだり。気温は25度。
暑くないので気持ちがいいです。

高校野球も終わりました。
毎回、勝者も敗者も全力を出し切っての試合、熱が入りました。
球児たちは青春の良き思い出を作ったことでしょう。

「喜びは勝利の中にあるのではなく、その途中の戦い、努力、
苦闘の中にあるのだ」(ガンジー)
まったくその通りだと思います。
厳寒や猛暑での練習、自分との戦いや迷いなど
精神的にも体力的にも崩れそうになる10代。
お互いに励まし、支え合って心を一つにしてつかんだ甲子園。
その心は全高校球児同じだと思います。
だから、応援にも熱が入ります。

11時からカフェタイム。
スタッフが自宅から持ってきたメドセージにベランダ庭園に咲いている
キバナコスモスを切り取って各テーブルに飾りました。
暑い、熱い夏も
そして、テーブルを囲んでコーヒーやお弁当を
暑い、熱い夏も
暑い、熱い夏も
涼しくなるにつれて、コーヒーも美味しくいただけますね。

1時からレクルームではフラダンスの練習がおこなわれています。
posted at 2014/08/26 13:32:46
lastupdate at 2014/08/26 13:32:46
修正
 
2014/04/04



こんにちは
昼からカラッと晴れました。気持ちがいいです。

10時半からカフェ主催で「飾り巻き寿司」を作りました。
飾り巻き寿司
先日、失敗しないように練習しましたのでスタッフは
講師よろしく参加者に指導?していました。

食べ物関係は楽しくていいですね。笑顔ばかりです。
家で1人で作るよりみんなで作るほうがより美味しく
なるように思えます。
飾り巻き寿司
それぞれ出来は上々。歓声があがりました。
飾り巻き寿司
そしてお吸い物付きでみんなでいただきま〜す。
ボリュームたっぷりでお腹がいっぱいのようです。
みなさん大満足でお帰りになりました。
(事務のメンバーにもおすそ分けがありました)
posted at 2014/04/04 15:42:15
lastupdate at 2014/04/04 15:42:15
修正
 
2014/03/25


こんにちは
まさに春日和でrすね。午後2時過ぎ、気温は22度。
今日は冬ジャケットを脱いで来ました。(夜はわかりませんが・・・。)
ベランダのメダカも気持ちよく泳いでいます。

4月4日(金)に「飾り寿司」を作ります。
カフェが1時に終わり、そのあと本番に備えて
試作をおこないました。
飾り寿司の試作
コーヒーの香りのあとはお酢の匂いがプーン。
みんなでああだ、こうだといいながらも楽しそうです。
飾り寿司の試作
いい感じで出来上がりました。見た目も美味しそう。
さっそく試食させていただきました。
本番もおすそ分けがあるかな・・・。
posted at 2014/03/25 15:01:00
lastupdate at 2014/03/25 15:01:00
修正
 
2014/01/14

こんにちは
冷たい日が続きますね。
あすはみぞれの予想も出てます。

今日は「カフェ・リサイクル」の日
サロン受付にお飾りしていた鏡餅をおしるこにして
来館者に振る舞いました。(おもちは少し足しました)
突然なので皆さん喜んでいただいてました。
!!$img2!!
おしるこのあとはコーヒーです。

さて、18日(土)はサロンの「新春まつり」です。
特別大きなイベントではありませんが早稲田大学の
学生さんがみなさんのお相手をします。
明日はその打ち合わせをおこないます。
当日お楽しみに。


posted at 2014/01/14 13:47:19
lastupdate at 2014/01/14 13:50:01
修正
 
2013/10/11



こんにちは
青空と心地よい風が吹いてます。気温はちょっと高めです。

午前中、「韓国料理教室」を開催。
メニューはチヂミ・春雨チャプチェ・わかめスープです。
講師の説明とレシピを見ながら楽しく作りました。
美味しい香りがプンプン。
人気の「食のイベント」
人気の「食のイベント」
人気の「食のイベント」
食べ物はやはり人気があります。皆さん笑顔です。
満足されてお帰りになりました。

午後からは「ピーナッツの収穫と試食会」です。
里芋も収穫します。
posted at 2013/10/11 13:40:19
lastupdate at 2013/10/11 13:40:19
修正
 
2013/10/01



こんにちは
空は朝から雨雲に覆われてます。台風の影響でしょうか。
22号に続いて23号も近づく気配が。

火曜日は「カフエ・リサイクルの日」
今日はちょっと少なめでしたが、これからはコーヒーの
いい季節になりましたね。
気になる台風
今日1日は「コーヒーの日」だそうです。

posted at 2013/10/01 14:10:03
lastupdate at 2013/10/01 14:10:03
修正
 
2013/07/23



こんにちは
昼すぎベランダへ出たら34度です。打ち水をたっぷりしましたが
すぐに乾きそう。

学校も夏休みには入り子どもたちも来てます。
3Fの児童館で遊んだりサロンで遊んだり・・・。
宿題の合間にゲームしたり、折り紙したりしてました。
夏のにぎわい
幼児連れのお母さん、お父さんもランチしに、そしてコーヒーを飲みに。
夏のにぎわい
きょうはにぎやかです。
ミニトマトも赤く実り、収穫してみんなでいただきました。

あさっては子育ての“みずあそび”をベランでおこないます。
(11時〜12時)ジャブジャブやりますよ。
posted at 2013/07/23 12:51:55
lastupdate at 2013/07/23 12:51:55
修正