落合三世代交流サロン
2016 / 06   «« »»  
01
W
 
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
06
M
 
07
T
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
 
Pageview

Profile
落合三世代交流サロン
〒161-0031 新宿区西落合1-31-24 
西落合児童館2階
電話 3954-2740 FAX 3954-2741
メール 3sedai@gmail.com
(開館時間)10:00〜16:00
(休館日)毎週日曜日、年末年始
*無料

2009年4月4日、西落合児童館2階に
オープンした、「地域のお茶の間」です。
どなたでもご自由にお立ち寄りください。
毎週、さまざまなイベントが
開催されていますし、
それ以外の日でも、
広いオープンスペースで、
麦茶の無料サービスを行っています。
新聞、雑誌類も用意しておりますし、
小さいお子さんのためのスペースや
授乳ブース、
おもちゃ類などもご利用いただけます。
お弁当などを持ち込んで
召し上がってもいただけます。
また常設のリサイクルコーナーには
お子様の衣料を中心に
面白いアイテムが勢ぞろい!
FMスタジオでは周波数86.9Mhzで、
目白大学の学生によるDJ番組や
地域情報を発信中。
運営の主体は、
3年間のワークショップを経て、
企画立案を行ってきた
地元住民のスタッフです。
この場所を使って
こんなことをやってみたい!
そんなアイディアがある方、大歓迎です。
参加ご希望の方は、
お気軽に声をかけてください。

Menu

RSS & Atom Feed
「」 落合三世代交流サロン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
事務室日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
おちあいFM
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
レクリエーション&カルチャー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
子育て
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
リサイクル
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
カフェ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
お知らせ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2015/11/03 :: 笑いと笑顔


   こんにちは
昨日と一転、さわやかな秋空が広がっています。
午前中は14度、午後4時は18度の気温です。
風がちょっとあります。

「文化の日」 祝日ですがサロンは開館しています。
(年末年始と日曜日のみ休み)

毎月最初の火曜日は育てる会の「運営委員会」がおこなわれます。
これには会の代表メンバー12名、児童館2名、区1名の計15名で
構成されます。
!!$img1!!
前月の活動報告、次月の活動予定、イベント企画や
サロン運営のあり方、問題点、懸案事項などいろいろと
話し合いがもたれます。

内容はメンバーが各プロジェクト全員に通達されます。
児童館、区とも絶えず連携を図っていますので、コミュニケーションは
しっかりととれています。

今日もカフェにはコーヒーを飲みに近くの方たちが来てくれました。
!!$img2!!
外へ出てみんなとおしゃべりをすることはいいことです。
特に高齢になるほど大事ですね。

おしゃべりすれば自然と笑いや笑顔になれます。
「笑顔がすくない高齢者は健康状態が悪い」という報告もあります。
ひとりで笑顔はなかなかつくれません。
人と会って話をすることは自身の心も開きます。

サロンもそのお役に立てる憩いの場であると信じています。
気楽においでください。

明日は「シニアスポーツ」
高齢の方たちがいっぱい来ます。

all photo

Recent Diary

«« サロンの秋 | main | ほっと »»
«« ・ォ・ニ・エ・ニ簔ーオュサ音楽を聴く) | おちあいFM | ・ォ・ニ・エ・ニ箴。オュサMBS(Ustream)) »»
2011/10/01
〜の日がいっぱい


こんにちは
10月です。空も空気も爽やかです。
10月はいろいろな「〜の日」が多いですね。
法の日、コーヒーの日、土地の日、印章の日、日本茶の日
日本酒の日、メガネの日、ネクタイの日・・・・。
いっぱいあるのでこれくらいに。
都民にとっては「都民の日」です。公立学校はお休みですね。
天気もいいし、お出かけには最高。(1階の保育園は運動会です)

今日のFMはクラリネット奏者の田村さんをお招きして「私のアルバム」を
テーマに音楽をはさんでいろいろとおしゃべりをしていただきました。
〜の日がいっぱい
〜の日がいっぱい
posted at 2011/10/01 12:39:16
lastupdate at 2011/10/01 12:39:16
。レス、タオ。ロ